討鬼伝 極 新曲4曲視聴可能に!など

2014年07月31日

toukiden_kiwami_middle2.jpg

 討鬼伝 極 楽曲視聴4曲が公開に
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/music.html

 極で新録となる4つの楽曲の視聴が公開になっておりました!!! 何と言っても討鬼伝は個人的に楽曲の力も物凄く大きいので、1番に紹介しましたよ! 今回も前作に引き続き、担当は坂本英城さんです。

 「鬼討ツモノ再ビ」「ウタカタ・秋艶」「百鬼隊」「イミハヤヒ」の4つな訳ですが、これらの素晴らしいサントラはトレボに全曲収録な上に坂本英城さんの演奏する音源も収録されているというわけでして、トレボ購入の決め手というか悩み手になりまして、予約しました。
 いの一番に視聴したのですが、どれもこれも本当に素晴らしくて早く本編でもCDでも聴きたくてしょうがないです! こちらリピート機能がついている視聴なのでひたすら聴いております。
 この中ですと、「ウタカタ・秋艶」の和洋合わさった感覚が紅葉した里とウタカタの持つ平和さを感じさせてくれて、これだけで泣きそうな勢いです。プレスタでオケ版でこの曲やるらしいですが、こんなの生で聴いたら心臓500個あっても足りんわ!!! という良さです。

 極にも収録されている前作部分の拠点ウタカタの曲を坂本氏自らがピアノ演奏しているのがYoutubeにあがっているのですが、そちらも貼っておきます! 聴き比べるのも最高だと思います!!! まさに至福の時間で。



 大和参戦に!

 ストーリーの部分で新スクショが沢山載っておりましたが、凜音さんお美しゅうございます。とか大和かっこよすぎだろう! などなど色々ありますが、息吹に負けじと桜花さんとでこちゃんがイケメンというのも注目でありつつ、あれ? 富嶽と速鳥は? とも思いつつ、一体どんなお話が展開されていくのか。

 そしてついに英雄と言われたお頭が参戦と!!! これはお頭、息吹、速鳥、大和のオオマガドキ面子て行かねば! と思ったら主人公入る余地がなく(笑) お頭は太刀のようですが、ミタマのスタイルと宿しているミタマが誰なのか気になります。空きは賭ですが、NPCで賭は中々ないような気がしますがどうなのでしょうね。分霊も出来るといいのですが。
 大和が参戦となると凜音さんなども参戦してほしいなぁと思うのですがどうなるのか…

 またイベントシーンのスクショも沢山載っておりましたが、でこちゃんの喋り方が勇ましくてまた惚れるとかより何より息吹!!!!!(笑)
 めちゃくちゃ相馬に絡まれてるとか本気で怒られてるじゃないですか!!!!! さすが我らの息吹さん!!!! 伊達男は極でもこのポジションなんですね! だがしかしきっと格好いいところもあるに違いないですよ、伊達男ですし。
 しかし相馬は一体いくつなのか…オオマガドキを大和と~とあるので勝手に30以上だろうと思っていたのですが、謎です。
 木綿殿と呼んでお頭の愛娘だからこそ! な感じで溺愛しているような感じですが、オオマガドキで知り合ったのでしょうかねぇ。しかし木綿ちゃんと仲良くなるには相馬を乗り越え、大和を乗り越えないといけないとか高嶺の花の中の高嶺の花ですね(笑)

 なんだかフィールドでもイベントがありそうな感じですし、ますます楽しみでしょうがないですよ! ホロウちゃんとひやむぎ食べたいですし。

 新ミタマに黒田官兵衛、大谷吉継(采配のゆくえコラボ)、斎藤きち

 采配のゆくえコラボで大谷吉継がいよいよ! ということで、無印であった三成と発動するスキルがあるでしょうねぇ。
 そして現在大河ドラマになっている黒田官兵衛もいよいよと!! 絶対に入るだろうと思っていたので楽しみですね~。無双では高塚正也さんが声をあてておりますが、どうなるのでしょうかね。
 毛利家は追加になっているのかどうか……まぁ戦国ばかり増やすわけではないので、戦国では誰が追加になっているのかな~というのもまた楽しみです!

 いよいよ1ヶ月切りましたし、合成にしてから帰ってくる気配のない又兵衛をどうにか取り戻してから極に入りたいです。ちょうど大河も又兵衛がよく出てきてますし、その勢いで帰って来て欲しいものです。
スポンサーサイト

下天の華 プレイ日記4

2014年07月28日

netabare.jpglog08.jpg

 信行ーーーーーーーーーーー!!!!!!
 ああああああああ…号泣し過ぎて翌日目が腫れたまま過ごしましたよ…。ネタバレにならないように感想言えば「ああああああああああ」でしょうか(笑)
 口を開けば信行しか出てこない勢いで信行です…。あああああ…もう本当に信行…!!!
 信行以外ですと、信長が物凄く格好いいですね。CV担当の松風雅也さんも仰っておりましたが、とにかく格好いいのですよ。2周目は信行以外のイベントを全く進めずというルートをやったのでまだイベントは見ていないのですが、それでも凄く格好良かったので、イベント進めたらいったいどうなってしまうのか。

 それにしても信行…
 ゲシュタルト崩壊しそうですが信行ですよ、信行…というか岡本さんの演技がたまらないですよ!!! プレイして凄くよかったです。益々岡本さんにハマりこむではございませんか…!!
 一度見たイベントは何度でも見返すことが出来るのですが、見る度に大泣きしています。信行…。

 信行以外ですと、こちらの作品、楽曲も凄く良くてですね、ゲーム内で再生出来るのでいいのですがサントラがトレボというお約束のパターンで討死にと…(遠い目)
 これだけいい楽曲がたっぷりなゲームなので、是非とも売って欲しいです…。あとキャラソンはCDが出ておりますが、そちらもInstrumental verは収録無しなようで驚きです。こちらもそれだけでも一聴の価値ありな曲ばかりなのでこれまた売って欲しいです…。公式様…DL販売を…!!


 ゲーム自体は信行ルートだけでも非常に満足でした! が、やはり全員やってこそ真価が分かると思うので、全員楽しみたいものです。でも他の人を選ぶと信行が選べないという己との戦いに打ち勝てるのか!?(笑)

 
 以下、ネタバレなので追記に。信行ルートEDまで。
[ 続きを読む ]

戦国無双4 武将ブランケット 小早川隆景を購入しました

2014年07月26日

takakageb1.jpg

 この猛暑の中! ブランケットですよ!!
 汗だくになるので汗がつかぬよう丁重に扱っております。油断すると猫様が爪とぎをする可能性もあるので厳重に見張りつつ…
 というわけで、先行販売から少々時をおいて一般販売になりました! 予約が出た日中に予約しましたよ、待ちに待った毛利家グッズだったので。惜しむらくは元就が出ていないのですよね…。親子で揃えたかったです。

 毎回書いていますが、ここで初めてという方もいらっしゃるので恒例の肌触り話を。最近こういったグッズもので流行りのブランケットですが、グッズものなのでお値段も立派なわけですが、それに見合った肌触りなのですよ!
 2月のあの大雪の日に三國無双のイベントがあり、そこで郭嘉のブランケットを購入しましたが、あまりの肌触りの良さに本気で驚きました。ロングクッションカバーも凄く手触りがいいので、コエテクさんには肌触りに命かけてるスタッフさんがいらっしゃるに違いないと思うくらいにはすべすべです。
 ブランケットも驚くほどなので、撫でる手が止まらぬとはまさにこのことかと! これは買った人にしか伝わらないのが残念ですが…。勿論ブランケット本来の役割の暖かさも冬場ですと実感出来ます。今の季節は我慢大会にしかなりませんが(笑)

takakageb2.jpg

 隆景で囲ってみましたよ~!
 キーホルダーはこばニャかわ隆景ですが、同じ隆景ですので!! というわけで元就も何かしら出て欲しいです…。
 今年の冬は郭嘉&隆景の軍師ブランケット被って寒さに耐えようと思います。次にまた奥義などのイベントがあれば是非羽織って参加したいですねぇ。一番は岡本さんや石川さんが出演なさるというものですが…!

musoumegane1.jpg

 そういえば全然関係ないのですが、先日電車で斜め前に座っていた方が同じ三成眼鏡をかけていたのですよ。自分は寝たふりをしました(笑)

ぼやき157 ゲーム系

2014年07月24日

 ※7/25 追記

 当ブログについて 

 当ブログを見て頂き、ありがとうございます。
 少し前にですが、サイドバーの方にブログについての説明を載せたページを作りました。全体的な説明及び、ネタバレの方針、相互リンク、フレンド等のことも記載しておりますので、ご一読頂けると嬉しいです。
 また、大変申し訳ございませんが、ゲームのセーブデータのやりとり等も行っておりません。ご了承下さい。

 改めましてこれからも当ブログをどうぞ宜しくお願い致します。



Falcomさん関連

 
 祝・カイエン公、顔グラ&CVおめでとうございます!!!
 しかも島田敏さんとは。島田敏さんと言えば真っ先にヘムヘムが浮かぶのですが、まぁ「ヘム?」とは100%勇気言わないかと(笑)
 個人的にカイエン公はビジュアルがストライクなので非常に楽しみです。島田さんのキャストコメントの腹に一物でにやりと。で、カイエン公との絆イベントはないんですか!!!?


 ファミ通さんの先出しでパトリック坊ちゃまがやっとやっとやっとやっと少しだけ掲載されてガッツポーズしておりました!!!! おめでとうございます坊ちゃま!!!
 ところで購入された方おりましたらお尋ねしたいことが…。パトリック坊ちゃまはCV書かれておりましたでしょうか!? それが気がかりで気がかりで、もし書かれていた場合、誤字でないかも…!! 三宅さん!!!



コエテクさん関連

sengoku4stwi1.png

 戦国無双4 キャラソート 

 戦国無双4のキャラソートで遊んでみましたよ!
 毛利親子は当然の如く同着1位であり、人気投票の最後の1枠を悩みに悩んだ、まろ様・勝家ちゃん・小少将ちゃん、久秀も上位でした。久秀も3位枠なのですが、何故か少しだけ下に。
 しかしまぁ以降のメンバーを見てみますと、こうだったのか~と自分でも驚きです。久秀以降は特にごった煮状態であまり上下がないです。あと女性陣は姫が付くキャラが結構好きだったのだな、というのも分かりました。しかし上位は渋い面々がきましたね。家康はとても可愛かったですし、謙信や綾様、景勝は上杉の章が凄く好きだったのが影響大きいです。
 島津伯父・甥の二人も改めてよかったな~と最近思い始めたので上の方のようです。人気投票した頃より、この辺りが自分の中で変化あったようです。ところで、ムービー中とそうでない時の台詞の時の伯父表記が違うのが若干気になりますが、これは猛将伝などが出れば統一されるのでしょうかね。


nobunyagap9blog.png

 最近、のぶニャがにもハマっておりまして、スマホでもプレイ出来るのでちょこちょこ遊んでいます。武将たちが猫なので可愛いのですよ!! 勿論総大将は隆景です! もとニャりも元春もたキャもットもペルもとも持っていないので、今は隆景だけなのですが、いつか入手出来るといいなぁ、なんて。

nobunyagap8blog.png

 が、新庄ニャン(元春の正室)とミーでもと(毛利秀元)が出ましたよ! 余計に元春が欲しくなりますねぇ。
 が今、編成している中に鹿介もいると(笑)ゆる~く遊んでいきたいです。

下天の華 プレイ日記3

2014年07月21日

netabare.jpg
600_geten.jpg


 こちら、9月に行われるネオロマイベントのバナーです。信行単体の方はサイドバーに早速貼りました。無事にチケットがとれるといいのですが…心配でしょうがないです…

 1周目クリアしました! 大体数時間あればクリア出来るのではないでしょうかね? でですよ、2、3回ゲームオーバーを迎えた初めての乙女ゲーの初のEDはバッドエンディングと(笑)

 というわけでなんというか救われないEDなバッドエンディングでございまして…
 しかしまぁ2周目からでないと見られないイベントもあるのでこのゲームの本番はここからかと!!! 次こそ普通のEDというか信行ED見ますよ!!!

 1周目の感想をネタバレしないで書けば「うわああああ」でしょうか(笑)
 今回はほとんどぼかした記事となっていますが、次の信行ルートは突っ込んで書こうと思います。

 ちなみにあれからゲームオーバーもやっぱりしまして、また光秀に「出て行け」と(笑)
 光秀は野島健児さんなのですが、ノジケンさんボイスで冷たい事言われたいという方はゲームオーバーオススメかと。そういえば、岡本さんが出演されているのでセラムンを見ておりますが、なぜか私服も燕尾服なタキシード仮面は野島さんですし、来月下旬には極が出るので岡本さんだけでなく野島さん充にもなっているなと。




 以下、ネタバレなので追記に。第3話~ED(バッドエンド)まで。
[ 続きを読む ]

絵:毛利家の絵日記2 +α

2014年07月20日

mourioyako211blog.png

 下の絵日記の使い回しですが、隆元(真ん中)、元春(背中)、隆景(手前)の子供の頃の絵です。
 隆元兄上が幼い弟たちをあやしていたらあまりの癒やしっぷりにそれだけで天下統一レベル!!!! という暴走の塊です(笑)わしの隆元おおおおおおおおおおおお
 どうでもいい妄想なのですが、小さい頃は「あにうえ! あにうえ!」と弟二人がせがんできて、しかしながら大人になった今、毛利を守るため当主の隆元を守るため槍働きは元春が、策を隆景がと、いつの間にか弟たちが成長した背中を見せてくれて…という王道妄想しては泣くというオタク絶好調の人生を送っています(笑) 熱い、熱すぎるのですよ三矢!!!!! 史実は史実でまたいいのですが、基本創作はゲームを元にしているのでそれで。

 というか一体いつどこでこんなに底無し沼にハマったのかも謎で(笑)何が決定的だったのかも分からぬまま親子にハマり、そのまま色々調べていく内に毛利家にハマり…と。この転がり具合の恐ろしさ…。戦国無双を手に出す前の日本史の知識なんて鳴くよウグイス平安京レベルだったため、関ヶ原の広家のことなんか「弁当(笑)」だったのが今じゃ毛利のために広家えええええええで泣ける勢いですよ恐ろしい…

 そして岡本さん繋がりで…
 セーラームーンも見ましたよ!!!! 今回も岡本さん出演なので見ないわけがないですよね!!!!!
 今回は涙目が可愛く、前回より若干低めでしたかね? このままずーっと出てくればいいな~と思いつつ、隆景も「水でも被って反省しなさい」ってTERU辺りに言えば…(笑)
 ところで息吹ード仮面様は私服も燕尾服で決定なんですかね!!?(笑)


 というわけで2も出来たのでPixivにあげました。以前ブログにあげたものも入っておりますが、それから描いたものも幾つか。注意書きなどはキャプションに書いてあります。
 Pixivに登録していない方でも閲覧可能なので、気になった方はよろしければどうぞ~! 元就の部分はオリジナルサイズ推奨です。

 どうでもいいですが、自分はもう真顔で大河滔々聴けなくなりました(笑)
 きっと自分が職質を受けたら9割方大河滔々聴いていたからに違いないと言えるくらいやばいです。

コミカライズ 空の軌跡SC 第2話感想

2014年07月19日

 ファミ通コミッククリア:空の軌跡SC
 http://www.famitsu.com/comic_clear/se_sc/
 感想の前にこちらですよ!!!! ついに、ついについについにあの森田さんがファルラジにご登場と。タ~~ランドール役でゲストにいらっしゃるそうです!!
 森田さんといえば、即興ソング激ウマな御方ですし、タ~~ランドールはウクレレで歌ってますし、これはもう歌って下さいメールですかね?(笑)
 そして森田さんは作品やキャラクタへの掘り下げ等の解釈の語りなどが凄くよいので、レクターというキャラをどうお考えになっているのかなどなど、真面目な部分からも是非聴けたら嬉しいですね! しかしながらレクターというキャラが公式で不明な点が多すぎるので中々難しいかもしれませんが、その上でのお話も聞けたらいいなぁと思いました。
 レクタークラスタさんの荒ぶりが凄い日になりそうですね!! あと凄く盛り上げ上手な森田さんですので、その辺りも非常に興味深く。またはズバッと斬りこむような一言なども出るのかどうなのか、そこらも期待してしまいますね。

 さて、本題の空の軌跡SCの第2話です。
 既に先行公開になっていたケビンの登場ということでケビンクラスタさんのお祝いモードが凄かったですね!! ケーキをご用意されている方もおりましたし、これはマックス再登場が今から楽しみすぎてヨダレが…(笑)


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 PV第2弾配信に

2014年07月18日



 討鬼伝 極
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/

 『討鬼伝 極』製品版に向けたアクション要素の改善点
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/ud1.html

 昨日の電人☆ゲッチャ内で先行配信となったPV第2弾がいよいよ公開になりました。タイムシフトで見たのですが、天狐の魅力をあますところなくといったものでしたね!!! 天狐の魅力も極まっている気がするので現実に帰ってこれないこと間違いなしかと…。
 天狐は色も声も変えられるようになるので、男性声優さん声にする方も多いのではないでしょうかね!
 というか天狐は極ではフィールドで一緒に戦ってくれることもあるようですが、攻撃を食らったら誰かさんが鬼のようになるんじゃないですかね(笑)

 それにしてもやっぱり最高ですね、楽曲の「ウタカタ」は…。討鬼伝の何がいいって全部好きなのですが、本当に楽曲たまらないですよ…。なんかもう言葉にならない良さがありますよね。

 またミタマのデザインコンテストから製品化するのは藤堂高虎になりましたね!! とても格好いい高虎なので実装される日が待ち遠しいです。
 個人的には毛利三矢の誰かがミタマで実装されることがあるのかが非常に非常に気になっております。戦国時代ですとあとは松永久秀ですかねぇ。タマフリの台詞とか面白そうなので。

 というわけで第2弾のPVなのですが、凜音さんがやっぱりかっこ良すぎてたまらないですね…。早くゲーム内で実際に会いたいものです。あわよくば禊を(笑)そして大和は戦うフラグなんでしょうかね、これは…!!! 英雄と言われた大和の腕前が拝めるのかと思うと非常に胸躍りますね!! というか戦闘スタイルとミタマ判明するということなのでしょうかね? 判明してくれると嬉しいのですが!!
 それにしても一番最初に映る大きな足跡が極のラスボスなのか、前作で言うゴウエンマポジションなのか。 あれはイミハヤヒの足跡ではないですよね…? そのイミハヤヒがゴウエンマポジションになるのでしょうかね。



 少し前にあがっていたものですが、KさんやSさんがいる開発チームのタイムアタック動画も載せました。こちら、TLでも話題になりまくりましたが、ここまでイミハヤヒをフルボッコに出来るのかと!!! 撃ち落としは必須ですねぇ、イミハヤヒ戦は。
 ゲッチャでも話題になっておりましたが、最後の離脱は喜びのあまり、だそうで!! いやはや3分台…凄すぎます。極のアクション体験版はヒィヒィ言いながらプレイしていたので、別世界の話で(笑)

「英雄たちの選択 毛利元就 厳島合戦」 感想

2014年07月17日

netabare.jpg
 本日20:00~BSプレミアムにて、「戦国を変えた情報ネットワーク 毛利元就 厳島合戦」が放送されました。最近毛利家にくびったけで、尚且つ厳島合戦が好きなもので、どうにかこうにか見ようと思い、なんとか見ることができました。
 自分用のメモを兼ねて綴ったので、プレミアムが見られない方や見はぐった方のために少しでも役立てば嬉しいなと思い記事にしています。何分、ド素人が書いている記事ですので、誤り等ございましたら、お気軽にお知らせ下さい。

 さて、追記前に番組とは関係なく自分用の復習も込めて簡単に厳島合戦の流れを書き記そうと思います。

 『厳島合戦』
 弘治元年10月1日に行われた毛利元就と陶晴賢の間で行われた合戦。毛利側が約4000に対し、陶晴側が約2万~3万という戦力差のある中、毛利側が勝利を収める。

 毛利側の主な武将と年齢(あくまで目安です)は、毛利元就(59)、毛利隆元(32)、吉川元春(26)、小早川隆景(23)

 大体の流れ…
 《弘治元年9月20日》
 陶軍が約2万の軍を厳島の大元浦に送り宮尾城を攻撃する構えをとる。

 《9月24日》
 佐東銀山城に待機していた元就が行動を開始。第1軍の陸上戦の主力は元就、隆元と吉川元春などの部隊。
 第2軍は小早川隆景率いる水軍。

 《9月30日》
 廿日市市に集まった毛利側が夜に嵐の中、一部反対を押し切って出撃。20時頃に第1軍が厳島包ヶ浦に上陸完了。ここから陶軍の背後から急襲すべく動く。
 第2軍である隆景の水軍は村上水軍等の協力を得て海上から奇襲する手筈を整える。

 《10月1日》
 未明に攻撃をしかける。

 《10月3日》
 高安原で陶晴賢が自害。4日に首が発見されたと言われる。

 《10月5日》
 桜尾城にて元就、隆元・元春・隆景率いて首実検を行い、埋葬。

 ここに辿り着くまでの厳島へのおびき寄せなども面白いのですが、あくまで合戦をピックアップして書いてみました。

 以下は番組の感想です。ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

下天の華 プレイ日記2

2014年07月16日

log08.jpg netabare.jpg
 開始約1時間程度でゲームオーバーを迎えた自分。そんな自分にクリア出来る事が出来るのか…不安を覚えつつも信行パワーでどうにか進めております。
 
 まず何故にゲームオーバーしたかと言えば、自分の勘違いも多く…。更に、ストーリーを進める任務はしっかりと日数計算しないとやり直しになるというのが分かりました。
 既に前回のセーブデータではどうやってもゲームオーバーにしかならないので、やり直しをしたところとあるイベントが今度は起きず、そのキャラのイベントは今周では全く拝めなくなったという展開に(笑)
 なんとかして信行だけは見られるように気をつけつつ進めたいものです。あとこまめにセーブデータを複数用意しておいた方が良さそうですね。
 1周目は自力でどうにかこうにかクリアまで漕ぎ着けたいのですが…!!


 さて、縦長バナーが信行です。岡本さん!!!!!!
 それでもって兄の信長が松風雅也さんでして、しかも戦国無双の高虎と声が若干似通っているのもあり、信長に会うたび手ぬぐいがちらつきます(笑)
 他にも森久保祥太郎さんも出演しているので、あ~森久保さんなキャラだな~と思いつつ、ですが今周ではイベントが消滅したので2周目で拝みたいものです。


 以下、ネタバレなので追記に。第1話クリア~第2話クリアまで。

[ 続きを読む ]

下天の華 プレイ日記1

2014年07月14日

netabare.jpg
下天の華
 なんとまぁ人生初の乙女ゲーでございます。理由は至極簡単で、岡本寛志さんが出演しているからと。しかも攻略対象キャラですよ!!!! これまた大事なことなので5回くらい言いたいですが、いい加減しつこいのでやめます。
 こちらの作品、色々な方から岡本さんでしたらオススメですよ! とオススメを頂いたので非常に楽しみでしょうがないです!!!

 というわけで、初めてのジャンルなので何もかも分からないまま始めたいと。そもそもどういうゲームなのかも分からないまま始める感じでございます。プレイ日記もどういう風に書いていくのか試行錯誤段階です。乙女ゲーとは最初から目的のキャラクタのEDに行けるのかというのかも謎と!

 一応プレイ前では岡本さんが担当の信行が一番なのですが、プレイしている内に他のキャラに転ぶのかどうなのか、そのまま信行にハマって散財する未来が待ち受けているのか…(笑)


 そういえば、このジャンルのプレイ日記は初めてということでルールとかはあるのでしょうかね? 一応公式での注意書き等なかったのですが、ジャンルがジャンルなので核心にはなるべく触れず、ゲーム内でのみ見られるスクショは撮れるのでそちらの映したもののこれまた核心にならないようなものというか信行を主に載せる可能性が高そうです。


 以下、ネタバレなので追記に。1話のゲームオーバーまで。
[ 続きを読む ]

絵:毛利家 びふぉーあふたー

2014年07月12日

mouriobblog.png
[ 続きを読む ]

ぼやき156 いろいろ

2014年07月10日

 すみません、ナメてました。

 ぐへへへ、岡本さんが出演のイベントのチケット先行販売ですよ…とか気持ち悪い笑顔でいっぱいな今日でしたが、なんと先行販売は有料会員でないと受け付けていないと(笑)
 非常にナメてました。すみません!!!! そうですよね、SSS席全通しチケット5万超えのイベントですし、前夜祭3万超えですし、旅行プランありで連動イベントモロモロ制覇したら諭吉一体どれだけ飛ぶんですか…というジャンルのイベントですもんね…ジャンピング土下座でも足りないレベルですよ…。
 一般販売までチケット残っているように願いつつ、むしろ買えますようにと全力で願いつつ一般販売を待とうと思います…(遠い目) ちなみにプレスタの方も一般販売には挑戦してみようと考えております。もしもどちらも取ることができたらハシゴという日に…!!
 
 同じコエテクさんの話題ですと、三國の方のエンパのVita版が検討中から発売になることも全力で願っております。荀彧の声優さんも気になる所ですが!

 パトリック坊ちゃま、初のグッズ化おめでとうございます!

 SD絵も出ていて結構本編では活躍して、最後の方では見直したという方も多いと勝手に思っているパトリック坊ちゃまの初のグッズが出ましたよ!!!

 OFFICIAL CLUB:英雄伝説 閃の軌跡 パスケース<パトリック>
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/official-club/fesef037pc01.html

 Twitterアイコン第2弾でみししが何故か複数あるにも関わらずスルーされてしまった坊ちゃまですが、ついに!! ついに満を持して登場ですよ! 多分セレスタンが大人買いしてくれるでしょう、ハイアームズ家の執事はお給料いいでしょうし。
 んがしかし、このグッズ公式は公式でも本家出ではないのでロイヤリティのお陰か通常のパスケースグッズからしてみるとお値段お高めに…。

 ところで坊ちゃまのパの字も出てこない閃の軌跡2ですが一体…お元気なのでしょうか…? 坊ちゃまとユミルの温泉イベントないんですか!!!!!?? あとオーラフとかゼクスとかカイエン公とかも行きたいんですけど…
[ 続きを読む ]

お手軽過ぎるコルダ飯

2014年07月07日

sasakamamyouga1.jpg

 笹かま先輩と冥加さん

 というわけで、お手軽もお手軽過ぎる、買ってきて切っただけという手抜きこちらをよくやっております。
 こちらの食べ合わせ、Twitterでお世話になっている方に、「笹かまとみょうがを一緒に食べると美味しいですよ」と、教えて頂きました!

 さて、コルダは分かりませんという方に簡単に説明しますと、笹かまというのは至誠館高校という学校のテューバ担当の岡本寛志さんがCV担当の狩野航先輩というキャラクタです。何故に笹かまと呼ばれているかはこちらを見れば一目瞭然かと!
 そしてみょうが担当の冥加さんというのは、天音学園という学校に在籍している冥加玲士という凄腕のヴァイオリニストのキャラクタです。彼に関しては詳しく言うとネタバレになりそうなので黙りますが、アニメ最終話で彼のエピソードで大泣きでした。

 二人に接点はほぼないのですが、食べ物の組み合わせとしては非常に抜群と!! ちなみにこの笹かまとみょうがの食べ物ですが、わさびマヨでおにぎりにしても美味しいようですよ!
 更に何故にいきなりコルダ飯? というのは、カフェコラボをされてましてそこで笹かま先輩のメニューがないので意地で笹かまを買って食べていた所、美味しい食べ合わせを教えて頂けたと。無ければ自分でやるしかないわめ!! そして土岐特製の肉じゃが食べたいです!!!

 さてさて、第二の本題なのですが、一月ちょっと前に至誠館高校のイベントがございまして、自分は行けなかったのですがキャストさんが写真をあげてくださったのですよ~! 岡本さんが笹かま先輩の格好をしているのですが、本当にそのまんま過ぎて「本物!!?」と思いましたので、当時のツイートを貼り付けを。
 岡本さんは後列の左端です。本当に笹かま先輩が三次元に来たらこうだろうな、的な感じでそっくり過ぎて驚きでした。応援団服バージョンもちょっと見てみたかったです!!!
 それから前列真ん中の伊藤健太郎さんの八木沢部長っぷりも本当にそっくりで、役者さんって本当に凄いなとしみじみ思いました。雰囲気からして八木沢部長過ぎます! と。森田さんはいつ見ても元気を頂ける笑顔ですし、岸尾さんトンガリじゃないとか菅沼さん笑顔本当可愛いですとか以下略。

 話がまたそれるのですが、今回無双の飲食店コラボは全力で毛利親子無しなメニューだったので、是非次回があれば毛利親子を!!!! あと眼鏡コラボも是非毛利親子を!!! それでもって是非、元春と隆元の固有グラありかプレイアブルキャラへの昇格を!! そしてファルコム作品に岡本さんを!! と、織姫と彦星に祈りたいです。無理矢理七夕にこじつけた感満載ですが(笑)

絵:ログ(毛利家のみ)

2014年07月05日

4sgk4koma2xpgblog.png


 毎日毛利家の妄想で爆発している日々なのですが、自分の中で不思議だな~と思うことがございまして。
 ハマった作品でも、創作熱が入る作品とそうでない作品に分かれると。例えば軌跡シリーズやタイバニですとこれは創作をするというよりかは感想を述べたり、考察をしたり聞いたりするタイプでして、逆に討鬼伝や無双は創作にがっつりハマるタイプと。どれもこれも好きな事には変わらないのですが、方向性の違いが見られます。

 というわけで、今はゲームをお休みしておりまして、とにかく溢れるこの創作熱を!! と、せっせと描いてます。楽しいです。
 この4コマは人気投票結果出てすぐ辺りに書いたものな気がしますが、Twitterであげたのを若干修正で。
 文字中毒隆景に構ってもらうにはどうすればいいか父・元就が考えたのは…ってものです。顔に書いてある文字は勝手に作りました。男が喜んだバージョンの”嬉”しいと(笑)

 さて、本日はいよいよセーラームーンなのですが、1話で岡本さんの出番があればきっとこの記事で荒ぶりにくると思われます。いつもの如く非常にうざい感じの記事になること間違いです。ミラクルロマンス!!!! 下の不自然な空欄は荒ぶった時用のスペースです!!!
 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああもう本当に可愛すぎて手が震えて全然キーボード打てないですよね!!!!


 割りと低めでくるのかな~と予想していたらの笹かま先輩系、モブ系で!!!!!!! 可愛いです!!!!可愛すぎました!!! もう何度もそこだけ見返しているのですが可愛いです!!! 次回も出るのが予告で出てましたし、盛大に荒ぶる未来が…! 「やったー!」ってもうこっちも「やったー!」ですよねうはははは
 そしてタキシード仮面様、息吹に近い声で息吹仮面様で変換されました。

 以下、絵日記やらその他やら。一枚、等身高い方の絵があります。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレスタ2014での演奏、新キャラクターの発表など

2014年07月03日

 PRESS START2014:公演第2部にて『討鬼伝』・『討鬼伝 極』の楽曲を演奏
 http://www.famitsu.com/sp/pressstart/index.html

 大人気のプレスタにて、なんとなんとなんと討鬼伝の楽曲が演奏されると!! 討鬼伝の楽曲は本当に素晴らしく、自分は生では作曲者の坂本さんが組まれたトリオでの演奏しか聴いたことがないのですが、今年の春には沖縄ゲームタクトでも演奏されました。そして、9月には極の曲もと!
 オケ版なんて今から泣くレベルに感動するに決まっておりますが、プレスタ2014の公演日は9月13日(土)なんですよ。9月13日(土)って何の日か知ってます!!? ネオロマのイベントがありまして、ちょうど岡本寛志さんの出演日なんですって!!!!! うわあああああああ(涙)
 なんですかこれ、討鬼伝のカミサマと岡本さんのカミサマが「あんたはあっちとこっちどっちの方が大事なのよ!」って自分に詰め寄る昼ドラしてるんです!!?
 というわけで、当ブログではあと2ヶ月ほどで分身の術をマスターさせて下さる素晴らしい忍者の先生を大大大募集しております。ハハハハハ…………

toukiden_kiwami_middle2.jpg

 新キャラクター、凜音・九葉・虚海、既存キャラのビジュアルに変化あり

 さて、気を取り直しまして極の話題へ…。
 今回は新キャラクターが発表されたのですが、ここでも大爆発を起こしましたよ。まだ応援バナーが出ていないのでTwitterアイコンを拝借しますが…

uta07.jpg
 凜音(CV:小松由佳さん)
 
  まさかの小松由佳さんで!!!!!!!!
 凜音のビジュアルもストライクな上に、小松由佳さんですよ!!


  小松さんの格好いい女性の声は凄く格好いいですからね、これは期待しないわけにはいかないというかなんというか。軌跡シリーズではユリア・シュバルツというイケメンな女性を演じているのですが、まさにそのような感じな凜音なので、非常に非常に非常に楽しみです。無双でも玉藻前素敵でしたしね~。どういう感じでも楽しみで仕方がないです!

 また、凜音を始めとするキャラクタの紹介文がかなり意味深になってきましたね。シラヌイの里がなぜ独立不羈の字を掲げているのかも判明しておりましたし。気になるのは、この見捨てたのが九葉なのかどうなのか。

 この九葉、北を見捨てる作戦を立案ということで、某キャラとどうなるのか激しく見ものですね。北を見捨てなければ全滅であろう可能性もあったと思いますし、一概に悪いとは言えませんが、某キャラ、そして陰陽方との対立が非常に気になるところです。

 虚海は見た瞬間、ヲニウチに出てきそうだなぁと。このキャラも謎だそうで、ホロウと言い、どういうことなのか。というか半分鬼ということで、元々人間だった鬼などもいそうですね。天狐が虚海のようになってイミハヤヒになるものなのでしょうかね…?

 さて、既存キャラのモノノフたちが極では少しばかりビジュアルに変化が! それぞれ微妙に衣装変更や髪型に違いが。
 一番分かりやすいのは富嶽でしょうか。髪がふにゃっと。個人的には那木の星っぽい柄や桜花の服が綺麗だなぁと。初穂も髪の毛伸びましたよね? 速鳥もモノノフマークの位置が変わり、伊達男も洒落た服になっておりますね~!!

 システム関連

 ミタマ関連も更新がありましたが、それより何より拠点ですよ!! 紅葉が美しいですが、イベントシーンに大注目かと!!
 でこちゃんが自宅にいるのですが、これはただのイベントなのかこういうシステムが追加になっているのか。
 更には自宅の行けなかった寝室方面の仕切り部分なくなってますよね…!!? 行けるのでしょうか。(
※壁でした)でこちゃんが夕餉作って待ってくれるなんて…凜音さんもそんなイベント欲しいというか、速鳥さんなんか夕餉どころか天狐に構いっぱなしな予感が…?(笑) というか速鳥さん、益々自宅の出入口間近にいるようになっておりましたが、天狐をよりよく監視するためなのでしょうか!?

 あと、左さんのビジュアルの相馬のこの顔はそこまで悪そうではないですね(笑)

 Twitterアイコンや壁紙も新たなものが配布されているので早速DLしてきました!! 本当に皆よくてよくて…。応援バナーも是非とも更新されてほしいです!! 凜音さんを!!!

ぼやき155 声優さんの話題 ※追記:SKY EYE 今川義元編

2014年07月01日

 ※7/2 記事の一番下にSKY EYE 静岡編の今川義元編のことを追記あり

 ORICON STYLEさん:新作『セーラームーン』全キャスト発表 四天王に岸尾だいすけ、鳥海浩輔ら
 http://www.oricon.co.jp/news/2039251/full/

 >古幡元基…岡本寛志さん岡本寛志さん、岡本寛志さん

 大事なことなので3回言いました。3回では足りず100回くらい言いたいですが気持ち悪いので止めました。岡本さんんんんんんんんんんんんんんんんn!!!!!!!!!!

 今朝方起きて、TL追っていたらどうやらセーラームーンが自分にも嬉しいキャストさんということで、まず最初に竹本英史さんの名前が目に入り、「勝家ちゃんも出るのか~!」と喜んでいたらのまさかの岡本さん!!!!!!!!!! この瞬間、セーラームーンを見ることが決定されましたよね、全力で。ムーンライトHIROSHIパワーで今にも変身出来そうな勢いで大暴走している自分の話聞きます!!!? レベルですよ。どうにかこうにか落ち着けてブログ書いてますが、落ち着いてなかったら全文文字化け余裕のよっちゃんですよ。読めるところは岡本寛志さんの名前のところくらいであとはもう全文意味不明状態になるに違いないと。

 Twitterでいつもの如く荒ぶってましたが、心優しい皆様が岡本さんが担当されるキャラクタが序盤は結構出ると教えて下さいまして、本当に本当に情報ありがとうございます!!! セーラームーン、確か見ていたのですがセーラー戦士くらいしか覚えておらず、あとセーラーウラヌスにホの字だった記憶しかないのですよね…。
 んがしかし、岡本さんが担当されるキャラをしっかり覚えました。エプロンしていてゲーセンのお兄さんなんですね分かりましたああああああああ。もしかしたら1話で拝めるかもしれないかもと聞きましてうわあああああ。これから毎月1、3土曜日は出ようが出まいがミラクルHIROSHIタイムなんですね分かります!!!!!
 7月5日からニコニコ動画にて配信とのことでがっつり自分も拝めるので、見ようと思います!!!! いや~つい先日まで岡本さんが出ているのでコルダ見ておりましたが、続けてセーラームーンとは。しかも9月にはネオロマのイベントがございましてこちらに岡本さん出演なのですよね!!! チケット取れるか分かりませんが、争奪戦に参戦しようと思います。

 そういえばセーラームーンは随分青二さんキャストになりましたねぇ。かなり無双キャストでございますが、青二さんはファルコムさんの作品も多いのでファルコムキャストでもありますね。エステルな神田朱未さんも出ますし、リーシャな佐藤利奈さん、フィーの金元寿子さん、ラグナ&レムノスの野島健児さん、ディーターの竹本英史さんなどなど。
 岡本さんの声が聴けた瞬間ミラクルロマンスですよ人生楽しいです。こんな気持ち悪い文章打っててもどうでもよくなるくらいには楽しいですのでもういいです。いいんですよ個人ブログなんですし、実際外で奇声発したら危ないおばはんがいると通報される運命なのでブログでくらい叫ばせてください!!!!!!!



ライブビデオ 真・三國無双 声優乱舞 2014春 究極歌宴 [DVD]

 声優さん繋がりで、こちらの話題も。

 先行販売で購入していたのでおよそ2ヶ月前には入手して、何度も見ているこちらのDVDなのですが、感想を未だにあげていないことに気付きちょろりと。
 こちらは何と言っても、現在療養しております三宅さんが映っておりますからね!!! 全力で購入し既に何度も見返しているのですが、王子の王子っぷりはDVDでも凄まじいですね。特に夜の部では投げキス(※反転)して下さるのですが、黄色い声援が凄まじく!!! 昼夜収録されているのでBeautiful MomentもEndless Gloryも堪能出来ますしね!! 歌いっぷりも見事で、本当惚れ惚れします。特にステージ上を動かれての部分がまたとてもよく!! 見ているこっちは奇声を発しているただの危ない奴になっているのですが(笑)


 自分は昼の部参戦だったので、夜の部はDVDで楽しみましたが、大好きな「Carry on」が聴けたのが本当に本当に嬉しく!! 菅沼さん、ライブアレンジにして下さったのか、CDと若干違うパターンだったのでこれまた素敵で! 孫権での歌だったのでサングラスかけての歌がまたまた最高でした。この歌大好きなのですよ~!

 また、陸遜の「Crimson Wings」も夜の部で聴けたのですがこれまた野島さんがBreak! の部分でのフリが格好良すぎて、何度も何度も見返しておりました。タキシード仮面も楽しみになりますね~!!

 三國無双の方は今度は馬超&馬岱も生で聴いてみたいですし、法正役の橋詰知久さんも凄くいい方なので是非イベント出演願いたいものです。
 というか戦国の方も毛利親子のキャラソンをそろそろ…岡本さん歌も上手いですし、石川さんはバリバリですしソロでもデュオでもあああああ



 ※7/2 追記 4:35~今川義元



 待ち待ったまろ様の動画が公開になりました! 伊達政宗、藤堂高虎などに続いてのキャラクタは今川義元で!! ちょうどワールドカップの時期ですし、蹴鞠なまろ様にはぴったりの時期ですよね。
 もう出た瞬間から可愛くて可愛くて可愛くてしょうがないの!! の!! 内容も名物や名所などを映像を交えながらですので非常に分かりやすく。何と言ってもまろ様が可愛いのでニヤニヤですよね。噂の静岡おでんなども登場しており、おでんの作り方まで! 政宗公の時はずんだ餅でしたし、このコーナーも大好きなのですよねぇ。おでんの牛すじは自分大好きです!!!
 ところでワールドカップの季節なのですし、DLCでまろ様主将の蹴鞠杯とかあっても…?!!!

 そして7月からは以前より噂されていた広島編ということで、毛利元就ですよ!!!!!! 既に毛利家クラスタ爆発の勢いですが、この勢いに乗ってフライト関係の絵も描けたらなぁと。