討鬼伝 極 プレイ日記3

2014年08月31日

netabare.jpg
nobunyagap15.jpg

 極にはのぶニャがの野望のコラボもありまして、ミタマの織田のぶニャががDLCで配信されました。そしてのぶニャがの方では天狐が載っているおミーちの方が入手出来ます! のぶニャがの野望もゆる~く遊んでいるので早速入手しましたよ。出陣武将に加えたのでたまたま隣り合った新庄ニャンも一緒に載せました。二人共可愛いですよねぇ。元春と長政・勝家が羨ましいです!

 早速時間泥棒過ぎている極ですが、速鳥さん凄く極まってますね!!! 領域で天狐と出会った時と別れた時に思わず笑いましたよ。もはや速鳥伝 極でもおかしくない気がします。さすが速鳥さん…。
 そして楽しい話は沢山あるのですが何を話してもネタバレになるのでやはり追記にて!!!


 以下、ネタバレなので追記に。八章:毒喰みの夜叉~八章の最後まで
 禊:誘わない:暦、九葉、桜花、大和、樒、息吹、初穂、橘花、那木、たたら
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

討鬼伝 極 プレイ日記2

2014年08月30日

netabare.jpg
 討鬼伝公式twitterのサントラの販売予定はありません、というのがありましたが、これはCDでは発売せずという意味だったのでしょうかね…? とにもかくにもこれでトレボでなくともサントラが聴けるという環境なのでありがたいですね!! トレボではないけどサントラ欲しいという方は是非!!

 さて、水曜日に行われたカウントダウン生放送もタイムシフトで遅れて見ておりました。とっても面白かったのですが、最後の緑川さんの「俺の金砕棒」発言と、小笠原GPの「訴訟のゴタゴタ」ブラックジョークで全部吹っ飛びましたよ(笑)
 自分の金砕棒も逞しくしなくては……(笑)後者に関しては自分は専門家でもなんでもないので詳しくは触れませんし、深く話そうというものもありませんが、それも特許取っていたのかと驚いた件でした。

 今後のDLC配信予定

 8月28日(木)
 ・ミタマ「一文寺まり」(信長の野望 Onlineコラボ)
 ・ミタマ「織田のぶニャが」(のぶニャがの野望コラボ)
 ・「秋の祭人」(週刊ファミ通コラボ:付録DLC第一弾)

 9月4日(木)
 ・なりきり装束・ポリタン(電撃PSコラボ:付録)
 ・ミタマ「藤堂高虎」(ミタマデザインイラストコンテスト)
 ・なりきり装束・真田信之、小少将(戦国無双4コラボ)

 9月18日(木)
 ・なりきり装束・趙雲、王元姫(真・三國無双7コラボ)
 ・なりきり装束・咎人(フリーダムウォーズコラボ)
 ・なりきり装束・ガングラン、レッドフード(ソウル・サクリファイス デルタコラボ)

 定期DLC
 9月9日(火)
 追加任務集 壱

 9月16日(火)
 追加任務集 弐

 他、大型アップデートも今後予定あり

 小少将ちゃんが早めに来るので凄く楽しみです!! いつ頃強化出来るのか分かりませんが、物凄く楽しみです。残念ながらカーリーヘアはありませんがそこは脳内補完で…

 ゲームは面白すぎて時間泥棒過ぎてもう最高ですね!! 極になり、ますますキャラクタたちが美味しいですし、お話も楽しく、またアクションも楽しく、相性抜群のゲームなので最高としか言い様が無いです!

 
 以下、ネタバレなので追記に。八章:北の先鋭~毒喰みの夜叉まで。
 禊:誘う:桜花
 誘わない:ホロウ、秋水、木綿、たたら、速鳥
[ 続きを読む ]

ブログ5年目突入&HN変更しました!

2014年08月29日

5th01blog.png
 ※背景にフリー素材を使用しています。

 この度ブログ「全てが脂肪になる」が5年目に突入しました。
 コメントや拍手、来て下さっているその事実だけでも本当に胸いっぱいの嬉しさを毎日感じております。心から御礼を何度申し上げても、正直足りないほどに感謝しております。

 また、ちょうどキリがいい数字なので、Twitterでは先に予告をしたのですが、HNをマリーからマリに変更します。これからはマリでよろしくお願いします。
 いやはや若い頃に、実際にマリー先輩がおりまして、「お前がマリーだったら気持ち悪いな」という流れでHNが決まり、長いこと愛用しておりましたが、更に短く。その内、マとかになってそして誰もいなくなった………にはならないとは思いますが(笑)

 それにしても、5年というのもあっという間で。
 思えば色々とありましたが、自分にとってはブログやっていてよかったことしか本当に無い! というくらい充実させて頂いております。自分の趣味の発散はもちろんですが、一緒にゲームをしてくださる方、コメントで色々とお話してくださる方、感想がご本人様に届くこともあったり、本当に楽しいことばかりです。たまに解析を見て、これは迂闊なことは書けんぞ…と思うこともありますが、まぁ普段通り変わらず。
 また、ブログをやっていて楽しそうなので始めましたという方も何人かお知らせ頂きまして、凄く嬉しく思います!! Twitterでも見ていますとリプライ頂くこともございまして、本当に嬉しく。それから楽しそうにやっているので始めてみましたというゲーム報告を頂いたり、この世の春が溢れている…と思いながら日々書いたり荒ぶったり、描いたり荒ぶったり、作ったり荒ぶったりしています。

 書こうと思うと冗長になるので、ここらでストップしまして…。これからも変わらず書いていこうと思います。目指せ10年! を目標にマイペースに楽しくやっていきますので、どうぞよろしくお願い致します。
 ちなみに絵のキャラクタは戦国無双4より隆景、100万人の戦国無双から隆元、元春の三兄弟です。

 改めまして、「全てが脂肪になる」とマリをどうぞ宜しくお願いいたします。

 2014/8/29 全てが脂肪になる マリ

討鬼伝 極 プレイ日記1

2014年08月28日

tenkotoneko1no2.pngnetabare.jpg

 討鬼伝 極 発売おめでとうございます!!!
 公式でトレボを予約したので、しっかりともふもふ天狐ぬいぐるみを入手しました! せっかくなのでもふもふ同士で写真を撮ろうと思ったのですが、思いっきり邪魔している上にそんなに興味が無いようです(笑)

 ちなみにこのトレボには画集も入っており、それらも凄く良いのですが、公式で現時点で販売予定がないサントラが特典で入っております。討鬼伝は楽曲も凄く素敵なので、サントラが欲しい方はトレボをオススメ致します。
 ※本日よりサントラがiTunes Storeさん等で配信開始となっております。
 ちなみに前作部分はサントラが別売りされております。
 今、これを打ちながら「ウタカタ・秋艶」をエンドレスしているのですが、本当に最高です!! プレスタが待ち遠しいですね!



 さて、早速プレイしております。前作のセーブデータ(伝説のモノノフ)と、極 体験版の特殊任務の方の特典を引き継いでのスタートです。前作は時間がかかっても根気さえあればトロコンは可能でしたが、今作のトロコンは自分にはもはや不可能かな…と…一応頑張ってみますが…

 それらはさておき、ウタカタに帰ってきた! みんなただいま! という気持ちでいっぱいすぎて、何もしていないのに泣きそうになり、タオル必須だなと思いました。体験版でもまさしく同じようなことしていたのですが、製品版は本当に感無量ですよね! 昨年12月に強気で期待していてください! と言う発言がジャンフェスで出てから春先までさっぱり動きが見えず、焦らしプレイに耐えていた討鬼伝クラスタでしたが、そこからの怒涛の荒ぶりが懐かしいです。
 そして今回も女モノノフちゃんで進めることにしました。なぜかといえば後に小少将ちゃんのなりきり装束があるからですよ!!! サブは男モノノフ君で岡本さんボイスなのですよ。女モノノフでもその声でプレイしたかったですがね…

 
 以下、ネタバレなので追記に。八章:北の先鋭まで
 禊:激烈で誘っての速鳥、息吹、那木
[ 続きを読む ]

戦国丸井 北千住の陣に行ってきました!2

2014年08月25日

 関連記事:戦国丸井 北千住の陣に行ってきました!

sengokumarui8.jpg
 のぶニャが様ご出陣も、極の店頭体験会も行けなかったので、本日最終日だったこちらの催しに再度行ってきました。半ばヤケですよね!!!

 「また同じの買ってるのか」という、のぶニャがの野望のキーホルダーですが、完売御礼が9種ある中、毛利家が全部残っていたので買ってきたのです! が、ペル元はもうあと残り1個くらいだったので控えまして、あと3個くらいだった隆景は買い、何故か結構残っていた元春も買ってきました。この元春もうこれでもか! というほどイケニャンだと思っているのですが、自分の好みが世間一般とズレているのかどうなのか…。
 この2つはダブって買っているので早速鞄に付けました! 自分、大体猫モチーフがある鞄や手提げバッグを愛用しているので、キーホルダーも猫って相当アレだなと思いつつ、まぁいいだろうと。おばちゃんが普段付けていてもギリギリ許されるかな、と思ってるのですがアウトなのか(笑)

 今回は初日のように整理券配布制でもなく、制限時間もないのでゆったりとスペース内を見ることが出来ました。


sengokumarui9.jpg

 こちらも先行販売になる、小早川隆景のクリアファイルです。後ろには元就と阿国がいるという最高なファイルです。この手のファイルは使用はせず、基本的に飾る用、眺める用です自分は。

 しかしまぁ可愛いお顔をしておりますね。
 クロニクル3で一体どのような一面が拝めるのか非常に楽しみです! というか毛利家で楽しみです!!!! モブでもいいので隆元と元春とのお話がまた拝めれば最高ですし、TERUは出るでしょうし、欲を言えば秀元も秀包も元長も広家も穂井田君ももう全体的に出て欲しいのですが、それなんて毛利無双になるので可能性の高そうな隆元、元春、TERUだけでもせめて…!などなど。
 それにしても戦国無双4をやるまで、「小早川隆景? 誰? 毛利元就の息子? 吉川元春なら聞いたことある」レベルだった自分がまず人物名を覚えられたのが奇跡で、しかもこれほどハマるとは…毛利沼恐ろしや…沼に嵌った者の行く末は石見銀山になるしか……。



sengokumarui10.jpg

 こちらは歴紋さんのグッズです。一筆箋と飴です。一筆箋は何かと便利ですし、デザインも素敵なので今回購入しました。が、恐ろしく字が下手なので、せっかく綺麗な一筆箋も…。いや、字をカバーしてくれるデザインとポジティブに考えようと思います!! 飴の方は缶欲しさに…。メロン味の飴を舐めながら打ってます。

 こういったフェアはやっぱり楽しいですね!
 同じく応援しているゲーム会社さんのファルコムさんも渋谷の丸井さんで9月12日~28日まで同じようにフェアをやるみたいですので、ラインナップが気になっております。リベール軍部や、今年同じく10周年のぐるみんものがあればやぶさかでないですよ…!!!

討鬼伝 極 引き継ぎ体験版プレイ日記3

2014年08月23日

netabare.jpg
週刊 ファミ通 2014年 9/4号 [雑誌]
 討鬼伝クラスタさんが一斉に大爆発した表紙ではないでしょうかね! 左さんの描きおろしですが、こちら以前左さんの特集でチラりと覗けた絵柄だったのですが、表紙に来るとは…! そしてセンター速鳥さんというかもはや天狐激ラブを隠す気ゼロになっている様子に爆笑しつつ、天狐とホロウちゃんその他全員の可愛さにこれまた小躍りしつつ、那木さんのおにぎり食べたい! と思いつつ、一体相馬は何の話をしてるんですか…と思いつつ。

 現在、公式サイトでもカウントダウンをやっているのですが、昨日の絵が一番盛り上がったのではないでしょうかね(笑)
 初っ端の速鳥さんも爆笑しましたが、やはり昨日の富嶽さんに勝てる者はいないと…いえ、まだ息吹、桜花、暦、相馬、ホロウとおりますし、誰が一番爆弾になるかは…(笑)


 公式サイト:『討鬼伝 極』データ引き継ぎ情報
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/save.html

 息吹と初穂おねーさん(ここ重要)がレクチャーしてくださっているセーブデータの引き継ぎなどのことが詳しく解説されております。
 画面を見てみますと、強くてニューゲーム的なものもあるという感じでしょうか。物語のおさらいをしたいという方にはうってつけかもしれません。自分は『討鬼伝』と『討鬼伝 極 体験版』特典を引き継ぐ感じになります。そのまま八章スタートでいきたいです!


 というわけでもりもりプレイしております!
 特殊任務の二章で既に泣きそうなのですが、なんとか全部クリア出来ました。酷い有様ですが、終わりよければ全てよしなんですよ…。
 今までずっと槍ばかりだったのですが、ここに来て難しくてもう煮るなり焼くなり好きにしやがれコノヤロー的に金砕棒で行ったら、楽しすぎて転びましたよ…! 調整が入っているので、アクション体験版の時よりも体感としてとても当たりやすくなっております。当たりにくいし、動きが重めだし…となってしまった方にむしろオススメしたいと! まさに自分がそうだったので。

 それから公式Twitterでも触れられておりましたが、一部のプレイヤーボイスが収録しなおしになっているようです。
 慌てて女キャラのキャラクリを起動してみた所、使っていた声が無くなっておりましたよ…!! 同じ声にしている方を結構見かけたので、どの声が今度は多くなるのか楽しみです。今度は自分はどれにしましょうかねぇ。

 
 以下、ネタバレなので追記に。特殊任務:二章、序盤体験版
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 引き継ぎ体験版プレイ日記2

2014年08月21日

netabare.jpg
tkdkth6.jpg

 公式サイト:体験版をプレイしていただいている皆様へ
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/play.html

 セーブデータ引き継ぎ関連のこともですが、体験版固有の不具合も出ております。特に、特殊任務での八章冒頭体験の際、大和から「指南」を受けてセーブしてしまうと冒頭から復帰できなくなってしまう現象が起きております。指南は受けないようにとの注意が出ておりますので、お気をつけて下さいませ。

 というわけで今回は八章冒頭部分のみなのですが…いや~やっぱり討鬼伝は最高ですね!! 一気に引き込まれるというか、ああ、やっぱりウタカタが好きでこの面子が好きなんだなぁと。
 前作にあたる部分から三ヶ月後というのが極のお話ですが、まぁ皆相変わらずで(笑)

 それにしても体験版をプレイしていると非常に体感するのは、丁寧にブラッシュアップされているなぁということです。アクション面はもちろんですが、動作やシステムの改良、ユーザーからの声を取り入れつつ、でもしっかりと軸はありという感じで、前作よりももっともっと楽しくなっております。
 特殊任務で言えば、前作はどちらかと言えば共闘ゲーの中でもクリアするのは易しい難易度だったと思いますが、段々と辛くなるというか…! ますます共闘も盛り上がると思いますし、もちろん一人でも十二分に楽しめるので良いです。

 ベタ褒めですが、不満があるとすれば以下でしょうか…
 毎回思うのですが、コエテクさんは楽曲も素晴らしいものばかりであってもトレボ内のみというのが多く、後からハマると非常に入手難度が上がるのですよね…。別売りされるのもありますが、ないのも多く…。いや、サントラだけ欲しいんですが……という場合、泣きを見ることが多いです。
 討鬼伝も極は坂本さんですので、別売りあるだろうと思っていたのですが…。今回坂本さんの演奏トラック特典があるのでトレボにしましたが、本当にセーフでしたよ!!! 討鬼伝は音楽も凄くいいので、迷った方は現時点ではトレボがよいかと!

 
 以下、ネタバレなので追記に。八章冒頭部分最後まで。前作クリア推奨です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 引き継ぎ体験版プレイ日記1

2014年08月20日

netabare.jpg
tkdkth1.jpg

 祝・一人マルチ時でもNPCが喋るように!!!

 前作では一人マルチをするとNPCが喋ってくれず、自分で「大勝利でございます!」と盛りたてないと無言という寂しいソロマルチだったわけですが、ついについについに!! 極ではオフと同じように喋ってくれるようになりましたね!! もう感激で感激でしょうがないです!
 ますます一人でやるときも楽しくやれると思うと心躍りますね~!! いやはや非常にありがたすぎるものでした。凄く嬉しいです! コメント等でも同じ思いをしている方が結構いらっしゃったのでとてもガッツポーズでございました。
 しかもNPCの台詞も大量に増えていて、とにかく楽しくなっています! また前作でのボツ台詞なども収録されていて、ニヤリとするシーンも。

 ファミ通.comさん:【先出し週刊ファミ通】『討鬼伝 極』新たな敵“ヤチギリ”登場! 浴衣装備のファミ通特典DLC告知や、津田美波さん&照井春佳さんのインタビューも(2014年8月21日発売号)
 http://www.famitsu.com/news/201408/19059367.html

 製品版発売日と同日発売の方のファミ通さんには、特典DLC”秋の祭人”というのが特典であるようでして、男女共に浴衣装束が獲られるようですね! 天狐のお面も可愛いですし、これは買おうと思っております! 紛らわしいですが、浴衣装備の方は28日のファミ通さんですね。
 しかしこういう装備を見ると、是非NPCも…と思ってしまいますね。洒落た装備のNPCの中、一人だけ浴衣で突撃する隊長…!

 というわけで荒ぶりながら体験版をやっております。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、プレイヤーキャラの名前はいつもHNでして、今月末にてこちらのHNに変更します、という予告も兼ねてます。これらはおいおいと。

 
 以下、ネタバレなので追記に。特殊任務の初出任務まで。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 完成発表会、引き継ぎ体験版配信開始に!

2014年08月19日



 本日8月19日より、引き継ぎ体験版が配信になりました! 明日から引き継ぎ体験版のプレイ日記を始めたいと思います。
 こちらの引き継ぎ体験版は初めて討鬼伝をプレイする方用に近いものでして、1章と2章冒頭をプレイ出来、全て引き継ぎ可能です。極は前作の部分も全て入っている作品ですし、非常に楽しい鬼退治が出来るゲームになっているので気になった方は是非~!!
 前作をプレイした方には特殊任務があり、そちらをクリアすると極の冒頭部分がプレイ出来、こちらを達成することで引き継ぎ特典が獲得出来ます。

 
 『討鬼伝 極 コラボのなりきり装束一覧 9月に無料配信予定』

 公式サイト:タイアップ情報
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/tieup.html

 SOUL SACRIFICE DELTA
 なりきり装束・ガングラン(男性)
 なりきり装束・レッドフード(女性)

 FREEDOM WARS
 なりきり装束・咎人

 真・三國無双7、戦国無双4
 なりきり装束・趙雲(男性)
 なりきり装束・王元姫(女性)

 なりきり装束・真田信之(男性)
 なりきり装束・小少将(女性)

 またミタマなどでは…
 信長の野望・創造、のぶニャがの野望 8月28日無料配信予定
 ミタマ・一文寺まり
 ミタマ・織田のぶニャが

 9月4日(木)にイラコンで配信決定になったミタマの藤堂高虎が配信

 その他、クイズバトル討鬼伝との相互コラボ、トレーディングカードゲーム、共闘甲子園(9月21日TGSで決勝)、プレススタートでの演奏(9月13日)


 それにしても、我らが小笠原GPが登場の時のBGMがイミハヤヒでとてもラスボス感が出ており思わず笑ってしまいましたが、非常にピッタリだなとも思いました(笑)
 森中Pの天狐腹話術も和みまくりましたし、早くあの天狐をもふもふしたいと!!!!!

 そして凜音さんも参戦っぽいですね!! ミタマのスタイルを拝んだ瞬間、それですか!! と思いましたよ。まさかまさか凜音さんがアレでしたか。小松由佳さんの凛々しいお声をお聴きして常にPT入りが確定の勢いです。

 その他、椿姫彩菜さんさすが解説上手ですねと思ったりホロウちゃんのコスプレ似合うなぁと思ったりしました。何よりゲストの皆さんがとても楽しそうに共闘プレイしていて見ていても楽しかったです! あとカゼヌイ自分倒せるのだろうか…とも(笑)

 さて、ここしばらくずっと極を男モノノフにして岡本さんボイスで堪能しようとひたすらに思っていたのですが、小少将ちゃんのなりきり装束が来るとなれば別ですよ!!!! そんなの髪の色ピンクにして小少将ちゃんするしかないですよ…!!! これで隆景来てたら有無を言わさず500%男モノノフ君にしておりましたが。
 とりあえず体験版は男モノノフの岡本さんボイスを堪能しようと思います! 特殊任務頑張ります!
 そしてそしてプレスタですが、鬼討ツモノが無くなったのは大ショックでしたが、曲目増えているのですよね! おめでたいです。参加される方、楽しみましょう!! 自分も今からワクワクしながらまずは発売日を迎えて、プレスタを迎えたいです。

絵:ログ(毛利家でほぼSD、少し等身高いのも)

2014年08月17日

garigariblog.png

 今週のセラムンも岡本さん出番ないのかな…なーんて思っていたらの出番ありましたよ!!!! しかもギャグ声!! もうたまりませんね! せっかくゲーセンに来たのでしたらそれはもうオンステージでも以下略。
 いよいよ生誕祭も近づいてきましたし、こりゃ~ケーキ買わないとですね。名前を入れてもらいましょうぞ…もうここまで来ると現実に帰ってこれない気がしますがいつだって現実です…
 
 さて、もはや週に一度の~レベルな勢いで恒例になってきました絵の詰め合わせですが、今週からは極の引き継ぎ体験版、来週は発売日を迎えるのでペンタブを持つことが激減すると思われます。極のあとに閃2も年内発売予定のChronicle3も控えておりますし! ゲームざんまい!

 上のはTLでネタになったものをやってみましたよ。なんでナポリタン味かといえば元春がきっとテキトーに選んだに違いないと(笑)
 アイス買ってきたと言うので袋を見たらナポリタン味とシチュー味しかなくて愕然とする他三人という図が面白いだろうと! 「私がついていけばよかった…!」と後悔する隆景がいても楽しいですし、いざ食べてあまりの味に、(た、食べきれないかもしれない…で、でもせっかく元春が買ってきてくれたのに…残すなんてそんな心を抉るようなこと出来ない…で、でも…)と、葛藤する隆元がいればいいのにという妄想はいつでも絶好調です!!!!
 これをネタに4コマ描けばよかったな~とも思いましたが…


 以下、ほとんどSDで、最後の2枚が等身高い方のらくがきです。
[ 続きを読む ]

コミカライズ 空の軌跡SC 第3話感想

2014年08月15日

netabare.jpg

 まずは本日8月15日はマクシミリアン・シード役の高塚正也さんのお誕生日でございます!!! おめでとうございます!! 是非いつかゲームで声付きで登場して頂きたいです。
 ドラマCDの爽やか路線でもいいですが、落ち着いた路線も聞いてみたいというかいやもうマックス喋ればなんだっていいです自分という感じで。空Evo是非…

 そして閃の軌跡2の話題に…
 いよいよレクターが本編で声が付くようになり、森田さんのキャストコメントもしっかりと読みつつ、でもバナーはカイエン公と(笑)
 本当はカットインバナーのサイズでカイエン公があればそれを使いたかったのですが、Sクラがあるキャラしか作られないようですのでここでウサ晴らしにドーンと載せました。カイエン公には何よりこの言葉通りの路線で進んでいってもらいたいですね! 貴族万歳、見下ろし万歳、平民よ跪けとまでは言ってないですがそんな感じでブレることなく進んでいって欲しいキャラです。
 こういう外見ですし、本性を表したカイエン公に「平民ごときが」とかゴミを見るような目で見られつつ蹴られたいというファンの方多いと思うんですけどいかがでしょう!!? 非常に見下されたいです(笑)

 いよいよオリヴァルトの紹介も始まった2ですが、未だに出ない坊ちゃま、ミュラー、ナイトハルトが今後紹介されるのかガクブルですね…! 後者二人はキャストコメントでは登場しておりますが…坊ちゃま…なんか毎週坊ちゃまの心配してますが、出るまで言い続けると思います(笑)
 そういえばヴィクター役の安元洋貴さんのキャストコメントは前作同様安元さんらしいコメントになっておりましたね! プレイヤーの気持ちもよくよく分かっているな、と!! 安元さんも二役ですし、2はかなり声が付きそうですね。


 そしてコミカライズの3話ですが、これまたなるほど!! と思うアレンジになっており、ますます今後の展開が楽しみでしょうがないです。特にツァイスとかツァイスとかツァイスとか…。昇進して照れ顔とか見られたら爆発すると思います!!!!!!


 以下、ネタバレなので追記に。軌跡シリーズ全編クリア推奨です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 アクション改善点紹介動画公開、献ブーム来る

2014年08月13日


 
 プレコミュさんにて、「討鬼伝 極」のアクション改善点紹介動画が公開になりました。
 改善点自体は公式サイトに一覧で掲載されております。それらを分かりやすく動画に、とのことなのですが、どれもこれも更にブラッシュアップされていて、引き継ぎ体験版や製品版が待ち遠しくてしょうがないです!

 早速拝見したのですが、どの武器ももっともっと面白くなっているのでひと通りまた使ってみたくなりました。鎖鎌は動画のようにぬるぬるは動けないのですが、空中の瞬迅印は格好いいですね~!!
 自分は槍メインなので、槍衾からの烈塵突は格好いい&嬉しいと! が、槍衾待機している時にこっちに全然来ないという場合が多いので果たして烈塵突に繋げられる日が来るのか!?(笑)
 そして薙刀の攻撃と流転の組み合わせの優雅さ、雅やか様子に思わず惚れ惚れしました。世界観が和風というのも大きいですが、攻撃でもこのように和の様子が伝えられるのだなぁと。体験版でも使っていて楽しかったので、製品版が待ち遠しいです。

 さて、話が変わりますが、献ブーム来てますね!!!
 某所にて某御方がこっそりと献・薙刀のイミハヤヒ戦をあげられておりますが、献ってこんな使い方があったのかと眼から鱗でした。自分で使っていた時はただの自殺行為で、どんどん倒れていってどんどん祓ってもらうという感じだったので、いまいち使い方が分からず、しかもアクション体験版ではスキルがないので、これはドMを楽しむスタイルなのだろうか…? と思ってしまっていたのですが、この動画で全部解決した気がします!!!
 NPCも固まってくれやすいあの三人でやるとあれほどまでに効果的になるのですね! 上手くやれば壊よりも速く部位破壊が出来、更には共闘ゲージや武器ゲージも溜まりやすさも加わってまさに無双状態と。
 自分の知っている献ではない…!! と思いました。TLでも空前の献ブームが来ている感じで、自分もアクション体験版の方で献と薙刀で遊んでみようと思います! 製品版ではもっと遊びやすくなっているようですし、これは献ブームがかなり旋風を巻き起こすのではないでしょうか!?

 またまた別の話なのですが、ぼやきでちょろっと触れましたが公開してしまおうと…!

tgs0blog.jpg

 実はこちらに当選しておりました。討鬼伝に投票したので、何か受賞すると嬉しいな~と思います!!
 生で拝める機会など滅多にないですし、しっかり目に焼き付けておきたいものです。こちらもレポが大丈夫そうでしたら書きたいと思います。この週はこちらの数日前にネオロマからのプレスタもあるのでレポ週間になるかと思われます。

ぼやき159 討鬼伝 極 プロモーションアニメ公開に!など

2014年08月09日

 今週も色々な新情報や動画公開などがあり、長いので追記に。
 内容としては…

 ・討鬼伝 極 オリジナルプロモーションアニメ
 ・討鬼伝 極 ウタカタの里の新要素の動画公開
 ・戦国無双Chronicle3発売決定、ネオロマCD企画での中間発表で下天では信行1位

 ・ファルラジ森田さんおめでとうございます!(ネタバレなし)
 ・ぼやき

 以上になっております。
[ 続きを読む ]

戦国丸井 北千住の陣に行ってきました!

2014年08月07日

sengokumarui1.jpg

 戦場に行ってきましたよ。先取りお盆! という感じで出陣してきました。
 本日は初日ということで整理券配布制だったのですが、待機場所が夏の外ということで日陰ではありましたが丸井さんのスタッフさんでしょうか? 手ぬぐいを配って下さり、気分は高虎でした。こういうお心遣いは大変ありがたいですね。

 戦国モノが集まるということで、コーエーテクモゲームスさんでは戦国無双、のぶニャがの野望、信長の野望、下天の華、討鬼伝、カプコンさんでは戦国BASARA、他にも戦国大戦や、武将グッズを扱う歴紋さんなどが集結しておりました。
 ファンも朝から100人以上を優に超える列をなし、整理券を貰い…というイベントらしい流れだったわけですが、本当に戦場でした(笑)
 何しろ会場のスペース自体がそれほど大きいわけではないので30人くらいでも結構ぎっしりという。また20分入れ替え制だったので、それほどゆったり見ている時間はないので、目当てのものだけを袋に入れていざレジへという流れ作業的でした。これらは今後混みあわねばなくなると思うので、空いている時であればゆったりと眺めながら買い物が出来ると思います。更に、たまたま自分の時はどのレジも不調になり…という流れでレジ列が長くなっておりました。が、会場内では討鬼伝 極のPVを流しておりまして、それをじっくり見られたというのは討鬼伝ファンとしては嬉しかったです。
 ファン層はそれぞれでしょうかね。自分の周囲はBASARAファンの方が多く、BASARAはキャラクタの看板や撮影コーナーもあり、凄く盛り上がっておりました。また、無双の方では丸井さんのどこかで三成の看板が出ていたようですね。そこもまた盛り上がっていたようで!


 さてさて、しっかりとお目当ての物を入手してきたので戦利品の個別の紹介は追記に。
[ 続きを読む ]

下天の華 プレイ日記5

2014年08月05日

chb08.jpgnetabare.jpg

 やはり1つのゲームを知るには全ルートやるのが1番だろうということで、信行以外のルートをやろうと思うも、他を選ぶとつまり信行が選べないという最大の壁にぶつかりつつどうにかこうにか全ルート楽しみました。
 途中で信行イベント見返す休憩を取りながらですが…!!


 しかしやはりフルボイスというのはいいですね!! 声優さん好きというのも大きいとは思いますが、喜怒哀楽を迫真の演技で聴けるというのは凄く大きいです。文字を読むだけでなくそれに声が付く贅沢さを知ると中々帰ってこれませんね!
 あとやはり楽曲が良くてですね、前回も書いてますが「一輪」が特に好きでVitaでひたすら再生しています。

 そういえば今度のイベントは自分が行く日は下天は岡本さんだけなのですが、一体どうなるのか…。
 そもそも岡本さん、コルダで至誠館で笹かま先輩やっていますしコルダのところでもなのかな? とか思っているのですがどんなものなのでしょう。そもそも初参加ジャンルなのでイベントの想像が中々つきにくいです。座席も安い席なので後ろの方でおとなしく、かつ舐め回すように拝みたいですがね!!!!(笑)

 
 以下、ネタバレなので追記に。
 信長、光秀、秀吉、蘭丸、家康ルートを本当に簡単にざっくりとであり、しかも信行絡みになっています。
[ 続きを読む ]

絵:ログ(毛利家のSDのみ)

2014年08月03日

4komamourio1blog.png


 昨日はセーラームーンCrystalの第3話だったわけですが、ゲームセンターに行ったにも関わらず岡本寛志さんが出演しないというああああああああああああああああああああああ
 ムーンライトHIROSHIパワーで充電出来ないとか…岡本寛志さんクラスタの嘆きがTLに響く時間でございましたな…。が、セラムンに詳しい方が次はまこちゃんの所でゲーセンのお兄さん出ますよと仰っておりましてガッツポーズしました。
 で、まこちゃんはいつ出るんですかね? 次はまこちゃんぽくはなかったので、隔週を考えるとかなり先になりますがその頃ちょうど、岡本寛志さん生誕祭後と思うとめでたいですね!!!!


 さてさて、岡本寛志さん繋がりで隆景というか毛利家4コマまんがです。
 文字中毒隆景のために本を贈ろうという話になったかは分かりませんが、絵は、絵などをよく描いていて絵もいいけど武士なんだから云々元就に叱られていた隆元兄上担当で、中身は太平記を陣中で書写した元春兄上担当で、昨今見かける帯の推薦文担当は父上と!
 しかし描き終えてから気付いたのですが、この帯おかしいですね。どうやって巻くのか(笑)
 何はともあれ、父上の冗長な文章大好き隆景にはご褒美ではないでしょうかね。元春の書写も文字たっぷりでしょうし! 絵もきっと喜んでくれると…!!
 これ、それぞれの兄弟宛に贈るパターンを考えるのも楽しいかもですね。



 以下、SD絵を何枚か。
[ 続きを読む ]

ぼやき158 閃2デモやSKY EYE 広島編(元就)など

2014年08月01日

 閃の軌跡2 デモムービー公開に!



 オーラフCV付きおめでとうございます!!!!!
 まさかPVで初お披露目というか、まさかまさかの磯部さんとは!! 磯部さん、ミュラー&オーラフ&レオニダスとか閃の軌跡~磯部さん無双~の如き活躍ですね。
 オーラフの親ばかというかばか親っぷりは2でもしっかり拝めるとのことでありがたいのですが、坊ちゃまは…? 下郎が! 言った坊ちゃまはいずこへ…? OPでもチラり映っていた坊ちゃまは…!!!?
 オリビエ&ミュラーはいっそここまできたらトリを務める勢いなのではないかなと思っているのですが、坊ちゃまはここまで何もないと危険域に入ってきたような…!! まままままままままだ諦めていないのですよ、三宅さんは!! 三宅さんのキャストコメントを拝むまでは諦められんのですよ!!! 確か同日発売の無双7エンパで郭嘉は収録されているだろうと思っているのでそうであれば続投だと思っているのですが(涙)

 それにしても相変わらずPV作る方凄く上手いというか、見せ場を分かっているというか、士官学校の生徒たちで「おー!」と拳をあげる部分は物凄く鳥肌がたちました。ああいう熱い展開弱いのですよね…!
 内容はネタバレも多いと思うのであえて触れませんが、で、今マックスの階級はなんなんです!!!? というのが一番気になっています。

 更に来週8月8日はファルラジのゲストが森田成一さんの回でございます!! 実に4ヶ月ぶりに森田さんなラジオを聴くことになり、非常に楽しみです!



 コエテクさんの話題

200_38.jpg

 岡本寛志さんが出演されるこちらのイベントのチケットの抽選当落結果発表が本日ございました。
 無事にチケット取れましたよ~!!(号泣)
 今月の27日は岡本さんのお誕生日ですし、来月はイベントで拝めるということで全力で岡本さんフィーバーしたいと思います!!!!




 更にSKY EYEの広島編も来ておりまして、広島といえば毛利元就ですよね!! いやはや非常に楽しみにしておりましていよいよ公開になったと! 早速拝見したのですが、大爆笑しつつ、自分元就の声の石川さん凄く好きなので非常に耳の保養しました…!
 それにしても広島弁で喋ってる元就と隆景はちょっと聞いてみたいです。

 昨日は戦国丸井 北千住の陣での先行販売グッズの詳細がかなり出たのですが…ですがですがですがぁ!!
 先日、のぶニャがの野望の新作キーホルダーで、リクエストも送っていた隆景と元春の稀の方の絵が商品化になり大喜びしていた所に、無双では元就のブランケットがついに来てしまいましたよ(笑)
 ついこの間予約していた隆景が来たばかりですが、この猛暑の中、元就も…!! ついに親子で!!! 無事に買えたらもうブランケット三枚目になるという…いや、念願のブランケットマンですよ!頭元就、肩郭嘉、膝掛け隆景をローテーションしましょうかね!!! 買えたらの話ですが。

 しかもキティちゃんコラボでも隆景きましたからね…さすが人気投票10位…恩恵はでかいですね…
 これで元就もだったら歯止めがかからない上に、まだ三矢全員プレイアブルキャラ化していないのが救いで、これでそうなっていたら一体どんだけになっていたのか…あっさりと諭吉が溶けていくこのゆるゆるさ…燃えはとどまることを知らんのですよ…はぁ…空から1億円降ってこないですかね…

 そうですそうです!! のぶニャがでついに元春も出たのですよ~!!

nobunyagap14blog.png

 隆景と元春で奥義出したりで凄く可愛いのです!! 新庄ニャンもスタメン入りにして、夫婦で一緒に戦ってもらってますよ~。やまニャか鹿介にとってはあれかもですが、七難八苦にいいのではないでしょうかね!