討鬼伝 極 オリジナルサウンドトラック感想

2014年09月29日

討鬼伝 オリジナル・サウンドトラック
 ブログ内関連記事:
 討鬼伝 オリジナルサウンドトラック感想


 討鬼伝と言えば音楽もとても良い! というのもウリの一つだと思うのですが、まさに和の世界を音で表現している楽曲がめいっぱい詰まっております。
 先日、PRESS START2014でも演奏され、絶賛の嵐だったのではないでしょうか? あの演奏で気になってゲームをという方もいたようで、まさに討鬼伝を語るにおいては外せない部分だと思います。


 そんな討鬼伝 極のサウンドトラックですが、現在、CDで欲しい場合はTREASURE BOXを購入するしか方法がございません。DLですと、iTunes StoreさんやAmazonさん(上記画像リンク先もAmazonさんのデジタルミュージックです)などで購入出来ます。
 DLでは買えない曲があるということはございませんので、ご安心を。DL版もイコライザを弄れば聴き応えが違うと個人的には思います。

 さてさて、前作の討鬼伝でも本当に感動して感動しっぱなしで思いの丈をぶつけた! という感じでしたが、今作のサントラもまさに同じ感じで。
 メインで担当されているのは前作と同じく坂本英城さんです。
 プレスタ2014では氏が「僕は和風の曲に向いていない」と仰って驚いたのですが、どの辺りが向いていないのかさっぱり分からないくらいに和風でそしてとても素敵な曲ばかりです。転調などの楽譜の構造のことなのでしょうか…!?
 そんな転調のことなどはこちらの記事で非常に興味深く記されております。

 ファミ通.comさん:ゲームにおける和楽器の取り入れかたとは? 尺八による生演奏もあった“和楽器推進委員会!”【CEDEC 2014】
 http://www.famitsu.com/news/201409/09060895.html

 ずっと疑問であった、和楽器の収録はかな譜を使用しているのか? というのは、この記事の写真を見るに西洋の譜面を使用、で正解なのでしょうかね? しかし記事内で”通訳”する時間が~とあるので、そういうのも含めての通訳なのでしょうか。
 何はともあれ、自分たちは出来上がった曲を聴いて、感動したり涙したりとさまざまな感情を感じるだけですが、その曲になるまでにさまざまな事と人の感情がぶつかり合ったり見事合ったりした結果なのだな、と改めて思いました。
 
 そんなわけで極の曲もどれもこれも凄く素敵です。曲とそれぞれの楽器の音色と流れがこれほど見事なのをこうして聴けるだけでも幸せです。
 ちなみに自分は極の中では「ウタカタ・秋艶」「昔歳抄」「千年ヲ駆ケシモノ」が特にお気に入りです!


 以下、全曲ではないですが感想を。ゲームクリア推奨です。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

討鬼伝 極 プレイ日記17

2014年09月27日

netabare.jpg
tkdk257.jpg

 共闘しましたよ~!! 今回は他の方が建てたお部屋にお邪魔しました。本当に読んで字のごとく邪魔したというか、夢中になりすぎて充電するのをすっかり忘れて途中でブチッと離脱に…。慌てて復帰しようと思うも、完全に充電切れの時は点滅が収まるまで何も出来ないのですよね…。本当に失礼しました。大変申し訳ございませんでした。
 これ無印の時もやって、もう二度としない! と誓ったはずなのにまた忘れると…。楽しすぎて忘れる鶏頭をどうにかせねば…。

 今回は四人で行ったのですが、いや~早い早い。最初の鬼は上位だか下位だか忘れましたが、秒殺に近いような形で終わって、凄まじいな、と思いました。
 全員女モノノフでしたが、声が見事にバラけておりましたね! 普段大抵どなたかと、というのが多いですが、バリエーション豊かで、この声はこういう台詞も言うのか~と思いました。 特に、「おもてをあげよ」という台詞が出た時は、鬼に言っているのですが「はい!」と背筋伸ばして返事するかのような感じに!
 それから人物札の一文が自分の非常に意味不明だな、と反省です。本当は小少将ちゃん・極着ていく予定だったのですが、風縫が尻尾出してくれず…。小少将ちゃんの衣装と合わせてやっと意味を成すものなんですよ…と、ここでボソリと…。

tkdk258.jpg

 今回の共闘でもみなさん凄いなーとひたすら空振りしながら見ていたのですが、それぞれ役割を考えてらっしゃるなぁとひたすら勉強でした。状態異常で止めつつ、隠で止め、手数がある薙刀や太刀で千切ラッシュをして、銃と魂や空で援護射撃しつつ、こちらが状態異常になれば癒の方が参上! と。
 共闘中は壊特化型スキルで組めばよかったなと大反省しました。色々とスキルのことも調べねば!

 あと、無印では多分出来なかったと思うのですが、任務受注になるとメニューの御役目で確認出来るようになったのは凄くありがたいです!

 やっぱり共闘は楽しいですね!!! 無限討伐が復活したら今度はそちらもまた…。あとは、いつか極級カゼキリ5分以内や、極級クエヤマ全員防具なしもやってみたいものです。
 この度もありがとうございました!!! また遊んでやって下さいませ。


 以下、ネタバレなので追記に。十三章:最後まで
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記16

2014年09月25日

netabare.jpg
 ※9/26 最上部の告知ツイートを追記。
 というわけで、無限討伐は修正パッチが来るまでは控えた方がよさそうでしょうか。息吹の行動も修正前に戻ってしまっていると耳にしているので、それら含めて近い内にパッチがきそうですね。



 「大型あっぷでーとと、すーぱーぷれい動画が配信されたキュイ!」
tkdk251no1.jpg

 9月25日配信 大型アップデート(Ver1.03)    
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/update.html

 本日から大型アップデートが配信され、新たな大型鬼が三体追加されています。自分はマルチがまだまだなので、出会えるのは先と…。
 その他の細かい部分も沢山改善され、システム周りは非常に快適に。極からの鬼の武器も派生以外でも入手出来る、よろず屋も一番上に許可証などがきていて買いやすい、神木は塵芥が目に見えて減ったなどなど。
 鬼の極級も以前と比べて段違いで生命力を削れるようになりましたね! 以前の「もうそろそろタマハミするだろ…え? まだ四分の一しか削ってない…?」というのは無くなりました。
 真っ先にインカルラと戦ってきましたが、落ち着いておりましたね~。正直これまでのインカルラはラスボスでもおかしくないレベルと思う感じでした。おとなしくなったダイマエンより、インカルラで里どころか中つ国が真面目にやばい、的な感じの(笑)
 他にも女神ノ社、武神ノ砦などがかかっているとゲージ部分がメタリックな感じになるので凄く分かりやすくなっておりました。
 というわけで新生極をまたモリモリと進めつつ、共闘も楽しもうと思います!

 更に、攻鎖鎌でのゴズコンゴウ、壊双刀でのアンクウバッコの公式での参考動画が配信されました。





 相変わらず凄すぎるというか、同じゲームをやっているのかと思う感じで凄いです。こういう「すーぱー」プレイ動画を見ると、「あれ? ゴズもあんこうも簡単…?」と思っていざやってみるとしょっぱなからボコボコにされるという毎度のオチが!(笑)
 なんというか自分は鬼に翻弄されているのですが、影武者Kさんレベルですと鬼を翻弄していると! 双刀や鎖鎌もそういう攻撃の避け方があるのか~と非常に勉強になります。公式でこういった動画をあげてくださるのは本当にありがたく!!!
 いやはや影武者Kさんに盛大な拍手を…!!! これぞまさに「大々勝利でございます!」ですね!
 

 以下、ネタバレなので追記に。十三章:取材の相馬・息吹編 まで
 禊:誘わない:凜音
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記15

2014年09月24日

netabare.jpg


 9月25日配信 大型アップデート(Ver1.03)
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/update.html

 大型アップデートの詳細が発表されました。
 大型鬼が3体追加されるというのは既に発表になっておりましたが、他にも一部任務の難易度の引き下げ、複数同時討伐の調整、大型鬼の調整(生命力や耐性値や部位体力の引き下げ)などがあり、これでかなり緩和されるのではないでしょうかね。
 確実にインカルラは落ち着くと思っておりますが、そうなると落ち着く前のあのインカルラももう一度やっておこうかとも。
 また銃や槍の武器のことや、追加鬼の武器や派生ツリーの調整、同行者や仲間の調整もされているとのことで、本当に大型アップデートですね! せっかくの”極”ですし、ただ簡単になるだけですとそれはそれで面白さがまた…にもなりますし、うまい具合の落とし所に、という期待が募ります。
 音声の不具合(SEが鳴らない、いないはずの桜花の声が再生される等)については触れられておりませんが、こちらも対応されていると思って待ちたいと思います。
 あと掲示板に匿名さんの書き込みが全く出ず、飴をあげていないのにずっと声の記述しか出てこないというのもこれは不具合なのでしょうか? 同じ症状の方がいるようなのですが…。
 何はともあれ、木曜日が楽しみですね!

 大型鬼はマルチを進めていない自分は戦える日がいつになるのやら…! 早く戦ってみたいものです。
 そういえばコガネムジナの出現率はどうなのでしょうね!? コメントで3回出ましたというのをいただき、絶滅していなかったんだ…! と大真面目になりましたよ。自分のデータで出る日が今後来るのか…!!!(笑)


 TGSでの討鬼伝 極のタイムアタックのコーナーのお話になりますが、土曜日の最速はカゼヌイで2分台だったようです。それでも速過ぎる…となっていれば、なんと日曜日には1:23とか!!!!
 どうやったらそんな速さで討てるのか謎過ぎるというか、同じゲームなのかと思うレベルです…。一体どういう編成でやったらそうなるのか…1:23とか一撃も外せないってことですよねきっと。というかそもそもカゼヌイは動けたのだろうかと思うレベルでボコボコですよね!? 隠で動きを止めて、動きそうになったら次の人の隠で止めて、武器ゲージ溜まってきそうになったら千切ラッシュ、とかなのでしょうか…?
 いやはやその最速記録の動画を見てみたかったです!!!

tkdk239no1.jpg

 他のブロガーさんとお話していたのですが、この装備、呂布っぽいですよね。頭装備が。
 この装備を着ると脳内でタマフリの台詞が全部「貂蝉ーーーーーーーー!!!!」になるのです(笑)


 以下、ネタバレなので追記に。十三章:取材の凜音・橘花 まで
[ 続きを読む ]

コミカライズ 空の軌跡SC 第4話感想

2014年09月23日

 ファミ通コミッククリア:空の軌跡 SC
 http://www.famitsu.com/comic_clear/se_sc/

 TGS期間内だったために感想が遅くなりましたが…。その前にいよいよ今週は閃の軌跡2の発売日ですね!!
 自分の話で恐縮ですが、22日からはソシャゲのぐんたまで毛利隆元が捕縛出来るというイベントが始まり、木曜日は発売と討鬼伝 極の大型アップデートも来るという、今すぐ分身の術を教えて下さいレベルの週になりました(笑)
 閃の軌跡2は恐らく皆様が1周目、早い方ですと2周3周されたくらいにプレイし始めるのではないかな、と。必ずプレイはしますが、今の様子ですと恐らく10月中旬~下旬になるのではないかな、と思っております。
 が、パトリックの三宅さんがめちゃくちゃ喋っているとか、実は新キャラで岡本寛志さんがいるとかそういうことがもしもございましたら是非教えて頂きたいです!!!!!!!!

 さて、本題の4話ですがSCの幽霊事件と言えばエア=レッテン!!! エア=レッテンと言えば口は悪いが真面目で、オッター曰く「普段は楽しい人、怒ると物凄く恐い人」というキーンツ副長おりますからね!!!!!!
 何を隠そう、リベール軍部の副長陣で一番好きなのはキーンツです。ベルクすら超える大好きな副長なのです!!! そんなキーンツがいるエア=レッテンですからね、それはもう鬼のようにエア=レッテンの軍部について思う存分語ってやろうではないかというレベルです(笑)

 それにしてもブログパーツがないのでちょっと寂しくなりますね! 今回は凄くいい表情のジャンさんを貼ろうとついつい未だに癖で、ブログパーツボタンどこだっけ? と、探してしまいます。


 以下、ネタバレなので追記に。SCクリア推奨の内容になっております。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記14

2014年09月22日

netabare.jpg
tkdk229.jpg

tkdk227.jpg

tkdk228.jpg

 コラボなりきり装束が一気に配信となりました!
 ソルサク、フリウォ、真・三國無双7と凄いラインナップですね!! どれもこれも次の段階の強化もあるので、素材が集まったら着て遊びたいです。特に小少将ちゃんとか小少将ちゃんとか小少将ちゃんとか(笑)

 さて、昨日のTGSでの討鬼伝イベントステージの感想(ニコ生)ですが…いやはや津田さんも緑川さんも凄腕モノノフでございますね!! 一度倒れてからの鬼千切・極での任務終了という台本でもこうは上手くはいかないぞ、というような魅せプレイで凄いイベントでした。
 残念ながら「俺の金砕棒」は聴けませんでしたが、「この棒がないと考えられない」という名言は出ましたね(笑)
 更に津田さんも緑川さんも開発スタッフさんからのオファーだったそうで!! ど、どなたか岡本寛志さんを…!(笑)

 更には大サービスで、緑川さんと津田さんそれぞれの天狐の声もその場でやってくださったのですが…!!!! 津田さんはこれまたお見事な「キュイー」で可愛く、緑川さんの「キュイー」はR18でしたね(笑)むしろこの天狐の声パッチ配信されたら購入する方多いのではないでしょうかね。

 さて、25日に配信の大型アップデートの情報もだったのですが、調整の詳細は発表されず…。これらは当日に発表なのでしょうかね?
 追加される大型鬼のネクチメ、トコヨノメノキミ、マガツミカドのPVはしっかりと拝めることが出来ました。俺の金砕棒使いとしてはトコヨノメノキミとか届かないんじゃないだろうか…とドキドキですがNPCに頼ろうと思います。

 それにしても天野さんの天狐の耳としっぽとても可愛かったですね~!! 緑川さん、あれを非常に付けたそうにしておりましたが、津田さんもというかいっそメインキャストさん全員身に付けたので拝んでみたいくらいですね!
 あのしっぽ可愛いのでむしろああいうしっぽのキーホルダーとか出して欲しいな~と思います。


 以下、ネタバレなので追記に。十三章:領域調査や他の章の任務埋め まで
 禊:誘う:凜音
 誘わない:凜音、ホロウ
[ 続きを読む ]

東京ゲームショウ2014に行ってきました!

2014年09月20日

tgs0.jpg

 2014年9月20日、東京ゲームショウに参加してきました!
 先日参加したゲーム大賞授賞式にて一般公開日のチケットを頂いたので、これは行かねばと思いまして参加しました。実はこれが初めての参加になります。
 しかも本日はコーエーテクモゲームスさんのブースにて戦国無双のイベントに、毛利元就・豊臣秀吉役の石川英郎さんが参加されると!!! 行かないわけがない、見ないわけがないという感じで!!! 鼻息荒くして参戦しました。先週は別のイベントで隆景役の岡本寛志さんを拝んだので、2週で毛利親子拝見コンプせねば!! という勢いです。

tgs1.jpg

 こちらはコーエーテクモゲームスさんのブースにて、どーんと飾られているイミハヤヒです。大迫力ですよね!! むしろこれが実際欲しいと(笑)ドアに付けたいですよ!!

tgs2.jpg

tgs3.jpg

 今回の戦利品はこちらです。
 左は討鬼伝のクリアファイルで、下が缶バッジたちです。チラシにはソシャゲのコードも付いております!
 今回はコーエーテクモゲームスさんのブースにて3つ試遊すると景品が貰えるのですが、その景品に毛利親子の缶バッジがあるのですよ!!! これは行かねば状態だったのですが、既に3時半頃には無くなっていたと…。

 今回、コエテクさんブースにしか伺わなかったというか、伺えませんでした。これは他の方も指摘されているようですが、スタンプラリーがあるものの、回転率が少々悪いと。早々に試遊の列も打ち切られてしまうので、まず3つ試遊するのも非常に難しいです。
 ペア缶バッジを確実に入手するならばイベントを捨てて並ぶかどうするか、という感じだと思います。午前中には会場入りし、並んでイベントも見てというものですと3つ試遊が本当に時間ギリギリでした。
 明日は戦国無双クロニクル3は試遊台を増やす予定だそうですが、どの作品も試遊時間がもう少し減ってもいいのではないかと初心者ながら思いました。
 が、生の石川英郎さんを結構間近で拝みつつ、尚且つ3つも遊べて缶バッジも貰えたので非常に満足です!!!


 自分は討鬼伝のタイムアタック、戦国無双クロニクル3、ブレイドストームを試遊しました。
 それらについてや、イベントステージ、一部コンパニオンさんの写真などは追記に。
[ 続きを読む ]

ゲーム大賞授賞式に参加してきました!

2014年09月18日

gamet1.jpg

 本日から、東京ゲームショウ2014が始まったわけですが、その中にて日本ゲーム大賞の授賞式が行われました。一般招待状に当選しまして、どんなものなのだろうとワクワクしながら幕張メッセへ向かいましたよ!
 なにせTGSは参加したことがなく、ニコ生などでの公式配信を眺めているだけという側だったもので。

 日本ゲーム大賞2014

 「経済産業大臣賞」:日野晃博氏
 「ゲームデザイナーズ大賞」:ブラザーズ 2人の息子の物語

 「年間作品部門」
  大賞:モンスターハンター4
     妖怪ウォッチ

  優秀賞:艦隊これくしょん ~艦これ~
      グランド・セフト・オートⅤ
      スーパーマリオ 3Dワールド
      DARK SOULS Ⅱ
      パズドラZ
      ファイナルファンタジーXⅣ:新生エオルゼア
      ポケットモンスター X・Y
      METAL GEAR SOLID Ⅴ:GROUND ZEROES
      モンスターハンター4
      妖怪ウォッチ
      The Last of Us

  「特別賞」:ソリティ馬
  「ベストセールス賞」:ポケットモンスター X・Y
  「グローバル賞 日本作品部門」:ポケットモンスター X・Y
  「グローバル賞 海外作品部門」:グランド・セフト・オートⅤ

 2014年のゲーム大賞の一覧はこのような形になりました。
 授賞式で何が面白かったと言えば、この各作品が発表されるごとに「ああ~」と、納得の声がそこかしこであがったことでしょうか。驚き、というものではなく、まさにこれですよね、という感じの作品ばかりで。

gamet4no3.jpg

 さて、こちらの授賞式ですが、司会に伊集院光さんがいらしておりまして、伊集院さんの司会の見事さがまた素晴らしく。本当にゲームがお好きで、だからこその司会というのを凄く感じました。
 心から楽しそうにお話されるのですよね。しかも殆どのゲームをプレイされておりまして、このゲームはこうで、あのゲームはこうでとお話を聞くのが楽しく。
 一番楽しかったのは、ソリティ馬が500円でDL出来るゲームなのですが、「2013年で一番有意義な使い方をした500円」と(笑)
 どうやらMETAL GEAR SOLID Ⅴ:GROUND ZEROESも、期間限定で980円セールだそうで、これを聞いた伊集院さんがすかさず「今年で一番有意義な千円札の使い方に」と仰ってまたまた笑いました。

 写真はそんなメタルギアの小島監督です!
 自分、小島監督のご飯写真のファンなのですよね(笑)なのですかさず撮らせて頂きました。
 小島監督のお話で印象的だったのは、4の時だったかと思いますが、当時日本のゲームは少々低迷で、どうにかして世界と渡り合えるというものを目指してフォックスエンジンなどを開発されたと。それらは簡単なことではなく、途中で、世界なんてどうでもいい的な風にも思ったようですが、こうして素晴らしいものが出来上がっていると。来年が楽しみですね!

 こちらの授賞式、間近でクリエイターの方々が拝めるだけでなく、お話も聞けるので、ファンの方でしたら非常に楽しいかと思います!
 先週もプレスタで桜井政博さんを生で拝みましたが、ゲームデザイナーズ大賞の部分は桜井さんがまたまた司会でして2週連続で拝めることとなり、驚きでも。桜井さんをはじめ、色々な方が「ゲームを作るのは大変」と仰っておりましたが、想像が簡単につきますよね。でも確かFF14の吉田さんでしたでしょうか? 「ゲーム作るの楽しいです」と仰っていたのもまた印象的でした。FF14のゴタゴタについてはネットで検索して下さい、には笑いが起きておりましたが(笑)

 実は桜井さんは今回デザイナーズ大賞を受賞したブラザーズの実況プレイを少ししてくださったのです!
 こちらのゲームは知らなかったのですが、一気に惹き込まれました。まず兄弟を操作するのですが、右と左のスティックで兄と弟と別々なのですよ。それでいて色々とギミックがあるのですが、小さな所は兄では通りぬけ出来ないが弟なら出来る、なので弟を動かすなどなど。
 台詞とかがほとんどないものですが、いつの間にか惹き込まれ、またお話の最後の展開も驚くとか。世の中にはこういうゲームもあるのか! と驚きましたよ。あと、桜井さんはさすが実況をしつつが素晴らしいですね!

 妖怪ウォッチの所ではジバニャンも来て下さり、一気にカメラ構える人が増えていたのも印象的でした! 本当に可愛かったです!!

 また投票した一般ユーザーがトロフィーを渡すこともあり、妖怪ウォッチではお子様のご兄弟が直接日野さんにお渡ししておりましたよ! インタビューも受けていて、受け答えがまた凄く印象的でした。特に最後の「これで終わりです」と言って〆ていた辺りが。
 レベルファイブの方も、目の前に子供のユーザーの方がいてお話を直にというのは嬉しそうでしたね!

gamet5.jpg

 最後は撮影タイムで!
 もっと近くにも寄れましたが、帰りの時間も近づいていたので自分は遠くからサクッと…。

 サインを貰っている方もおりますし、お話されている方もおりますし、そういう意味でもファンは垂涎モノな式だったなぁと改めて思いました。
 また、一般公開日のチケットを頂いたので、土曜日に参戦してこようと思います。まったり参戦出来たらなぁと。そしてコエテクさんのブースには元就役の石川英郎さんもいらっしゃいますのでね!!! これは!!!!!!! 鯉沼氏も間近で拝むチャンスでございますよ!!!
 明日のビジネスデー、その先の一般公開日に参加される方々、楽しい日になりますように。

ところで、討鬼伝が惜しくも受賞にはならず非常に意気消沈してしょぼんとなりながら帰路につき、ラーメン自棄食いに走った自分でした……

討鬼伝 極 プレイ日記13

2014年09月17日

netabare.jpg
討鬼伝 極 TREASURE BOX (初回特典防具「なりきり装束・相馬(男性)/暦(女性)」ダウンロードシリアルコード同梱)
 クリアしましたよ…(号泣)
 なんというか号泣し過ぎて画面見えない、鬼が見えない、いつの間にかやられている…というのも多数ありまして。本当にそれくらい泣きました。
 前作のお話も好きでしたが、極のお話は本当極まってますね! 討鬼伝が好きで、ウタカタの皆が好きであればあるほど泣くと思います。

 さて、極ということで本当に色々な部分が極まっております。メインであるアクション、仲間のAI、システム周りなど痒いところに手が届くという感じでの調整は凄くありがたいです。
 アクションは自分が共闘ゲーの中で一番相性がいいというのあるのですが、更に楽しくなっていて、鬼退治が心から楽しかったです。何が楽しいかと言えば武器の種類、ミタマのスタイルが各種増えており、鬼によってミタマのスタイルを変えたりスキルを変えたりでも全然感触が違います。


 また、同じ鬼に同じ武器でもミタマのスタイルを変えればこれまた全然違った感じが得られると。そういう発見もまた楽しいのです。

 極ということで、お話を進める上での任務は難易度が高くなっています。しかしながら大型アップデートも控えていますので、詰んでしまったという方もせっかくのこのいいお話の最後まで見て頂きたいと…!

 やっぱり討鬼伝は面白い、これに尽きました。
 先にも書いていますが、相性がいいのでますますハマります。楽曲もいいですし、キャラクタたちも凄くいいので、是非これからも丁寧に作られるシリーズでいて欲しいなと心から願いたいです。

 まだ興奮冷めず、なので、ちょくちょく振り返りながら思いついたことは今後も書いていこうと思います。
 プレイ日記はまだまだ続きますよ! ここからがある意味また本番でもありますしね!
 本当に作って下さった開発の方々、携わった方々に楽しい時間をどうもありがとうございます、とこれまた心からお礼申し上げたいほどです。
  

 以下、ネタバレなので追記に。
 十二章:魂結び-其の四-~十三章:冒頭部分 まで
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記12

2014年09月16日

netabare.jpg
tkdk197.jpg

 先日、極で初めての共闘をしました!
 四人で無限討伐(基礎)の一本勝負! ということで、時間内でひたすら討ち続けると。2時間20分くらいですかね? 46体討てました! それぞれ武器もミタマの編成もお気軽に~という感じで参戦だったわけですが、見事に武器はバラけ、ミタマはサポートと攻撃組に分かれるという感じで、なんか打ち合わせもしていないのに慣れているグループのようだ…! と、一人感激しつつ、とにかくボコボコ鬼を殴ろうと。

 極では戦っている最中もタップで定型文が出せるのですが、次の鬼が出てくる間にこんな遊びを(笑)皆さんノリが良くて、さすがだな!! と。

tkdk198.jpg

 それにしても皆さん歴戦のモノノフ方なので、鎖鎌の真髄である空中プレイをとことん魅せ、千切連発でマガツヒやダウンを狙って下さる方や、自分の体力が減るとすぐに傍に来て下さり、すかさず治癒をしてくれる方や、麻痺で鬼の動きを止め、状態異常になればすぐさま治して下さったりと、本当に皆様さまさまというか、凄い!!! と、なりながらのプレイでした。
 本当に凄く楽しくて、あっという間に終わりの時間が来てしまい寂しかったです。是非また遊んでやって下さい!!

 共闘は基本的に楽しいですが、四人は四人の面白さがありますよね! また野良でも何でも楽しみたいです。
 体験版でもなのですが、鬼千切・極はランダムで選出なので毎度ドキドキです。今回感動したのは、鬼が接近中という間の時間に「鬼千切・極行きます!」みたいな台詞を出したあと開幕で決まってボコボコに出来たやつは感激でした。
 あとは、もう時間ださぁ戻ろうという時に限って領域解除されないとか同時討伐とか…(笑)
 本当楽しかったですね~!! いっそ公式で討鬼伝の集会所みたいなのがあれば是非行ってみたい! と思うほどです。

 皆様本当にありがとうございました! また遊んでやってください~!

 ダウンロードコンテンツ
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/dlc.html

 追加任務集 弐が配信されております。
 が、参で作れる防具が…!!! 露出度高めになってきましたねぇ。どちらも格好いいのではないでしょうかね!?

 それにしてもプレスタの興奮は未だ冷めずでございます。twitterで散々喚いているのですが、討鬼伝オンリーの演奏会を是非!!! と。一曲一曲もっともっとじっくり聴きたいですし、更に色々な曲が聴きたいです。


 以下、ネタバレなので追記に。十二章:鳳凰堂の戦火~魂結び-其の参- まで
 禊:誘う:
 誘わない:九葉
[ 続きを読む ]

ネオロマンス 20th アニバーサリー 13日 昼の部感想

2014年09月15日

netabare.jpg
20th1no1.jpg
 公式サイト:ネオロマンス 20th アニバーサリー
 http://www.gamecity.ne.jp/event/2014/20th/

 9月13日(土)の昼公演のみ参戦して来ました。既に感想をあげておりますが、昼はこちら、夜はプレスタという強行軍ツアーをしてきまして、大変に満足な1日というか、荒ぶり過ぎてプレスタ会場行くまでの道中何回寛志言ったか分かりません(笑)
 ちなみに夜の部の方が信行は本領発揮だったようで、残念ながら…でしたがきっと次も何かである! と信じております。

 さて、こちらのイベントは20周年ということで、
ネオロマンス作品の「アンジェリーク」「遙かなる時空の中で」「金色のコルダ」「ネオアンジェリーク」「下天の華」の5つの作品の合同イベントでした。
 自分はネオロマンスには非常に疎く、先月初めて下天の華で乙女ゲーに手を出したという感じでして、こちらの公演も岡本寛志さんが出演するということでの参戦でした。
 が、一言で言えば、作品がほとんど分からずとも非常に楽しいイベントでした!

 キャストの皆さんのアドリブ連発で会場中が爆笑の渦に。ひたすら自分も笑っておりました。ここまでお客さんが一体となって、というイベントも中々ないのではないでしょうか。全員に対しての熱い声援や拍手など、愛されているからこそ、ここまで続いているのだな、というのを肌で感じました。

 あと会場に辿り着くまでひたすらビビっていたことがございまして、こちらのイベント、公式案内でドレスアップしてきてくださいね! みたいなことが書いてあったのです。しかし思い切りカジュアルで参加しました。が、それでも全然大丈夫な感じでした。
 勿論ドレスアップされている方々もおり、コスプレされている方もおり、それぞれが楽しめる格好で参加していた感じです。
 あと、ペンライトは持っていった方が絶対に楽しいと思います! 持っていったほうが楽しいですよ、とネオロマンサーの方からお聞きしていたのですが本当ですね!! 歌の時は勿論ですが、最初はペンライトをグラスに見立てて全員で「乾杯!」とやったのである方がもっと楽しいです。
 それから、パシフィコ横浜なのでキャパが大きい分後ろの席だとどうなのだろうと思っていれば、しっかりとスクリーンにも映し出しがあるので助かりました。

20thnr2.jpg

 また、海側の方ではコラボダイニングもありまして、お昼はそこで摘んで潮風を感じながら開演を待っておりました。
 ちなみにこちらはわらび餅が下天の華の信長、タン塩が金色のコルダの至誠館高校のコラボメニューでした。
 ここで大事なのは、わらび餅が抹茶なのは緑で信行、至誠館高校は笹かま先輩が在学している学校ということでどちらも岡本さんメニューですよ…という風に言い張りたいと思います(笑)
 そういえばこのタン塩ですが、この世にこんなに噛み切れないタン塩が存在するのかというくらい固く、まず噛めない、噛めても飲み込めない、飲み込むと涙が出て喉で詰まるという感じで、なにか試練でも受けねばならぬのだろうか、と思いましたがなんとか食べきりました。食べてる間、「おのれ光秀ぇ」とか思わず口に出る感じと言えば伝わるでしょうか!? しかしタレは美味しかったです。


 以下、感想を追記に。
[ 続きを読む ]

PRESS START2014 夜の部感想

2014年09月14日

prst2.jpg

 公式サイト:PRESS START
 http://www.famitsu.com/sp/pressstart/

 9月13日(土)に、東京芸術劇場にてプレススタート2014が行われました。
 プレスタって何? という方にざっくりと説明しますと、ゲームハードやメーカーの縛りを無くしての演奏会であり、オーケストラだけでなく和楽器、ロックバンドを交えるという多彩なものとなっております。
 企画されている方は、竹本泰蔵さん、桜井政博さん、植松伸夫さん、酒井省吾さん、野島一成さんの五名です。
 
 さて、まだ夢心地から抜け出さないのですが、そんな夢心地のまま寝ずに書きたいと思います! 起きているのに、この夢から覚めたくない、まさにそんな時間でした。
 ゲーム音楽好きの方で一度も足を運んだことのないという方は是非とも参戦されることを、心からおすすめします。

 第9回のプログラムは以下です。

 PRESS START2014(夜の部)

 指揮:竹本泰蔵さん
 演奏:神奈川フィルハーモニー管弦楽団

 第一部(演奏順ではありません)

 1:「大乱闘スマッシュブラザーズ」より
   ・メインテーマ
    《大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS for Wii U》
   ・スーパーマリオブラザーズ(地上BGM)
    《スーパーマリオブラザーズ》
   ・JUNGLE LEVEL
    《スーパードンキーコング》
   ・ゲルドの谷
    《ゼルダの伝説 時のオカリナ》
   ・宇宙戦士サムス・アランのテーマ
    《スーパーメトロイド》
   ・グリーングリーンズ
    《星のカービィ》
   ・惑星コーネリア
    《スターフォックス》
   ・戦闘! トレーナー(ポケットモンスター X・Y)
    《ポケットモンスター X・Y)
   ・ファイアーエンブレム
    《ファイアーエンブレム 暗黒竜と光の剣》
   ・ブラックピットのテーマ
    《新・光神話 パルテナの鏡》
   ・コトブキランド メドレー
    《とびだせ どうぶつの森》
   ・ロックマン2 メドレー
    《ロックマン2 Dr.ワイリーの謎》

 第二部

  「ペルソナ4」
   ・全ての人の魂の詩
   ・Reach Out To The Truth
   ・記憶の片隅

  「悪魔城ドラキュラX ~月下の夜想曲~」
   ・ドラキュラ城
   ・木彫パルティータ
   ・失われた彩画
   ・パール舞踏曲
   ・死の詩曲

  「世界樹の迷宮」
   ・迷宮Ⅰ 翠緑ノ樹海
   ・鉄華 初太刀
   ・鉄華 討ち果て朽ち果て
   ・迷宮Ⅴ 遺都シンジュク

  「幻想水滸伝」
   ・幻想の世界へ

  「討鬼伝/討鬼伝 極」
   ・鬼出ヅル刻
   ・ウタカタ
   ・英雄ノ進撃
   ・ウタカタ・秋艶
   ・千年ヲ駆ケシモノ

  「ポケットモンスター X・Y」
   ・タイトル
   ・カロルのテーマ
   ・ミアレシティ
   ・エイセツシティ

  「ファイナルファンタジー ⅩⅢ」
   ・ヴァニラのテーマ
   ・閃光
   ・FINAL FANTASY ⅩⅢ ~誓い~
 


 今年はなんと討鬼伝を演奏するということで、がぜん張り切っての参戦となりました。ブログで散々書いておりますが、討鬼伝の楽曲は本当に素敵なので、オケ版になりどういう風になるのか楽しみで楽しみでしょうがなかったです。
 
 自分はゲームは狭く深くのタイプでして、今回分かる曲は討鬼伝とペルソナ4くらいでした。ですが、こういう所で新たな曲を聴いて、「この曲とてもいい!」という沢山の出会いにもなりました。
 また、こちらのオーケストラの大きな特徴として、ただ単に通常のオケ編成ではなく、サックス、ドラムス、ベース、ダブルギター、曲目によっては尺八や三味線、ソプラノ歌手も入るという、普段のオーケストラでは聴けない音色になっております。
 オケは寝てしまう…という方でも、この混ざり合った音色は、ゲームがお好きな方でしたら寝てはいられない、いえ、思わず起きてしまう! というものかと思います。
 この普通では聴けない音色を聴けただけでも本当に素敵な時間となりました。
 オケ版だけでも聴けない、インストライブだけでも聴けない、この編成だからこそ生み出される音色たちは一聴の価値があると思います。

 また、一曲一曲が短いものだったり、作品ごとに区切ってプランナーの方やMCの方、ゲストの方々のお話が入るので、そういう意味でも飽きることなく、むしろ言葉の通り「あっ」という間に終わってしまうというものでした。楽しい時間というのは過ぎるのが本当に早いですね。

 そして追記にも書きますが、討鬼伝単独の演奏会を是非いつか開いて頂きたい勢いです…。これはコーエーテクモゲームスさんに願えばいいのでしょうかね!? 信長の野望はやりましたし、今度は討鬼伝でお願いします!!!!!

 
 以下、感想を追記に。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記11

2014年09月11日

netabare.jpg
 ※9/12 最上部に大型アプデ等の公式ツイートなどを追記。
 TGSで詳細が発表されるようですが、以前から出ていた大型アプデが来るようです。
 また難易度なども変わるそうですので、変更前のをやりたいという方は今のうちにがっつり進める方がいい感じでしょうか。自分もアプデ前にED到達したいものです!
 きっと討鬼伝チームさんのことですので、良い方向の難易度の変更になると信じております。その他、不具合なども直るとよいですね! せっかくの良いゲームですし、更によい方向へと向かって行くといいなぁと、いちファンは思います。



 前回詰まないためのスキルでオススメのがありましたら教えて頂けると嬉しいです! と書きました所、教えて下さった方がいらっしゃったので、改めて紹介したいと思います。

tkdk171.jpg

tkdk173.jpg

 ミタマの構成とスキルは以上です。
 北畠顕家は極での入手となりまして、自分は、「八章:毒喰みの夜叉」で入手しました。
 武器は弓、攻撃は専心シャワーの武器・共闘ゲージを上げての鬼千切をメインとしたものだそうです。
 武器は那木さんの武器、防具はオラビ、オノゴロ、イミハヤヒので大丈夫だそうです。

 戦い方としては…

 1:タマフリでの○△□全部かけてのダッシュをし、鬼の股間辺りに位置取って専心シャワー
 2:走って逃げられるギリギリの気力になったら遠方へ逃走
 3:鬼の攻撃をとにかく走ってかわして、気力が溜まれば股間へ攻撃
 4:ゲージ溜まったらすぐさま鬼千切発動

 また注意点として、空蝉終了後はすぐに逃走。
 鬼が移動して股間~背後、側面やや後ろ辺りに位置取りできなくなった場合も逃走。
 沢山攻撃操作を覚えられない&回避が苦手な方におすすめの戦法です。

 ただし、2体以上はかなりキツイので、同行者への指示を利用して味方を二手に分け、自分が一体だけの相手で済むように調整するとやりやすいそうです。
 また、クエヤマ系の動きがのんびりした鬼、ミズチメ等は背後~側面のやや離れ気味辺りの方がダメージを食らいにくいそうです。

 アクションが苦手な方にでもこれであればEDまでイケるということなので、もし難しい、詰んでしまったという方がこちらが目に入れば嬉しいなという思いも込めて改めて書きました。
 教えてくださった方、本当にありがとうございました!! なんといってもこちらの構成は空蝉もいっぱいありますし、沢山食らっても安心と!


 さて少しだけ更新連絡ですが、週末はイベントざんまいなのでイベントレポ記事を連続更新予定です。
 連休明けくらいにプレイ日記がまた再開出来ればと思いますが、来週もTGS関係のイベントがあるので、プレイ日記は少なめだと思われます。ご了承ください。
 討鬼伝関連で言えば、プレスタで演奏されるのでそれは当日~日曜の間に更新予定です。


 以下、ネタバレなので追記に。十二章:その手を結んで~先触れの追跡-其の六- まで
 禊:誘う:初穂、相馬、九葉、暦、ホロウ、たたら、富嶽
 誘わない:凜音、相馬
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記10

2014年09月09日

netabare.jpg
 極は任務の内容も前作より難易度が上がっていて、お話を進める上での任務も難しいものは難しくなっていると思います。詰んでしまったというコメントを頂いたので、お話が凄くよいですし、やっぱり討鬼伝は楽しいので、何か少しでも力になれないものだろうかと考えた末、スキルかな、と。
 自分は同時討伐や安全重視の時は迅で行っています。

tkdk157.jpg

tkdk159.jpg

 ミタマの構成とスキルはこのような感じです。空蝉の二重は必須で。ちなみに武器はいつも金砕棒です。自分は本当に下手なゴリ押しモノノフなので地祇石もフルに利用する感じで突撃しています。
 前作のミタマで出来る構成なので、もっといいものが沢山あると思います。おすすめのスキル等ございましたら是非教えて頂きたいです!

 あとは共闘ゲージをとにかく溜めるように特化させて、鬼千切・極を沢山出来るように、というのがいいのでしょうか…? ただ少人数で挑まねばならぬ任務の場合は中々難しいかもですが…。

 DLC 追加任務集 壱
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/dlc.html

 早速手負いのオノゴロに挑んでみれば、ワンパンで倒れたのでこれは今は無理だと判断しました(笑)NPCも勿論ワンパンで倒れますからね…恐ろしや…


 以下、ネタバレなので追記に。十二章:その手を結んで まで
 禊:誘う:
 誘わない:富嶽、暦、九葉、凜音
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記9

2014年09月07日

netabare.jpg
tkdk139.jpg

 何にも特化していない、安定向けミタマ編成としてこれで最近やっています。なんとなく皆伝で、なんとなく治癒での回復量が多くて、なんとなく壊みたいな編成と言えばいいでしょうか。見事にイケメン揃いになりましたが、利家が恐らく岡本さんなのではないかなーと思ってメインです。
 男ノフ君では岡本さんキャラでやっていたのですが、女ノフちゃんなのでミタマで岡本さん分補給ですよ!!! もういっそのこと全部岡本さん声ミタマで集めたのでやればいいんじゃないですかね!!!

 全然討鬼伝に関係ないのですが、岡本さん繋がりでセラムンですよ!!!! 昨日の5話…もう岡本寛志さん回と言っても過言ではありませんでしたね…昨日とか「あああああああ」しか言えないレベルでしたよ…あああああVita充電中はエンドレスで見たいです。岡本さん…(涙)

 またそれほど関係ないのですが、討鬼伝 極の人気っぷりに目玉飛び出るほど驚いております。一応このブログにもカウンターを付けているのですが、無料での上限超えたので停止しましたメールが初めて届きました。様子見で1ヶ月ほど有料にしたのですが、極楽しいですし、それだけ世の中で極が盛り上がってると思うと嬉しいですね!!


 以下、ネタバレなので追記に。十一章:残忍なる陰鬼~くびきからの救出 まで
 禊:誘う:秋水
 誘わない:ホロウ、相馬
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記8

2014年09月06日

netabare.jpg
tkdk118.jpg

 PVに出ているシーンであれば問題なさそうかな、と判断し一枚ムービーシーンを貼り付けました。
 キャラクタが発表された時点でのビジュアルがストライクで、その上声優さんが小松由佳さんとかそれはもうハマらないわけがないと思っていた凜音ですが、見事にドストライクというかこのムービーで心臓撃ちぬかれですよね…格好良すぎて言葉がないというか…早速様付けしてお呼びしております。凜音様の応援バナーをひたすら待っていたのですが、ないのが…!!

 TGS2014 コーエーテクモブース情報
 http://www.gamecity.ne.jp/tgs2014/

 TGSでのブースの情報が公開されておりました! 討鬼伝 極は試遊とステージがあるようですね! ステージでは、相馬役の緑川光さん、暦役の津田美波さんが出演なさるようで。
 あとは試遊すると貰える缶バッジに毛利親子があるんですよ…抽選なんですけどね……あああああ欲しいいいいいいいとなっております。
 更にはのぶニャが様たちもいらっしゃるようで、会えたら嬉しいな~と密かに思っております。生放送もあるようなので楽しみですね! ついに元春が出たぐんたまも出展あるようなので、そちらも気になります!!


 そういえばコガネムジナが全然出てくれません。緊急も最近はご無沙汰なのですが、コガネムジナは一回きりで…。依頼が達成できないので是非出て欲しい所です。
 あと、緊急任務の際に掲示板にミタマが~と樒の書き込みが出ますがそれでも確実ではないのですねぇ。自分今作でのミタマ運本気で無いので、お頭パワーで無限討伐行っても0とか余裕なのです!! 物欲センサーに休日を!


 以下、ネタバレなので追記に。十章:共同戦線~十一章:記憶探訪-五稜郭-まで
 禊:誘う:
 誘わない:暦、凜音、息吹、ホロウ
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記7

2014年09月05日

netabare.jpg
tkdk98.jpg

 小野五郎…オノゴロの装備が出来ましたよ~!!
 初めて見た時に、なんという戦国無双4のDLC装備の綾様…!! と思いました。そんな綾様装備は弱点がないというのがよいですね! その代わり、これに強いというのもないのですが。無限討伐向けという感じでしょうか?

tkdk99.jpg

tkdk101.jpg

 twitterで、このスキルがとても良い! とあり、早速自分もやってみたのですがこれは凄いですね! 攻撃すればするほど回復するのですから…。討鬼伝はこのミタマのスキルによっても難易度が本当に変わりますよね。いやはや凄いです。
 特に極はお話上のキークエとなる任務の難易度が上がっているので、スキルや装備を鍛えるの大事だなぁとひしひし。


 以下、ネタバレなので追記に。十章:百鬼夜行~死線の果てにまで
 禊:誘う:
 誘わない:橘花、那木、大和、樒
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記6

2014年09月04日

netabare.jpg
tkdk96.jpg

 ついに配信されましたよ!! 戦国無双4とのコラボの小少将ちゃんのなりきり装束です。ちょうど本日はPS4版の戦国無双4の発売日ですし、おめでたいですね。ちなみに男性用は真田信之のなりきり装束が配信されております。戦国無双の女性キャラではダントツで小少将ちゃんが好きなので、決まった時の嬉しさたるや…。おかげさまで悩んでいた性別も即行で決まりました。
 カーリーヘアは残念ながらないのでピンクにしましたよ。脳内で「見せてあげる(はあと)」という声が再生されますね。武器はネタ武器の食べ物ですが、せっかく小少将ちゃんですのでいっそすだちにしたかったです。
 ちなみにコラボなりきり装束は期間限定で無料なのでお早めのDLをおすすめいたします。

 アップデートバージョン1.02配信
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/update.html

 というわけで無事に息吹のAI改善になったようですね。槍を武器ということで凜音もでしょうか? まだ現時点で出会っていないので分かりませんが、きっとアクション体験版な感じの動きに戻っていると…!

tkdk97.jpg

 本日はなりきり装束だけでなく、ミタマの藤堂高虎も配信されました。とても格好いいですよね! 壊で、隠のサブにも向いているという感じでしょうか?

 4Gamer.netさん:「CEDEC AWARDS 2014」5部門の最優秀賞が発表。ゲームデザイン部門では「艦隊これくしょん」が,サウンド部門では坂本英城氏が受賞
 http://www.4gamer.net/games/205/G020591/20140903120/

 また、討鬼伝、討鬼伝 極の楽曲を担当されております坂本英城さんが最優秀賞を受賞と!! とてもおめでたいことですよね!! おめでとうございます! 極の楽曲も本当に素晴らしいものばかりで、クリアしたらたっぷり聴こうと思います。


 以下、ネタバレなので追記に。十章:結界石の洞窟へ~十六番目の願い
 禊:誘う:
 誘わない:九葉、相馬、暦
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記5

2014年09月02日

netabare.jpg
 本題の前に…昨日はPSカンファレンスの日でしたね! 色々と話題がありますが、コーエーテクモゲームスさんの討鬼伝なので同じ会社の話題で気になるのは、12月4日発売予定の戦国無双Chronicle3でしょうか。新たに新武将は参戦されるのかどうかそこが一番気になっております!!!! もしくは固有グラありになるかどうかに…!
 最近は据置と携帯型のマルチが多く、携帯機でしかプレイしない自分にとっては非常にありがたいです。

tkdk65.jpg

 さて、討鬼伝 極ですが、元就をいち早く最後までレベル上げました。今使っていないのですがそこはもう関係なく。そしてここでまず時が止まりましたよね!!!!!! 三本の矢!!! むしろその三本の矢の息子たちのミタマないんですか!? と。息子三人揃えて組み合わせスキル三本の矢とか、元春と隆景で両川とか…
 元就は好きなのでどうにか組み込みたいと思うのですが中々…

 そういえば大型アップデートも今後控えていると、カウントダウン生放送で仰っておりましたが、里での処理落ちなども直るのでしょうか? あとは息吹のAIがアクション体験版よりも若干おや…? という感じになっているのも直るとよいですね!
 

 以下、ネタバレなので追記に。十章:黄泉より来たりて~結界石の洞窟へをやる前まで
 禊:誘う:樒、
 誘わない:秋水、ホロウ、初穂、富嶽、木綿
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記4

2014年09月01日

netabare.jpg


 以前も載せたことがありますが、今一度。
 このプロモーションアニメがずばりゲーム開始直前という感じなので見ていて損はないというか、これがあってあのムービーに繋がるのか、と分かるので非常におすすめです!
 前作でもありましたが、アニメになっても面白いですね。が、やはり討鬼伝の面白さはゲームでこそという気もしますが、動いて喋るアニメなウタカタ陣も拝んでみたい気持ちも沢山あります。

 今日から9月ですし、来週はプレスタなのですよね!! 楽しみで楽しみでしょうがないです。オケ版の秋艶とか今から泣けるので当日までに枯れ果てるんじゃないかと(笑)
 客席にミイラがいたらそれは…(笑)
 
 さて、今回は九章丸々なのですが…
 この九章で、喩えるならば着ているTシャツを筋肉で弾き飛ばすみたいな感じにとなったプレイヤーが一体何万人いるのか…自分、脳内でそうでした…。なんというか極になって演出も凄く極まってますよね!!? 何回言っても足りないくらいに面白すぎるゲームになっていると思います、本気で!!


 以下、ネタバレなので追記に。九章全部です。
[ 続きを読む ]