討鬼伝 極 プレイ日記25

2014年10月30日

netabare.jpg
 地味に大変だった天狐のおやつの並びの不具合も修正されております! ありがたいです!! 最近はハクが有り余る勢いであるので、一番豪勢なおやつをあげています。舌が肥えていたら、某匿名のモノノフの方もおやつ研究に更に力を入れているかもですね…!

tkdk368.jpg

 DLC 追加任務集
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/dlc.html

 今回のDLCで作れる装備は空戦装でした。魔法少女と不思議の国のアリスを足して割ったような装備だな~と思っていたのですが、やっぱりそれっぽいなと!
 コガネムジナ救済にもなっている「古道に潜むもの」にて上位用の装備が作れるようになる天之月草と八重多那雲が得られました。強化するには「変異の連鎖」にて入手出来る、すばると極光布が必要です。
 前回の装備は海、今回で空とくれば残るは陸でしょうか。どういうものが来るのか楽しみですね! ちょっと和風サンタ装束とかも見てみたい気がしますが。

 PS Awards2014 ユーザーズチョイス賞投票開始に
 http://www.jp.playstation.com/ps-awards/vote/

 締切日は2014年11月9日(日)23:59までなようですね。昨年は討鬼伝が受賞になり、大喜びした記憶が。今年も極が入るといいなぁと心から思います!


 以下、ネタバレなので追記に。
 他は、里やマルチの任務の穴埋めやら主にミタマ関係です。
[ 続きを読む ]

閃の軌跡2 プレイ日記1

2014年10月29日

netabare.jpg
英雄伝説 閃の軌跡II (通常版)
 発売から1ヶ月以上経っておりますが、やっとこさ開始しました。討鬼伝 極との並行プレイではありますが、メインを閃2に。
 前作である閃の軌跡は1周しかしていないので、殆ど情報が抜け落ちていると思われます。知らないことも多いので、何かあれば補足頂ければ幸いです。
 既にクリアされている方が多いと思いますので、様々な議論がされている最中に初プレイというのもまた楽しそうだなぁと。

 ちなみに2の情報などはほぼ見ずに来たので、全然分かっていません。細谷さんのキャストコメントでガイウスが○○するというのだけは知っているのですが、その他は全く分かっていません。あとパトリック坊ちゃまに王子の声が今回はないという非常に重大なことは知っていてもう泣きそうなのですが耐えようと思います…(遠い目)王子はその頃療養を発表された頃でしたしね…(涙)


 ……ということはもしや、スーパープライス版でお名前の表記間違いが直っていなかった場合、ずっとあの誤字のままなのでしょうか…!!? それは由々しき事態で以下略。

 さて、今作で前作最大の謎であった、Ⅵ組は何故に無いのかというのが解明されるのでしょうか…!?(笑)
 マックスの昇進フラグは回収されたのかどうか!!!!!


 以下、軌跡シリーズ全てのネタバレを含むので追記に。
 序章最後まで。
[ 続きを読む ]

みんな集まれ! ファルコム学園 3巻感想

2014年10月27日

netabare.jpg
みんな集まれ!ファルコム学園3 (ファルコムBOOKS)
 未だかつてここまで爆笑しっぱなしである漫画に出会ったことがない。そう言い切れるほどに最高の漫画と勝手に思っている「みんな集まれ! ファルコム学園」の第3巻が発売になっております。
 毎年発売を心から楽しみにしている単行本でして、ノブレス感想書きとなって楽しく綴りました(笑)

 さて、ファルコムファンでファル学を読んでいないのは本当に損をしている! と、言いたくなるほどに笑いっぱなしです。
 最初も最初のキャラクター紹介のページからして腹抱えて笑いましたよ!! ファルコムさんと言えばアドル・クリスティンは代表も代表だと思いますが、まずアドルだけで四人ですよ四人(笑)
 ファル学のアドル、北米メガドラ版アドル、ゲームブックのアドル、OVA天空の神殿のアドル、これら誰一人欠けても物足りない体にいつの間にかなっているはず…!


 そんなアドルと並ぶくらいに軌跡シリーズも大人気シリーズですが、絵で紹介されるのグラッツ・スペシャルさんという…!!! アダリーちゃんは相変わらずヒロインしてますし、オズマ画のみっしぃも可愛いですし、女装と鼻血で彩られたキャラクター紹介は自分初めてです!!

 さて、今回の第3巻でメインで取り上げられた作品はガガーブトリロジーと閃の軌跡です。
 ファルコム学園はお話の性質上、ファルコム作品の殆どのネタバレを含みますので、そこだけは念頭に置いておいた方がいいと思いますが、プレイ済みの作品であれば最高に笑えること間違いないと思います!!!

 今回一番うれしかったのは、何よりポリンでしょうか!!! ついにぐるみんから…!! ガスの仮面、本編で初めて見た時大爆笑しましたが、まさかここでこういう形で参戦するとは(笑)
 あとは自分がセルセタが大好きで大好きで大好きなので、オズマやデュレン様、カーナなどセルセタ組が今回も拝めるので心から嬉しいです!!! 更にファルコム女性キャラでダントツで好きなセルナート総長も拝めたので本当に本当に本当に嬉しかったです!


 以下、簡単な感想ですがネタバレ含みますのでご注意を。
[ 続きを読む ]

絵:今日の一枚(隆元)

2014年10月25日

nekotensotakano1blog.png

 最近流行りの猫転送装置に挑戦する隆元で。
 多分猫には後ろの猫が見えてるかもしれないですね…やばいのがいると思って入れないのかもしれないですし、というか隆元がしょぼんとしているのが見たくて描いたというかなんというか。twitterでは弟たちが転送装置のところにこっそりとまたたび撒いてくれていて、後ほど猫が入ってるの見て喜ぶ隆元という妄想を呟きましたが、本当毛利家最高です!!! 二次創作なので、仲良くさせてます。
 毛利家は全員同じくらい好きなので、誰が一番と決められないのですが、隆元のことばかり考えているのでもしかしたら隆元が一番なのか…? と思う今日このごろです。

 そして今日は祝・ファルコム学園3巻の発売日ですね!
 自分は明日か明後日には届くのではないかと思うので、読み終え次第感想を書きたいです。
 あと、こちらの軌跡10周年記念本のアンケートもしっかり書いて送信しました。
 全部マックスにするつもりでしたが、ボスとクラフトは他の人にしました。さて、どうなるのでしょうね!! やはりエステルが人気投票1位を持っていくのでしょうか? マックスは一体何位に入るのか!!? 軍部はどうなるのか!!!!

 閃の軌跡2はパッケージで注文したので、極とのソフト入れ替え面倒なことに気付きまして、極をDL版で買い直すかと考え中です。フロゲ以来の二本目を買う、になりそうです。それでもってここへ来て極終わらせたくない病が始まり、急にペースが落ちるという…。前作は次が絶対あると確信していたので、もりもり進めておりましたが、今回は恐らく次への展開もあると思われる気がするという予想はあるものの、ウタカタという可能性がまた少し低いですし、終えてしまうのが嫌だという気持ちが…。まぁサブで岡本さんボイスモノノフで岡本さんミタマにして岡本さん無双する予定はあるので、終えてもまだまだ全然遊べるのですが。
 次回作で寛志様がメインキャラになったら更に全力で荒ぶるであろうと思うこの頃でもあります。というかファルコムさんでも起用があってもいいんですよ!? というかセルセタで石川英郎さんも出ましたし石川さんもまた…!!!

討鬼伝 極 プレイ日記24

2014年10月23日

netabare.jpg
 ※10/24追記
 今週配信のDLCにて不具合があるそうなので公式のを貼り付けました。まだやっていなかったので、これらはアプデ待ちにした方がよさそうでしょうか? 早めに修正が来るだろうと思うので…!



 「秋水はコガネムジナだけを呼び寄せる任務を出すべき…」と嘆いていた自分に、「特殊任務の安、地、奇怪、徒党、野生などで出る確率が高いですよ!」とコメントを下さった方がおりまして…!! ありがとうございます!! もう絶望の淵に立たされていた自分ですが…

tkdk352.jpg

tkdk353.jpg

tkdk354.jpg

 コガネムジナラッシュ…! これで億万長者も見えてきた!! ってな勢いですが、欲しいのはハクではなく素材であり、しかも出る割にはあっさり倒してしまうので素材が手に入らないと…!!
 鬼千切・極も決めたしダウンしてる最中に祓うか~なんて思ってたらタマハミして回復されていたりということもあり…。
 極プレイヤーは確実にコガネムジナに左右されている気がします。トロフィーも全任務達成よりも、コガネムジナが出るか出ないかが大いに関わる全依頼達成の方が双刀相当難しいと思います!
 ※怪奇ではなく、奇怪だったのですね…! 先日気付きました。申し訳ございません。

tkdk355.jpg

 というわけで無事に全依頼達成となりました。本当に助かりました!!

 DLC 追加任務集
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/dlc.html

 いよいよ俺の金砕棒がやってきましたよ。
 というか来週のDLCで作れる装備ですよ!!! これは…! また何というか凄いですね! 魔法少女とアリスを足して割ったような感じと言えばいいのでしょうか…?
 何よりコガネムジナ救済になりましたね、来週の任務は!!! こう丁度死に物狂いで出し終えたあとに来るたぁ…(笑)

 そういえば、極の設定資料集やミタマの教科書でお馴染みのキャラクターFileなどは発売されるのでしょうかね? 是非とも発売して欲しいです! トレボにも年表など掲載されておりましたが、更に詳しい年表も気になりますし、その他もろもろ気になることでいっぱいです。追記にもミタマ以外にも色々と書いていますので閲覧の場合はクリア推奨です。


 以下、ネタバレなので追記に。
 他は、里やマルチの任務の穴埋めやら主にミタマ関係です。
[ 続きを読む ]

ぼやき160 軌跡シリーズ10周年記念本発売決定!など

2014年10月21日

 なんと! 軌跡シリーズ10周年ということで、記念本が発売されるそうです! 仮のタイトルは「軌跡シリーズ10周年記念本」だとか。

 電撃さんはFalcom Chronicleや、クロスベルアーカイブなど魅力的な本を出しておりますし、今回も期待大の本になりそうですね! おめでたいですし、マックスが載ってることを全力で願いつつ!!!!

 またその記念本に掲載されるかもしれないというアンケートもございます!
 上記リンク先にて詳しく書かれておりますが、どう考えても全部マックスに直結するではないですか…!
 軌跡シリーズで好きな作品は勿論ずば抜けて3rdでございますし、好きなキャラクタはマックスですし、好きなシーンはマックスがいる所全てですし、印象に残っているボス戦といえばマックスですし、好きなクラフトもマックスのですし、全体の感想もマックスがマックスでマクシミリアントワーヌでしょうかね!!!!

 もう全部マックスで埋まるのが目に見えているのですが、しょうがないですよ、マックスですし…
 自分はいつだってマックスがいるクリスタルプリントの発売を待っているのですがね、まったくないですね…そもそも10周年といえばぐるみんもですし、ここらでどかんと一発ぐるみんな何かが来てもいいのではないですかね!? ってな勢いで来て欲しいものです。

ぐるみんオリジナルサウンドトラック

 ぐるみんと言えば、価格が6万まで跳ね上がったサントラが現在1万5千円くらいまで落ち着いております。が、公式通販でたまにお安く買える時がございますので、そちらがCDで欲しい方は一番狙い目でございます。ただし、このジャケットのものであるかは不明ですが…。
 このジャケット絵の何が可愛いってモトロさんが隠れている所だと思います!!!!!
  
 更に48万だったイース6のサントラも中古で5000円まで落ちているので狙い目なのでしょうかね。しかし一体何があったのでしょうね、48万から5千とは…


 それから、ここ1ヶ月ほど軌跡関係のブログを書かれている方の所には伺えていないのですが、WEB抽選会など当選されておりましたら、遅くなりましたがおめでとうございます!! と、心よりお伝えしたく。本当におめでとうございました!

 そしてそして、いよいよ来週辺りから閃2に着手しようと思っております。討鬼伝も平行しつつではありますが…!
 閃2はエラーでの強制終了落ちがかなり自分のTLで見受けられるので、5分ごとにセーブする勢いでプレイしたいというか、この手の不具合は出来れば早急にアップデートで直して頂きたいものではありますね。
 というわけでまた軌跡シリーズのプレイ日記が始まる予定です。パトリック坊ちゃまの声が付いてなくても頑張ろうと思います……始める前に前作の方で「邪魔だ」とか「下郎が」言われてこないときっと禁断症状が…ああ、坊ちゃま……

絵:討鬼伝 極4コマまんが 2

2014年10月20日

netabare.jpg


 6本描いたので、Pixivにもあげました。
 ブログにも、残り二つを追記にあげています。暦の出身に関わるネタバレを含みますのでご注意を!! またその4コマの時代がおかしなことになっていますが、そこはスルーでお願い頂ければ…!

 以下、追記に。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記23

2014年10月18日

netabare.jpg
 トコヨノメノキミの全体気絶攻撃が避けられない…と書いた所、「右腕を突き出した瞬間辺りに回避がオススメです!」と、コメントを頂きました。薙刀ですと流転で避けやすいようです!!
 アドバイスありがとうございます!!! メノキミの行動をよく見つつ慣れていきたいものです。

tkdk336.jpg

 小少将ちゃん装備が次第に自分の腕では厳しくなってきたので新しいのを着つつ…。このお面もお気に入りです!!!
 マガツミカドの装備には虎皮の腰布の素材が結構要るのですが、DLC任務の「瘴気の濃霧」だと任務報酬でも入るので、こちらの任務を回しています。

tkdk337.jpg

 さてさて共闘も楽しみつつ遊んでおります!
 ご一緒してくださりありがとうございました!! 今回は上位というのもあり、賭で行こうと思いましてひたすら賭を使っていました。
 やっぱり賭は楽しいですね~!! 結構な頻度で大大吉も出るので、それが出ればテンションが上がりますし、しかしながら大凶も出て氷漬けになりそのまま敵の攻撃をもろに直撃して倒れた…というのも(笑)
 賭ならではのトラブルも面白く、タマフリ回数も回復出来るので気にせず使えるのもまたいいです。

tkdk338.jpg

 迅での華麗な攻撃さばきを拝みつつ、さくさくと任務が進んでいくので楽しかったです! NPCと一緒の時とは違う楽しさですよね~。野良も然り。
 そういえば今回は、鬼千切・極を盛大に外しました…。大体空振らないように、揃った所で即発動という感じでやっているのですが、今回は見事に鬼が避けてくれました。あああああ、と思わず叫びましたよ…!!! そしてこの鬼の回避行動くらい上手な回避が自分もできるようになりたいとも…

 DLC 追加任務集
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/dlc.html

 さて、DLC任務は来週がいよいよ金砕棒ということで楽しみです!
 そういえば来週から始まるマルイさんでのコエテクさんフェアで討鬼伝のグッズの新作は出るのでしょうかねぇ。前回の天狐のマウスパッドとブランケットは最終日にはどちらも売り切れておりましたが…


 以下、ネタバレなので追記に。
 他は、里やマルチの任務の穴埋めやら主にミタマ関係です。
[ 続きを読む ]

コミカライズ 空の軌跡SC 第5話感想

2014年10月17日

netabare.jpg
英雄伝説 閃の軌跡II オリジナルサウンドトラック
 空の軌跡SCの第5話が配信になりました。

 その前に、閃の軌跡Ⅱのオリジナル・サウンドトラックが11月26日発売ということで、Amazonさんでも予約が始まっておりました。
 音楽はさすがというのを目にしておりますが、お話についてはちらほら流れるTLで意見が真っ二つに分かれているなのでどうなのだろうと興味津々です。
 かくいう自分はパトリック坊ちゃまの声が付いていないと教えて頂き絶望な勢いで落ち込んでおりますが、王子が療養で収録に間に合わなかったに違いないと信じております…!(号泣)


 更に、「パトリック坊ちゃまがー!」というお知らせを頂き、どうなってるの!? と気になりまくっております。遅くとも11月には絶対始めねば…。あああ、坊ちゃまの「下郎が!」を聞きにまたそのセーブデータ起動せねば…(涙)坊ちゃまーーーー…

 あと、カイエン公がかなりいい感じでハイテンションらしいのでカイエン公もストライクな自分は楽しみです! オーラフも結構美味しいとお聞きし、それもまた楽しみです!!!
 まだ継続して情報シャットアウトしているので、既に皆様のブログが恋しくて禁断症状が出つつ…。月末辺りから討鬼伝との並行プレイにするか…とも考え中です。

 ファミ通コミッククリアさん:空の軌跡SC
 http://www.famitsu.com/comic_clear/se_sc/

 さて、第4話はエア=レッテンで大暴走し、エア=レッテン語りとなりましたが、今回は愛の狩人語りになるのでしょうか…!? いや、地獄のほうれん草語りになるのか…!!?
 と思えば、ファルコム作品モブ探し大会開催にっ!!!!


 以下、ネタバレなので追記に。シリーズクリア推奨です。
[ 続きを読む ]

絵:討鬼伝 極4コマまんが

2014年10月15日

tkdk4komab2.png

 今の内に描いておかないと閃2やクロニクル3が来てしまうということで連休中にもそもそ描いていたりしました。溜まったらPixivにもあげようと思っています。

「食卓と言う名の戦場」
 彼らは彼らだけの鬼千切・極発動出来ると思ってます……

「頼みの綱」
 我らが富嶽さんは頼れる兄貴ですので、色々とありそうだなぁと。ちなみにこのタイトルは富嶽さんのアレに掛けていたり…


 追記にもう1枚(2本)あります。twitterにあげたやつです。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記22

2014年10月13日

netabare.jpg
tkdk319.jpg

 祝・真なる王!!!!
 無事に取れた瞬間、「やったー!!」と思わず叫びましたよ!!! 嬉しいです!! 52分もかかりましたけど(笑)ゴリ押し王はついに、真なるゴリ押し王へと進化したようです!!!!
 この「真なる王」ですが、極級のトコヨノオウを防具なし・同行者なしで倒せという縛りプレイのトロフィーです。いや~これがあるのでプラチナ今回無理ですわ…とか思っていたのですが、どうにか出来ました。
 アクションが物凄く苦手な自分でも出来たので、どんな感じで行けたか攻略法を書いておこうと思います。上手い人にはなんの参考にもならないものですが…

 「真なる王 自分なりの攻略メモ」

 武器:大楠公+8(金砕棒。合成武器の大悪党からの強化)
 ミタマ:メイン迅
 桃太郎(空蝉増加+2、空蝉強化・二段、鬼千切皆伝、技巧派回避)
 ヤマトタケル(攻撃力上昇【特】、大和魂、気力回復上昇【中】、軍神招来強化・千切延)
 平清盛(迅特化・軽減、空蝉増加+3、鬼千切皆伝、科戸ノ風強化・霊力)
 
 チキンプレイをし過ぎると時間が足りずに失敗になったので、積極的に攻撃を当てていくようにしました。
 攻撃する場所は主にトコヨノオウの後ろ足で、プレイヤーが後ろから見て右側の足(トコヨノオウの武器を持っていない方)は前と後ろ両方壊して祓って生命力を削れるようにしました。その他は尻尾を祓うくらいで、あとは無視していました。

 なるべく△ボタンの溜め三を当てていき、武器ゲージを溜めて千切って、という感じで攻撃をひたすら。空蝉に大和魂を付けているので多少食らってでもとにかく攻撃してました。

 トコヨノオウの攻撃で厄介なのは、空中からの飛びかかりが嫌なのですが、あれは逆にトコヨノオウが元いた場所に向かっていくと割と楽に避けられる気がします。
 空中からの跳びかかりと火の玉を出すのはほぼ交互なので、それを覚えておけばまた楽かと思います。

 一番やっかいなのは追尾性能のある白い玉を飛ばすやつですかね。
 あれはマガツヒとタマハミの時にしかやらないので、あれをやり始めたら、トコヨノオウは無視してカメラで全力で玉を追って避けるのが必須でした。でないと空蝉でもやられるので…。

 あとはひたすらトコヨノオウのから見て右側に張り付いて殴って殴って殴ってとなるべく張り付いて殴ってました。意外と溜め三が間に合うので、ビビらず攻撃していくと時間内に間に合うかと思います。

 何より一番やっかいなのは、最初のうちは攻撃してもしても1ミリ足りとも生命力が減っていないのに呆然とすることではないでしょうか…。心が折れかかりますが、それらは気にせずに殴って行くと徐々に減っていくのでそこから気の持ちようが変わると思います。
 やっていく内に攻撃パターンが身についてくるので、後半段々と楽になっていくかと思います。自分でも出来たので恐らく殆どの方が出来るかと思われます。

 献で反射を使うパターンもあるようですが、自分には難しかったので迅で。

 とりあえず、最大の難所が攻略出来たのでこれでやっとこさプラチナへの道も見えてきました! twitterでもさんざん喚いたのですが、おめでとう自分!!! という感じでした(笑)
 あと厄介なのはコガネムジナですかね…一度無限討伐で見かけましたが再度絶滅しました……。


 以下、ネタバレなので追記に。
 他は、里やマルチの任務の穴埋めやら主にミタマ関係です。
 共闘もしたのでそちらのことと、マガツミカドのことも含みます。
[ 続きを読む ]

「共闘仲間に送るメッセージ」ツイートキャンペーンに当選しました!

2014年10月12日

kyoutoukp1.jpg

 共闘学園のtwitterを使ってのキャンペーンが先月行われておりまして、参加したところ当選の連絡が来たのです!! おおお~!! とガッツポーズしながら必要事項を記入して、賞品が届くのを楽しみに待っておりました。

 今回自分が当選したのは、すごいセットだったようで、共闘学園のオリジナルTシャツと、共闘学園オリジナルトートバッグでした。超すごいセットは共闘学園オリジナルジャージとマフラータオルだったのですが、自分はこのトートバッグが気になっていたので当たって嬉しかったです。しかしジャージは冬に家で羽織れるので最高ではないですか!
 そういえば送られてきた袋に共闘学園のロゴシールが貼ってあったので凄く分かりやすかったです。

kyoutoukp2.jpg

 このトートバッグ、凄くしっかりとした作りでして、しかも大きめなのでTGSなどのその手のイベントには持ってこいだなぁと。電車に乗る時もロゴを内側にすれば、その手のものだとは分からぬ感じで。
 Tシャツは勿体無くて袋開けられない病なのですが、こちらもイベントなどで着るのにピッタリな感じですね!

 地味に嬉しかったのが、Tシャツのサイズを選べたことでしょうか。こういったTシャツは大抵フリーサイズで頂くことが多いので選べるのはありがたく。

 ファミ通.comさん:緊急アンケート! 『討鬼伝 極』開発陣への意見を募集!
 http://www.famitsu.com/news/201410/11063326.html

 共闘繋がりで、〆切が10月13日12:00というとても急ぎのものがありましたのでこちらに。
 これまたえらい急なものでございますが、ファンの方はいかがでしょう! 自分もまとまりそうならば送りたい所です。

kyoutoutenko1twi.jpg

 共闘学園ものでは、以前入学式への参加の招待枠に当選しまして、楽しい入学式を過ごしつつ、若干優先枠で試遊出来たり、Tシャツやネックストラップやステッカーや被り物までお土産を頂いてしまって、凄くありがたかったのですが、この度も縁あってというのは嬉しかったです。これからもどんどこ盛り上がっていって欲しいですね~!!
 その時のお土産の一つであった共闘先生の被り物は、自分の天吉がかぶっています(写真のです)天吉は何を着ても被っても可愛いですね!!!
 個人的にはイベントを開く時にいわゆるリアル集会所的なものがあれば楽しいな~とも。まぁその場所を確保するのが大変だと思うので中々難しいと思いますが…。

 そういえば今回はGEの体験会は応募しませんでした。応募された方の当選を心から願っております! 前回と同様な感じでしたらファンの方は絶対に楽しい一時だと思います!!
 残るはジャンフェスで昨年同様討鬼伝のステージがあるかないかでしょうか。あってほしいですねぇ。

討鬼伝 極 プレイ日記21

2014年10月09日

netabare.jpg
 またまたアップデートが来ておりました。1.05なようです。不具合の修正なようです!
 が、気のせいですかね。天狐におやつあげる際に、最初に表示される部分が何故かおやつがバラバラな位置になってませんかね…? これは自分だけなのか…。整頓も出来ないので、タブ移動かスクロールかなのでこれは少し手間になった気がするのですが、これはアプデの影響なのか違うものなのでしょうか。それとも気づいていないだけで整頓できるのですかね…?

 ちなみにDLCの追加任務集も配信されております。
 11月17日まで無料だそうですので、早めのDLがお得ですね!! 新たな武器も作れますが、俺の金砕棒は再来週と…! 楽しみです。

tkdk310.jpg

 というわけで、リベンジ共闘してきましたよ~!!
 いやはやお互い回線バッチリという感じで終始サクサク。アップデートも済ませ勢いのままに突っ走って楽しみました。
 主に進行度を進めるということで、お手伝いさせて頂きました。お互い上位や極武器ですと早い早い。あっという間に倒せますね~!! 特にトコヨノオウはハメ技のようなものでして、ほぼ動けずじまいと。タコ殴りな感じもまた一興で!

tkdk311.jpg

 ご一緒してくださった方が迅双刀だったので、サクサクもサクサクで。自分がのんびり溜めている間に、ズバババババと斬っていく様子はまさに爽快で。惚れ惚れしながら、溜めておりましたよ!
 前回は浴衣で目の保養でしたが、今回はカゼヌイ装備だったので猫耳と尻尾がまた可愛く!!
 空蝉があるので自分が遠回りして避けている間も攻撃をずっと入れ続けて下さるので、そこからNPCたちとで加わると千切が連発出来たりと、本当にスピーディに楽しめるものでした。

 途中自分が定型文ミスをしたり、祓いに気付かず…というすーぱーミスを犯してしまい本当申し訳なかったです。しかもカゼヌイ戦全部千切を外すという空振りホームラン王の誕生という感じで…。精進あるのみですね!! 頑張ります!!

 無事にリベンジも果たせて嬉しかったですし、楽しかったです!! どうもありがとうございました!!


 以下、ネタバレなので追記に。
 他は、里やマルチの任務の穴埋めやら主にミタマ関係です。メノキミ含みます。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記20

2014年10月07日

netabare.jpg
 上記のリンク先をクリックで狐のランクについての説明まんがが拝めます。
 こちらを見て、「天狐ってそんなに偉かったのか!!」と驚きました。最終形態であり、人間に害を加えないのも神様級だったからなのですねぇ…。それから、まんがに空も飛べると書いてあり、ほにゃららが飛ぶのはそういうのも関係しているのだろうかとも思いましたがどうなのか。
 それにしてもそんな最終形態である物凄く偉い天狐をもふもふしようと頑張る速鳥さんに、その事実を告げたらどうなるのかちょっと興味があります。討鬼伝の天狐は小さい時でも天狐なので若干違うとは思いますが、それでも凄い存在だというのはよくよく分かりました。

 天狐つながりですが、真・三國無双7のエンパには初回特典で天狐の衣(リンク先、ファミ通さんの該当画像)という天狐のなりきり装束の女性版があるのですよね!!
 これを本家討鬼伝にもください&男性版はどうなるのか、むしろもうこのままでもいいので速鳥さんはこれを自ら着たいと思うのかどうなのか気になります(笑)

tkdk297.jpg

 さてさて、共闘を少しばかりしましたよ!
 進行度優先ということでしたが、生憎台風の影響かお互い回線の調子がよくない感じでして、今度又リベンジしましょう! と。
 ファミ通さんのコラボの浴衣装備に太刀さばきは映えるな~と思いながらホームランしておりました。自分は行ける所まで小少将ちゃん装備を貫きます!! が、小少将ちゃん装備は土属性に弱いので、土特化用のを作らないとな~とも。

tkdk298.jpg

 共闘は下位からだったので、お互い上級・極級武器でボコボコにしておりまして、若干可哀想なときもありました。でも鬼が立った瞬間また千切で転ばせて、また立った所を千切で~というこれもまた爽快で楽しいのですよね!!

 またリベンジでき次第書こうと思います。ご一緒して下さりありがとうございました!!
 そういえば、極からは離脱すると離脱表示になってNPCとして残るようになりますが、自分が本部に戻ろうと離脱しても回線が一旦切れることになるのですね。例えばですが、相手が回線落ちした場合、すぐに本部で合流しようとするも、また部屋の作り直しなる感じで。


 以下、ネタバレなので追記に。
 ネクチメのネタバレがあるのでご注意を。他は、里やマルチの任務の穴埋めやら主にミタマ関係です。
 禊:誘う:○○
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記19

2014年10月04日

netabare.jpg
tkdk283.jpg

 DLC 追加任務集
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/dlc.html

 今週配信になったDLCで作れる装備です!!
 「速攻任務:砂塵の円舞」では上級用の装備の素材となる、須須鉤と七宝珊瑚が入手出来ます。もう一つの極級の方である「鳥獣怒涛」の任務では強化用の素材である玉器、美智皮が獲得できました。
 少し時期がずれましたが夏にぴったりの装備ですね! こういう装備を着ると、NPCたちにも着せてあげたくなるのです…!

tkdk284.jpg

 さて、今回も共闘をして参りました!! 本日も休日で混雑していたのか、部屋名で検索してもエラー祭だったということで、大変失礼しました。また是非リベンジしましょう!!! ということで、今回は3人で鬼退治をしてきました。
 上記のスクショ、なんだか狙ったかのような感じになっている!(笑)と思い貼り付けてみました。全然狙ったわけでもなく、偶然撮れたスクショです。

tkdk285no2.jpg

 今回の共闘で、ついにトロフィーの「風よりも疾く」が獲得出来ました!!! 条件は、極級のカゼキリを5分以内に倒すことです。
 一番最初にカゼキリを選んだのですが、別段相談もせず皆さん勲章狙ってくださる感じで、隠隠と速鳥で隠という隠編成で。自分も隠で行こうと思っていたのですが、上手い組み合わせが出来ず、壊で行きました。いや~しかしこの時の以心伝心感凄かったです!!!!
 まず一発目はこれは行けたんじゃないかな~と思っていたらの、5:02で!!!(笑)見た瞬間「惜しいいいいいい」と叫びましたよ(笑)
 そして二戦目になったのですが、心なしか皆さん一戦目よりも更にガチになっていた気がします! 自分もこれは絶対切ってやるという勢いでボコボコに殴った訳ですが、最後の最後で倒れるというミスをしてしまいまして、本当すみません…あれさえなければもっと速かったですね…(遠い目)
 トロフィーが取れた瞬間、定型文「やったー!」の嵐で嬉しかったです!!

 そういえば今回の共闘は朧もオニビ、ノヅチ両方見ましたね。朧は前作より数倍出る気がします。

 無事にトロフィーを終えたあとは、色々な任務を回していました。主に一人でやりたくない同時討伐系の(笑)
 そういえば一つ驚いたのが、オンジュボウ二体、ショウケツジュ二体の任務の時に倒れて起こして貰った後に千切・極が自分に来て、「これは倒れまくった人が…?」と一瞬(笑)しかも手元が来るって「お願いします!」とか定型文出して、相当動揺していたようです。
 というか同時討伐の極のタイミング難しすぎて一瞬全滅しかけて、公式の生放送を一瞬思い出しました。その時も仰っておりましたが千切・極は大逆転のチャンスになりますが、全員集合しているわけで鬼からすれば一網打尽のチャンスと…。

tkdk286.jpg

 今回もひたすら壊ときどき迅だったので、皆様さまさまだったわけですが、殴っているところに隠形してくださったり、すかさず治癒・周囲してくださったり、鬼の大きい技を残心で止めてくださったり、武器やミタマスタイルならではの動きを惚れぼれと見させて頂きました!
 やはり人様が使っているのを見るのは格好いいですよね!!

 今回も本当に楽しかったです!! ありがとうございました! そういえば、任務受けたあとすぐ真後ろに皆さんがいた時があり、あれは驚きました(笑)それでもって共闘のリベンジもせねば…!!
 あと、言い訳になるのですが、途中幾度も棒立ちしていた自分ですが、あれは気力ゲージが0で溜め技しようにも出来ずに棒立ちだったのです…溜め技が出来る最低ゲージまで行ってすぐに動かしてますが、0だと棒立ちになるのですよね…本当すみません。迅だと平気なのですが、自分は壊だとすぐにスタミナ切れになるのが課題だなぁ、と。


 以下、ネタバレなので追記に。
 里やマルチの任務の穴埋めやら主にミタマ関係です。
 禊:誘わない:○○
[ 続きを読む ]

加島屋さんのさけ茶漬け(小ビン)を食べました

2014年10月03日

kashimaya2.jpg

 討鬼伝 極をやっていて、空前の鮭ブームがやってきたのです! そこで鮭の話題を呟いていた所、くろとさんが「加島屋さんを知っていますか? さけ茶漬けが美味しいですよ」と。
 無知な自分はお恥ずかしながら知らず、早急にググり、その間も、キングサーモンを使っている、本店ではその味がそのあま食べられる場所もあるという話を聞きながらヨダレと格闘しておりました。

 鮭と言えば戦国も結構思い出すのですが、鮭様でお馴染みの最上義光がチラつきました。苗字で言えば鮭延秀綱を思い浮かべ、鮭弁当と言えば自分は毛利秀元を真っ先に思い出し、あまりいい話ではないものでは吉川元春でしょうか…。
 討鬼伝ではホロウが美味しいと仰っておりましたね! あれは木綿ちゃんの手作りなのか、はたまた勝手方のなのか。橘花と桜花姉妹の鮭弁当は鮭が鮫だったりするかもですね…(遠い目)

 というわけで、早速買ってきました!! まずはお試しということで、「さけ茶漬け 小ビン」(100グラム:1,296円)を。
 その後、鮭鮭うわ言のように言いながら食べました。

kashimaya0.jpg

 まず瓶の蓋を開けた瞬間、「これはスーパーの特売で買う鮭フレークとは違う…」と思いました。ド素人の目から見ても、全然違いますね。何と言っても100グラム1,296円ですからね!!
 写真を撮ったあと、まず鮭だけで食べたのですが、食べた瞬間、即行でご飯に更に乗せて一心不乱のように食べておりました(笑)これは美味しいですよ、本当に!!! 自分、これほど美味しい鮭フレーク(と呼んでいいのか分かりませんが)食べたことがありません。
 少し濃い目の味付けなので、ご飯が進む進む。あっという間に食べつくし、これは丼で食べるべき…と思いました。とにかく美味しいとしか表現出来ないのですが、あとは脂が乗っている、でしょうかね。しっとり加減がまた美味しいのですよ! 書きながらまた食べたいくらいなんです!!!

 いやはや本当に美味しいです。炊きたてのご飯でもりもり食べるのが最高だと思います!!
 くろとさんが「自分は回し者ではないですがオススメです」と仰っておりましたが、これはオススメしますよ本当に。ダイレクトでマーケティングする勢いという感じで美味しかったです。ちなみに自分も回し者でもなんでもないですので!

 あと、猫飼っている方は瓶を開けっ放しは要注意かもです。少し目を離している内に、瓶に顔突っ込んでいる猫がいてちょっと食べていたので…!
 いやはやこれは更に空前の鮭ブームがきましたよ! ちなみに加島屋さんは他の商品も皆美味しいそうですので、違うのもまた試してみたいですね~懐に余裕のある時に(笑)

討鬼伝 極 プレイ日記18

2014年10月01日

netabare.jpg
 昨日になりますが、早速修正Verが配信になりました。不具合関係ということで、息吹の挙動も直っている印象が…!
 そしてコガネムジナも無限討伐で! と早速行ったのですが出ず…。緊急も来たのでこちらかなーと思えばワダツミ……いっそこうなるとどの鬼でもいいのでちょっと宝石付けて出てきてくれません!? となりますね(笑) めげません!!

tkdk270.jpg

 そして!!! ついに、小少将ちゃんの装備の極編が作れました!!! もはやこれを着るために女モノノフでやっているので着倒す勢いで着ておりますが、他の装備を作る&着る気力が減ったという問題も(笑)
 どこまでこの装備で行けるか分かりませんが、行ける所まではこれで行きます! 髪型もカーリーはないので、更にさっぱりさせてみました。色も同じくピンク色に。


 以下、ネタバレなので追記に。 ※10/2 時代背景部分に情報頂きまして、若干追記しました。
 里やマルチの任務の穴埋めやら主にミタマ関係です。
 禊:誘わない:○○、相馬
[ 続きを読む ]