2014年まとめ ~全体編~

2014年12月29日

 今年も残す所あとわずかですね~!
 というわけで今年のオタク生活を振り返ろうと思います!! いやはや今年は初めてそのジャンルのイベントに参戦したよというのが大きな割合を占めつつ、そういえば2014年は抱き枕カバーを買うことから始まったのだったと思い出しました(笑)
 それからすっかり忘れておりましたがHNを変更したという重大なことが…!


 真・三國無双7 ロングクッションカバー 郭嘉を購入しました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1595.html
 真・三國無双 声優乱舞 2014 春 究極歌宴 | 昼の部 感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1614.html

lck3b.jpg

 相変わらずお美しいですね、郭嘉は!!! 目の保養です。すんごいすべすべの触り心地抜群なので撫でる手が止まりません!

 更にその後は、あの2月の大雪の日に真・三國無双のイベントに初参戦と! あの日は関東でも稀に見る大雪で開催するのかどうかも心配でしたが、王子を生で!!! 一心で参加しました。
 大雪が降る中、外での物販待ちで凍死寸前な勢いでしたが、そんなファンを見ていてか呂布役の稲田さんが、物販待機列に設営された会場側の軽食販売の所にいらして下さり…というのもあり、本番であるイベントも大盛り上がり、念願の王子を間近で拝めて凄く感激の日になりました!
 twitterでお世話になっている方にもご挨拶出来、忘れられない日になりました。もちろんDVDも購入し、何度も見返しております。王子は生でも王子でした(涙)



 続きは追記に…
[ 続きを読む ]

2014年まとめ ~ゲーム本編と音楽編~

2014年12月27日

 ※12/28追記
 4Gamer.netさん:討鬼伝シリーズは2015年の新たな展開に向けて…
 http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20141219102/index_4.html#koei_morinaka

 森中D氏の発言に大いに湧き、来年は討鬼伝はお休みの年かなと思っていた所に来年も確実に鬼退治だと!!! 極もまだまだ終わらないということで、設定集などが出る気配がなかったのもこれかな? と思いましたがどうなるのか。
 先に極の動きを見せてから、新たな展開でしょうか。ウタカタから離れるのか、そもそもどういう展開になるのか気になってしょうがないです。昨年同様のペースですと、新たな展開の発表は大体年度末から春というところでしょうかね。昨年は節分の日限定で公式サイトが節分の日仕様になったので、今年も期待しつつ、極の次なるものは一体なんなのか、と楽しみすぎてオンジュボウダンスして待つ勢いです。



 主に二日間くらいに渡ってネガティブな言葉を当たり散らす悪行をしてしまい大変ご迷惑おかけしました。もうスッパリ切り替えました。マックスとアントワーヌは永遠に不滅なのです!!! というわけでtwitterやblog等、気分を害された方には大変申し訳ございませんでしたと心からお伝えしたく。
 またコメントやリプライ等で慰めて下さった方々には御礼の言葉をどれほど申し上げても足らぬほどでございます。本当にありがとうございました。皆さんの仰るとおり照れ隠しに違いないです……あれを言った後、アントワーヌに猫パンチの百烈拳くらい食らったかもしれないですよ!
 これからも変わらずマックスとアントワーヌを応援しますよ自分は!!!!! 空Evoのあのマックスとアントワーヌのシーンがフルボイスってだけで買うことは決定している勢いなので変わらずです!
 来年はコミカライズもツァイス編ですよ!!! 荒ぶらないわけがないです!!! 鼻息グランストリームは健在なのです…!



 さてさてメインのお話に変えますが、毎年恒例のまとめを。しかしながら今年は殆どゲームをやっておらず。
 昨年から跨いでの真・三國無双7 with猛将伝、戦国無双4、下天の華、討鬼伝 極、閃の軌跡2、戦国無双クロニクル3の計6本でした。

 この中から思い出深かったものを2つと、あと印象的だったゲーム音楽についてもちょろりと追記部分に書きました。
[ 続きを読む ]

軌跡シリーズ10周年記念本 セプト=アーカイブ 感想

2014年12月26日

netabare.jpg
軌跡シリーズ10周年記念本 セプト=アーカイブ

 2014年12月25日、軌跡シリーズ10周年記念を飾る記念本が発売されました。
 珍しく発売日に届いたのでワクワクしながら読んだのですが、あまりにもショックな事が掲載されており、感想も止めようと思いましたが、資料集としては電撃さんの本だけあってとても分かりやすく詳細に書かれているので少し触れようと。あとはやはり黙ってはいられないということで書きました。

 そしてこちらの本はユーザーズボイスも沢山掲載されております。掲載された方、おめでとうございます!
 厳しい意見までしっかりと掲載されているのもまた愛だな、と思います。
 そういえばクロスベルアーカイブの時と同じなのですが、自分はどんな名前の何歳で送ったか忘れたので思い出すことから始めようと思います(笑)


 英雄伝説 空の軌跡FC Evolution 2015年発売予定
 http://www.sora-evo-fc.com/
 
 空の軌跡FCのEvoも決まり、大変おめでたいのですね! 絵が変わったこと、音楽もフルアレンジになること、賛否両論色々とあると思いますが、良い物になってほしいですね。
 あとはマックスが喋るということでそれだけで鼻息荒いのですが、CVが高塚さんのままなのかが重要ですよ…! あの地声辺りの高塚さんのマックスを是非聴いてみたいものですが、ドラマCD同様爽やか路線なのでしょうか。


 話をセプト=アーカイブに戻しますが、全シリーズ含めた年表はやはり圧巻で、空~閃2までの歴史がしっかりと書かれております。
 またそれぞれの国や組織も書かれているので、とても分かりやすいです。軌跡シリーズは既に膨大な設定があるので覚えきれないことも多々ありますが、いい復習にもなると。丁寧なまとめが凄くいい本だと思います。もっとマニアックな、というのもしかしながら欲しくなりますね。

 他にもそれぞれのゲーム作品のお話も一気におさらいできるのもとてもいいと思います。
 また、ユーザーからの投票結果もとても面白かったです。特にキャラクタは100位くらいまでは知りたかったですねぇ。あれだけでは全然足りないような気がします。
 人気のキャラや作品、Sクラや思い出のシーンなどを見ては「へぇ!」という感じで、それぞれプレイした方の熱い思いと共に読めるので燃えますね。Sクラはエスメラスハーツに投票したのですが、惜しかったです! しかし載る所まではいったので、やはりフィリップさんは偉大ですよ…!
 
 そしてこの本で爆笑したのは新久保だいすけ氏の4コマです!!! ディーターのまさかの姿で大爆笑しました!! こういうノリが大好きですし、ディーター似合うと思いつつ、何度見ても腹抱えて笑えるという感じでお気に入りです。


 とまぁざっくり書きましたが、これ以上は書けないです…。
 本気でショックだったのですよこの本…どういう意図を持って設定変えたんですか? と…。正直泣きそうでした…。


 以下、泣き言なので追記に。
[ 続きを読む ]

ぐるみん10周年おめでとうなのである!

2014年12月25日

gurumin10thb.jpg

 ぐるみん PC版公式サイト(PSP版もあります)
 http://www.falcom.co.jp/gurumin/index.html

 STEAMさんにて、2015年の第一四半期にDL版販売が決定したようです! おめでとうございます!
 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=286828342

 教えて下さったDeka-Eさん、ありがとうございました!


 祝・ぐるみん10周年!!! 全力でお祝いするしかないわね!!!
 というわけで、今年は軌跡10周年に隠れてはおりますが、ぐるみんも10周年と。おめでたいです。おめでとうございます! 世間はクリスマスやら吉川元春の命日等で色々かもしれませんが、今日はぐるみん祝います!
 10周年は何でお祝いしようかな、と悩んだ末、チャッキークッキーを作ってみよう! と、人生初のクッキーに挑戦しました。いつもの如く、練習なしのぶっつけ本番で…。
 チャッキークッキーは食紅の青と黄色を混ぜて黄緑色を出したのですが、少しの量でもかなり色がつくのが食紅の凄い所ですね。顔は痛チョコ同様、チョコをとかして爪楊枝で描きました。口の部分が写真ですと真っ黒ですが、一応きちんと歯も描いているのです!(笑)
 ちなみにいびつな形ですが意外と味は平気でした。さくさくというよりかはしっとり系で。それでもって数もまだあと倍はある感じでチャッキーだらけです!

 そしてそしていちごのショートケーキは買ってきました。
 ぐるみんファンの方でしたらこの”一つ”そして”いちごのケーキ”というのに反応して頂けるかな、と。じゃんけんは脳内の自分としました(笑)



 ぐるみんは自分がプレイしたファルコムゲーの中ではダントツでお話が好きな作品です。
 真EDへの部分へは泣いて画面が見えない…という感じでタオル用意でプレイが一番いいと思います。
 可愛らしいキャラクタたち、3Dも凄く素敵で、OP映像も3Dですが凄くいいのですよ! その上、センス溢れる最高の楽曲で彩られるというまさに最高のゲームです。音楽に関してはかなり独特な感じの音色なども多いので、そこがまたぐるみんらしさ抜群な気がします。
 大体10~20時間くらいあればクリアまではいくのではないでしょうか。それだけの時間でも濃厚で思わず惹き込まれる世界を堪能出来ると思います。何しろ愛しのモトロさんがおりますし!!! 自分はモトロさんを溺愛しておりますが、チャッキーも好きです。みんな大好きです!!!

 どうしてもイースや軌跡が強い現在ですが、とてもいい作品なのでもっともっとファンの方が増えたら嬉しいなと思いつつ、全く点数が取れないホッカーや全く勝てる見込みがない対黒豆を頑張ろう自分とも思いつつ。
 とにもかくにもおめでとうございます!!
 今日はぐるみんのサントラを流しつつ、モトロさんにホの字になりつつ、チャッキークッキーかじってピエールな感じの紅茶を楽しみつつ、やるしかないわね! という勢いでポコのダンスをして、口からかえんほうちゃっきーしたいです。
 モスビー語でブログやtwitterするというのは諦めております(笑)

討鬼伝 極 プレイ日記29

2014年12月23日

netabare.jpg
tkdk406.jpg

 とてもあざとい装備が出来ました(笑)
 頭装備が天狐の耳、それ以外が空戦装です。武器も水色系で合わせてみましたよ!
 というより何より、クイズバトル討鬼伝とのコラボDLCの「天狐の耳」装備がやっとこさ出来ましたよ!! クイズバトルは配信日にはDLしたのですが、その時は何か起こす度に通信通信通信という感じで…。が、数ヶ月後の現在はすっかり遊びやすくなっておりますね!
 宝玉もやたらと気前がいいので遊びやすいなぁと思っていたのですが、このDLCを獲得するための三章の最後は宝玉使用前提ばりの難易度ですね…。どうにか宝玉宝玉という感じで使用し、三章を終わらせました…。辛かったです。

qb2b.jpg

 が、こういう天狐の可愛い所がいっぱい拝めるので非常に楽しいですし、クイズバトルが正史に入るのか謎ですが、息吹は本編よりも真面目な格好良さが光っており、お話も凄く楽しいです。まだ初穂、桜花、息吹、那木、顔見せで富嶽ということで速鳥さんは顔見せも最後のようですね。富嶽とどちらが先に大きく活躍するのか…!

 またウタカタでは干し肉が美味しいという設定があったり、本編では天狐は主人公に懐いておりますが、クイズバトルでは尻尾でぶたれる感じでまだまだ距離がある感じもとてもよく。しかしまぁ正史かどうかは分からないので本編でもその設定があるのかどうかは分かりませんが…!

 クイズも幅広い話題が出てくるので楽しいですね! 全然分からないものもまた覚えられるので。
 特に歴史問題では結構毛利家の話題も出てくるのでニヤニヤしております。他の方に以前教えて頂いた、元就が説いたのが「三匹の子ぶたの教え」というのは出た瞬間爆笑しました。



 それから、なんとなんとなんと…! 22体目にして初めてコガネムジナから蔵宝皮が出たのです…! が、あと2つ必要なわけでして…(遠い目)

tkdk407.jpg

 コガネムジナ極級はひたすら特殊任務でやっているのですが、今現在大体9体~10体討たないとクリアにならないのですよね。集中力と根気や気力と、そして運との戦いと…! 周囲の方は続々と極モノノフさんになっているのでどうにかあと2つも出て欲しいです。
 しかしまぁ討鬼伝は自分には本当に面白く、やっぱりモノノフに戻ってきますね。新春鬼討ちなどもまたしたいものです。あとは昨年も節分鬼退治しましたが、今年も出来たらなぁと。


 以下、男ノフの禊ネタバレがあるので追記に。初穂と木綿ちゃん、大和です。
[ 続きを読む ]

戦国無双クロニクル3 プレイ日記7

2014年12月22日

netabare.jpg
smc145no2.jpg

 小少将ちゃんです!! もう最高にビジュアルドストライクでございます。もし5とかでこのカーリーヘアが無くなってしまったら寂しいですね…。三國では月英ちゃんが好きなので自分は人妻に弱いのでしょうか。

 『戦国無双4』”Happyくじ”
 http://www.h-kuji.com/map/sengokumusou4/

 1月中旬予定と公式サイトには記載されているHappyくじの取り扱い店舗が発表になりました。H賞の毛利親子の缶バッジが狙いですがランダムなのでどうなるやら…。新年のおみくじ代わりに引きたいです。

 「イオン限定 サントリー × 戦国無双 ドリンクまとめ売りキャンペーン」
 https://www.gamecity.ne.jp/sengoku/tieup.html#t18

 2015年1月12日(月)~

 こちらも何気に開始日が12日からに変更になっておりました。しかしながらノベルティグッズが何になるのか、全国のイオンさんとはどの範囲になるのか詳細が待ち遠しいものです。年内には詳細が分かるものでしょうか?


 さて本編ですが、難易度普通でもボコボコに無双されるので、おとなしく易しいで進めております。
 そしてプレイしていて思うのは、やはり久秀のキャラクタの万能性と良さでしょうか。
 とにかく何を言っても許される感のあるポジションというのは貴重な上に重要だなと思います。例えばツッコミどころ突っ込む、または言いたいことをそのまますっぱり言うなど。中々難しいポジションで、一歩間違えれば反感なども食らいそうな所を見事にものにしているというか。そういう所の絶妙さがたまりません!!
 なんだか久秀絶賛が続いていますが、まさにそうなのですよねぇ。あとは石井さんの演技力というか言い回しがお見事過ぎてギャグも最高です!


 以下、ネタバレなので追記に。
 IFルート:反信長連合~瀬戸内合戦・改
 茶会イベント:「半蔵、不覚を取る」「軍略講義時間の短長」「まんじゅう事件」「悪い直虎」
[ 続きを読む ]

戦国無双クロニクル3 プレイ日記6

2014年12月20日

netabare.jpg


 戦国無双4-ⅡのPVが発表になっておりました。Ⅱで初参戦となる井伊直政がピックアップされておりますね!
 盾持ちの雑魚兵なども気になりますし、個人的にはやはり隆景のシーンでしょうか。大返しのところでしょうかね。元就は何年生きるキャラに設定されるのかも気になります。
 それから信之と稲姫夫婦も見せ場がという感じでこちらもとても楽しみです!! あとは何と言っても、4でもクロニクル3でも大変美味しい松永久秀でしょうか。今度はどんな悪という華を添える役になるのでしょうか!!

 タイトルアップデート Ver.1.01配信
 http://www.gamecity.ne.jp/sengoku/chronicle3/update.html

 濃姫と氏康不具合が直りましたが、練武館での高虎稼ぎが出来なくなりましたね…。訓練所が追加されましたが、こちらも殆ど勲功が入らないので中々厳しいものに。その代わりに練武館でのポイント交換が上方調整になっており、今まで以上に入るようになっておりますが、そのポイント稼ぎが難しくなったと…!
 ちょうど昨日、安土城超級での高虎稼ぎを教えて頂きまさにがっぽり状態だったので、しっかりと試練を乗り越えろというお達しでしょうか…! 頑張ろうと思います。

 「『戦国無双4-II』完成発表会&アニメ『戦国無双』先行試写会
 https://www.gamecity.ne.jp/sengoku4/2/information/index.html

 締切日:12月22日15:00まで
 日時:2015年1月7日(水)18:00~20:00予定
 場所:都内某所

 なんと! 毎度お馴染みの完成発表会に抽選で合計30名にご招待! という太っ腹企画が発表になりました。合計で30名ということでかなり狭き門ではございますが、アニメの戦国無双の先行試写会も予定されているということで、ファン垂涎のものになっておりますね。
 早速自分も応募しようと思います! いい巡り合わせになれば幸せですね!


 以下、ネタバレなので追記に。
 IFルート:松永久秀の乱~川中島の戦い
 茶会イベント:「素朴な疑問」「釣りと読書」「弟自慢」「女子会2」「かくれんぼ」「老婦人の最後の晩餐」「戦国ざっさり相談所2」「猫」「犬と豊久」「虎退治3」「なぞなぞ」「武将番付」「木箱の箱」「東海一の弓取り」
[ 続きを読む ]

コミカライズ 空の軌跡SC 第7話感想

2014年12月19日

netabare.jpg
 ファミ通コミッククリアさん:英雄伝説 空の軌跡SC
 http://www.famitsu.com/comic_clear/se_sc/
 関連記事:コミカライズ 空の軌跡SC 1巻感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1812.html

英雄伝説 空の軌跡SC (1) (ファミ通クリアコミックス)

 昨日発表になった、2015年発売予定(プラットフォーム未定)の東亰ザナドゥで賑わうファルコムファンの皆さんだと思われますが、本日は空の軌跡SCの第7話の更新日でも!

 そして今週の月曜日には、待望の1巻も発売になりました。1巻が6話までの収録なので、即最新話という感じで楽しめる今月ですね!
 ルーアン編と言えば美の対決!! でしょうか(笑)何気にシリーズ皆勤賞なブルブラン登場の回の今回になりました。
 何度か書いているのですが、ブルブラン役の三浦祥朗さんは以前はリシャール役のことはしっかり覚えていらっしゃったものの、ブルブランって…? となった過去(ウロレポ)がありましたが、アニメ化、フルボイス、閃の軌跡ということで今度はすっかりリシャールさんを忘れてしまっているのでは!? とも心配になるのでそれにかこつけてリシャールさんもまた…!(笑)


 話がそれますが、「東亰ザナドゥ」とザナドゥと付いているのでザナドゥシリーズになるのかと思えば、公式twitterを見る限り、完全新作ということで。つまりザナドゥと名前は付いているけどもザナドゥではないということでしょうか?
 個人的にはそろそろツヴァイ2の移植を…オリジンの移植を……と全力で思っているのですが…

 そして、Evolutionシリーズ新プロジェクトですよね!!!!

 Evolutionシリーズ新プロジェクト
 http://www.ao-full.com/new-project

 URLにはaoとありますが、一面の空と言えば!!! 空と言えば!!!!!!
 と、期待してしまいますが、空の軌跡だった場合、閃2のように突然のキャスト変更があってマックスの声優さんが高塚正也さんでなくなった場合自分が大発狂する可能性があるという恐ろしさが…! が、もしも新規ボイス付くキャラに岡本寛志さんや三宅淳一さんがいらっしゃった場合も荒ぶるという感じで見逃せないというか空Evoであってほしいです!!

 そして今度はjdkライブの話にそれるのですが、2015年3月28日に最近おなじみになりました、日本橋三井ホールにて行われるというのが以前発表になりましたが、こちらも楽しみですね! 軌跡メインっぽいですが、同じ10周年のぐるみんもあるって信じてます(涙)また角神様と一緒に「やるしかないわね!」したいです(涙)

 更に来週は10周年記念本のセプト=アーカイブの発売ですね!! こちらをAma様で予約しておりますが、クリスマス真っ只中ということで絶対に2~3日遅れて届くのだろうと予想しております。一番最悪なパターンは予約したものの品切れになり、数週間遅れになるというものでしょうか…。早く届いてほしいものです!
 こちらも読み終えたら感想書きたいと思っています。主にマックスの部分を!!!! 載ってないことはないと信じたいです!!!!!


 以下、ネタバレなので追記に。
 閃の軌跡2のネタバレも含まれますのでご注意下さい。
[ 続きを読む ]

絵:討鬼伝 極4コマまんが 4

2014年12月18日

tkdk4komab6.png

 自分の描く4コマは大抵息吹の扱いがアレで大変申し訳ないのですが、ネタが浮かんだ時に息吹ポジションになれるキャラが他にいないと…!!! なのでどうしてもいつもこうなってしまいます…。息吹教の方に先に謝っておこうと思います、すみません!!
 正統派の二枚目で、CV野島健児さんという最強の布陣な感じなのにも関わらずギャグもイケるって素晴らしいですね、息吹!!!



 pixivにも、まとめ2という感じで投稿しました。
 またネタがあれば描きたいですが、年賀状も描かねばなのでどうなるやらやらです。今年は初めてゆるキャラに年賀状を出したいと思っております!うつのミャー国綱殿に描くのです…!
 年明け後は閃2のイラコンもありますし、そういえばリベンジする予定のライエルもリベンジしたいですし、己の燃えのゆくままペンタブを握ろうと思います。

コミカライズ 空の軌跡SC 第1巻感想

2014年12月16日

netabare.jpg
英雄伝説 空の軌跡SC (1) (ファミ通クリアコミックス)
 待望のSC編の第1巻が12月15日に発売されました。
 FC編は既に1巻~6巻まで発売されております。中でも5巻はマックスが出ますからね!!!! 最高ですよ。要塞の自分の執務室に猫グッズを置いてあるとか漫画だけですし。読むしかないわめ!!!

 と、話が大幅にそれましたが、今回は続きのSC編です。連載がコミッククリアさんに移りましたが、そこでもしっかりと連載が決定される辺り、人気の高さを実感しますね。
 既に毎度のように書いておりますが、心から素晴らしいコミカライズだと思っております。基本的には原作通りですが、織り込まれるオリジナル展開、端折らねばならない部分のスマートなまとめ方や、こういう展開もあるのか! という驚き。何もかもが凄いの一言です。空の軌跡ファンの方で読んでいないのは損! と言いたくなるほどオススメのコミカライズです。


 第1巻に収録されているのは、6話までです。ちょうどルーアン編のジェニス王立学園に辿り着き、クローゼとのやりとりという所までと。
 ツァイス編が待ち遠しくて口から心臓出そうな毎月なのですが、来年きっとマックスが出ると思うので、そこでは確実に大暴走していると思いますが、どうぞよろしくお願いします!

 さてさて、コミッククリアさんに移動ということで表紙や中のデザインも変更になったのですが、これがとてもいいな、と思います。
 なんでしょう、エステルの可愛い笑顔と見事にマッチしているデザインだな、と。あとフォントも好きです。やはり表紙デザインは凄く重要だな、と。もっと良さを引き立てるデザインというのはやはりあるのだなぁとしみじみ感じました。デザイナーさんも本当に凄いですね!

 そして必見部分としては帯を取って…でしょうか。思わず反応しますね!


 以下、ネタバレなので追記に。
 閃の軌跡2含めた全シリーズのネタバレを含みますので、ご注意下さい。
[ 続きを読む ]

戦国無双クロニクル3 プレイ日記5

2014年12月15日

netabare.jpg
smc93.jpg

 IFルートも楽しめるのがいいですね!!
 もしも桶狭間で義元が勝っていたら…などなど、ゲームならではの楽しみがあり、どういう風に進んでいくのか分からないため面白いです。

 そういえば、まだ進めていないのでよく分かりませんが今作には克己はないという感じでしょうかね? さすがに克己無双過ぎた感じでしょうか。ですがあの快感は凄かったですね、まさに無敵という感じで!

 あとは友好度を上げるとイベントが拝めるのですが、それが面白いのが多くてかなり笑いながら楽しんでおります。
 特に松永久秀のキャラクタの良さが本当に絶妙で最高です!!! 台詞だけでも笑えますが、声がついて最強なほどに面白いと思います。いやはや本当いいキャラで大好きです。人気投票もかなり健闘した順位でしたし、Ⅱやその先の展開が凄く待ち遠しいキャラの一人です。



 「新宿~新宿~」な久秀も大好きです!!


 以下、ネタバレなので追記に。
 IFルート:義元上洛戦~西国征伐
 茶室イベント:「弓術指南」「悪の美学」「戦国ばっさり相談所1」「踊り好き」「次の一手」「必殺技」「筒自慢」「お礼」「結婚物語1」
[ 続きを読む ]

絵:2014は変化があったのか…

2014年12月14日

2014msdb.png

 ペンタブを買って絵を描き始めた時から毎年恒例になっているまとめです。
 SDの方はあまり変化がなかったようで…! こうして見ると改めて速鳥さんの目つきが鋭いなぁと(笑)

2014mademb2.png

 今年の等身高い方はどう考えても3月がピークだったとしか思えない自分です……。
 というか4月までは等身高い方ももりもり描いておりましたが、以降さっぱりです。SDの方が好きというのもありますが、等身高い方はとにかく疲労が凄くて、塗っても塗っても終わらない地獄に自分が耐えられないようです。正直今3月のように塗れと言われてもどうやって塗ったんだ…? 的な(笑)
 更に今年は絵は線画交換を初めてやり、色塗りの難しさを再確認しました。

 しかしまぁSDで毛利家もいっぱい描け、討鬼伝の4コマも描けているので楽しいです!
 何度か書いていますが、歳をとってからでも十二分に楽しめるのが絵のいいところだなぁと。まさかこの歳になってからまた絵を描き始めると思いませんでしたが、今では描いててよかったなと思うことが多々あります。

 来年も2月に閃2のイラコンがありますし、それに向けて何かきっかけになることがあるかないかは分かりませんが、のんびり楽しんでいきたいと思います。多分SDな気がしますが…。

 そういえば絵を描いていても思いますが、上達するには描く時にコツを掴まないとダメですね。
 量より質だなというのをとても実感します。何も掴んでいないのに何枚描いても全然ダメですし、掴めればたった1回でも収穫が大きいと。
 何がダメなのかはすぐに分かりますが、ではどうすればそれが直るのかというのが重要だな、と。これを掴むまでが不器用な自分は相当手間暇かかるのですがね…。人生そのものだな、と…。何はともあれ楽しんで描きたいものです。趣味は楽しんでなんぼで!

戦国無双クロニクル3 プレイ日記4

2014年12月13日

netabare.jpg
 以前発表がありましたが、1月からのアニメの詳細が出たようですね。Ⅱからの参戦になる井伊直政も登場と。
 更に、真田幸村、石田三成、真田信之、大谷吉継のキャラソンも出るとか。おめでたいですね!!!
 毛利家としては小田原攻めで隆景にチャンスが…!? と思いましたがどうもなさそうですね…。あとは以前TLに回ってきたアイデア呟きで、次回予告などを元就がやるというパターンに賭けるしか…! 石川英郎さんは秀吉役ですし。
 ネット配信が無いので見られませんが、いいアニメになっているといいですね! それでキャラソンCDがも売れて、いつか毛利親子編のキャラソンを…(遠い目)

 DLC 12月11日配信 追加BGMと追加シナリオ
 http://www.gamecity.ne.jp/sengoku/chronicle3/dlc.html

 BGMとシナリオの配信もきました! 小少将ちゃんと隆景がいるので後に購入したいです。
 BGMも配信ということで、2月のコンサートが楽しみでしょうがないです!! どういうプログラムになるのでしょうねぇ。


 以下、ネタバレなので追記に。
 戸次川の戦い~大阪の陣
 ifルートなし。
 茶室イベント:「女子会1」、「虎退治1」、「立花に学ぶ」、「生一本の勇士」
[ 続きを読む ]

絵:討鬼伝 極4コマまんが 3

2014年12月10日

tkdk4komab5.png

 討鬼伝 極のプラチナトロフィー獲得に向け、1日1コガネムジナ的に頑張ってはいるのですが、出ても皮は全く出る気配がない、もしくはコガネムジナ自体が出ないといういつもの感じです…。皮があと3つ必要なわけですが、年をまたぐことになるのかどうなのか!?
 討鬼伝公式様がお年玉でコガネムジナ極任務出して下さるって信じたいところですが、その前に、設定資料集やキャラクターFILEの極編出してくれないでしょうか!!! と。未だに出る気配が無いので、実はガクブルしているわけですが、出ますよね!!? 公式様ぁぁぁぁ
 極はグッズも天狐マウスパッドとブランケットしか出ていないのですよね。缶バッジは非売品ですし…。タオル付き攻略本8,000円はさすがに購入しなかったのですが…。まさかその報いが…!!?

 というわけで、また極の4コマまんがです。
 いつもオチ担当にして申し訳ないのですがね、息吹は! 速鳥と息吹のネタのしやすさが凄いです。
 年内にあと2本くらい4コマ描けたらいいなぁと思っているのですが、果たしてネタが浮かぶのか…!!

戦国無双クロニクル3 プレイ日記3

2014年12月08日

netabare.jpg
smc19.jpg

 隆元おおおお!! わしの隆元おおおお!!
 というわけで隆元です。元長や秀包とも迷ったのですが、隆元で。全力で毛利三兄弟でPC化として揃う日を心待ちにしているのですが、果たして…。
 無双ですと毛利家は両兵衛と同じように軍師枠なので、知勇に優れた元春がPC化すればいいスパイスになるのではないかと思いつつ、いやでも隆元を!! 隆元おおおおお!! となりつつ、そんなに毛利家ばかり優遇にならないだろうと…。

 話を変えまして、自分は隆景役の岡本寛志さんのファンでもあるのですが、今回岡本さんモブ武将の声当ててますかね?
 プレイヤーボイスにはいないのですが、モブで「あ、これ岡本さんだ」と思うのが…。ただ耳に自信がないのであれなのですが…。ちょうど信行辺りの声な気が聴こえるので、思わず反応してしまいます。特に輝元も多分そんな気がして、大暴走しております。
 

 以下、ネタバレなので追記に。
 本能寺の変~四国征伐まで。
 ifルートなし。
 茶室イベント:「蜻蛉切」、「ゲーム」、「BGM」
[ 続きを読む ]

戦国無双クロニクル3 プレイ日記2

2014年12月07日

netabare.jpg
戦国兄弟伝―骨肉の絆、争い、そして愛 (英和MOOK)

 戦国の話題なので載せてしまいました。
 こちらの雑誌が読んでいて面白かったのです。目当ては毛利だったのですが、島津や織田家や全国各地の兄弟話などが取り上げられていて、楽しい一冊です。まだ全てに目を通していないのですが、三成のお兄さんの存在は全く知らなかったので驚きました!
 宇喜多直家・忠家兄弟も取り上げられているページがあり、思わず黙々と読んでます。写真や絵などもふんだんに使用されているので眺めるだけでも楽しいなぁと。
 詳しい方にはどれもこれも知っているという感じだとは思いますが、トリビアなどもあるので自分のような素人には幅広く知れる有り難いものでした。
 こういう本を読んでいくと、100万人の戦国無双ばりにキャラ増えて欲しくなりますね…!!


 さて、クロニクルも絶賛プレイ中なのですが、難しいです! 初見で敗北する戦いもあれば本当にギリギリでクリアというが殆どで。
 とにかくお金が入らないので、試しに練武館に繋いだのですが、あれはランキングにアクセスするだけで初回のみと思われますが、ボーナスで1万両得られるので、真っ先に繋いだ方がいいかもしれないですね!
 ※12/11 追記
 ランキング更新ごとに1万両貰えました。

 今の所、鍛冶屋への投資を再優先して武器を鍛え、次いでよろずやに投資という感じでやりくりしています。とても茶会に出られる余裕は無く…。
 余裕が出る頃に茶会をやってifルートでしょうか…!
 

 以下、ネタバレなので追記に。
 長篠の戦い~信長包囲網まで。ifルートなし。
 茶室イベント:小少将「あだ名」
[ 続きを読む ]

戦国無双クロニクル3 プレイ日記1

2014年12月05日

netabare.jpg
戦国無双 Chronicle 3

 12月4日に発売した戦国無双クロニクル3をDL版で購入しました。
 クロニクルシリーズはこれが初プレイになります。本家と違うのは、主人公の武将を自分で作り、無双武将たちと同じように操作しながら歴史や、武将たちとのイベントを楽しんでいくというゲームになっているという感じでしょうか。
 今回は新規参入武将などはおらず。来年2月に発売予定の戦国無双4-Ⅱでは井伊直政が参入確定のようですね。
 毛利家ファンとしては弟の隆景が参戦したので、両川の片方である元春も参入して欲しいですし、隆元も同じように参入してほしいですし、孫世代はもちろん奥方・姉もろもろ含め夢が膨らむばかりで(笑)


 早速遊んでいるのですが、体験版プレイ時にコメントを頂きまして、強化エリアでの神速アクションの動きが少しおかしいという部分が製品版でもそんな気がします。気のせいでしょうかね…。
 ちなみに4のVita版はそんなことはなく、普通にするする遊べるのですよね。クロニクル3仕様なのでしょうか。それとも処理落ちなのか…。それとも自分だけの気のせいなのでしょうか…。

 ※12/7 追記
  コメントにて、仕様という情報を頂きました。ありがとうございます!

 また今作から、イベントシーンでのカメラワークが本家4よりも凝っている感じでしょうか。さまざまな角度からになったり、寄ったりと。間近になるとかなり大きく映るのでありがたいです!

 ちなみに書いている人間は無学な歴史素人なので、おかしなことを書いている可能性が多々あります。何かありましたらコメント頂ければ嬉しいです。


 以下、ネタバレなので追記に。
 長良川の戦い~三方ヶ原の戦いまで。
 ifルートなし。茶会イベントなし。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記28

2014年12月03日

netabare.jpg
 本日はPlayStation® Awards 2014ということで、今年はどうなるのかとワクワクしておりました。大本命として討鬼伝 極を投票しましたが今年は惜しくも……。しかしとても面白い作品なので、これからどんどんシリーズとして盛り上がっていって欲しいです。
 特に極は近年稀に見るくらいに号泣して、涙が鬼よりも敵だったというのが本気であったのが印象的でした。アクションも楽しく、音楽も最高ですし、丁寧に育っていって欲しいと心から願うタイトルです。

tkdk395.jpg

 先日配信された、陸戦装も無事に作れました!!
 こちらは追記で述べますが、共闘さまさまでございます。

 DLC 追加任務集
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/dlc.html

tkdk396.jpg

 さて、極ですが、プラチナトロフィーまではあと1つというところまで来ております。その後一つの難易度が異常に高いのですがね!!!
 周囲のモノノフさんもコガネムジナさえ出て素材さえ出れば極印のモノノフにという方が多いです。もれなく自分もその一人でして、コガネムジナコガネムジナコガネムジナしか言っていないですし、言って出ても素材は出る気配すらないと…
 蔵宝皮、一度も拝んだことがないので本当にこのソフトに入っているのか疑わしい勢いですが、入っているらしいのであとは運次第と!!! しかもその皮があと3つ必要と思うと…

 DLCが年末まであるという話で極コガネムジナの救済来るだろうと思っていたモノノフさん方は次のDLCが発表されない今、まさに遠い目のような感じがしますがいったいどうなるのでしょうか!!?
 くりすますぷれぜんとに配信して欲しいです…


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

閃の軌跡2 プレイ日記13(軍部まとめ+α)

2014年12月02日

netabare.jpg
sen231.jpg

 軍部のまとめです。今までのまとめのコピペと、固有グラがあるキャラのみスクショも載せています。
 なぜここの画像がライエルかと言えば、大のライエル贔屓だからです!!!!!!
 ところで、軍部はナイトハルトがイケメンと言われておりますが、個人的にはライエルとキスリングも負けていないと思うのです!!!! が、台詞のイケメン度ナンバーワンはフーバーに与えたいと個人的に思っておりますし、スパナでケツ叩かれ隊としてはウィルジニーも推してますし、真面目組なサマリーやロキも推したいです!! つまり全員推したいと(笑)
 あとサマリーとロキの会話も聞いてみたいですね。波長合うだろうなぁと。フーバーとウィルジニーの会話はむしろドラマCDになってもいいほど聞きたいです!(笑)

 今回のまとめは、2周目で判明するあの団体についてのこともほんの少しだけ触れています。情報ありがとうございました。

 また軍部の情報は抜け落ち等も多々あると思いますので、これを忘れている等ありましたらお気軽にご連絡頂ければと思います。


 閃の軌跡Ⅱ イラストコンテスト
 http://www.falcom.com/info/eventroom/2014_sen2ill/index.html

 締切日:2015年2月15日(日)

 というわけで恒例のイラストコンテストの募集が始まりましたね!! 2月ということできっとまた1月下旬頃から手がけそうですが…。
 今回はパトリック坊ちゃまリベンジと息巻いておりましたが、モブなライエルでもいきたいですし、最近急上昇なトマス教官でもいきたいですし、いやでもやっぱり軍部だろう! とも思うので、やる気が出るまで悩もうと思います。
 今回はお題部門も頑張って参加したいなとは思いますがどうなるのか…!!!


 以下、軌跡シリーズ全てのネタバレを含むので追記に。
 2周目のネタバレを含みます。
[ 続きを読む ]