討鬼伝 極 プレイ日記32

2015年01月31日

tkdk423.jpg

 300万回くらい言いたいですが、この小少将ちゃん装備大好きなのですよ!!! 小少将ちゃん大好きというのが大きな理由なのですが!! きりたんぽの武器も大好きです!
 発売前に、金砕棒のネタ武器はきりたんぽだろう…なんて言っていたら本当にきりたんぽだったので笑いつつ、やっぱりそうですよね! とも。

 というわけで、節分を前にして防具の画像を色々と載せられたらな、と思いましてスクショしてきました。
 節分の日は節分共闘予定です。そして、また今年も公式サイトがお遊びになるのか非常に非常に期待しつつ!!!

tkdsetsubun0blog2.png

 昨年はこのように大和がこっそり紛れており、「モノノフたちよ、”豆”をまけ!」になっておりましたが、はてさて今年は…。


 それから話が全く変わるのですが、極からウタカタの里の掲示板に某匿名希望さんがちょいちょい貼られることがありますよね。
 あれが名も無き忍の方以外にも、他の人のもあればな~と地味に思いました。例えばですが、木綿ちゃんが「人参れしぴ大募集中です!」や、那木さんの掲示板を埋め尽くす勢いの説明書きや、相馬様ふあんくらぶの今日の相馬様とか、初姉の「今日の息吹は二人にフラレてたわ」情報などなど。
 キャラクタがいいと評判の討鬼伝なので、何気ない一言があるだけでもまた違うのだろうな~なんて日々妄想ばかり膨らむのです!


 以下、装備画像色々です。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

討鬼伝 極 プレイ日記31

2015年01月27日

netabare.jpg
tkdk417.jpg

 無事にプラチナトロフィーが取れました!! 感動です!
 このプラチナトロフィーのレア度は1.1%のようですね。いやはや大好きな討鬼伝、無印も極も無事に獲得となって感無量です。無印も極も大体400時間くらい遊んでいるので、トータルで800時間くらいでしょうか。それでもまだまだ遊べるのが凄いです。

 一番ネックになったのは、それはもうコガネムジナ極級のそれも「蔵宝皮」です。個人差がありますが、大体の方がここで手こずる感じでしょうか。まずコガネムジナ自体が出ない時は全く出ませんし、出る時は無限の一発目に出たり、特殊でも一度に二度という時もあるのですが、皮がまっっっったく出ないのですよね(笑)
 
tkdk418.jpg

 コガネムジナを36体倒したのですが、蔵宝皮が出たのは2つと…。これを見るに、上位のムジナを4体、極級が32体というところでしょうかね。
 神木で1つ出たのでそれを合わせてやっとこさ出来ました。が、コガネムジナの全身装備は皮が12個必要なのですよね…。全身揃えるにはあと何百時間必要なのでしょうか(笑)
 色々な方のプレイ日記を拝見していて、秋水との禊で出る「名伯楽」を付けた方が出やすいという方も多いようですが、自分は逆に名伯楽を付けると全く出ないと。2つとも付けない時に出ました。


 トロコンということで、一応全部終えたというところですが、やはり討鬼伝は面白いの一言に尽きます。
 キャラクタはもちろん、お話もよく、音楽もよく、肝心のアクションも楽しいです。このアクション部分ですが、スキル構成を変えるだけでも激変しますし、意外とあまり使わなかったミタマスタイルに変えてみて、実はこちらの方が自分には合っているというのも。
 自分は無印は魂や迅を愛用しておりましたが、トロコン後は隠に目覚めました。極に入ってからは壊一辺倒だったのですが、最近賭のスキル構成を見直してからは賭に首ったけです!
 武器もさまざまな武器がありますし、鬼ごとにこの武器の方が自分はやりやすい、というのもあり遊び方はまさに無限大で。
 ユーザーからの声を取り入れつつ、ブレてはいけない部分は守りつつつ、丁寧なアップデート対応があり、そういう意味でも安心して遊べるゲームです。
 今後PS4版が出ますし、また新規モノノフさんが増えれば嬉しいですし、新たな展開というのもどういったものになるのか、今後も最も注目なタイトルです。
 いやはや本当に楽しいですよ!! 相性抜群なので、たまりません。


 以下、続く…
[ 続きを読む ]

Hideki Sakamoto Trio 感想

2015年01月24日

Hideki Sakamoto Trio

 2013年11月に行われた「ピアノレストラン 2nd Concert」にてデビューになりました、坂本さん、尾池さん、内田さんのトリオの初のCDです。

 CDの収録曲はもちろん坂本さんが作曲されたゲーム音楽であり、ピアノ、ヴァイオリン、チェロでのトリオアレンジ版となっております。
 この三つの楽器だからこそ奏でられる音色や、この三人だからこそ生み出される演奏がとても心地よいです。
 ちなみにトークもとても面白く、是非またMC付き演奏会も拝みたい所です。


 さて、至福の時間が過ごせる1枚として、自分の中で物凄くおすすめのCDです。友人の誕生日プレゼントにも贈ったのですが、大変喜んでくれまして、自分も大喜びした思い出が。
 それから、入手してから感想を書くのに相当期間が空いているのですが、とても大切な一枚なのでこの一本に集中できる時に書こう! と思い、こんな時期に。少しでも何かが伝わったら幸いです。

<演奏者>
Pf.坂本英城さん、Vn.尾池亜美さん、Vc.内田佳宏さん

<収録楽曲>
1.Prime #7 (『無限回廊』より)
2.手紙 (『428 ~封鎖された渋谷で~』より)
3.怪獣が出る金曜日・ラストテーマ (『怪獣が出る金曜日』より)
4.ウタカタ (『討鬼伝』より)
5.鬼討ツモノ (『討鬼伝』より)
6.The Final Time Traveler (『TIME TRAVELERS』より)

 これは常々言っているのですが、自分は坂本さんの曲や演奏の何が好きかと言えば流れなのですよね。音の抜き、音と音の繋がり、溜め方や間のとり方、それら全てがこれでもか! というほど好みど真ん中なのです。
 自分は音楽の選り好みは割りと激しい方なのですが、もうとにかく耳がめろめろです。
 坂本さんが描く譜面と、それらを汲み取って演奏する奏者さん、それらが合わさって出来上がるアンサンブルはやみつきになりますね!


 以下、各曲の感想です。
[ 続きを読む ]

コミカライズ 空の軌跡SC 第8話感想 ※1/25 追記

2015年01月23日

netabare.jpg
 ※1/25 この仕掛は気付くのとそうでないのでは、全然感動が違うと思いまして追記を!

英雄伝説 空の軌跡SC (1) (ファミ通クリアコミックス)
 ファミ通コミッククリア:空の軌跡SC
 http://www.famitsu.com/comic_clear/se_sc/


 最新話の8話が23日の本日公開になりました!
 ゲッキンさんの時とは違い、ブログパーツがないので、絵がないのも寂しいなぁ…と思いまして、2巻が出るまでは1巻頼みでいこうと!(笑)
 元々この1巻の表紙は、とても気に入っていて、見るだけでスカッと晴れやかになりつつ、素敵なデザインなので2巻の表紙も今から凄く楽しみです!

 さて、最新話はルーアン編の締めくくりでしょうか。
 旧校舎にて、エステルとクローゼとオリビエとブルブランが織り成す戦いの行方は…!?


 というところなのですが、この8話が最高に面白かったです!!
 この部分はアニメにもなったことがあり、あのアニメは凄く動いていて、アクションシーンは息を呑んで、ただただ見入ったほどに印象的でしたが、それの漫画版と表現すればよいでしょうか。
 元々戦闘シーンも迫力ある漫画ですが、それだけでなくそれぞれのキャラクタのやりとりもとても良く、個人的にはオリビエとクローゼがそれぞれ特によかったです。あ、オリビエの魅力ってこういうところだよね、というのをさり気なくアピールし、クローゼの凛々しさは表情や佇まいでしっかりと伝わるのだなというのもよくよく分かりましたし、ブルブランもよかったですし、とにかく楽しい8話でした。

 ルーアン編がおしまいに近づくということはですよ。普通に考えてツァイス編が待っていると。もしかしたら来月はツァイス編かもしれませんし、春は確実にツァイスですし、ツァイスと言ったらレイストンですしマックスですし花粉症してる場合ではないですね!!!!! マックス出るのに鼻水垂らしてられないですよ!!!(笑)


 以下、感想です。シリーズのネタバレを含みますのでご注意を。
[ 続きを読む ]

ぼやき161 討鬼伝 極 PS4版登場! など

2015年01月22日

 ※追記ここから

 公式サイト:討鬼伝 極 PlayStation4版 ついに登場!
http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/ps4.html

 2015年4月23日発売予定
 初回特典封入(DL版も期間限定で付属)ミタマ:杉文

 ・ゲームバランス改善になり、Vita/PSP版においても同様のアップデート実施予定
 ・クロスプレイ・クロスセーブ対応
 ・グラフィックが大幅進化

 公式サイトが更新されたので、追記しました。
 鬼の質感はPS4版は物凄いですね! この質感のゴウエンマは勝てる気がしないという感じで。さすが看板鬼だけあって大迫力ですね。イミハヤヒもですが。
 ファミ通さんでは桜花さんでしたが、公式サイトでは富嶽さんと木綿ちゃんの違いが。PS4版の方が全体的に大人びて見える感じですかね。何よりも安の領域の差が凄まじいです。本当に存在するかのような美しさとリアルさですね!!

 個人的にはバランス改善のアップデートが楽しみです! 今のアップデートでも楽しいですが、一体どんな調整が入るのか。
 PS4発売記念でDLCなども来て欲しいですし、昨年「俺の金砕棒」という最高の名言を残した緑川さんなどが出演されたニコ生等もまたあってほしいなぁと。中尾さんや福原さん、佐藤さんなどのお話も聞いてみたいですね!!!

 ※ここまで

 ファミ通.comさん:『討鬼伝 極』がプレイステーション4に登場、進化した“鬼”との戦いを体験せよ!
 http://www.famitsu.com/news/201501/22069825.html

 15日辺りに、欧州コエテクさんがtwitterにて海外版の討鬼伝 極が3月にPS4とVitaで展開というのが発表になりました。
 これは日本もあるのでは…というものでしたが、そうなりましたね! これが森中P氏が仰っていた「まだまだ終わらない」だったのですねぇ。海外が一足早くとなるので、また欧州さんの方でスクショとかあがるかもしれませんね。上記サイトでも比較画像が出ておりますが、背景のろうそくの光の表現や、影や質感などはさすがPS4で!!

 討鬼伝 極はアップデートでとても遊びやすくなっております。ですので、アップデートして遊んだ方の意見やレビューを見るのをお勧めしたいと! 意見を汲んでくださる公式側ですので、何かしら思うことがあれば、ユーザーサポートに送るというのも。

 狩りゲーはアイテムを持ち込んで戦うというのが多いですが、討鬼伝は一切ありません。そこが討鬼伝の魅力の一つであり、大好きな部分です。
 全てミタマでまかない、ミタマのスキルやタマフリで戦いきると! かなり優秀なNPCたちと鬼退治するのは楽しいですよ! どの武器にも、どのミタマスタイルにも魅力がありますし、これで新規の方が増えてますます盛り上がれば嬉しいなぁと思います。

 何度も書いてますが、音楽も最高です!!! いい音響の中でプレイ出来るのでしたらそれはもうたまらないかと思います。
 キャラクタもお話も最高ですし、共闘もまた盛り上がると嬉しいです。更に森中P氏は昨年のインタビューで、「新たな展開に向けて」という発言もされておりましたのでこれまた楽しみでしょうがないです。続編なのかはたまた違う展開なのか、ゲーム以外の展開などもあるのかなどなど…。2015年も鬼退治のお話が聞けそうで嬉しい限りです。

 明星食品さん:明星 天吉うどん
 https://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881418959

 極繋がりで、討鬼伝クラスタさんから教えて頂いたのですが、このようなうどんが出ていたと!!
 残念ながら、おあげではなくかき揚げのようですが、これはおあげに変えてアレンジで食べねばならぬ品ですね…! 某名も無き忍びさんは一体どうされるのか…!!(笑)



 そういえば残念ながら、ハッピーくじの方は田舎も瞬殺だったようで完売でした…。また機会があれば引いてみたいですね!!

 今後参加予定イベントは…

 2月8日 戦国無双10周年記念コンサート
 http://www.promax.co.jp/info/2015/020801/index.html
 3月28日 Falcom jdk BAND 2015 Super Live in NIHONBASHI MITSUI HALL(仮)
 4月11日~ 戦国無双 in ナンジャタウン
 http://www.namco.co.jp/tp/namja/news/000382.html

 今の所以上でしょうか。そろそろコンサートもチケット発送ですし、座席がどこになるのか楽しみです!
 声優奥義もありますが、こちらはjdkライブの次の日なのですよね…。寛志様も出演なさそうなので、こちらは見送る感じでしょうか。その分ナンジャタウンさんで飲み食い出来たら嬉しいです。毛利家ありますように!!!

絵:クロ3の4コマまんが

2015年01月19日

3c4komam1.png

 twitterにて、こうがさんが呟いたネタを許可を得て4コマにしました(1の方です)
 2の方も思いついて描いたものの、もはや「弟自慢」イベントは何の関係もなくて、ただ単にネガティブ炸裂隆元と、ポジティブにトドメをさす信之になったな、と(笑)
 むしろ隆元は、「戦国ばっさり相談所」イベントが凄く似合うと思うので、そちらで登場して頂きたいと言いますか、まずはPC化を……(遠い目)
 そういえば隆元の弟に、就辰は入るのか入らないのかどちらでカウントすればいいのでしょうかね。本当は、弟が○人いてという台詞を入れようと思ったのですが、「そういえば弟に入るのだろうか…」と悩んだ末に台詞毎ばっさりいきました。
 それから久秀を正面から初めて描いたのですが、彼の衣装は右前と左前が混在している衣装なのですねぇ。久秀らしい独特さで!

 ところで隆元がPC化したら武器はどうなるのでしょうね。100万人のデザインが凄くお気に入りなので、むしろそのまま出て欲しい勢いなのですが、もしそのままだとすれば後ろの猫が全部敵をやっつけてくれるのでしょうかね? 100万人の設定ですと兄弟間の仲も良い感じですし、弟たちが両川パワーで息のあった登場で華麗に兄上を守るというプリレンダムービーも拝んでみたいですが(笑)
 4-Ⅱでの元春や隆元のモブでの登場がどのくらいなものなのか非常に気になっております!! ⅡはPVを見ると、隆景がまさに「景様!」と、お呼びしたくなるような感じなので実際どういう感じになっているのか楽しみです。

 今年も毛利家や討鬼伝の4コマをぼそぼそと描けていけたらいいなぁと思っています。

「イオン限定 サントリー × 戦国無双 ドリンクまとめ売りキャンペーン」を購入しました

2015年01月16日

sunmusou1.jpg

 「イオン限定 サントリー × 戦国無双 ドリンクまとめ売りキャンペーン」
 https://www.gamecity.ne.jp/sengoku/tieup.html#t18
 2015年1月12日~2015年1月18日(店舗による)

 全国のイオンさんにて、サントリーさんの対象商品4本を購入すると、戦国無双4のインデックス付きルーズリーフ(全8種)が1つ貰えるというキャンペーンです。

 自分も初日に伺いましたが、無いと…。店員さんに聞いても「分からない」という返事で絶望状態だったのですが、なんとまぁ問い合わせをしている内に、伺ったイオンさんがサントリーさんに問い合わせをしてくださったようで、元々ない店舗ではあったものの開催してくださると!!!
 問い合わせしてよかった!! と、心から思いました。他にも問い合わせを幾つかとのことでだったので、諦めてはならんのですね!! イオンさんはどこでも遠いのでもうチャンスはないか…と思っていたのですが、こうなれば何が何でも行きます!! という感じでした。しかしまぁサントリーさんもイオンさんもこういう対応は素直に嬉しいですね。これで売れれば次があった場合、最初から開催という可能性もなきにしもあらず、ですかね。
 が、というわけで開催されていない店舗もありますので、伺う前に尋ねた方が確実です。

sunmusou2.jpg

 というわけで、元々は8本購入予定でしたが、12本買ってきました。いっそ32本…と思ったのですが、どうやって持って帰るのかと考えた末に12本で。
 12本で1000円少しでしたが、カフェオレが他の飲料より10円くらい高いのですね。あとはデカビタ6本パックがセールだったので、そちらとも迷ったのですが、瓶は重いだろうと思いやめました。

sunmusou4.jpg

 ちなみにルーズリーフなので、用紙も入っております。表紙の部分はインデックスの部分です。勿体無いので飾り用にとっておこうと思います!!

sunmusou3.jpg

 隆景目当てだったのですが、もう4本増やしたため誰にしようと悩んだ末に信之にしました。少し前も信之ざんまいだったので、そうだ信之にしようと。しかし元就がいれば重さなんてなんのそので32本買う勢いだったかもしれないとも思いました…。
 そして、隆景を2つ貰ったのですが、こちらの一つは婿へ旅立ちます! お元気でお過ごし下され、景様!!


 ハッピーくじ×戦国無双4
 http://www.h-kuji.com/goods/goods14.html
 2015年1月17日~(店舗によるので要問合せ)

 さて、早いところでは明日から戦国無双4のハッピーくじが開催されますね。
 自分は月曜日辺りに引けたらなぁと思うのですが、目当てのHとI賞が出るのかどうなのか…。この2つは更にランダムなので毛利家が無事に当たるかは自分の運次第で!!! あとは売り切れになっていないと嬉しいなぁとも。無事に引けた場合は恐らく記事があがると思われます。

討鬼伝 極 プレイ日記30

2015年01月14日

netabare.jpg
tkdk411.jpg

 一度も作ったことがなかった下乳装備を作ってみました。
 前作では大人の事情であまり露出度の高い装備は作れなかったようですが、今作は上も下もだったり、討鬼伝と言えばスリット及び横も大注目ということでそういう装備もありますね。前作は露出度というより、NPCは洒落ている装備なのにプレイヤーキャラだけやたらとごつい鎧になったり、髪型を決めても隠れるか頭装備で強制されてしまうのがアレだった気がするので、そういったことが解消された極の装備はやっぱり良いですね!

 4Gamer.netさん:討鬼伝シリーズは2015年の新たな展開に向けて…
 http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20141219102/index_4.html#koei_morinaka

 昨年の記事でも記載しましたが、新たな年なので再度掲載しました。毎日続報いつかないつかなと思ってそろそろ枯渇し始めているので、定期的にこれを見て補充しないと…(笑)
 

tkdk412.jpg

 最初に書きますが、同行回数が低いからと言って苦手とかそういうわけではないのです!! 全員大好きです!! 同行できないキャラも皆大好きです!! ガハハ! のモノノフさんも大好きです!!
 というわけで蔵宝皮を探していたらいつの間にか速鳥さんは1800回を迎えたようです。那木さんも1000回の大台に…。本当にびっくりするほどコガネムジナを倒しても財宝財宝財宝なのです。twitterで皮皮皮と言いすぎていることで極まっていそうですが、本当に出ないのです。コガネムジナは30体以上倒したのですが、皮は1回と…神木の主様からも皮はもらえたことがなく、一体トロコン出来るのはいつの日なのか…! という所でもあります(笑)
 もういっそ速鳥さん2000回目指すというのに切り替えて頑張った方がいいのか…(遠い目)

tkdk413.jpg

 日々コガネムジナの為に奔走しているのですが、特殊任務で該当の任務が出ない場合は、緊急を出すためにオフの1章のミフチを紅白まんじゅうで百烈拳でぼこぼこにしています。そうやってストレス発散しているのが出ない原因なのか!?(笑)
 小少将ちゃん装束と紅白まんじゅうの武器の色合いカラーがとても似合うことに気付いてからはひたすら百烈拳です。小少将ちゃんの装備は基本的に一人でやっている時はほぼ着ております!!!


 以下、極の地図解読の話など
[ 続きを読む ]

討鬼伝 アクリルキーホルダー 速鳥を購入しました

2015年01月12日

hayatorik3.jpg

 本来であれば戦国無双4とイオンさんのサントリーさんの商品コラボ記事があがる予定ではあったのですが、なんとまだやっていないと! 店員さんに尋ねてもまだ分からないと!!
 twitterで検索した所、同じような方が多いようですね。18日までなのですが、一体どうなるのか。そもそもイオンさんが近場にないので今回逃すと行くのが困難でも…。

 というのはさておき、一昨年購入しなかった速鳥のアクリルキーホルダーが突如欲しくなったのです。一昨年発売されたグッズでは速鳥のタペストリーとクリアファイルは購入していました。タペストリーは部屋に飾ってあるのでいつだって美しい腋が拝めるのです!!!

 関連記事:討鬼伝のグッズが届きました。

 既にアクリルキーホルダーの速鳥は軒並み売り切れであり、自分が購入したAmazonさんでもずっと別の販売店さんが発送というものでした。しかし諦めずに毎日毎日検索をかけていたところ、やっとこさ1個入荷したと!! 神速で注文し、無事に届きました。

hayatorik5.jpg

 息吹のアクリルキーホルダーを購入した方に実際に見せて頂いたことがあるのですが、とても綺麗な商品でますます気になっていたのです!!
 まだ開封しておりませんが、今度討鬼伝が参戦するイベント等があれば是非付けて行きたいものです。

 それにしても討鬼伝は極になってから天狐以外のグッズは一つも出ていないのですよね。上記写真の缶バッジは非売品であり、入手はTGSか公式通販のランダム特典のみでした。
 左さんのタペストリーは人気でしょうし、また出せば相馬やホロウや暦などなど売れると思うのですが、まだまだ極も終わらないという森中P氏の発言を信じてそれらが公表される頃に一緒に、なのでしょうか。お頭や木綿ちゃん、秋水や九葉さんや樒さんや凛音様のなども欲しい人いらっしゃる気が。個人的には、クイズバトルでの左さんの絵の天狐の大きな缶バッジなどは欲しいですねぇ。缶バッジは飾れるので。
 設定集なども販売がないので、絵描きさんは苦労なされているのではないでしょうか…。自分のSDですらここはどうなっているのか! と悩むので。


 グッズといえば以前から相当喚いているものの一つに、フード付きタオルがあるのです。
 あれは家でも使えますし、イベント等でも使えますし、天狐のシンプルで可愛いフード付きタオルがあればいいなぁと…。同じコエテクさんではときレスでついにフード付きタオルが出たのですよね。討鬼伝も、と思ったのですが…果たして…。

 何はともあれ、新たな展開や極がまだまだ終わらないというのはDLCなのか大型アプデでもあるのか何なのか毎日気になってしょうがないので、早めに判明するといいですね!! そして、今年の節分もゴウエンマに向けて豆という名の鬼千切をぶつけたいと思います。
 あと今年のバレンタインは速鳥&天狐に捧げようかどうしようか迷っております(笑)

戦国無双の刀剣展のカステラを食べました

2015年01月10日

tokenc1.jpg

 「戦国無双の刀剣展」
 https://www.gamecity.ne.jp/sengoku/tieup.html#t20

 ~2015年3月8日(日) MITSUNARI11 夢京橋あかり館(滋賀県彦根市)
 2015年3月14日(土)~2015年5月17日(日) 三河武士のやかた家康館(愛知県岡崎市)

 先日行われた完成発表会&先行試写会でのお土産の一つがこちらの「戦国無双の刀剣展のカステラ」でした。
 開けるのが勿体無いくらいでしたが、食べ物は食べてこそ。真田兄弟の格好いいパッケージを守るビニル袋を丁寧に開きつつ、戦場でおむすびを食べるかの如くカステラを食べました。

 はて、カステラで抹茶クリーム味チョコレート味というのは…? と想像しながら箱を開いて納得です。

tokenc3.jpg

 人形焼のようなタイプのものだったのですね!
 しっかりと文字の焼き印と武器の焼き印が…! こういうのを見るとますます食べるのがもったいなくなる所ですが、食べますよ。それぞれの味が4つずつ入った8個入りの商品のようですね。

tokenc4.jpg

 こちら、美味しさをそのままという意味でしょう、4つずつの包装はもちろんのこと、更に1つずつ綺麗に個包装もされております。
  このカステラを既に食べた方はお分かりかと思われますが、4つごとの袋を開封した時点で物凄くいい匂いがするのです! このお陰で一気にお腹が空きました。写真で伝わらないのがもどかしいですが、これは購入して是非体験して頂きたいと推したいほどに、ふわっとしたカステラの甘い香りが鼻をくすぐるのです!
 これはまさに美味しさをそのままお届けというのも頷ける包装です。個包装を開ければそれはもうあとはかぶりつきたい欲求と、写真撮らねばという己の中での合戦で…。

tokenc7.jpg

 文字の焼き印の方が抹茶クリームで、武器の焼き印の方がチョコレートでした。
 これがまた甘さもしつこくないのに濃厚という絶妙さで、一気に一箱食べつくしそうになりましたが、少し取っておいてあります。が、せっかくの香りが逃げてしまってはもったいないので、早めに食べるのが一番美味しい食べ方だと思いました。
 個人的には抹茶クリームのクリームの濃厚さが凄く好きでした!! とても美味しくて、ぽいぽい口に入れ込む所を理性で耐えたという感じでしょうかね。

 刀剣展はまだまだ各地を回る感じでしょうか?
 近場でも行われれば嬉しいなぁとも思いつつ、これを機に旅行というのも良いですしね。とりあえずこのカステラは個人的にとても美味しかったので、あったら買いたいものの1つになりました。先日、彦根の方に行かれた方が美味しそうなひこね丼を食べていらしたので、おみやげと合わせてその地の名物を食べに歩くというのも楽しそうですね!
 ちなみにおみやげで頂いた信之のお水はまだ飲んでおりません。いつか飲める日が来るのでしょうか。信之はこのお水を持って久秀の所に向かい、そのお水でお茶でも飲んで弟語りしてもいいかもしれないですね(笑)

「戦国無双4-Ⅱ」完成発表会&アニメ「戦国無双」 先行試写会に行ってきました

2015年01月08日

42001.jpg
 1月7日(水)に行われた、「戦国無双4-Ⅱ」完成発表会&アニメ「戦国無双」先行試写会に参加しました。
 通常ですとこういった完成発表会はプレス向けですので、一般はニコ生等でという楽しみでしたが、なんと今回は募集が! 倍率10倍以上だったようですが幸運にも当選のメールを頂きました。お陰様で2015年が戦国無双で新年スタートという形になり、非常に嬉しく思います。

 尚レポートに関して、写真等は事前に許可された時間や場所などが指定されておりますので、それに従ったものとなっております。
 またアニメに関しては公式でネタバレ厳禁と念入りに言われておりますので、ネタバレはありません。

 お馴染みの発表会ということで、登壇者には襟川陽一氏、鯉沼久史氏、三枝修氏はもちろんのこと、SONYさんから盛田厚氏、そしてゲストとして井伊直政役である小西克幸氏、井伊直虎役の斉藤佑圭さんもいらっしゃっておりました。
 更にアニメ戦国無双のOP曲である「戦-ikusa-」(演奏:和楽器バンドさん)のLIVE生中継もアリという豪華なものになっておりました。


 『戦国無双4-II』 2015年2月11日(水)発売予定
 https://www.gamecity.ne.jp/sengoku4/2/
 
 実際に参加してみて思ったのは、想像以上に楽しい場だったことです。やはりかなりかっちりした感じなのかとドキドキもしていたのですが、笑いありボケあり暴露ありと和やかに進み、しかしながら実際に間近で拝むそれぞれの方の迫力はやはり凄いものでした。
 ロビーで待っていた時に、ちょうど他の方へご挨拶へ伺う所だったであろうシブサワ・コウ氏を目の前で拝んだこの衝撃は、ファンの方でしたら伝わるかと…!

 更には帰りにお土産を三枝ディレクター氏が、一人一人に手渡しまで! こんなにも楽しい時間に、更に夢の様な一時まで頂けて、どれほど御礼の言葉を述べても足りぬほどです。

 以下、感想です。
[ 続きを読む ]

戦国無双クロニクル3 プレイ日記8

2015年01月05日

netabare.jpg
戦国無双 Chronicle 3

 ifルートも最後までクリア出来ました!
 というわけで、一応一区切りというところでしょうか。今回はトロコンは目指さない予定です。

 初めてのクロニクルシリーズでしたが、4の流浪よりもエディット主人公が絡まない風になっており、傍観者という立ち位置が強いと思われます。
 エディット主人公でというのが苦手で…という方にはおすすめの作品かもしれません。が、エディット主人公でもっとがっつりと、となると少々違う、という所でしょうか。
 まさにこの辺りは好みなので、朗報でもありそうでもなくともありとなる感じで難しいですね。


 また戦中のレベルアップも無くなったため、初期レベル・初期装備で挑むと相当に苦戦する戦いも多く、まさに苦境に立たされている側の出陣となりますとそれを肌で感じる事が出来るかと思います。実際こうだったらそれは士気下がるのも分かるなぁというリアルさの体験は面白かったです。
 武器の強化等は面白かったのですが、いかんせん金策が難しいので、幅広いキャラの育成となると相当な時間と根気が必要になってくると思います。

 そしてシナリオですがこれまたかなり好みが分かれそうです。
 特にifはそれぞれが短いので描写不足と感じる所もあると思います。ナンバリングの4のお話が起承転結で書かれていると表現すれば、こちらは起結に近い感じでも。あとはif前半の救われなさやあまりの辛さがかなり心にきて、少々プレイの間が空きましたが、救いも沢山あるのでそこを超えれば、でしょうか。
 また、某キャラクタが史実から某陣営にいるのはかなり賛否両論分かれている気がします。4のままでも十二分に魅力的だったと思うのですが、やはりあの三人を一緒にというのがポイントなのでしょうかね。メインではなく、茶会イベント等でそういうのでもよかったのではないかな、とも思いました。

 今作は個人的に濃姫が凄くよく描かれているなぁと大好きになりました。茶会イベントなどもとても素敵なのですよ。
 また4ではどちらかと言えばそれほど目立たなかった五右衛門や阿国、武蔵や小次郎なども、クロニクルではいいイベントや燃える台詞や見てよかったと思えるスチルなどもあるので、それぞれファンの方は嬉しい一作だと思います。
 今回は本当にお濃様が凄く素敵で、本当によかったです!! 4からも良かった久秀は、クロニクルでも最高でした!!! これまた個人的な意見ですが、織田陣営は全員いいなぁと印象的でした。

 そういえばムービーが一つもないことに驚きました! 無双といえば美しいプリレンダムービーというイメージだったのですが、クロニクルシリーズは一つもないものなのでしょうか。


 以下、ネタバレなので追記に。
 IFルート:小田原籠城戦~大阪決戦
[ 続きを読む ]

忍空のBlu-ray BOXが発売決定に!

2015年01月03日


 
 公式サイト:「NINKU-忍空-」Blu-rayBOX
 http://www.ninku-box.com/

 Blu-ray BOX1 2015年6月26日(金) 発売
 Blu-ray BOX2 2015年8月26日(水) 発売


NINKU-忍空- Blu-ray BOX 1

 昨年末辺りに発表になった、アニメの忍空のBlu-ray BOX化!! なんと忍空も20周年ということで、もう20年も経ったのですか!! と目玉が飛び出そうになりましたがおめでたいことです。
 告知ムービーで既に泣きそうです!!! あああああああああ。昨年末twitterでも散々喚いたのですが、案の定喚き足らずにブログでも書くことにしました(笑)

 以前も一度語ったことがあるのですが、実は自分は忍空も大好きでして、好きなアニメは何ですかと問われれば、「レツゴーWGP、タイバニ、忍空、奇面組」と答えるくらいには忍空も好きです。

 忍空のアニメは原作とはかなり違ったオリジナル展開や要素が多いですが、これまた非常に面白く!! アニメ化で大成功の部類に入るのでは? と思うほどに面白いアニメでした。


 自分がふんどしに目覚めたのは確実にこの作品ですし、真殿光昭さんや小杉十郎太さんなどにハマり始めたのも確実に忍空と。

 またアニメでは鈴木結女さんの素晴らしいOPやEDが最高で!!! もちろんアルバムで購入している感じですが、20年経った今でも名曲は名曲だなとしみじみ思います。
 確かこの時代は幽遊白書もアニメでやっていた頃ではないでしょうかね。馬渡松子さんの「微笑みの爆弾」と共にかなり人気曲だった記憶が…。
 あとはOPでのアクションも最高ですね!!(告知ムービーですと、1:08~) 橙次が、あの橙次がヒンデンから墜落ではなく猛烈に格好いいだろう…! と釘付けでございます。(補足しますと元々橙次は格好いいですが…!)

 アニメオリジナル要素として、KISS☆MEが相当おとなしいというか真面目路線ですが、ほにゃららの話でいつものKISS☆MEも拝めたのは嬉しく。
 また最終話までの残り2、3話でしょうか。それらがまた凄く忍空らしい終わらせ方だったのも印象深いです。
 アニメでの印象的なお話はあとは女装回ですかね。爆笑しました。その他、笑いあり、涙ありで一年間本当に楽しみました。懐かしいですねぇ。藍朓と浜地のお話は原作でもアニメでも泣きましたし、泣いたお話もやっぱりいっぱいで。アニメでは女好き設定になっている橙次と、モブで弟くんを高山みなみさんが演じていらしたキャラのお姉さんとのくっつきそうでそうではない仄かに恋愛感情を匂わす描写やら、植物大好きゆうじ君凄すぎだろ!! と、書いている内に色々と思い出しては悶絶しております。

 今年の干支は羊ということで、干支忍で言えば未忍の緑里さんですね!!
 原作での緑里さんとの出会いのお話は本気で号泣し過ぎて、漫画が涙で全然読めない…という自分でしたが、そんな緑里さんのように優しい一年になれたらいいなぁともふと思いました。
 このアニメでは干支忍は全員判明しませんが、動く緑里さんや青馬たちがどうなるのかは気になりますね!! 何はともあれ20周年おめでとうございます。BOXの発売おめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!

2015年01月01日

20150101bblog.png

 新年あけましておめでとうございます。
 昨年も大変お世話になりました。今年も色々とお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
 皆様にとって最高の1年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
 自分自身は、オタク人生抜いたら何も残らない人間なので、今年も全力で趣味を楽しみたいと思います。


 今年は三矢(左から元春、隆元、隆景)の絵を描いたのですが、早速ぽんぽん描き忘れを発見しました…。心の目で見てやって下さい…。そしてきっとお父上は好物の餅を頬張っていそうですね。というか元就の新年の挨拶もやっぱり長そうですね、気が付いたら元日終わってます父上! 的な…
 あとなんだか新年早々暗い色合いに見えますが、シックな路線だなとポジティブにお願いします!!(笑)