戦国無双4-II プレイ日記8

2015年02月28日

netabare.jpg
42senm119.jpg

 いよいよ、いよいよ自分にとっての最大メインの章がやってまいりました。賢人の章ということで、4で新規武将となった隆景をメインに元就、官兵衛、半兵衛と軍師たちによるお話です。
 モブでは隆元(台詞で名前が言われるのみ)や元春も出てきますが、5くらいでPC参戦して欲しいです!! もっと中国、四国、九州地方も武将増やしてください! という感じですかね。中国地方も元春や隆元が参戦すれば山中鹿介や尼子家は結構固いでしょうかね。大内家も固有グラでも昇格すればまた楽しそうです。特に陶晴賢は信長の野望では、これは義隆様が寵愛するのは当然と言っても過言ではない程の物凄いイケメンになっておりましたね。無双だとどうなるのかも気になります。
 九州も鍋島直茂辺りが参戦して欲しいなぁとも思いつつ、島津四兄弟全員も見てみたいですし、四国も含めて三好家も見てみたいです。100万人の戦国無双でかなりの武将に絵が付いていますし、そのまま昇格して欲しいキャラクタばかりなこの頃です。


 以下、ネタバレなので追記に。
 賢人の章最後まで。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

のぶニャがの野望:ねこ戦記「浪の上の猫」を楽しんでいました

2015年02月26日

nobunyagap29blog.png

 無双もしないで何をやっていたかと言えば、のぶニャがの野望です。既に終了しましたが、ねこ戦記「浪の上の猫」というイベントが行われていたので、そちらにかかりきりでした。のぶニャがの野望はPCでもスマホでも遊べるので、いつだって遊べると。

 今回のねこ戦記は瀬戸内の海! ということで、村上水軍なむらかミー武吉や九鬼オシキャト、毛利家の水軍と言えばなこばニャかわ隆景などなど、自分のストライクゾーンど真ん中イベントでした。

 自分はデッキを強くしようともあまり思っておらず、のんびり遊んでいるため、ねこ戦記も8章くらいまでしか進みませんでしたが、それでも大好きな厳島合戦は無事に終えることが出来たので大満足です!!
 
nobunyagap35twi.jpg


 しかも、欲しかった「稀・こばニャかわ隆景」も入手出来て大感激でした!! 上記の新たな隆景のイラストのも欲しいものですが、これを入手するには自分には非常に難易度が高く、アクリルキーホルダーにならないかな~と待っている感じです(笑)
 稀・元春もとても格好いいのでゲームで欲しいですが交換所か、はたまたいつかもしかしたらあるかもしれないねこ戦記の報酬を待つのか…。キーホルダーで今の所我慢しております。

 のぶニャがの隆景は個人的に自分のイメージする史実の隆景にぴったりというか、喋り方や冷静沈着度の度合いなどが凄くいいのですよね! イラストもとてもキリッとしていますし、お気に入りです。



 また物語の報酬で宗勝も無事に入手出来て、これまたほくほくです!
 乃美宗勝と言えば、ねこ戦記でもそのシーンが描かれましたが、厳島合戦にて1日のみ水軍の力を借りるという重大な役目を果たした方で有名、になるのでしょうか。とても武勇に優れた方で、例え自分の武器が折れたりしても、落ちている武具を拾って功を、という方で有名なのか…どちらにせよ凄い方ですね。
 早速隆景と宗勝での主従で組んで出陣したりという遊びも出来て、最高のねこ戦記でした。

nobunyagap72twi.jpg

 しかも宗勝だけでなく、元就や三矢も大活躍でして、たキャもットがしっかりと当主というか長男していたり、元春がとても勇ましい姿を見せてくださったりでこれまた一人で荒ぶりまくり、スクショ撮りまくりでございました。
 と、こう書きますと毛利メインにも見えますが、武吉さんメインに近い感じでしょうか? 毛利もかなりメインでしたが、武吉が築きあげる所までや、鶴姫ニャンとの…というのも盛りだくさんでした。
 まだまだ序盤で終わってしまったので、最終的にどうなったのかは謎ですが、本当に楽しかったです!!


 のぶニャがクラスタさんの間でもメディファス~メディファス~という感じでしたが、出回ってきたようですね! 自分も先日やっとこさ見つけたのですが、そのお店には6歳までのものにしかシールが貼ってなかった為、断念しました。
 まず食べてくれるかも分からないので、出来れば少なめの方のフードで見つかるといいなぁ…なんて図々しいことを思いつつ(笑)

 四周年記念ということで大歓喜したものの一つがこちらです!! 欲しかったもとニャりやたキャもットがやっとこさ買える!!! と、燃えております。欲しいものがいっぱいなので、送料無料になる5000円分まで買い込みますかね。うつのミャー国綱殿のマグカップも買って愛用しようかな、とも。

バレンタインにはおうどんを

2015年02月24日

lovekitsune1.jpg

 バレンタインが終わって相当経っておりますが、今更その話題です。
 実は今年のバレンタインはせっせと用意をしておりました。二次元に。このブログが三次元言ったら声優さんでしかないですしね(遠い目)

 というわけで、半年以上前から、「次のバレンタインは郭嘉さんに毛利家に速鳥さんに天狐さんに…」と考えていたのです。が、いくらなんでもこの人数に出すのはダンボールで送らねばならぬ量になってしまい先方にも迷惑だろう…ということで、個数を絞ったのです。速鳥さんと天狐さんとこばニャかわ隆景殿にしよう! と。

 そこで色々と見ていたらバレンタイン用のきつねうどんがあるではありませんか!!
 速鳥=天狐=狐=これだ!!! という脳内で簡単な図式が描かれ、即座に手配したものの、大人気商品でしてすぐさま完売しておりました。セーフであることを認めます。
 贈ったものは上記のおうどんなのですが、可愛いですよね!! 揚げがハートマークなのですよ! ちなみにピンクのハートはうどんで出来ています。作らねばならないという手間があるので申し訳ない部分もあるのですが、おうどん自体がとても美味しく、つゆと揚げの甘さがどちらも凄く美味しくて、交互に食べると尚美味しかったです!

lovekitsune2.jpg

 それからこちらの天吉うどんも無事にゲットしては食べています。なんとまぁこれは探し当てるのにちょいと苦労しましたが、あるお店にはあるというのが分かり安心しました。

 そして、ここからが本題ですよ… 
 何しろ生まれて初めてこういったものを贈ったので、本当に届くのかドキドキでした。
 ちなみに宅配便の伝票に本当に本気で、「速鳥様」とか「こばニャかわ隆景様」と書いて出したのですが、意外と恥ずかしくないものだなと思いました。
 そしてそして結果は…!
[ 続きを読む ]

戦国無双4-II プレイ日記7

2015年02月23日

netabare.jpg
42senm100.jpg

 主従の章は片倉小十郎。大樹で上杉景勝と、竹内良太さんが大活躍の章続きでしたので、まとめてみました。

42senm101.jpg

 この辺りで無限城の別館も楽しんでおりました。
 別館は最初は三つの部屋が用意されておりますが、その三つすべてでAランクを取ると最後の別館が開くというパターンです。
 この別館が短時間でさくさく楽しめて面白いのですよね~!! ランキングもあるわけなのですが、さすがに上位の方々の成績は凄まじいです。またランクを更新すればでしょうかね、兵法書やお金も入るのでありがたいです。
 ランキングを見てみますと、それぞれの部屋でこの武将! というのがある感じですかね。猛将は孫市が強そうです。あとは平均して直政が優秀でしょうか。毛利家でどこまでイケるのか楽しんでいる自分です。


 以下、ネタバレなので追記に。
 主従の章、大樹の章最後まで。
[ 続きを読む ]

チンアナゴ元春の痛ケーキですニャ

2015年02月22日

nobunyaga4th1blog.png

 のぶニャがの野望
 http://www.gamecity.ne.jp/nobunyaga/

 本日2月22日、ニャンニャンニャンの日はのぶニャがの野望のお誕生日です! 4周年おめでとうございます!! というわけで、痛ケーキに初挑戦しました。題して「チンアナゴ元春の痛ケーキ」です。

 チンアナゴ元春とは?
 https://twitter.com/oda_nobunyaga/status/515008721303265280

 チンアナゴ元春は、こちらの稀新庄ニャンの後ろにいる猫武将のことです。子猫が広家なので、お兄さんの元長かな? と思っていた所、そのチンアナゴみたいなのは元春殿ですというご回答を頂きまして、これで祝うしかない! と思っていたという次第です。

 ちなみに元春の元々はこちらです。

nobunyagap17blog.png

 こんなに勇ましい格好いい元春も、鎧を脱げば愛らしい猫と!!!

 さてさて、ケーキ盛り付けなんぞ人生で初だったのでホイップクリームってどうやって絞るんだ? から始まったわけですが、スポンジに比べて苺が大きく、これはもう見た目に拘っている場合ではない、並べるしかない! と、とにかくごてごてに飾り付けました。精進します…。

nobunyaga4th2.jpg

 久々の痛チョコでしたが、これまた空気が冷えすぎていて湯煎の湯がすぐに冷えてしまい、滑らかなチョコとはならずお顔に傷が入ってしまう部分も…。しかも小さい方は身体の模様一つ入れ忘れると…。
 毎回思いますが、痛チョコは温度調整が難しいですね。寒すぎでも難しいですし、暑いのも難しいです。あと色を作るのも大変ですが、出来上がったものを見ると、本当に出来ている! と毎度感動します。

 ちなみに一人で一気に全部食べたのでしばらくケーキはいいです、という風になりました(笑)
 何はともあれ、のぶニャがの野望4周年おめでとうございますニャ!!! アクリルキーホルダーなどのグッズやゲームやら沢山楽しんでいるので、これからも楽しみにしております!!

戦国無双4-II プレイ日記6

2015年02月21日

netabare.jpg
42senm84.jpg

 伝説のハイタッチ野郎 by松風さん な、大谷吉継の章です。
 そういえば兜などを被っているキャラは意外と髪型がどうなっているのか分からない、という武将も多いですよね。新武将直政も、アニメで素顔が判明して「あ、文鴦系だ」と思った口でした。個人的に、兼続が最初誰だか分からなかった過去が…。吉継も帽子? と顔全体が判明したら一瞬誰だか分からなくなりそうです。

 この頃やっとこさ、技能で覚醒技能に辿り着いた武将がおりました。

42senm85.jpg

 一番最初は小少将ちゃんでした。この覚醒技能はどの武将でも使えるというのが嬉しいですね。


 以下、ネタバレなので追記に。
 盟友の章最後まで。
[ 続きを読む ]

ぼやき162 マックシャアアアアアとjdkライブチケット情報

2015年02月20日

 不意打ちですわ完全に…
 たまたまTL見たらマックスじゃないですか…こんなの反則ですよありがとうございます公式様!!!!!!!!!!!!!
 しかもアントワーヌとセット!!!!(涙)
 この絵はあれですよ、VS没キャラシリーズではないですか!!!! 実はマックスもサポートキャラまであと一歩だったということを思うと、空Evoで人気爆発してクリスタルプリントになったり、どこかで登場したりってそういうポジティブな流れにならないですかね!!!?
 エクスクラメーションマークばかりで大変にうるさい文章ですがしょうがないです!!!!!!! だってマックス!!!!!!!!!!!!!!!!
 これはあれですよ、そろそろ空の軌跡のコミカライズがツァイス編ですし、空Evoもマックス喋るであろうと思いますし、今年はマックスのターンしかないわめ!!!!!!!!!!! あああああああマックスーーーーーー


 昨日は速鳥さんの禊シーンが発表で、今度はマックスで、更に今日からのぶニャがではねこ戦記で隆景がという何なんですかこのラッキー週間!! 最高じゃねーのと諏訪部順一さんボイスで言いたい勢いなのです!!!!!!!!!!! ちなみにマックスは同じテニスで言えば百八式の高塚正也さんですがね!!!!!

 一つ前では盛大に感謝しましたが、今回のjdkライブチケットの情報は一体どうなっているのでしょうかね。
 公式からアナウンス一切なし(公式Twitter、公式サイト、メルマガ全てに記載なし)であり、EvoシリーズのTwitterのみですよ。これはTwitterをやっていない方、見ていない方は一体どうやって情報を得るのか…。Twitterをやっていないという方向けにも、これは載せた方がいいだろうと思いまして、慌てて記載しました。

 ここ最近のjdkライブは、整理番号があるのにも関わらず先着順入場というミスをし、その次は整理番号記載ミスというミス続きな上、ついに公式告知がないと。昨年は10周年イヤーではあるものの日本公演が無く、楽しみにしているファンは沢山だと思っています。更に番号はtixeeの方が早いとのことで、ガラケー組の方を思うと…。
 それにしても何が起きたのでしょうかね…はたまた起きているのか…。10周年記念ではセプト=アーカイブで個人的に物凄く落ち込み、心配にもなったのですが、そこでまたこれとは…。何にせよ、楽しいライブになるといいですよね!!
 ところで明日ローソンさんに向かっていいのですよね?? これでもし無いとかでしたらからあげクンやけ食いするしかないわめ…? と書いたものの、バンドメンバーの方も今の所沈黙ですし、いつもであれば大体のセットリストも出ておりますし、この不透明感漂う今回にお金を払うというのが少々悩む所で様子見しようかな、と…。

討鬼伝 極 プレイ日記34

2015年02月19日



 海外が先行発売になるPS4版の公式プレイ動画がKOEI TECMO EUROPE LTD.さんであがっておりました。
 いやはやPS4版凄すぎですね…。最初の雅の領域を歩くシーンでもう既に空間というのですか? 奥行きと言えばいいのですかね、まさに領域を実際に歩いているかのような感覚ではないですか!!
 それだけではなく、服や髪の毛の動きも滑らかに自然でぬるぬると…。更にはミフチの砂埃も。語彙力が乏しいため、凄いとしか言えないのですが凄いです!
 この動画は桜花さんが見たらあまりにもリアルなミフチということで即座に、花と散れ! になりそうですね。

 公式サイト:討鬼伝 極 PS4版
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/ps4.html

 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/ps4/n15.jpg

 ああああああああああああああああああああああああああああ!!!??? うぇrちゅいおpsdfghjkzxcvbんm,。!!!!!!!! 速鳥さんんんんんんんんんんんんん!!!!
 というか禊を速鳥さんとかスタッフさんGJというか分かっておるよのうというかもう凄くいい笑顔でサムズアップしたいですね!!!!
 しかしPS4版はVitaよりも透けてない感じなのでしょうか…? というよりもあまりにも自然な肌色感、でしょうかね。自分はこれを見て今すぐ葉っぱか滝になりたいと思いました。

 それから初回封入特典のミタマ「杉文」の絵も公開になっておりましたね! まさかの眼鏡っこ! しかもメイド服っぽくて可愛いですね。そういえばこの手のタイプはウタカタにはおりませんし、ミタマで堪能するしか…。

 PS4版ではアップデートがVita版にも当てられますが、個人的に人物札の保有枚数の上限をもっと増やして欲しいです。共闘もそうですし、交換部屋に行ったり開いたりすればすぐに埋まってしまうのですよね。
 せっかくPS4からという方もいらっしゃるので、もっと増えたらいいなぁと。一度タグ付きでも呟いたのですが、サポートに送るべきか悩んでおります。


 以下、続きます。
 献札のことや、装備画像です。
[ 続きを読む ]

戦国無双4-II プレイ日記5

2015年02月18日

netabare.jpg
42senm68.jpg

 毛利がいたら毛利を選んでしまうんです…
 お話的にはにこにこマークが付いているキャラなのでしょうが、手が勝手に…!
 あとは全然関係ないのですが、隆景と小少将ちゃんが並ぶことが公式サイトなどでも多く、二人共好きな自分にとっては密かに嬉しかったりします。
 それにしてもこの面子の中でぶっちぎりの年長者が隆景というのもまた面白いですね。次点が元親でしょうか。

 元親で思い出しましたが、浦戸城が取り壊しの危機にあっているようですね…。
 現在署名活動を行っているそうですので、元親ファンの方は既にご存知かもしれませんがURLを繋ぎたいと思います。

 浦戸城跡保存会 さん
 https://www.facebook.com/uradojyo
 署名用紙:https://www.facebook.com/uradojyo/posts/1428440040780253
 ネットプリントの詳細:http://blogs.yahoo.co.jp/uradojyohozon/19082552.html


 以下、ネタバレなので追記に。
 理想の章最後まで。
[ 続きを読む ]

戦国無双4-II プレイ日記4

2015年02月16日

netabare.jpg
42senm52.jpg

 いよいよ小少将ちゃんの章です!!
 DLCで髪の毛をおろした形での衣装が配信されておりますが、カーリーを全力で推す自分です!!!

 そういえば今更気付いたのですが、戦闘中に巻物の技能を使うと物凄く爽快ですね。

42senm51.jpg

 スクショするのが難しく、画像では少ししか…なのですが、うはうはレベルで巻物が入るので経験値ががっぽり入り、さくさくレベル上げが出来ます
 ただ、その技能が最初から手に入りやすいキャラとそうでないキャラでは育ちに差が出ますかね。小少将ちゃんは最初のほうで獲得出来るので、開幕早々使って、使える限りはがっぽりで遊んでいます。
 これもまた爽快アクションを更に楽しくしてくれる要素だな、と自分は思いました。あと、自分はアクションが下手というのもあり、体力がまずい…近くにおにぎりもない…という場合に、レベルアップで切り抜けるという風にも出来るので、そういった意味でも安心要素の一つになっております。


 以下、ネタバレなので追記に。
 情愛の章最後まで。
[ 続きを読む ]

戦国無双4-II プレイ日記3

2015年02月15日

netabare.jpg
42senm34.jpg

 山田さんと竹本さんが物真似をしていた松永久秀がメインの章です!!
 この章をやって確信したのは、久秀はやはり戦国無双のマスコット的存在であると。元々とても好きなキャラですが、益々愛おしくなりました! これは人気投票もかなり高めであったのも再確認出来る感じではないでしょうか。
 というかこの章の最後のステージがこれまた楽しく、こういうパターンのこの戦いもあるのか! と面白かったです。

 松永久秀と言えば三好家という繋がりで話題を出すのですが、十河一存の名前は初見で読める方どのくらいいらっしゃるのでしょうかね。
 自分は思い切り「とがわいちぞん…?」と読んだタイプです…。4の流浪のクイズで「北条」を「ホウジョウ」と読むのか「キタジョウ」と読むのかというのでも「そんなの分からん!」となった素人は、そういう意味でも色々と知っていくのが楽しいです。

42senm34n2.jpg

 4で購入した武器のDLCもしっかりと引き継ぎました。やはり隆景の武器は本とペンでないとしっくりきませんね!(笑)
 字の上手い兄上にいつでも太平記の書写してもらえば、中毒にも陥らずに済みそうですが…!


 以下、ネタバレなので追記に。
 反逆の章最後まで。
[ 続きを読む ]

戦国無双4-II プレイ日記2

2015年02月13日

netabare.jpg
42senm16.jpg

 進めてみてわかったのは、4のムービーやシナリオやミッションの使い回し部分もあるのですね。
 今回は色々な事情があって猛将伝には出来ないけども、猛将伝な要素も強めという4-2でしょうか。この辺りの部分は早めに穏やかになるといいですね…。

 さてさて、今回の章は真田信之がメインになる章です。
 信之は途中で徳川側の人間になりますが、以前どこかで見た、真田家が上田城絶対守るマンというのがどうしても脳内にこびりついていて、上田城の戦いになるとどうしてもチラつくと(笑)

 自分は信之と稲姫夫婦が好きなので、この夫婦にスポットが当たる今作を楽しみにしていました!
 上のスクショも以前からのPVでも出ていたので貼りますが、稲ちんとの出会いがこれまたいいのですよねぇ…
 4月からはナンジャタウンさんでコラボが始まりますが、もし夫婦のメニューがあれば是非食したいものです。真田兄弟のメニューはありそうですよね! 毛利家は果たして…

42senm17.jpg

 そういえば今作は兵法書がドロップする仕様ですが、隆景にとってはウハウハでしょうかね。いつだって文字が切れないですし、文字が切れそうになれば兵を倒せばいいと…。


 以下、ネタバレなので追記に。
 絆の章最後まで。
[ 続きを読む ]

戦国無双4-II プレイ日記1

2015年02月11日

netabare.jpg
戦国無双4-II (初回封入特典(井伊直虎 “アイドル風

 井伊直政参戦! ということで、戦国無双4-IIが発売になりました。
 いつも通り、VitaでDL版です。

 4-IIで尚且つ本日は戦国無双シリーズが11年目に突入というおめでたい日なのです! おめでとうございます!
  しかしながら脳内は未だに8日の10周年記念コンサートから帰ってきてません(笑)
 ヘタすると1ヶ月くらい戻ってこない可能性がありますね…。今も聴ける時間があれば全部「閉幕」エンドレスというのめり込みっぷり…。はぁ…最高ですね…。もう駄目ですね…はぁ……。擬音ですと、「ぽや~ん」でしょうか。はぁ…。



 さてさて、4-IIですがやっぱり面白いですね!!
 戦中のレベルアップも復活しておりますし、カメラ速度も変更できるので最速にして動かせるようになりましたし、追加されているエフェクトも更に爽快感や、攻撃を当てた! という気分を増してくれるので、今とても楽しいです!!
 4であった爽快感が更に追加されている感じでしょうかね。プレイしていて楽しい無双ってこういう感じだな、と自分は思います。

 が、うっかり武器強化で大失敗しまして、強化したのをそれぞれ一本に統一しようとして別のを組み合わせてさよなら…と(笑)
 それぞれで育てないと駄目なのですね…。
 また開放していく技能も楽しいですよ! 兵を倒せば兵法書がドロップすることも多いので、敵を倒す時に先へ行こうというのが無くなりました。技能を開放していくごとに武将が使いやすくなるので、そういった意味でも楽しいです。

42senm1.jpg

 が、Vita版は戦中の吹き出し内の文字が更に小さくなっていますかね? PS4やPS3ですとちょうどいいのかもしれませんが、もう少し大きくなって欲しかったですかね。
 あとは奥義を出すときのアップシーンがやたらと白飛びになっている気が…? 今までとは若干違う感じに見えますかね。
 しかしながら面白さが全然勝っておりますので、楽しくプレイしています。


 以下、ネタバレなので追記に。
 新星の章最後まで。
[ 続きを読む ]

戦国無双 10周年記念コンサート 昼の部 感想

2015年02月08日

senmusocon1.jpg

 公式サイト:戦国無双 10周年記念コンサート
 http://www.promax.co.jp/sengokuconcert/

 2015年2月8日(日)、東京国際フォーラム ホールAにて、「戦国無双 10周年記念コンサート」が開催されました。
 常々無双のインストライブやコンサートが聴きたいと思っていた自分には非常に朗報であったこちらのコンサートでして、以前よりずっと楽しみにしておりました。
 こちらのコンサートを一言で言うと、「現実に帰りたくない」です。
 まさにこの一言かと。こちらのコンサートはDVDにもならず、まさにこれっきりという超貴重な機会。どの曲も生ならではの迫力、和楽器とテクノの融合、あのゲームの曲を実際に目の前でその楽器の音でというその衝撃、どれをとっても最高の一言に尽きます。

 戦国無双 10周年記念コンサート

 《出演》
 AUN J クラシック・オーケストラ
 Key:トオミヨウさん、Guitar:新井弘毅さん、Bass:浜崎賢太さん、Drums:原治武さん

 草尾毅さん(真田幸村役)、竹本英史さん(石田三成・柴田勝家役)、山田真一さん(島左近役)、松風雅也さん(藤堂高虎役)、庄司宇芽香さん(竹中半兵衛、綾御前役)

 戦国無双シリーズプロデューサー:鯉沼久史さん、「戦国無双4」サウンドディレクター:吉松洋二郎さん

 演出:藤沢文翁さん

 《プログラム》※???部分が、幕間、姉川とお聞きして修正しました。

 0:幕間
 1:姉川
 2:勝機
 3:閉幕
 4:ライブドラマ『バレンタインデイ』
 5:花の都
 6:川中島
 7:戦神
 8:トーク
 9:引導
 10:小牧長久手
 11:ライブドラマ『関ヶ原 前夜』
 12:繚乱(西軍)
 13:大阪城
 14:忠勝のテーマ
 15:戴天

 アンコール
 1:手取川
 2:双桜-真田-

 今日だけで何度「現実に帰りたくない」と言ったか分からない程です。本当に本当に最高でした!! むしろこれだけノリのいい曲を座って聴くのは勿体無い、インストライブ形式でも聴きたかった! 身体を揺らして聴きたかった! という思いもあります。
 後ろの席にまで響き渡る大音響の中、最高に最高の時間でした。やっぱり現実に帰りたくないです…。
 自分は「川中島」~「戦神」でもう昇天しかけましたね…。なんですかこの地上の楽園は!!! と。とにかく荒ぶりすぎていて、多分1週間は確実に引きずっていると思われます。

 会場はキャパ5,000という大ホールですので、後ろの客席にも舞台がより見えるよう、大画面での映像も出ます。音もそれぞれの楽器にマイクが付いており、それぞれほぼ聴こえるというバランス編成であり、どの楽器に重点を置いても楽しめるものでした。鳴り物もしっかり聴こえるのですよ!



 今回演奏されたAUN J クラシック・オーケストラさんの公式動画の一つです。今回はこのような形に更にバンド編成が加わる舞台でした。

 ちなみに舞台上の配置も見応えがあるものでして、下手側からキーボード、ギター、三味線、中央に和太鼓と箏、篠笛、尺八、上手側にドラム、鳴り物という風なものでした。やはり似たような所を担当する楽器同士が近いのですね!


 以下、感想です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記33

2015年02月06日

tkdk1523b.png

 「鬼は内! 福は外!」 by初穂
 というわけで、3日は節分でしたね! 公式サイトも昨年同様節分仕様ということで、上記のような形になっておりました。いやはや女性陣が可愛いのなんの! 伊達男にとってはハーレムですし、最高ですね。
 割りと本気で投げている暦や初穂も楽しいですし、ホロウはそっちのけで食べてますし、桜花さんは飛んでくる豆から守っているのか、鬼伊達男から橘花ちゃんを守っているのか(笑)

tkdk437.jpg

 さてさて節分ということで、今年も鬼退治共闘をしてきました! 今年は”極限の豆まき”ですかね。二日間に渡って行ったのですが、どちらもすっごく楽しい時間でした! スクショを見返しているだけであの興奮が蘇りますね!!
 討鬼伝はNPCが物凄く優秀なので、一人でもとても楽しいのですが、共闘は共闘の楽しさがあるのですよね。野良でも楽しいですし、知り合った方々とプレイするのもまた楽しいと。お陰様で無印よりも極編では更に沢山の方と共闘出来て嬉しいです!


 以下、続きです。
[ 続きを読む ]

イオン限定 サントリー × 戦国無双シュート ドリンクまとめ売りキャンペーンを購入しました

2015年02月04日

 イオン限定 サントリー × 戦国無双シュート ドリンクまとめ売りキャンペーン
 http://www.gamecity.ne.jp/sengoku/tieup.html#t29

 2015年2月3日(火)~プレゼントがなくなり次第終了

senms1.jpg

 少し前にインデックス付きルーズリーフがノベルティだったこちらのコラボですが、なんとまたまた開催に! 今度は戦国無双シュートとのコラボでした。
 今回は戦国無双シュートのラッピング袋(全8種)がノベルティとなっております。恐らく来週のバレンタイン用に、というのも狙ってでしょうかね。袋は複数枚入っておりますが、使うのが勿体無いので、こちらもやはり保存用・観賞用に。
 キャラクタは前回と同じく真田兄弟、三成、吉継、ガラシャ、高虎、半兵衛、隆景です。

 さてさて、前回問い合わせにお応えという形で突如開催して下さったイオンさんに向かったのですが、なんと今回は専用のコーナーまで出来ておりました!!
 大変嬉しく、大変探しやすく、非常にありがたかったです。嬉しかったですと、前回の事も含めてイオンさんにお礼のお電話をあまり忙しくない時間帯にせねば…! と思うくらいには感激でした。ちなみに特に人気の三成や吉継、真田兄弟は数が他のキャラより多くありましたので、それぞれファンの方に行き渡る感じなのではないでしょうか。
 目当てのペットボトルも一緒に置いてあったので、前回は売り場をあちこち…だったものが一箇所で済むと。なんとありがたいことでしょうか! ノベルティ同様、ドリンクも一部変更になっていたので、ペプシやスパークリングレモンなども買い込みつつ、また12本買いました。今回も当初は8本の予定だったのですが、売り場が専用になっていたのでこれは買わねば! と(笑)

senms2.jpg

 今回も隆景の一つは婿用です。お元気でお過ごし下さいませ、景様! としつつ、もう一つはまた信之にしました。
 最近信之が結構きているのは、クロニクル3の「弟自慢」の影響が大きいと思います。久秀もノベルティでしたら一緒に買ったのですがね。そうでなくとも元々久秀も大好きなのですが!

 まだ前回の飲み物も全部飲みきっていない内に追加となったわけですが、このオランジーナという飲み物は凄く美味しいですね!
 さほどジュースを飲む機会に恵まれないので、わくわくしながら飲んだのですが、美味しくてやみつきです。炭酸もさることながら、少しだけ果肉入りなのがこれまた「やるな、おぬし」と、ペットボトルに向かって呟きたくなるほどに。凄く美味しいので、寒い冬でも420mlあっという間に飲めました。


 さて、今週末はいよいよ戦国無双の10周年記念コンサートですね! こちらにも参加するので、感想書きたいと思っております。
 だいぶ座席がアレな位置なのですが、むしろその位置でどういう風に聴こえるのかも楽しみでありつつ、プログラムの構成も気になりつつ、めいっぱい楽しんできたいと思います。参加される方は、お互い会場で是非是非楽しみましょう! いいコンサートになるといいですね! あとはそれほど寒くないといいですね。去年の乱舞のように虎牢関に思えるというのがないと嬉しいです……。

絵:討鬼伝 極4コマまんが 5

2015年02月02日

tkdk4komasetsubun.png

 フライング節分ネタですが…
 いよいよ明日は節分ということで、討鬼伝公式サイトが節分仕様になるかどうかが楽しみでしょうがないです!!

 しかし問題児コンビの動かしやすさ凄いです。

 ああああああああああああああああああああ!!!!!! ばや゛どり゛ざん゛んんんんんんん
 という感じですね!!! 天狐と絡めておめでとう速鳥さん!! むしろ幸せすぎて恵方巻きをあげたあとにぶっ倒れそうですが、それもまた幸せと…。しかしこれは待機組とのことなので、公式サイトで鬼役の息吹の交代なのでしょうかね。相馬は鬼面付けていますし、速鳥さんは天狐にだけ用がある気がしないでもないですが(笑)
 それから富嶽兄貴がカウントダウンもこちらも背中で語る男になっていて鼻息荒いです!!!