「英雄伝説 閃の軌跡II」ユミル温泉まんじゅうを食べました

2015年03月31日

umiman1.jpg

 関連記事:Falcom jdk BAND SUPER LIVE ~KISEKI 10th Anniversary~ 感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1865.html

 並びに並んだ物販でなんとか入手したまんじゅうです。食べ物コラボに弱い自分はあれば買ってしまいますよ、例え一口サイズで6個で1,000円でも…!!
 しかしユミル温泉まんじゅうという名前の割に、クロスベルのマスコットであるみっしぃ!? というのは野暮なツッコミなのでしょうか(笑)

umiman2.jpg

 というわけである意味高級品なみししの焼き印入りの温泉まんじゅうです。しっかりと焼き印が入っているので、とても愛らしいおまんじゅうになっています。

 写真には一緒に撮影していないですが、こちらのまんじゅうを購入しましたら閃の軌跡IIのショッパーに入れてくださったので、あのリィンとクロウの絵のものを自分も入手出来ました。
 この二人のやつをマックスとアントワーヌでコラをどなたか…(笑) いやむしろ焼き印をアントワーヌにしたツァイスとエルモ温泉とのコラボまんじゅうを!!! きっとマックスでしたら私財願うって開発してくださるに違いない…という妄想を膨らませつつ。
 あとせっかくマックスの話題に流れたので便乗で書きますが、空Evoで立ち絵が発表されたのでこれは何もなければクリスタルプリントがようやく来ますかね!? でも発売の時期的にすぐさまイースやザナドゥに切り替わりそうなのも心配ではあるのですが…。マックスグッズ一つもないのでせめてひとつくらい(涙)
 
yumiman3.jpg

 いざ封を開ければ、普通の温泉まんじゅうですね。以前のまんじゅうと皮の色が違うくらいでしょうか。
 皮の色が白いのがユミルっぽさを出しているのでしょうかね!?

yumiman4.jpg

 味は普通に美味しいです。こしあん派なのでこしあんは嬉しく!!

 ファルコムさんは別段戦国ではないものの、もののぷさんとコラボをされますが、他のコラボもあればいいなぁとついつい思ってしまいます。ケビンのねぎ焼きとか食べたいです!!(笑)

Falcom jdk BAND SUPER LIVE ~KISEKI 10th Anniversary~ 感想

2015年03月29日

Falcom Character Songs Collection Vol.2 オリビエ・レンハイム(CV:子安武人)

 2015年3月28日(土)に、東京日本橋三井ホールにてFalcom jdk BAND SUPER LIVE ~KISEKI 10th Anniversary~が開催されました。
 もはやお馴染みになりました、日本橋三井ホールさんですね。こちらのホールは通常のコンサート会場なので後方座席は備え付けの椅子があり基本着席型です。スタンディングで楽しむ時もお客さん同士がぶつかり合うということはないゆとりがあり、自分は大変好きな会場です。その代わり整理券番号順に並ぶ際はすし詰め状態なのですが。


 今回のライブは約一年ぶりということもありまして、ファルコムクラスタさんとも久々にお会いするという感じでした。
 しかも今回はレクター好きの方クロウ好きの方トヴァルさん好きの方(あいうえお順)に念願のご挨拶が叶うという最高の日になりました! どうもありがとうございました!!
 もう何年もお世話になっておりますが、挨拶する機会がちょうどすれ違いという形になっていたので本当に嬉しく。

 さて、今回もトリプルギター編成ということで大変大満足でございました!! アンジェロさんもがっつり拝める位置でしたので、それはもう釘付けと言わんばかりに追っておりましたよ(笑)
 ちなみにトリプルですので、下手側に宮崎さん、中央にアンジェロさん、上手側に井上さんでした
 そして今回初参戦となったアリキサンダーこと、有木さんのキーボードがこれまたド迫力でございました!! 下記で触れますが、様々な音やアレンジやソロなど非常に素敵でした!

Falcom jdk BAND SUPER LIVE ~KISEKI 10th Anniversary~
※セットリスト内、バンドメンバー紹介のところのみ敬称略。

jdk BANDメンバー
Vocal:イカルス渡辺・小寺可南子、Violin:水谷美月、Guitar:寺前甲・井上央一・宮崎大介
Keyboard:有木竜郎、Bass:榎本敦、Drum:岡島俊治

セットリスト

1:TO MAKE THE END OF BATTLE
2:GO FIGHT(イカルス渡辺)
3:俺たちのレジェンド(イカルス渡辺)
4:Maybe it was fated(イカルス渡辺)
5:明日への鼓動(小寺可南子)
6:暁の向こう(小寺可南子) ※日本初演
7:閃光の行方(小寺可南子)
8:碧き願い(小寺可南子) ※日本初演
9:寮に帰ろう
10:星の在り処(小寺可南子)
11:I'll Remember you(小寺可南子)
12:FIRST STEP TOWARDS WARS~Tie a Link of ARCUS!~PALACE OF DESTRUCTION~GENESIS BEYOND THE BEGNNING~バレスタイン城~Inevitable struggle~The Azure Arbitrator~I miss You(小寺可南子)
20:RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN(イカルス渡辺)
21:Mighty Obstacle(イカルス渡辺)
22:パンドラ(イカルス渡辺、小寺可南子)

アンコール

23:I swear...(小寺可南子)
24:Cry for me,Cry for you(小寺可南子)
25:銀の意志 金の翼(イカルス渡辺・小寺可南子)

 公式サイト:Falcom jdk BAND SUPER LIVE ~KISEKI 10th Anniversary~
 http://www.falcom.co.jp/jdk/index.html

 GAME Watchさん:Falcom jdk BANDが軌跡シリーズ10周年記念ライブが大盛り上がり
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150329_695101.html

 今回も激しく豪華なセットリストでございましたね!! 盛りだくさんであり、特に痺れたのはインストメドレーからのI miss youでしょうか。インストメドレーも最高だったのですが、そこからの入りがまたノリノリのまま入れる曲調なので、こういったセットリストも出来るのだなぁと。非常に荒ぶる中間部分でした。
 軌跡10周年ということで、軌跡な部分もあり、日本初演の歌も2つありました。続報が今現在はそれほどない暁の軌跡の曲も軌跡らしい曲だと思いました。

 同じ10周年だったぐるみんの曲が1曲もなかったのは残念ではありましたが、GENESIS BEYOND THE BEGNNINGが聴けた事によって吹っ飛びつつもありつつ(笑) いい曲がいっぱいなので、あっちもこっちも色々な曲が聴いてみたくなってしまいますね!


 以下、それぞれの感想です。
[ 続きを読む ]

空の軌跡FC Evolution 体験版配信開始に

2015年03月26日

※3/27 大幅修正しました。昨日はお見苦しいものを書き連ね、申し訳ございませんでした。

 空の軌跡 FC Evolution 英雄伝説 空の軌跡FC Evolution公式サイト

 シード CV:高塚正也さん→石川英郎さん

 ……………………CV変更に……。
 石川英郎さんは勿論大好きなのですよ。特に元就の声は大好きですし、石川さん見たさにTGSのイベントも張り切って見に行きました。ですので、好きだからこそ嬉しい事には違いないのです。それに、むしろ空Evoに石川さんも出演になれば嬉しいなと言っていたくらいです。
 石川さんが本当に無事に出演になったのは嬉しいのですが、こういう出演できたか…! と!
 
 正直閃IIでゼクス中将のCVが急に変わったので、もしかしたら…と思っていましたが、それが当たってしまうとは……。
 CV変更というのは大人の事情がもりもりでしょうし、何もできる事はないのですがね…。10周年記念本でダメージを受けて立ち直ってからのCV変更はトドメにトドメ刺された感も正直物凄いです…。
 重ね重ね言いますが、石川英郎さんが駄目というわけでは全然ないのです。むしろ大歓迎ですよ。大好きなキャラを大好きな声優さんって最高ではないですか! だがしかし今回はそういう意味ではなく、むしろ石川英郎さんのマックスだなんて絶対に最高になるに違いないですが、ウロレポで初めて声がついて5年間高塚さんのマックスを待った身としては中々整理が付かなかったという話でした。昨日はうだうだ申し訳ございませんでした。決まったことは決まったこと、とすっぱりうだうだ部分の一部は削除しました。

 まぁ気持ちを切り替えて、どの声で演じられるのかなというのを楽しみにしております! 爽やか路線ですかね!?
 しかもさり気なく没ネタだった34歳が公式になっておりますね。これはつまり今後34歳で決定なのですかね?

 そんな空の軌跡FC Evolutionは2015年6月11日発売予定だそうですね。おめでとうございます。
 色々と心配もあるキャラアニさんですが、無事に何もなく発売になれば嬉しいものです。

soraevot1.jpg

 即行でアリルちゃんに癒されに行きました。アントワーヌに早く会いたいです!!!
 あとEvoは右スティックでカメラ移動出来ないのでしょうか? それが気になったくらいですかね。音楽はさすがに今のところ大幅アレンジという風にはなっていない感じでしょうか。

ぼやき164

2015年03月25日

ACTORS-Deluxe Duet Edition-

 ACTORS - Deluxe Duet Edition -
 http://actorsmusic.jp/dde/

 自分はボカロ関係はさっぱりなのですが、野島健児さんファンの方が、野島健児さんと緑川光さんがデュオすると呟いておりまして、「息吹と相馬だと…!?」と、すぐさま中の人ネタで変換したと。討鬼伝キャラは歌わないですからね。

 お二人が歌っているのは「カンタレラ」という歌でして、iTunes Storeさんで単曲買い出来るのも教えて頂きまして購入しました。


 野島健児さんもそうですが、やっぱり緑川光さんの声も素敵ですねぇ…。男性でもそう思われる方は大勢だと思われますが。しかし相馬の声でもあるので、「あの相馬が真面目に歌うとこうなるのか!」という風にも楽しめるのでやはり買ってよかったです。

 あと、歌を聴く時にどういう所を聞いているかというのは人によってさまざまだと思うのですが、曲を聴く人と歌詞を聞く人と声を聴く人と、どのタイプが多いものなのですかね?
 自分は大体曲が最重要で、次いで声ですかね。歌詞はほぼ聞いてないので、全部ああああでも問題ないタイプです。が、歌詞が付くことによって色々な声が聞けるというのは大きいです。

 カンタレラは声優さんということで声も重要視して聴いておりますが、緑川さんの母音(特に「あ」)がもう物凄くたまらないのですよ!!! 元々ハマる傾向として母音がツボな場合が高いのですが、まさにそこですね。対して野島さんは個人的に子音派で、もっと突っ込んで言えば子音から母音に切り替わる辺りでしょうかね。凄くいいのですよ!
 この二人がデュオということで、始まりは野島さんの子音で最後は緑川さんの母音という自分にとって燃える部分が通しで楽しめるという最高の具合でエンドレスしております。耳の保養ですわ…。

 キャラソンと言えば軌跡シリーズもエステル、オリビエと来ているので、順当にいけば斎賀みつきさんが来るか柿原徹也さんが来るのか…というところで、中尾良平さんを全力で待機するのですがね!!
 しかし斎賀みつきさんのゴダイゴさんの銀河鉄道999やみゆきのEDの想い出がいっぱいもすんごく痺れるのでやはり聴いてみたいです。


 それでもってCDの話題が続くのですが…5月はコエテクさんのCDが2枚発売と!

 5月27日発売予定 ※リンク先Amazonさん
 ・真・三國無双7 デュエットソングス
 ・バラエティCD 下天の華~夢結び~

 5月は戦国無双と下天の華の舞台もあり、ネオロマのコンサートもあるという一体何がどうしてどうなった!? というくらいラッシュなのですが、何があったのですかね。全部のファンは出費が恐ろしい月ですね…。
 
 下天の華は信行の新曲はないということで、岡本寛志さんのあの歌唱力を使わないなんてなんともったいない! という感じですが、こればかりはしょうがないと…。舞台での生信行を楽しみ生きようと思います!!
 また、三國無双のデュオはどういうペアになるのか…。エンパで荀彧が参入になったので、荀彧は歌いそうですが、となると相手は郭嘉か賈詡か…。曹操の可能性は…!? というか勢力ごとということで、他勢力で誰がデュオするか気になります!!! 呂布と呂玲綺になるのでしょうか? それとも陳宮…!? 名族も歌って欲しいです!!

 そしてきっとこれらのCDはDL販売ないのだなと思うと…。本当コエテクさんは過去曲含め販売してくださいと…。



 最近更新頻度が落ちているのは主に花粉症の薬で眠たくて眠たくてしょうがないからです…。この時期地獄ですね…眠たい時期と薬の効果で眠いのが合体した日にゃもう…。かと言って薬飲まないとただの鼻水製造マシーンなので、飲むしかないわめ…。
 眠気のお陰でゲームしてもすぐに寝落ちなので全く進まず…。早く過ぎ去って欲しいです。
 しかし今週末は完売したjdkライブですので、眠気に負けずゴーファイ! して来ようと思います。

のぶニャがの野望のグッズを買いました 2

2015年03月21日

nobunyagamu0.jpg

 公式サイト:ベースワン
 http://www.base-1.net/

 のぶニャがの野望が4周年を迎え、全グッズが通販可能になりました。
 一部グッズは購入しておりましたが、欲しいものでも中々入手出来ない…という日々でした。が、ついに全商品通販可能と!! おめでたいです!! というわけでベースワンさんにて、どれにしようかな~と楽しく選んでおりました。まぁどれに(毛利家内)しようかな~という感じに近い感じだったわけですが(笑)
 こちらのベースワンさんはメール便も対応されております。以前利用した時はメール便でしたが、今回はメール便不可のマグカップと送料が無料になる5,000円以上買ったので宅配便でした。今回は少々注文から発送までに少々期間を要したのできっと注文が殺到したのだろうな、と勝手に思い込んでおります。

nobunyagamu1.jpg

 まずはニャ紋の毛利家のトートバッグ(もとニャりの缶バッジ付き)と、うつのミャー家のニャ紋マグカップです。
 このトートバッグ、想像以上に大きく! まだ下の部分折ってますので相当に大きいです。ニャ紋もとても可愛いので、イベントなどで使いたいですかねぇ。うつらうつらしているもとニャりの缶バッジも可愛いです!!
 
 左上のは、うつのミャー家のニャ紋のマグカップです。
 ちょうどマグカップを買い換えようと思っていたので、じゃあ国綱殿にしよう! と。他には織田家と伊達家のニャ紋マグがありました。国綱殿には年賀状を送ったのですが、バレンタインは隆景殿に…! ああああ浮気では…!(笑)

nobunyagamu2.jpg

 そしてそして!! アクリルキーホルダーでついに毛利家の一部が揃いましたよ!! もとニャりとたキャもットがどうしても入手出来なかったので泣いていたという感じだったのですが、揃いました! 国綱殿も持っていなかったので買いましたよ~。
 左から毛利もとニャり(毛利元就)、うつのミャー国綱(宇都宮国綱)、毛利たキャもット(毛利隆元)です。もとニャりの奥さんの妙玖ニャンはないのですが、たキャもットは妙玖ニャン似なのがまたもふもふ可愛いですねー!!
 国綱殿は愛らしい目と口が!!! あと尻尾のコッペパンが…(笑)

nobunyagamu2no2.jpg

 というわけで、毛利歴代当主が揃いました! 感動です!!
 左からもとニャり、たキャもット、ペルもと(毛利輝元)です。あああ皆もふもふしているのも含めたまらないですね!!! 本当可愛いですねぇ!! ペルもとのペルもとっぷりもまた可愛いですが、これでも五大老と…!

nobunyagamu3.jpg

 もちろん三矢でも揃ったのですよ!! たキャもットだけは1種しかないので、また新たな絵が出ると嬉しいですね。隆景が水軍の更に新しいのが出たので、そちらも欲しいですが。あとは妙玖ニャンと子猫三矢のも欲しいです。

 のぶニャがグッズはどれもこれも可愛いのでお気に入りです!! ギリギリ普段も使えるという点でも気に入っております。またグッズも新たな展開とかあれば嬉しいですね。きっと買ってしまいます、毛利家ですと…。

ぼやき163 jdkライブ公式告知・討鬼伝 極PS4版PVや戦国無双コラボカフェ

2015年03月19日

 Falcom jdk BAND SUPER LIVE ~KISEKI 10th Anniversary~
 http://www.falcom.co.jp/jdk/index.html

 ついに本家公式告知が出ましたね。色々と話がついたのかどうかは謎ですが、次はいつも通りに戻って下さることを切に願います。
 とにかくも発表があったということで、参加を決めました。まだチケットは買っていないですが、今週中に購入予定です。かなり後ろの番号だと思いますので、のんびり物販でまんじゅう買いながら後ろの方でだがしかしアンジェロ様側という感じで楽しむ予定です。
 今回はファンの方でまだご挨拶したことがない方も沢山参加ということで、そういう意味でも参加予定になって嬉しいです! どうぞよろしくお願い致します。

 そういえば今回はキーボードがカミチャさんではなく、有木さんなのですね! また宮崎さんもギターということで、トリプルギター編成ある感じなのでしょうか? 前回のアコギ編成がとても良かったので期待してしまいますね。

 軌跡10周年ということですが、To makeもやると。
 これは一体どちらなのか…。個人的にはぐるみん10周年でもあるのでぐるみんも聴きたいというか、以前やったようにTo make~To makeメドレーがあったら感動だなぁと思います。

 公式twitterにてぼっち参加で~というRTがありましたが、大丈夫ですよ!! 自分いつもどこだって基本はぼっち参戦ですが楽しいですよ! と本気で思いました。





 楽しみにしていたPS4版のPVが公開になりました。
 一言で言えば圧巻ですね。領域の美しさもさることながら、鬼たちの迫力も凄いですし、エフェクトなども凄いです。
 今回の禊は暦ちゃんの恥ずかしがっているシーンということで、これまたガッツポーズと!! PS4版をプレイされる方に今から速鳥さんの禊シーンスクショお願いしますという土下座頼み込みを始めねば…!(笑)
 PS4版の方は殆ど情報が出尽くした感じでしょうか。そろそろ年度明けということで、新たな展開のお話も発表になれば嬉しいなぁと思いつつ…。あとはQBの速鳥が出る章の実装も楽しみですが、安の領域が強すぎて泣いているのが自分です…。


 コラボカフェ“陣屋敷・戦国無双”(上野)が3月21日から
 http://jin-yashiki-sengoku.net/

 突然の発表で驚いたのですが、4月11日からはナンジャタウンさんでのコラボも控えつつ、まさかのコラボカフェ開店と! しかもあと数日後! 予約は本日の18:00~なようですね。
 ファミ通さんの方で春の陣での配布キャラクターカードのキャラ一覧が出ておりますが、春の陣では毛利も小少将ちゃんもないようですね。メニューもカードと連動なのでしょうか?

 食べ物コラボ大好き人間なので、こちらもいつか絶対に行きたいと思いつつ、ナンジャさんも行く予定ですし、春は非常に食べる春になりそうです。
 また、5月には下天の華が舞台上演されるので、そちらもチケットを取り、更には三國無双のデュエットCDに下天の華のCDも出るということで確実に搾取の春と…。今年も財布は素寒貧のようですね…。

クイズバトル討鬼伝 ホワイトデーキャンペーンで貴殿への想いは忍べないです

2015年03月16日

netabare.jpg
qbwd0b.png


 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああfghjkl;ちゅいおpcvbんm,hjkl;!!!!!!!!!


 というわけで予告通りクイズバトル討鬼伝の更新になりました。
 バレンタインデーキャンペーンもあったのですが、ホワイトデーキャンペーンもあると。しかしながらバレンタインデーの時は女性陣だけでしたので、主人公君がお返しするお話かな? と思っていたらの!!!!!
 こちらのシーンは公式であがっていたので、追記前にあげますが、とんでもないものが投下されたと!!!!! 何と言っても速鳥さんまだクイズバトル本編に一度も出てませんからね!!!(笑)
 全国100万人の速鳥教の一人なので、それはもう一気に大爆発というか討鬼伝で言えば開幕タマハミ状態というかもうマガツミカドしているというか気分はネクチメふぁっしょんしょーというか…。


 公式で一体なんてものを投下してくるんですか、というかどういうゲームでしたっけ!? そうだ、鬼を討つモノノフたちのお話で…! 決して討鬼めきメモリアル伝でも遙かなる討鬼の中ででもないというに!!
 ※この素晴らしいネーミングはフォロワーさんが元ネタです。

 速鳥教ではありますが、速鳥さんと天狐さんセットで溺愛しているので、そうか速鳥さんついに天吉を…!! 独占!!! なんという熱い展開! という感じでひたすら荒ぶりつつ、キャンペーンを待っておりました。

 ちなみに自分の討鬼伝クラスタTLはこのキャンペーンが告知された時から凄まじい勢いでした。そしてキャンペーン後の14:00以降は皆様タマハミしており安心致しました。


 というわけで、今回はこのキャンペーンの一部スクショを交えつつツッコミしていこうと思います。思い切りネタバレですのでご注意を。
 男性陣編です。
[ 続きを読む ]

絵:討鬼伝 極4コマまんが 7

2015年03月14日

tkdk4komahamu2.png

 一度燃えたら燃え尽きるまで! と言うかのごとく、4コマを描いていました。はむすたーシリーズ勝手に始まって勝手に完結です。あとは、ついつい息吹をオチ担当にさせてしまうので、格好いいまま始まって終わる4コマもいつか描きたいと思いつつ…
 それから、pixivの方にも、節分のと合わせて投稿してきました。

 

 本日は公式でとんでもないものが投下されて、朝から荒ぶりすぎているというかもう狂乱というか、必死で落ち着けて打っておりますが、多分これはもう完全にホワイトデーキャンペーン用で一つ記事書きますわという未来が見えており、しかも絶対に追記前は、あああああああああああああああああああああああで埋め尽くされるのも目に見えておりますが、しょうがないですよね!!!!!! これは!!!!!!!!!! 全国100万人の速鳥教の方々が爆発したに違いないです!!!!!!
 キャンペーンは一体何時からなんです!!? 10時ですか!? 14時ですか!!? 全力で待機してます!!!!

絵:討鬼伝 極4コマまんが 6

2015年03月12日

tkdk4komahamu1.png

 暦ちゃんのあのぷくーっと膨らませた怒り顔が可愛いので、そうだ! あれはハムスターだ! と思って描いたネタたちです。お頭編は、小さい頃野菜がどうしても飲み込めなくてずーーっと口に入っていたなぁと自分の思い出がネタになりました。お頭すみません。

 さてさて、これはちょいちょいぼやいたりしているのですが、自分はゲームもしますが二次創作も一部作品では楽しんでいます。
 討鬼伝は自分の中では非常に創作しやすい部類で、自分も楽しみながら描いているのですが、二次創作界隈では本当にマイナーなのですよね…。Twitterやpixiv等でもマイナーだと思いますし、中でもNPC作品は更にマイナーもマイナーなのですよね(涙) やはりこういった主人公キャラメイクものは主人公勢強しですね! NPCモノも負けないぞ~! と思いつつ、今年も浮かぶ限りもそもそ描きたいです。二次も盛り上がりますように!! と願いを込めつつ!!!

ご当地カレー:メロンカレー、いちごのカレー

2015年03月10日

citimero1.jpg

 趣味の一つである、ご当地レトルトカレーもちょくちょく食べております。今回は茨城県の「メロンカレー」と、栃木県の「いちごのカレー」です。
 一体どんなものなのか…と興味津々でしたが、物凄くメロンしているとかいちごしているというものではなかったです。この手の果物カレーは山形県のさくらんぼカレーなどが色も赤いですし強烈ですかね。まだ食していないので、今後入手しようと思っております。いっそのことメロンカレーも緑にして見た目からしてメロンにすれば面白そうだな、とも思うのですが(笑)

 フルーツカレーと言えばこちらのカレー(A Votre Sante Endo(ア・ヴォートル・サンテ・エンドー) その5@銀座)をつい思い浮かべますね! 宝石のようなカレーだと思っております!

citimero2.jpg

 さてこちらがメロンカレーです!!
 どう見ても普通のカレーなのですが、実はメロンの果肉が入っているのですよ! 写真に写っているのはローズポークなのですが。殆ど溶け込んでいて、味もそれほど主張がないのですが、あまり主張し過ぎても凄い食べ物になりそうですし、この辺りが落とし所なのでしょうかね。

 ちなみにお味ですが、好みが分かれる気がします。
 元々レトルトカレーでも、所謂給食カレーや市販の一般的なカレールーのカレータイプと、スパイス系のと分かれていると自分は思いますが、その中でもスパイス系の後者でして、しかも結構癖のあるタイプでした。お好きな方はたまらないかもしれないですが、苦手な方はとことん苦手になりそうな…? というカレーですかね。
 しかしながらインパクトもありますし、一度是非! という感じのいいお土産品になるのではないかなと思っております。辛さも辛くはないので、辛いのが苦手…という方でも!

citimero3.jpg

 お次はいちごカレーです。
 白米を切らしており、レンジでチンのおこわで申し訳ないのですが(笑)

 これまたどの辺りがいちごなのだろう…とルーだけを食べてみますと、「あ、いちごだ!」と分かる部分もあるのですよ!! 食べた方しか伝わらないと思うのですが、いちごとカレーが融合するとこうなるのかと。決して気持ち悪いものではなく、食べられるようになっているのが不思議でもあり面白くもあり。
 基本的にはカレーの味なので、これはルーだけで食べて時たま「いちごだ!」というのを感じながら食べると楽しいかもしれませんね。
 ちなみにこちらもどちらかと言えばスパイス系のカレーです。辛さは、基本的には甘いのですが、食べた後に少し遅れて辛さがやってくるタイプで自分は好きです!
 これも赤いルーでいちごを添えて…というバージョンでも食べてみたくなりますね…!


 次回のご当地カレーは千葉県の予定です。その次が小豆島、広島県の予定です。また今年も何か入手出来ると嬉しいですね~!

討鬼伝 極 プレイ日記36

2015年03月08日



 「PS4 『討鬼伝 極』 中つ国の風景 プレイ動画」が公開になりました!
 PS4用のグラフィックということで奥行きをとても感じることが出来、本部も里もこんなに広かったのか、と思いますね。
 そしてこの動画の重大な所はBGM「ウタカタ・秋艶」と天狐と那木さんの禊でしょう!! 楽曲の良さは散々言っておりますが、本当最高ですよ…。
 禊はスクショでは速鳥さんが代表でしたが、動画では那木さん辺りがさすがですね!
 PS4版の水の表現の美しさや、濡れ透け表現にはもううっとりしつつの荒ぶりで! ちなみに討鬼伝は禊してくれる女性キャラは10代~20代ですが、男性キャラはなんと10代~60代で尚且つ20代三人、30代一人、40代一人、50代一人、60代一人と全て揃っていると…!凄いです。

qb21b.jpg

 討鬼伝繋がりでこちらも。
 クイズバトル討鬼伝です。近々速鳥さんと富嶽兄貴が登場という予告がありましたが、今は戦国無双4とのコラボもあるのです。が、ガチャで出るコラボキャラに小早川隆景と小少将ちゃんがいるのですよ…。
 気が付けば人生初課金でした。そこで無事に小少将ちゃんを入手と!! おめでたいです!! 一発目で出てくれたので、その瞬間の喜びといったらもうもうもう、という感じでした。
 残念ながら隆景は出なかったのですが、戦友さんの隆景で満足しております。それにしても小少将ちゃん麗しいです。本編でもコラボ衣装を着倒している勢いで着っぱなしですが、クイズバトルでも楽しめるとは…!! ありがたいです。今はスタメンで筆頭で頑張って貰っております。

 課金をしたお陰で強いミタマが出てくれたので、躓いていた四章のクナトサエもどうにか倒せました。宝玉2個使いましたが、課題達成含めて2個貰えたので、トントンというところでしょうかね。富嶽兄貴と速鳥さんのお話はどういう風になるのか楽しみです。アカツキ様が二人をどう表現するのかも楽しみだったりします。


 追記部分は、最近一気に献ブームが来ているのでそのお話だったり、とうらぶでもお馴染みの三日月宗近やニッカリ青江、共闘のことなどです!

 話は変わりますが、討鬼伝は共闘ゲーの中では比較的プレイしやすいゲームだと思っております。それこそミタマのスキルや武器などでかなり難易度も変わってくると思うので、自分の中で色々と変化も楽しめるのも面白いところです。
 が、やはりそれでも難しい…進めないという方もおりますし、共闘で四人揃うと進行度最後の任務ですら鬼が動けず瞬殺に近いような形になったりと、色々と調整は難しいのだろうなと思いつつ、今度の調整でどうなるのかとドキドキワクワクしているこの頃です。
[ 続きを読む ]

絵:毛利家で妙玖ニャンパロ

2015年03月06日

mourike1501no1b.png

 毛利家クラスタが荒ぶる妙玖ニャンの新作絵が公式で出たのですよ…!
 思わずパロったのでした。最早手が勝手にパロるという感じでした。

絵:閃2イラコンなど…

2015年03月04日

sen2201502no3b.png

 閃の軌跡II イラストコンテスト 展示室
 http://www.falcom.co.jp/info/eventroom/2014_sen2ill/index.html

 なんと! 全部門合わせて1,880件も応募があったというイラストコンテストです! それだけ人気があるということでもあると思いますが、これだけの応募があっても一つ一つの作品にコメントを頂けるということで、そのコメントを楽しみに応募している方も多いかなと思っております。スタッフさんには足を向けて寝られないという感じでございますね!
 そして、参加された皆様どうもお疲れ様でした! 皆様の渾身の一作と思うと、ディスプレイが穴あくのではないかというほど拝み倒さねばです!

 というわけで、今回は4コマ部門のみに応募しました。パトリック坊ちゃまを何がなんでも出す! と燃えた所、坊ちゃまとアリサという育ちが良く、頭脳明晰、金髪で実は結構楽しい二人なのではないかというコンビが出来上がってました。

 実際このPTで遊んでみたいですね!!!!
 オーバーライズIIすればそりゃもう完璧に違いないですよ…。折角ですのでもう一人執事の方がいれば男女半々で楽しいかもですね。いっそエスメラスハーツ様をお呼びして…。

 4コマ部門ですが、同じページに坊ちゃまの4コマを描かれていた方もいらっしゃって荒ぶりました!!!
 イラコンはやはり楽しいですね。今年も開催されるとすればイースでしょうか!? ザナドゥでしょうか!? まだセルセタも諦めてないわめ…!


 そしてここ数日もそもそ絵を描いていました。更新がなかったのはそれです。
 等身高い方をそろそろ半年くらい描いていないという有り様になってきたので、久しぶりに速鳥さんでも描いてみるか…と口布無しの顔だけを描いていたのです。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記35

2015年03月01日

tkdk455.jpg

 2月22日がニンニンニンで忍者の日ということを知り、これは速鳥さんの同行回数も2000に突入せねば…! ということで突破させました。我ながらアレだなと思いつつ、何をやっていてもそろそろモノノフたちの声を聞かねば…! と結局起動するという中毒症状バッチリでございます。恐ろしやウタカタの里…!

qb16b.jpg

 そして! そしてそしてそして!! いよいよクイズバトルの方も近日新章公開に…!
 ということで、散々焦らしに焦らされた速鳥さんが満を持してのご登場ですよ! 富嶽兄貴は一度チラりとお目見えになったものの、速鳥さんは一ミリたりともでしたので、ガッツポーズ!! なのですが、アプデがあっても四章の鬼が強すぎて速鳥さんに会える日が来るのか謎です(笑)

 クイズバトルは公式Twitterにて天狐さんの絵が沢山出ていますし、また季節のイベント毎にくりすます天狐、鬼天狐など色々な姿で登場するので、きっと速鳥さんは大暴走してぶっ倒れて登場できなかったに違いないという妄想を突っ切らせておりましたが、常に天狐さんといるクイズバトルでは一体どんな暴走をされるのでしょうかね…!!!

 しかしまぁこの腋見せ速鳥さんの絵大好きなのですよ…。タペストリーで毎日拝んでいるのですが、何度見てもヨダレが…。3Dですと、割りとシュッとしているスマート体型ですが、左さんのこの絵ですと結構がっちりしているのですよね。どちらも美味しいです。しかし本当にいい腋ですね。眼福です。


 更に、PS4とVitaでのクロスプレイ動画が公開になりました。
 本来であればクイズバトルよりもこちらが上な気がしますが、速鳥さんですのでしょうがないです…。



 いやはやしかし本当、PS4版美しいですね…!
 Vitaでも綺麗なのですが、PS4だからこその特化があって、やはり領域を実際に走っている気分になれる気がします。というか領域などはこんなに広くて大きいのだな、と改めて感じますね。エフェクトなども綺麗ですし! PS4の方と共闘になれば自分の空振りホームランや吹っ飛ばされもPS4版になっているのか! と思うと胸熱です。
 そして富嶽兄貴の声がやはり気合入りますね! しかしこの富嶽と那木という面子を見ると、こうどうしても緊張感が出るではないですか、領域は武ですが(笑)

tkdk456.jpg

 最近は太刀や薙刀もということで続報を。
 こちらは最近TLで流行りの恋刀・お七です。せっかくのピンクですし、恋ですし、魔性な小少将ちゃんとピッタリですね! これまで人に頼りっぱなしであった献を手数の多い薙刀でどうにか自分でもやってみようかな、と思う次第です。あと、太刀では、流行りのとうらぶの話題で良く見かける三日月宗近も作りました。こちらは次回触れてみましょうかね! 剣聖将軍で出来る毒の太刀というのがまた渋いなぁと。