戦国無双 in ナンジャタウン に行ってきました

2015年04月30日

nanjas41.jpg
 ※撮影、アップ許可共に頂いております。

 公式サイト:戦国無双 in ナンジャタウン
 http://event.namco.co.jp/namja/sengoku/

 2015年4月11日(土)~7月5日(日)

 戦国無双コラボをしているナンジャタウンさんにも行ってきました! この日は、陣屋敷~大関ヶ原展~ナンジャタウンさんということで、まさに戦国尽くしな1日だったのです!! 強行軍ではありましたが、電車運も会場運も凄く良くてすんなり回れることが出来て良かったです。

 休日の夕方過ぎに伺いましたが、混み具合もそれほどでもなく、ガラポンもあまり並んでいなかったのでこの日は本当に幸運な感じで回れました。
 注文もほぼほぼすんなりでして、今までナンジャタウンさんは何度も行っておりますが、これほど全部がすんなりだったのは初めてだった気がします。穴場の時間帯だったのか偶然なのかは分かりませんが…。が、アルミキーホルダーは完売でして…黄金週間合わせで入荷なのでしょうかね。

nanjas42.jpg

 その代わりと言ってはなんですが、猫耳Ver隆景に会ってきました!!
 この隆景は片手に本ではありますが、もう片方の手がしっかり猫の手にしてるのですよね。ニャンという感じで。あざと可愛いと言えばいいのでしょうか。文字中毒するような方には見えませんね(笑)


 以下、続きに。
[ 続きを読む ]

陣屋敷 戦国無双 × TBI Groupに行ってきました

2015年04月28日

jinyashiki0no1.jpg

 公式サイト:陣屋敷 戦国無双 × TBI Group
 http://jin-yashiki-sengoku.net/

 2015年3月21日(土)~6月19日(金)

 戦国無双コラボカフェにも遂に行って参りましたよ! 今回は”春の陣”の武将たち(真田幸村・真田信之・石田三成・加藤清正・福島正則・大谷吉継・島左近・直江兼続・稲姫・くのいち)のコラボメニューや、カードやポストカード、缶バッジなどが貰えたりするものです。
 春の陣なので、夏もあるのかな? と思っているのですが、どうなのでしょうねぇ。人気キャラである高虎やガラシャがいないので次もあるのではないか、などなど話していたのですがはてさて…。というか毛利はメニューでも景品でもかすってもいないので是非とも次に続いて、そこで毛利を…!(涙)

 こちらのお店はランチタイムとディナータイムに分かれております。
 ランチタイムの方がメニューも豊富ですが、その代わり土日・祝で要予約です。ディナータイムは平日もその他もという風になっております。
 というわけで、白湯次郎さん、づづさん、自分で突撃して参りました。この辺の地理にも疎い自分はまず上野駅で迷子になりかけ、更にビルもどれだか分からんという状態になりかけましたが、どうにかこうにか真田兄弟が待ち受けるお店に到着出来ました。


 以下、続きに。
[ 続きを読む ]

大関ヶ原展(東京展)に行ってきました

2015年04月26日

sekigaharat1.jpg

 公式サイト:徳川家康没後四〇〇年記念特別展 大関ヶ原展
 http://sekigahara2015.com/

 東京展:2015年3月28日~5月17日(日) 江戸東京博物館
 京都展:2015年6月2日(火)~7月26日(日) 京都文化博物館
 福岡展:2015年8月7日(金)~10月4日(日) 福岡市博物館

 大人気の大関ヶ原展に行ってきました!
 ご一緒して下さったのは、お馴染みの白湯次郎さんと、づづさんです。いつもいつも本当にありがとうございます!

 こちらの大関ヶ原展の大人気っぷりはtwitterで毎日のように確認しておりまして、チケット買うのに1時間、入るのに2時間待ちということもあるほど!
 これから行かれる方、事前にチケットが公式サイトで購入できますので必ずと言っていいほどそちらで購入してから向かわれるのをオススメ致します。自分たちが向かった時間は幸運にも入場待ちはありませんでしたが、チケット購入が長蛇の列でした。事前購入していてよかったなと心から思いましたよ!

 また非常に混み合っておりますので、じっくり見るには相当な時間がかかります。
 そして550円で貸出している音声ガイドがあるのですが、こちらも非常におすすめしたいです。ナビゲーターに杏さん、そして徳川家康役に中田譲治さん、石田三成役に竹本英史さんがガイドしてくださるのですが、こちらがとても分かりやすく、尚且つやりとり等含めてクスッとくるような部分、真面目な部分など非常に面白かったです。
 しかしながら大混雑の中ですので、中々ガイド通りには聞けず…。その代わり借りている間は何度でも再生出来ますので、お好きな部分のみ何度もということもできます。自分も16番の毛利家については、恐らく5回以上は聞きました。
 それぞれ戦国無双でも家康役、三成役で演じられているお二方ですが、大関ヶ原展のお二人になっているので、そういう意味でも必聴です! わたくしという一人称、わしという一人称、それぞれ新鮮でした。

 また、追記部分で書いておりますが、目玉の「蜻蛉切」の素晴らしさたるや…。想像以上の美しさで息が止まるとはこのことか、と。見た瞬間に時が止まるのではないか、という美しさの衝撃は忘れられません。
 下記でも書いておりますが、写真とは全くの別次元の美しさです。美しいとは聞いておりましたし、写真でも綺麗だなと思っておりましたが、生のあの美の衝撃は言葉に出来ません。


 以下、大雑把ではありますが感想です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記40

2015年04月25日

 無事に直ったようで、TLでも続々とスクショがあがり、非常に目の保養でございました!! ネクチメも拝めましたし、禊とか禊とか禊などなど、非常に潤いました。
 速鳥さん、公式サイトでもあがっておりましたがやはりアップはお美しゅうございますね…!! あの美しさに中尾さんの声付きとなると思うとぶっ倒れるレベルですね…!!

 電撃PS20周年を記念した増刊『メモリアルキャラクターズ200』が4月28日に発売。大量のDLC付録つき!!【電撃PS】
 http://dengekionline.com/elem/000/001/041/1041506/

 なりきりポリタン、ミタマ「綱手」のDLC(再録)

 4月28日(火)発売のこちらの雑誌はDLCの再録が沢山です。BOOK☆WALKERさんでも購入出来ると嬉しいなぁと思っております。
 なりきりポリタン凄く可愛いので欲しかったですし、ミタマの綱手も欲しかったのですよ…! 綱手となればこれは天吉に背負わせようかなと思っておりますが、元就をずっと背負わせていたので寂しい気も…いやでも綱手ですからね!

 
 さてさて今回は発売記念共闘のことをちらり書こうと思います。

tkdk471.jpg

tkdk472.jpg

 2日連続で楽しみましたよ~!!
 何度やっても思うのですが、共闘楽しいですよね。野良は野良の面白さが、お知り合いの方とやる時にはまたその独特の面白さが。
 極で新たにモノノフになった方も多いと思われますが、基本定型文を使ってのやりとりなので楽しいと思います。以前も書きましたが、最初はやはり怖い…だったのですが、いざやってみれば皆さんお優しく。自分での部屋建ても楽しいですよ!


 以下、ファミ通さんで入手したミタマと、共闘のことをつらつらと。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記39 ※4/24 あーくなま、ゲッチャ感想追記

2015年04月23日

netabare.jpg

tkdkps44230.png

 PS4版「討鬼伝 極」の発売おめでとうございます!!
 しっかりと恒例のお祝いのお稲荷さんを購入し、ずっと探していたお酒の「うたかた」も見つかり、ウハウハしながらこの日を迎えました。ちなみに写真は前夜祭です。マグカップがのぶニャのものですが、ミタマにのぶニャが様出てるということで大目に見て頂ければ…
 インタビュー記事にて、ターニングポイントとありましてこれはもう尚更全力で応援せねば、という所でございます。

 さてさて発売日なので色々とありますよ!
 昨日からのアップデート、本日はゲッチャさんでの生放送もあれば、さまざまな復刻DLC販売なども!

討鬼伝 極 (初回封入特典(ミタマ「杉文」ダウンロードコード) 同梱)
 ※上記画像のリンク先はAmazonさんです。

 アップデート バージョン1.07 配信(PS Vita/PSP)
 https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/update.html

 22日から配信されております!
 
 電人☆ゲッチャ!『討鬼伝 極』『ニコニコ超会議特集』
 http://live.nicovideo.jp/watch/lv215334726

 出演:森中P氏、関口D氏、野中藍さん(初穂役)

 なんと野中藍さんも出演に!! 初姉はこういったイベントは初でございますね。今まで生放送、イベント等に出演された方は記憶が正しければ、浅野真澄さん(桜花役)・庄司宇芽香さん(橘花役)・緑川光さん(相馬役)・照井春佳さん(ホロウ役)・津田美波さん(暦役)でしょうか?
 いつか中尾良平さんを!! 生速鳥さんを! と中尾さんファンの自分は思うのでした。というかむしろ全員出演されて欲しいですね! 生で那木さんの説明聞きたいですし、富嶽兄貴も拝みたいですし、お頭から「英雄の導きがあらんことを」を言われたいですし、野島健児さんのお洒落飴も聞きたいですし、九葉さんの「クワッハッハッハ!」聞きたいに決まってるではないですか!! 緑川さんは「俺の金砕棒」という最高の名言を残されましたが、他の方がどういった名言を残されるのかも気になるのですよ…!

 ファミ通 2015年4月23日発売号にて『討鬼伝 極』のDLC
 http://www.famitsu.com/news/201504/21076896.html

 乙姫、望月千代女、アメノウズメのミタマのDLCと、防具のファミ通兜が復刻します。

 電撃PS 2015年ん4月23日発売号にて『討鬼伝 極』のDLC
 http://dengekionline.com/elem/000/001/038/1038555/

 ミタマの紫の上と、防具ポリタンのお面が復刻します。ポリタンはポリタン一式がありましたよね…? あれも欲しくなりますね。

 尚、どちらの雑誌もブックウォーカーさんで電子書籍で購入出来ます。雑誌類は電子書籍に限るの自分ですので大変ありがたいです。お値段も若干お買い得価格が嬉しく! 何よりかさばらないのがいいですね。


 PS4™版『討鬼伝 極』のバトル調整と映像進化について2人のキーマンが語る!【特集第4回】
 https://www.jp.playstation.com/blog/detail/416/20150421_ps4_toukidenkiwami.html

 >集大成かつターニングポイント
 既に「次」が気になってしょうがないのですがね…! 丁寧にじっくり育っていって欲しいと心から願うシリーズなので、ドキドキです…。

 PS4™版『討鬼伝 極』がついに本日発売! 美麗な和の世界で"鬼"を討て!!【特集第5回】
 https://www.jp.playstation.com/blog/detail/427/20150423_ps4_toukidenkiwami.html


 本日は個人的に発売記念共闘も予定しており、生放送もですし、買い逃していたDLCも購入予定なのでホクホクです!
 ※4/24 以下の追記部分に、あーくなまと電人☆ゲッチャの感想を書きました。
[ 続きを読む ]

クイズバトル討鬼伝 はいすぺっくな鬼退治!

2015年04月20日

netabare.jpg
 ええええええ!? そ、そういう展開に…!!?
 というわけでは全くないですが、速鳥が出ると聞けばそれはもう神速でプレイですよこれは。未だに安で躓いている自分には速鳥さんとは出会えていないため、ホワイトデーぶりでございます。大変ありがたいでございます!
 しかもこの二人という珍しい組み合わせ! 道中話すことあるのだろうか、という感じですがまぁそんな感じで妄想をふくらませつつ、PS4版発売記念特別任務を遊びました。初級のみですので、安心安全でございます。
 というか速鳥が褒めるということは2000%天狐さんのことだろうと思いつつ任務を受けましたが…

qbps40.jpg

 そうですそうです、大事な大事な小少将ちゃんがスキルマックスまであと一歩になっておりました。巫女が中々手に入らないのですが、今ですとガチャで巫女のおまけ付くそうで、喉から手が出る程……。
 ハヤフリで3000くらいの回復になればかなり安定しますし、現時点でもゲージが溜まりやすいなどなど大変ありがたいです。

 話がクイズバトルから少しそれますが、いよいよ今週がPS4版発売ということでお稲荷さんを買ってきて祝おうかな、と思いました。いつもカウントダウン生放送はお稲荷さんでしたし。
 あとは「次」の続報がいつ出るかですよ…。討鬼伝ファンの方でしたら一昨年の年明け発言から年度明けまでの焦らしプレイに耐えた過去がございますし数ヶ月はミイラ化しても保てそうですが、やはり早めがありがたいですよね!! 気持ち的に!!
 そしてウタカタから離れるのかそうでないのか気になって気になってしょうがないですね。ウタカタから離れたくない思いでもいっぱいなのですが…。何はともあれまずはPS4発売日をめでたく迎えたいですね~!!



 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

ご当地カレー:びわカレー、醤油サイダー(飲み物)

2015年04月18日

chibacb1.jpg

 今回のご当地カレーは千葉県です!
 前回はいちごカレー(栃木)とメロンカレー(茨城)だったわけですが、お次はびわですよ! もはや果物は何でもありの世界がカレーですかね。もはやカレーと相性悪い果物はない、と言えるかのような。
 こちらのカレーと飲み物はとある方が、是非醤油サイダーも飲んでみて! ということでお土産に下さったのです。その節は本当にどうもありがとうございました!!

 千葉と言えば某夢の国がやはり有名かと思われますが、果物も有名ですよね。びわゼリーなど美味しいですが、カレー化させる辺りがパンチが効いていて尚且つご当地カレーが好きな自分のような人間にはありがたいです。
 さてこのびわピューレが使われているというカレーはどんなお味がといえば…

chibacb2.jpg

 まずルーの見た目が今までにない感じになっており、しげしげと見ておりました。分離しているのかのようという感じでしょうか。ピューレを使用しているのでこうなるのでしょうかね?
 まずこの手のものは香りをかぐのですが、びわという感じはせず。味もびわの味はほぼしないという感じのポークカレーになっております。では普通のポークカレーなの? と言われればそれは違うというこのニュアンスが少しでも伝われば幸いです。
 レトルトカレーも色々な味の方向性がありますが、あまりないタイプですかね。千葉はもうひとつカレーを食べた事がありますが、そちらも独特だったので全体的に独特方向なのでしょうか。
 へぇ、面白いなぁとがつがつ食べました! 中辛なので、食べていると辛さがやってくるのがまたいいですね。美味しかったです!

千葉の醤油サイダー
chibacb3.jpg

 というわけで、カレーのお供はサイダーでした!
 カレーにサイダーってどうよかもしれませんが、ここはザ・千葉で行きましたよ。お供というより食前酒的に飲んだのですが。
 さてさて醤油サイダーですが、見た目もまさに醤油色で! しかし、「醤油0.05%使用」なので醤油度はとても低めです。というか醤油を大量に入れたら身体が大変なことになりますしね(笑)

 そして味はジンジャー風味ということで、ジンジャエールに近い味となっております!!
 ジンジャエール大好き人間の自分は飲んだ瞬間ガッツポーズし、ほぼ一気飲みしました(笑)
 これから暑くなってきますし、鞄からこのサイダー取り出してごくごく飲みたいほどに!!

 というわけで、びわカレーと醤油サイダーと、字面だけ見るととんでもなくトンデモかもしれませんが、美味しく飲み、美味しく食べました。普通のレトルトカレーでは味わえないのがご当地ものの良さですね!!


 今現在、47都道府県中17(予定含む)というところでしょうか。
 全国制覇まであと30もあると思うと中々遠い道のりですが、この趣味はのんびりやっているのでこのままのんびりと進めたいです。関東はあと群馬、埼玉、東京で埋まるのですが、この三つはどんなカレーがあるのでしょうかね。群馬と言えば世界に3つか4つしかないハーゲンダッツの工場がありますが、さすがにこれはカレーと絡むわけがないと(笑)

討鬼伝 極 プレイ日記38 ※プレコミュCafeの感想を追記(4/16)

2015年04月15日

tkdk467.png
 ※上記スクショは、撮影者のかえるさんから許可を得て掲載しております。

 待ちに待ったPS4版の討鬼伝 極の体験版が配信されました。早速配信日である昨日から討鬼伝クラスタさんのTLが賑わっており、PS4を持っていない自分も非常に荒ぶっておりました。
 いやはや砂埃の表現と、それゆえのぼやけている背景などなどPS4ならではですよね!! 古の領域の雰囲気が一層伝わります。他にも雅の領域では水面に背景の桜が映し出されるなどの和風ならではの美しさも感じられると…!

 ※追記部分です。

「プレコミュCafe」感想 ※4/16追記

次への展開!

 まず何より関口D氏の「次」発言ですよね!!!
 昨年末に森中P氏が「新たな展開」という風にインタビューに答えておりましたが、その具体的なものが既に動いているということですよね!? 討鬼伝2になるのかどうなのかは分かりませんし、いつ頃情報が出るのかも分かりませんが、財布は今からそこに全力出来るよう調整するのであります!! 最優先事項でございますよ!

コメントが…

 さてさて、タイムシフト予約をしておいたので、起きてから拝見しました!!
 あ、本当に渡辺さんが珈琲を淹れてらっしゃる…と思いつつ、討鬼伝コーナーを楽しみにしておりました。今回は、関口D氏のみということで、お元気でいらっしゃるかどうかというまず心配をされたファンの方が他にも絶対いるはずと思いつつ拝んでおりましたよ(笑) 修羅場も過ぎたあとだと思われますし、お元気そうなお姿に安堵しました。
 実はこの時の最初のコメントが自分が送ったものでして、一気に目が覚めたのですが、無事にお伝えすることが出来て非常に嬉しく、かつ光栄です。試遊のみなので失礼にあたってしまうだろうか、とも思ったのですが勇気出して送って良かったです。ネクチメ部分で少し笑って頂けたので、いやはや楽しみですよあのスポットライト…!

グラフィックの作り直し、影が自然に表現できるPS4

 PS4版はグラフィックが作り直されているという手の入れ込みようでございます! 勿論モデリングも作り直しということで、ただの移植ではないと。

 興味深いな、と思って聞いていた部分は、影はPS4ですと物理的に正しい、光の方向に沿って影が落とせるようになっているそうです。Vitaですと影は描き込んで作られているんですね。Vitaも十分に綺麗ですが、さすが最新ハードの持つポテンシャルというのは桁違いですね。
 室内も、物理的に正しい表現が出来るのですが、そうしますと暗くなりすぎてしまうということで、ライティングは最後までかかったようですね。
 ゲームとしてありな表現になっているようです。こういう所までしっかりと考えて作られているのだなというのが分かり、開発秘話が聞ける放送というのはやはり楽しいですね! というわけでこの辺りの開発秘話も込めた設定集・極の発売をですね以下略。

エアKさん!

 VitaやPSP版も発売日にアップデートがあるのですが、一部スキルの調整や鬼の挙動に色々と変化があるようです。
 それをお見せという感じで影武者Kさんがあの鎖鎌を封印し、献・手甲でのプレイですよ! 飛んでいない影武者Kさんです!!
 献ブームが来ている自分には献の調整が入ったということでこれはもう垂涎モノなのですが、それだけでなく、瀕死状態で生きるスキルにも陽の目が当たるようにということでそういうのを見せつつという、すーぱーぷれいでした!
 オラビのタマハミ後の大回転の長距離攻撃は避けやすくなっているというのを説明した時に倒れ、その後の関口D氏のフォローとというのは和やかでしたね。コメントでも応援コメントなどが流れ、雰囲気がいいなぁと。
 トドメは息吹が華麗に決めたということで、献ならではの周囲の人を強化するサポート型らしい〆に!! AIが優秀なので献でプレイしてNPCたちと遊んでいると千切連発ですしね。楽しいです。
 自分にはこの瀕死を維持しながらという高度なプレイは中々出来無さそうですが、ここにきてまだまだ新しい遊び方が出来るということでとても嬉しい放送でした! アプデ後でまた流行りスタイルなども変わりそうですね。
 またエアKさんや影武者さんチームのチーム動画も配信されると嬉しいですね!

 という感じの感想でした。そして、関口D氏のサイン入りカップに当選された方、おめでとうございました!
 初めてプレイされるということで、ファンが増えれば嬉しいことこの上ないですね!

 PS4から討鬼伝を遊び始めるという方もいらっしゃるので、エアKさんのすーぱーぷれい公式動画を再び貼ります!




 以下、最近の色々です。
[ 続きを読む ]

PS4版『討鬼伝 極』体験版の店頭体験会に行ってきました

2015年04月12日

ps4kiwamitn2.jpg

 ※撮影、掲載許可頂いております。

 公式サイト:PS4版『討鬼伝 極』体験版 4月14日配信決定!
 http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/trial5.html

 ※特殊任務の任務や依頼を達成することで、製品版で引き継ぎ特典が貰えます。

 本日12日に秋葉原で店頭体験会がありました。昨日の11日は大阪での開催でした。
 今まで店頭での体験会ものは参加したことがなかったのですが、PS4は触ったことが皆無だったので実際にあの美麗な映像を見て、動かしてみたいと思い遊びに行ってきました!
 お店の店頭に大きく写真のように案内が出ているので分かりやすいですね! ちなみに息吹は載っておりませんでした…。富嶽兄貴と初姉と那木さんも残念ながらこちらには…。机の方には載っておりましたが。

 整理券が配布されておりまして、貰ってからは張り付くように他の方のプレイを拝んでおりました。
 周囲をお客さんが囲む形での公開プレイになっており、女性のお客さんが非常に目立っておりました。自分の行った時は女性の方ばかりという感じでしたよ! 一人参戦でしたが、男女関係なく一人参戦の方もおり、一人でもお友達同士でも楽しめる感じですね。年齢層も幅広く、お若い方から紳士淑女の方々まで様々でした。

 PS4二台を使ってそれぞれシングルプレイで体験版の先行試遊が出来ます。大体一人10分くらいです。
 しっかりと担当のスタッフさんもおりますので、討鬼伝を全くプレイしたことがない方も武器やミタマの説明を丁寧にして下さる感じでしたよ。
 任務はミフチの方と、特殊任務のオラビ・ゴウエンマ・イミハヤヒ(それぞれ一体)から選べます。ミタマもそれぞれ選べるようになっており、三つまで好きなように組み合わせが出来ました。
 自分は、薙刀の賭でオラビに挑みました! 同行者は勿論速鳥さん、それから那木さんと息吹にしました。
 ちなみに体験版はあのVitaの当初の難易度の高いものではなく、遊びやすくなっている版でしたね。NPCも優秀です。

 実際遊んでみたのですが、初めてのPS4というのもあり、公開プレイというのもありガッチガチに緊張していたのですが、さすがPS4…鬼の質感、領域の背景、エフェクト、そしてNPCたちの美しさはもう凄いの一言です!! 思わず「……モフモフしているな」とイミハヤヒに言いたくなりましたね。ごわごわかもですが…!
 祓いをする間のエフェクトも凄く雰囲気がありますし(むあ~っと地面から出てくる感じです)、回復などのキラキラも更に見易く、天岩戸なども透け感が増えていて人物が見やすくなっておりました。
 あとSE音や声などもさすがに聴き取りやすいですね! 流転の効果音など決まるとニンマリします。あとやたら息吹が喋ってくれたのは息吹教の方の何か念力が…!?(笑)

 しかしPS4ということで、タッチパネル部分はどうなっているのだろう? とスタッフさんに尋ねた所、ボタン割り当てになっておりました。
 例えば鬼ノ目はオプションボタン(うろ覚えです)、NPCたちへの指示はL2もしくはR2のどちらかでした。普段据置で遊ばないので咄嗟にボタンは押せないと考え、本部にいる間に指示は設定しておきました。
 また、振動パックも対応なので千切・極を決めたり攻撃を食らうとブルブル震え、「おおお!」とかつい声が(笑)

 遊びやすさは変わらず、とにかく美しくという感じでVitaで遊んでいても欲しくなりますね~。
 しかし据置を持っていない自分は画面が大きすぎて、視界の中に体力ゲージや極ゲージ、武器ゲージが入らず、溜まっているにも関わらず気付かずそのままというのが多々…。これは慣れるしか無さそうです。

 それからこれは他の方から聞いた情報ですが、寝室の掛け軸の「おやすむなさい」が「おやすみ」になっているとか! 自分はここの部分の操作はスタッフさんがやって下さったので確認出来ずでした。


 戦利品とアキバ土産と「……モフモフしているな」
ps4kiwami5no1.jpg

 試遊した人にプレゼントということで、クリアファイルを貰いました! ありがとうございます。大切にします!! タペストリーで拝み倒しておりますが、こちらでも速鳥さんの美しい腋を拝み倒そうと思います!
 そして秋葉原駅にはメトロの方に八天堂さんが入っているので寄って買ってきました。八天堂さんのくりーむパンは本当に美味しいので、アキバに行くと必ずと言っていいほど買っております。

 さてさて、いよいよ今週は体験版配信ということで、楽しみですね! また公式の方でも動きがあるといいですね~!!
 PS4版の発売日にはお稲荷さんを食べようかなと思います!

討鬼伝 極 プレイ日記37

2015年04月08日

 というわけで、PS4版の体験版の配信が決定になりました! おめでとうございます! 4月14日(火)ということで来週ですね。
 獲得できる要素はすべて製品版へ引き継ぐことができる序盤体験版(2章冒頭まで)と、特殊任務と二つ遊べるわけですね。こちらの特殊任務も任務などを達成しておくと引き継ぎ特典を獲得出来るので遊び甲斐がありますね!
 特殊任務は以前のですとスキルが限られているのでかなり難しいものでしたが、最初に難しいのを体験しておくと製品版では楽になると思うので、そういう意味でもやり甲斐ありますね。

 ファミ通.com:プレイステーション4版『討鬼伝 極』の体験版が配信決定! ひと足早く体験版の内容をリポート
 http://www.famitsu.com/news/201504/07076067.html

 ファミ通さんでレポが掲載されております。那木さんのあのお辞儀シーンのPS4版がしっかりきっちり載っているので必見ですね! 楽しみにとっておきたいという方は配信までお待ちになったほうがよろしいかと。
 ファミ通さんでは来週パッチの詳細が載るようですね。調整は非常に難しい部分だと思いますがどうなるのか…!

 また、PS4版の体験版の店頭体験会も実施が決定となり、4月11日(土)に大阪、12日(日)は東京のようです。今週末ですね。
 PS4は触ったことがないのでどんなものなのか遊びに行こうかどうか悩み中です。あとこのクリアファイルは持っていないのでそれも目当てにしつつ(笑)

tkdk465.jpg

 共闘の方もまだまだ賑わっており、先日初めて特殊部屋を建てたところ、すぐに埋まりまして、尚且つ皆様凄くノリがよい上に凄腕モノノフさんばかりで本当に楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました!
 特殊は基本10~11か13くらいまでですが、あっという間でした。部屋主ではなく野良参加では参加したことがありましたが、やはり一人でやるよりも断然早いと!

 基本的に定型文なのであまり乱暴な事がないのがこれまた討鬼伝のオンラインの良い所でしょうかね。自分は下手くそですが、それでも皆さん嫌な顔せず起こして下さったり、定型文たくさんで盛り上げてくださったりと。無印の頃から野良も楽しんでおりましたが、定型文の幅が広がったので極ではもっと楽しいですね!

 今は、共闘仲間でもある瑞さんが全身コガネムジナ装備をお作りなられたのを拝見し、自分も目指してみよう! と蔵宝皮蔵宝皮蔵宝皮な日々です。
 やっと一つ出てくれたのですが、近頃はまたコガネムジナ自体出ない日々です…。また出てくれますように…出来れば皮付きで…。まだあと11個必要なので…(遠い目)

tkdk466.jpg

 Toukiden: The Age of Demons:Toukiden: The Age of Demons - Desktop Wallpapers
 https://www.facebook.com/media/set/?set=a.10152044881876163.1073741848.48306691162&type=1

 Vitaのスタート画面は結構ころころ変えているのですが、こういったメニュー画面はあまり変えておらず。日本の公式サイトでは配信されておりませんが、欧州公式サイトでは無印の時に配信されているのでずっと使っております。残念ながら極のはないようですが…(見落としていたらすみません)
 速鳥さんも3種類配信されているので全部使っておりますよ! どこでも目の保養になるのが良いですね…フフ…フフフフ…

絵:討鬼伝 極4コマまんが 8

2015年04月07日

tkdk4komahana.png

 お花見の季節ということで、花より団子ネタを二つほど…。
 ※女装注意※ をつけようと思うのですが、つけるとある意味オチが分かってしまうということで非常に悩ましいと…。申し訳ないですがこちらでは注意書きなしで載せてしまいました。すみません。出来ればそのコマのどーんは女性主人公ボイスのあの「どーん!」の声で再生して頂きたいです!(笑)
 それにしても毎度書いている気がしますが、息吹の動かしやすさと言ったら…。息吹はシリアスもギャグもいける素晴らしいキャラですね。息吹がいないともはや4コマ成り立たないレベルになってきました!
 しかしこの「花より…」ネタはほぼ無限に湧きますね。誰かさんは「ハク」でしょうし、誰かさんは「サイコロ」の可能性が高いですし、誰かさんは「木綿殿の方が美しいに決まってるだろう!」くらい言いそうですし、あ、いえ、「俺だ!」の可能性も…?(笑)
 本当ウタカタというか討鬼伝のキャラクタは全員いいのですよねぇ。

 気が付けば再来週にはPS4版の討鬼伝 極が発売ですね! 既に海外版は発売されて盛り上がっておりますが、日本語版も待ち遠しいですね~。PS4版から始めるという方には、極編に入ったら男性の方でもタオルを用意しておくといいかもしれませんというアドバイスをしたいのであります! 自分は号泣しまくって画面は見えないわ鼻水垂れるわ大惨事でした。
 そして、せっかくですし発売日には発売記念共闘を企てようかな、とも思っております。コガネムジナ出ますように的に無限か特殊か…。直前までには色々と決めておきたいものです。

戦国無双4-II プレイ日記10

2015年04月04日

netabare.jpg
42senm156.jpg

 百花繚乱! な章も無事にクリアし、無双演武を全部クリアしました。無限城もあとは最上階まで辿り着くのみなのですが、確かまだ70階くらいだったような…。頑張りたいです!



 少し前ですが、隆景編の動画も公式配信されていたので貼り付けました。いつになく凛々しい景様でございますね! 小早川水軍を背負うという感じのムービーも4-IIで拝めて嬉しかったです。
 このムービーは隆景も良いですが、息子を見守る元就の姿もとても良く。最初は輝元とのムービーでしたが、こちらも凄く良かったです! 輝元もいつか固有グラかPC化するといいですね。いつか元就、隆元、輝元という当主三代というのも…。

 話を戻しまして、百花繚乱の章は発売前にもあのアイドル勝家ちゃんが気になって気になって気になっていたのですが、そういうことかと!!!(笑)
 とてもいいご褒美でした…。さすが勝家、シリアスもギャグでもイケるなんて最高ですね。あとは本家でどうしても影が薄くなりがちな義元の活躍が増えたら嬉しいですね。これらは5に期待でしょうか! 5はまた新武将も沢山増えて欲しいですね。九州や中国、四国地方ももっと人増えて欲しいですね。
 あとは時代としての前半部分ももっともっと見てみたいです! せっかく義輝のムービーもあったのですし、三好いきましょうよ! とも思いつつ。前半部分でしたら毛利家的にも兄弟が参戦しやすいですし!? 山中鹿介や義隆様なども参戦しやすいですし!? という希望ばかり膨らむのでした。


 舞台「戦国無双」関ヶ原の章
 http://www.marv.jp/special/stage-musou/

 2015年5月2日(土)~7日(木)

 前回触れませんでしたが、戦国無双の舞台もGWに上演されるようですね。自分は同じ5月に上演される、「舞台 下天の華」を観に行く予定です。
 それにしても舞台で関ヶ原な訳ですが、家康がいないと!! 島津や毛利も残念ながらですね…。その代わり信之や伊達主従や雑賀孫市などが出演に、でしょうか。声の特別出演の松方弘樹さんがどのような役割になるのか非常に興味津々ですが、こちらも衣装を着ての画像の公開が凄く待ち遠しいですね!


 以下、ネタバレなので追記に。
 百花繚乱の章を最後まで。
[ 続きを読む ]

戦国無双4-II プレイ日記9

2015年04月02日

netabare.jpg
42senm134.jpg

 すっかりご無沙汰しておりましたが、花粉症の薬の副作用の眠気と闘いながらちまちま進めておりました。今回は3つの章を一気にダイジェスト風に…。決して「大チェストー!」の彼とかけてこの画像にしたわけではないのです…!
 さてさて戦国無双もまだまだ沢山のタイアップイベント等がございますね!

 陣屋敷・戦国無双×TBI Group
 http://jin-yashiki-sengoku.net/

 2015年3月21日(土)~6月19日(金)まで。

 昨年もTBI Groupさんとの居酒屋コラボがありましたが、今回は一店舗に絞って開催なようですね。
 現在は春の陣なようですが、6月19日までと考えると夏の陣? くらいで終了なのでしょうかね。基本的には昨年のメニューと変わらない感じでしょうか。清正ドリンクが個人的にお気に入りだったので、また飲みたいです。もし春の陣以外もあるでしたら人選がどうなるのか気になりますね。

 戦国無双 in ナンジャタウン
 http://event.namco.co.jp/namja/sengoku/

 2015年4月11日(土)~7月5日(日)まで。

 ナンジャタウンさんのコラボの詳細も発表になりました。小少将ちゃんメニューがあってだいぶ救われましたが、陣屋敷とナンジャタウンさんコラボは殆どキャラクタが被っておりますね。人気キャラですし、当然だとは思いますが、毛利、島津、織田、立花辺りは中々厳しいですね…。徳川の一部もでしょうか。
 またこちらでは戦国無双展も行われているようで、そちらも楽しみです。陣屋敷もナンジャタウンさんもどちらも行く予定です!! 楽しみですね~! 小少将ちゃんと真田兄弟のが食べたいです。

 大関ヶ原展
 http://sekigahara2015.com/

 2015年3月28日(土)~5月17日(日)江戸東京博物館
 2015年6月2日(火)~7月26日(日)京都文化博物館
 2015年8月7日(金)~10月4日(日)福岡市博物館

 コーエーテクモゲームスさんも参戦なのでこちらに記載しました。既に楽しまれている方も多いと思われますが、音声ガイドもとてもいいようで! 聴けるなら聴いたほうが良いとお聞きしたので、行く時には聞く予定です。
 個人的に毛利ファンなので福岡での展示が一番興味深いものの、江戸東京博物館に行こうかなと思っております。東京店でも後期ですと毛利秀元の感状も展示なのですよね。

 三つとも行く予定をたてたので、当日が待ち遠しいです!!


 以下、ネタバレなので追記に。
 好敵手の章、約束の章、忠節の章を最後まで。
[ 続きを読む ]