ぼやき165 空EvoのCV話

2015年05月29日

英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution 限定版

 6月11日発売予定のFC Evoも発売が迫ってきましたね! 自分は今回は左にあるAmazonさんでの限定版にしました。ちなみにこちらはAmazonさんの特典はない方です。ファル学のDVDが付くのでこれは限定版しかないわめ…という感じですね、主に中尾良平さん目当てですが。

 FC Evoはプレイ日記を多分書くような気がするのですが、確実にスーパーすっ飛ばしプレイで、関所と軍部関係以外はほぼ触れない感じのツァイス行ったら帰ってこれないというかそのまま居座りたいというかレイストンから離れたくないけども「甘ったれるな!」を軍部ファン的には聴かねばならないけどでもレイストンから離れる訳がなくてうわああああ
 という状況ですので、物凄く偏ったプレイ日記になると予想されます。軍部をここぞとばかりに布教しますよ!!


 空の軌跡 FC Evolution 公式サイト Characterhttp://www.sora-evo-fc.com/character

 さて、声優さんも好きな自分はCV発表が待ち遠しく毎日の楽しみになっております。マックスを始め、Evoではかなり声優さんの変更が行われておりますね。アリシア女王も変更ですし、マーシア孤児院の子どもたちは総入れ替えでしょうか。照井春佳さんのマリィが楽しみですね~!
 そして新生マックスである石川さんは絶対一人なわけがないと思っておりましたが、ジャンさんもと!!! これは期待ですねぇ。石川さん本当どんな役でもこなせる方ですし、マックスがどの路線なのか本当に楽しみでございます。というか石川さんは歌も最高ですので、キャラソンマックス今すぐ出して下さい!!!! という感じです(言うだけはタダ)
 あとは美人代表エルナンさんが岸尾だいすけさんということで、どの岸尾さんだろうな~と思いつつ、もしラジオにゲストにとなった場合だいさく劇場が始まるのか!? とも思いつつ(笑) それからマオ婆さんが中さんなので、総長も今すぐに…! と、今から3rd発売して欲しいです。
 そういえばロッコが赤羽根健治さんなのには驚きましたね! グラッツスペシャル先輩の野島健児さんにはもっと驚いたのですが!!!! これはグラッツスペシャルさんの名前をきちんと覚えられるファンが増えるに違いないわめ!

リベール軍

 モルガン将軍:CV.小原雅人さん
 ユリア・シュバルツ:CV.小松由佳さん
 マクシミリアン・シード:CV.石川英郎さん

 アラン・リシャール:CV.三浦祥朗さん
 カノーネ・アマルティア:CV.甲斐田ゆきさん
 仮面の隊長:CV.???

 この中ではモルガン将軍とカノーネさんが念願のCV付きということでおめでたいです!!! モルガン将軍は三國無双の鄧艾さんじゃないですかー! と思いつつ、カノーネさんの甲斐田さんも格好いいのだろうなぁと。自分の中では以前のクラピカや不二周助を思い出すのですがね。そういえば三浦さんはどのリシャールさんボイスで来るのでしょうねぇ。FCドラマCD版か、ゲームの3rd版か、ドラマCDのウロレポ版か。自分はゲームの3rdが好きなのですが、FCドラマCD版が! という方もいらっしゃるので楽しみです。
 ???さんはそれはもう美声は確定というか、フルボイスとか益々ファンが増えそうですねぇ。今丁度グラッツスペシャルさんと???さんのデュオの歌聴きながら打ってますが、最高です…!!


 四宮くん、寛志様ボイス似合うだろう…! 来てくれ寛志様ーー! と思っていたらの山下大輝さんでしたね。というかサブキャラに阿部敦さんのお名前を発見して三度見しましたね!!!!! ファルコム作品にいつか~と思っていたらの!! 驚きました。伊吹君、どんなキャラか分かりませんが、阿部さんでしたらそれはもう最高のキャラクタになるに違いないというか。
 しかしこちらはまだ購入は迷っております。今後の発売状況次第でしょうかね。Ysの情報も待ち遠しいです。

 見事に声優さん話ばかりですが、大満足です!!
 そういえばtwitterに掲載されたリシャールさん、イケメンもイケメン、最高に二枚目でしたね…! 八葉スタイル完全にサマになっているといいますか…。追記に貼りましたので、気になる方、どんなのだったっけ? という方はどうぞ~
[ 続きを読む ]

天狐さんの肉球白玉だんご

2015年05月27日

tenkichis1no2.jpg

 コラボフード・ドリンク等が世の中には多いですが、討鬼伝のコラボフード等は現時点では存在しません。
 ならば勝手にやるべし!!! というわけで、勝手に天狐さんの肉球をイメージした白玉だんごのデザートを作ろうと思い、挑戦してみました。上では白玉は一つだけですが、沢山作りましたよ!

tenkichis2.jpg

 確か昨年辺りも肉球白玉を作ったのですが、肉球部分を緑で作ったので、今回はピンク系統でいこう! と。ちょうど紫芋パウダーをお店で見つけたので、購入してそちらで着色しました。食紅をなるべく使わずにとなるとやはり有難いですね、紫芋パウダーは。

 あとはもう暑いので抹茶寒天をガーッと作って添えました。真ん中はこしあんです。
 密かに抹茶の緑は息吹を意識して、こしあんの色は極編の速鳥の頭巾の色を意識していたりします。無理矢理ですけどそこはもうしょうがないと!
 というか速鳥さんは天狐さんの~と出されたら果たして食べられるのか!!!!(笑)

tenkichis3no1.jpg

 寒天や白玉を作るのは混ぜたり練ったりだけなので楽ですが、肉球部分のちまちま作業が、面倒くさがり屋かつ雑な自分には凄く時間がかかります。器用な方ほど手早く完成するであろうシロモノですかね。

 というわけで無理矢理イメージフードにして食べましたが、そう思って食べると楽しいですね!! 本当は公式で出るのが一番なのですがんね!!
 もういっそ某社さんのバーみたく、コエテクバーみたいなのをコエテクさんも作って、無双でもアトリエでものぶやぼでものぶニャがでもDOAでも討鬼伝でも食べたり飲んだり出来たらいいなぁ…とも思いつつ…。まだ肉球モノがあるので、一つ残してあるのぶニャが様のカレーをどうにかそれらしくしてみようかなとも思っておりますが、さてさてどうなるのか…。

 兎にも角にも楽しかったです! オタクの執念だなーと思いながら捏ねてました(笑)

討鬼伝 極 プレイ日記43

2015年05月23日

tkdk505.jpg

 共闘中は、更に張り切ってスクショを撮るのですが、動かしながらのスクショは難しいのなんの…。とにかく撮りまくり、見返しながら取捨選択しています。四人でやる際はなるべく四人が一つの画面に映っているのがいいなと思うのですが、これもまた難しいのなんの!
 とまぁそれらはさておき、今回共闘中に撮った中で一番格好良く撮れたかな、と思ったのが上記のです! なんというか大型の鬼と戦っている感があるかな~と。
 スクショコンテスト等あれば面白そうですね! 天吉ショットコンテストとかもあれば、名誉審査長であられるであろう匿名さんからコメント等頂けそうだな、とか(笑)

 さてさて、来月は討鬼伝発売2周年! なのですが、今年もお祝いがあるのでしょうかね? 未だに出る気配がまっっったくない設定集が併せて出れば…という非常に淡い期待を持ちつつ、去年のお祝いのように公式様が炸裂なさるのか気になりつつ。
 PS4からの方もいらっしゃるので改めて貼りますが、1周年のお祝いはまさかのこちらですよ!!


 ええええ、久々のおがGP様!!! と荒ぶりつつ、画像をクリックして大爆笑しましたね(笑) 討鬼伝のこういうノリはむしろ大好きですので、今年もどうなるのか期待したいものです!! いつ出るのか分かりませんが、次への続報も待ち遠しいですしね!!


 以下、追記に。
 共闘のことばかりです。
[ 続きを読む ]

戦国無双 in ナンジャタウン に行ってきました 2

2015年05月20日

nanjasen41.jpg

 ※撮影、アップ許可は頂いております。

 公式サイト:戦国無双 in ナンジャタウン
 http://event.namco.co.jp/namja/sengoku/

 関連記事:戦国無双 in ナンジャタウンに行ってきました

 開催期間:~2015年7月5日(日)まで

 またまた行ってまいりました!
 というのも展示部分が後期に入りまして、後半のキャラクタたちになっているのです。後半部分と言えば毛利元就、小早川隆景、小少将、松永久秀と好きなキャラ尽くしと!! 上記画像にもありますが、この毛利親子の絵が大好きで大好きで、これはもう行くしかないですね!! と。

 今回はとにかく展示を見入るというのがメインになっており、追記の画像もそれらが多めです。しかも食べたものの内の小少将ちゃんたちの四国アイスの写真がエラーで読み込めないので、なんと食べ物写真は一枚です…。しかし小少将ちゃんのがエラーとはショックで……。
 ちなみに展示は変わりますが追加メニュー等はないです。グッズも殆ど売り切れでしたが、再入荷(25日)がやっとあるようですね! おめでたいです。


 以下、続きに。
[ 続きを読む ]

「舞台 下天の華」 感想

2015年05月17日

netabare.jpg
butaigeten2.jpg

 公式サイト:舞台 下天の華
 http://www.geten-butai.com/

 舞台 下天の華
 ※囲いの部分のみ敬称略

 日程:2015年5月9日(土) ~ 5月17日(日)
 場所:全労済ホール/スペース・ゼロ

 脚本・演出:キタムラトシヒロ

 ほたる/桔梗:美咲アヤカ、織田信長:小笠原健、明智光秀:川㟢祐樹、羽柴秀吉:高橋良輔、徳川家康:小林涼、森蘭丸:横山真史、百地尚光:粕谷佳五、織田信行:福山聖二 他…

 下天の華が舞台化ということで、下天ファンの方と観に行ってきました! ブログには書いておりませんが、夢灯りまでプレイしています。
 既に噂はかねがね聞いておりまして、大変好評の舞台であると。一体どんなに素晴らしいものになっているのかと胸を躍らせてその日を迎えたのですが、まさに最高の一言でした。
 もともと役者さんがそのキャラクタの衣装を着ての写真を拝見した時点で、「二次元から抜けだしている…!」と本気で思いまして、期待が高まるばかりだったのですが、生でもそれらは損なわれることが一切なく、とにかく感動の約3時間でした。楽しい時間というのはあっという間とよく言いますが、まさにその通りで。時計を見ては驚いたものです。
 さて、何が素晴らしいと言えばまずはそれぞれのキャラクタがそのまま三次元で再現されているという演技でしょうか。まずはほぼ設定通りの身長の役者さんが多いので、その迫力、キャラクタ同士の身長差なども簡単に分かるというのは凄いですね。チケットを取って下さった方がとても座席運が良く、本当に目の前に近い場所で拝めたのですが、間近で見る190cm近いそのキャラの迫力たるや言葉に出来ませんね!
 また、声も声優さんが演じているわけではないので違うかと思いきやそのままに近い方も! 特に秀吉の方は森久保さんそっくりで! 笑い方や「お姫さん」の言い方は、「あれ? 森久保さんのご兄弟…?」と思うほどでした。他の方もそっくり過ぎて、こんなことってあるのか! と驚きに溢れたものです。
 そして役者魂が出るであろうそのキャラクタの仕草や殺陣や表情でしょう。ゲームではアクションシーンは無いので舞台オリジナルと言えばそうなのですが、このキャラクタが殺陣をしたらこういう動きをするであろうというそのまま感、ゲームだとスチルが限られるので表情も限られますが、舞台だからこそ味わえるころころと変わる無数の表情。まさに舞台だからこそ楽しめる、味わえる、それらが更に下天の華という作品を彩っているのだな、としみじみ思いました。
 まさにゲームでも楽しめた部分と更にゲームでは味わえない部分が合体しているので、これが素晴らしくないわけがないのです。本当に至福の時間でした。

 また脚本・演出を担当されたキタムラ氏のファンがどんどん増えるというのもとてもよく分かる舞台でした。
 下天の華の信長ルートのシナリオに、更に全員分のイベント織り交ぜ、約3時間に収めるというのはとても大変だと思います。実際展開が早い部分はありますが、これは当然だと思いますし無理があるというものではありません。それぞれのキャラクタらしいエピソードを含めつつ、オリジナル展開も込めつつ、最後までぎっしり詰まった舞台でした。例えるならば、ゲームでは光秀兄様が桔梗の口にまんじゅうを詰めますが、あれくらいぎっしり詰まった感じでした。

butaigeten3.jpg

 物販も写真がとても色々な種類があり、信行をメインに色々と買いました。こちらの写真は信行メインのです!
 信行は穏やかに微笑んでいるのもとてもいいですが、憂いを秘めたような表情もやっぱりいいですね! 曼珠沙華がとてもよく似合っていて、織田兄弟のペア写真も凄くお気に入りです。
 
 

 以下、ネタバレ含む感想ですのでご注意を。
[ 続きを読む ]

絵:討鬼伝 極4コマまんが 9

2015年05月15日

tkdk4komaomi.png

 ※一部フリー素材を使用しています。

 ネタが降臨したので描きました。メタネタ込みですが…!

 それにしても実際くじ運などは皆どうなのでしょうかね。
 勝負事に強い凛音様や富嶽兄貴は中々強そうですが、おみくじはまた別でしょうか。さり気なく強運持ちの九葉さんも大大吉とか引きそうですが果たして…!?
 相馬がもし凶とか引いても、息吹辺りに押し付けて「お前のを俺が引いてやった」くらいは言うんじゃないか、などなど妄想はやはり止まりませんし、もし桜花さんがあまり良くないのを引いたら、橘花ちゃんが交換もしくは私も姉様と一緒ですと言って二人の世界へ~という展開もまた楽しいなぁなどなど、やっぱり今日も元気に妄想街道爆走中です。

アクリルキーホルダーを作ってみたい気も…

2015年05月13日

wasitakaakblog.png

 公式サイト:MYDOO http://mydoogoods.com/

 ちらほらTLでアクリルキーホルダーの自作の呟きを拝見します。以前缶バッジを自分用に作ったことがあるのですが、アクリルキーホルダーも作ってみたいなぁと思いました。
 というのも想像よりも安価で尚且つ1個から作れるのが最大の魅力です。自分は自分用にしか作らないので。

 速鳥さんと天狐さんのツーショットでもいいなぁと思いつつ、以前描いた転んでいる隆元がそういえば結構気に入っていたなぁと思い、試しにどんなものになるのかざっくり想像図を描いてみたのが上記の絵です。たまに無性にグッズを作ってみたくなるのですよね! あと自分用に4コマまとめた本も欲しいなぁとも思うのですが、印刷用のサイズでも解像度? でも描いていないので最初から夢のまた夢と(笑)
 イメージグッズ等を作ってらっしゃる方も多いですが、自分にはそちらの才能は更に皆無なので、出来る範囲のことと言えばSD絵くらいしかないなーと。でも実際に自分の作ったものが本でもグッズでもなると嬉しいですよね! こちらの隆元もそのままではサイズが全然違って使えないので、気が向いたらやってみようかな、とも思いつつ己の心は今下天の華の舞台が楽しみすぎてそちらでございます!!! という何の脈絡もない無理矢理な〆をしました。ちゃんちゃん。

ご当地カレー:オリーブカレー(香川)、かきカレー(広島)

2015年05月10日



 今回は広島県香川県です!
 広島からは牡蠣、香川からは小豆島のオリーブという、前回、前々回からのフルーツ系からは一旦抜け出す感じです。
 ところで自分は広島も香川も行ったことがありません。広島は毛利ファン的には是が非でもというところですので、いつか足を運んでみたいですね。厳島神社にも行きたいので、どこでもドアの開発が進むことを願いつつ(笑) 香川も讃岐うどん好きとしては一度は本場で食べてみたいものです。毎年夏に讃岐うどんを取り寄せては味わっておりますが、お店でというのも憧れですね。

hirokagac2.jpg

 まずは小豆島のオリーブカレーからです!
 こちら、小豆島産のオリーブ茶葉と、同じく小豆島産の醤油が使用されているカレーでして、オリーブカレーというくらいなので、オリーブが強いのかな? と一口食べて「これは醤油だ!」となりました(笑)
 正直、千葉の醤油サイダーより醤油している気がします。非常に食べやすいカレーですし、癖もないので万人受けすると思いますが、とても醤油なので、醤油好きの方は特にたまらない一品ではないでしょうか?
 ちなみにオリーブもちゃんと入っておりますよ! 写真には目立つところに二つですが、三つ入っていた気がします。しかしこれを作った方は本当は醤油カレーで製品化したかったのでは…? と勘ぐる程だったのですが、真相は謎です。
 散々醤油と書いてそろそろゲシュタルト崩壊が起きそうですが、美味しいカレーでした! しかし醤油です。ある意味では特産を前面に出した味になっているので、大成功な気がするのですがね。

hirokagac3.jpg

 お次は広島名産 かきカレーです!
 毛利ファンにとっては広島と聞くだけでニンマリ出来るカレーですが、何と言っても牡蠣大好き人間なのでそういう意味でもガッツポーズな上、大好きなココナッツミルク仕様という好みど真ん中カレーでした!
 しかもルー自体にもしっかりと牡蠣の味が出ているので、牡蠣が大好きな方には嬉しく、牡蠣のそういう味が苦手な方には急所を突くようなものかもしれませんね。自分は前者なので大喜びで食べ終えました。
 カレーもココナッツミルクも牡蠣も大好きなので、それらが合わさると無敵だな、としみじみしました。とても美味しかったので、また食べたいですね~! というか自分で作れるのであれば大量に作ってひたすら食べ続けるというのをやりたいものです(笑)

戦国カレー 毛利元就の陣180g

 せっかくの広島なので、毛利元就公のカレーなんてありそうだなぁとググってみましたら…これは…これは食べなくては…!! 三原でタコ入りの隆景殿カレーなどもあったら…とか妄想しましたが、こちらはさすがに無いようですね。食べたら内政能力上がる隆元殿カレーや、食べれば負けなし元春殿カレーなども食べてみたいなぁと夢は膨らむばかりですねぇ。

 そういえば、ライスの位置をいつも迷うのですが、料理カメラマンの方はライスを奥で、ルーを手前にされるそうですね。今度は自分もそうやってみようか…と。忘れないようにせねば…!

討鬼伝 極 プレイ日記42

2015年05月08日

tkdk495.jpg

 気が付けば、速鳥さんの同行回数も2222のゾロ目を迎えました。これはしょうがないのですよ…速鳥教に入信すると手が勝手に動くというか…という危ない発言はさておき、速鳥さん同行回数3000行くまでに果たしてムジナ装備一式は完成するのでしょうか!?
 相変わらずムジナ探しにエンヤコラしてるわけですが、出ても皮が出ないと…。秋水にカンストしたハクを渡して皮付きムジナ出してくれと土下座したいと既に何度も書いてますが、今もまさにそれです!
 野良でもムジナ出る部屋には入ったり、自分で建てたりとしておりますが皮だけサッパリなのですよねぇ。神木も皮は1度くらいでしたかね…?
 TLでも出る方のところには出て、自分と同じような状況の方もいるというまさにプレイヤーそれぞれだなぁと思っております。しかし野良でもコガネムジナが出ると一気に皆さん定型文等盛り上がる部屋に当たりますと一層お祭り感ありますね!

 そして話が大幅に変わりますが、本日5月8日は富嶽役の福原耕平さんのお誕生日ですね!! おめでとうございます! 福原さんもtwitterでフォローしておりますが、もっさんさんの写真が毎度毎度愛らしくニンマリしてしまいます。
 いつかOROCHIで神農さんと富嶽兄貴で共演あってほしいと心から願いつつ…。いっそミタマで神農さん使いたいとも思いつつ…。衣装だけはPS4版OROCHI2Uで輸出になりましたし、逆に仙界組の衣装を着たいくらいですよ!! 速鳥さんの太公望は髪の色を考えるとイケるんじゃないですかね…?


 さてさて野良もですが、お知り合いの方たちとの共闘も楽しんでおりました。

tkdk496.jpg

 ですが、自分が部屋建てしますとエラー祭が98%発生するので本当に申し訳なく…。この日も四人の予定でしたが、結果的に三人になってしまい本当にすみませんでした…。回線が弱いのが原因なんですかね。電波がたっぷりの状態でもこうなので悩みどころです。


 以下、追記に。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記41

2015年05月03日

netabare.jpg
tkdk482.jpg

 ウタカタを黄色く染める隊、参上!
 ついに、買い逃していた「なりきりポリタン」を入手しました! ミタマ「綱手」と共に再録になっておりますのは、こちらの雑誌で…

 Amazonさん:電撃PlayStation20周年記念 メモリアルキャラクターズ200

tkdk483.jpg

 天吉ともツーショットしてみました!ちょっと内股になるのがまたなんとも。
 ちなみに雑誌には色々なゲームのDLC再録が入っておりました。雑誌自体も記念雑誌ということで色々なキャラクタが載っておりましたね。ガンパレのキャラも出ていて、靴下集めないと…という使命感がやってきました(笑)


 いやはやPS4版発売があったのも大きいでしょう、連日共闘も賑わっておりますね。あまり部屋が建っていない時でも、特殊部屋を建てるとあっという間に埋まるという感じなのは変わらずというところでしょうか。野良で出没も楽しみたいです!
 というわけで、今回も共闘の内容です。
 一つだけミタマのことも。一部、モノノフが宿すミタマについても触れているので、ネタバレご注意を!
[ 続きを読む ]