絵:討鬼伝 極4コマまんが 12

2015年08月30日

 前回の4コマまんが:1と2
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1935.html

tkdk4komaisihaya2.png

 つづきもの初挑戦でした。
 というわけでオチは全員残念なことに(笑)それでもってもはや反魂石とは全く関係ないものに!

 速鳥さんが料理が出来るのかはまったくの謎ですが、器用そうですし、手順があればその通りにやるのかな? など妄想したのですがどんなものなのでしょうね。桜花さんのようにまず切るには刀を用意しないといけないというタイプかもしれませんし謎です!

 息吹は女の子を口説き落とせず、速鳥は天狐に懐かれないという共通点があるのがまた楽しいですね。逆に富嶽兄貴は普通にしていて子供たちや後輩に兄貴と慕われ、相馬も普通にしていてふぁんくらぶが出来るというこの正反対さ!!
 前者二人ががっつきすぎなければ後者のようになれるのだろうなと思いつつ、しかしそうなってしまうと面白くないとも(笑)なんでしょう、不憫愛? そんなところも可愛いなぁと思えるのが伊達男と速鳥です。
スポンサーサイト

祝・討鬼伝 極 1周年!

2015年08月28日

netabare.jpg
 
 祝・討鬼伝 極1周年!!!
 今回は公式が動いたので改めてです。動いてくれると嬉しいな~と思っていたので、ひたすらに感動です! ディスプレイ見ながら、天狐さんのぬいぐるみと乾杯です!!

 そしてこちらの左さんの描きおろしの絵はトレボに収録されている絵ですね。何が面白いって、速鳥さんが誰よりも前面にいるのが(笑)
 無印の時の描きおろしでもこういう顔でしたので、左さんの描きおろしで一度も普通の顔をしたことがないキャラクタ・速鳥と(笑)速鳥さんは普通にしていると正統派とはまた別路線のイケメンタイプですが、オチ担当でもあり…。そこがまたいいのですがこのまま速鳥語りをするとだいぶ気持ち悪いことになりそうなので控えつつ…。

 ちなみに現在、極はPS4、PC、Vita、PSPの4つのハードで遊べます。
 Vita版は廉価版が出ております。が、サントラがCDで欲しい方(※極のサントラは他はDL販売のみ)、天狐さんのぬいぐるみが欲しい方、左さんの描きおろしがもっと大きく拝みたい方は以下のトレボ版を推します。

討鬼伝 極 TREASURE BOX :初回特典同梱

 あまり大きな声では言えませんが、トレボの定価よりも大体半値で買えることが多いですので、そういう意味でもおすすめでしょうか。天狐さんのぬいぐるみかわいいですよ!! あとはなんといっても坂本英城さんの楽曲の数々も聴けますのでね!!! おすすめします。自分はこれが人生初のトレボでした。


 さてさて、展開にご期待ください! と仰っておりますし、そもそも森中P氏は12月から伏線はっておりますし、関口D氏も生放送で「次」と言質取ってますしいつでも準備出来ているのですよファンは! というところですかね。
 まだコエテクさんはTGSの詳細が出ていないので分かりませんが、15日のカンファ合わせになるのか、それよりも前に何らかの発表があるのか…。期待の秋ですね!! ウタカタが夏、秋と来ているので冬でもいいんですよ!! そして次は春で、ウタカタ春夏秋冬メドレーとかと妄想だけはどんどこ暴走していくと…。


 以下追記部分はボツ案についてぐだぐだと。
 本編ネタバレ含みますのでご注意を!
[ 続きを読む ]

絵:討鬼伝 極4コマまんが 11

2015年08月28日

tkdk4komaisihaya1.png

 祝・討鬼伝 極1周年!!
 な日である8月28日でございますね。いや~1年前に発売しているわけですが、今も飽きずに鬼退治しております。まさにドハマりですね。相性が良すぎるとはこのことかと。
 さて、新たな展開はいつ発表になるのか分かりませんが…果たして本日何か公式で動きがあるのか。お祝いな一言でも公式であるといいですね! いっそ鬼界なんばーわんなないすばでぃの持ち主である、オラビさんのせくしーぽーずでもいいのですよ!!! と。何でもいいので何かあるといいですね!!
 よく考えれば昨年12月からタマハミしながら待機し続けてもうそろそろ9月と!(笑) カンファでの発表なのでしょうか、その前に何かあるのか、TGSのステージはどうなるのかなどなど気になることばかりです。

 さて、急に4コマ熱が出まして、ブログ巡回もゲームもお休みしてもりもり描いております。
 というのも自分はやる気にならないと絵は描けないタイプの人間なので、絵だけはやる気になったら最優先と…。
 こちら続きになっており、4で完結です。たたらさんにしつこいとまで言われている速鳥ですので、癖で何でもたたらさんにというのもあってもいいかな~というノリで描いてみました。それから、食材の季節感とかその時代にないだろというツッコミは、いつも通り異界漂流物ですという定番のお返事で!

父上、生誕祭ですよ!

2015年08月27日

hbho1501b.png

 あああああああああああというわけで、今年も寛志様の生誕祭でございます!! お誕生日おめでとうございます!!! 今年もやっぱり隆景生誕祭にしか見えないのですがそこはまぁ…。
 先月は中尾さんの生誕祭、今月は岡本さんということでおめでたい夏ですね!! お二人共応援しているのでお祝いが出来て個人的に嬉しいです!!

 今年は隆景が急にラッシュが来ておりますし、エンパでの隆景が気になります。また岡本さんは最近はアニメだけでなく、乙女ゲー系も多く出演されておりますね。
 今年はまだ生では拝んでいないのですが、下天の華のイベントもまたあってほしいです。今年は舞台化になりましたし、また動きがあるといいのですが…。岡本さんはゲームやアニメその他でも素晴らしさはよくよく伝わりますが、生のあの迫真の演技は本当に素晴らしくて、忘れられません。また何かで拝聴出来る機会に恵まれることを願いつつ…。

 中尾さんも岡本さんもコエテクさん繋がりが多いですが、ファルコムさんの軌跡シリーズの3rdでもお二方とも出演されているのですよね。レオ先輩がドラマCDのまま続投すれば、そして3rdもEvo化すれば元々大好きな3rdが更に最高な作品になりますね個人的に!!!(笑)

hbho1502b.jpg

 そうですそうです、何故にケーキではなくて羊羹なのかと言えば、金色のコルダを意識してです。岡本さんの担当キャラクタである笹かま先輩はテューバ担当で、ピアノとは全く関係ないですが、まぁ音楽繋がりという幅広い意味で取って頂ければ…! 雨宮くんですと更にぴったりかもしれませんね。

 こちらの羊羹、大分からクール宅急便で取り寄せしたのですが、とても美味しかったです! いちじくが入っていて、それがまた金粉のようにも見えるのも素敵ですが、食べてもとても美味しく!! 羊羹と見事に合わさっていて、「美味い!!」とつい食べてしまいましたが、本日の分も残しておりますよちゃんと(笑)
 見た目も素敵ですし、発送もすぐですし、味もとても美味しいですし、最高でした! 残念なのは自分がこれに合うようなお皿を一枚も持っていなかったということですかね……。

 何はともあれとてもおめでたい日です!! 素敵な日になって欲しいですね!!

陣屋敷 -戦国無双 × TBI Group- 夏の陣に行ってきました!

2015年08月22日

隆景の癒やしうどんと秀吉の天下人の味噌カツ串
tbinatsu1.jpg

 陣屋敷 - 戦国無双 × TBI Group - 夏の陣
 http://jin-yashiki-sengoku.net/

 開催期間:2015年8月8日(土)~
 場所:個室居酒屋 陣 ‐ZIN‐ 上野店
 ※撮影、投稿の許可は得ております。むしろジャンジャン載せて下さい! と仰っておりました。


 ついについについに行ってきましたよ! 夏の陣に!! 毛利親子、松永久秀、小少将というそれはもうお目当て沢山のコラボに!!!! いつまでの開催かは分かりませんが既に次の予定も立てております。

 さてさて、春の陣も参戦しましたが夏の陣は新メニューが続々と登場しております。詳しいメニューは上記の公式サイトでご確認頂ければと思いますが、昼メニューは既に最初から選べません状態で困りました…。元就も隆景も食べたいに決まっているではないですか! と。むしろどっちもメインとサイドでも出して下さい! という感じでした。これは通えというお告げなのでしょうか…。
 今回は前回よりも更に大満足でございました!! 飲み物も食べ物も美味しくて、さらにはお腹いっぱいで。その上戦利品まで頂けて、店員さんも優しいですし、いい思い出です!


 また、今回もお店の前では真田兄弟がお出迎えでした!

tbinatsu2.jpg

 幸村メニューである唐揚げは夏の陣でもあるのですが、信之メニューはなく。しかし信之でしたら、幸村さえあればそれでいいという感じだろうと思いもしますね…!

 
 今回ご一緒してくださったのは、男装コスを見事にこなす征次さんでした。短い時間ではありましたが、本当にありがとうございました!! お互い合わせたわけでもなく猫まみれな格好で、このシンクロ率で鬼千切・極が出来るんじゃ…と、密かに思ったことをここで…!


 以下、食べたものや飲んだものや戦利品です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記49

2015年08月20日


 クイズバトル討鬼伝の配信1周年おめでとうございます!!
 描きおろし絵があるといいなと思っておりましたが、拝めることが出来てとても嬉しかったです!! 速鳥さん、それは天狐さんの真似なんですか!? と、思いつつ、モノノフ全員大集合なのがとても嬉しかったです。
 サービス終了まで1ヶ月切ってしまいましたが、皆さん1周年記念任務プレイされましたでしょうか? こちら、初級と極級がございますが、極級は完全ネタバレですので武をクリアしてから見るのが1番ですね。が、初級クリアで宝玉50個、極級でも宝玉50個もらえるので、あと50個くらい足りない! という場合は、先に極級をクリアしてから武をクリアというのもアリといえばアリかもしれませんが、やはりクリアされてからの方が…!
 初級の方もとてもいいイベントで、しかしながらイベント中に出てくる「じゃあな」という台詞などを聞くと心えぐられますね…。お別れしたくないと!(涙)

 何はともあれ、物語の補完もあり、本当にさまさまです!!
 主人公の正体は自分の予想は半分アタリで半分間違っていたという感じでしょうか。これらについてや、クイズバトルで判明した部分等のお話の核心に迫る部分は、サービス終了後にブログに書きたいと思います。
 クイズバトル討鬼伝もとてもお話がよかったので、シナリオをどうにかまとめてほしい気持ちでいっぱいです。自分も要望を送りましたが、周囲のファンの方でも送られた方はおりますので、実にはなるのが難しいでしょうが、声があったという実績だけでもせめて残れば嬉しいですね。サービス終了で何もかもがなくなってしまうというのは寂しいです…。アカツキ様もとても素晴らしいキャラクタなので…。


 TEKARU HECTOPASCAL (リンク先Amazon様)

 9月2日発売ですが、ジャケット画像が出ていなかったので文字リンクを。こちらのTEKARUさんのアルバムにはヒノマガトリ、ゴウエンマ、鬼討ツモノの3曲が討鬼伝からは収録されています。
 自分は先行通販で入手しましたが、プレスタ会場で購入の方も多かったのではないでしょうか。
 TEKARUさんですので、方向性は無印のサントラにも収録された鬼討ツモノ系統と言えばいいでしょうか。個人的にはゴウエンマがイチオシですかね!! 以下のえいぷりるふーるネタのこの討鬼伝にピッタリだと!


 その他素敵な曲ばかりですが、まだ先行販売の段階なので、発売日に解禁ですかね!?


 以下、銃・太刀のスキル構成、献の話題です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記48

2015年08月18日

tkdk548.jpg

 息吹の絶対に死なせない魂を心底感じた一枚。
 でもあり、「まずい…失敗になってしまうか…!? というかそもそもこの原因作ったのは倒れた自分ですようわあああ」という内心でもあり…(笑)

 というわけで、お盆は共闘ざんまいでした!!
 ご一緒してくださった皆様、どうもありがとうございました! ほぼ突発的にでしたので限定的にはなりましたが、どの時間も本当に楽しく!! やっぱり鬼退治はやめられないですね。ご一緒して下さる皆様も大体同じようにやめどきが見つからない! という方々で。好きなゲームを、同じように好きに思うファンの方々と一緒に遊べるというのは嬉しいですね。

 しかもご一緒して下さる方々がほぼ常に速鳥さんを同行キャラに入れて下さるので、ありがとうございます!!!! と、実は画面越しに五体投地する勢いの人がいるのですよ、とお伝えしたく!!!


 公式サイト:コーエーテクモ コスプレコンテスト
 http://www.gamecity.ne.jp/tgs2015/contest/

 TGSでお馴染みのコスプレコンテストですが、なんとこの公式サイトのドセンターが討鬼伝の相馬ですよ!!! しかも隣は井伊直虎ということで、声優さんは木綿ちゃん役でもある斉藤佑圭さんです。
 なんというセンター! しかもこの表情がセンターと合いすぎていて…!! さすが相馬ですね、大出世というか。
 TGS以外でも討鬼伝のコスプレをされていらっしゃる方は勿論おりますが、本当凄いですよね。あの描くのですら大変な衣装を作るのですから、気が遠くなる世界です…。
 今年もTGSに行きますが、討鬼伝コスプレの方がまた拝めるといいなと思います。


 以下、共闘の感想です。
[ 続きを読む ]

PSO2 アークスカフェに行ってきました!

2015年08月16日

「こんなところにアークスカフェがあってごめんなさい」
pso2sp1.jpg

 PSO2 アークスカフェ
 http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/pso2cafe/

 開催期間:2015年7月17日(金)~2015年9月30日(水)
 場所:スイーツパラダイス新宿東口店


 PSO15周年記念プロジェクトとして、スイーツパラダイスさんとPSO2のコラボが開催されております。
 ただ単にコラボメニューがあるだけというわけではなく、店内全体でコラボというファンには嬉しい仕様となっておりました。

 自分はPSO2は確か1週間しかプレイしていないものの、一応PSPのファンタシースターポータブルシリーズは全作プレイしております。こういうコラボカフェものに弱い自分は、こちらの方とご一緒してきました!
 ごいちさんにはテオドールが別人になっているのですがどういうことなんですか!? という質問攻めから、軌跡シリーズのマックスがEvoで最高でしたまで色々な話題を。

 のんべんだらり、と。 様:【PSO2】アークスカフェ
 http://mmkr2.blog.fc2.com/blog-entry-216.html

 こちらのブロガー様も少し前に参戦しておられまして、また違ったご様子が伺えますので該当記事リンクを。
 そうですそうです、ごいちさんもですがこちらののの字さんもリベール軍部ファンなのですよ。もしやリベール軍部ファンはアークスの方が多いのでしょうか!?


 以下、写真や感想などです。
[ 続きを読む ]

コミカライズ 空の軌跡SC 第10話感想

2015年08月14日

netabare.jpg

 6月にFCが出て、12月にSCとは…! 最低1年はかかるかなと思っていたらの年内とは凄いスケジュールですね。これはド本命の3rdが来年の6月頃にEvo化するのではないかと自分も思います。
 というわけでSCEvo決定おめでとうございます!! SCですよSC。ケビンさんフルボイスで中尾さんファンでもある自分は荒ぶり、ツァイスとお茶会と某章でマックスファンとしてはひたすら荒ぶりそこから中々進まない可能性もありえますが、あのトドメのシーンをどんな演技でとなっているのか楽しみでしょうがないので進めるでしょう!! いや~ついにマックスのゼロアーツ待ちしてゲームオーバーの体験が出来るかもなのですね!!!(笑)
 何はともあれおめでとうございます!! このキービジュアルがネタバレなので伏せていますが、オリビエ美味しいポジションですね~。
 あと個人的にはキャストインタビュー復活させてほしかったりもします…。石川さんのマックスの感想拝見したかったです(涙)
 12月発売予定ということですが、ファル学SCが特典になるのでしょうかね? クリスマスプレゼントや今年もお疲れ様でしたという自分へのご褒美にもいいですね! 自分も自分宛の誕生日プレゼントと思うことに(笑)

 FCのプレイ日記でも書きましたが、空Evoは空ファンであれば買って損なしだと思います。むしろフルボイスによって更にお話が盛り上がりますし、思い入れが深くなるかと。
 フルボイスになるとテンポが遅れるので苦手という方以外は全力でおすすめします! システムもかなり遊びやすくなっておりますゆえ。

 ファミ通コミッククリア:空の軌跡SC
 http://www.famitsu.com/comic_clear/se_sc/

 同じくSC編のコミカライズもいよいよツァイス編に!!!! ツァイス編と言えばレイストン!!! マックス!!!!!!!!!!!!!!!!!
 マクシミリアン・シードの出番ですよ…端折られないことを全力で願いつつ、出た暁にはまた奇声で感想が埋まりそうですが、いつも通りだなとお察し頂ければ…。
 とか書いていたらのああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!


 以下、感想です。
 全シリーズプレイ推奨です。
[ 続きを読む ]

【閉店】歴史酒場銅雀台に行ってきました!

2015年08月12日

マスコットのらいぞうくんと坂本龍馬さん
rekishisakaba1.jpg

 歴史酒場銅雀台
 http://doujakudai.blog.fc2.com/

 ※写真撮影、ネットへの投稿許可は得ております。


 三国志の袁紹好きの方が以前、「吉川元春カクテルがあった」と呟かれていたのです。毛利ファンの自分は即行で食いつきまして、今回は村上水軍ファンのこちらの方をお誘いして行ってまいりました。jdkライブでクロウや櫻井孝宏さん話をして以来でございます。
 こちらのお店は板橋駅が最寄りでして、駅を降りて東口を出ますと目の前に近藤勇さんのお墓がありました。幕末、新選組ファンの方ですとお馴染みの場所なのでしょうか。
 そして地図が読めない自分は道を一本間違えましたが、無事に辿り着けました。次は大丈夫かと!

 開店時間を少し過ぎた辺りで伺ったのですが、常連のお客さんが和やかに過ごされておりました。
 初めてだったのですが、カウンター席で店主の坂本さんが色々とお話してくださったり、こちらの話を聞いてくださったり、常連さんも一緒にお話してというとても居心地よく、そして楽しく過ごせました。
 いやはや歴史ファンにはたまらないお店かと思います! 自分のようなゲームから入った浅いファンの話でも耳を傾けてくださりますし、逆に色々なお話が聞けたり、あとは武士になれないなというお話で盛り上がったりもしました(笑) これは追記部分で詳しく書こうと!
 一人でも、友達同士でも、またオフ会でも使用出来るようですね。また、曜日で戦国、三国、幕末、フリーとテーマが分かれているので、お好きなジャンルの日に伺うのもよいかと!
 

 以下、カクテルや料理などなど続きます。
[ 続きを読む ]

国宝 短刀 粟田口吉光(名物 厚藤四郎)を観に行きました

2015年08月10日

tohaku0b.jpg

 国宝 短刀 粟田口吉光(名物 厚藤四郎)
 ※写真撮影、ネットへのアップの許可は得ております。
 ※画像にリンクが繋いであるものは大きな写真になります。迫力が段違いですので、クリック推奨です。

 e国宝:短刀 銘吉光(名物厚藤四郎)
 http://goo.gl/ZrOyEE 

 東京国立博物館 本館13室:2015年7月22日~2015年9月23日(一般620円)

 東京国立博物館にて、国宝の厚藤四郎が展示されるということで行ってきました! こちらの刀、上記URLからも飛べますがe国宝さんで見ていて一目惚れをしたものなのです。そして、毛利秀元殿も所有を経たということもあり、何が何でも観に行こうと。
 自分は毛利家が好きなのですが、秀元殿はもうこの世には当然の如くおりませんし、書物でしか知ることが出来ない方です。しかし、その方が所有したものをこうして長い時を経て、自分の目で拝めるというのがロマンであり、感慨深いものであり、不思議でもあり…。そもそもこの刀自体は鎌倉時代のものですし、その時代に作られたものがこうして美しいまま保たれていると思うと、凄い以外の何物でもないですね。

 厚藤四郎の前は同じく国宝である、三日月宗近が展示されていたのですが、そちらは撮影列も凄かったようですね。厚藤四郎も混んでおりましたが、それほどの混みようではなく。譲り合って撮影という感じでした。
 しかし今は夏休みの季節でもありますので、人は多いですね。博物館ですので、グループ見学の方、お友達同士、ご夫婦、お一人でと様々な方々が自由に楽しめる空間であるのは居心地いいです。
 またこちらの博物館は、撮影禁止のもの以外は自由に撮影できます。ネット等へのアップも営利目的でなければ自由です(スタッフさんにも確認済)。しかしやはり写真では生の美しさは全く伝わらないのですよね…。家に帰ってもう一度見ても、やはり違うと…。

 今まで刀にはそれほど興味がなかったのですが、大関ヶ原展で蜻蛉切を見てから何かが目覚めたようです。あの蜻蛉切の美しさは他に類を見ないものですね。人を殺める道具ではあるのですが、美しさに吸い込まれそうでした。同じ天下三名槍である日本号も写真からして美しいですし、生は相当な迫力なのだろうな、と思っております。


 以下、厚藤四郎と長曽祢虎徹の写真です。
 短刀同士の比較写真なども。
[ 続きを読む ]

PRESS START2015 昼の部感想

2015年08月08日

ps20152.jpg

 公式サイト:PRESS START2015
 http://www.famitsu.com/sp/pressstart/ 

 10年目という節目にあたる年となり、発表されたのは”最終公演”であるということでした。物事にはいつか終わりがあるものですが、なんとなくずっと続いていく、ついそう考えていた自分がいます。いざ、最終公演であると告げられても頭では理解していても、身体が拒否をするというか、最終公演というのを信じたくない自分もいました。そういう方も多かったのではないでしょうか?

 そして迎えた最終公演。まさに集大成かのごとくの、「さよならメドレー」そして、ずっと鳴り止まない拍手。カーテンコールを数度終え、楽団員の方々がはけてもまだまだ会場中は拍手が鳴り響いておりました。立ち上がって舞台に向けて拍手をする方も大勢おりました。
 拍手が終わってしまえばそれでもう本当に本当のおしまいが待っているのです。自分もずっと拍手しておりました。終わってほしくないですし、現実に戻りたくない時間。そんな時間をPRESS STARTは魅せて・聴かせて下さいました。どれほどの”ありがとう”の気持ちを込めても足らぬほど、まさにそのような時間だったと思います。

 今回のイチオシは何と言ってもアンコールの「さよならメドレー」でしょう。第1回目から最後まで数多くのタイトルをメドレーで演奏されました。
 その中には討鬼伝もあり、音が聞こえた瞬間、討鬼伝のロゴが映し出された瞬間、思わず変な声が出ましたし、口から心臓が出そうでした。これはいい意味でずるすぎます!! 泣くに決まっているではないですか、と!! 最後に討鬼伝も聴けて、心から幸せでした。
 
PRESS START2015

 2015年8月8日(土):東京芸術劇場コンサートホール
 指揮:竹本泰蔵さん
 演奏:神奈川フィルハーモニー管弦楽団 他…


第1部

《ファイナルファンタジーVIII》
 ・Liberi Fatali

《クラシック》
 ・ゲームで使われたクラシックメドレー2015Ver.

  運命~アイネ・クライネ・ナハトムジーク~アルルの女~アメリカンパトロール~トッカータとフーガ~怒りの日~カルメン~葬送行進曲~結婚行進曲~軍隊行進曲~ピアノ協奏曲第1番~ワルキューレの騎行~天国と地獄~交響曲第9番~くるみ割り人形~トロイカ~ウィリアム・テル序曲

《スーパーマリオブラザーズ》
 ・地上BGM
 ・水中BGM
 ・地下BGM
 ・ゲームオーバー

《ゼルダの伝説》
 ・メインテーマ

《ワンダと巨像》
 ・異形の者達~巨像との戦い
 ・甦る力~巨像との戦い~

《エースコンバット・ゼロ・ザ・ベルカン・ウォー》
 ・ZERO

《聖剣伝説 Legend of Mana》
 ・Legend of MANA~Title Theme~
 ・ホームタウン ドミナ
 ・滅びし煌めきの都市
 ・彩りの大地
 ・Song of MANA~Opening Theme~

第2部

《俺の屍を越えてゆけ》
 ・花

《リズム天国》
 ・忍者

《エルシャダイ》
 ・エルシャダイのテーマ
 ・悠遠なる天地~イーノックのテーマ
 ・悲壮なる叫び

《ゼノブレイド》
 ・メインテーマ
 ・ガウル平原
 ・機の律動
 ・伝説の勇者リキ
 ・燐光の地ザトール 夜
 ・名を冠する者たち
 ・敵との対峙

《MOTHER》
 ・POLLYANNA(I BELIEVE IN YOU)
 ・BEIN' FRIENDS / EIGHT MELODIES

《クロノ・トリガー/クロノ・クロス》
 ・エピローグ~親しき仲間へ~
 ・クロノ・トリガー
 ・カエルのテーマ
 ・魔王決戦
 ・RADICAL DREAMERS~盗めない宝石~
 ・遙かなる時の彼方へ
 ・CHRONO CROSS~時の傷痕~

《アンコール》
 ・PRESS START さよならメドレー

 ICO~ポポロクロイス~Ys I・II~キングダムハーツ~スペースインベーダー~スマブラエックス~サクラ大戦~WILD ARMS2~ファイナルファンタジーIX~スペランカー~ペルソナ4~ファイナルファンタジーX~大神~スーパーマリオWii~朧村正~ディスクシステム~ポケットモンスター 赤・緑~428~ゼノギアス~ファイナルファンタジーXI~パルテナの鏡~イーハトーヴォ物語~ニーア ゲシュタルト・レプリカント~星のカービィ~討鬼伝~ファイナルファンタジーXIII~スマッシュブラザーズ 3DS

 ※第1部、アンコール共にメドレー部分は自分のメモ書きです。間違っている部分がございましたら訂正致しますので、ご連絡頂ければ幸いです。

 ゲームファン、ゲーム音楽ファンはまさに大歓喜のプログラムではないでしょうか。これほどまでに詰め込んだ演奏会は初めてです!
 特にアンコールのメドレーはこれだけをあと5回くらいメドレーしてほしいと本気で思いましたし、1度きりしか聴けないだなんてもったいなさ過ぎますが、だからこそ、なのかもしれませんね。
 まだ夢の様な心地です。とにかく討鬼伝が聴けた衝撃があまりに大きく、胸がいっぱいとはまさにこのことですね。食事が喉を通りません。


 以下、印象に残った曲などの感想です。
[ 続きを読む ]

夏の陣に毛利親子メニュー、エンパの固有化武将に隆元・元春も!

2015年08月07日


 本当に一体全体何があったのですか…!!!? まさかまさかの毛利親子メニュー!!! しかも小少将ちゃんと久秀の三好コンビまで…! なんという財布狙い打ちコラボ……。これは毛利親子デュオや、ディナーショーも来そうな気配が…!? もしあるのでしたら品川がいいですね…! 交通的に!!
 前回、エンパがやたらと隆景や毛利親子推しで一体何があったのかと動揺していた矢先にこれですよ!!! ありがたや!!! しかも三好コンビまでですからね(涙)

 関連記事:陣屋敷 戦国無双 × TBI Groupに行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1878.html

 春の陣も行って楽しんだのですが、今回の夏の陣は新メニューが多いのが嬉しいですね! ですが毛利家ファンとしては最初のランチの一品がどちらも選べないと(笑)元就と隆景を選べだなんて…そんな苦行…!! が、個人的に其の二の部分で久秀の天文丼を食べたいので、となると隆景のうどんかな、とも。元就と久秀のダブル丼丼でも面白いかもしれませんが、胃袋的に…。でもネギトロ丼大好物なんですよね…。これはやはり最低2回は行けというお告げなのでしょうか。
 勿論デザートは小少将ちゃんのパンケーキを頂きたいですね!! すだちは残念ながらかかっていないようですが、心のなかでかければ…。飲み物もどれも美味しそうですよねぇ。明智親子ということで色もそうですが、飾りも華やかです。
 しかしながら毛利親子メニューはランチ限定なので、土日・祝を狙っていくしかないですね。毛利親子や三好コンビのカード欲しいです!! このカードの作りも綺麗でして、とても気に入っておりますが何しろランダムですので物欲センサーとの戦いでも(笑)


 公式サイト:戦国無双4 Empires(2015年9月17日発売予定)
 https://www.gamecity.ne.jp/sengoku4e/index.html

 さらには固有化武将でめでたく毛利隆元・吉川元春が!! 輝元、秀秋、清水宗治、村上武吉もということで本当におめでたいです!
 これで新武将で作らずとも…ですが、100万人版のも欲しくなれば作るという感じかな、と。あとは足利義輝も固有化ということで嬉しいです!! 4-IIでも久秀のムービーで格好良いアクションを拝めましたが、改めて固有化になると嬉しいですね。

 また、元就の浴衣も発表になり、大変テンションが上っております!! やはりその柄なのですね、と思いつつ、年齢を感じさせる足元がたまりません。
 あとは直政はやっぱり文鴦を思い出すな、やら豊久が猫ということは義弘も…!? と、非常にワクワクしております。そして女性では甲斐姫が短いタイプだったので、小少将ちゃんもやはりこのタイプかな? と思いつつ、意外と長いタイプでもそれはそれでいいなぁなどなど。

 そういえば発売日が延期になりまして、連休にたっぷり遊べるという感じでしょうか。TGSでも試遊がありそうな気がしますし、エンパな秋になりそうですね!
 あとは鬼退治の情報さえ出て頂ければ…それを再優先にしますので…!!

あんスタ:出航!海上の海賊フェス やってます

2015年08月05日

ans26.jpg

 ついに流星隊のイベントが…! ついに深海くんが…! ということで、あんスタイベントでは初めて少しだけ頑張っています。が、あんスタのイベントは上位を狙うのであればかなり課金しないと到底無理ですので、細々とした頑張りです。
 何はともあれ念願の流星隊イベントにしかもUNDEADも! ということで、ダブルで嬉しいイベントです。特に海洋生物部同士の深海くんと羽風くんは一体どんな会話をするのかなどなど気になっておりましたが、それらも拝めて非常に嬉しく思います。
 あと物凄く別ジャンルで申し訳ないのですが、この深海くん、髪の色を茶色にして苦労皺つけるとマックスに似ている…と思ってはときめいています(笑)

 が、ここに来て、今までの育ての足りなさを物凄く痛感しております…。それぞれポイント稼ぐためのチームで戦う訳ですが、こちらが育っていないとLPをどんどこ持って行かれてあっという間にダイヤが無くなると…。

ans29.jpg

 特にこういう風になるとそれこそ「UNDEAD」の大神くんのように吠えたくなりますね(笑)

ans30.jpg

 自分の持ち手ではパフォーマンスユニットが、最高で☆3しかなく、息吹羽風くんのライブが厳しいです…。パフォーマンスユニットよりは幾分マシでも緊急なため、深海くんのライブも相当LPを持って行かれますね…。LP6くらい使わないと成功にならないので…。
 しかも今回に限って緊急でのドロップがさっぱりで、物欲センサーが稼働中のようです…。七夕もその前も緊急の1回目、2回目等で鬼龍くんや朱桜くんは出てきてくれたのですがね…。きっと60万ポイント分課金せよとのお告げなのかもしれませんね…ぷか、ぷか…

ans31.jpg

 しかも羽風くんのドロップもさっぱりでして、何故か千秋先輩ばっかり落ちるという(笑) もう千秋先輩はこれ以上貰えてもポイントにするしかないので、大丈夫ですよと言いたいですね!!

 まだまだ前半戦で、金曜日から深海くんたちの部分が解禁になりますね。今回は少しだけイベント期間が長いようです。
 深海くんさえ手に入ればあとはペースガタ落ちな気がします。今大体50万ポイントくらいなので、あと10万…(遠い目)

 とりあえずはまたいつ流星隊や、海洋生物部のイベントが来るか分かりませんので、しっかりとカードを育てたいと思います。ジュエルでの育成や覚醒ももっと幅広くしなくては…とは思うものの、中々ジュエルが落ちなくてですね。しかしながらあのメンテ以前と以降ではジュエルのドロップ率が変更になったような体感なのですが、はてさて…。

 そういえばあんスタはこういったキラキラした感じのビジュアルであり、ノリも割りと若いですが、結構暗い部分もありまして、進めていく内に「!?」とびっくりする部分も。
 個人的にはギャグが好きなので、ギャグシナリオはありがたいですね。メインストーリーとイベントストーリーで色々と楽しめるのも。

討鬼伝 極 プレイ日記47

2015年08月02日

tkdk543.jpg

 ついに…!!!
 ついについについに!!! ついにコガネムジナの極装備一式が完成しましたよ!!!(号泣)
 先日から急にムジナと皮フィーバーが来たのですが、それが続いておりましてコガネムジナはじゃんじゃか出ますわ、皮は出ますわとあの氷河期は一体何だったのかと問い詰めたくなるほどのラッシュ! これぞまさにゴールドラッシュでございますね!!!!
 ちなみにここまでで998時間、速鳥さん同行回数2400回、コガネムジナ討伐数は88でした。恐らく極級ムジナは78体くらいではないでしょうかね。
 更にちなみますと、やはり自分は名伯楽が付くと出ません。付いていない時に出るという感じです。これはまさにプレイヤーごとだと思いますので、あまり参考にならないと思いますが…。
 また、オンの方が出る・出ないというのも自分はあまり関係ないように感じました。が、特殊調査等は共闘で四人出撃が最短だと思いますので、回すという意味では回数こなせますので出るときにはありがたいかと。これまた毎度書いていますが、あまり部屋が建っていない時でも、特殊調査部屋を建てると大体すぐ埋まりますので四人出撃が手早く出来ると思います。

tkdk544.jpg

 嬉しいのでもう一枚載せてしまいます!!!!(頭装備だけ天狐耳に変更版)
 あああああ~念願成就ですよ(涙)やっとこさ、やっとこさの完成です! 次なる目標はムジナの極武器全種揃えることです。ですのでまだまだ皮探しは続きます。まだまだ遊んでやってくださいませ! 野良も参加したり、自分で部屋建てしたりしますので、もし見かけた際にはどうぞお手柔らかに…。

tkdk545.jpg

 こちらは2400回記念の画像です。
 まだまだまだまだ速鳥さんには働いてもらいますよ…。酷使させてすみません…。が、速鳥さんの不動金縛や隠形透けでの祓いや中尾さんボイスは元気の源ですので!!


 今回はこの件でもう胸いっぱい状態なので大分短いですがこの辺りで…。いや~まだ夢のようですが現実と!!
 話が全く変わりますが、最近作品やキャラクタのイメージグッズやアクセサリーが人気だなと感じます。討鬼伝はグッズやコラボ等が殆どない状態ですので、これまでも勝手にフードとかを作って楽しんでいたのですが、今度はこっちを挑戦してみようかと。不器用かつ細かい作業が大の苦手な自分ですが、一つ自分用にと思っております。こうやってどこかで宣言しておけばきっとやるだろうとも(笑)
 しかしながらさっぱりド素人なので、色々調べるところから始めねば…。しかも速鳥さんの場合ものすごく暗い色合いになりそうですが、果たして…!? その前にセンスもないことに気付き、さてどうなるのか…。