2015年を振り返る~ゲーム編~

2015年12月31日

 年末恒例の振り返りネタです。全体的な振り返りはきっと新年明けてからですかね……。
 とにかくもゲーム編です。が、今年はそれほど新しいゲームをした年ではありませんでした。来年は既に発売予定ものが沢山あるので、ゲームざんまいになりそうです。
 
2015年に新規にプレイしたゲーム

 PSP:下天の華 夢灯り
 PS Vita:戦国無双4-II、空の軌跡FC Evolution、DEAD OR ALIVE5 PLUS、戦国無双4Empires、空の軌跡SC Evolution
 スマフォ:あんさんぶるスターズ、戦魂、ねこあつめ、夢王国と100人の王子様
 ブラウザゲーム:刀剣乱舞、声カレ


 今年はソシャゲをよく遊んだものでした。ソシャゲは基本無料なので、どんなものかと簡単に試すことができ、合わなければアンインストールできると。気軽さ、手軽さがよいですね。
 中でも戦魂は毛利家イベントもかなりあり、毛利の章では思わず泣く場面も。熱いお話や、輝元が大事にされているのが嬉しいゲームです。隆元、元春、隆景の三人の兄弟のやりとりもよいですし、五龍局を除いた場合の四本目の矢である穂井田元清にもスポットが当たり、毛利家ファンとしてはとても嬉しいものです! 毛利の章はとても難易度が高かったですが、クリアしたあとの余韻がとても印象深かったです。

 また、ブラウザゲーものぶニャが以外にも手を出した年でした。刀剣乱舞は色々あった際に止めてしまいましたが、刀剣というものに興味がもてたことはとてもありがたく。あとはノーコメントで。
 同じDMMさん繋がりの声カレは岡本寛志さんが出演なさっているので始めたのですが、来月サービス終了に…。しかしながらシナリオなどとてもよかったので、終わってしまうのが寂しいです。

 ソシャゲですが、クイズバトル討鬼伝もサービス終了になりましたし、コエテクさん繋がりですと、ぐんたま、戦国無双シュートもサービス終了に…。ブラウザゲーもそうですが、早いサイクルになってしまうのは残念ですね。


 そういえば今はPSStoreで、PSPのゲームがお買い得になっているのですよね!! 大好きなフロンティアゲート ブーストプラスもお買い得になっているのでおすすめします!
 それからジルオールもかなり安くなっているので、DLしておこうと思いました。今度こそ闇堕ち成功させねば…。


 以下、今年遊んで印象的だった3本のゲームについてです。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

討鬼伝 極 プレイ日記56 +討鬼伝2の情報は近いうちに?

2015年12月29日

tkdk709.jpg

 速鳥祭!!!!!!!
 先日、男性隊長を使っているお二人に「速鳥祭したいんです!!!」と、お願いをしたところ、お優しいお二人はOKのお返事を! そして自分は無印から引き継いだまま何もしていない状態の男主人公でなりきり速鳥を着込んで参戦しました。
 まさに圧巻!!!! 素晴らしい分身具合!! 分身の術が使えたらこうなのかな? というのを実感します。

 4Gamer.netさん:145人のゲーム業界著名人が2015年を振り返り,2016年へのメッセージを語る。恒例の年末企画をお届け
 http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20151211081/

 討鬼伝2について、”近いうちに情報公開できると思います”という森中P氏お言葉が!!!
 おがPさまも少しタイトルに触れておりますよ!!!

 討鬼伝ファンの方は大体続報待ちに数ヶ月というのは既に慣れていると思いますが、果たして今回の近いうちにというのは何ヶ月なのか…(笑)
 新たな展開発言から2の発表まで実に約9ヶ月くらい耐え切ったので、あと5ヶ月くらい待てます!! という勢いですが、やはり1月に欲しくなりますね、情報…。が、2月に進撃の巨人もありますし、それまでは続報が出ないのか、はたまた1月に出るのか…。もし1月に続報がくれば、毎年恒例の節分イラストが2のキャラクタの可能性もありますし、色々と楽しみです!!

 坂本英城さんが音楽担当を2でも! になるのか気になって気になってしょうがないので、次の続報はそこの部分も判明してほしい気持ちでいっぱいです。
 来年は何を置いても討鬼伝2を最優先にしようと思っているので(財布含む)素敵なゲームになってほしいですね。


 以下、共闘についてです。速鳥祭&秋水祭編。
[ 続きを読む ]

空の軌跡SC Evolution プレイ日記7

2015年12月28日

netabare.jpg
scevo65.jpg

 マックスの章、アストンの章に続いてモルガン将軍の章に!!
 FCから比べますと、かなり感触が変わってくるキャラの一人だと思っています。もともとこういう人で、ああいう経緯があったからこそ余計にムキになっていたのだろうなぁというのが伝わるといいますか。
 それから意外と部下を自宅に招くのが好きというのも好きな部分でもあります。カシウスはもちろんですが、リシャールもマックスもですしね! リアンヌちゃんがリシャールと同じくシードおにいさんと呼んでいるのか気になって眠れないのです!!!!! どうなんですそこのところは!!!

 話を戻しまして、この章はモルガン将軍だけでなく、軍部としてもまた美味しいと!! リベールが誇る飛行艦隊の出番ですよ!!
 閃の軌跡は陸軍が強いエレボニアですので、戦車の様子が圧巻でしたが、リベールは空中戦と。しかしながら虎の子の割にいまいち詳細不明な部隊が飛行艦隊でもあります。軍が主体の話ではないのでしょうがないと思いますが、モルガン将軍が国境師団と飛行艦隊を統括している感じなのです。リベール軍部は詳細が不明な部隊も結構あるので、ファンとしては気になるものの、そこまで詳しくなると主人公たちが軍人じゃないとだな、と(笑)

 ところで、軌跡シリーズのファン感謝祭の申し込みは年明けなのですかね!?
 12月中旬という話が…! しかし某ライブでも今まで色々なことがありましたので、ある程度は身構えてはいるものの…。コスプレが可になったというのは呟きで拝見しましたが、それよりなにより申し込ませてください!! という気持ちでいっぱいです。年明けすぐにでも申し込めるといいのですが…。当落がどうなるかで気が気でないですよ…
 ちなみに本日(28日)の20:30~の青二劇場は中尾さんが恐らく主役でございますよ!!!! もちろんがっつり拝聴致します。
 

 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方推奨。
 5章最後まで。
[ 続きを読む ]

歴史酒場銅雀台 女子会プランを利用してみました【閉店】

2015年12月27日

明智光秀カクテル、毛利元就カクテル
rsd8.jpg

 歴史酒場銅雀台
 http://doujakudai.blog.fc2.com/

 ※撮影、掲載許可済です。


 毛利元就カクテルができたという呟きを拝見し、是が非でも行かねば!! と、思いまして行ってきました。ご一緒してくださったのは、明智・細川お好きなお方なので光秀カクテルです。

 そして新たに女子会プランというものができたのでこちらも利用してみました。前回の時はまだそちらがなかったので、今回初です。

 女子会プランの基本は…
 ・ドリンク、フードが割引
 ・お通しが専用のもの
 ・食後にデザートのアイスサービス付き

 というもので、割引は人数が多ければ多いほどお得になるというものです。今回は二人だったので、ドリンクが100円引き、フードが50円引きになりました。また、男性の方でもオフ会プランがありますので、こちらを利用する手も!


 以下、写真などです。
[ 続きを読む ]

DEAD OR ALIVE 5 PLUS プレイ日記9

2015年12月25日

doa5p83.jpg

 Merry Christmas!!
 ということで、今月はサンタコスチュームで遊んでいます。覆面でサンタの格好とは、とんだ不審者な勢いなハヤブサですが(笑)
 しかしバースが似合いますね!! アームストロング版も似合っていますが、やはりこの真っ赤な方がお気に入りです。



 そして今年最も撃ちぬかれたコスチュームである、ハヤブサのハロウィンコスチュームの動画をあげている方がおりましたので貼りました。
 動いて喋るとこうなのですね……。最高です……。楽園ここにあり!! という勢いです。
 それにしても、格ゲーは分からないしプレイすることはなかろうと思っていたのを一気に覆したハヤブサ凄いです。PCのアイコンやスマホ、Vita含めての壁紙などが速鳥もまじえてニンジャ一色になる日がくるとは思いもよらず。


 以下、追記に。
 DOAX3のことやサンタスクショなど。
[ 続きを読む ]

空の軌跡SC Evolution プレイ日記6

2015年12月23日

netabare.jpg
scevo59.jpg

 アストン隊長の章!! と、勝手に思っている4章です。
 この4章残念ながらスクショを撮ったはずが誤って消してしまったのか、撮ったはずが撮っていなかったのか途中のスクショがごっそりないと…。せっかくの増援の兵士たちのスクショがあああああとなりつつ、ケビンさんも撮れていないと…!
 というわけでスクショ少なめです。マックスの章が終わって気が抜けたのでしょうか…。

 この章で気になっているのは、一応調印式の警備という大役を終えたのでマックスは少しは休みを貰えているのかどうかです。疲れきっていても万々歳なのですが。アリルちゃんの仔たちを是非拝ませてあげたいですね!(笑)


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方推奨。
 4章最後まで。
[ 続きを読む ]

戦国無双4×スイーツパラダイス 冬の陣に行ってきました

2015年12月20日

今川義元 蹴鞠の心は和のあんみつ「の♪」
spf1no3.jpg

 公式サイト:スイーツパラダイス
 http://www.sweets-paradise.jp/

 期間:2015年12月9日~2016年1月31日(日)
 場所:スイーツパラダイス吉祥寺店

 ※コラボフード・ドリンク、ポスターは撮影・掲載可です。


 無双のコラボはいつも告知が突然でして、「明日からです!」といういきなり具合で今回もスタートしました。
 今年はPSO2コラボで初めてスイパラさんに伺ったのですが、まさか無双でもやるとは…。コラボということで、店内BGMも無双のキャラソンとサントラになっています。
 こちらのコラボは基本の食べ放題料金+570円(2,100円)で、食事・甘味から1品とドリンク1品が食べられます。無双メニューがもっと食べたいという場合は、追加注文になりますがその場合はチケット1枚で1品になります。そして土日は追加2品までの制限がかかっています。また、制限時間が70分でして、コラボメニューも日や時間帯によっては退席時間15分前にくるという場合も。

 というか”冬の陣”とついているので、また季節ごとにあるのでしょうか…?
 毛利メニューがきたらこれは…ゴクリ……いや、スイーツなのでまた小少将ちゃんも可能性が…!!!?

 今回ご一緒してくださったのは、おなじみの白湯次郎さんです! 隆景を物理的に食すということが可能になる日がくるとは…! というお話をしながら二人でもくもくと食べておりました(笑)


 以下、続きに。
[ 続きを読む ]

空の軌跡SC Evolution プレイ日記5

2015年12月19日

netabare.jpg
scevo39.jpg

 軍部フィーバーの後半です。
 3章はマックスがものすごく持ち上げられているように見えますが、カシウスもリシャールもユリアもカノーネもなのです。
 リシャールはただ単に褒められているというわけではないですし、起こしたことについてもしっかり触れている人がいるので、それぞれ色々な思いがあるというのも伝わるのが好きな部分です。カノーネについてはキャラクタの性格上、割りと言っている方々が多いですが、それでもそこまでできるのは優秀だからと分かっている人たちもいます。
 モブの台詞も一方からの見方だけではないというのが好きな部分です。

 twitterでも話題にしていましたが、ユリアさんの一人称が「私」で「わたくし」なフルボイスなのです。台詞に出てくる時が全部丁寧な場合なんですかね? カノーネさんに対してもそうですし、チェインクラフトの台詞は部下用と思えばいいのでしょうか。10年後にこういう設定が出てくるとは…!


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方推奨。
 3章:デュナンの謹慎が解かれたところ~最後まで。
[ 続きを読む ]

コミカライズ 空の軌跡SC 第14話感想

2015年12月18日

netabare.jpg
英雄伝説 空の軌跡SC(2) (ファミ通クリアコミックス)

 ファミ通コミッククリア:空の軌跡SC
 http://www.famitsu.com/comic_clear/se_sc/
 
 イース8が来夏発売予定、閃の軌跡IIIの制作決定など嬉しいニュースが盛りだくさんの今週でしたね! 前者は漂流者を集めて~という新要素を見た瞬間、北米版アドルさんが流れ着く可能性は…? と、思いましたがそれですとまさにファル学(笑)

 閃の軌跡IIIもこれ1作で帝国編の伏線をまとめるのかどうか、というところが非常に気になっております。楽しみにしていた騎士団も、碧の頃の伏線どころの話ではなくなっている閃ですし、総長たちとしてはどうするのかというところが気になっています。
 というよりも総長そろそろ本当に出演お願いします!!! と、総長ファンは思うのです。



 さて、話をコミカライズにしまして第14話です。
 ちょうどEvoでおさらいしつつという方も多いのではないでしょうか? 漫画だからこそできる表現というのを、めいっぱい感じられるのが嬉しいですし、楽しみなところです。
 というわけで第14話は、アネラスとシェラザードで旧情報部の残党の…というところからです。いよいよ王都編ですよ。王都編というかお茶会は個人的にマックスのターーーン!!!!!! ですが、どれだけマックスが食い込めるものなのか…ゴクリ……


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアされている方推奨です。
[ 続きを読む ]

空の軌跡SC Evolution プレイ日記4

2015年12月16日

netabare.jpg
scevo27.jpg

 マックスファンとしては何よりお伝えしたいのが、この3章は是非とも色々なモブに話しかけてみてください!!! というところです。
 この章ほど色々な人がマックスのよいところを話してくれる章はありませんので!!! ○○○ではないのです!!! しっかりと戦役時にどうしていたかのお話も出ますし、人柄や実力なども色々聞けるのです!!!

 というわけでマックスの章と密かに読んでいる3章です。
 マックスだけでなく軍部ファンはガッツポーズする回でもありますね!! 荒ぶる大地から引き続き荒ぶっております。荒ぶりすぎてお茶会の茶が全部溢れるのではないかという程に…。そして、とにかく3章は最初から最後までマックスぎっしりですよ!!! なんつー幸せな章でしょうかね。ある意味では第一のEDでもあるかのようであり、ここから先に進めたくないけども進めないとアレが拝めない!! というジレンマです。



 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方推奨。
 3章冒頭~デュナンの謹慎が解かれるまで。
[ 続きを読む ]

空の軌跡SC Evolution プレイ日記3

2015年12月14日

netabare.jpg
scevo13.jpg

 念願の!!!!!!!!!!!!!! アークプロミネンス!!!!!!!!!
 絶対にアーツは邪魔しない、ちゃんと食らうというのを実践していたらですよ、EASYでも全滅しましたよ(笑)まさに悔いなし!!!! というところですが、クエストのためにも最後まで台詞を聞いてからロードしてやり直しています。
 もちろんセーブデータは分けましたので、いつだって再戦できる状態に!!

scevo14.jpg

 第2章は荒ぶる大地というタイトルなのですが、すんごく分かりますね!! プレイヤーの荒ぶりが止まらないという感じなわけですが、本当に最高ですよ。なんというかそれ以外の言葉が出てきませんね…。
 マックスにゲームで声が付いただけでも御の字ですが、戦闘ボイスがしっかりありますし、本当に嬉しかったです!!! プレイヤーキャラとしても使ってみたかったですが、まぁそこまでの贅沢は言えませんので、しっかり堪能しようと思います!!
 マックスに関しても色々ありましたが、こうしてしっかりと収録されてくれて、動いて喋る姿が拝めてよかったと思います。本当に大好きなキャラクタですよ!!


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方推奨。
 2章最後までです。
[ 続きを読む ]

空の軌跡SC Evolution プレイ日記2

2015年12月13日

netabare.jpg
scevo6.jpg

 ケビンファンの方とお話していたのですが、SCケビンで重大な \ アイター / が、収録されていないのでは!? と。
 というか3rdまでボイス収録済ということは、戦闘は全部流用で、SCで使える部分抜粋なのでは!? という話題になったのですが、真相は公式のみぞ知る…ですかね。
 SCのノリノリケビンだからこそのあの「アイター」が聴けないとは!!!! このためにケビン孤立作戦を実行し、攻撃受けさせまくりましたが、残念です…。まぁビジネス上、色々なことがあってしょうがないのだとは分かりつつも、ここはファンのジレンマというところですかね。

 話は変わりまして、限定版の資料集のイベントシーンの一枚絵を見ていたらまさかの!!!!!!!!!!!!!
 本当に本を五度見くらいしましたがまさかの!!!!!!!!!!!! なんという大サービス!!!!!!!!!!!!!!!!! マックスファン、ついに報われる日が!!! と、号泣の勢いでした。毎年クリスマスが近くなるにつれてあのクリスマスの描きおろし軍部壁紙思い出しては、あれがクリスタルプリントになる日は…と思っているのですがね、中々それが難しいのでこういった一枚絵が他で拝めるのは嬉しいです(涙)

 ちなみにやたらとプレイ進行が早いですが、サブクエ等は基本的にスルー会話回収も軍部以外スルー、戦闘も限りなくスルーというすっ飛ばしプレイをしているためです。


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方推奨。
 1章最後までです。
[ 続きを読む ]

空の軌跡SC Evolution プレイ日記1

2015年12月12日

netabare.jpg
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution 限定版
 12月10日に発売となりました!
 届くのは週末かな~と思っていたのですが、なんとまぁ当日中に届くという奇跡。そらもうSCですからね、ケビンさんとマックスですよ……顔はもう緩みっぱなしですね…。

 今回も限定版を買いました。ファル学のDVDと、感謝祭イベントの申込券が付いているので。こちらのイベントは、満を持しての中尾良平さんのご登壇ですのでね!! もう全力ですよ。当たることをひたすら願いつつ…。

 それから多くのファンの方も気にしているであろうあの方が声を担当されているキャラクタは、CVがどうなるのだろうと思いましたが、無しになっておりましたね。これからどうなるのか気になりつつ、まぁ大人の事情ですかね…。


 めでたいときに暗い話というのも野暮ですし、話を戻します。


 こちらがとてもおもしろいインタビューでしたね。出る出ないにも関わらず、3rdまで声は収録済みであったというのが!! FC発売時点で収録済だったとは予想外でした。既にティザーサイトもできておりますし、楽しみです!
 それから、キャスト総入れ替えも考えていたというのもあり驚きました。今までゲームだけでなく、イベント、ドラマCD、アニメとあって思い入れの深いファンも多いと思いますし、変えないで欲しいという意見が多々あったというのは頷けます。もし総入れ替えだった場合、どうなっていたのでしょうねぇ…。

 個人的に一番興味深かったのは、場所が変われば世界観を1回リセットして仕切りなおす、という部分でしょうか。
 だからこそクロスベルが近代化、帝国が空で描かれていた頃とは違うというのはそういうことなのですねぇ。これからも続くシリーズですし、そういう世界観の雰囲気については頑固にならずに、ふんわりと考えていた方がよいのかなとも思いました。


 以下、ネタバレ含むので追記に。全シリーズプレイ済の方推奨です。
 序章最後までです。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記55

2015年12月10日


 野良さんのつぶやきに便乗して、初めて投票機能を使ってみました。
 討鬼伝キャラは誕生日の設定が今の所ないので、プレイヤーそれぞれの受け取り方や、感じ方があると思います。色々なキャラで気になりますが、まぁここは速鳥で(笑)

 結果はダントツで冬がトップでした!
 個人的には見た目が冬っぽいので、冬が多いのではなかろうかと予想していたのですがズバリなところで。しかしながら、ギャップで夏男もいいですよね! というご意見も多数ありましたね。
 一見クールっぽく見えるキャラクタですが、だからこそ夏真っ盛り生まれというギャップや、天狐に対しての熱さは夏並などなど。
 それから秋、冬など涼しい季節というのでという理由も拝見しました。見事に春がないというのもまた面白いですね!

 自分は星座にまったく詳しくないのですが、星占い的な部分から連想して票を入れたという方もいらっしゃったので、なるほどな! と。
 速鳥ではないですが、相馬がどの季節かというのが自分の中で定まらないとぼやいていたところ、牡羊座が相馬の性格に似通っていると教えて頂きましてググったところ笑った思い出が。生粋の戦闘民族とか、「ハハハハ!」と笑う相馬がリアルに浮かびますね!


 以下、弓動画やミタマ構成、突発共闘などです。
[ 続きを読む ]

Neoromance 20th Anniversary Finale 6日昼公演 感想

2015年12月06日

netabare.jpg
20thf1.jpg

 ※12/16 「希望の光輝」のバックダンスの動画が公開されたので追記しました。


 ネオロマ20周年イベントに今年も参戦してきました。
 そうです、岡本寛志様が出演されますので!! しかも参戦した6日は織田兄弟が揃うという…! 昨年は残念ながら信行は一人で、翌日の公演に下天メンバーが揃うというどソロ状態でしたが、この日は兄弟でということで、織田兄弟としても大ファンな自分は天にも昇る心地で聖地・パシフィコへと足を運んだのでした。

 そして参加したお昼の回…まさかまさか岡本さん回!! と、言わんばかりの盛り沢山な内容に心臓が口から500個くらい飛び出した勢いでしたし、叫びすぎて喉が痛いですし、あまりの嬉しさに足が震えて公演後ふらつきながら帰るという……。
 心から参加してよかったと!!!!!! とにかくもう素敵でした!!! 詳しい荒ぶりは追記に…。


下天の華 新情報

 ・新作ゲーム決定
 ・オンリーイベントが2016年夏頃に

 5日の公演で発表になった下天の新情報がこちらでした! とてもおめでたいことですね!!
 新作ともなりますと、一体どの武将が追加されるのか。お話は夢灯りの続きの時代になるのか…。気になるところです。毛利家が好きな自分としては、名前のみ出てくる毛利家がこれを機に! となれば万々歳ですがどうなのでしょうかねぇ。
 オンリーイベントも夏頃にあるとのことで、とても楽しみです!! 願わくば討鬼伝2絡みのものに被ることがないことを全力で願いつつ…。


 さてイベントのことですが、自分はネオロマは下天をプレイしたのみ、コルダ3のアニメを後半見た程度の者ですので、やはり詳しい小ネタなどには気付けません。しかし、ネオロマイベントは1つの作品しか知らなくとも、心から楽しめるイベントだと思っております。
 声優さんもそのキャラクタや世界観を大事にされておりますし、お客さんも筋金入りのネオロマンサーの方々ばかりですので心から楽しまれている様子が伝わります。
 ネオロマンサーの方からお聞きしたのですが、下ネタは禁止などしっかりとそういうルールがあってのイベントなので綺麗になるのですね。



 以下、感想です。下天中心です。
[ 続きを読む ]

ご当地カレー:真夜中のカレー、馬鹿ヤローカレー(京都府)

2015年12月04日

kyoutocmb1.jpg

 次はまともな京都のカレーですと書いた前回でしたが、嘘でした。
 というか自分の偏った関西感では、この手のタイトルのカレーは大阪などで多いと思っておりました。京都はまたもう少し違ったものなのかなと思っていたのですが細かく分けずに関西! という感じで受け取ればいいのでしょうかね。

 自分は京都は確か一度しか行ったことがない気が。中学校の修学旅行ですかね。同じ班の男子カップルのイチャつきをひたすら見ながら新幹線に乗り、現地に着いてもそれらを見ながらなところに腸炎になり途中でリタイアしてタクシーに乗り宿泊場に戻り、回復してからは校長と二人で回ったという中々アレな体験をしたことしか記憶に無く、観光地の思い出がさっぱりという有様です。しかしその時のタクシーの運転手さんは代金は要らないよ、早く治るといいねと送ってくださり、子供心に凄くありがたい気持ちでいっぱいになりました。今お礼をしたいくらいです。
 twitterを初めてからは京都にお住まいの方がかなり多くいらっしゃるお陰で、雅やかなお写真などを見てはこれが京都か…! と、再確認しています。


うなぎの肝入カレー「真夜中のカレー」
kyoutocmb2.jpg

 なぜにこんな加工色かと言いますと、食べるまで内臓系が駄目なことをすっかり忘れており、一撃必殺を受け…という影響です。

 というわけで、一撃必殺を受けるほどに肝が入っていると! ですので、肝が大好きです!! という方はたまらないかと思います。
 また、かなり独特のカレーなので好みも分かれるかと思います。このカレーが辛目の味付けになっているのは、苦味を消すためだろうなぁとも。それでも苦味を感じる部分もあるので、カレーにも勝つなんて凄いというのが感想でした。更にはパッケージでも夜食など夜押し押しなので、苦手ではない方はきっといいのではないでしょうかね!?


「馬鹿ヤローカレー」
kyoutocmb3.jpg

 思わず叫びたくなるほどウマい! とのコピーが書いてありますが、こちら写真では伝わらないほど肉が沢山入っているカレーでした! 美味しかったです!
 馬鹿ということで、馬肉と鹿肉だったらしいですが、どれがどの肉かは自分の舌では判別がつかず…。が、確かに二種類在る気がするというお肉がごろごろでした。スプーンですくえば必ず肉が、というくらいには入っておりましたよ。

 こちらのカレーもルーが若干独特でしょうか。レトルト系は独特めなルーも結構ありますね。やはり白いご飯よりもターメリックライスが合うと思います。バター加減でマイルドになったりなどなど。今回はターメリックの量が少なかったので、次はもっとじゃんじゃんかけようと思いました。


 京都府のカレーも楽しく美味しかったです。
 次は鹿児島のカレーが一つあるのでそちらを!