討鬼伝 極 プレイ日記57

2016年01月31日

tkdk725.jpg

 昨年末のインタビューにて、「近々」発言がございましたのでこれは1月中に続報来るのでは? と、思いきや既に1月が終わると…。
 毎年節分は公式サイトで仕込みや描きおろし絵などがきますが、その週に続報がこなければ年度明けまで待つ感じでしょうかねぇ…。極時代、「年明けっていつ!?」と毎月言いながら3月末を迎えたのも懐かしいですね…。M中氏に翻弄されるファンたち再びという感じでしょうか?(笑)

 さて、新春鬼退治などもしっかりしておりまして、続報と共に更新しようかなと考えていたのですが続報が来ないので先に載せることに。節分当日も更新予定です。
 一番上のスクショは元日に運試し代わりにムジナが出るか共闘を野良で遊んだ際のものです。ムジナは残念ながら…だったのですが楽しかったです。ありがとうございました! 1月はフリープレイの影響か、大賑わいでしたね! これを機に始める方もいらっしゃるでしょうし、2に向けてどんどん盛り上がっていくと嬉しいです。
 昨日の闘会議でもTEKARUさんの「鬼討ツモノ」が盛り上がっておりましたね!! ニコ生で拝見しましたが、最高ですよ、TEKARUさん版も。あとは千年ヲ~のTEKARUさん版がCDに収録されるのを待つしか…!

 左さんもtwitterでお忙しかったような発言をされていたので、もしかして討鬼伝2関連…? とも考えておりましたが、どうなのでしょうかね。せめてあの金髪の子の名前だけでも…音楽が坂本さん続投なのかどうなだけでもせめてせめて…! と、願わずにはいられません。脳みそが討鬼伝で支配されているので、何か一つでもーーー! 状態です。
 というか左さんには是非とも驚いていない速鳥の描きおろしを…!! と。まさか驚いていない速鳥の方がレアになるとは(笑)

 今年も節分で公式の動きがあるといいなぁと思っておりますが、もし描きおろし絵があるのであれば今の情報状態ですと極関連ですかね? もしくはミズチメさんのセクシーショットの可能性も…!?


 以下、共闘についてです。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

コミカライズ 空の軌跡SC 第15話感想

2016年01月29日

netabare.jpg
英雄伝説 空の軌跡SC(2) (ファミ通クリアコミックス)
 満を持しての王都編がいよいよ始まりました!!! 王都と言えばマックス!!! マックスなのですよ!!!! と、個人的に言いたいです(笑)
 1コマでも出てきますように~お願いしますと願っていたのですが、がっつり出演に!!! 2016年もマックスイヤーになりそうで、大変ほくほくしております。最近寒い日が続きますのでね、こんな日はアークプロミネンスで身も心もこんがりいきたいところですね。嗚呼、マックス……。

 単行本の3巻には収録されると思いますが、またマックスのカラーが拝めるかもしれない…!? とも、期待を胸にという感じです。
 マックスのターンであるFCの5巻は新刊での入手が困難になっておりますので、この手の単行本は出たら即買うのがおすすめなようですね。電子書籍ですとそういうのがないので嬉しいですが、紙媒体でという方はSCもお早めにと、密かに思っております。


 ファミ通コミッククリア:空の軌跡SC
 http://www.famitsu.com/comic_clear/se_sc/


 ファルコムさん繋がりでこちらも! ついに公式サイトオープンということで、早速応援バナーを貼りました。
 アクションや音楽も楽しみですが、キャラクタも楽しみです!! 声優さんはどなたになるのでしょうかね~。
 ところでもしもイラコンをやるのでしたら是非是非是非ともセルセタも混ぜて欲しいですね(遠い目)

 話を戻しまして、15話です。
 王都編も長いですが、こういう風にまとめることができるのか! と、驚きでした。お陰様でエルベ離宮の床に転生しないと…! おみ足を保護しなくてはーなどなど喚くことになりますが、これぞ嬉しい悲鳴というやつですね。


 以下ネタバレなので追記に。全シリーズクリア推奨です。
[ 続きを読む ]

グラブル:スレイヤーズコラボで遊んでいます

2016年01月27日

grbl10.jpg


 「黄昏よりも昏きもの 血の流れより紅きもの…」という詠唱を当時は言えていたなぁ…と、思いながらスレイヤーズコラボを進めています。
 初心者&ライト勢である自分はマイペースに遊んでおり、リナ・インバースは仲間にできました。この古戦場は無課金でもガチャでSSR武器が手に入る可能性があるので、マイペースなりにせっせと戦ってガチャを引いているのですが……(遠い目)

 ちなみにこちらのスレイヤーズコラボはBGMも林原めぐみさんの曲になっています。
 自分はスレイヤーズNEXTのOPである「Give a reason」が特に好きなのですが、残念ながら…! それにしても、スレイヤーズは分からない・知らないという世代も多いというのを検索で知りました。既にNEXTですら20年前なんですねぇ………。



 以下、備忘録なスクショです。
[ 続きを読む ]

絵:討鬼伝 極4コマまんが 14

2016年01月24日

tkdk4komagi1.png

 1月は残す所あと1週なのですが、果たして2の続報は出るのか……。
 節分でこないとなりますと、極と同じく年度明けにでしょうかね。まさにデジャブ。せめて音楽が坂本さんで続投なのかどうなのかだけでも教えてくだされーという状態なのですが、年度内に続報は来るのか!?
 続報が来ないので、DOAのタツノココラボのキャシャーンハヤテの筋肉の作りこみがハロウィンアインより凄いのでは!? とか考える日々になっておりますよ…(遠い目)twitterでも書きましたけど、本当1日終わる勢いで考えますね…ああ、ハヤブサの通常コスを速鳥に着せたい……

 というのはさておき、今回は息吹メインな4コマでした。
 息吹は誰がどう見ても二枚目であり、声も野島健児さんというそれはもうザ・イケメンを地で行くのですが、非常に人間臭いところが持ち味だと思っています。外見だけですと女性人気が高めに見えますが、プレイしてみますと男性からも人気が高いのでは? と、思える感じが。
 で、息吹は百鬼隊の女性陣は口説けたのでしょうかね? 覆面を取ってもらうところからということで道のりが遠そうですし、相馬にも何だのかんだの言われそうですが果たして!?

グラブルをやっていたりも…

2016年01月21日

netabare.jpg
grbl2.jpg
 手軽に始められるので気軽に始め、ハマるけども冷めやすいというのを地で行く感じが自分のソシャゲです。
 年始頃に噂のグラブルを始めてみたところ、キャラクタやお話、育成などが楽しく、こつこつ遊んでいます。
 が、確か昨年末はそれが夢100だったのですがね…。戦魂は定期的に毛利関連があるので、休みつつ復帰しつつと長く遊んでいます。
 これらの遊び方はコンシューマ機ではほとんどない現象ですね。やはり手軽に始められるという部分の違いでしょうか。

 グラブルはイベントでいい報酬を! 強い武器を! 強い仲間を! と、思いますと非常にお金が要るゲームだと思います。
 自分は一人でのんびり遊べればいいのでそれなりな感じでやっていますが、それでも全然遊べますね!
 しかし前回のイベントのア・ウンというボスはマルチでやったところ、初心者が沢山集まっての戦いだったのですが普通に1時間以上かかりまして、場合によってはサクサクできるというものではないという感じです。


 音楽は植松伸夫さんということで、久々に植松さんの楽曲のゲームを遊んでおります。というわけで音楽はもちろんのこと素敵ですね!
 話がグラブルからは離れますが、ソシャゲの楽曲が普通にとても良曲が多いというのも儲かっているからこそ、そういう方々に頼めるというのもあるのでしょうかね。
 特にCygamesさんは、昨年のTGSでも駅前からして配布物凄かったですし、儲かっているのだなぁというのを体感しました。
 コンシューマの業界も盛り上がって欲しいですがね!!


 以下、アルベールやウラムヌランの上限解放後のネタバレを含みます。ご注意を。
[ 続きを読む ]

空の軌跡SC Evolution リベール王国軍まとめ(FC・SC編)

2016年01月17日

netabare.jpg
scevo114no2.jpg

 リベール王国軍のFC&SC編のまとめです。
 各関所や部隊、FC~SCの軍部の流れ、百日戦役、竜捕獲作戦についてもまとめてあります。

 まとめていて気付いたのは、閃シリーズにてこれからは戦場でも通信が云々と台詞でありましたが、まさにその原点とも言えるようなことを百日戦役でしていたわけですね。この設定は自分もすっかり忘れていたのですが、この戦役の是非のことはともかくも、少し触れられていてもまた少しだけ感触が違ったかもしれませんね。

 それにしてもプレイ日記で散々書いてきましたが、FC~SCはリベール王国軍は本当に休みなしなのですよね。お疲れ様です! と、思います。なんにせよ、基本的にモブである軍ですがサブキャラのこと、メインキャラのこと、伏線やリベールらしさなどを随所で感じさせてくれます。事件が起これば王都近郊とそうでない関所ではしっかり準備しているか、情報が届かずもどかしい思い、また実感が湧かないとそれぞれの場所だからこその描かれ方をしています。
 ファンの贔屓もあると思いますが、軍の動向だけ追っていてもしっかりとお話が把握でき、軍はどう思っているのかという部分から楽しめるようになっていると思います。
 Evoで改めてプレイして思うのは、やっぱりリベール王国軍が一番好きだなというところです。
 以前も書きましたが、エレボニア帝国軍はエレボニアらしいままでいてほしいです。そこが魅力だと思いますので。宰相派、中立派、大いに歓迎です。リベールでは描けない部分はエレボニアだからこそできるものだと思っています。
 そういえばエレボニアでもそうでしたが、精鋭部隊と物凄く言われる割に第三機甲師団とリベールの親衛隊はここぞ! という所で強さを実感しにくい描かれ方をされていると思います。(隊長以外)両者の更なる活躍もいつか拝めると嬉しいですね!

 次にまとめるのは3rdですかね。発売が待ち遠しいです!!!
 いよいよフルボイスフルネームに「先輩」呼び!!!!!


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方推奨。
[ 続きを読む ]

空の軌跡SC Evolution プレイ日記12

2016年01月15日

netabare.jpg
scevo127.jpg

 無事にクリアしました!!
 一言で言えば軍部ファンは完全に買いだと思います。削除されている部分も恐らく殆どないでしょうし、一枚絵はありますし、何よりフルボイスでますます勇ましさや穏やかさ、気迫のこもったものなどなど堪能できると思います。自分は買って大満足です。

 更に10年後しでマックスのスペルが判明したのですが、彼の名は「Maximilian Sheed」だったと!!!!!!!
 すみません、ずっとSeedだと思ってました…大変失礼致しました…。


 さて、こちらのゲームは削られている部分もあります。ちまこいキャラが動くのも魅力ですが、そこがカットされ、一枚絵だけで済まされる部分もありますので、何を取るか、でしょうか。
 BGMは原曲にも1000円あれば切り替えられるのでまた別として、カット部分、OPの監修していないであろう部分、戦闘ボイスの変更をどう思うかでしょうか。
 ただそれらを上回るほどフルボイスがとてもよく、展開を知っていても涙ぐむシーンや、熱いシーンなどがあります。これらは声優さんの力だと思います。自分が声オタ気味でもあるので贔屓もあると思いますが、素晴らしいと思っています。本当に、声がつくことによって全然違うのだな、と思うことばかりです。

 また、監修していないであろうOPなどはスペシャルコレクションブックを知っているファンには中々堪えるかもしれません。あれぞ愛された本だと思いますし、それと比べてしまうと…でしょうか。
 それでも買って良かったです。思う所がある方はアンケートで送れば何らか反映されるかもしれません。自分も送りたいと思います。

 改めてクリアして、やっぱりリベール王国軍が大好きですし、マックスが大好きなのだなぁ、色褪せないなと思いました。
 お次は軌跡シリーズで最も好きな3rdEvoなので今から楽しみで楽しみでしょうがないです!

 また、プレイ日記は次に軍部まとめSC追加編で〆たいと思います。


 こちらも全力で応募してきました。当選結果まで結構待ちますが、とにもかくにも当選してください! と、願うばかりです。


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方推奨。
 終章最後まで。
[ 続きを読む ]

絵:討鬼伝 極4コマまんが 13

2016年01月13日

tkdk4komanenga3.png

 連休中は絵を描いておりました。プレイ日記がまだ終わっていませんが、週末には打ち終えたいところです。

 というわけで新年初4コマでした!
 七草粥の方は以前、討鬼伝極のプレイ日記にてコメントくださった方のを4コマにしてみたものでして、ご本人様が見ておられるか分かりませんが、4コマにするのは無しという場合は連絡頂ければすぐ対処したいと思います。
 きっと木綿ちゃんのお手製の可能性が高い七草粥ですし、相馬は心底大事に食べそうですね。というよりも息吹とのどちらが多く食べられるか勝負が始まりそうな気配も…!

 その繋がりでお正月ネタを描いたことがないと思いまして、はねつきも描いてみました。実際ウタカタではどのようなお正月なのでしょうかね! 速鳥さん、天狐がくわえやすい羽子板を!! と、新年早々たたらさんにしつこいと思われていたら面白いですが(笑)

 それでもって今月中に2の続報が来るのかどうなのか…!!! 節分までに来て欲しいですね、情報!!!

絵:マックス(軌跡シリーズ)

2016年01月11日

maxsc1no2b2.png


 こちらの絵柄です。
[ 続きを読む ]

空の軌跡SC Evolution プレイ日記11

2016年01月09日

netabare.jpg
ドラマCD 空の軌跡 ウロボロス・レポート
 ついに、ついに8章のあの部分ですよ…!!
 ドラマCDのウロボロス・レポートで初めて声がついてから約5年以上…! いつかゲームで声がついてという願いが叶ったこの8章。
 こちらのドラマCDではマックスは高塚正也さんが担当されておりますが、とても爽やかななのです。ちなみにこのドラマCDで初めて盟主にも声がついたのですが、この時点では人間かどうかも決まっていないという社長インタビューがありましたので仮でしょう。
 何はともあれ、物凄く爽やかかつ勇猛果敢な感じのするマックスが聴けるのはこのウロレポだけでございます!!
 
 声優さん変更時は激しく落ち込みましたが、高塚さんも石川さんも好きですのでどちらのマックスもやはり好きです。
 それぞれの良さがあると思っておりますので、どちらも推しますよ!!!


 というわけで心臓が口から2億くらい飛び出る勢いで大暴走の8章だったのですが、これを打っている現在はまるで仏のように落ち着けているという…。1日8回くらい繰り返し見ている日々を数日続けたからかでしょうか。我ながら気持ち悪いなと思いますが、どうしようもできぬのです!!

 何はともあれマックスが最高なんですよね…
 お願いですので、クリスタルプリントでせめて軍部のものが何か来て欲しいです…。正装しているクリスマス絵と、3rdの軍部大集合絵が来て欲しいと叫び続けて数年……。ぐるみんも来ませんし、ファルコムさんーーーー!!!!

 というわけでお察しの通りいつにもまして落ち着けていない部分が一部ありますが、許してくださいと言わんばかりですね!!!!(涙)


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方推奨。
 8章最後まで。
[ 続きを読む ]

空の軌跡SC Evolution プレイ日記10

2016年01月06日

netabare.jpg
scevo101.jpg

 8章は2回に分けてあげたいと思います。
 あのシーンがあるのに1回で終わらないですね!!!!!!!!!! ああああああああああもうだめです!!!! まだそのシーンではないと言うに落ち着けないですね!!! マックス!!!!!!!!!!
 しかし一つ思ったのです。劇中で一度もマックスなんて言われていないですし、マックスって誰だい? という可能性があるのを…。いやでもファルコムさんの某スタッフさんもマックス呼びですし…!!!


 それから、感謝祭の申し込みの日付が出ました。一次申し込みは13日からですので、そろそろですね。しかもe+さんのスマチケのみという…! 転売がなくなるというのはいいですが、スマホでない方も沢山いらっしゃるでしょうし、結構な決断をなされましたね。


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方推奨。
 8章機器を全て配り終えたところまで。
[ 続きを読む ]

空の軌跡SC Evolution プレイ日記9

2016年01月04日

netabare.jpg
scevo83.jpg

 またまた軍部が活躍する章がやってきましたよ!
 6章のプレイ日記の薄さがいたたまれず、即座に7章へ…。次の8章は言葉にならないというか文字化けするというかフルボイス&一枚絵の威力に完全にやられたので万々歳です。7章も物凄く燃えますがね!!!!!
 どれだけシリーズが続いてもリベール軍部が一番です。関所の兵士など含めても本当にみんな大好きです。
 モブではありますが、お話にそってかなり動きが見えますし、気に入ったモブを見つけるのもまた楽しいですし、ほとんどの兵がリベールのために、市民のために! と、励む姿は熱いですね。その姿がよくよく感じられるのがこの7章だと思います。
 何度も書いていますが、しっかり関所の兵たちもFCからそれぞれ考えて文句も言ったり、不満はあれど上官の命令は絶対というのを守りつつでも自分たちでできることもとしているのが描かれているのがこの空の軌跡のいいところだと思っています。リベール軍部ファンがもっともっと増えたら嬉しいですね~!!

 また自分は帝国軍部も好きですが、リベールは珍しく軍と市民の距離が短いというのが今のところの設定なので、帝国は帝国の良さがあると思います。ただこの先設定が変わる可能性もあるので、どうなるのでしょうか。IIIでの機甲師団を始めとする軍部も注目したいです。


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方推奨。
 7章最後まで。
[ 続きを読む ]

空の軌跡SC Evolution プレイ日記8

2016年01月03日

netabare.jpg
scevo73.jpg

 この章は軍部は少しお休み期間なのですよね…。寂しいですが、その代わりボート先輩と呼ばれる運命になるあのシーンがありますのでね…!!!
 
 というわけで、1月に開始なようですね。コスプレ可など、公式サイトよりもtwitterの方が情報が早いので、twitterをされていない方も上記公式のホームをご覧になるのがよいかもしれません。


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方推奨。
 6章最後まで。
[ 続きを読む ]

あけましておめでとうございます

2016年01月01日

20160101no2b.png
 新年、あけましておめでとうございます。
 昨年も楽しいブログ活動を送れました。今年も変わらず好きなもの一直線に楽しんでいくつもりです。
 皆様から頂いたコメントや拍手などは、本当にいつもいつも励みになっております。ありがとうございます! むしろこの言葉や拍手があるからこそ糧になり…という、原動力になっています。

 皆様にとって、2016年も楽しく素晴らしい年になりますよう、心からお祈り申し上げます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 今年は昨年と構図が同じですが、キャラクタを変更してみました。
 ど真ん中は軌跡感謝祭も控えておりますし、コミカライズもお茶会からということで空の軌跡からマクシミリアン・シードを。左はニンジャガ・DOAのリュウ・ハヤブサ。右は討鬼伝2に登場するかは定かではありませんが、討鬼伝から速鳥です。
 異色の組み合わせですが、DOAはファルコムさんとコラボしましたので、自分で勝手にコラボということにします!(笑)それからマックスのみ日本的なキャラではないですが、和服で…。完全に趣味が入っております。
 昨年は急に忍者キャラに落ちるということがありましたが、今年は新たにすっ転ぶキャラクタもしくは属性に出会えるのでしょうか…楽しみです!!