絵:ハヤ鳥パロ

2016年02月29日

 3/2 完成したのでもろもろ変更しています。

 くどい程言っていますが、ハヤブサのハロウィンコスがドンピシャ過ぎなのです。というわけで速鳥であのポーズを!! の、第2弾に勝手に挑戦していました。超忍速鳥でも何でも!!

 完成したので追記に。
 ※クロスオーバー、現パロ、獣耳要素を含みます。苦手な方はご注意を※
[ 続きを読む ]

DOA5LR 戦国無双コラボコス予想

2016年02月26日


 ハヤテ兄さん似合いすぎです幸村!!! と、なりました来月配信予定の無双コラボコスです。
 チラ見せだった直虎の参戦が本格的に発表ということで次のコラボコスは戦国無双だったと! 予定では30着ですので、一部コラボキャラと直虎以外でしょうか?


 あやねのおねね様、ほのかちゃんのくのいち、かすみのお市様、マリー・ローズのガラシャも発表に。マリー・ローズは早川殿でも似合いそうですね!
 それにしても、珍しくあやねとおねね様が中の人繋がりですが、他のキャラはどうなるのか…。
 コメントでも頂いたのですが、ハヤブサが半蔵なのでは? と!!!! 自分も無双コラボを見た瞬間に同じことを考えたのですが、もしそうだった場合の己の心臓がまずいですね…。中身ハヤブサで半蔵コス着て死角なし〆見たらぶっ倒れそうですので、今から心臓を鍛えようと思います。
 散々twitterでぎゃーすか喚いていたのですが、これがもし討鬼伝コラボだったら一生文字化けでしか打てないのではなかろうかと心配しましたね。杞憂ですが! でもいいんですよ討鬼伝コラボあっても!!!! ハヤブサが速鳥衣装とか200000%似合いますよ!!!!! ハヤブサ衣装が討鬼伝にきて下さっていいんですよ!!!!!!!!!!!!1


 というわけで、他のキャラが誰の衣装になるのか予想してみました。
 ただ無双で人気は三成、吉継、高虎のトリオなのですが、こういう系統の男性キャラがDOAにはいませんよね。なので、案外ないのではないのかなと思っているのですがどんなものなのでしょうか。
 というか圧倒的に女性キャラが足りていないのですが、どうなんですかねこれは…! 被らせるのかはたまた男性用のものを女性用に変化させるのか。それとも女性キャラのDLCコスでなのでしょうか?
 こういうことを言っていいのか分かりませんが、パイのもう一つの髪型が凄く半兵衛っぽいなぁと思っていたので、半兵衛でも似合うだろうと思うのですがいやでもそういうのは色々難しいのかなと思いつつ…。


 以下、追記に。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記60

2016年02月23日

tkdk750.jpg

 木綿ちゃんもビックリだろうな、というスクショが撮れました。
 しかし木綿ちゃんにハートマークを送るというのは、息吹がお茶に誘うのと同じくらいになるのでしょうか? そうなりますと相馬とお頭からの殺気が凄まじそうですね(笑)
 それから一人だけ武器とミタマスタイルが違う理由は、このセーブデータは速鳥禊用セーブデータなので用意できないという…。すみません!

 さて、今週は2の続報があるのでしょうか?
 体験会情報が出ましたし、そろそろ続報あってもいいですよね!! 武器のことも気になりますし、ミタマのことも気になりますし、天狐さんとか天狐さんとか天狐さんとか。
 判明するまでひたすら言い続けるであろう音楽が坂本さん担当なのかも気になりますし、ウタカタ面子はどうなるのか……。HAYATORIさんがどうなっているのか噂だけでも聞けたら嬉しいのですがね…。というよりも全員大好きなので、全員の今を知りたいですね。
 新キャラもどれだけ出てくるのか気になります!
 無印の時は体験会の割りと直前に全モノノフが発表になりましたが、2もそのような感じでしょうか? 声優さんも気になっております。

【精米】新潟県産 無洗米 こしいぶき 5kg 平成27年産



 プレイ日記のはずがなにゆえ米なのかといえば、名前部分に注目なのです! と。
 昨今色々なジャンルでコラボものが多いですが、討鬼伝はそういうものがありません。であれば名称が同じであらば! というわけで、伊達男なお米を載せてみました。こちら教えて下さったのは共闘でお世話になっている野良さんです。
 討鬼伝のキャラクタは戦艦や特攻機などの名前が多いですが、食べ物や飲み物なども結構ございますね。飲食店の名前やらお酒の名前やら、相馬ですと相馬醤油など。
 速鳥は難しいだろうなぁ…と思いきや、関西に焼き鳥屋さんで存在しておりますね。はやがひらがなですが。


 こういったものを探したり、実際に飲んだり食べたりというのも楽しいですね。
 いつか本当に作品のコラボものというのが出れば嬉しいですがね!! ネオロマのネオロマ括りで色々な作品がカラオケドリンクコラボで出る度に、これに討鬼伝もあればお腹たぷたぷになるくらい飲み続けるのに…と、ファンの方と話をしているのですが、果たして何かでコラボというのが実現する日は来るのでしょうか!?


 以下、共闘のことです。
[ 続きを読む ]

ぼやき167 討鬼伝2・DOAX3体験会情報、舞台下天の華、のぶニャがなど

2016年02月20日




 応募期間:2016年2月19日(金) ~ 2月28日(日)23:59送信分
 ※ニコ生での配信あり

 なんとまぁ体験会情報がこんなにも早く出るとは!! このペースは無印ばりですね。となりますと、早ければ6月末、遅くとも秋には出るのでは? と。また、体験会後に間を置かずに体験版の配信も恒例になっておりますが、どうなるのでしょうかね。それから、体験会では同梱版やトレボの特典についてもお話が出ているのがこれまた常ですが、今回もそうなのでしょうか?

 ちなみにPS blogさんの方が募集人数が多いです。ただしPlusへ加入している方のみですのでご注意を。また、今回はどちらも応募者のみとなっており、同行者は不可となっております。
 TLでも出ておりましたが、百鬼隊やら巫女ばりの精鋭を集う感じですねこの競争率は!! 無印の時も募集人数が同じような感じでしたが、人気が更に増えてますしね…! まさに運否天賦。凛音様…!
 自分も早速応募しました。皆がいい結果になるのが一番嬉しいものですね…! というわけで、運気が少しでも上がるようにスマホの壁紙を昨年某授賞式で撮影させて頂いたおがPさまにしましたよ!! おがPさまーーーー!!!! 多分おがPさまは強運の持ち主な気がするのです!!! 拝んでいるだけで開運しそうな感じが!!!!



 こちらは店頭体験会です。早矢仕P氏のトークイベントは17日の東京会場の18:00~18:30が予定のようです。
 はやP博士も拝んでみたいですね(笑) 闘会議での博士の世界平和についての云々は爆笑しました。
 トークイベントの時間帯に伺えるかは分かりませんが、行けたら行きたいと思っております! が、このゲームを人前でというのは結構勇気いりますね(笑) 絶対怪しい顔つきになりそうで…。
 というか何百回でも言いますがあのスイートセクシーコスチュームで男性陣もX3出れますって絶対………ハヤブサのイメージビデオ見たいです……アインのがあったらなんか凄そうなことになってそうですが、それはそれで見てみたいです!


 追記は舞台下天の華 夢灯り、のぶニャがの野望に出てくる猫武将のバレンタインのことです。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記59

2016年02月18日

tkdk749b.jpg

 これはフラグになるのかどうなのか……
 twitterで知りまして、自分も慌てて見に行き撮ったのですが、フラグだと信じていいのでしょうか!?
 噂だけでも聞きたいですね…。連れていけることがもしもできるのであれば2も1000時間くらい遊びそうですがどうなるのでしょうかねぇ…。ドキドキです。主人公が変わりますし、知らない人になるわけですがそれでもなのですよね! DLCでもいいので!!! ああああああああという感じです。

tkdk744.jpg

 あと300回~(少し前の時点です)ということで、2発売までに目指せ3000回! と、いきたいところですが、どうなるのか!?
 ちなみにコツコツとムジナ武器全種というのもやっておりますが、まだ双刀・手甲・槍・鎖鎌が残っているのです。つまり皮があと12個…。ムジナは出ても皮がなかったり、そもそもムジナが出なかったりしておりますが、こちらも進めていきたいです。
 しかし速鳥さんにしてみればこの里に来たのは可哀想でしたね。一人だけ酷使されるという…(遠い目)

 今度の2では現時点で新キャラ二人が銃ですが、ミタマスタイルはどういう風になるのでしょうかね。ホロウはそのキャラクタから献でぴったりでしたが、スキル的には中々難しかった気がします。暦ちゃんの空と逆であればとも一瞬考えたのですが、それですとキャラクタとしてまた違ってしまうなというのが。
 そもそも2では武器は増えますがスタイルが増えるかどうかは分かりませんし、どうなるのか楽しみです。兄貴分時継が攻でぶちかまします! というタイプでも燃えます。

 それから2ではムジナのような鬼はどうなるのでしょうかね? レア鬼という存在はとても楽しいので、出現率まで鬼のようにならないという感じであればかなりの人が楽しめそうだと思っていますが、はてさて。
 時間帯がありますし、時間限定の鬼などもいたりするのでしょうか?
 やはり続報が待ち遠しいですね!!!! 音楽のことだけでも頼みます(血涙)という状態です。
 
 
 以下、ミタマと共闘のことです。
[ 続きを読む ]

備前屋さんの非時香菓を食べました

2016年02月16日

bizentoki1.jpg

 創業天明二年 備前屋様
 http://www.bizenya.co.jp/index.htm

 今年は某所へのバレンタインはこれしかないと思いまして、自分用にも購入しました。
 非時香菓とは、古事記などには田道間守が勅命を受け、常世の国から持ち帰った不老不死の力を持った霊薬というのが一般的でしょうか。現在、田道間守は菓子の神としても信仰されているとか。
 無学な自分はまず非時香菓を知りませんでした…。ゲームがきっかけですが、知ることが出来てよかったです。
 話がそれますが、古事記や日本書紀辺りのお話をもっと知りたいという場合は、子ども向けの本が分かりやすいとフォロワーさんに教えて頂きました。自分もまず名前が読めないことが多々なので、ふりがななどもしっかり記載された子ども向けがベストと。


 さて、こちらの備前屋さんは愛知県に店舗が数多くあるお店でして、お近くの方ですとすぐにお手に取ることができるようですね。フォロワーさんから美味しいですよ! と、教えてもらっていたので通販を利用しました。
 ちなみに通販は何事もなければ即日発送で翌日に届きますし、物凄く丁寧で綺麗な梱包です。気持ちよく利用ができ、また通販で頼もうという気にとてもなるものでした。ありがとうございました。

 こちらの商品は栗ころ(小豆餡・白餡)と青梅・金柑があります。自分は青梅と金柑の方を食べました。
 ちなみに非時香菓は一説に橘であるとも言われており、現在のみかんはこの橘が改良されたものだとか。金柑はそういう意味も含めてでしょうか。

bizentoki3.jpg

 中身です。種なし果実で柔らかいのでいびつになってしまって申し訳ないのですが…。
 青梅の方はクッキーのような生地で、金柑の方は桃山生地です。果実はどちらとも甘露煮になっているのですが、まずこの果実自体が物凄く美味しいのですよ!
 しっかりとした甘さと果実そのものの味が最高でして、あまりの美味しさに全部自分で食べようかと考えたほどです(笑)
 どちらも美味しいのですが、自分は特に青梅がお気に入りで早くも禁断症状が…。どこでもドアで買いに行きたいですね…。

 もともと美味しいとお聞きしていたので納得ですが、自分好みというのもプラスされて最高でした!! 食べ終わってしまうのがとにかく名残惜しく、青梅の一つを翌日食べようと取っておいたところ、袋部分を猫が舐めまくっていたためすぐに食べました。猫も美味しいものが分かるのですね…!

 というわけで、ゲームでは苦いものでしたがこちらは甘く美味しいもので、疲れた身体にもよいと思います。きっと行動限界も伸びるはずと…!!
 とにかく美味しかったので、また注文しようと思います。

絵:討鬼伝 極4コマまんが 16

2016年02月15日

tkdkvd2.png

 ばれんたいん4コマが完結しました。
 いやはや描いてて楽しかったです! ネタが浮かばない時はまったく浮かばないですが、浮かぶときはそれこそぽぽぽぽ~んという感じで浮かぶもんですねぇ。ブログでの拍手、twitterでのRTやふぁぼがとても励みになっております! ありがとうございます!!

 3は少々遊びすぎてしまったな…とも思うので、速鳥さんが報われるか格好いいのを描いてあげたいですが、そういうネタが果たして浮かぶのか(笑)
 ここまで大暴走するかは怪しいところですが、甘い匂いがすれば近寄ってくれるかもしれないという感じで何か外れたに違いないと!!
 それから珍しく相馬も組ませてみました。あまり接点ないですが、干支一回りコンビも面白そうですね。

 4はウタカタの真のモテ王は誰なのか…という感じです。
 無印では美男は秋水と言われておりましたが、極では相馬はふぁんくらぶができるほど。頑張れ伊達男! という感じですが、あの方にしてみました。
 あとは桜花さんも女性から格好いい! と、人気ありそうな気がしますがどうなのでしょうかねぇ。凛音様も同じような気がします。

絵:討鬼伝 極4コマまんが 15

2016年02月12日

tkdkvd1.png

 昨年は節分ネタを描いたので今年はバレンタインネタを。4まで続く予定です。3ではあの人が登場予定です。
 たまには九葉さんでもこういうオチがあってもいいなぁと思い描いてみました。人前ではそっけないかもしれませんが、一人になったらニヤリする可能性もあるのでは…!?
 それから皆で作ったしょくらあとなので、橘花ちゃんが渡しても皆さん無事だろうと! 那木さんと木綿ちゃんペアがいれば安心なはずです…!!


 そして全く絵と関係ないのですが、バレンタイン繋がりでDOAのスイートセクシーコスチューム動画を。



 あああああああああああああああああああああああ!!!!!! 全キャラということで楽しみにしすぎていたのですが、これはこれはこれは!!!!!!!!! まさにこういうのを待っていたのですよ男性キャラも!! いい筋肉ですのでね、着ていても最高ですが脱いでも万歳!!!
 しかもBGMがアインのテーマということで滾りつつアインでやはり笑いつつ、ハヤブサああああああああああとガッツポーズですね!!! 全員ハートモチーフがあるのも可愛いです。ミラちゃん可愛いですし、ハヤブサはどう隠すのかと思えばそうきましたかと!!
 クリスティとリグの最初の部分も格好良かったですが、バイマンとレオン、リグとバースでも滾りました!!! しかしエリオットくんは頑なに脱がないのですね。今回はハヤブサとゲン・フーでコンビを見てみたかったです。剛拳ではないですけど、ゴーグルチームで!
 しかも公式サイトのハヤブサのポーズが死角なしのポーズなのでトドメ刺されました!! それからアインは真面目に格好いいポーズでああいうコスチュームというのがとても愛おしいと思います。
 今度ミラちゃんの新コスがあるときはPVでもう少し目立つといいなぁと願おうと思います。

とことん歴史紀行「小早川隆景 毛利家を守り抜いた戦国の賢者 広島」感想

2016年02月09日

netabare.jpg


 ※安芸ひろしま武将隊から隆景公、元春公が出演されておりましたのでPVを載せました。

 自分は戦国武将についてもズブの素人ですが、素人なりに毛利家が好きで、色々と本を読んだりして楽しんでいます。特に元就公+三兄弟が好きなので、今回は小早川隆景公がメインに取り上げられるこちらをとても楽しみにしておりました。
 こういった番組は学芸員さんのお話が伺えたり、色々な品が拝めたりと現地に行かずとも味わえるというのもいいですよね。すぐに行ける場所ではないので重宝しています。

 少し話が逸れるのですが、安芸高田市歴史民俗博物館公式twitterでこのようなことが…



 素人にはここが難しいです…。
 色々説があるからこそ歴史のロマンだと思っておりますが、どれが信憑性が高く、どれがそれほどでもないのかがよく分からないと。その上、小説を読んだりゲームをすると全部混ざってくるという…(笑)しかし研究が進むにつれてどんどん変わってくることは喜ばしいことですよね!

 さて、話を戻しまして追記は番組の感想です。
 ネタバレですのでご注意を。
[ 続きを読む ]

絵:喫茶ウタカタ(息吹と速鳥)

2016年02月07日

tkdkbtsd2b.png

 先日息吹を描いたのですが、これに速鳥さんも描いて並べればいいんじゃ…と!

 というわけで速鳥もリグのパロでやってみました。若干ポーズが変わっていますが…。
 描いてて思ったのですが、このまま二人も格ゲーいける!!! ということですかね(笑)中の人的には相馬がいいかもしれませんが。まぁ女性キャラでないというだけでも非常に難しいので、とりあえずハヤブサと速鳥が出会うオロチの世界が爆誕することを願ってます!!!

 追記はこちらの絵柄です。

righayano2b3.png
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 公式サイトオープンに!

2016年02月04日

netabare.jpg




 心の底から待っておりました。本当に待っておりました!!! 本当に本当に本当に待っておりました!!!(涙) 2016年、全身全霊をかけて追いたいもの、それが討鬼伝2です。
 今年は遊びたいゲームがたくさん出る予定ですが、お財布の優先順位もぶっちぎりで独走状態ですのでまさに支配されている状態ですね!! 2015年はひたすらタマハミしながら情報を待っておりましたが、この2の本格始動で更に進化しそうな勢いです。昨日からマガツミカド登場ポーズばっかりですよ。マリのマはマガツミカドのマだったに違いないと言わんばかりに!!!

 というわけで、特集が掲載されているファミ通さんも神速で買いました。電子書籍ですと0時から配信ですので、0時から盛り上がっておりましたね~!!
 自分もあれやこれや言いたいことが山盛りですので、早速こちらにて綴ろうと思います。
 いや~それにしても公式サイトの画像の数々を見て、早くオープンワールドで遊びたい!! という思いでいっぱいです。また、今回からVitaとPS4だけでなくPS3も入りますので、更にファン層が増えそうですね。共闘も可能ですし、是非遊んでやって下さい!


 以下、ファミ通さんの記事及びシリーズ全体のネタバレを含みます。ご注意下さい。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記58

2016年02月03日

 ※2/4 節分共闘部分を追記しました。

 「鬼は内、福は外!」
 数十年前のモノノフならではの言葉から綴ってみました。というわけで本日は節分ですね!!
 本日のみtwitterのアイコンも速鳥さんの公式アイコンに変更して楽しんでおります。しかし速鳥さんをアイコンにすると落ち着かないですね。名前部分もクイズバトルネタを仕込みつつ…。

 そして節分の週に情報が来なかったら春ですかね…なんて書いていたらついに…!!!
 いよいよ討鬼伝2が本格始動ですね!! 初のオープンワールドにも注目ですが、他にも気になることが多すぎて居ても立ってもいられない状態です!!
 明日のファミ通さんでということで、公式サイトなどもオープンなのでしょうか? 現時点でも、”鬼”は、外に放たれた――というコピーに変化が出ておりますが。
 今までの作品紹介としてモノノフも掲載されておりますが、富嶽兄貴の髪が短いのがまた新鮮で。速鳥さんもしっかり載っておりますが、2ではウタカタはどうなるのか……。正直2作だけではまだまだまだまだ足りません!! というほどにウタカタの人々が好きなので、このままさよならというのは寂しいですが…。

 そういえば毎年公式サイトで節分限定のものがありましたが、今年は2のこのコピーの鬼は外がかかっているという感じなのでしょうか?
 無印は大和が鬼の中に紛れ込んでいる公式サイトになり、昨年の極は節分絵が公式サイトとクイズバトル討鬼伝のtwitterにて展示されました。


 男性陣が鬼役らしいですが、まともに鬼役として待機しているのが相馬しかいないというのがこれまた(笑)
 速鳥さんは恵方巻きを受け取ってもらえてよかったですね!!!!!!!!!!!!!! と、昨年も書いた気がします!!

 明日はファミ通さんを購入して、できればその日には更新したいものです。


 以下、節分共闘です。
[ 続きを読む ]

絵:バーテンエリオットパロ息吹

2016年02月02日

ibukierino2bb.png

 4コマではついついオチ担当にしてしまうので、ここらで汚名返上と!
 ということで、イケメン息吹のイケメン度は和風世界だけども洋風でもイケる! と、踏みましてエリオットくんのバーテンスタイルパロをやってみました。
 ここの所、絵モード時期なようで絵の更新頻度が高めですが、絵は後ほど見返したときに特に面白いですね。少しでもマシになっていれば儲けものですし、駄目になっていれば遠い目状態に(笑)

 それにしても息吹をこの絵柄で描くのは恐らく1年ぶりくらいでして物凄く久々でした。普段速鳥くらいなので。しかし息吹の方が描きやすい気がします。速鳥は描いてみるとクセのある顔なのだなぁと思うのですが、世ではどんなものなのか。

 速鳥と言えば、逆にワイルドな格好はどうだろう? と、もそもそ描いていたのですが、あまりにも似合わず、笑えるような感じにもならないのでお蔵入りに…。
 ワイルドな格好はもう少し濃い目のタイプが似合うのだなぁとしみじみ思いました。


 全然息吹とは関係がないのですが、二次創作を見るのももちろん大好きなので、色々な方の絵を拝見しますが、絵が上手い方は字も上手い気がします。そういう観察眼や把握能力に優れているのでしょうかね?
 昨今、描いた絵にIDなどのフォントではなく自分で書いたサインを~というのが多いですが、字も下手な自分が書くと思い切り邪魔になるのですよね…。結局フォントでも入れていませんが…。



 以下、追記に。
[ 続きを読む ]