「電人☆ゲッチャ!」月刊討鬼伝2 出張の巻 感想

2016年06月30日

netabare.jpg
※7/1 討鬼伝2オリジナルアニメ前編を追記に


 極がこれだけお安く!! ということで、こちらのツイートを貼りたいと思います。まさに今がチャンスという感じですね!!!! 気になった方は今がチャンスですよーと大声で言いたいのでブログで喚こうと思います。
 極は本当におすすめなのでぜひとも色々な方に遊んで頂きたいですね! お話やキャラクタもいいので、アクションは苦手だけどもそういうのが好きという方もかなり楽しめると思います。お話だけですと難易度も割りと低めに設定されておりますし、ミタマ次第で全然難易度が変わるので! ただしこちらのキャンペーンはPS4のDL版のみです。ご注意を。

 九葉、相馬、初穂参戦決定おめでとうございます!
 既にTLでは味噌汁祭が行われ九葉さんファンの方々の荒ぶりを物凄く感じております。祝50歳祭でもありますよね!! 本当におめでたいです!!! 心なしかくまも控えめになって、顔艶もいいのでは? なんて思っているのですがね!!
 それから追記に書きましたがキャストコメントが掲載されているのですよね。羨ましすぎます…中尾さんの速鳥へのコメントをあああああああああああああああ

▼討鬼伝、討鬼伝極のセーブデータ特典

 討鬼伝または極のセーブデータを持っている場合
 防具「なりきり装束・相馬(男性)」「なりきり装束・初穂(女性)」

▼討鬼伝極 ディスカウントキャンペーン
 PS4のDL版のみ40%OFF、Plus加入者なら50%OFF

▼ミタマデザインコンテストのミタマ配信日決定
 8月4日(木)~「ククリヒメ」無料配信

 本日の配信も楽しい&「ええええええ!?」という怒涛の展開でしたね!!
 特にアニメPVについては明日公式サイトでもあがるようですが、初見の方はまず間違いなく「ええええええ!?」となるに違いないと。


 以下、ネタバレなので追記に。
 本日更新された部分についての話が最初に書いてあります。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

電撃マオウ:討鬼伝2”鬼”討つモノ~博士と時継~ 感想

2016年06月28日

netabare.jpg
電撃マオウ 2016年 08月号 [雑誌]

 今月より4号連続リレー連載のコミカライズが電撃マオウでスタートしたようです。最初を飾るのは土方悠氏が描く、博士と時継が主役のお話でした。
 が、4号連続のところ描かれる方は5名ということで1冊に2話載ることもあるということでしょうか? かぐやのお話、椿と神無、グウェン、焔とあるのでそれぞれどんなお話になるのか楽しみですね。

 あまり漫画を読まないので久々に漫画雑誌を買いましたが、雑誌こそ電子書籍で欲しくなりますね。本屋さんで最後の1冊だったのですが、月刊漫画雑誌はこんなにも大きく分厚いものだったのか…! と、思いながら持ち帰りました。
 討鬼伝以外も色々とパラパラめくっていたところMマスの漫画も載っていて、ちょうど遊んでいるので一石二鳥という感じでもありましたよ。


 さて、本編の漫画ですが「時継かわいい」が何よりかと!! また、ウタカタとは違うマホロバならではの鬼内と外様の扱いの差などを凄くよく感じました。
 博士も凄くよかったですし、個人的にはこの一本のために買って悔いなし! という感じです。こういう面白い漫画が討鬼伝では小出しに出ているので、全部一冊にまとめられたらなぁとも思います。ウタカタノヒミツとかウタカタノヒミツとかウタカタノヒミツとか!!! 無印時代に少しだけ紙媒体での動きも見えた感じもありましたが、やはり中々難しいのでしょうか…。いつかまとまったら嬉しいですね。


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレ含むのでご注意を。
[ 続きを読む ]

絵:討鬼伝3周年おめでとうございます!!

2016年06月27日

toukiden3thb.png

 本日6月27日は討鬼伝無印の発売を迎えた日と!! 実におめでたい日であります。
 うたかたをお供に油揚げやらどん兵衛きつねやらいなり寿司やらお団子などを食べてお祝いですね!! 来月の2の発売日もまったく同じことになりそうですが(笑)

tkd3thtdblog.jpg

 こちらは前夜祭な感じでお団子を天狐さんと食べました!
 できたてを買ってきたので、写真を撮ったあとはすぐに食べてしまいましたが、とても美味しかったです。


 3周年記念絵はウタカタとマホロバのモノノフの項目に載っている人たちに絞って描きました。
 神無は絵のような仕草はしないと思うのですが、サイズの都合上、焔の髪の毛を掻き分ける感じに…。また那木さんの一番てっぺんの櫛が省略されていますが、見えない方の手で持っているということで…!
 2はウタカタの面々も極の最後から最低でも1年は経っていると思いますし、衣装や髪型など変わっていそうですよね。それらを知れることは難しいと思いますが、いつかどこか何かで近状が見聞きできたら嬉しいなぁと思っています。モノノフだけでなく全員気になりますね。

 いやはや討鬼伝にまさかここまでハマるとは想像していなかったのです。気がつけば底なし沼の住人になっていたと言いますか(笑)
 速鳥さんさまさまな部分も大きいので、出番あるなしに関わらずこれからも応援していきますよ! やっぱり大好きなキャラクタですのでね!! 2をやっていても絶対に恋しくなるだろうと思っているので、極もちょくちょく遊ぶのだろうなぁと。4コマもネタが浮かべばやはり描きたいです。

 さてさていよいよ来月に発売が迫っている2ですが、本当に楽しみでしょうがないです!!
 2016年はたくさんのゲームが出ますが、ド本命です。もはやこれ以外に手が付かないといった状態ですし、遊んでいて面白いゲームだろうと信じております。あとは極のようにプレイするのにタオル必須かどうかですかね。極は涙で画面が見えないのが一番の敵でしたので!
 あと1ヶ月を1日を楽しみに過ごしたいと思います。今回もカウントダウン生放送あるといいですね~!

討鬼伝2 体験版プレイ日記3

2016年06月24日

netabare.jpg
2tkdkt15.jpg

 時継「ドッペルゲンガーだと…?!」

 今回は2のお話やら死反マラソンや碑文考察やら北の地やらです。
 体験版で判明する碑文は4つでしょうか。虫食い状態からかすかに残っている単語で判断するというものですが、この世界の成り立ちに大きく関わってきそうな内容ですね。
 前作でも虚海さんが触れていましたし、ホロウの出自に関しても色々と謎が多かったです。そこに踏み込んでいくというものになりそうで、とても楽しみです。

 前作でも色々と考察が捗りましたが、これらは日本書紀や古事記に精通されている方なら色々な部分でピンとくることが多いのでは? と。残念ながらそちら方面もさっぱりな自分は「???」なのですが…。
 間違って書いていることも多いと思いますので、ご教授頂ければと思います。

 それにしてももともと教養がない人間なので、ゲームにハマらなければきっと古事記や日本書紀の話題に反応を示すこともなかったと思いますし、人生何歳でも勉強というのはよくよく分かるなぁと。入り口が何であれ、色々と知れることは楽しいですね。が、それを覚えておける頭がないのが頭が痛い話なのですがね…。

 関連記事(※2つともネタバレ注意※)

 秋実さん: 【討鬼伝2 体験版】 PS4版プレイ感想(ネタバレあり)
 http://privatter.net/p/1544711

 あづさん: [討鬼伝]各拠点の所在地考察
 http://privatter.net/p/1556232

 考察を書かれている方々からリンク許可がおりましたので、繋ぎます! 楽しくて思わず時間を忘れて読み耽ります。
 何と言ってもこういった考察は三者三様の視点からですので、そこが面白いのですよね。着眼点もそうですし、発想も同じのもあれば異なるものある、それが味だなぁと。


 以下ネタバレなので追記に。
 発売前なため、大いに妄想含みます。極のネタバレも含むのでご注意を!
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記71

2016年06月20日





 連日2の武器の動画が公開されております!
 本日は双刀でした!!! つまりウタカタではきっと速鳥さんもこの新技を使えるようになっているはず…という妄想も捗ると(笑)
 鎖鎌も改めて貼りましたが、鎖鎌は先日の濃い目のニコ生のも是非抜き取って動画公開を!!! と、切に思います。後半のまだ見せてはいけない部分は無しで…!
 いやはや空中タマフリにバク転に鎌鼬にと散々その感想でも書きましたが、最高に格好いいものでしたよ!!! もちろん、濃武者Kさんの腕あってこその魅せプレイになっておりますが、あの実機プレイは思わずワクワクさせるものだと思っています。ゲーム好きの方々の心を掴むのでは!?

 Twitterでもぼやきましたが、もしウタカタ面子も妄想上2の動きにということになれば初姉はあの一本下駄でバク転ですよ…! 凄いです!!

 そしてまた改めて書きますが、30日のゲッチャさんでの月刊討鬼伝通信では、セーブデータの特典の発表だそうですし、待ち遠しいですね! しかし一体いつになったら時継役の山ナントカさんの発表に…!?


 以下は共闘話です。極です。
[ 続きを読む ]

戦国武勇伝 ―武将個室 新宿― に行ってきました

2016年06月19日

sengokubuyuden1no2.jpg

 ※撮影等許可済です。むしろどんどん宣伝してくださいと仰っておりました。

 かなり前になってしまいましたが、戦国武勇伝さんに行ってきました!
 アフターやオフ会などで多くの方が利用されているというのをよく耳にしておりましたが、行ったのは初めてです。土日に行きましたが、予約された方がいいと思います。基本的に殆どの方が予約ですし、していない場合でも予約された方々と同じ時間制になっています。開店と同時でも空いている席はギリギリくらいの人気です。お近くにカプコンバーさんもありますし、ハシゴされている方もいらっしゃるのかもしれませんね。

 白湯次郎さんとご一緒したのですが、穂井田元清殿や、小早川隆景殿の小説について熱く語っていたら思い切り店を通り過ぎ、引き返すという自体に…。大変失礼しました…。

 いざビルにたどり着き、エレベーターを降りると目の前に家紋入りの靴箱が!!
 白湯次郎さんは明智・細川好きの方でもあるのですが、残念ながら既に使用されていたので一緒に毛利家を利用しました。これだけ家紋が並びますと圧巻ですね~!
 また、入ってすぐのところには甲冑や模造刀などもあり、模造刀を構えて写真撮影もできます。刀ファンにも嬉しい要素ですね。


 以下、飲み食いしたものです。
 書いてて気付きましたが、肉肉肉と肉ばかり食べておりました。
[ 続きを読む ]

ソーセージで戦っていたり、プロデューサー業をしていたり、ぐるみん3Dだったり

2016年06月18日

slc1.jpg

 噂のソーセージレジェンドで自分もちょくちょく遊んでいます。
 ソーセージレジェンドとはソーセージ(だけではない)同士で戦うゲームです。でも画像はちくわです。初回のソーセージ降臨で出たのがスーパーレアのちくわだったのです。無論驚きましたよ。「 ソーセージレジェンドなのにちくわ!?」と。しかもSRだなんて…!(N、R、SR、Lの4種のレア度です)

 長押しして離すだけの繰り返しなのですが、シュールで面白いのですよね。ちくわでソーセージを粉砕していくのも笑えますし、ボスソーセージにちくわが粉々にされるのも笑えます。

slc2.jpg

 勝ち抜いたり、宣伝動画を見たりしますとコインがもらえ、そのコインを貯めてソーセージ降臨(上記画像です)で新しいソーセージを入手するという無料のゲームです。ガチャなども課金要素はありません。とにかくソーセージでソーセージを倒していくと!

 こちら結構運にも左右されまして、瞬殺されるときもあれば何連勝できるときもあります。
 ただただシュールなのですが、笑えるのでついつい遊んでしまうというゲームです。猛者の方々は60本以上も倒しているらしいですよ、凄いですね。ただこのゲームで遊んでから、ソーセージを見ると戦わなくては…! とも思えるのが(笑)


sidem5.jpg
 自分でもまさかまさかのまさか過ぎているのですが、なんとアイマスをプレイしております。男性アイドルのTHE IDOLM@STER SideMの方ですが!

 プレイに至った理由が、TLでプレイされている方の担当ユニットの視聴動画を見て何かが反応し、アイドル一覧を見ていたところ、「速鳥さんっぽい子がいる!!!!!」ということでプレイしたら転げ落ちました、というものです。なんとも分かりやすい理由ですね…。榊夏来くんと言うのですが、可愛い子でして言葉になりません!!!

 こちらのMマスはトレード機能が備わっており、他のプロデューサーさんとカードやアイテムが交換できるのです。欲しいカードをアイテムで交換して頂けたり、カード同士を交換することもできるので、なるべくそのアイドルの担当Pの方へお届けすることができると!! ありがたいです。
 早速トレードも何件かお声がけしたり、されたりでして、先日は初めてのトレードを終えることができました。皆さんとても丁寧かつお優しい方々なので助かりました。



 そしてソシャゲの話題ではないので同じページに書くかどうか悩みましたが載せようと思います。


 まさかまさかまさかのぐるみん3Dとか!! 日本語版もきちんと出るようですが、いやはや驚きでした。
 ぐるみんはとてもいいゲームだと思うのですが、所謂流行りになって売れるというタイプではないゲームだと思うので、Vita移植なども諦め気味だったのですがここにきて海外で3DSとは!! この流れに乗ってツヴァイ2の移植などもファルコムさーん!! と、思うのですが、東ザナやYsのPS4版や軌跡の続きもあるでしょうし手一杯ですかね。
 3DSで販売ということで新たに遊ばれる方も多そうですし、ぐるみん人気が更に熱いことになればファンは嬉しいですね!!
 可愛いキャラクタが多いですが、アクションは歯ごたえありますし(難易度変更できます)くれいじなんかはもう自分は夢のまた夢ですね…。更に音楽もお話も凄くいいので、心からおすすめしたいゲームの一つです。モトロさんも最高ですし、チャッキーもかわいいですよ!!
 TLを見ていますと、色々な界隈で反応されているのを目撃し、ぐるみんやっぱり愛されてるなぁとしみじみ思いました。

 しかし3DS持っていないのですよね…。今度ハードを買うことがあればPS4かなと思っているのですが、そういえば3DSがあれば忍者龍剣伝がプレイできるのでは? とも思い、少し揺れているのですがさてどうなるのか!?(笑)

月刊「討鬼伝通信」増刊号(濃い目)感想

2016年06月17日

netabare.jpg


 ※22時半過ぎに更新しました

 放送開始前から関口氏の体調を心配されていらっしゃる方のコメントが流れ、凄く分かります…! と。
 実際皆様お疲れのご様子でしょうか…。修羅場お疲れ様です…! 修羅場なご様子も濃い目の放送だったので色々ポロリございましたね…!
 ちなみにこの放送のあとの21時からは三國無双英傑伝のニコ生があるので時間厳守らしいですが、森中P氏が「宮内だから大丈夫」と!(笑) 最初から濃い目でした。

 というわけで現時点での最新版の実機プレイもあったのですが、これがまた最高に面白い感じになっておりまして、居ても立ってもいられないとはこのことで!! あまりの格好良さに痺れました。
 今作から空中タマフリが可能になったのですが、言葉にならない格好良さと面白さですね! 追記部分でも書きましたが、回避のバク転、鎌鼬の迫力、今すぐ鎖鎌で遊びたい気持ちでいっぱいになった方が多いのではないでしょうか。


 30日のゲッチャさんにて、月刊討鬼伝通信としてまた放送があるようです。こちらで討鬼伝、討鬼伝 極のセーブデータの特典についてのお話もあるとか! かなりしっかりした特典だそうですよ。楽しみ過ぎますね!! Vitaのセーブデータをアップロードすれば2からはPS4という方でも特典が受け取れる仕様だそうです。


 以下、感想です。
 かなり追い出しがあったので漏れている所も多いと思われます。
[ 続きを読む ]

絵:リュウさま、お誕生日おめでとうございます!

2016年06月15日

natsuki1b2.png
 
 以下、大きな絵がどーんと載っていますのでご注意を。SDではない方の絵柄です。


 ※19時追記
busatan16sushi.jpg

 一応寿司に分類されると思うので、好物(自分)のネギトロ巻を買ってきてお祝いしました。美味しかったです。
 きっとブサさんも今日は寿司ざんまいですかね!? ご自分で釣った魚でお寿司かもしれないですし、妄想捗ります!!
[ 続きを読む ]

NINJA GAIDEN Σ2 PLUS プレイ日記6

2016年06月12日

netabare.jpg
コーエテクモ the Best NINJA GAIDEN Σ 2 PLUS

 すっかり更新が遅くなりましたが、ニンジャガもクリアしておりました! クリア後のChapterごとに超忍でクリアできるかどうか進めている現在ですが、お話と違いアイテムが引き継げないので何度も何度もコンティニューして泣きを見ながらも遊んでおります。

 この2ですが、1よりも遊びやすくなっているというのはやはり楽しいですね! アクションが苦手な人間でもノーマルでクリアできる難易度になっている気がします。
 1はダンジョン攻略もあるというタイプでしたが、こちらはほぼ1本道であり、アクションに重点を置いたものでしょうか。とてもおもしろいが故に、不具合の多さが気になるのですがね…。パッチもないということで、それらが残念ではありました。



 また、Vita版のニンジャガがどちらもサマーセールの対象になっておりました。どちらもそれぞれ良さの違いがあるので両方おすすめしたいですが、画面の綺麗さや快適に遊べるのは1ですかね。でもアクションのやりやすさや移動の動かしやすさは2と!! 1は龍剣とヴィゴリアンフレイルばかりだった自分ですが、2は色々な武器がとにかく楽しくて、持ち替えて持ち替えてと遊びました。(たまにバグになるのでご注意を)
 不具合と著しく画質が落ちる部分が耐えられれば楽しいゲームになるのが2でしょうか。あとはトロコンをするという方はこちらはトロコン不可能ですので、向いていないかもしれません。

 とにかくブサさんを動かすのはやはり物凄く楽しく、目の保養でもあり、飯綱落としを始めとする技が決まるとスカッとします!!
 やっぱり格好いいですね、リュウさま……。何度か書いてますがスクショはおしりだらけになる罠に盛大にかかっておりますよ。これはもう仕方ないのです!というわけで、ニンジャガに関しては客観的なレビューなどはできそうにないですね。ブサさんが格好いいのでそれで霞むというか(笑)

 残るは3ですがこちらはハードが…。
 もし今後買うことがあるのであればハードはPS4なのですが、PS3のゲームは遊べないのですよね? いやでも3のブサさんはもういるだけでのたうち回る程素晴らしいのでこれでいいのかもしれ…なくないですね! 気になります!


 生ブサさんがおりましたのでこちらも。コエテクさんは女性キャラコスのコンパニオンさんはTGSなどで呼ばれておりますが、男性キャラもいかがですかね!? ブサさんいかがです!?


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にもご注意下さい。
 Chapter15~EDまでです。
[ 続きを読む ]

コミカライズ 空の軌跡SC 第18話感想

2016年06月10日

netabare.jpg
英雄伝説 空の軌跡SC (2)<英雄伝説 空の軌跡SC> (ファミ通クリアコミックス)

 毎月更新日が発表されるので、今月からは「今月はあるのだろうか…何日なのだろうか…」という心配がなくなったことも嬉しく思います。
 来月は7月8日(金)に更新予定だそうで、恐らくあのキャラクタが出るであろうと今から心臓が飛び出そうです!(笑)

 また、感想もフォームで簡単に送れますので、読んだあとに書いて送っております。手軽に送れるのはありがたい限りです。

 さて、最新話は予告でもありましたが、ケビンさんが久々のご登場ですね!! いっそボイスコミックで…! と、ついつい。というかですよ、来月の7月24日は中尾良平さんのお誕生日ですのでね!!!! そういう意味でも来月も出番期待してしまいますよ!!


 ファミ通コミッククリア:空の軌跡SC
 http://www.comic-clear.jp/comic.aspx?c=21
 
 こぼれ話をお一つ。
 啄木鳥しんき様と言えば! な、まっこ作さんが豆知識を呟かれておりましたので貼りました。自分はさっぱり気付かず…。ぐるみんネタがFC、SCそれぞれ1つは現時点で入っているくらいしかですよ!
 なんと毎巻いらっしゃるのですね、女神様…! 3巻発売後は毎月女神様探しに躍起になりそうです。


 以下、ネタバレなので追記に。SCクリア推奨です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記70

2016年06月09日


 あの、「非時香菓」を販売している備前屋さんが、なんと今度は「うたかた」というお菓子を販売しているではありませんか!!
 こちらのお店を教えて頂いたあづさんから情報を頂いたのですが、見た瞬間、「もしや中の人に鬼を退治するモノノフさんが…?」と思わずにはいられなかったと言いますか。これで「まほろば」がもしも出たら…!
 ただ残念ですが、こちらの「うたかた」は通販での取扱がございませんので愛知県にお住まいの方、お近くのモノノフさんは是非お店にて! 自分も近くに寄ることがあれば何が何でも食べたいものです。
 備前屋さんのお菓子はとても美味しいのであっという間に食べてしまうのですよね。非時香菓は一瞬で胃袋に消えました(笑)

 関連記事:備前屋さんの非時香菓を食べました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2024.html

 非時香菓であれば通販もございますので、気になったモノノフさんは是非~! 回し者ではありませんが、美味しいのでお土産にもオフ会にもぴったりな気がします。


 さて、今回も共闘話です。久しぶりに極ですよ!!
 極は起動するたびに速鳥さんに話しかけまくり、禊をしまくり、連れ回しまくるという感じですが、やはり「よいな」「ああよいな」なのですよねぇ……。2もキャラクタはもちろん楽しみですが、速鳥さんを超えるキャラはどうでしょうかというところでしょうか。

 散々書いていますが、2の時期はウタカタは多少は平和だと思うのでそれほど忙しくなく鬼退治をしていて欲しいなぁというものですが、どうなのでしょうか。天吉は元気なのかも気になります。
 2は2でもちろん楽しみなのですが、盛り上がりがあれば極の設定集や設定集や設定集などを始め何かしらあったらいいなぁとも思います。


 以下、共闘のことです。無限討伐二人ペアで遊んでみました。
[ 続きを読む ]

絵:討鬼伝 極4コマまんが 18

2016年06月06日

tkdk4koma2meta1.png

 天狐システムを見たときに浮かんだ2コマと、リプライで頂いた単語から生まれた4コマです。メタネタですが、QBで息吹と速鳥と秋水は思い切りメタネタ班だったので、そのノリです。

 普段は真面目なものの天狐が絡むとオチ担当になる速鳥さんですが、2では同じく普段は真面目な鬼の副長である真鶴が同じく小動物好きということで天狐絡みでどうなるのか…! 普段キリッとしているキャラが可愛い物を見て愛らしい一面が…! というギャップ萌え展開でしょうかね!?
 二人とは正反対に位置する弟神無がその部分だけギャグ担当になるのか、クールなままでいくのか…色々気になる所です。
kamunayosou1b.png
 神無の反応も勝手に予想図を描いてみたのですが、まだまだまだまだパターンありそうですね。汗だくになって「てててててんこ…!」になったり、暗黒面が見えてしまったり、破壊力が高くなれば「真鶴姉上ーー!!」という感じになってしまう感じでしょうか。姉上呼びかは分かりませんので、ここも予想です。
 自分で描いていて、最強剣士ということは1番はなさそうだけどもいやでもあり得るとも思いますし、速鳥とのキャラ差をつけるためにクールなままで2番の可能性が高そうかなとも思いますし、難しいです。正解は製品版で! ですね!

討鬼伝2のTシャツプレゼントに当選しました

2016年06月04日

toukiden2t2.jpg

 思わず脳内で「やったー!」の定型文ラッシュをしましたよ!!
 というわけで、大変ありがたいことに月刊討鬼伝2のTシャツプレゼントで当選しました。5名という狭き門ですので、難しいだろうなぁ…と思いつつ、こつこつ応募していたのでとてもとても嬉しいです!! 今年はもう運勢ガタガタでして、寂しい感じでしたがそれでもめげずに応募していて本当によかったと!!
 興津さんが、「『討鬼伝2のTシャツ欲しい、絶対ください』と、書いてくださいね」とおっしゃっていたので本当にそのまま書いたのですが、これが興津さんパワー…!? これは2では神無を連れ回しつつ共闘スタンバイした方がいいのでしょうか!?(笑)そういえば討鬼伝もカードゲーム化がありましたが、こちらはエスケイジャパンさんがカード事業から撤退されてしまったため実際には日の目を見ることはなかったのですよね。もしあったら…! 「次回、ゴウエンマ死す!」

 さて、Tシャツですがこれがもったいなさすぎて開けられないのですよね…。TGSなどにぴったりなのですが、まず開けられないと…!

toukiden2t4.jpg

 自分が他に持っている討鬼伝Tシャツは、無印時代のクローズド体験会で頂いたゴウエンマTシャツなので早速並べてみました。肝心の絵柄がまったく見えないのですがね(笑)
 いやはや感無量です!! 極時代の天狐さんのTシャツは持っていないのですが、3枚揃えている方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。きっとその方は九葉さんと同じように”強運”のスキルの持ち主かと!!

 グッズ繋がりのお話で何度か書いておりますが、討鬼伝グッズで恐らく最もレアなものは極の攻略本とセット販売されたバスタオルサイズのタオルではないでしょうかね。何と言ってもググっても画像が出てこない、自分が聞いた限りでは入手された方をお一人しか確認していないという…! そのタオルは販売されていたのですが、こうなりますと非売品よりレアに…!? いつの間にか在庫切れになっていたのですが、一体どんなものだったのでしょうか…。あの時はタオルがついて8,000円か~となりましたが、こうなりますと気になってしょうがないです!

 話を戻してTシャツですが、現実味がなかったところ、やっとこさ本当に手元にある…! という感じになってきました。
 それにしてもコーエーテクモゲームスさんはこういったものの梱包がとてもしっかりかつ綺麗ですよね。その上とても驚きの速さの発送でして、感無量です。神奈川県には足を向けて寝られないなと思いつつ、2の発売をひたすら楽しみに過ごしたいと思います!!
 発売前日のカウントダウン放送が今回もあれば、その時はうたかた息吹味を飲みつつ、どん兵衛のきつねとお稲荷さんを食べつつ、みたらし団子も用意して飲み食いしながら過ごしたいものです。手を緑色に染めて…!

討鬼伝2 新キャラクターや天狐システムのことなど

2016年06月02日

討鬼伝2 (初回封入特典「なりきり装束・天狐」ダウンロードシリアル同梱)& GAMECITY&Amazon.co.jp 限定ミタマ「猿飛佐助」ダウンロードシリアルメール配信

 またまた、まだいたのですか新キャラクタ!!! と、なりました。
 ここまで来ますと、全武器の新キャラいるのでは…? 残るは鎖鎌と俺の金砕棒ですが…。と、見せかけて実はもうおしまいでその2つの武器は前作が担当とも考えられますが、初姉はウタカタの初姉ですし中々お話として難しい気もしないでもないですが。
 しかしこれだけの人数ですと、無印から極までの1本分のボリュームないと捌き切れないのでは…? とも一瞬思いましたが、出るか分かりませんが討鬼伝2極でより深く掘っていくこともできますしね!! と、楽観的です。


 討鬼伝2 体験版の意見・要望募集
 https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/trial2.jsp

 募集期間:6月8日(水)23:59まで

 意見や要望の募集の締切日も何気にあと数日です。自分も先日送りました。文字数が足りなかったので2回に分けましたが…。
 項目ごとに書けるのが分かりやすくていいですね! またこれらの意見を拾ってブラッシュアップされた部分が月刊討鬼伝2でも配信されそうですがどうなるのでしょうか。次の月刊討鬼伝2の配信日も気になる所です。


新キャラクタ 識、雷蔵

 さてここでやっとこさおじさま層がやってきましたね!! 念願成就!!
 今回は孤高の軍師の識(しき CV:大塚芳忠さん)と、その禁軍の将である雷蔵(らいぞう CV:小山剛志さん)が紹介されました。あのPVの悪い顔の人は識だったのですね。しかも声が大塚芳忠さんですよ!! 自分は大塚芳忠さんと言いますと奇面組の似蛭田妖くんなのですが、妖くんとはキャラがもちろん違うと(笑)
 識さんは、モノノフを取り締まる部隊である”禁軍”を動かすようですが、ということはホオズキが沈みかけていた際のシラヌイへの攻撃なども識さんが取り締まっていたのでしょうか…。もしそうであった場合、凛音さんが物凄く嫌っていそうでも。
 軍師ということで九葉さんと同じ立場ですが、ふたりとも孤高の軍師でございますね。二人が揃うととんでもなく悪そうに見えますが、識さんは大塚芳忠さんのコメントを見ると”悪”とのことで。九葉さんはああいう感じでしたし、タイプは違いそうですね。
 九葉さんとはどういう感じなのか、どういう関係になるのか、気になります!!

 そしてその禁軍の指揮官のひとり雷蔵は手甲使いの渋いおじさまです。ナイスミドルど真ん中一直線の御方でございますね!! 雷蔵さんも人気が凄そうです。手甲使いは渋い方が集まりますねぇ。というかこの渋さでちょいワルそうに見えて優しや思いやりとかこれは心臓撃ちぬかれる方々多いのでは!?
 雷蔵はモノノフのマークでもある角を2本つけているというのも何気に気になります。

 PVではかぐやが狙われているようにも見えましたが、識たちが何を考えているのかというのが気になりますね。なにせマホロバが落ちれば中つ国の西側は里がなくなってしまいますし…。
 識たちがいい人であるのか敵となる立場なのか。それらも読めないので楽しみです。識が悪だとしても、雷蔵はいい人で何らか味方になってくれるのでは? とも思うのですが。


 また前作話に戻ってしまい申し訳ないのですが、オフレコの話を含めると一体誰が決定しているのでしょうかね。この予想も面白いと思うのですよね! まだ情報がまったく出ておりませんし。
 自分は相馬、九葉が一番お話としても出やすい立場であると思い、予想しています。もう一枠あるとすれば、誰なのでしょうねぇ。
 自分は速鳥が特に好きなので出たらそれはもう文字化けの叫びが続くのは目に見えているのですが、れっきとしたウタカタのモノノフですしね…。大和が派遣するか、天狐を求めて三千里するしかもう…(笑)
 

天狐システム

 というわけで天狐話です。
 まずキャラクタ紹介の部分で大きな画像で新たな天狐さんが拝めるのですが、凄いモフモフなのですね!! 縮小された画像でしか知らなかったので、まんまるさばかりに注目してしまいましたが、このモフモフ感…。「……モフモフしているな」
 とにかく2の天狐さんの可愛さは速鳥が息しているか心配になるレベルかと!!!

 待ちに待っていた天狐システムなのですが、名前を付けられたり複数の天狐を飼うこともできるという速鳥にしてみれば地上の楽園が築けますね!!!!! 速鳥の場合は残念ながら飼われてくれそうな天狐に出会うことが最難関かもしれませんが(笑)
 というか鬼に襲われている天狐を助けている所に誰かさんがやってきてもおかしくないとも思いつつ、2ですと神無がいる所でそんなことしたら噴き出しマークで何かあっても面白そうです。

 しかも探索にも連れていけるということでこれはもう天狐さんとモフモフ異界ツアーするしかないですね。なんという幸せでしょうか!!!! 御役目や総合本部は不可らしいので、これは御役目すっぽかしてひたすら探索ツアーになりかけそうな危険性が…!(笑)

 あとはおやつは一体誰が作っているのか、でしょうか。前作は匿名希望さんのものもありましたが、今回は真鶴さんの可能性も…?

 天狐の装束も色々な種類があると嬉しいですね! 前作でお気に入りだったサムライ装束もあるので嬉しいです。
 しかし名前付けが苦手な自分は天吉、天吉2、天吉3とかになりそうな不安が…。ハッ…速鳥と名付ければ…!!?

 あとは天狐さんの声が気になります。
 前回の「月刊討鬼伝2」では興津さんは天狐声を収録したようですが、福井さんは収録していないようですし、飴があるとすればどういうことになるのか…。前作ではずっと中尾さんの飴で可愛がっていたので、今作でもおまけであるといいなぁなんて思いますが…。それから野島さん飴的な存在の声も存在するのかも気になります!!


カラクリシステム

 量産型時継というかカラクリ派遣もあるのですね!
 前作で言う別働隊のようなものなのでしょうか?
 大破などは少々可哀想ですね…!

 というかお話に関わることだと思いますが、どうやって時継の魂を入れることが出来たのでしょうかね。PVの大きな時継のようなキャラも気になりますし。
 何より超古代文明の遺物というのはもともとこの世界にあったものなのか、異界漂流物なのか、そういうのも気になります。