ブログ7年目突入&300万hitありがとうございます!

2016年08月31日

sbs7th300.png

 昨年はすっかり忘却の彼方だったようですが、このブログもなんと7年目に突入です!
 その上、この小さな個人ブログでもカウンターが300万を回っておりまして、ブログを見て下さっている方々には本当に感謝の言葉をありったけ述べても足りぬものです。この世のお礼の言葉を全て詰め込んで、どうもありがとうございます! と、お伝えしたいです。

 このブログは、世の中にこの感想や気持ちを放ちたい! このキャラクタやお話はこんなにもいいのですよと布教したい! どなたか一緒に分かち合いませんか!? という思いで立ち上げて、実際書き続けております。
 その思いは非常に叶っており、ネット上だけでなくさまざまなイベントやオフ会などでも、実際にお話ができるという機会に恵まれています。
 普通に過ごしていますと、なかなかこのゲームが好き、あのゲームが好きという方々に出会えることはありませんが、ブログを通して多くの方と出会えることができました。
 それ以外にも、奇跡的に神のような存在の方々ともお話する機会に恵まれたりということもあり、本当に始めてよかった、続けていてよかったと思うことばかりです。

 最近Twitterでは、「実はブログを見ていて…」というお声がけもたくさん頂きまして、その度に嬉しさがこみ上げてはやる気に満ち満ちております。
 原動力と言えば、日々のコメント、拍手などもまったく同じです。いつもありがとうございます!
 
 これからも好きなものを好き放題語るというスタンスで書き続けていきたいと思います。
 改めまして、これからも「全てが脂肪になる」と管理人のマリもどうぞよろしくお願い致します。


 2016年8月31日 全てが脂肪になる / マリ
 (7年目はリュウさまと速鳥さんのニンジャ組でお祝いで)

月刊『討鬼伝通信』8月号 まとめ・感想

2016年08月30日



 今回は特濃配信でしたね!!!
 Kさんの裸ビャクエンに挑戦もですが、ミタマスタイル解説の濃さと分かりやすさが、待ってました!! と。非常に分かりやすく、為になるお話ばかりで討鬼伝プレイヤーは是が非でもご覧になった方がよろしいかと。
 いやはや初歩的すぎて質問するのもあれかなと思っていたのですが、繰の部分質問して本当によかったです!! すんごくよく分かりました。ありがとうございました!! と、念力でコエテクさんまで届くように繰鬼よ運んでおくれと(笑)
 というかKさんの全ミタマスタイル・武器などの解説動画(特濃編)が欲しいですね!! 本気で!!


 森中P、関口D、司会かつらさんという濃い目メンバーでしたが、「ゆる~い番組」と。番組を見終えたあとは「ゆるい???」となるゆる~い番組でしたね(笑)
 ちなみに短い髪にも見慣れてきたという関口Dは最近夏バテであまり食べられていないとか…!! 痩せられた場合はまたコメントが心配で埋め尽くされる可能性が…!!

 今日はいつもの「天狐が何かを持ってくる」はなしだそうで、さくさく進みました。あれはあれでとても和むのですがね…!
 が、まずは福井裕佳梨さんおめでとうございますからで!! ご結婚なさったのですよね、おめでとうございます!! 開発陣の方々もご存知なかったようで、ユーザーと同じタイミングで知ったとのことですね。素振りすらなかったとのことで、驚いたと。
 何はともあれおめでたいですし、今後ますますのご活躍をお祈りしております。

 さてさて、最初の話題はこの月刊討鬼伝通信のタイトル名の統一のなさは広報としてどうなの? という森中Pの言葉が(笑)
 「月刊討鬼伝2」で確定になったようなので、今後は「月刊討鬼伝2」でしょうか!!
 次も反響があれば配信あるらしいので、是非ともと思います。感想書いて送らねば!!


 以下、追記に。いつも通りざっくりしたまとめです。
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 プレイ日記16

2016年08月29日

netabare.jpg

 今回のプレイ日記の後半でも書きましたが、製品版での初共闘を行いました。そこでの衝撃的展開の動画が(笑)
 いっそ時継装備でカシリという縛りプレイができそうですね!! この時あまりにも見事過ぎて笑ってしまったのですが、皆さん画面の前で同じような感じだったのでは!? と、勝手に予想しつつ。
 2からは動画に音声なども入るので更に動画が盛り上がりますね!

toukiden3c001.jpg

 クリア記念共闘だったので、うたかたで一杯やりながら遊んでました。発動スキルは酔拳だった可能性が(笑)
 それにしてもうたかたは息吹味(りんご)も息吹の髪味(ゆず)も美味しいですね!! 普通のも美味しいですが、りんごとゆずが気に入りました。ウタカタでは神木的に橘の実ですし、柑橘類のゆず味の方がより一層ウタカタでしょうかね。まぁ2なのでマホロバなのですが!

363tkd2.jpg

 ファミ通さんでのDLCミタマ「中野竹子」も入手しました。
 また、追加任務集も現在参まで配信されています。こちらも参まで購入しましたが、まだ手付かずです。里の方をあらかた埋めたら挑戦したいですね!
 


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 クリア後のミタマ集めや依頼などです。共闘も。
 禊:初穂(心の友)
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 プレイ日記15

2016年08月28日

netabare.jpg

 なんという太っ腹企画でしょうか!! 5つもミタマがついてくるとは…!
 そして念願叶ってのコミカライズですね! 無印時代にもコミカライズはありましたが、そちらは残念ながら紙媒体にはならず…。2のコミカライズが紙媒体になるので、ウタカタノヒミツやヲニウチも一緒に…! と、要望も一応は送りましたが、そもそもこのコミカライズは2と!!

 ファンの方と2のミタマの絵はいい悪いではなくソシャゲ感が強めですよね~なんてお話をしていたのですが、ソシャゲのモノノフが控えていますしそちらで使用されるのもあってなのですかね?


 月刊『討鬼伝通信』の8月号も配信されると!! 朗報ですね!!
 開発さんによる武器やミタマ指南などもあるようですので、とても楽しみです。またKOSIの皆様のチームプレイもいつか拝める日がくるといいですね~!! 濃い目も含め!!
 上記は質問事項なども募集しているようですので、質問ある方はメールかリプライされるといいかもしれませんね! なかなかないチャンスですし、気になることはこの機会に! かもしれません。

 コーエーテクモゲームス TOKYO GAME SHOW 2016 特設サイト
 http://www.gamecity.ne.jp/tgs2016/

 一般公開日:2016年9月17日(土)、18日(日)

 残念なことに討鬼伝2の試遊コーナーはないと……。
 事実を知った時に心が鬼葬されましたが、魂呼でなんとか生き返りました……。
 試遊がない代わりに、「討鬼伝 モノノフ」「討鬼伝2」それぞれステージがあるようです。モノノフの方は映像もあるようですね。
 問題はそのステージの日程がいつ発表されるかなのですよね!! 各日振り分けになるのか、1日にまとまるのか。詳細の発表は例年通りですとギリギリな気がしますので、せめてステージ日程だけは早めに分かると嬉しいですね…!!

 「モノノフ」は、謎な北の地ですし、桜花さんがちらりと載っておりますし、気になってしょうがありません。クイズバトル同様、逃すと後から補完できることもないのでファンにとっては逃せぬ展開に…!

 「討鬼伝2」のステージはお話や実機プレイでしょうかね。極のときは緑川さんと津田さんの華麗かつ劇的なプレイが拝めましたが、今作ではどうなるのでしょうか!?
 というかどなたが出演になるのかも気になりますね!! 興津さんの生次回予告もいつか聞いてみたいです。

 コエテクさんのブースに討鬼伝ファンの方々もかなり集まるようですし、凄く楽しみです♪
 あとは恐らくあまりなさそうなグッズ展開があるかどうかでしょうかね。限定版のチャームが凄く可愛くていい出来だったので、あれとはまた別に個別販売版が欲しいです!!
 討鬼伝以外では、DOAの方もものの見事にミラちゃんがおらず半泣きでした…。残すは無双で毛利家関連に賭けるしか…!?


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 七章:冒頭~主にミタマ探しです。
 禊:久音(熱い仲、激烈に熱い仲・誘い)、博士(熱い仲)、時継(激烈に熱い仲・誘い)、刀也(激烈に熱い仲・誘い)、八雲(激烈に熱い仲・誘い)
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 プレイ日記14

2016年08月23日

netabare.jpg
討鬼伝2
 EDを拝みました!! TLで恐らく一番最後くらいにクリアでしょうか。最後は探索や依頼は残してEDでしたが68時間ほどはやっていたようです。禊の台詞回収の時間が主、ですかね!?

 今までの討鬼伝とはガラリと変わった2ですが、やはり面白かったです!! アプデなどを重ねて更にじわじわと面白さが広がっていくのではないかな? と思っているといいますか、布教しますよというか(笑)
 アクションはより楽しく、討鬼伝のウリであるお話やキャラクタももちろんよく、様々な場で聴ける機会がある音楽も最高に最高でしたし、やっぱり大好きなゲームです。面白いので、気になった方は引き継ぎ体験版を是非是非と!! まずは遊んで頂いて。さぁ討鬼伝の世界へ…と、誘いたいですね。



 2からの方は極も是非ともやって頂きたいですし、極をプレイされて、2はまだ…という方も2をという気持ちです。特に九葉さんファンの方で2をやっていないという方は今すぐにでもプレイされることを推奨します!

 前作をプレイせずとも遊べる本作ですが、前作を知っていればよりニヤリとできる場面や、号泣する場面があるかと!! 感動の度合いが変わってくると思うので、是非極もと!
 今作もバスタオル必須とアドバイスを頂いておりましたが、用意していてよかったです。ここではまぁ泣かないだろうと思っていたら、声優さんの熱演でつられて男泣きという感じになり、追撃で泣かせにくるイベントも多いので。

 まだまだ全部遊びきれていないので総評というのはできませんが、ここまで遊んで思った部分はアクション部分についてはむしろ、モーションアクターの方本当に頑張ってらっしゃるのだな、というほどとにかく格好良く、操作性もよく、何よりアクションで遊んでいて楽しい・面白いというのは最高だと思います!

 気になった点の中で最も改善して欲しいと思ったのは、ストーリー中で本部や里のBGMが変わって盛り上がるも、禊などをしてしまうと元に戻ってしまう部分です。
 プレイ日記でも触れましたが、これは折角音楽と相まって最高潮に盛り上がるという演出になっているのがパーになってしまうので、本当に本当にもったいなかったです。「号令」や「決死」のままで出撃したいのに、「マホロバ-栄-」「マホロバ-静-」になってしまい、いざ決戦! となってものほほんですよね。もったいなさすぎました。

 あとはフラグ管理の甘さですかね。モブやNPCなどの台詞が進行にあっていなかったりなど、そこまで手が回る時間がなかったのかな? と、思いましたが、お話もウリの討鬼伝なのでこういった細かな点は目立ってしまうのでは? とも。

 今作は全体のお話が世界観・設定の掘り下げメインになっており、キャラクタ一人一人の掘り下げは次が出たらかな? と、思わせるような感じでしたので、次で掘り下げをして頂くべく布教頑張らねば!!! と。
 雑談や特定NPC同士の会話は凄く嬉しかったのですが、それプラス前作までの治癒・周囲での救援台詞や個々の依頼や手紙などがもっとあれば嬉しかったです。モブの活躍も嬉しかったですが、メインキャラは更にもっと…! と思いました。なんせプレイしたら皆大好きになれるのが討鬼伝なので、もっともっと! と、ついつい。

 これらはまとめてサポート宛に送ろうと思います。速鳥さんはお元気でバク転してますか!? 極の資料集も待ってます!! としつこく添えて(笑)


 そういえば今作は今までとは違い、ファンの中のキャラクタ人気が分散している気がします。
 特に男性キャラは見事に分かれているのでは? 自分も1位が決まらないという感じですかね。神無と八雲が男性キャラでは1位を争っている感じですが、見た目は禊焔がすんごい好きです。
 女性キャラではダントツで椿ですかね!! 見事に持って行かれました。真鶴も好きですし、皆好きというのは変わらないのですが、速鳥さんのようにずば抜けてという位置がおらずでしょうか。速鳥さんはそもそも作品の枠を超えて殿堂入りしているので別物かもしれませんが(笑)
 もし2で人気投票があった場合、博士や紅月は上位に食い込むだろうなと思っておりますが、以外がだんご状態な予想しかできず。



 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 EDまで(最終決戦:神無・焔・八雲)
 禊:刀也(熱い仲)、八雲(無二の友)
[ 続きを読む ]

下天の華 星見の宴(昼の部)感想

2016年08月22日

getenhoshimi1.jpg

 下天の華 星見の宴
 http://www.gamecity.ne.jp/event/2016/hoshimi/
 
 2016年8月21日(日)に、神奈川県民ホールにて待望の、下天の華オンリーイベント第3弾「下天の華 星見の宴」が開催されました。
 下天オンリーイベントは中々なく、合同イベントで主に楽しんできましたが今回はまるまる下天というまさに夢の様な時間で。更にはオールキャスト(小野賢章さんはナレーション参加)と!! 心は完全に信行と寛志様という気持ちで出撃してきましたよ!

下天の華 星見の宴

▼キャスト

 松風雅也さん(織田信長役)、野島健児さん(明智光秀役)、森久保祥太郎さん(羽柴秀吉役)、島崎信長さん(森蘭丸役)、檜山修之さん(百地尚光役)、岡本寛志さん(織田信行役)、興津和幸さん(黒田官兵衛役)、柿原徹也さん(竹中半兵衛役)、庄司宇芽香さん(石田佐吉役)

 アンフィニ(ユーキさん、Kanさん)

▼ナレーション

 小野賢章さん(徳川家康役)

下天の華 with 夢灯り 愛蔵版
 9月8日に下天の華と夢灯りが一つになったVita専用ソフトで愛蔵版が発売されます。
 そして本日8月22日から引き継ぎ可能な体験版が配信予定になっております!!

 下天の華は初めてプレイした乙女ゲームなのですが、キャラクタやお話が凄く良く、信長の野望の記念作品だけあり信長様の格好良さは群を抜いているかと。その器の広さ、格好良さにただただ手足をなりたい、そう思わせてくださる御方です。
 信長様以外のキャラクタも個性豊かで、プレイしてから気になるキャラというのも多いと思います。個人的には信行の岡本寛志さんのその熱演を是が非でも聴いて頂きたいという思いでいっぱいです。未だに思い返しては胸が詰まるというような、とにかく名演・熱演でございます。岡本寛志さんという素晴らしい役者さんのその一片に触れられることができる作品でもあると思います。



 寛志様語りをしていると止まらないので話を戻します!
 肝心のイベント自体は面白すぎてあっという間でした。まだ30分くらいしか経ってないのでは? と思っていたところでのアンコールなど、「え!? もう!?」という感じの時間の早さでしたね。楽しい時間はあっという間に過ぎるのを改めて感じます。

 昼の部は、昼の部のみの興津さんが本当に持って行った感が!! 官兵衛殿さすがすぎますね!! 興津さんご自身もですが、面白すぎました。
 また、松風さんと岡本さんの兄弟っぷりなどなど何回トドメを刺されたのか…というほどでした。


 以下、簡単かつ記憶頼りの感想です。
[ 続きを読む ]

『仁王』β体験版先行試遊会に行ってきました

2016年08月20日

nioht1.jpg

 ※撮影禁止の絵、動画撮影、ゲーム画面の接写・録音が禁止です。その他の撮影・アップロードはどんどんしてください! とのことでした。


 本日、2016年8月20日(土)に行われた『仁王』β体験版先行試遊会に参加してきました。
 仁王は未プレイであること、募集人数が2部構成で40名ずつという狭き門だったので、難しいかなと思っておりましたがありがたくも当選の連絡を頂きまして参戦できました。
 「戦国死にゲー」ということで、ニンジャガもVita版でやっとこさクリアできるレベルの自分には正直どこまで遊べるのか…なのですが、その部分をむしろ体験してこよう! と、意気揚々と参加しました。

 本日は開発者セッションもありまして、早矢仕洋介氏、安田文彦氏がコーエーテクモゲームスさんから。
 2部では更にソニー・インタラクティブエンタテインメントさんから山際眞晃氏、北尾泰大氏がということで、これまたゲームファン垂涎モノの体験会になっていたのではないでしょうか。

 

 仁王 β体験版 8月23日から無料配信決定
 https://www.gamecity.ne.jp/nioh/trial.html
 
 期間:2016年8月23日~2016年9月6日まで

 先行試遊となったこのβ体験版は明々後日の23日から無料配信が決定されています。αをプレイされた方から、よくなっているというお声を実際に頂いていたようで、質問コーナーの時にそうおっしゃっておりましたね。その進化を体感するしかないですね!

 
 今回は主にイベントの様子についての感想です。
 なにせ仁王は初めてだったので、細かな違いなどは分からず、とりあえず言えることは「死にまくった」でしょうか(笑)

 以下、追記に。
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 プレイ日記13

2016年08月19日

netabare.jpg

 最速で討鬼伝2の曲が聴ける機会は、8月26日(金)の「あそぶらす」になったようですね!
 討鬼伝2からは「西風~マホロバ -栄-」が演奏予定曲として公開されております。西風とマホロバ(昼)のメドレーでしょうか? 2014年のプレスタの時のような楽曲編成でしょうかね。メドレーはメドレーでとても格好いいのですが、1曲1曲フルで聴きたいんじゃああああというやっぱり椿ちゃん口調になってしまうのが…!!
 討鬼伝シリーズは坂本さんが色々なところで色々な編成で演奏してくださる機会が多いので、かなり聴けるチャンスがあると思います。既に来年も討鬼伝2の曲がオケで演奏されるのが決定されておりますし、その間にもきっとあると信じているので続報から目が離せませんね!
 これまた何度も呟いたり書いたりしているのですが、TEKARUさんバージョンの「千年ヲ駆ケシモノ」がまだ確か1度しか演奏されていないような気がするのですよね。物凄く格好いいアレンジになっているので、また拝聴できる機会が、もしくはCDに収録されるといいなぁと淡い野望が…。

▼追加任務集 弐

 「狡猾血爪」:進行度3
 「妖艶な黒猫」:進行度○
 「宵闇の鳴き声」:進行度○○

 ※アマキリの素材で作られる武器を打ち直しで作成可

 新しい任務集の配信も始まりましたね!
 こちらも早速購入致しました。今回はDLC関連に買い漏らしがないようにしたいと。


 前作の話になりますが、ブログ内で修正したことのご報告です。

 討鬼伝 極:霊山、ウタカタなどの場所についての考察
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1973.html

 こちらのページにて、グーグルマップさんの地図をスクリーンショットでの利用をしておりました。しかしながら現時点ではそういった利用方法は規約違反となっております。大変申し訳ございませんでした。
 本日、違反にならないように埋込み式の地図で差し替えをしております。今後、こういったことがないようより一層、細心の注意を払って書いていきたいと思います。ご迷惑をおかけ致しました。
 気付けたのは、来週頭辺りに更新予定のもので地図を使用しようとして規約を読んで知ったという経緯です。大変反省しております。ご指摘頂く前でよかったものの、今後はまず規約を確認というのを一層徹底せねばと思いました。

 話が変わりますが上記は2の発売前の考察なので、2プレイ後ですと印象が違うと思います。2で設定などを大まかに回収後、改めて考察記事は書きたいと思っております。


 以下、ネタバレなので追記に。極まで・クイズバトルのネタバレも含まれるのでご注意を。
 五章:決戦前~最後まで
 禊:相馬(信頼しあっている)、グウェン(熱い仲)、八雲(心の友)
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 プレイ日記12

2016年08月17日

netabare.jpg

 アップデートがきましたね! 跳界石がなくなる不具合も直っているのでしょうか?!
 スクショをPCへ移動させるのに非常に時間がかかる古いPCを使っており、まだアプデ後のゲームをできておらず。今日には遊べると思うので遊びたいと思います。

 ピコの部分は上記アップデートにて解決されたようなので、削除しました。朗報ですね!


 さてさてお話ですが、叫んだり泣いたり爆笑したりと大忙しですね!!
 前作で自分の中で最も印象に残ったフルボイスの台詞は那木さんの「いいえ、違う!」だったのですが、今作ではどうなるのかも楽しみです。
 ちなみに色々撃ちぬかれた台詞堂々第1位は「貴殿は優しいな」でしたね…。一番最初に聞いたとき、「……え? 今なんて? え? 本当に今なんかそんな台詞を? えーーーーー!?」と、完全に操作が止まって鬼にボコボコにされたのもいい思い出です。

 それで思い出したのですが、今作は治癒・周囲や変若水での台詞もしかしてないのでしょうか? 周囲を使ってもないような…? 聞こえていないだけなのか実装されていないのか。


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 五章:冒頭~前作で言う「まさに○○○○」という九葉さんの台詞のような所まで
 禊:無し
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 プレイ日記11

2016年08月15日

netabare.jpg
269tkd2.jpg

 ガキザイル失敗…

 とか遊んでいたらこれまた怒涛の展開すぎるのですが!!!!
 この章の後半の自分の状況を書くとすれば、

 ああああああ(涙)
 ↓
 ああああああああああ!!???(拳突き上げて喜ぶ)
 ↓
 あああああああぴうytれsdchjm


 Vitaでプレイしていますが、電車でプレイしていたら確実に不審者で捕まる勢いで一喜一憂しているというか声にならない声で叫んでいるというか…!! 本当にああああしか言っていない状態で!
 だいぶ痛い文章ですが落ち着いたテンションで書けませんよこんなの!!!! これまた長めになるので分けようかと思いましたがあの勢いのまま書こうと思います。
 いやでもこの気持ち、プレイされている方なら分かっていただけるかと!!


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 四章:○○と○○の同行可能~最後まで
 禊:紅月(熱い仲)、グウェン(心の友)
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 プレイ日記10

2016年08月13日

netabare.jpg

 こちらはクリア後に読もうと思います! それにしてもお二人とも濃い目のときとはやはり別人並にすっきりさっぱり感ございますね。まだまだお忙しいと思いますし、暑さが続きますし大変だと思いますが、どうぞご自愛下さいとしか…! それにしても関口D氏は生で拝見したときも思いましたが物凄くスタイルいいですよね!? 一体何等身なんじゃい! という椿ちゃん口調になる感じですよ。
 そういえばおがP様はTGSのコスコンなどでコスプレされてご登壇されておりますが、討鬼伝チームさんでどなたか八雲コスで登場!!! という猛者の方はいらっしゃらないのか地味に気になりつつ…(笑)

244tkd2.jpg

 こちらは電撃PSさんのDLCの斎藤きちです。
 早速スキルを育てております。空メインでもいいですし、きちをニギタマに設定して隠をメインに持ってきてというのでも良さそうですね。今は後者で育て中です。今作はスキルが最初から色々と組めるのが楽しいところの一つですね。前作まではクリア後からが本番という面もありましたしね…!


 所謂中の人ネタなのでどうしようか悩みましたが、今度の月曜日のこちらの番組は中尾さんだけでなく福原さんも出演なので速鳥・富嶽コンビでも!! 佐々木愛さんもご出演ということでプレイヤーキャラボイスもでございますね。 
 速鳥さん・富嶽兄貴ボイスでのお芝居かは分かりませんが、お好きな方は~! というものでした。自分はがっつり拝聴予定です。


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 四章:自宅で休憩~○○と○○の同行可能まで
 禊:焔(激烈に熱い仲・誘う)
[ 続きを読む ]

THE SOUND OF TIGER&BUNNY 2016 備忘録的なもの

2016年08月13日

sotb20161.jpg

 今回は感想ではなく備忘録的な感じでさっくりと。昨年は初演、今年は千秋楽に参加することができました。
 昨年も行われたTHE SOUND OF TIGER&BUNNYですが、今年は更に打楽器も追加されるという大朗報が!
 こちらはちらりと池さんがこぼれ話としてお話しておりましたが、予算の関係という大人の事情だったようですね。ファンの熱い要望にお応えしてという部分が打楽器だったのですが、そこからの池さんトークがまた面白く。タイバニのファンは朝食の会話から「16bit」「24bit」という話題が飛び出すなどなど(笑)まさかのネタ展開に池さんワールドは2016も全開でした。


 今回はさとうけいいち監督と池さんのトークコーナーという非常にありがたいコーナーもあり、拝聴しておりましたが、ファイヤーエンブレムの格好で監督が登場されるとは! 驚きの一面でしたね。しかも仕草も完璧で!
 監督と「池ぽん」の会話は非常に楽しく、メインテーマでもある「TIGER&BUNNY」という曲は、プロモーションの時からのイメージであり、それらが変わらず今現在の本編にというのは嬉しいものというお話もありました。
 また、「HEROES N.C.1978」(ヒーローズ エヌシー イチキューナナハチと読むようです)については池さんが「長いと思いません? 8分ですよ? レコーディング4時間かかりました」と。今日は監督にそのことを言いに来たなどなどお二人の世界もたくさんでした。

 そしてファン投票1位だった「夏の恋はお疲れサマー」のお話が特に爆笑で。
 さとう監督はイメージとしてアイドルポップ的な感じで、ヒーローたちも3Dで描かれているためもっとしっかり動かせる感じを想像していたようです。そして出来上がったのがあの曲と(笑)歌詞を西田さん、曲を池さんにお願いしたら二人共斜め上のものが出来上がって――というお話はとにかく会場も湧いておりました。それがあのアニメのお話にも繋がっていくと思うと面白いですね。しかしながらそれが1位になるとは…! 池さんも「TIGER&BUNNY」が1位になると思っていたようですし、まさかまさかでしたね。

 その「夏の恋はお疲れサマー」はアンコールで聴けたのですが、オケメンバーのノリノリ加減が最高でしたね!
 会場ではサイリウム等は禁止でしたが、オケメンがノリノリで振っていると。最初は木管辺りが特に目立っており、多分ファゴットですかね? 2本持ってずっと振られておりましたよね?! とてもノリノリでファンも嬉しかったと!
 アンコール2曲目ではチェロ陣がスタンドプレイでのサイリウムで物凄いノリノリでしたし、フルートの方々のサイリウムがこれまた凝った振りだったので目がチェロかフルートかという感じで演奏者の方々も楽しまれているというのを感じたものでした。
 アンコールなどは客席も全員立ってでしたし、客席もペンライトなどもあっても楽しかったような気もします。THE LIVEの時のように一部シーンのみ許可という形でも。

 池さんワールドはお話だけでなく音楽も勿論でした。
 特に印象的だったのは「The Ice Princess」と「HEROES N.C.1978」でした。後者は昨年も圧巻でとにかく聴き応えのある素晴らしいもので、今年も聴けて凄く嬉しかったです。前者の方はここからが! というところで終わってしまうのがこの曲の持ち味でもあり、やっぱりもっと聴きたいというジレンマでもあり。この曲は移り変わるところがやはり最高ですね!

 そしてハリウッド版の脚本の方が決定したと発表がありましたが、さとう監督や池さんもハリウッド関係で食事をしたりというのもあるそうですね。ハリウッド版でも池さんの音楽をという部分での割れんばかりの拍手は凄いものでしたが、どうなるのでしょうか。是非とも池さんの音楽で拝んでみたいものです。

THE SOUND OF TIGER&BUNNY 2016

    日時:2016年8月12日(金)
    場所:国際フォーラム ホールA

 音楽・指揮:池頼広さん
    演奏:シュテルンビルトオーケストラ&バンド、池頼広さん
    出演:さとうけいいちさん、ワイルドタイガー、バーナビー・ブルックスJr.、スカイハイ、ブライアン・ヴァイ
    司会:彩夏涼さん、高橋光さん

 今年の「THE SOUND OF TIGER&BUNNY 2016」はまさに「THE SOUND OF TIGER&BUNNY」だったと思います。池さんが指揮を振り、一流の方々が奏でる演奏、LIVEなどでお馴染みのスーツアクターの方々を始めとする役者さんの方々の完璧なパフォーマンス、おなじみのナレーション、その楽曲に合わせたアニメや劇場版のムービー、お客との一体感。どれをとってもまさにタイトル通りの圧巻の時間でした。
 しかし”コンサート”としますと昨年の方が圧倒的にコンサートだったと思います。とにかく音楽がメインで、余すことなくという待ち望んだものでした。一応今回もスペシャルコンサートと銘打っているのですが、ショーという名目でもよかったような気がします。時間制限のある中で色々なお客さんが楽しめるというもの、色々なことができるタイバニというタイトルですと今回のようなショーに近いものの方を公式側もやりたく、ファンも求めている方が多いのかな? とも。
 また次もできたら…というお話がありましたが、どういう路線でこのイベントが進んでいくのかと気になるところですね。

討鬼伝2 プレイ日記9

2016年08月11日

netabare.jpg

 今号の電撃PSさんにもDLCミタマがついております。今回は斎藤きちですね!
 電プレさんも電子書籍版がありますので、気になった方はお好きな媒体の方を! これまた再販は不明で未定ですので、確実に欲しい方はお早めがいいと思います。

 また追加任務集 壱が配信になりました。

▼追加任務集 壱

 「眼光浮遊」:進行度2
 「風隠れの白猫」:進行度○
 「花散里の潜伏者」:進行度○○

 カゼヌイの武器と装備が打ち直しで作成可
 進行度はここでは伏せていますが、Storeの該当ページに全て記載されています

 こちらは進行度が三段階に分かれておりますね。DLはしましたがクリア後に遊ぼうと思います。今回はカゼヌイ装備が打ち直しで作れるようになるそうですね!
 9月の大型アップデートも楽しみですが、ネクチメさんがまたいつか再登場して欲しいのです!(既にいるのかは知らないのでいた場合はすみません)

223tkd2.jpg

 そして全然関係のない突然のノヅザイルで!
 ガキザイルではなくノヅザイルを撮ってみましたよ!! ガキザイルもなのですが、この状態で出てくる度に笑ってしまって、こういうの大好きですと!

 
 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 四章:識の話~○のムービー
 禊:刀也(心の友)、椿(激烈に熱い仲・ランダム)、八雲(信頼しあっている)、かぐや(信頼しあっている)、真鶴(激烈に熱い仲・ランダム)、焔(熱い仲)
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 プレイ日記8

2016年08月09日

netabare.jpg

 この診断もなのですが、ミタマと言えば絵と声のギャップあるミタマ探しも楽しいですね。
 前作のミタマギャップ選手権はTLではツクヨミがかなり強かったですが、2はどうなっているのでしょうか。自分が現在持っているミタマの中では桃太郎も結構ギャップがあります。あとは前作で言う一休さんばりに印象的なミタマがいるのかも含めて何のミタマがどういう声で出てくるのかな~というのも面白いところでも。


 そして討鬼伝には微塵も関係ないのですが、ついに自分のVitaのメモリーカードがだめになってしまったようで血の気が引きました。スクショしたところエラーになったので、そういえば前もあったような? と思っていたらのデータベースが壊れているので再構築云々出てフォトは開けないわ、スクショできないわと…。
 フォーマットするためにもバックアップしようすればエラーで出来ず、慌ててPLUSに加入してどうにか討鬼伝2と極やニンジャガのセーブデータだけはバックアップできましたが他がほぼ壊滅状態で…。特にPCでバックアップができないときにオンラインストレージでのデータ引き上げは本当に助かりますね! 藁にもすがる思いでだったのですが、本当に安堵しました。
 まぁスクショは全滅なのでそこはもう遠い目状態なのですが…。というわけでこの章の冒頭部分はスクショがありません。バックアップは定期的にですね…! 皆様もお気をつけてくださいませ…!


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 四章:冒頭~博士に報告を終えたところまで
 禊:真鶴(熱い仲)、雷蔵(知り合い)、刀也(好意的、信頼しあっている)、八雲(友人)、久音(心の友)
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 プレイ日記7

2016年08月07日

netabare.jpg
175tkd2.jpg

 あああああああああああああああ
 怒涛の英語みす○学苑ではなくて怒涛の展開過ぎてですねこれは!!!!!


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 三章:暇な人を誘う所~最後まで
 禊:神無(激烈に熱い仲・ランダム)、真鶴(無二の友)、初穂(友人)、博士(心の友)、時継(激烈に熱い仲・ランダム)、相馬(友人)
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 プレイ日記6

2016年08月05日

netabare.jpg
148tkd2.jpg

 モフモフの里は順調に築いております!
 最大数いるような気がするのですが、気が付けば名前はハヤブサが1匹と元春が1匹以外は全部速鳥になりました(笑)色も個人的に白が一番好きなので全部白です。声は色々です。なぜに一匹だけ元春なのかといえば、サムライ天狐さんはキャッかわ元春似だと前作から思っていたもので…!
 この天狐さん、常に全員が揃っているというわけでなくて気まぐれなのがまた可愛いですね! 今はどの天狐さんがいるのかな~という感じで楽しんでいます。特に自宅前にモフモフがいっぱいですと嬉しいですね!! 真鶴さんの密かな癒やし場所になっていれば嬉しいですが、神無にとっては修羅の道になりそうで…

 討鬼伝2は、発売直前生放送にて9月に大型アップデートを実施予定と発表されていました。またネクチメさんのような開発さんのセンスが光りまくる鬼が出たりするのかも興味津々です。
 来週からは追加任務集がDLCとして配信予定になっております。どのような任務になるのか楽しみですね!

 それにしてもやはり討鬼伝はキャラクタとお話も最高に面白いですね! ゲームとしてアクションやシステムなども面白いのはもちろんなのですが、本当にキャラクタとお話に揺れ動かされっぱなしです。今作もクリアされた方々がバスタオルを用意しろとアドバイスを下さったので吸収力抜群のバスタオルを用意しようと思います!!!


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 三章:○○との再会後~暇な人を誘うまで
 禊:神無(激烈な熱い仲・誘う)、紅月(心の友)、相馬(知り合い)、グウェン(戦友)
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 プレイ日記5

2016年08月04日

netabare.jpg

 これは朗報ですね!! 嬉しいです!!! 討鬼伝はとても面白いですし、どんどん広まって欲しいですし、売れて次が出るという風に商売的にも本気で繋がって欲しいです。
 Twitterでもぼやいたのですが、応援していた漫画が打ち切りになってしまい、より一層好きなものや応援したいものはこまめに反応したり、楽しさや面白さを色々な人に少しでもお届けできたらと痛感しました。本当に鬼退治では悔いのない応援をしていきたいので、自分にできる範囲で出るものを買ったり、好きな風に綴っていけたらと思います。

115tkd2.jpg

 載せ忘れていたので、現時点でのDLCミタマなどを。
 左の猿飛佐助はGAMECITYさん予約特典です。真ん中のまつは先週発売のファミ通さん、右は先週発売の電プレさんの愛姫です。
 後に再販のミタマもあるかもしれませんが、前作では全て再販にはならなかったので、逃したくない方は期限内の購入をおすすめします。


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 三章:冒頭~○○との再会まで
 禊:椿(心の友)、焔(心の友)、神無(心の友・無二の友、熱い仲)、久音(戦友)、初穂(知り合い)、九葉(戦友)
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 プレイ日記4

2016年08月02日

netabare.jpg
82tkd2.jpg

 禊の台詞回収をできる範囲でやろうとしているのですが、最初は指南を受けて男女を変えておりました。
 しかしそのまま領域に出て共同作戦をクリアして戻ってくれば性別は変わらず禊ができる(3回くらいで男女変わります)ということに気付き、共同作戦をひたすら行うノフになっています。友好度を上げないためにも出撃は一人です。

 女性は割りと満遍なく出てくれるのですが、男性は八雲八雲八雲だったところが刀也刀也刀也になり、マホロバは隊長ばかりふやけそうになるまで…? と(笑)それとも隊長同士で禊の張り合いしているのかい? と、尋ねたくなるほどですよ!! 大体神無の台詞回収で躓くので出てきてくれますようにとスクショを…!

 その共同作戦で思い出したのですが、ガキが一列でいっぱい出てくる時があるのですよね。これは公式ガキザイル…!!! と、思いながら倒していくのでした…。

 追記前では全体的にテンション落ち着けておりますが、落ち着けないほど荒ぶる内容ですね!!! いやはや本当に討鬼伝2も面白いです!!! やっぱりタオルも必須ですが!!!


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 二章:天狐狂騒曲~最後まで
 禊:真鶴(友人、戦友)、神無(戦友・信頼しあっている)、かぐや(友人)、椿(戦友)
[ 続きを読む ]