討鬼伝2 “鬼”討つモノ 感想 ※電子書籍版アリ

2016年09月28日

netabare.jpg
討鬼伝2 “鬼”討つモノ (電撃コミックスEX)

 27日に待望の単行本が発売されました!
 討鬼伝シリーズのコミカライズは「討鬼伝 ウタカタノヒミツ」「討鬼伝 ヲニウチ」の2つが無印時代に出ております。前者はニコニコ静画、後者は電子書籍で出ており、今回が紙媒体では初です。今作は果たして電子書籍で発行されるのかどうなのか…。

 ※9/30 電子書籍版の情報を頂いたので追記しました

 討鬼伝2 “鬼”討つモノ【プロダクトコード付き】
 https://bookwalker.jp/de55b667b7-db33-4fb1-99a8-80ad0fa64db8/

 BOOK☆WALKERさんにて電子書籍版が発売されている情報を頂きました。情報くださった方どうもありがとうございました! 電子書籍でもミタマのプロダクトコードはもちろんついております。電子書籍で欲しかったという方は是非!


 個人的に「ウタカタノヒミツ」が特に大大大大好きでして、今も読み返しては大笑いしたり荒ぶったりしております。特に好きなお話は以下のミタマが大活躍するものなのです!! まだ読んだことがないという方、今知ったという方、是非!! ギャグが大好きな方でしたら全力でおすすめします。ちなみに主人公がウタカタにやってくる前のお話です。



 話を戻しまして…このコミカライズはミタマが5つも付いているという大盤振る舞いで! ミタマについては追記部分に記載します。

 そして本題の内容ですが、八雲ファンは買った方がいいですよ!! 自分は特に「椿と神無」のお話が大好きなのですが、そこのとある2コマのシーンがどストライクど真ん中過ぎてその2コマだけで炊飯器から直でご飯が美味い!! という感じです!!
 また、かぐや様がメインのお話の八雲もこれまた一コマ渋いお顔で思わずシンラゴウに変化するかと思ったほど荒ぶりました。
 
 八雲ファンでなくとも、討鬼伝2が好き、討鬼伝が好きという方はすでに購入されていると思いますが、まだの方はおすすめします。キャラクタが好きという方は読んでいて楽しいと思います! どのキャラクタも可愛かったり格好良かったりと素敵でした。
 2の漫画を読んで、またウタカタノヒミツやヲニウチを読み返してマホロバもウタカタも好きだなぁ…いいなぁ…と実感できるそんな瞬間がたまらないですね。


 以下、感想です。2のストーリー部分のネタバレも含みますのでご注意を!
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

討鬼伝2 プレイ日記21

2016年09月26日

netabare.jpg

 話題の大直毘追撃の動画です。何が起きたか分からないくらいの速さで討伐できるという…!! 初見時は何が何だか分からないまま終わりまして、3回くらい拝んでやっとこさなんとなく把握できました。
 これは自分もやってみよう! ということで「大直毘追撃」構成で組んでみました。

498tkd2.jpg

▼大直毘追撃

 浦島太郎(空)
  空特化・猛攻、大直毘強化・追撃、いざ竜宮へ

 吉野太夫(空)
  祓殿強化・加速、祓殿強化・延長、遠国まで轟く美と知

 出雲阿国(空)
  空特化・浄化、終ノ種子強化・凝縮、歌舞伎をご覧あれ

 三つ揃い「空」発動

 これでいいのですかね…? とりあえず進行度7のヒダラシ任務へ赴き、最初に顎を発動しガキを倒して祓って大直毘発動させて~という予定だったのですが、自分のあまり鍛錬できていない装備と武器ではまずガキにボコボコにされることに気付き、祓って爆発用意! というのが出来ないと(笑)
 「無念…」という台詞が中尾さんの声で脳内でよぎりつつ、まずは鍛錬させるための素材を集めねばなぁ…と、思いました。強化したらリベンジするのです!

討鬼伝2 “鬼”討つモノ (電撃コミックスEX)

 さて、今週は遺跡のアップデートもありますが明日はいよいよコミカライズの単行本の発売日ですね!
 自分はほぼ確実に届くのが明後日くらいだと思うのでのんびり待ちたいと思います。かぐや様の描きおろしが楽しみですね! これで八雲が出なかった日には…ということは考えたくないので出ると信じたいと! というかウタカタノヒミツやヲニウチもいつか何かどこかで…!! 特にヲニウチは2から入った方が極をプレイされたときに年表見て、「?」と思うのでは…!? 気になった方は電子書籍の購入しかないですが…そして少々グロいですので、苦手な方はご注意を。しかし短髪息吹、眼鏡なし秋水、16歳速鳥が拝めるのはヲニウチだけですよ!!


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 クリア後のミタマ集めやスキルなどです。
 禊:相馬(激烈に熱い仲・ランダム)
[ 続きを読む ]

絵:討鬼伝 極と2の4コマまんが

2016年09月24日

tkdk24koma1.png

 右側がやたらと濃い感じになりましたがしょうがないですね!! 更に博士の「ワッハッハ」も追加されると思うと…!!
 ウタカタにも鬼ノ手の情報は正しく伝わっていると思いますが、なんせ噂と言えば顎で鬼を噛み砕けるレベルにまで盛って霊山に届いた前例があるので、間違った噂が届いてもいいかなと(笑)
 自分の描く速鳥さんは大暴走している確率が高いので、そろそろこの孫の手を2つほど双刀にしてほしいとせがんでいるかもしれません。頑張れたたらさん!!

 そういえばこの「マホロバの里」の4コマをあげたときに、笑い袋があれば買うという話になりました。
 ランダムで誰かの笑い声になり、アタリは九葉さんという!! いやはやもしもあったら毎日賑やかになること間違い無しですね。あまりに鳴らしすぎると真鶴の一声が飛ぶという仕掛けも…!?

討鬼伝2 プレイ日記20

2016年09月22日

netabare.jpg
479tkd2.jpg

 剣士ノ装束一式ができました!(武器はニッカリ青江か大青江)
 どちらかと言えばグウェンの国で馴染む感じの装備でしょうか。こちら「追加任務集 七」のDLCで作成できる装備です。
 再来週に配信される「追加任務集 八」で作成できる豪装備一式もこういうの待ってました!! という素敵な和風な装備ですね。
 
 討鬼伝シリーズはNPCが纏っている装備とPCが使える装備のデザインの差が激しい気がするのですよね。NPCの装備は鬼の素材は使っていないのかな? という感じで結構な差を感じます。
 個人的には再来週のDLCのような感じの装備が増えてくれると嬉しいです。装備を色々作るのもこういったゲームのモチベーション維持に非常に重要なので、極路線くらいだと嬉しいのですが…。こればかりは好みなのでなんともですかね。
 少し変わりますが、自分は戦闘中のエフェクトは極くらい欲しいので、2は物足りないのですよね…。何とも難しいものですね…!

 さてさて来週はいよいよコミカライズの発売と大型アップデートの日ですね!

▼討鬼伝2 ステージ情報

9月29日(木)大型アップデート配信
 「遺跡」の追加:前作の無限討伐に似ているものであり、遺跡だけで得られる素材から新たな武器(次元シリーズ)・装備(機鎧シリーズ)の製作可能

 大型アップデート「遺跡」
 https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/ud1006.html

9月27日(火)コミカライズ「討鬼伝2”鬼”討つモノ」発売
 特典としてミタマが5つ得られるDLC付き
 単行本の描きおろしにかぐやのお話

10月6日(木)無料「共闘版」配信(PS3以外)
 1日に3回までの出撃回数制限。それ以上の場合は「宝玉」を購入する課金制
 「宝玉」が貰える事前登録が9月27日(火)から開始

 基本プレイ無料 討鬼伝2共闘版
 https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/kyoutou.html

「BLAZBLUE CENTRALFICTION」からラグナ(CV:杉田智和さん)のミタマ配信

 単行本の表紙はすでに公開されておりましたね。注文してあるので、届き次第感想を書きたいと思います。発売日に届いたら嬉しいのですが、難しそうです。
 コミカライズのミタマも楽しみですが、ブレイブルーのラグナのミタマもどういうスキルなのかとても気になります!
 以下のリンク先には大きなサイズの美麗な描きおろしのミタマ絵が掲載されておりますので、気になる方はどうぞ! 完成後に更に手を入れられたというくらいに気合の入った絵ですよ!!




 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 クリア後のミタマ集めなどです。
 禊:なし
[ 続きを読む ]

東京ゲームショウ2016(4日目)に行ってきました

2016年09月19日

荒ぶるまシャムね殿と周囲の方々
tgs2016nyaga6.jpg

 今年もがっつり参戦してきました!
 ご一緒してくださったのはお馴染み白湯次郎さんで、八雲会再び! という感じでしたが、お互いその日に主張していたのは息吹とリュウさまという、八雲主張要素は0でした(笑)

 一般公開日は今年も同じく人人人ですね! 人気の試遊はサポチケ組の中でも更に最初の方に並ばれた方で整理券が終了するという、大変な盛況っぷりです。
 今年もやはりVRの人気が凄いですね!! あっという間に整理券配布も終了、キャンセル待ちですら終了などなど。その他待つものでも240分待ちのところなどもあり、賑わいを見せておりました。

 さて、まずは感想の前に昨日ステージで発表された討鬼伝2の新情報のまとめです。

▼討鬼伝2 ステージ情報

9月29日(木)大型アップデート配信
 「遺跡」の追加:前作の無限討伐に似ているものであり、遺跡だけで得られる素材から新たな武器・装備の製作可能

9月27日(火)コミカライズ「討鬼伝2”鬼”討つモノ」発売
 特典としてミタマが5つ得られるDLC付き
 単行本の描きおろしにかぐやのお話

10月6日(木)無料「共闘版」配信(PS3以外)
 1日に3回までの出撃回数制限。それ以上の場合は「宝玉」を購入する課金制
 「宝玉」が貰える事前登録が9月27日(火)から開始

「BLAZBLUE CENTRALFICTION」からラグナのミタマ配信

 無限討伐大復活!! ということで、本当に大型アップデートでしたね。
 おなじみのヤトノヌシの姿が見えましたが、ということはクナトサエもでしょうか。新たな武器や装備も作れるということで、ミタマもどういった構成でいこうか悩みますね。共闘で進めるのも楽しそうですので、それまでにハクを貯めねば(笑)

 個人的に気にしていた誰かさんの人物の項目の2ページ目や誰かさんと誰かさんの友好度の救済は…? とも思ったのですが、どうなのでしょうかね!?

 そして驚きの基本プレイ無料の「共闘版」が配信になるそうで!! DOAがよく基本プレイ無料版の配信をしておりますし、ああいった感じで波に乗るといいですね。
 共闘版が楽しいと思った方は引き継ぎ体験版をプレイするのもいいかと思います。そのまま製品版へ引き継げますし。

 更にブレイブルーとのコラボで!!!
 あの「あーくなま」に関口D氏と影武者さんチームが乗り込んでいったという伝説の配信はしかと覚えておりますよ!
 アークシステムワークスさんの「接待プレイはいらない」「うちは格ゲー上手いやつが偉い」などの数々の名言を残された配信ですね。
 本当に接待プレイなんぞというものはなく、ガチ同士のやり合いかつ関口D氏もいつの間にか物凄くのりのりで応援しているという面白い配信でした。
 今回のイベント中には、「スタッフが休憩時間に集まって皆でブレイブルーをしている」と暴露話まであがっておりましたね。
 こういったご縁でコラボがというのは面白いですし、いいですね!! ちなみにミタマ「ラグナ」(CV:杉田智和さん)も描きおろしかつ、アークシステムワークスさんのイラストレーターさんが実装画面を見て更に手をいれるという愛情と手のかけ具合に感動するものでした。
 しっかりとアークシステムワークスさんのブースでも写真や新聞もらってきましたので後ほど書きたいと思います。


 以下、感想です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 プレイ日記19

2016年09月17日

netabare.jpg


 キェェェェイ!!! という感じで荒ぶるウタカタファンの方がそれぞれオンジュボウダンス炸裂!!! という勢いだったのではないでしょうかね!?
 自分のTLでは息吹教の方々が圧倒的なので、ここぞと荒ぶりを見せておりましたよおめでたいです!! ところで速鳥さんは…? という風になりましたが、もしこちらで出なかったら全てはスターズに賭けるしかないのです…。既に要望は出しました…。できることならば全員出て欲しいのですがね!!
 最近何の根拠もないのに脳内でブサさんと速鳥さんが共演しているのでこの妄想が現実になりますようにと!!!!!


 「討鬼伝 モノノフ」の事前登録キャンペーンも始まっております。自分も早速登録しましたし、RTキャンペーンもされているのでそちらも参加しましたよ! あとは自分のスマホが対応機種かどうかですかね(笑)
 何よりバランス調整と、課金要素は楽しく課金できるものになってほしいと心底思います。とにかくバランス調整はお願いしますと!! それから、クイズバトルでもあったようにゲーム本編で使用できる装備あり! とかですと嬉しいですが…。

 コーエーテクモゲームス TOKYO GAME SHOW 2016 特設サイト
 http://www.gamecity.ne.jp/tgs2016/

 既にかなりな盛り上がりを見せておりますね!!
 大型アップデートの発表もいよいよ明日! という感じですし、非常に楽しみです。ステージも盛り上がるでしょうし、参加される方々はお気をつけて楽しい1日をお過ごしください。

▼追加任務集 六

 沈黙の朱雀門(下級)
 永呪の儀式(上級)
 巡回ノ任、再び-雅-(上級)

 新たな、「黙示シリーズ」の武器が作成可能に

450tkd2.jpg

 ソルサクの世界観を思い出す武器、というのが第一印象です。個人的に一番格好いいなぁと思ったのが鎖鎌だったので、作ってみました。
 影装とも似合うのではなかろうかとも思っておりますが、ハク不足でまだ影装の打ち直しができない状態という…。


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 クリア後のミタマ集めなどです。
 禊:雷蔵(熱い仲)
[ 続きを読む ]

ゲーム大賞2016 授賞式感想

2016年09月15日

gamet201601.jpg

 今年もありがたいことに招待状を頂きまして、参戦してきました。
 昨年はおがPさまーーー!!!! という感じで荒ぶりまくって記憶が定かではないという感じでして、もし今年おがPさまがいらしたら突撃するという心持ちで出陣したのですが残念ながら…! 今後に期待するのです!! おがPさまフォルダの更新はいつに!?(笑)

 という思い切り私事はさておき、今年の授賞式もとても素敵なものでした。
 今回、経済産業大臣賞を受賞されたのは、「ドラゴンクエスト30周年プロジェクト」でした。そして年間作品部門で大賞に輝いたのは「スプラトゥーン」という、まさにその年を代表する作品になりました。

 この授賞式は開会前に皆様が集まるので、大体どのような作品がノミネートされたのかというのは想像つくようになっております。
 堀井雄二氏が入られた瞬間の注目度は物凄く、自分も「本物の堀井雄二さんが…!」と食い入るように視線で追ってしまいました。
 毎年書いておりますが、本当に目の前で拝めるのです。席にもよりますが、あの御方がたったひとつ前の席に! あの御方が横を通りすぎて…! と、本当に間近なのです。ファンからすれば雲の上の人という方々ですので、「本当に存在している」というのを改めて実感もできるという素晴らしく、かつありがたい場です。

gamet201602.jpg

 堀井さんの笑顔が眩しい授賞式で始まりましたが、何と言っても印象的だったのがスプラトゥーンの野上さんでしょうか。
 ご登壇され、ファンのお嬢さんとお母様がプレゼンターとしてトロフィーをお渡しされたのですがそこから涙腺が…と! 司会の伊集院さんも「いいんですよ。待ってますから」と寛大なお心で。野上さんが感極まってという所でこちらも泣いてしまうという感じでした。ゲームを親子で楽しんでいる様子、お嬢さんも緊張して思うようには伝えられないけども、「楽しい」というお言葉、ダイレクトな感想で更にだったのではないでしょうかね。
 スプラトゥーンはTLでもそれぞれイカ会を作って遊んでいるという様子が沢山拝めました。また次も新しい楽しいゲームを作って下さるであろうと思うと、楽しみですね!

 それから、経済産業大臣代理の方のお話も凄く印象的でした。
 ゲームが持つ力、ゲームというのが悪い例えではなくなるようになどなど凄く素敵なお話でしたね。こういう場だからこそ言っているのではなく、という風に凄く感じられたので、ゲームファンとして凄く印象に残りました。


 さて、昨年伊集院さんが「名越さんと桜井さんがいたら桜井さんがカツアゲされているように見える」云々で会場を沸かして下さったことをつい思い出す桜井さんです。(念の為補足しますと名越さんと桜井さんはなかよしと…!)

gamet201603.jpg

 いつ見てもお若くまたイケメンでございますね!
 桜井さんファンの方も多いと思うので載せました。それにしてもプレスタで拝んで、TGSで拝んでというのが恒例でしたが前者が終わってしまったので、1年ぶりなのだなぁとしみじみしますね…。寂しいです。
 今年も桜井さんはスマブラで受賞されておりましたが、日本のゲーム業界も更に頑張りましょう! というコメントを残されておりましたね。VRが発売されますし、そういった方面での今後のゲーム展開も楽しみでしょうがないです。桜井さんの今後のゲームの展開も気になります!

 そして桜井さんといえば、ゲームデザイナーズ大賞の発表でしょうか。毎年面白いなぁと唸る作品が当然のようにあがるわけですが、今年は「Life Is Strange」が受賞されておりました。



 桜井さんの説明付きプレイ動画だったのですが、これがまた見ているだけで面白いのなんの!! 最後の究極の選択があるようですが、マックスとクロエどちらかを選べというようなものなのでしょうか…?
 自分は狭く深くタイプなので、色々なゲームをしてはいません。もったいないなと授賞式の度に思うわけですが、容量が足りないと! それでも数分でとても刺激を受けるので人生にまた潤いを与えてくれるという気になります。


 そうですそうです、今年の授賞式で嬉しいと思ったのは「モンスターハンタークロス」が受賞され、一瀬さんがご登壇されたことなのです!!
 自分はモンハンはPSPのみなのですが、PSP時代は本当にモンハン一色でした。ゲームにどっぷりというのもモンハンのお陰です。そのPシリーズにとても携わっていたのが一瀬さんですし、間近で御本人様を拝める機会、そしてお話が聞ける機会がまさかあるとは! と、感激でした。
 
 今年もとても楽しく、いい授賞式でした!
 また来年が楽しみですね。これからVR展開も更に広がるでしょうし、どういった作品が出てくるのか楽しみで仕方がありません。
 というわけでいよいよTGSも始まりました。自分は日曜日に参加するので月曜日中にはレポをあげられたらな、と。コンパニオンさんも撮りたいですね~!!

討鬼伝2 碑文についての考察 最終更新日:6/19

2016年09月14日

netabare.jpg
tkd2hibun000.jpg

 最終更新日:2017/6/19 誤っている部分の訂正

 討鬼伝2では碑文というものが存在しております。
 この碑文が世界観・設定に大きく関わってくるものになっており、考察が非常に捗るものに!
 大変遅くなりましたが、やっとこさ碑文集めも終えたので早速考察をしてまとめました。もちろん自分の考えであーだこーだ綴っているだけですので、ここはこうではないか、自分はこういう考えだなどございましたら、お気軽に・ご自由にコメント欄を使ってやって下さいませ。


 ちなみに既に公式で明言されている設定として、ミタマはそれぞれ別の時間軸や世界からやってきているので同じ人物も存在していること。(領域での探索中に○○が、ミタマの知っている歴史と自分たちが知っている歴史が違うというようなことも話していますね)
 また鬼の設定はほにゃらら(下記ソース元でも伏せられています)であるという設定が存在する、という部分があります。

 Gamerさん:「討鬼伝2」森中P&関口Dに尋ねる発売後インタビュー!幻の“鬼”「ヤソインガミ」の今は?
 http://www.gamer.ne.jp/news/201608120001/

 というわけで、討鬼伝の世界には沢山の別の世界、別の時間軸が存在しています。だからこそこういった考察が更に捗って面白いのですよね!

 また、考察でお馴染みのあづさんとさゆさんも碑文について書かれております。許可を頂けましたので、リンクを繋げております。

 あづさん:[討鬼伝2]碑文についていろいろ・3
 http://privatter.net/p/1708766

 さゆさん:ネタバレ討鬼伝2碑文見て考えたこと
 http://privatter.net/p/1811792

 ネタバレ第2回碑文を読んで考える 方舟の記録のとこ
 http://privatter.net/p/1812902

 ネタバレ第3回碑文を読んで考える タカマガハラ滅んでから
 http://privatter.net/p/1813058

 皆さんから頂いたコメントや、御二方を始めとする方々の考察を拝読し自分で反芻してまた考えますとあれもこれもと浮かんでまとまりませんね! 嬉しい悲鳴です! 今後も浮かぶ度に更新されると思います。


 こちらの内容は極及び2及びクイズバトルの本編の重大なネタバレを含みます。閲覧には十二分にご注意ください。
 極、2をクリアされたという方、ネタバレは気にしないという方推奨です。
[ 続きを読む ]

ぼやき169 無双☆スターズにリュウ・ハヤブサ、桜花参戦決定!

2016年09月13日



 リュウさまああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 本日行われたPSカンファにて、コーエーテクモゲームスさんから新作が発表されたのですがまさかまさかまさかまさかのリュウさまトップバッター!!!!!!!!!!
 TwitterのリュウさまTLが嵐吹く予感に似たりどころか嵐吹き荒れまくるという模様で!!!!
 今日は昨日の考察の追記を書くぞ~なんて思っていたらのこの発表で全く落ち着けないので無理です!!!! ああああああああどうすれば!!!?? 何度PVを見返せばよいのか…ああああまた無双でもリュウさまが拝めるだなんて…
 飯綱落としのシーンで自分も落とされた☆という感じでスターズな感じになった人がきっと100億人くらいはいるんじゃ? なんて思いつつもう何打ってるか自分でも分かってませんし今日はお祝いです!!!!!!! 待っててリュウさまーーーーーー寿司じゃ寿司!! 皆の者寿司じゃーーーーーーー!!!

 ああああブサさん!!! なんて思っていたらの次に映るのが討鬼伝から参戦決定の桜花さんですよ!!!!
 桜花さんが趙雲とタイマンしていたりガキを無双していたり、OROCHI参戦を夢見ていたというものがスターズで叶うとは!!!!!!!!!!!1
 感無量過ぎますし、何と言ってもリュウさまニンジャですのでニンジャ枠で速鳥さん参戦決定がもしもあったらもう己は一体どうなるというか爆発どころでは済まないというかhjきゅい、んbvc??????????!!!!

 
 兎にも角にもおめでたすぎてこの勢いでブサさんもどんけつマウスパッド出そう出して下さい!!!!! ということを考えつつ、少し落ち着いて見てみますとかすみちゃんも参戦決定なのですよね。
 ニンジャガ枠になるのかDOA枠なのかは分かりませんが、DOA枠もあると考えますとあとはマリーローズ・ほのかコンビは来そうですね。あやねちゃんもですし。
 あとはハヤテ兄さんがくるかどうかも非常に気になります!!! 恐らく討鬼伝から相馬もほぼ確定な気がするので、ともなれば中の人の緑川さんでハヤテ兄さんや、無双の光秀もともなれますし。ミラちゃんは枠的に厳しいかなと思っていますが、ミラちゃん要素もあったら嬉しいです!

 何より今一番気になるのは速鳥さんが参戦するかどうかですよ…同じニンジャガ繋がりでどうか! どうかーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
 スターズの続報が一体次はいつになるのか想像つきませんが、討鬼伝から何枠頂けるのか…。もう何でもするので速鳥さんお願いしますという感じなのですが、どうすればいいのか皆目なので叫ぶしかないのです!!!!

 いやはやおめでたいですね!!!
 あとはトレボなどでリュウさまのグッズがついてくれれば……そして速鳥さんが参戦決定してくださればああああああああああああ

討鬼伝2 プレイ日記18

2016年09月11日

netabare.jpg

 鬼ノ手シンクロ大会!
 実際に鬼ノ手シンクロ大会などあったら面白そうですね。中々狙ってできるものでもないですし、偶然同時という時もあれば、上の動画のように若干のズレはあるものの三人同時鬼ノ手! というときもあると。
 というわけで、こりさんが今回も撮って下さっておりまして貼らせて頂きました。PS4も値段が下がったものも出ますし、ここらで自分もでしょうかね。基本はVitaだと思いますが…!

 コーエーテクモゲームス TOKYO GAME SHOW 2016 特設サイト
 http://www.gamecity.ne.jp/tgs2016/

 いよいよ今週から始まりますね、東京ゲームショウが!
 というわけでこのブログも週の後半はTGSのレポートの更新なると思います。
 コエテクさんの試遊ブースの案内も見ておりますが、仁王はクリアした方にプレゼントなのですね…! 200%無理です自分の腕では(笑)
 あとはもう大本命の討鬼伝2の大型アップデートの内容や、ソシャゲのモノノフの内容でしょうかね。楽しみです!
 個人的に大型アプデであの方々の友好度の救済がくるのか来ないのか非常に気になります。まぁ来ないだろうと思うので、ボタン押し頑張ります(涙)
 あとは八雲のグッズも待ってます…缶バッジでもなんでもいいです……いっそもう孔雀でもいいので…!

▼追加任務集 伍

 鉱物健啖家(下級)
 漆黒の無量屍(上級)
 神社に巣食う屍竜(上級)

 最新パッチ適用後はウロカバネの装備が製造から可能に

 追加任務集 伍もDLしました。
 秋水ファンの方は「ああああああああああ」となるのがこのウロカバネの鬼の辞典部分ではないでしょうかね!?
 是が非でもご覧になった方がよろしいかと!!
 今作はこういうちょいちょい分かる人には分かるネタが挟み込まれているのが嬉しいですね。20歳になった研究員さんは一体どのようなお姿をされているのか…。美少年っぷりに更に磨きがかかっているのでしょうかね!?

411tkd2.jpg

 Twitterでも載せましたが、自分はこの任務を見る度に疾駆で来てください速鳥さーん!! と、思ってしょうがないのです。
 このブログは速鳥速鳥うるさいなという感じかもしれませんがしょうがないのです…全てが速鳥になる……


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 クリア後のミタマ集めなどです。
 禊:相馬(誘う)
[ 続きを読む ]

絵:鬼退治2 八雲

2016年09月09日

yakumo3b2.png

 Mマスがまさに大爆死し更新できるものがなくなるというズバリ案の定なことになったので、先日Twitterにあげたウェイターシリーズの八雲の若干修正したものを載せることに…あああああああああああああ
 なにゆえウェイターなのかと言えば、その手の服が好きだからです! 思いきり洋装ですし、公式では縁遠い服とあればこれはもう二次創作するしかないと! 異界漂流物!!

 前回→絵:喫茶ウタカタ(息吹と速鳥)


 現パロなのでご注意を。SD絵ではないのでそちらもご注意を。
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 プレイ日記17

2016年09月04日

netabare.jpg

 先日かつらさんがフライング予告しておりましたが、その通り日曜日に討鬼伝のステージが決定したようです。11時からということでかなり早めですね。11時にステージ前に行けるには大体何時から並ばねば…? となっております。
 今回は閲覧席の抽選は一部ステージのみなのですね。今年のTGSも残念ながら討鬼伝は試遊もないので、ステージでの大型アップデートについてや、アプリの「討鬼伝 モノノフ」の続報に期待でしょうか!!

 コーエーテクモゲームス TOKYO GAME SHOW 2016 特設サイト
 http://www.gamecity.ne.jp/tgs2016/

 ジャンルが変わりますが、DOAXのどんけつマウスパッド出るのですよね!!!! おしりと言えばブサさん!!!! と、思うのですが残念ながらリュウさまのリの字もハヤブサのハの字もないと……。

 話を戻しまして討鬼伝ですが、果たして2では何かグッズが出るのか…書籍は攻略本以外に出るのか…!!
 TGSにはなさそうな気もしますが、そちらの話題も気になるところです。そういうのが出る前に一度今絶賛考察中の位置考察をあげたいのですがね…!! というかTGS前には一度あげたいと思ってはいるのですが…!

▼追加任務集 四

 翡翠の大翼(下級)
 叫喚地獄(上級)
 瘴気の海原(上級)

 最新パッチ適用後はオメキの装備が製造から可能に

 TGSで今後のDLCについてもお話があるでしょうし、楽しみですね!
 今作ではミタマ以外に装備モノのコラボDLCがまったくないのであったらいいなとは思うのですが、どのような感じなのか…!
 そういえばニンジャガ・DOAファンの方も討鬼伝と相互コラボあればいいのにというお話がちらほら上がりますね。いつかあったらいいですねぇ…でも2にはニンジャいないのですがね…! 無念…!

391tkd2.jpg

 まじょっこにハヤブサと名付けたのですが、安倍晴明を分霊させました。
 ニンジャじゃないのかい! という感じですが、残念ながら持っているニンジャミタマとこの天狐さんが宿すことができるミタマが合わなかったと…!!


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 クリア後のミタマ集めがメインで色々です。
 禊:グウェン(誘う)、真鶴(誘う)、椿(誘う)、八雲(激烈に熱い仲・ランダム)
[ 続きを読む ]

Mマス:夏来くん上位の戦いに出撃中

2016年09月02日

sidem19.jpg

 討鬼伝2もクリアして早速やり込みに…というところで、まさかまさかの夏来くん上位のイベントが来てしまったと!!!
 夏来くんのイベント来ないなぁ…でもまぁまだ来ないだろと思っていたらのですよ!! 血で血を洗う戦いだ…と、Twitterで散々言いましたが、本気で実感しております……イベントを走るとここまでも追い込まれるのか! という、ソシャゲの恐ろしさを感じておりますよ…。朝起きて順位を確認して真っ青になるという(笑)

sidem21.jpg

 Mマスは上位報酬が貰える1000位以内に入賞すれば称号を貰えます。
 夏来くん担当の新人Pの自分としてはなんとかひとつは欲しい所なのですが、今回のイベントが一番苦手なライブイベントなのですよね…。
 このイベントは元々の地力がかなり影響してくるものでして、ほぼ無課金Pであり、SRも殆ど持っていないというPには非常に厳しい戦いと…。その上、ゴールデンタイムに当たる時間帯が自分にとって一番苦手な時間帯(日頃爆睡中)というのもあり、苦戦中です。

 スクショが縦に若干長いので追記に。
[ 続きを読む ]