討鬼伝2 プレイ日記30

2016年11月27日

netabare.jpg
週刊ファミ通 2016年12月8日号

 少し前に行われたファミ通さんでの討鬼伝2のアンケート結果が発表されました! 公式様は是非とも告知してほしかったですね…!! 月曜日にでも告知されることを願いつつ…。
 キャラクタ、武器、ミタマスタイルの人気投票結果なども掲載されているので、気になる方は是非購入されてみてくださいませ! 自分も即行でBOOK☆WALKERさんで購入しました。また、コメントが掲載された皆さまおめでとうございます!! ガキザイルのあの御方のコメントも掲載されておりますね!!

 そして森中P氏の最後のコメントは信じてよいのですね!!? 4Gamerさんでのインタビューでもぽろり発言あるかな!? と、思っているのですが期待して待っていたいと思います!!!!!

 ファミ通.comさん:『討鬼伝』週刊ファミ通に掲載したアンケートの完全版を公開!
 http://www.famitsu.com/news/201308/02037787.html

 こちらは何度か繋いでおりますが、無印時代に行われたアンケートの結果発表です。懐かしいですね!! 速鳥さんおめでとうございますお赤飯炊かないとと荒ぶったのも懐かしいですが、自分の当時のTLで一番言及されていた部分はおがP様の息吹についての部分ではないですかね(笑)「違う、そこではない!!!!」と(笑)
 
 2の人気投票トップ3になった皆さま、特におめでとうございます!!! ちなみに自分は天狐さん、八雲、九葉さんに投票しました。
 2は抜きん出て人気なキャラクタが分からないという感じだったのですが、結果の票差も僅差ですし、それが2の特徴かもしれないですね。あとは分霊のあるなしも大きそうです。

 これはtwitterでも呟きましたが、トップ3だったから、ランク外だったからと言って討鬼伝はそれほどお話に影響していないような気がします。無印の人気投票結果が極で物凄く影響が出たとは思えないですし、8位だった息吹がQBで本気で本編でそれらを見せてほしかったです!!!! と、思わずにはいられない伊達男・いい先輩っぷりを見せて頂けましたし、ランク外だった秋水は見ての通り極のヒロイン枠だったと思いますし、そんなに不安は持たなくとも…? と、結構楽観的です。
 ただユーザーの意見を吸い上げているゲームですし出番などの部分に影響はあるかもしれませんが。それでもキャラクタ性に大きな影響はないのでは…? と、勝手に思っています。いやでも極の速鳥さんはやり過ぎという意見も割りと見ているので分からないですがね。自分は楽しかったと思ったクチなので、こればかりは受け手によりますかね。

 その他、音楽面もシリーズ通して大人気でございますね!! 坂本英城さんの素晴らしい楽曲の数々がたっぷり聴けるという部分はおすすめのポイントから外せないかと。

 この手のアンケートは作り手側とユーザー側の視点の違いなども面白い部分かな、と思っております。
 装備デザインについてもシリーズ通して言われているのを把握しているけどもあの路線と! 自分は装備デザインはNPCと同じ方向性にしてほしいなぁと思っているタイプです。
 あとはダイマエンについてですかね。2のアンケートでも森中P氏が触れておりましたが、空飛んでるからではないと思うのだなぁ…と。アプデで攻撃判定や攻撃力に変化があったので助かった思い出が。空を飛び続けて厄介だったのは初期のトコヨノオウだったなぁ…と、思いました。

 それから武器やミタマスタイルの結果発表も驚きでした!!
 献に投票しましたがまさかの……! 確かに2では献はあまり使っていないのですよね、自分も。というのも共闘ゲージが鬼葬になり、鬼葬をすると余計に厄介になる鬼がいるので。武器ゲージ回収という意味では好きなのですが…! というのもあるかもしれません。
 繰もお気に入りなのでこちらは嬉しかったです。それにしても迅はシリーズ通して人気ですね。やはり気力維持ができるというのは大きいですし、便利ですよね。あと残影・早手の爽快さも大好きです。

 武器は槍があああああ! と。鞭をメインにしていますが、2はアクションが凄く格好いいので槍をメインにしたいと思うほどなのですが…! あとは鎖鎌も意外と低いのが驚きでした。鎖鎌もお気に入りなのですがね…! 鎌鼬をやる度に、リュウさま…と思いつつ(笑)
 追加して欲しい武器に関しては自分は特になしと書きました。現状で満足しているので、記事にもありましたが調整やアクションなどの変化の方が嬉しいですかね。正直2は武器の強化が大変なので、色々な武器の製作が難しく、どれもがっつりとは遊びきれていないという現状です。


 というわけで色々と書きましたが、とても楽しい結果発表でした! 極時代にもアンケートがあったらどうなっていたのかと少々興味深いです。これこそまさに相馬はぶっちぎりだったのではなかろうかとも思うのですが…!
 森中P氏のコメントを拝見しますと現在も開発さんはお忙しそうな感じもされますが、いつかまた生放送などもあったら嬉しいですね! 世界観設定編とかも!!! あと横浜防衛戦歩きなどでも!!! 今は続報が出るかもしれないその日を楽しみに待っていたいと思います。討鬼伝モノノフも…!


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 共闘についてのみです。
[ 続きを読む ]

Mマス:バイレお疲れ様でした&オリピ01買いました

2016年11月25日

sidemorp0101b.jpg

 アスランが出てくれました!!(涙)
 追記に書きますがバイレのイベントでソーイチローも無事入手できたのでそれのお祝いか!? とも思いました。
 説明しますと、THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 01には歌っている5人のブロマイドがランダムで1枚封入なのです。
 タワレコさんで買ったのですが、在庫が3つありまして悩みに悩んだ挙句、「これがアスラン!」と手に取ったものがアスランでした。ありがとう、アスランそしてサタン! なんせMマスに興味を持ったきっかけはアスランで、これはプレイしますわと思ったのもアスランの歌(Café Parade! の視聴)だったので。

sidemorp0100b.jpg

 更にはタワレコさんにまだ特典が残っていたようでポストカードが貰えました! 貰えると思っていなかったので凄く嬉しかったです。素敵なジャケット絵ですよね。
 いつか夏来くんもと思うと特典もですし、ランダム封入を考えれば最悪2,000円ガシャに挑戦と(笑)

 それにしても全員のソロが決定というのは凄く嬉しいです! ゲームでも連動イベントがあるので盛り上がっておりますね。22日からは02のキャラクタのイベントが始まっていますし、めでたいです。
 更には2017年2月1日には、ORIGIN@L PIECES 03が発売決定でしかも伊瀬谷四季くんと東雲荘一郎くんが歌うとかこれはもう…!!!! と、荒ぶりまくっております。おめでとうございます!!

 しかしここは01の話に戻しまして…

THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 01



 全体の感想としては、とにかくその歌を歌っているキャラクタがどんなキャラクタなのかが1発で分かるという素晴らしい楽曲ばかりだと思います。
 特にお気に入りなのが天道輝くん(仲村宗悟さん)の「THE FIRST STAR」と、アスラン=ベルゼビュートII世 (古川慎さん)の「我が混沌のサバト・マリアージュ」の2曲です。
 視聴でも聴ける部分ですが、天道くんの歌は最初の「1番星まで…!」の部分で完全に掴まれました。曲調も素敵ですし、このシリーズの幕開けに相応しい天道輝くんらしい歌になっているなぁと。爽やかな部分、それでも熱い部分というのを存分に味わえました。
 アスランの歌はなんというかもはやここまでキャラクタ性が出る歌はないのでは? という濃さで。その濃さがアスランであり、しかも歌いこなせる古川さんの凄さだなぁと。途中の高笑いや台詞も凄くよかったです。自分は古川さんの腹筋使っているなぁという歌い方が大好きなので、ソロでたっぷり堪能できるのも315でした。

 他にも次郎先生の歌は次郎先生の持つ色気を感じる歌い方や、金がいたるところに散りばめられる感じが素敵でした。
 猫柳くんの歌は山下さん凄すぎです!! の一言です。猫柳くんのキャラクタで一曲歌いきれるその凄さ…。個人的にキャラソンはその声優さんではなくキャラクタ色が強い方がいいので、最高のキャラソンではないかと。
 志狼くんの歌もまさにビッグスターを夢見る志狼くんらしさ全開でしたね。志狼くんの歌は他の方も仰っておりますが、もふもふえんの中でも低い声が出せるぜ! という志狼くんのちょっぴり大人びた所が覗かせる感じが凄く好きなので、そういった部分がしっかり味わえるソロ曲はやはり美味しいですね。

 少し前の文で書きましたが、来月はTHE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 02から、鷹城恭二くん、華村翔真さん、木村龍くん、神楽麗くん、秋月涼くんのソロ曲が発売ですし、おめでたいです!
 2月はTHE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 03から柏木翼くん、伊瀬谷四季くん、東雲荘一郎、姫乃かのんくん、古論クリスさんのソロ曲で続々と発売が続きますね。どんな曲になっているのか……そしてジャケット絵はどうなるのか!!! 2月はセカライもありますし、LVの方で当選して無事に拝めるといいなぁと思っています。
 それにしてもいつの間にかどっぷりハマってますね。今年間違いなく一番貢いでいるのはMマスかと。


 以下、「愛と情熱のバイレ」の感想です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝シリーズ:霊山や各里の場所についての考察・弐

2016年11月20日

netabare.jpg
nihonchizu0b.png
※いらすとやさんの素材を使用しています

 ※初回更新日:2016/11/20
 ※最終更新日:2017/3/12 クロサキさんの考察記事へのリンクを追加

 関連記事:討鬼伝 極:霊山、ウタカタなどの場所についての考察
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1973.html

 関連記事:討鬼伝2:横浜防衛戦の聖地巡礼をしてきました 最終更新日:10/12
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2122.html

 関連記事:討鬼伝2 碑文についての考察 最終更新日:10/29
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2131.html

 極時代にも場所の考察をしましたが、2ではかなり色々なことが明らかになり、極時代の考察から生まれたウタカタや霊山の場所がほぼ間違いであることが判明しました。
 というわけで、今までで得た討鬼伝の知識を総動員してまとめてみました。確定ではないですし、ここから更に色々と考察されて絞りこめるのではなかろうかというところです。ちなみに、碑文の方の考察の情報も随時募集しておりますので、何かございましたら記事ごとにお気軽にコメント頂ければ嬉しいです。

 改めて書きますが、正解は公式様のみぞ知る状態です。1ファンがゲーム中、関連ものに散らばっている情報をかき集めて書いたものですのでご了承下さい。ざっくり言えばオタクの深読みです。
 また、オオマガドキで地形の変化及び異界は常に変化するという設定があるため大体の場所ということになります。

 そしてこちらの考察に多大なご協力を頂いている方々として、あづさんさゆさんがおります。いつも本当に本当にありがとうございます!! お二方とのDMのやりとりだけでも凄まじい文量に。
 書き終えてからまとめを拝見しておりますが、それぞれなるほど!! そこがあったか! という目から鱗の考察ばかりです。自分含めて三人共場所が異なっているので、それも含めて面白いと思います。また、お二人とも碑文についての考察もされておりますので、是非ご覧くださいませ!

あづさん:[討鬼伝]各拠点の所在地考察
 http://privatter.net/p/1556232

さゆさん:ネタバレ マホロバ・霊山・ウタカタ位置考察
 http://privatter.net/p/1827403

※2017/3/12 クロサキさんの考察を追記しました

クロサキさん:ウタカタ方面の考察~前略、冷鉱泉の中より~
 http://privatter.net/p/2247151


 以下、考察です。各シリーズのネタバレを含みますので、閲覧の際にはご注意ください。
 皆さまの考察の投稿も大歓迎ですので、お気軽にコメント欄をご利用ください!
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 プレイ日記29

2016年11月18日

netabare.jpg
646tkd2.jpg

 プラチナ―トロフィーを獲得できました!!
 無印、極に続いて無事に2も伝ノフになれましたおめでとう自分!! という感じです。「やったー!」

tkd2p0.jpg

 トロコン後は取っておいた、モノノフ紋クッキー(じきさんのお土産です)と備前屋さんの非時香菓の青梅でお祝いしました。美味しかったです!! 何度でも言いますが、備前屋さんのお菓子は全部美味しいので、また通販せねば…という感じです。

 2はプラチナ―トロフィーまでの道のりが歴代一軽めではないでしょうか。しかしながらそのお陰で、初めてプラチナ―トロフィーを取れたという方も多く、大好きな作品で初めてのプラチナ―トロフィーで嬉しいというコメントも頂き、同じファンとしてとても感動できることも!!
 自分も皆さんに続いて伝ノフになれてよかったです。ちなみにプレイ時間は186時間でした。かなりゆるやかですね。せっかくなので、伝ノフになったときの札のスクショを。

648tkd2.jpg

 一番使用した武器は仕込鞭でした。最初は鎖鎌や鞭で本編をクリアしたのですが、その後薙刀に移行し、いやでも2の槍のモーション凄く格好いいなと槍になり、でも鞭だなと戻ってきて回数が多いです。
 前作でかなり使っていた俺の金砕棒が減りましたね。驚きです。槍は元々無印時代に一番使っていた武器なので、1周した感じもあります。

649tkd2.jpg

 こちらも無印時代と同じく魂がトップと! そういえば無印のときのファミ通さんのアンケートでも魂が1位だったのですよね。自分は2ではやはりかきつばたのお陰さまさまという感じも。
 極では献と壊大好き人間だったのですが、2は繰や癒、攻が多いですね。賭が多いのは途中のあまりにも金欠状態の時にひたすら金策をしていた名残でしょうか。癒は回復特化でも気力特化でもなく自分用・会心用での構成が多かったです。繰は使っていて楽しいですね!! お気に入りです。影武者Kさんが濃い目の説明を月刊討鬼伝2で配信されておりましたが、まだまだあの境地には辿り着けませんので、少しずつやれることを広げていけたらいいなぁと思います!

650tkd2.jpg

 動向回数は誰かさんがダントツですね!!
 本編をクリアしたときには神無がダントツでしたが、八雲にすっ転んだのが大きいでしょう…。椿、焔も同じく大好きであることと、使い勝手がいいというのもあって多いです。意外と最初からいる博士と時継が少ないというのが驚きでした。
 今後討鬼伝シリーズは双刀キャラが出たら自分は要注意かもしれません(笑)


 やっぱり討鬼伝は面白いですし、大好きです。だからこそ心から応援していますし、これからも面白さ・楽しさが伝わるようなものが書けたら嬉しいです! 嬉しくて何度か書いていますが、拍手やメールフォームやコメントやtwitterで私も討鬼伝始めました! ということを何度も頂いております。その度にやったー! という万歳状態ですし、これからもじわじわ布教活動できたら嬉しいです。もっともっともっと人気が出たらファンとしても本当に嬉しいです。


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 共闘やミタマ集めです。
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 プレイ日記28+PS4版の討鬼伝極ベスト版が12月22日に発売予定

2016年11月13日

netabare.jpg
コーエーテクモ the Best 討鬼伝 極 - PS4
 ※上記画像はAmazonさんへのリンクです

 「コーエーテクモ the Best 討鬼伝 極 - PS4」が、12月22日に発売予定です!
 2から初めて極もという方にも、元々極をやっていたもののPS4版はまだという方にもおすすめのベスト版ですね! クリスマスや年末年始、そして節分に鬼退治はいかがでしょう!?
 2とはシステムがかなり違いますが、極は極で楽しく、何よりも極をプレイすると2が元々の3倍は感動したり、楽しかったりとなるのではないでしょうか。マホロバの人たちも凄く好きですが、ウタカタの人たちも凄く素敵なので、全力でおすすめです!! 中尾さんボイスの天狐さんの声すっっっっごく可愛いですよ!!! 本当に中尾さんは一体どれほどの声を出せるというのか…。あの天吉のお声と三國無双の丁奉が同じ方とはまず思うまいという感じです。中尾さんファンとしては中尾さん声も推していきたいのであります。

628tkd2.jpg

629tkd2.jpg

 極のプレイ日記はお休みしておりますが、ちょくちょく遊んでいます! 2から始めた方で極を~という方のお手伝いであったり、速鳥会をしたり。どちらもそれぞれ面白さがあるので、定期的に遊んでいます。操作が混ざることも多いのですが、それもまた一興…と!

 極繋がりで思い出しましたが、フォロワーさんが最近恵比寿の「凛音」というお店に行かれておりました!
 これは気になりますね…!! というか討鬼伝は和風というのもあり、こうして色々と関連する名前のものが多いのはいいですね。ミタマ繋がりや武器繋がりというのもございますし。
 それから、お米の「こしいぶき」を食べられている方も多いですね! 食べればきっと伊達男のように…!! あとは2ですと「八雲コロッケ」をリベンジせねば!!!


 さて2の話ですが、今後の討鬼伝についての動きはモノノフが年内配信予定以外は分かりませんし、恒例の年末の4Gamerさんでのインタビューで森中P氏がこれまた恒例のぽろり発言して下されば!? でしょうかね!? 待ち遠しいです!!!


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 共闘やミタマ集め、禊などです。
 禊:かぐや(激烈に熱い仲・誘う)
[ 続きを読む ]

Mマス:称号がもらえました

2016年11月09日

sidem30b.jpg

 念願の称号を入手しました!! 証拠としてのスクショを…! スクショ後はいつものように夏来くんと春名くんの称号にしています。

 600位台ということで、旬くん20%チケでしたが出てきたのは【青の微笑 桜庭薫】さんでしたよ…! ちょうど持っていなかったので育てました。
 前回の夏来くんはラストスパートでのボーダーが相当上がってしまい駄目な意味で大爆発状態になり実は数日間落ちち込んでおりました…。2%チケもイベントチケも全部投入して出てきたSRは1枚かつ夏来くんではないという物欲センサーっぷりも凄かったです……。

 いやはやソシャゲのイベントを本気で走るというのはお金はもちろんですが心身共に疲労しますね…。常に順位変動があるので寝れない、気も休まらない、ライブイベのために手持ちが弱い場合の恐ろしい諭吉の飛びっぷり…。お札で殴るのがソシャゲというのを身をもって実感しました。正直100位以内は10万用意しても駄目だったのでは? と、思ったのですがどうなのでしょうかね…。
 こうなってきますと、もはやゲームとは…? とも、思えてくるのですが(笑)

 ライブイベで担当の子が上位報酬の場合は前のイベントのラストスパートから購入し、スタダももちろん全購入という感じで万全の準備をして迎えねばならんと心底思いました。

 今回はマラソンイベントだったのと、運良くすぐにSR旬くんが出てきてくれたというのがラッキーでした!
 しかしマラソンイベでも今回の確定1枚取り500位辺りはやはり凄かったですね。目指そうかと思ったのですが、1枚は取れて尚且つ1000位以内は取れそうだなと思い、ガシャに回しましたが惨敗でした…。春名くんは計3枚取れたので満足です! 四季くんは残念ながら…。自分、MマスのSR運が本当にないので…。Mマスをメインに切り替えたらグラブルのSSR率が物凄く上がったので物欲センサー恐ろしいなとも。
 それでもマラソンイベはデッキの強さに関係なしというのがいいですよね! 始めたばかりの人でも上位を容易に狙えるというのが…!


 以下、ガシャの春名くんやポイント報酬の夏来くんなどです。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極・2 共闘オフ会を開きました!

2016年11月07日

kyoutouoff1.jpg

 11月某日、討鬼伝シリーズファンの方々で共闘オフ会を開きました。
 討鬼伝はネットでも気軽に共闘できるのが魅力ですが、やはり同好の士の方々と集まってお話しながら討つというのはより面白いと! そして、公式のイベントでご挨拶はできたもののお話がし足りない…! という思いも多く、だったらオフ会を開こう! と、考えておりました。
 久々の主催だったので、こりさんに副主催としてお手伝いを頂きまして無事、開催に至ることができました。参加して下さった皆さま、こりさん、本当にありがとうございました! 新幹線を利用してご参加下さった方もおりまして本当に感謝でいっぱいです。

 ※11/21追記 秋実さんのレポのリンクを繋ぎました。

 ※ログイン限定公開 こりさん:討鬼伝 極・2の共闘会でした~!
 http://privatter.net/p/1943541
 ※ログイン限定公開 じきさん:討鬼伝オフ会に参加してきたよ!
 http://privatter.net/p/1948341
 秋実さん:討鬼伝極・2 共闘オフ会に参戦しました
 http://akizane3.blog.fc2.com/blog-entry-19.html


 せっかくの記念なので感想綴りますよ!
 そして一応念のために書きますが、もちろん非営利です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 プレイ日記27 追記:ファミ通さん公式アンケート始まっています

2016年11月04日

netabare.jpg
609tkd2.jpg

 やっと全員の友好度を激烈に熱い仲まで上げましたよーー!!!!
 しるべよりも気が遠くなりそうでしたが、なんとかやり遂げました。主に被害者はオヌホウコさんですが…(笑)
 今作は依頼がミタマやモブに多かったのでその分、かぐや・九葉さんの二人の上げづらさは凄かったですね…。他のメンバーはすぐに上がってしまうので、禊台詞回収がなかなか大変でその差がかなり身に沁みました。
 個人的にはNPCからの依頼や手紙などは極までの方がキャラクタを深く知れる機会や、お手紙も複数で嬉しかったので、2も極があればその部分は前作までに寄せたもので拝んでみたいなぁとも思ってしまいます。


 ※11/5 追記
 締切が短いですのでご注意を! 恒例のファミ通さんのアンケートですが、今回はキャラクタの項目もございますので無印のときのように公式人気投票にもなるかもしれませんね。実際2はどのキャラクタが人気なのか分からないので、こちらの結果も楽しみです!

 2017年3月期 第2四半期決算短信(PDF:340.7 KB)
 https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird1_20161027.pdf

 こちらの決算短信を拝見しますと、討鬼伝2は全機種合わせて25万本の販売に至っているようですね。おめでたいです!! 祝杯ですね!!
 んがしかし、無印の半分くらいでしょうか…! 面白いシリーズだと自分は思っているのでこれからもやはり応援し続けたいと思います!! まだまだ色々な方に興味を持っていただくべく発信し続けますよ!! アクションが苦手な方でもすんなり遊べるのが討鬼伝だと思いますし、得意な方は色々な縛りを自分でつけることによって楽しめるかと。
 無料共闘版や、引き継ぎ体験版なども配信されておりますのでこれを機に…! と。

 さて、DLCも最後かもしれない追加任務集 拾弐が配信されました!

610tkd2.jpg

 まさかの鬼でした!! 初期の初期はひたすら追いかけっこしていたのも懐かしく、槍衾が輝く鬼と。
 こちらで作れる新しい装備はこれまた説明文を拝読しますと色々思いがこみ上げてきますね。前回のDLCで思わぬところで答え合わせということでTLも賑わっておりましたが、今回も盛り上がっておりますね。


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 DLCやミタマ集め、禊などです。
 禊:博士(激烈に熱い仲・誘う)、かぐや(無二の友)、九葉(熱い仲、激烈に熱い仲・誘う)
[ 続きを読む ]