コミカライズ 空の軌跡SC 第21話感想

2016年12月29日

netabare.jpg

 閃の軌跡IIIも発表になり、2017年も軌跡は熱い年になりそうですがぐるみんと!! コミカライズでもぐるみんのキャラクタたちは幾度か出ているので便乗です。

 今年はコミカライズについては色々とありすぎました…。絶望感に襲われた時もありましたが、それでもこうして復活となりました。あの時のファンの皆さんの終わらせてはいけない、出来る限りの応援をしようというあの流れは熱かったですね。そしてそれらを受け入れてくださったフィールドワイさん。まだ描いてくださる啄木鳥しんき氏。今のこの状況が当たり前だと思わずに過ごしたいと思います。
 正直ぎりぎりのところで踏ん張っているというラインだと思いますのでこれからも支えているという分かりやすい”購入”という手段を、ファルマガでも単行本でもしっかり続けていきたいです。お金を出せる状況があるというのは幸せなことなのだなと打ち切りのときに心底思いました。ああいう後悔をしないためにも、来年も応援したいです。
 何度でも書きますが、本当に凄く素晴らしいコミカライズなのですよ! 空の軌跡が好きであらばこんなにも素敵なコミカライズというのは物凄く幸せでもあると思います。自分は先月分で大爆発しましたし、今から8章が楽しみすぎてヨダレが大変です(笑)
 ちなみにマックスのクリスタルプリントはしっかり購入しております!!!! 来年辺り更新したいですね!!!! クリスマスは終わっていますが!! マックスの素敵さは365日変わらないのです!!!!!!
 

 以下ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

2016年を振り返る ~音楽編~

2016年12月27日

 驚くことに今年はなんと一度しかコンサートに出かけていないと…! タイバニのコンサートのみですよ! 小学生以降の人生では初では!? という感じにコンサートと無縁の1年になってしまっていました。
 しかしCDはちょくちょく買いました。しかも珍しく歌という…! Mマスのお陰ですね。

 というわけで今年のお気に入りの3枚を紹介します。順番というわけではなく、それぞれベスト! という感じです。
 以下使用している画像はAmazonさんのリンクです。
[ 続きを読む ]

プリロールさんのアイドルマスター SideMロールケーキを食べました

2016年12月25日

sidemphj1.jpg

 プリロール
 http://priroll.jp/

 メリークリスマス! というわけで注文していたHigh×Jokerのロールケーキを解凍しました。
 何度も書いていますが本当にまさかここまでMマスにハマるとは驚きです。このブログがいつの間にかモノノフとプロデューサー兼任になるとは…! それにしてもアイマスはMマスも注ぎ込んだお金が形になりやすいですね。CDになり、全アイドルに声がつくことになり、全員ソロが出ることになり、セカライ開催になりとおめでたいです!

 そんなわけでテンションメガマックス(CV:野上さん)で冷蔵庫から取り出しました。
 先日頂いたマカロンもですが、ロールケーキも梱包がしっかりしており、綺麗な形で食べられることができました。

sidemphj4.jpg

 このプリントの鮮やかさ! ロールケーキの生地にこれだけしっかりプリントされるのだなぁ、と感心しつつ皆の可愛さが手元で味わえるだなんて!! という意味での感激さもありつつ。

 それにしても誰が誰だか分からんという方のために簡易的な説明を。左から順番に冬美旬(キーボード担当の16歳)、秋山隼人(ギター担当の17歳)、伊瀬谷四季(ボーカル担当の16歳)、榊夏来(ベース担当の17歳)、若里春名(ドラム担当の18歳)の5人バンドです。
 現役高校生(永遠の高校生でもある)なのでフレッシュさを纏いながらも、少しずつ大人な面もという部分も味わえるいいユニットですね。旬くん、隼人くん、四季くんはおめめのくりくり加減が特に可愛いです。夏来くんと春名くんは二人共格好いいですね。本当に大好きな5人です!!

 セカライではどの曲を歌われるのかドキドキです。ドラスタとの「夜空を煌めく星のように」は固いな、と勝手に願望もあって思っているのですが、ハイジョの2曲の討ちどちらになるのか、はたまた両方なのか。「JOKER オールマイティ」のタオル回しとノリや手を打つところも大好きなので、また聴きたいなぁとも思うのですが…! どうなるのか当日を楽しみにしたいです。
 そもそもセカライ前にオリピ3があるので四季くんとソーイチローで大爆発し、記念ブックでまたまた大爆発をしということが控えているので色々な意味で楽しみがいっぱいですね!!

sidemphj5.jpg

 ロールケーキ自体はこういう作りになっています。中のクリームをそのままぐるりと巻くタイプです。
 解凍時間が少々足らなかったようで、一部アイスのようになっておりましたがそれもまた凄く美味しかったです! 甘さも控えめ、生地ももちもち、想像よりもロールケーキ自体も大きく美味しいケーキでした! が、一人で一度に食べきるのは少々難しく…。巻緒くんでしたらぺろりといけそうですが巻緒くんではないのでまず半分食べ、後半はジャムなどを乗せたりして味を変えながら食べました。チョコクリームなども絶対合うと思います。

sidemphj6.jpg

 しかしお顔付きのプリントなので切るのが難しいのですよね…! 最初は夏来くんと春名くんの部分を切って食べました。この二人が特に好きというのもあるのですが(深い意味はないのであしからず)包丁入れるのがひやひやですね…!

 いやはや満腹ですし、美味しかったですし、大変満足なクリスマスでした!! 今年のイベントでクリスマス衣装のHigh×Jokerが出たので、今後プリントの柄が増えたら嬉しいなと思います。
 プリロールさんのものはオフ会などでは絶対に盛り上がる一品なので、いつか仲間内でも食べてみたいです。


 以下、ゲーム内のことを少し。
[ 続きを読む ]

プリロールさんのユーリ!!! on ICEマカロンを食べました

2016年12月23日

yuripm1.jpg

 プリロール
 http://priroll.jp/

 スンギルくんのマカロンを白湯次郎さんから頂きました!!! ありがとうございますありがとうございます!!!
 ユーリについてはとある件を公式がどう対応していくのか、という所が非常に気になるところです。

 大事なことなので2度書きますが、白湯次郎さんがスンギルくんのマカロンを贈ってくださったのです(涙)本当にありがとうございます!! まさかまさかの! というところだったので非常に嬉しく、また美味しく頂きました。

 プリロールさん自体は何度か利用したことがございまして、要望などにも丁寧に対応して頂き、感謝しかないという感じです。
 作品も数多く、さまざまなジャンルがあるので幅広い範囲で利用できるのが嬉しいですね。実は次の更新もプリロールさんのものです。食べ物コラボに目がないブログですね。そう、全ては脂肪になる…(笑)

yuripm3.jpg

 そして本題のスンギルくんですよ!!
 マカロンタイプは初めて食べるのですが、いやはや最近のプリントは本当に美しいですね。写真で白飛び気味なのが申し訳ないですが、実物はとてもくっきりはっきりです。
 ちなみに味はエミルとクリストフが柑橘類、スンギルくんとオタベックがストロベリーでした。味わって食べたのですが、気がつけばスンギルくん以外胃袋に…という。ありがたい美味しさでございますね!! 最後の最後に味わいつつも、またぺろりと胃袋に消えていくというこの矛盾。それにしても食べるのがどれもこれももったいなくて、そのまま一生飾りたいと思ってしまうほどでした。プリロールさんのものはオタクならばテンションメーターが振り切れるレベルで喜ぶものかと!

 さてさて、思えば白湯次郎さんがのじけんさんがいる…とスンギルくんのことを教えて下さったことがきっかけになり公式サイトの曲で一気に振り切れそのまままさか自分がスンギルくんに落ちていくとは…という、予想つかずの展開でした。作品については公式が誠意ある対応をして下さることを願いたいと思います。せっかく素敵な楽曲やキャラクタに出会えたものの、今のままでは残念です。
 とにもかくにも本当にありがとうございました!! プリロールさんに討鬼伝があれば…!!!! とも、心から思いつつ。

カラ鉄さんコラボ(ユーリ・8P)に行ってきました

2016年12月20日

ピンクでテンション上げてこーぜドリンク『野上翔でぇーす☆』と勝生家風カツ丼
yoitetsu1.jpg

 TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」×カラオケの鉄人
 http://www.karatetsu.com/animegame/yurionice.shtml
 ~2017年1月9日(月)まで

 8P×カラオケの鉄人
 http://www.karatetsu.com/animegame/eightpiece.shtml
 ~2017年1月31日(火)まで


 カラ鉄さんコラボに、白湯次郎さんとづづさんと行ってきました! 企画を立てた当初はまだカラ鉄さんコラボ辺りしかユーリのコラボはなかったのですが、今ではナンジャタウンさんにスイパラさんと控えていると…! さすが大人気アニメですね。
 今回伺ったのは、勝生家風カツ丼が唯一食べられる池袋東口サンシャイン通り店です。まだまだできたてホヤホヤな店舗で、とても綺麗でした。

 さて、我々が伺ったのは日曜日です。前日の土曜日は12時でカツ丼が売り切れた(営業は11時から)という恐ろしい情報を入手し、旬ジャンル恐ろしや…になりながら店へ向かうと。
 自分たちが入店した頃にはそれほどでしたが、出る頃には凄い混みようでしたね。さすが…! 受付の所はテイクアウトの方々と入室される方の列でいっぱいと。これから伺う方はお昼時などの時間帯は避けた方が無難かもしれません。確実なのは予約ですが、週末はヴィクトル生誕祭が控えているという…。空いている時間帯にぶつかることを願うしかない…! という気持ちで突撃がいいのかもしれません。



 以下、感想です。
[ 続きを読む ]

Mマス:Xmas Live 2016 SideDお疲れ様でした! &ファスライBD買いました

2016年12月18日

sidem51b.jpg

 Xmas SideDイベお疲れ様でした! すぐに更新予定でしたが、ファスライBDを見ては泣いて見ては荒ぶりを繰り返していてこんなにも遅くなりました。恐るべしファスライの威力…。

 そして結果ですが、途中で諦めるということに!! 春名くんのボーダーが高いというのは噂はかねがね…だったのですが、本当に凄まじいですね…。最初から凄いな~と思っていたのですが、最後の最後の1000位ボーダーのポイントすらおかしくなっておりましたね、凄い…6000万超えでしたよね? 2枚取りの100位ボーダーも凄まじいことに。
 今回の春名くんの雑誌と描きおろしのカード絵で春名くんが生活が少しはよく、というのが凄くわかったので本当に嬉しかったです。今回の皆さんの課金でまた新しい洋服などになったら嬉しいですね。特に住まいの部分はお母さんも過ごしやすくなっているでしょうし、これからも仲良く過ごされて欲しいです。春名くんの母ちゃんと思わず言ってしまいそうになって、母親と言い直す部分凄く好きなのですよね! 本当にいい子だなぁと思います。

 結果は1000位台ですし、10%チケで金人間になったことがないので案の定だったのですがサンタ夏来くんを集めてとても満足です!!
 このサンタ夏来くんはどストライクなのであと4枚集めてイチオシを埋めたいですね。トレードしてくださった同僚さんには心から感謝を!!

 というわけで次のSideA組のチムイベをのんびりやっています。咲ちゃん可愛すぎですし、SideD組も登場したりと凄く楽しいイベントです。あとは雑誌のカラオケ大会で大爆笑しました。早速twitterではもふもふえんの曲での再現ネタが飛び合い、それを見て更に笑うという最高な感じです。面白すぎますね!!! 実際歌っているのを聴いてみたいです。

 さてさて!! ここ最近寝る間も惜しんでという感じで見ては荒ぶり、泣くというファスライな日々を過ごしております。

THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE 〜ST@RTING!〜 Live Blu-ray [Complete Side]



 物凄くよくて毎日見ても飽きずという。ハイジョが好きなのでハイジョでは特に荒ぶりますが、どのユニットでも物凄く大はしゃぎしてしまいますね! Jupiterの部分はやはりあの結成当時のことを知っていると更に感慨深く…。
 それにしてもカメラさんと映像の編集さん、音声担当さん、服や照明さんなどなど本当に凄いなと思います。映像での面白さはもちろんですが、音声がかなり聞き取りやすくなっていますね。今時こうまでなっているのか凄いなと思いました。ありがたいです!!
 詳しくはまた別途で書くかはまだ悩み中なのですが、夏来くんファンなので渡辺さんのところで荒ぶり、千葉さんがリアル隼人くんだな可愛すぎると思いました。上記のPVでもアンコール部分での千葉さんがカメラに向かってという部分があるのですが、その可愛さたるや…!!
 とにかく皆さん315ですね!! まだ昼公演・夜公演を繰り返し見ているだけなので特典ディスクもこれから拝みたいと思います。今からセカライも楽しみです! LV参戦楽しみます。

 以下は12月10日にあげた部分です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記73

2016年12月14日

netabare.jpg


 極を初めてプレイしているという方をここ最近多く目にするのでこちらのPVを貼りました。新たに興味を持って下さる方がいたら嬉しいですね!!

 最近のモノノフ業はウタカタがメインです。戻ってきております。2は2で面白いですし、システムはどちらかと言えば2の方が鬼ノ手やミタマの育て方など含めて好きですが、極は極で面白いと!! 速鳥さんの力も大きいどころか大きすぎると思いますが(笑)いやもう本当に人生を支配されてますよ速鳥さんに…さすがニンジャ…(笑)

 少し前にも書いたのですが、近頃ブログに、アクションゲームは苦手だったのですが極を手に取りハマっています、2から入って極もやっています、ゲームで初めてのトロコンが2になりましたという嬉しいご報告が届いております! 同じファンとしてこれほど嬉しいことはないですし、これからも変わらず楽しさを伝えていけたら嬉しいです!
 速鳥さんファンも着々と増えておりますし、また速鳥さんの新しい動きがあったらいいですよね。まずはモノノフかな、と思っているのですが年内配信は難しそうですかねぇ…。節分までに配信になればいいですね!

 それにしても速鳥さん成分が枯渇してきておりますね…。するめのように今までのをかじっておりましたが、何かーー何かーーーと(笑)
 速鳥さん……何かを…そもそも中尾さんの速鳥さん系ボイスは貴重ですし、中尾さんファンにとっても重大すぎるキャラですよ…!! これも100億回くらい言っておりますが、中尾さんゲーマーですし討鬼伝もがっつりプレイされておりますし、何かイベントがあればご登壇をーーーと、心底思っております。今度ネオロマは福原さんもご登壇されるではないですかー佐藤さん、野島さんは常連さんですし、福原さんもとなるとこれはもう中尾さんは討鬼伝でお願いします…と…という中尾さん&速鳥さんファンは思うのでした…。ちなみに野中さんと緑川さんはDOAで堪能しております。ほのかちゃんの今度のコラボコスは一体どこが破壊できるのですかね!? ハヤテ兄さんはハロウィンコスのリュウさまとのペアが最高ですし、アインコスは格好いいの一言に尽きます…!


 極は共闘のことです!
 共闘以外ではムジナの皮集めをしておりますが、案の定絶滅しております! マホロバのムジナを連れてきたいです!!


 以下は共闘編です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 プレイ日記31

2016年12月12日

netabare.jpg


 『無双☆スターズ』 2017年3月2日発売予定

 リュウさまが敵とは…!? リュウさまの好きなお酒はすっきり系!!! そしてリュウさまが応援してくださるというんですか!!!!???
 ということで全力でガッツポーズしていますが、討鬼伝からも桜花に続いてホロウの参戦が明らかになりました! おめでとうございます!!! 残る一人はシルエット予想からは時継が濃厚ですがどうなるのでしょうかね。ファミ通さんでのアンケート結果も気になります。まだ、まだ速鳥さんとのニンジャ揃い諦めてませんから(涙)速鳥さんとリュウさまファン被っている方多いのでまだまだまだ諦めてませんよーー
 しかしまぁリュウさまが敵ということはそらもう敵を応援してしまうではないですかというものですが、討鬼伝キャラクタたちの立ち位置はどうなるのでしょうか。敵味方がどういう配置になっているのか分かりませんが、とにかくどちらも応援するしかないと。そして気になるお風呂ですよ…禊から発展しました!? という感じですが、リュウさまも入られるのでしょうか…ゴクリ……。そもそもリュウさまのボイスが新録ありかと予想しているのですが、そうなった場合リュウさまファンの方々が次々にぶっ倒れるのが予想されるかと!! なんせリュウさまは男女問わず惑わす御方ですからね…ヤヴァイ……

 トレボの予約も始まっております! 自分は未だにPS4とVitaを悩んでおりまして…。せっかくなら買う予定のPS4でも遊びたいのですが、メインはVitaになりそうなのでどちらにしようかと。PS4をパッケージ、VitaをDLでもいいなと。もう少し悩みます。
 あと湯けむり布ポスターにリュウさまはいらっしゃるのですかどうなんです!!!??? という所が非常に気になるところです(笑)
 
 ビジュアルブックなども描きおろしになると思われますし、左さんが描かれるのか、コエテクさんの社員さんになるのか。どちらでも久々に桜花やホロウが拝めると思うと、やはりとても嬉しいですね!!! 早く遊びたいです。動きを見ているとやはり桜花さんなどは討鬼伝での動きですしね!! これからの☆の続報も楽しみで仕方がないです。
 それにしてもリュウさまなりきりコスは幸村が着るようですが、ウタカタにも流れ着きませんかね!?(笑)ザックマネーでどうにかなりませんかね!!?

 というわけでほぼほぼリュウさまの話で支配されましたが、討鬼伝なので2の話へと戻したいと思います! 今回も共闘のお話です。


 以下、ネタバレなので追記に。極までのネタバレも含まれるのでご注意を。
 共闘についてのみです。
[ 続きを読む ]

アイドルマスター SideM × HMM Limited Shop in 原宿に行ってきました

2016年12月06日

sidemhmm1b2.jpg

 アイドルマスター SideM × HMM Limited Shop in 原宿&博多
 http://hmm.tokyo/laforet/side-m/

 ラフォーレ原宿さん:~2016年12月8日(木)まで
 STREAMER ESPRESSO atmosさん:~2016年12月8日(木)まで

 
 Mマスの飲食コラボとなればプロデューサーとしては行かねばなるまい! ということで、飲食コラボをメインに行って参りました。
 ご一緒してくださったのはJupiter&カフェパレPであるラキオさんです。ありがとうございます!! また是非Mマスコラボがあれば行きましょう~!!

 今回の飲食コラボのメニューが発表されたときにまず思ったのは、ドリンクでかなりお腹がいっぱいになるのでは…!? ハシゴはドリンクとの戦いでは!? というものだったのですが、実際そうでした。
 しかしです。全てとても美味しいのでどれもこれもあっという間に飲み干してしまうという恐ろしさ…! 夢中になって飲み食いしているのでその時は気付かないのですが、いざ帰宅するという段階で「苦しい…」ということに(笑)それくらいに大大満足のコラボでした!!


 以下、感想です。
[ 続きを読む ]

コミカライズ 空の軌跡SC 第20話感想

2016年12月05日

netabare.jpg

 まずは連載再開決定、そして実際に連載が再開されたことを心から喜びたいと思います。
 しかしながらフィールドワイさんが本音で語っている側面もあるという非常に危うい状況と常に隣り合わせでもあるという事実は、ファンは受け止めねばなりませんね。自分もコミッククリアさんで人気だと思っておりましたし、配信されるごとに感想がたくさん呟かれるので売上も安定しているものだと思いこんでおりました。
 今回からは更に読む人が限られているファルコムマガジンでの連載です。後に無料配信はされますが、単行本を発売するにも本家の雑誌が続かなければ元も子もありません。新規ファン層の拡大が少々難しいと思うので、固定ファンで採算分岐ラインを割らぬようにとできたらいいですね! 自分も微力ではありますが、ファルマガを購入し、単行本が出れば購入しとこれまで通り応援をしつつ、布教もできたら嬉しいなと思っております。

 という真面目な話はさておきマックス!!!!!!!!!!!!!!!!
 空の軌跡がコミカライズになるという話が出てから数年…待ちに待ちに待ちまくったと言っても過言ではない軍部のあのあのあのシーンからですよ!!!!!!!!!!!!
 しかもですね!!!!! クリスタルプリントであのクリスマス絵は一体いつ出して下さるんですかファルコムさーーーんと嘆き続けて早数年…


 ついに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 なんですかこの怒涛のマックスラッシュは…クリスマスプレゼントなんですかレベルのマックス祭!!!!!!!!!!!!!!! エクスクラメーションマークがそろそろ非常にうるさいくらいですが止まりませんね!!!!!! おめでとうございまっくす!!!! 早速購入したので届くのが楽しみです…ふふふふ…あとはこの流れでクリスタルプリントがぐるみんになれば完璧なのである……欲を言えば3rdの軍部大集合もクリスタルプリントでお願いしまくしみりあん・しーど!!!!!!


 以下、感想でございまっくす。
[ 続きを読む ]

戦国時代展(前期)に行ってきました

2016年12月04日

sengokuzidaiten1.jpg

 戦国時代展
 http://sengoku-period.jp/

 東京会場(江戸東京博物館):~2017年1月29日(日)まで
 京都会場(京都文化博物館):2017年2月25日(土)~4月16日(日)
 山形会場(上杉博物館):2017年4月29日(土)~6月18日(日)


 江戸東京博物館で開催されている戦国時代展(前期)に行ってきました。
 秋頃twitterにて、フォロワーさんのよっちさんから「戦国時代展で《芸州厳島御一戦之図》(山口県文書館蔵)が展示されますよ!」と、教えて頂いてから楽しみに楽しみにしていたのです。
 前期では特に毛利、大内、尼子、三好等の西国武将がお好きな方は是が非でもとおすすめ致します。前期が西国、後期は東国の武将が中心になるため、前期のみという展示物も多いです。詳しくは下記のリストをご覧ください。

▼コラボレーション第二弾・音声ガイド

 550円で貸出しています。

 中田譲治さん(上杉謙信役)
 大友龍三郎さん(武田信玄役)
 石川英郎さん(毛利元就役)
 小杉十郎太さん(織田信長役)
 石塚運昇さん(作品解説)

 関ヶ原展でも戦国無双とコラボしておりましたが、今回もコラボしております。戦国時代展の音声ガイドもやはりおすすめです! 一部展示物のみですが、音声ガイドを聞いて、「そういうことだったのか!」という展示物が多かったです。詳しくは以下にて。



 目当てのものが拝めて楽しい戦国時代展でしたが、1つ気になるのは照明でしょうか。一部の展示物が暗すぎかつ照明の色と同色になってしまいほとんど見えないという、非常に勿体無い展示になっておりました。こちら図録では綺麗に拝めるようになっておりますので、現物があまり見えなかったな、という方は図録で確認されるといいと思います。自分もそうしました。それともあの照明にしなくては現物を痛めてしまうということがあるのでしょうか。それでしたら失礼しているのですが…。

 そして混雑具合ですが、土日などはやはり混雑しています。関ヶ原展ほどではないですが、人は多いです。特に刀剣部分は最前列で見ようとすると、30分ほど待機ということも。最前列ではない自由なスペースでも結構よく見えますので、最初にそちらで確認し、もう少し間近でじっくり拝みたいという方は並ばれた方がいいかもしれません。


 以下、感想です。
[ 続きを読む ]