討鬼伝 極 プレイ日記77

2017年02月27日

netabare.jpg


 東京ゲームタクト2017
 http://gametakt.com/

 日時:2017/5/6(土)17:30開演
 場所:大田区民ホール・アプリコ 大ホール
 ※討鬼伝2が演奏される公演のみ記載


 討鬼伝2からは「トキワノオロチ-時輪大蛇-」が演奏されることに決定しました!! おめでとうございます!!
 皆さんチケットは取りましたか!!? 自分はプレオーダーで無事に当選したので、即行でチケットを引き換えてきましたがこれがまたかなりのアタリ席でしてウハウハです。引き換えたセブンイレブンさんでコロンビアポーズしそうになったくらいにはウハウハです!! 後は当日タマハミしてゴウエンマにならないように気を付けます(笑)
 何と言っても討鬼伝2の中で1、2を争うほど好きな曲が「トキワノオロチ-時輪大蛇-」です。「烈火」と「カシリ-呪詛-」も同じ位好きです。そんなトキワノオロチが生でしかも坂本英城さんご本人の指揮で聴けると!!!! こんな幸せあっていいのだろうか…と、今からここは夢か? と、思うほどです。
 気になる部分は合唱部分と和楽器部分でしょうか。どういうアレンジをされるのか。いや~もう指揮者が構えた辺りで号泣する恐れがあるので今から落ち着きたいと思います。

 インタビュー動画にもありますが、1番大きいのはその作曲家の方ご自身が指揮をされるという部分ではないでしょうか。
 自分は音楽の選り好みが凄まじく激しいタイプなので、同じ曲でもやはり指揮者の方でかなり変わるため解釈や好みの違いで…ということも。それが絶対にないのがご本人様が指揮をされるという部分ですよね。
 坂本英城さんが生み出す曲が好きですが、その曲の全体の流れはもちろん、次の音への流れやフレーズの締めくくり方、楽曲が生み出す雰囲気が大好きです。それらが余すことなく聴けるのですよ!!! しかもオケ版はチャンスが限られておりますので、本当に逃せないものだと思います。
 強いて難点を言えば、感動しすぎて頭が真っ白で公演後に全然覚えていないというくらいでしょうか(笑)本当にそれくらいですよ…!! 逃せませぬ。迷っている方がいたらGOですよ!!!

 それから作曲者ご本人様が近いというのも大きいと思います。
 坂本さんとは幾度かコンサートで少しだけお話させて頂いたことがございますが、本当に面白くてお優しい御方ですよね! 那木さんのカードにサインをして頂いたときに「あ、おっぱい隠れちゃった、ごめんね!」と、お茶目な様子で仰ってくれたことも忘れませぬ!! それにしてもいざご本人様を目前にしますと、毎度緊張で宇宙語しか出てこないのが大問題ですね…。討鬼伝なので鬼語かもしれません!!
 そういえば坂本さんとという時には100%中條さんもお見かけするという確率なので、討鬼伝ファンはますますタマハミかと思われますよ!!

 討鬼伝は音楽関連はかなり豊富で色々聴く機会に恵まれますが、聴く度に「討鬼伝オンリーのコンサートを!!」と、思う方が多いかと。実際何人もの方が要望を送っていると。今後自社ホールを持つコーエーテクモさんの演奏関連での展開にも期待したいです。あと楽曲のDL販売面も期待したいですね…(遠い目)

 5月なんぞあっという間にやってくると思いますので、今からオンジュボウダンスしながら待っていたいと思います!!!
 あとはゲームタクトまでにモノノフが配信されるのかどうかですかね………。


 以下、帰れま10共闘についてです。
[ 続きを読む ]

アニONカフェ「アイドルマスター 秋葉原J@CK SideM」に行ってきました

2017年02月25日

anioncsidem2.jpg

 アイドルマスター 秋葉原J@CK SideM
 http://www.namco.co.jp/cafe_and_bar/anionstation/collaborations/side-m-idolmaster/20170211.html

 期間:2017年2月11日(土)~3月8日(水)
 店舗:AKIHABARA本店、名古屋ビーカム栄店
 ※現在は後期メニューです
 ※撮影・ネットへのアップは映像以外可能です


 アイドルマスターのさまざまな作品が秋葉原をJ@CK! ということで、シンデレラガールズ、プラチナスターズ、Side M、ミリオンライブという順番で色々なイベントが行われております。
 今回はSideMがアニONカフェさんにてコラボイベントを開催ということになり、後期のHigh×Jokerの日(秋葉原店)に行ってきました。自分が参加したのは「PARTY TIME」という事前予約制、音楽と映像と食事などが一気に楽しめる時間帯です。
 一人参加はどうなのだろう…と、思っておりましたが、一人参加でも物凄く楽しいです! 相席になったプロデューサーさん方が皆さんとてもよい方々ばかりで男女問わず食べるのも忘れてお話に盛り上がるという315さでした。一人だから…と、悩んでいる方がおりましたら、断然参加した方がいい!! と、胸を張って言えます。同じプロデューサー同士、悪い人はおらずというのを確信しました。本当に楽しく、90分があっと言う間過ぎでしたし、翌日も余韻に浸れるという大満足の時間でした!


 さて、初めてアニONさんへ…という方がこのブログに辿り着く可能性もございますので、少し説明を。
 自分自身もキャラクロさんには何度か別のジャンルで行っておりましたが、アニONカフェさんには初めてでした。よく分かっていない&一人参加なので同じプロデューサーさんの方で感想ブログを書かれている方にコメントでお尋ねしたのです。

 ともんのP日記 様:【2/15】アニON SideM
 http://blog.livedoor.jp/tomoon_sh/archives/18009818.htmll

 非常に詳しいお返事を頂きまして、予習はばっちりと! とにかく早め早めの行動にということで、お陰様でドリンクもフードもすんなり注文できまして、時間に追われることなく飲み食いもできました。ともんさん、本当にありがとうございました!

▼アニONカフェ PARTY TIMEの大体の流れ
 ※店員さんが近くにいるという場合も多いので、何か分からないことがあればすぐに尋ねることも可能です。

 1:受付を済ます。
  開演15分前から受付が始まるので早めに行くことが可能であれば早めに行くとより楽しめます。

 2:案内された扉に向かえば店員さんが案内してくれるので、そこで着席をし説明を聞く。

 3:ファーストドリンクのオーダーを済ませる。
  席にシートがあるので席の番号とオーダーするものを記入し、前方にあるレジにて注文を済ませる。品は店員さんが運んでくれるので着席して待っている。

 4:開演までは自由時間。
  リクエストチケットの記入(しなくてももちろんいい)、展示物の撮影や、相席になった方とお話など

 5:始まると他のオーダーが可能になるので、フードなどを注文する。
  混んでいるときは列ができるため、早めの行動がよい。

 6:音楽が流れているので食べたり、ペンライトを振ったり思い思いに過ごす。

 7:途中でブレイクタイムが入り、音楽などは一旦止まり、食べたりお話したりと自由時間。ラストオーダーもこの辺り

 8:フォーカスユニットのMVが始まり、飲み食いも自由ですが大体ライブ会場のようにペンライトを振ったり、コールを入れたりと楽しむ

 9:終演。帰り支度をする

 初めての参加なので、通常がどの程度の盛り上がりなのかは分かりませんがライブ会場と同じ感じでしたよ!! コールもバッチリですし、皆で手でSideMのあのポーズをしたり、ブレイクタイムも初対面のプロデューサーさんの方々と大盛り上がりと面白すぎました!

 ちなみに圧倒的に女性のお客さんが多かったものですが、男性の方もおりました。性別問わず楽しめるのは素敵ですね!
 また、お一人参加の方も多く、どのテーブルでもお話が弾んで大盛り上がりという印象でした。重ね重ね書きますが、一人でも本当に楽しいです!!


 以下は都筑続きに。
[ 続きを読む ]

Mマス:ジョブ★チャレンジお疲れ様でした!

2017年02月23日

sidem64b.jpg

 念願の!!!! 2枚取り!!!! おめでとう30位以内!!!!!(号泣)
 (※Mマスは1000位以内でSR1枚、100位以内でSR2枚、10位以内でSR3枚)
 いやはや精神力、金銭、体力全て持っていかれますね…。この1週間Mマスしかしていないですし、他が何も考えられないほどひたすらスマホをタップしていました。100分でAPが回復するので、約2時間ごとに起きては通常ライブを育ててバーを得て、時間のある時にひたすらプレライを起こすべく叩きまくり、プレライが起きればひたすら切らさぬように全力で叩き、寝落ちしては下がった順位とポイント差を見て真っ青になり、最終日はもちろんほぼ寝ずに出発の時間までとにかく稼ぐと。
 心底長い1週間でした。でも夏来くんは315でした…! お花屋さん素敵でした(涙)

 今回はビンゴ形式でして、ボーダーの高い低いはよく分かりません。ただ100位は5億ポイントでは入れずという…。最低8億は稼ごうと思っておりましたが、今後もビンゴであればその辺りは稼ごうと心底思いました。ラスト数時間を走れなくとも、それまでにポイントを取っていれば100位以内も可能というのも分かりました。あくまでも今回のポイントのことなので、8億でもすれすれの時もあるようですしイベント次第ですかね。
 しかし10位以内はもはや何がどうなっているのか分からないというレベルです。プレライが間髪入れずに起きて、ボナタイが一度も切れないのでは? としか思えぬポイント量…。凄すぎます…!

 そして今回初めての2枚取り走りだったのですが、こちらのブログ様を走り方の参考にしました。

 315に輝く日々を共に 様:【SideM】ビンゴイベの走り方(1000位以内&100位以内)
 http://blog.livedoor.jp/danzyurou_ryup/archives/7411246.html

 途中でこちらのブログ様に辿り着いたため、プレライが出るまでキャンセルというのをせずに走っていたという…! アイテムもったいなかったですね…。途中からはキャンセルでバー節約路線に切り替えました。
 とにかくプレライが出るまでに1時間かかることもあれば、プレライが始まったら1時間はボナタイが続けられるということばかりだったので、時間を取れる時にやるのが本当に大事だなと思いました。

 あとは日頃から通常ライブを育ててのバー集めなどを怠らず、来るべき時に備える戦法を取っておけばより安泰ですね。今回でバーはすっからかん、ゼリーも10個くらいしか残っていないので。


 それから今回はガシャ運がほぼなかったです。そもそも恒常SRより限定Rの方が出にくいという仕様も中々凄いなと思いつつ、長チケは奇跡的に最初で夏来くんを出して以来一度も拝めず…。恐らく4~5000枚は長チケガシャをやりましたが、金人間は最初の夏来くんと、恒常SRのFREAMの2回のみという…!
 Pエンブレムも全て2%チケに替えましたが、10枚で2枚出た春名くんとは違い、35枚で1枚という…!
 Mマスは心底ガシャを改善をしてほしいと思います。限定Rも限定SRももう少し%をあげていいのでは? あとは恒常の種類を更に増やして欲しいです…。

sidem62b.jpg

 兎にも角にも、こちらの頑張っている夏来くんのSR+を2枚並べられるのでとても嬉しいです!!
 今回は最初は1枚取りが目標でした。が、昨年のライブイベでの大失敗を恐れ、この順位まで上げればいいかな? というのを繰り返ししていった結果100位以内が見え、安定して50位以内に入れていたのでそのまま2枚取りに切り替えてみました。最初の100位の壁は厚かったですが、抜ければ安定しますね。10位台も走っておりましたが、その辺りはボナタイをとにかく続けていても順位が上がらないことに驚きました。
 とにかく結果発表までは生きた心地がしないという感じでしたが、今は安堵です。ありがとう夏来くん!! とても素敵な花束でした!!!

コミカライズ 空の軌跡SC 22話 感想

2017年02月19日

netabare.jpg
英雄伝説 空の軌跡SC (2)<英雄伝説 空の軌跡SC> (ファミ通クリアコミックス)

 別ジャンルが怒涛のラッシュ過ぎて、まさかの1ヶ月遅れの感想になるとは…。我らがアストン隊長が!! という回だというのに…! もうそろそろ今月号のお話が発売になってしまいますね…。クロックアップ改がかかっていたかのような1ヶ月でした。


 1ヶ月後はjdkライブですね! 自分は参加予定はないのですが、こちらの缶バッジが凄まじく羨ましいです…! ぐるみんの可愛すぎなのですが!!! やっぱりぐるみんは可愛いですし、面白いですし、本家の動きもあればいいなぁと思いますが、中々商売上難しいのでしょうかね。以前サントラも声があったのでディスク版を作ったらそれほど売れず…ということがございましたし…。一時期は値段が跳ね上がっていたぐるみんのサントラも、最近は落ち着いているので尚更おすすめしたいですね!!


 以前のjdkでお馴染みの上倉さんもご出演されるのでこちらもツイートを貼りました。今のファルコムさんでお名前をお出ししてもいいのか分かりませんが…。
 また、小ホールではレジェンドコンポーザーズの方に古代祐三さんもご出演されますよ!! 自分は大ホールでの方のチケットを購入し、発券してきました。以上の公演でファルコムさんの話題が聞けるかどうかは分かりませんが、ご本人様のファンの方が多いと思いますのでぺたりと。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

Mマス:LIVE ON ST@GE!やアニメ化や山梨やジョブチャレンジ

2017年02月16日

 未だ余韻に浸れるセカライにて、たくさんのことが発表になりました。大きな展開としては、新たなアプリ「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!」そして、アニメ「アイドルマスター SideM」の2つでしょうか。おめでたいですね!



 ご覧になると分かると思いますが、何も分からないと…!! 一体どういったゲームになるのか…! 希望としてはデレステのようにアイドルたちが踊って…というゲームをつい頭に描いてしまいますが、果たしてどうなるのでしょうか。しかしリズムゲーが激しく苦手な自分はもしリズムゲーだった場合、クリアできるものがあるのか…という(笑)
 ともかくも夏来くんが色々な衣装で踊ってということになったら財布が底抜けになると思われるので大変危険なのですがね…だがしかし踊って欲しいものです。



 こちらはアニメ化PVです。一足先に動いて喋るという感じでしょうか!? 楽しみですね!! ドラスタとハイジョは確定なようですが、全ユニットが動いて喋って欲しいですし、全ユニット主役回欲しくなってしまいますね。
 それにしてもやはり夏来くんが動いて喋りますからね…卒倒しないように強い心を持ってタオルを握りしめながら拝見したいものです。しかしいつからで何クールなのでしょうかね。どういったお話になるかも分からないので、こちらも続報待ち遠しいですね。
 アニメ化や新たなアプリとなれば、ますます新たなプロデューサーさんが増えると思いますし、モノノフさんもP業兼業になる方が増えるかもしれない…という野望を持ちたいと思います…!! そして一緒にコラボやライブに行きましょう~~(涙)


 そしていよいよ明日から山梨さんとのコラボ通販が開始されます。自分が注文できる時間まで売り切れになっていませんように…! と、ひたすら願うばかりですが…。
 とにかく山梨さんのコラボは郷土色を大事にしながらひたすらに素敵なグッズだということでしょうか。普段使いしても分かる人にしか分からないというデザインのグッスは求めている方も多いのではないでしょうか。自分もひたすらそのクチです。しかもとにかく可愛いので無事に注文できたら嬉しいです。
 こういったデザインのグッズが色々なジャンルで増えたら嬉しいなぁと密かに思います。

 それにしても山梨さんのコラボは本当に気合と愛情たっぷりですよね。かえるとねこの和菓子もとても美味しそうですし、どうにかお金のやりくりをして伺いたいものです。


 山梨さんから話が変わりますが、コラボカフェも更に増えましたね…!

 アイドルマスター 秋葉原J@CK SideM
 http://www.namco.co.jp/cafe_and_bar/anionstation/collaborations/side-m-idolmaster/20170211.html

 『Café de SideM ~ORIGIN@L STARS~』開催決定!
 http://www.kotobukiya.co.jp/event/event-98410/

 コトブキヤさんもですか…!! と。しかもトップ画像がMiniではないですか!! 可愛すぎます!!
 飲食コラボに目がない自分はコトブキヤさんも是非とも伺いたいと。アニONさんの方は予約したので、あとはその日を楽しみに待つのみです。お腹をすかせて行きたいと思います。
 twitterを見ていると名刺交換されている方も多そうなので、自分も届くのが間に合えば持っていきたいなと思っております。


 さてさて実は今は夏来くん上位のイベ真っ只中でして、ブログを更新している暇もないほど凄まじいポイント合戦になっております。何と言っても眠っている時間もないのでは? という…。しかし眠らないと次の日に影響が出ますので睡眠は取りつつ、しかし睡眠を取る暇なんぞないレベルの戦いにどこまでついていけるのかやってみたいと思います…。既についていけていないのですがね!(笑)
 これをアップし終えたあとはひたすらスマホに向かおうと思います。というわけで次の更新は謎です! 今はお花屋さん頑張ります!!!!!!!
 あとはハイジョのジャージの予約も待ち遠しいですし、グリーティングツアーの当落もドキドキです!!! でも今はお花屋さんです!!!!

「疾風の者」のチョコレートを食べました

2017年02月14日

hayatenomono4.jpg

 人気商品になって入手困難しそうだ…と、判断しまして昨年中に予約をして無事に入手できました。twitterでも幾度もRTで見かけたので、購入された方も多いのではないでしょうか!?
 何と言ってもニンジャものですからね…しかも手裏剣と言えばウタカタに住む誰かさんが(以下ネタバレなので省略)ですしね!! リュウさまも関係してますし、そらもう食べるしかないというものですよ。

hayatenomono3.jpg

 疾風の者という商品名なので、ハヤテ兄さん…! という感じにもなりますね。それはさておき、手裏剣チョコはミルクチョコと、ビターチョコの2種が入っている仕様です。
 写真に写ってはいませんが、崩れないように更に蓋がしており、滅多なことではずれたり壊れたりしないようになっているというのがさすがですね、メリーチョコレートさん。もちろん味も美味しいので、交互に美味しく頂きました! しょくらあとはやっぱり美味しいですね。

hayatenomono2.jpg

 毎年恒例になってまいりましたが、今年の某所へという感じです。某ドリンクはあれですよ…優勝賞品(未開封)ですから…!! 開封済は送れないので未開封です(笑)
 購入した時に試供品が2本付いていたのでそれは自分が飲みました。これはもうライブ後に飲むしかないということで、セカライ後に一気飲みしました。美味しかったです。

 ユソケルで思い出しましたが、気がつけばDOAともコラボするという…!!


 アークさんは討鬼伝ともDOAともコラボしているけども、同社内の討鬼伝とDOAは全くコラボしたことがないという!(笑)これはいつかのあーくなまにもしかしたらDOAチームも出場する可能性があるかもなのでしょうかね!? いつかDOAと討鬼伝がコスチュームコラボしますように…という願いも込めつつ…。

 話が大幅に脱線しましたが、毎年美味しいもの探しにも繋がるので面白いイベントですね。今年もちょくちょくお菓子にアンテナを張り巡らせたいと思います。

THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~ Shining Side LV感想

2017年02月12日

sidem2ndg4.jpg

 2月11日に行われたTHE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~ Shining SideのLVに行ってきました。本会場へのチケットはもちろん落選でして、しかしながらLVで思う存分に楽しんできました! 今はLVがあって実際に楽しめるということが増えてきているので本当にありがたいことです。
 感想を一言で言うならそれはもう「315」しかないです。泣いて笑って叫んでペンライトとタオルで腕ぶんぶんで、翌日の今は喉と腕が痛いです。そして何より胸いっぱいですね! 何も手が付かないですし、はしゃぎすぎたのと感動で頭が真っ白で詳細な記憶はほぼないという…! それでも備忘録的に思い出を残したくこうしてキーボードを叩いています。

THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~ [Shining Side]  
 https://www.lantis.jp/sidem/2ndlive/

 日時:2017/2/11(土)開演:17:30~
 場所:幕張メッセ(本会場)、全国のLV実施館

▼出演者(Shining Side)
 DRAMATIC STARS、High×Joker、彩、FRAME、神速一魂、Altessimo、F-LAGS、Legenders

▼セットリスト
 M1 Beyond The Dream:DRAMATIC STARS、High×Joker、彩、FRAME、神速一魂、Altessimo、F-LAGS、Legenders
 M2 STARLIGHT CELEBRATE!:DRAMATIC STARS
 M3 勇敢なるキミへ:FRAME
 M4 夢色VOYAGER:F-LAGS
 M5 The 1st Movement~未来のための二重奏~:Altessimo
 M6 Legacy of Spirit:Legenders
 M7 オレたちの最強伝説 ~一世一代、破羅駄威棲!~:神速一魂
 M8 和風堂々!~WAnderful NIPPON!:彩
 M9 JOKER/オールマイティ:High×Joker
 M10 THE FIRST STAR:天道輝
 M11 ぴんとこな~蝶よ華よ~:華村翔真
 M12 Happy-Go-Unlucky!:木村龍
 M13 だいぶ・いんとぅ・にゅ~・わあるど!:猫柳キリオ
 M14 流るゝ風の如く~和敬清寂~:清澄九郎
 M15 Because:桜庭薫
 M16 サイコーCOUNT UP!:伊瀬谷四季
 M17 DRAMATIC NONFICTION:DRAMATIC STARS
 M18 Never end「Opus」:Altessimo
 M19 String of Fate:Legenders
 M20 With...STORY:F-LAGS
 M21 OUR SONG-それは世界でひとつだけ-:High×Joker
 M22 MISSION is ピースフル:FRAME
 M23 バーニン・クールで輝いて:神速一魂
 M24 MOON NIGHTのせいにして:DRAMATIC STARS
 M25 喝彩!~花鳥風月~:彩
 M26 HIGH JUMP NO LIMIT:High×Joker
 M27 夜空を煌めく星のように:DRAMATIC STARS & High×Joker
 M28 DRIVE ALIVE:DRAMATIC STARS、High×Joker、彩、FRAME、神速一魂、Altessimo、F-LAGS、Legenders
 M29 Beyond The Dream:DRAMATIC STARS、High×Joker、彩、FRAME、神速一魂、Altessimo、F-LAGS、Legenders

 ファスライよりもユニットの数も曲数も増えているので、最長4時間公演かなと踏んでいたのですが約3時間半の公演でした。もちろん休憩なしですが、あっと言う間過ぎて、終わった瞬間「もう一回最初からやろう」と思わず口に出たほどでした。楽しい時間はあっと言う間と言いますが、ずばりそれですね。本当に煌めく星のような時間でした。

 キャストさんの挨拶やコメントなどでもMマスという作品への愛を感じましたが、一番印象的だったのは、「キャストが、他のユニットが歌っている時に楽屋で皆歌っていたり、ダンスを完コピして踊っている人もいる」という部分でしょうか。
 プロデューサーはもちろんですが、キャストさん全体でも盛り上がっている楽しんでいる様子が伺えるのは、やっぱり嬉しいです。より応援していこうという気持ちも強くなりますね。

 それにしてもライブというのは年齢を忘れてはしゃいでしまいますね。セカライで最も望んでいた「夜空を煌めく星のように」の最初の一音目が鳴った瞬間反射的に「うわあああああああああ!!!」と、思いっきり叫びましたしそのまま泣きながら腕ぶんぶんでした。
 他のプロデューサーさん方もお好きな曲や担当アイドルたちが魅せて下さるシーンでは叫んで泣いてと、それを見聞きしては分かりますそのお気持ち…! と、なれるのもまたいいですね。とても気持ちのいい会場でした。


 以下は感想です。ほぼほぼ記憶がすっ飛んでいるので、間違っていることも多々あると思いますがご了承ください。
[ 続きを読む ]

THE IDOLM@STER SideM 2nd Anniversary Book 感想

2017年02月10日

netabare.jpg
THE IDOLM@STER SideM 2nd Anniversary Book

 ※上記画像はポンデリンクさんを使用した、Amazonさんへのリンクです

 Mマス2周年記念ということで、初のファンブックが発売されました。表紙はMマスを代表するJupiterの天ヶ瀬冬馬さんと、DRAMATIC STARSの天道輝さんの二人です。描きおろし…撮り下ろしのショットになっており、中にはポスターとしても付いてきています。裏側には315プロダクションに所属するアイドルたち全員が掲載されています。

 全アイドルのプロフィールはもちろん、今までのイベントの振り返り、全アイドルからのコメント、CD発売時のユニットごとのインタビューなど、基本的にはアイドルたちが主役の一冊です。セカライのパンフレットがそれぞれのキャストさん中心ですが、そちらの逆という表現が一番ぴったりかと思います。
 
 坂上P氏のインタビューや、寺島拓篤さんと仲村宗悟さんの対談などもとてもおもしろく、ライナーノーツとして作詞家の方のインタビューも掲載されているのはとてもいいところではないでしょうか。
 ライナーノーツが掲載されるということでとても楽しみにしておりましたが、作詞家だけでなく作曲家の方のお話も聞きたかったですね!! せっかくの機会だったので…。作詞重視で聴かれている方にはたまらないインタビューだと思います。

 全体を通して紙の本で持っておきたい! というP向けの本になっていると思います。
 新規絵などはほぼないですし、イベントもゲーム内で振り返られるので紙媒体にこだわらないという方には少々割高に感じられるかもしれません。

 個人的に一番面白かった部分は、CD発売後のユニットごとのインタビューです。アイドルたちそれぞれが本当に3次元にいるかのようなインタビュー記事はとてもありがたく、遅くにハマったPにとっては全部をまとめて読めるのはとてもありがたいことでした。

 これからゲーム内でもアイドルたちそれぞれの掘り下げが始まりそうですし、そうなりますと次にファンブックが出る時にはもっともっと突っ込んだ内容になりそうで楽しみですね。ファンブックとしてもこれからを感じさせられるという予感がするものでした。


 以下はネタバレ含む感想です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記76

2017年02月08日

netabare.jpg
C4FB9N7UkAAYOuhb.jpg

 ※上記画像はよつるぎさんが撮影されたスクショです。許可を得て転載をしております。
 ※自分の画像ではないので特に無断転載等禁止。


 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(以下とても略)!!!!!!!!!!
 と、朝からタマハミどころかオオマガドキ起こせるかと思ったレベルの画像を拝んでしまいましたよ…!!! よつるぎさんがこの世の女神だったのか…!! という感じでとにかく崇め称える感じでした。ちなみによつるぎさんは息吹ファンの方です。
 速鳥さんは隠形をすると頭巾が透けて髪型がよくよく分かるというのは戦闘中にあるある、というものですがまさか里でも完璧に分かるとは…!!! しかもこのドアップ具合ですよ…完璧すぎます……。マスク部分はきっちり残ってます!!!! というのもまたニンジャポイント高すぎるところでノックアウトですね…鬼千切・極撃たれた感でございます…
 これはもう速鳥さんの方へお伝えせねばーー!! という感じでして、ブログにもいいでしょうか!? と、許可を得たのでした。速鳥さんはそらもうとにかく最高ですが、国宝級の透けドアップでございますね…!! 万歳…!!!!



 極のプレイ日記ではありますが、討鬼伝2のものを…!
 先日公開になった参戦キャラクタは時継でした。一番最初にシルエット公開になった時の予想が大当たりだったということで、見抜いていた方々の凄さが極級でございますね!
 時継のアクションはホロウと同じ銃ではありますが、鬼ノ手アクションが追加になっているということでかなり違った手応えになりそうでとても楽しみです。
 BGMも「烈火」を使用される辺りが熱いですね!! フルで聞いた時にどういう印象になるのかは未知数ですのでサントラがとても楽しみです。

 それにしても無双で山寺さんのキャストインタビューが拝めるとは…!! 時継とのぶニャが様の会話が楽しみです。しかし時継、のぶニャが様、オプーナさんで出撃したら非常に和みまくるということになりそうですね。見た目は和み、だがしかし声は渋いという美味しいポイントも…!

 友好度も存在するようですし台詞も変わるようですし、討鬼伝お馴染み禊台詞回収マラソンがスターズでも行われる可能性が出てきましたね…!! リュウ様の台詞を集めるためにはリュウ様で操作はできぬという辺り非常に厳しい戦いになりそうですが、頑張りたいです。
 
 そういえば桜花さんもホロウも極の時期の彼女たちということでしょうかね? 今現在どのような姿なのかも少し気になりつつ…。時継とどのような会話をするのかも気になります!


 そして以下は共闘編です。
 今回は極でムジナの皮集めでした。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記75

2017年02月04日

netabare.jpg
2/7 秋実さんが作って下さった動画を一部繋ぎました。

 「鬼は内、福は外。貴殿の無病息災を祈る」という感じで節分でしたね! 今年も討鬼伝公式様が描きおろし絵をあげてくださり、荒ぶるTLも美味しかったです。
 普通にしていて天狐さんが飛びかかってくれるという神無には地獄でもウタカタの匿名希望さんにとっては最高のシチュエーション!!! なんという羨ましさ!!! という感じで、この様子を速鳥さんが見ることがあったらどうなっていたかと!!
 それからこれまた荒ぶるかぐや様が可愛いです。八雲がこの後慌てて飛んできそうなイメージですし、時継の傘に豆入れをしている博士がこれまた美味しいです。気が早いですが来年の節分も待ち遠しいです! あとは立春ということで、そろそろモノノフの配信時期だけでも知りたいですね…! 年度内にいけるのかそうでないのかだけでも…!

 そして!! 無事にこちらのチケットも取れました。

 東京ゲームタクト2017
 http://gametakt.com/

 日時:2017年5月6日(土)17:30開演
 場所:大田区民ホール・アプリコ 大ホール
 ※昼公演、小ホール公演もございますが、討鬼伝の曲が演奏される夜公演のみ記載しました。

 プレオーダーで通ったので、坂本さんに注目しつつ音楽を楽しもうと思います!! いやはや討鬼伝では久々のオケ版なので俄然楽しみです。
 以前も書きましたが、討鬼伝のオケ版は聴けるチャンスは多くないので逃せませんよと!! 特に恐らく坂本さんご自身が指揮をされると思いますので、より元々の楽曲に近い雰囲気のまま流れのままのアレンジが楽しめると思います。まだまだ先ですが今からタマハミして待つ勢いですね。タオルハンカチは絶対に持っていかねば…!


 そして以下は共闘編です。前半がしおさんトロコン共闘、後半が節分共闘です。
[ 続きを読む ]

ORIGIN@L PIECES 03とBeyond The Dreamを購入しました

2017年02月01日

sidemorp0302.jpg

 ソーイチロー!!!!!!!!!!!!
 前々回でもアスラン!! と、思いながら購入したCDがアスランだったのですが、まさか今回もソーイチローが一発で出るとは…!! これは夏来くんのときに一体どうなるのか…。そもそも夏来くんはソロが出る前に、セカライ先行販売でソロが出るということにまず驚きなのですが!! いやはやありがたいです。
 今回もタワレコさんで予約しました。オリピにはお馴染みのタワレコさん特典のポストカード、ビヨドリの方は全体で共通のカレンダーでした。

 CDについては追記部分で書くとしまして、先週待ちに待ったセカライの事前通販が届きました。100P予定のパンフレットは延期だそうで、記念ブックよりも前に届けば嬉しいなぁと思うのですが、どうなのでしょうか。

sidem2ndg3.jpg

 とりあえずマフラータオルと、夏来くんの担当バッジ、ペンライトはハイジョとカフェパレを買いました。ビヨドリの色変えが出来ない色ですが…。
 当日はハイジョの夏コミセットの巾着は持っていこうかなと思っています。あのビニールバッグは持つには少々厳しい歳ですね…(笑)

 それにしてもMマスはセカライを控えて凄まじいラッシュですね。既に初日で完売した1番カフェ、先日からはデイリーヤマザキさんにてコラボが開催されておりますし、来週からはイオンさんでのコラボも始まり、山梨県とのコラボも続々と発表されておりますね。


 数量限定とか確実に瞬殺ではないですか…。ほうとう好きなので買いたいですが…(遠い目)
 しかもセカライでのグッズも更に増えておりますし、ツアーもありますし、ゲームでもこの後ほぼ確実にハイジョが控えているとなると夏来くん課金の可能性が凄まじい高さですし、空からお金はいつ降ってくるんだい? となりますね(笑)


 というわけでCDの簡単な感想です。
[ 続きを読む ]