THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 04を購入しました

2017年04月28日

sidemorp0401no3.jpg

 ほっくん~~~!!!
 という感じで、なんとこの度も狙っていたブロマイドが当たるという…! 毎度同じタワレコさんで購入しているのですが、なんという強運のお店なのでしょうか…!! これはド本命の夏来くんのときも発揮されるのかどうなのか…!! ドキドキですね。
 というわけでオリピ4が4月26日に発売されました。今回の神戸公演に参加しているアイドルは、伊集院北斗、桜庭薫、清澄九郎、水嶋咲、都築圭の5人です。4はセカライ前にソロの視聴が配信がされた3人がいたので発売まで期間がというのを少し感じましたが、待った甲斐がございました! というお気に入りの1枚です。
 オリピ5は6月28日発売予定ということでアイドルも発表になりましたが、6以降は全てにハイジョがという具合に…! しかし年内にどこまで発売になるのかが気になりますね。夏来くんは一体いつに…!?

sidemorp0402no3.jpg

 タワレコさんの購入特典はポストカードです。ジャケット絵もお気に入りなので、ポストカードでいつでも間近で拝めるというのは嬉しいですね! オリピ衣装のデザインが大好きなのでたまらないです。
 北斗くんのチャオという感じのこのポーズがこれまた撃ち抜かれますね…! 個人的にはアニバCDのジャケットの北斗くんがどストライクなのですが、こちらも同じくらい素敵でたまらないです。



 どの曲も好きなのですが、特に気に入っていてリピートを繰り返しているのは都築さんの「Sanctuary World」です。今までのオリピの中でもぶっちぎりのというほどにお気に入りの楽曲です。開始3秒でこれは絶対にエンドレス確定と思うくらいには楽曲自体大好きです。
 弦楽器とピアノの音色の融合具合はとても素敵だというのは分かっているのですが、全体的な音色のベクトルが綺麗に揃っておりたまらないのです。その上、土岐さんの美しい声が更に相性抜群で、自分にとって文句なしに最高の相性です。

 咲ちゃんの「フェイバリットに踊らせて」や、北斗くんの「ROMANTIC SHAKER」も大好きな曲調です。
 咲ちゃんだからこそな曲調はもちろんですが、後半で同じリズムの部分でも変化が大きいのが更にお洒落ですね! 以前、メイクのCMなイベントがありましたが、あの時に着ていた衣装にぴったりだなと思いながら聴いています。
 それにしても小林さんの咲ちゃんのパピッという具合な歌声のぴったり具合が凄すぎます…!! 何度聴いても男性が歌っているとは思えず。声優さんは本当に凄いですね…!

 そしてそして北斗くんの曲ですよ…! 最初の「チャオ」で既に撃ち抜かれてぶっ倒れるという感じですが、ジャジーでセクシーさが満点な曲調に、大人の静かな色気という感じの神原さんの歌い方で更に色気倍増ですね…! 「Beyond The Dream」よりも少し控えめに感じる色気もこれまた凄く素敵なのです…! 一歩引いている所から手を差し出すような、そのような感じの大人の余裕具合を感じさせる歌に感じました。
 せっかくなので全体的な音色をもっと生音っぽいものでも聴いてみたくなりますね。

 「Because」「流るゝ風の如く ~和敬清寂~」も、らしさが全開ですよね!
 九郎くんの曲はセカライをつい思い出してしまい、中田さんがMCコーナーで見せた涙がつい脳裏に浮かんでしまいます…! 落ち着いてフルサイズでやっと聴けましたが、九郎くんらしい澄んだ曲調と中田さんの歌声が染み渡りますね。個人的に九郎くんには、久石譲さんの「Oriental Wind」がピッタリだなといつも思っております。
 桜庭先生の曲は胸に秘めた熱い気持ちを爆発させたかのような曲だなと、最初驚きました。バラード系かな? と、思っていたので新鮮味もあり、しかしながらシリアスな路線ででも激しさもあるというキャラクタ性をとても感じさせる歌だなと思いました。

 次も楽しみですね! 夏来くんはまだまだですが、ソロコレで凄く夏来くんらしい歌い方と声でぴったりだったのでとても楽しみです。どんな曲調でくるのかとワクワクします。

アイドルマスターSideM くまっちポシェット
 ※画像はポンデリンクさんを使用したAmazonさんのものです。

 そして、なんとハイジョジャージに続いてくまっちのポシェットが発売になるという! おめでとうございます!!
 昨日から予約が始まっているようですね。早速予約しました。くまっちポシェットは1周回ってどこで使ってもアリかなと思えてきたオタクです(笑)
 夏来くんジャージも届くのが楽しみですし、今年もハイジョの財布になりたいと思います。

討鬼伝 極 プレイ日記80

2017年04月26日

tkdk1011.jpg

 無双☆スターズっぽく遊んでみましたよ~!!
 皆さんのあまりの再現率に「凄すぎる!!!」と、集まった瞬間思いました。脳内でそれぞれのキャラクタの声が完全再生されると…!


 先日、無双☆スターズ公式twitterにて討鬼伝について触れられましたね!! 以前の生放送でも仰っておりましたが、正真正銘討鬼伝チームから人手を借りてという具合ですので、本当に討鬼伝のアクションらしさは残しつつ無双アクションにアレンジされているという、ファンは遊んでいてこういうアレンジもあるのか! という新しい思いや、そうそうこの動きは討鬼伝だよねという思いが沢山あるのではないでしょうか。彼らが使用するスキルもニヤリとするものばかりですし、無双らしい楽しさもとても楽しいです。

 討鬼伝ファンが思わず「やったー!」の伝達文を出したくなるような小ネタも沢山ありますし、「鬼討ツモノ」の無双スターズアレンジも格好いいですし、おすすめしたいです。

 というわけで、今はしゃかりきになってハロコスのリュウさまに着手中なのですが、毎月恒例のもふもふ共闘というわけでモノノフ業に戻ってきました。
 そしていよいよ来週は待ちに待った東京ゲームタクトですね!!


 坂本英城さんがトキワノオロチについても触れておりますが、この演奏会も意識されて作られた曲でもあるということでオケ編成が本当に楽しみです。
 無印の時からひたすら言い続けておりますが、いつか討鬼伝単独コーナーあり、もしくは単独の演奏会が開かれて欲しいです。アンケートでも楽曲の良さはずっと変わらず高評価ですし、叶う日が来て欲しいですね…!!
 討鬼伝2では「烈火」「カシリ-呪詛-」なども聴いてみたいですし、極では「ウタカタ・秋艶」を今度こそフルで聴いてみたいですし、「昔歳抄」「因果崩壊」などのだからこその曲も聴いてみたいですし、「千年ヲ駆ケシモノ」ももう一度聴きたいですし、欲望だけはいっぱいあると……。あとは鬼の曲メドレーなどもあったら聴いてみたいですね。気分は無限討伐という!
 言うだけはタダなので書きたい放題書いてみました。討鬼伝の曲はいい曲ばかりなのであれもこれもそれもむしろ全部! となってしまいますね。
 個人的にはどの曲が人気なのかどうか公式アンケートなどあったら面白かっただろうなぁと思っております。それぞれのタイトル別と、総合的なものでです。結構想像つかないのですよね。プレスタのときは「ウタカタ・秋艶」が強いかなと思ったのですが。


 以下、共闘についてです。
 月刊もふもふじゅうよん編。
[ 続きを読む ]

Designer's Challenge 2017に参加中です

2017年04月23日


 Designer's Challenge 2017
 https://www.gamecity.ne.jp/doa5/lastround/designerschallenge2017.html

 締切日:2017/5/7(日)必着


 毎年恒例のハロコスの時期がやってきたため、ゲームを休止して描いておりました。やっとこさ1着できあがったのでこちらに。更新が鈍足なのも今はこちらをメインにしているからです。何気に締切まで時間ないので珍しく毎日ペンタブ握っては、あーでもないこーでもないと言いながら楽しく描いています。
 ミラちゃんとブサさんは絶対に最低1着は応募したい! と、思っているのであとはブサさんなのですがアイデアが中々…。リュウさま何を着ても似合いますし格好いいのでもう褌でいいんじゃないかな? とか一瞬思いますが、それですと無双スターズですしね(笑)

 投稿できたらこのページにまた貼って更新したいと思います。でも少しゲームやろうと思います。禁断症状がーー!!

無双☆スターズ プレイ日記9

2017年04月19日

netabare.jpg
musost182no2.jpg

 twitterで桜花さんで幸村とのぶニャが様と友好度を高めるのをおすすめします! というアドバイスを頂いていたのですが、友好度を高めるよりも先にうっかり桜花さんのボイス一覧で聞いてしまったのです…!!!!
 これが!!!!!!!!!!!!!!!!!! ああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!1 という感じで、クリックした瞬間オンジュボウダンス開始というものでしたね…公式様の威力の凄ささすがすぎます…!!!
 用語事典でも心臓1000個くらい弾け飛んだところにまさかまさかまさかこのような更にああああああああああという感じですね。幸村の方もガッツポーズものなので、無双☆スターズ万歳!! という感じです。買ってよかった無双☆スターズってなものですよ。桜花さんが新録ボイスであああああああああああ本当に感無量です!!!!!!!

 それから、ドラマティックバトルが発生したものの、灰色になっていて遊べないという風に書いたところ、周辺のステージをクリアすると遊べるようになりますよ! というアドバイスをコメントにて頂きました。教えて頂きまして本当にありがとうございます!! お陰様で遊ぶことができました。


 発売前にリュウさまTLが阿鼻叫喚というか全員語彙力が消え去った感じの荒ぶりになった、衝撃&感激のお風呂画像が改めて公式で出ていたのでもちろん貼ります!! という感じです。
 素晴らしすぎる肉体でございますね…!! 白黒褌の目の保養すぎですし、なるほどリュウさま描く時はこういう筋肉にすればいいのですねというか!!! とにかく目の保養過ぎます!!!

 無双スターズは色々なファンに美味しいゲームだと思っています。知っているキャラクタが少なくて敬遠しているという方はもったいない! というくらいに、遊んでいる内にあのキャラクタもこのキャラクタも気になるという感じになると思います。実際自分はそうですね。
 そして音楽の良さですよ!! これはもうトレボ買って本当に本当に本当によかったと思っているのですが、ドツボな1曲に出会えるゲームでもあると思います。


 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:決戦~王への道~ED、第六天魔王、降臨す、決戦~望む未来~まで
 ドラマティックバトル:失われた記憶を求めて、鬼とモノノフ

 操作キャラクタ:桜花(環の勢力)、のぶニャが様、アーナス(刹那の勢力)
 仲間:ホロウ、時継、ダリウス、ソフィー、プラフタ、王元姫、石田三成、趙雲、周倉、ほのか
 風呂:趙雲、時継(専用)、かすみ、狼
 友好イベント:かすみ・のぶニャが、アーナス・かすみ
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記79

2017年04月17日


 ωさん公式でこのようなタマハミツイートが先日されておりました!! おがP様に関口D氏に中臺P氏に石川D氏ということで、討鬼伝関係の方々勢揃いですね!
 iOS版も配信になり、また新規モノノフさんが増えた感じが致します。自分はガチャ運がないため、貧弱ノフ過ぎるので、助っ人での百戦錬磨でのモノノフさんのお力でどうにかこうにか進めております。速鳥さんがプレイしていたら確実にガチャ廃人だろうなと思いつつ、お話では桜花さんに続き、息吹にも無事に再会できて本当に本当に嬉しいです!!
 桜花さんは無双スターズで操作しているのもあり、久しぶりですという感じはあまりないのですが、息吹はQBぶりなような気がしますしまさに久しぶりという感じで感無量です。匿名希望さんの話題も出てきて荒ぶりすぎましたが、お元気なのでしょうか? 過去形になっていたのが若干気になったのですが、今もウタカタにいると信じておりますよ!!


 日時:2017/5/6(土)17:30開演 場所:大田区民ホール・アプリコ 大ホール
 ※討鬼伝2が演奏される公演のみ記載 ※討鬼伝からは「トキワノオロチ-時輪大蛇-」(討鬼伝2)が演奏されます

 気が付けばあと2週間でゲームタクトさんでの討鬼伝の曲の演奏になってまいりましたね!! 早いです!!
 まだチケットが販売されているので、GWに東京にという方は是非!!! 坂本さんご自身の指揮でのオケ版かつ「トキワノオロチ-時輪大蛇-」は貴重ですし、何と言ってもこの曲あってのあれそれですしね…! 色々な思いが詰まっている方がたくさんいらっしゃると思います。何と言っても始まりであり…ですしね…! 心は九葉さんという感じで聴きたいです。


 話が全く変わりますが、再来月の討鬼伝シリーズ4周年に向けて何か企画しようかなと、まだぼんやりですが考えています。せっかくですし、ファンの皆さんと一緒にお祝いできたらいいなぁと。
 更に気が早いですが来年は5周年記念ですし、これまた色々何かできたらいいなぁとも思うのですが果たしてどうなることやら…! 何かしら考えたいものです。せっかくの大好きな作品ですし、5周年というのも1度しかないですしね! まずは4周年に向けてですが…!


 以下、共闘についてです。
 それぞれトロコン、伝ノフお祝い共闘の話です。
[ 続きを読む ]

アイドルマスターSideM キャラクターケーキ 榊夏来を食べました

2017年04月16日

anicafesn01.jpg

 アニメイトカフェ キャラクターケーキ通販
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/animate-cafe/

 「アイドルマスターSideM」キャラクターケーキ第2弾(全15種)
 受注締め切り日時:~2017年4月28日(金)AM10:00
 第2弾のアイドル:High×Joker、W、彩、Altessimo、もふもふえん
 
 ブログ内関連記事:プリロールさんのアイドルマスター SideMロールケーキを食べました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2176.html

 アニメイトカフェさんのMマスキャラクターケーキ第2弾に、念願の夏来くんが登場しました。予約開始日に早速予約しまして、無事に手元に届いております。実際にアニメイトカフェさんでのコラボが開催されていたときにはプロデューサーではなかったので、初めてリアルタイムでカフェの服を着た夏来くんとご対面です。

 さて、キャラクターケーキはプリロールさんのみ注文したことがあるというだけで、アニメイトカフェさんでの注文は初めてです。実際のアニメイトカフェさんにも伺ったことが実は無いのです。プリロールさんもロールケーキとマカロンのみなので、今度はケーキも注文したいですね!

 こちらのケーキはクール便(冷凍)で届きまして、食べる日の朝に冷蔵庫で解凍しました。冷蔵庫で4~6時間は解凍にかかると記載されており、自分は4時間くらいで食べてみたのですが、今の季節だからか解凍できていました。

anicafesn03.jpg

 ケースから取り出し、まずはそのきれいなプリントにとても驚きました!
 実物は本当に綺麗なのですよ!! コラボカフェなどで色々なものに印刷されている食べ物がありますが、年々進化していくのだな、と心底思います。こんなに綺麗にチョコレートにプリントされるものなのか! という感じです。

 さて、残念ながら運ばれる際に少々ぶつかってしまったのか、左下が少し崩れておりました。写真に撮るには少々無残だなと思いまして、そこだけ先に食べてからの撮影です。こちら、星型のチョコと銀色の丸いものは別の袋に分けられております。お好きに飾り付けしてください、ということなようですね。絞られたクリームのつぶれ気味な所に置かせて頂きました。なので自分の夏来くんはこのようなデコレーションです。それぞれのプロデューサーさんごとで飾り付けも変化があるでしょうし、そういった違いなども楽しそうですね。

 さて、いざ実食しようにも果たしてどうやって切ればいいのか…夏来くんを切るわけには…しかしホールケーキを丸かじりというのはどう考えても無理でしかない…! というわけで、泣く泣く包丁で切ったのですが、上の絵の部分が適度な厚さのホワイトチョコレートなので切るのがこれまた難しいのです…。
 切った部分も撮影して、中身がどうなっているのかも載せようと思ったのですが、あまり綺麗ではないのと、夏来くんが…というのは寂しいので今回はパスにしました。

 一気に半分食べて、半分はまだ冷蔵庫なのですが、あまりケーキを食べない人間なのでスポンジがどうのこうのというのは全然分かりません。ただ、物凄く甘いというわけではなく、スポンジと生クリームの間に流し込まれているベリーソースがうまい具合に味の調和を取っていると思いました。全体的には軽めのふわふわパンなケーキという感じなのですが、そこにベリーソースが加わることによっていいアクセントになっているなと。

 しかしこのホワイトチョコレート部分が食べきるのには厳しいですね! とても可愛いのでむしろ保存しておきたいくらいですが、それはできないのでバリバリ食べました。残りの後半戦は普通の板チョコを溶かして流しながら食べてみようかなと思います。

anicafesn05.jpg

 実はこちらケーキだけではなく、注文したケーキと同じ柄のトートバッグが特典でついてきます。
 これがまたとても驚きました!! 想像していたトートバッグより全然質がいいと!! 生地もかなり白めの綺麗なものですし、プリントはもちろん、バッグとしての使い心地もとても良さそうです。マチもしっかりついています。
 夏来くんのデカアクキーと較べてみても大きめのサイズというのも分かりますし、しっかり出来ているので使用したとしても安心だと思います。
 しかしながらこのバッグを使うにはだいぶ厳しい年齢なので、家で飾っておこうと思います。可愛いカフェ衣装の夏来くんは目の保養ですしね!! 

 この手のコラボフードは大好きなので、食べられて本当によかったです! 何と言っても通販できる食べ物というのは、日本全国どこのプロデューサーさんでも食べられるというのがいいですよね! この手の食べ物コラボも増えて欲しいなぁと思うのでした。

無双☆スターズ プレイ日記8

2017年04月13日

netabare.jpg
musost158.jpg

 やっと討鬼伝キャラクタをメインに選択しました。環編を桜花さんで開始です。
 討鬼伝からは太刀の桜花、銃のホロウと時継なのですが、後者の2人は同じ武器とは思えない差がアクションに出ていて大変面白いです。桜花さんは討鬼伝同様のシンプルにボタンを押すだけでも爽快感を得られる仕様でもありつつ、お気に入りのコンボを見つけて敵をなぎ倒していくのも楽しいです。
 PVでも出ていましたが、元々の討鬼伝での太刀のアクションをそのままに無双用になっているというのが凄いですね! 生放送で討鬼伝チームの1部の方が駆り出されて実際にアクションの監修をしながらという風に仰っておりましたが、それらがよくよく伝わる動きでした。

 ホロウのアクションは極の銃をこれまた上手く無双用に変化というのが凄いですね。擲弾もありますし、反動があるアクションはその反動も無双感というもので、これもまたプレイしていて面白いです。
 そしてホロウはスキル名にもニヤリという感じですね! そうなりますか!! という感じでそういう仕込みも楽しいです。

 そして時継は鬼ノ手アクションが追加されるため、かなりトリッキーで面白い感じの銃になっておりますね。一瞬銃とは思えないというような感じの操作感です。また、必殺技の行動が凄く格好いいのですよ!! これぞ勇者!! という感じでど真ん中にきました。山寺さんの掛け声と相まってとても格好いいです。

 まだまだヒーローカードなども弄っていない状態での感想なので、やりこんでいく内に感想が変わると思われます。のちのちにどう思うかというのも楽しみですね!


 それにしても、ウタカタとマホロバのモノノフ同士で会って欲しいという夢がここで叶うのは嬉しかったです。時継が「桜花!」と呼ぶ声、桜花さんが「時継」と呼びかける声、全てが嬉しいです!! 実際に距離のある里同士ですし、最前線同士でもあるのでこういうことでもなければ状況的に厳しいでしょうし、だからこそのお祭りゲーというもので本当に嬉しいです。というわけでやっぱり今度は速鳥さんも…と、思うのでした(笑)

 そういえば用語事典はわりかしニンジャキャラがよく出ている気がします。
 個人的に仁王の服部半蔵と速鳥さんが出会ってあの猫を見たらどう思うのか気になるのでどちらも出て欲しいですし、リュウさまは無双の服部半蔵コスをしたのでコスしながら半蔵に会ってほしくもありつつ、いっそもうニンジャ無双を…!(笑) もしくはニンジャガに全員出張編を…?!


 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:妖しき○○EDまで
 ドラマティックバトル:勇者たちの熱き模擬戦

 操作キャラクタ:桜花(環の勢力)
 仲間:ホロウ、時継、ダリウス、ソフィー、プラフタ、王元姫、石田三成、趙雲、周倉
 風呂:時継、ソフィー
[ 続きを読む ]

無双☆スターズ プレイ日記7

2017年04月10日

netabare.jpg
toukiden198.jpg

 討鬼伝ファンとしては、無双☆スターズから討鬼伝に興味を持つという方が増えたらいいなぁ…という思いがずっとございます。というわけでダイレクトマーケティングです。

 討鬼伝は一人で遊んでいても楽しい、共闘は共闘の楽しさがある、創作しても楽しいです。アクションも楽しいですし、お話も本当にいいですし、キャラクタも音楽も素敵です!!
 興味を持った方がおりましたら、桜花とホロウが出る方は「討鬼伝 極」(PS4、PSVita、PSP、PC ※PCはPC同士のみ共闘可)を買えばまるまる遊べます。時継の方は「討鬼伝2」(PS4、PS3、PSVita)を買えば遊べます。
 どちらからでも遊べますが、極を遊んでからの方が一層2も面白く感じられると思います。特にお話は知っているのと知らないのでは泣き場所がかなり変わってくるかと。ちなみに極も2も涙もろい方はバスタオル用意いながらプレイするのをおすすめしますよ! 涙で画面が見えないという事態に…!

 スクショがなぜに速鳥さんなのかと言えば自分が速鳥さん好き、ほにゃらら事典に…ということでです!! その速鳥さんが出る方は「討鬼伝 極」です!! まだまだ共闘している方がtwitter上に沢山いらっしゃるので、共闘の楽しさも味わえますよ~!!

 そしていよいよ1ヶ月切りましたが、来月は東京ゲームタクトさんで、討鬼伝2から「トキワノオロチ」が演奏されます。チケットがまだ販売中だと思われますので、気になった方は是非…! 貴重な機会ですので!! という定期的な宣伝でした。


musost137.jpg

 全く話が変わるのですが、敵で井伊直虎が出てくる時に、ゲージがもうないのに倒せないことが多々あり、一体どういうことなのだろう…と、疑問に思っておりました。
 よくよく画面を見ていれば、直虎の不退転のスキルが発動するとそうなるのですね! いやはや気付きませんで…。

 スキルと言えば、敵の桜花さんはここぞというところで天岩戸を発動されるので強いですね! うっかり同時に必殺技を発動したり、スキル重ねがけした時の「やってしまった!!」感が凄いです。それでこそ桜花さんという感じで敵でも嬉しく思えるのはいいですね。


 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:異世界アイドル!!(ED)、仲間としての絆ルートのEDまで
 ドラマティックバトル:

 操作キャラクタ:かすみ(刹那の勢力)
 仲間:オプーナ、ほのか、マリー、のぶニャが様、レグリナ、クリストフォロス、ミレニア、アーナス、ダリウス、ホロウ、リオ、ウィリアム
 風呂:ホロウ、ほのか(専用)、ダリウス(専用)
[ 続きを読む ]

無双☆スターズ プレイ日記6

2017年04月09日

netabare.jpg

  横浜DeNAベイスターズ×無双☆スターズコラボグッズ 特設ページ
 https://shop.gamecity.ne.jp/var/limited/2017/stars/baystars/

 販売期間:~2017年5月7日(日)23:59まで

 発送が遅れるという連絡はありましたが、大体いつ頃になるのか気になりますね! 念願のリュウさまグッズなので非常に楽しみなのです。
 コラボコスチュームの方も早速着せておりますが、今は全員敵なのでステージで野球選手が無双してくるという感じで面白いです。特に有馬一の違和感のなさは凄いです。


 討鬼伝のキャラクタもスターズには出ていますので、こちらを!
 今まではAndroidのみでしたが、ついに今週リリース予定なようですね。待っておりました! という感じです。ちなみに自分はまだまだ貧弱ノフなので強い助っ人さんさまさまです。集中的に1つの装備を鍛えればいいのか、装備もミタマも満遍なく育てればいいのか非常に迷いに迷って育っていないと(笑)
 しかしこのモノノフはマルチで参戦すれば体力を使わずに遊べるという、かなりの遊びやすさがございます!! これは非常に嬉しいですね。
 あとは速鳥さんが出る可能性に全てを賭けるしかないのでございますよ……!!!! 桜花さんには出会えたのでお次は息吹でしょうか。待ち遠しいです!! という感じで、Vita本体の充電の合間にプレイ日記を打ちつつ鬼を討ちつつという感じのゲーム三昧です。万歳!

 そういえば皆様がTLで仰っておりますが、ホロウは銀髪なのでしょうか…?? グラデーションがかかった青色系統だと思っていたのですが…。地味に気になりますね。


 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:裁きの時ルート・魔神の娘、刻命の姫EDまで
 ドラマティックバトル:最強の「魔」決定戦、可憐なる花たち

 操作キャラクタ:かすみ(刹那の勢力)
 仲間:オプーナ、ほのか、マリー、のぶニャが様、レグリナ、クリストフォロス、ミレニア、アーナス、ダリウス、ホロウ、リオ、ウィリアム
 風呂:クリストフォロス、マリー(専用)、レグリナ、三成、ダリウス
[ 続きを読む ]

無双☆スターズ プレイ日記5

2017年04月07日

netabare.jpg
musost94.jpg

 猫がいっぱいで楽園と見紛うものですね…!!!
 参戦していないのですが、速鳥さん脳なので、もし参戦していたらこの敵だとどうなのだろう…と、少し思いました。というか彼はのぶニャが様にもやはり反応されるのでしょうかね!? かわいいですし、モフモフしていますし。
 そもそもスターズの世界の人間はモフモフですし、楽園ですよね。二足歩行になると駄目なのか、可愛いのでセーフなのかとても気になるのでDLCお願いしますああああという気持ちでいっぱいです。そもそも無双スターズをプレイしているのに事あるごとに速鳥さんに直結していくので手遅れなようですね…。致し方あるまい(CV:中尾さん)

 さて、無双スターズですがOROCHIと同じく拠点があるのが遊びやすくて楽しいですね!
 聖域に戻る度にキャラクタの配置などもランダムなので、どのキャラクタがどこにいるのだろうという楽しさもあり、お風呂もランダム(戦闘回数が多いキャラは出やすい)なのでワクワク感がありますね。討鬼伝のように友好度が最大のキャラクタは誘えるというのもあれば面白そうだなとも思いましたが。
 あとはVitaでも普通に遊んでいて1000人に達するのもありがたいです!
 
 キャラクタ数を絞っているだけあり、色々な台詞があるのは嬉しいのですが、やはりもっと色々なキャラクタを…! とも、思ってしまいますね。各作品5人ずつですとどうなったのだろう…とも。スターズの報が出た初期の頃のファミ通さんのアンケートでDLCで追加キャラクタがいるかもという対談がございましたが、それも難しくなったという感じでしょうかね。あったら嬉しいのですが…!!
 あとはジルオールのキャラクタも参戦してほしいのです!! この聖域にオルファウスなんてとても似合うと思うのですよね。ただいるだけでもいいので…! と、思ってしまいます。

 無双スターズは自分はかなり楽しんで遊んでいるのでじわじわ売れていくといいなぁと思っています。漫画と同じくゲームも初週が大事なのかもしれませんが…!


 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:蠱惑の幻術(分岐前の仲間を集め中)まで
 ドラマティックバトル:

 操作キャラクタ:かすみ(刹那の勢力)
 仲間:オプーナ、ほのか、マリー、のぶニャが様、レグリナ、クリストフォロス、ミレニア、アーナス、ダリウス
 風呂:マリー、ほのか、のぶニャが様
[ 続きを読む ]

無双☆スターズ プレイ日記4

2017年04月05日

netabare.jpg
musostst1.jpg

 EDを1つ見たので我慢できずにサントラを解禁しました。ライナーノーツありという最高のありがたさ!!! 感無量です!!
 トレボの目的にはサントラ(3枚組)というのも大きいですが、最近はライナーノーツがないものが多くて非常に寂しいので、今回のサントラは本当に嬉しくてしょうがないものでした! とても分かりやすくIP入りなので、どの作品の曲か記載があるのもありがたいです。元々の作曲者のお名前はもちろん、編曲者の方のお名前もあるのでありがたすぎる一冊です。
 
 サントラはゲームで聴くときとCDで聴くときの自分の感じ方が変わるのでそれも面白いです。ゲームではやはり討鬼伝やNINJA GAIDENに注目してしまっていたのですが、この曲いいなぁと思ったのが遙かなる時空の中での曲でした。CDで聴いて「お!」と、思ったものにはアトリエシリーズもありましたし、それぞれがとても素敵なロックアレンジですよね。
 少し昔を意識したというかのようなことを先日の生放送で仰っておりましたが、そのアレンジがまた痺れますね。

 ちなみに「鬼討ツモノ -Stars Mix GT-」Ver.がお好きな方は絶対にTEKARUさん版の「鬼討ツモノ」もお好きだと思いますので、無印のサントラもしくはTEKARUさんのCDを是非ーー!! と、ダイレクトマーケティングしたいと思います。そういえばライナーノーツに書いてありましたが、坂本さんのご厚意で楽曲のアレンジが可能になったとありましたのでまさに感謝感謝でありますね!!
 今回の「鬼討ツモノ」のアレンジは自分が原曲で死ぬほど好きな部分から次の展開への繋ぎ目のアレンジが凄く好きです。特に「Stalet Mix」の方ですかね。

 今のところプレイ日記を打つ時にエンドレスしているのは以下の楽曲でしょうか。

▼現時点でよく聴いている曲

 「鬼討ツモノ -Stalet Mix-」 (討鬼伝)編曲:三武亜紗美さん
 「All-In! -Starlet Mix-」 (無双☆スターズ)作曲:増岡郷太さん
 「潜伏-Stars Mix-」 (NINJA GAIDEN)編曲:小池雅人さん
 「鮮烈のリュウ-Stars Mix-」 (NINJA GAIDEN)編曲:小池雅人さん
 「私と夜とセルヴァンと-Stars Mix-」 (よるのないくに)編曲:三武亜紗美さん
 「Red Zone-Stars Mix-」 (トトリのアトリエ)編曲:増岡郷太さん
 「雲雀東風-Stars Mix-」 (ソフィーのアトリエ)編曲:三武亜紗美さん
 「黒蝶-Stars Mix-」 (遙かなる時空の中で6)編曲:三武亜紗美さん

 現時点でダントツのエンドレス回数は、「Red Zone-Stars Mix-」です。普通に聞き始めていたのですが、サビがどストライクど真ん中ですよ!!! あまりの衝撃にまず30分ほどエンドレスしては「これはやばい…」という感じでした。
 これは原曲が物凄く気になりますね。ゲームでもこの曲を選んで遊ぶことも多いのですが、この曲で操作はブサさんというのもまたギャップで面白いです。

 次点では、「私と夜とセルヴァンと-Stars Mix-」でしょうか。こちらは曲名がまずずるすぎます! 「私と夜とゼルヴァンと」なんて、これは曲名からして名曲確定ではないですか…という。ジャジーかつワルツなんて…そんな…最高です!

 そういえばかすみちゃんはDOA2の「Hitohira」なのですよね! 個人的にDOA5の「Purity」が大大大好きなので、スターズアレンジだとどうなるのかも気になりました。

 サントラ語りはきっとちょくちょくすると思われます。同じことしか言っていないかもしれませんが、サビなんだな的な風に思って頂ければ…(遠い目)


 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:決戦~揺らがぬ覚悟~、男たちの暗躍EDまで
 ドラマティックバトル:

 操作キャラクタ:リュウ・ハヤブサ(志貴の勢力)
 仲間:オプーナ・あやね・ウィリアム・有馬一・ダリウス・ホロウ・井伊直虎・王元姫・真田幸村・ミレニア・石田三成・リオ・プラフタ
 風呂:プラフタ、リオ、幸村(専用)、ミレニア(専用)、有馬(専用)、ホロウ(専用)、プラフタ(専用)
[ 続きを読む ]

無双☆スターズ プレイ日記3

2017年04月03日

netabare.jpg

 無双スターズをとても楽しんでプレイしている&是非次に繋がって欲しい&あわよくば速鳥さん参戦をーーー!!! という思いも込めてズンパスを購入しました。邪な心も混ざっておりますが、お金を出せる所で出さねば次に繋がるものも繋がらないですしね…!
 ゲームではないですが、昨年は大好きな漫画が突然の打ち切りという特大ダメージを受けて茫然自失状態だったので、好きなものにはそこにお金を使える内に使っていきたいものです。無理のない範囲で。

 リュウさまは5月11日(木)に「周倉」なりきり衣装が配信予定ですね。周倉なのでマスクなしになりそうですが果たして…!?
 討鬼伝キャラクタは4月13日(木)に時継の「織田のぶニャが」なりきり衣装、27日(木)に桜花さんの「アーナス」なりきり衣装が配信予定です。
 どれもこれも楽しみですね! 先週配信されたキャラクタもDLしましたが、残念ながら幸村、有馬一、リオしか仲間ではないと!(笑)他全員敵なのですよね!! 仲間にできた時に楽しみたいです。


 少し前の話になりますが、更新されていたのでこちらも。各ブランド長だけでなく、それぞれのプロデューサーの方々もお答えされております!!!
 討鬼伝からはおがPさまと森中P氏が!!!!! それぞれ討鬼伝のキャラクタが挙がっているのはやはり嬉しいですし、リュウさまもということでタマハミ中です。リュウさま繋がりで新堀氏もありましたが、孤高の超忍ということで…という理由がツボでした。
 色々な方のそれぞれのチームを拝見するのも楽しいですね! お祭りゲーだからこそだなぁと思います。しかしやはりもっとキャラクタが増えて欲しいという思いもありますね! 速鳥さんとハヤテ兄さんが出演してくださったら…あと半蔵(無双・仁王)もと思うといっそニンジャ☆スターズ…!? とも(笑)もしニンジャ☆スターズがあったら基本無言でとても静かなゲームになりそうですね…!!!

musost44.jpg

 無双スターズは分岐点が色々あるので迷いますね!
 タクティクスオウガで八方美人プレイをしてしまった自分はどちらも成立させたいと、思ってしまいます。無論、そのようなことはできないのでブサさんをメインに進めているのですが、しかしこちらを進めるともう一方が消滅というのがこれまた心苦しくもあり…!
 そのためのセーブデータ枠が複数あるのですがね! オートセーブ以外にも任意でセーブもできるのはありがたいです。

 とりあえず見られるEDはロードを繰り返して見て、その後島全体をブサさんで制覇していこうかなと思っています。できるのか分からないですが…!



 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:真の英雄EDまで
 ドラマティックバトル:困難なる調略、勝利の女神と至高の品

 操作キャラクタ:リュウ・ハヤブサ(志貴の勢力)
 仲間:オプーナ・あやね・ウィリアム・有馬一・ダリウス・ホロウ・井伊直虎・王元姫・真田幸村
 風呂:あやね(専用)、直虎、王元姫、くま、三成、ミレニア、ダリウス
[ 続きを読む ]

無双☆スターズ プレイ日記2

2017年04月02日

netabare.jpg
musost17.jpg

 公式で出ていたので大丈夫だと判断しこちらにあげますが、天狐さんにお風呂で出会えましたよー!!!!!
 凄く凄く可愛くて大満足です!!!!! なんという愛らしさ…お風呂の中に速鳥さんが潜んでいてもおかしくないレベル(笑)

musost18.jpg

 それにしても完璧すぎる後ろ姿ですね、ブサさん……。
 DOAXに男性キャラは出られないですが、逆によかったのかもしれません。このリュウさまで撮影大会になっていて尚且つVRとなっていたら現実がザック島になっていた可能性大でしたよ!!!
 しかし無双スターズのお陰で傷の場所が更に分かったりと色々と創作にも反映しそうですね! DLCコスは暫く後の可能性がございますが、周倉コスですとマスクなしでしょうか。

 ゲーム自体もとても楽しくプレイしております!!
 ステージも色々なステージがあるので、あれこれしながら遊べるというのはいいですね。ミッションの忙しさが戦国無双を思い出しますが…!
 あとは気が早いですが、誰を操作して遊ぶかというのはあみだくじで決めていこうかな、とも。自分にとって久々の新作ゲームなので、のんびりやりこみができたら嬉しいなと思います。


 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:冷たい沈黙まで
 操作キャラクタ:リュウ・ハヤブサ(志貴の勢力)
 仲間:オプーナ・あやね・ウィリアム・有馬一・ダリウス・ホロウ・井伊直虎・王元姫・真田幸村
 風呂:ウィリアム、あやね、有馬一、虎、ホロウ
[ 続きを読む ]