無双☆スターズ プレイ日記12

2017年05月28日

netabare.jpg
musost241.jpg

musost242.jpg

 のぶニャが様のお気に入りスクショです。
 この見上げるのぶニャが様がかわいくてかわいくて、聖域に行く度に見上げている角度が拝めるように! と、格闘しています。そしてお風呂は毎度天狐さんとの画像を載せておりますが、そんな感じでモフモフ画像です。
 のぶニャが様は、泳ぎは濡れると毛が重くなると仰っておりましたが、お風呂はどうされるのでしょうかね。ブサさんが抱えて入られていたら絵面的に大変燃えますが、はてさて…!!

 もう1枚は時継とのカードゲーム中なのですが、カードをパシッと投げるのぶニャが様も可愛いのですよね。それにしてもこの2人(1匹と1体)でカードゲームとはなんという癒やし空間…!


 森中氏の呟きが! ということで載せました。s真・三國無双は7からの人間なので初めてOPを拝見しましたが、趙雲美味しい&格好いいですね! モーションアクターの方の撮影シーンが見てみたくなります。どのナンバリングでも基本的には趙雲が目立つものになっているのでしょうか?
 この続きの呟きで星彩が4で初登場になったことを知りました。星彩と言えば関平、関平と言えば中尾さんということで、8の関平にも期待したいですが、速鳥さんの新録ボイスも聴きたい思いでいっぱいなのでした。無双スターズの次があれば是非とも事典からPCに出世してほしいですね!!!! ニンジャ組で遊びたいですし、のぶニャが様とも組ませたいですし、お風呂で天狐さんと遭遇させてあげたいです。


 さてさて、スターズですがSカードが本当に出なくて出なくて最終ステージを何度やり直したか…。難易度難しいなのでそうなのかな? と、思えば最高難度でもあまり出ないようですね…。
 他の方ともぼやいたのですが、合成での確率も低いですし、Aランク3枚でも余裕でCが出来上がるので合成とは…という感じにもなっており、この部分は少々もったいないような気もします。それとも難易度が普通以下でもSランクカードの救済用というポジションの合成なのでしょうか。ともかくも、果たして合成でSを拝める日は来るのでしょうか!?


 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:残酷なる術~蘇る闇EDまで
 ドラマティックバトル:

 風呂:アーナス(ハヤブサ用)、趙雲(ハヤブサ用)、クリストフォロス(ハヤブサ用)、、
 友好イベント:
[ 続きを読む ]

駿河屋さんで夏来くんグッズを買いました

2017年05月27日

surugayasan1.jpg

 初めて噂の駿河屋さんを利用しました。
 というのも、Mマスのアニカフェさんコラボが来月下旬から始まるのですが昨年にコラボをやっていたときのグッズが欲しくなったのです。当時P業を始めたての自分はゲームだけでゆるく楽しむ程度であり、CDを買ったりライブに行ったりBDを買ったりグッズを買うことはないと思っていたのです。
 
 気が付けば夏来くんにつぎ込むP業人生になっており…という感じの現在です。
 というわけで、色々と検索していたところアニカフェさんのアクキーが驚くほどの値段(いい意味で)で販売されていたのです。
 アニカフェさんのアクキーは元々のお値段は数百円ですが、トレーディング仕様なため基本的にウン千円以上になっており、非常に悩みどころでした。とてもかわいい夏来くんなので是非ともと思いつつ、若干躊躇する値段でもあり…というところに、大大大朗報でした。元の値段の2倍もせずに購入できるとは…!
 10回位値段の見間違えではなかろうかと確認し、桁もきちんと数え直しまくり、しかしながら即行でカートに入れ、その他のグッズも何かあるのか見てみればタイムセールをしているではないですか! というわけで、昨年のアニカフェさん関連のコースターとお誕生日のときにもらえたブロマイドを購入しました。

 さて、ここからが噂の…という部分でしょうか。
 美品かつ安価で買えるという最大の部分がありますが、注文後のメールから1週間はまるまる音沙汰がなく、その後に発送しましたメールが届き、しかしその翌日には無事に手元にという経緯でした。
 最近のネット通販はすぐに発送ということが多いので、品切れになっているのではなかろうか(中古品なので)、放置されたままになっているのではないか…と、初めて利用したのもあり、不安との戦いでもある1週間でした。

surugayasan2.jpg

 しかし約1週間後には届き、ブロマイドは折れないようにCDケース入りになっており、それを背にコースターなどが入っていたので、折れ曲がったりもせずにとても綺麗な状態で届きました!
 アクキーも傷もなくとても美品で、凄く凄く嬉しいです! さっそく、以前注文したアニカフェさんでのケーキについてきたトートバッグと一緒に写真を撮りました。この夏来くん、本当にかわいいのですよね…この元気なさそうなところが…!! 早速ブロマイドやコースターは専用のアルバムに入れたいと思います。アクキーは山梨コラボさんの巾着に入れてもいいですね! サイズ的に。

 話を戻しますが、駿河屋さんは待つことさえ何も思わなければ非常に良いですね! 待つ間が非常にどきどきではあるのですが。これからも中古品を探す際に何かあれば利用したいと思います。


 以下、アニカフェさんつながりの話題で…



 アニメイトカフェさんのケーキは以前夏来くんのを注文しましたが、今度は8Pのが出るのですよね! アンケートで投票した方がケーキ化になり、こんなにインパクトあるビジュアルのケーキは早々ないと今から予約が待ち遠しいです。しかしケーキが届く7月は中尾良平さんのお誕生日月でもあり、ケーキラッシュな月に…!
 8Pと言えば今度千葉さんのCDも出ますが、視聴で凄く気になっているので気が付けば買っているということになっているのだろうなと安易に想像がつく自分がいます。

討鬼伝 極 プレイ日記82

2017年05月24日

netabare.jpg

 無双スターズのプレイ日記でも書きましたが、討鬼伝のこととあらばこちらでも!! ですね。
 上記のリンク先のアンケートから、熱意と共に来年の希望曲を書いて送れるという朗報がございました! 討鬼伝はシリーズの中に名曲がいっぱいですしね!! あれもこれもそれもという感じですが、お好きな曲を書かれてはいかがでしょうか? また来年、討鬼伝シリーズの曲が聴けたら自分は凄く凄く嬉しいです。

 そして今朝方ぼやいていたのですが、もしωさんが20周年記念イベントを開催した場合、討鬼伝の新作グッズが出る可能性があるのでは!? と。
 以前イベント云々仰っていた記憶があるので、是非とも実際に開催して頂きたいですね。そして今までのイベント系、生放送系そしてゲームのOPに出られていない息吹と速鳥に何らかの陽の目をあああああ!! という切実な思いでもいっぱいです。
 というのをひっきりなしに考えるくらい飢えているのだなと…! 何かしら欲しいですよね(涙)公式では今のところアナウンスはないですが、来月はモノノフの皆さまと楽しく美味しい会が控えているのでとても楽しみです♪ どちらもブログでレポを書きたいと思います。今から楽しみすぎてヨダレとタマハミが止まりません!!!!


 さて、今回の共闘は毎月恒例のもふもふ共闘です。無双☆リベンジ&ムジナリベンジ編です。

tkdk1039.jpg

 相変わらず皆さんの再現具合が素晴らしいですね!!
 そしてこの共闘をする度に脳内BGMが趙雲の「FIGHT IT OUT」になるのです。そしてその後に法正の「DEADLY POISON」に切り替わり、その後「Like the Wind」で〆るという物凄く蜀色強いことに。これはあれですよ、速鳥さんが髪を立て始めて「敵将、拙者が討ち取った!」というフラグ…!!(笑)
 それでもって何度も書いている気もするのですが、いつか乱舞で「Like the Wind」は生で聴いてみたいです。いい曲すぎますし、服巻さんと龍谷さんの見事すぎるデュオっぷりが最高なのでいつかーー!!! と、望んでおります。8が出たらまた乱舞もありそうですかね?


 以下、共闘についてです。
[ 続きを読む ]

無双☆スターズ プレイ日記11

2017年05月21日

netabare.jpg
musost226.jpg

 無双スターズのやりこみ要素凄いですね!? と、改めて思うのでした。
 勢力ごとに全ED回収し終えても、疑問点が浮かぶ部分があると思うのですが、ヒントなしのルートで更に真ルートに行けるという…!! そのヒントなしのルートもキーになる部分はきちんと納得できますし、それぞれEDを回収していく内に別の勢力でのEDの裏側はこういうことだったのか! などなど、シナリオがしっかり練られているのだなぁと、ここまできて更に感じております。その代わり、一部同じ話やステージを何度も何度もクリアしないといけないというのは無双のやり込みのモチベーション維持が難しいところですね…。
 それにしてもこの真ルートへのノーヒントでの攻略は、発見された方は凄いですね! 自分は順番などがさっぱり分からず、アドバイスを頂いてやっとこさでした。

 というわけで、やりこめばやり込むほど旨みが分かるというゲームになっていると心底思います。その旨みに辿り着くまでが大変というのが若干勿体無い気もしますね。TLやトロフィーの取得状況などを見ますと、やはり手軽に辿り着ける普通のEDであまり解決されぬ状態で…! という方が多めでしょうか。そこからが美味しいのですよー!! という感じを声を大にして言いたいです。
 あとはプレイキャラ数がやる前はあと2~3倍欲しいと思いましたが、現状のシステムではこの人数が限界なほどですね。この2倍になっただけでも作業が地獄になるような…(笑)
 いやでも速鳥さんはいつか是非!!!! 作業があと100倍になろうとも!!!!! と(笑)


 さて、話が変わりますが…


 ※こちらのURLからアンケートフォームに飛べます https://t.co/mY0MQ6oVo9

 ブログ内関連記事:TOKYO GAMETAKT2017 夜公演 感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2235.html

 希望曲ですよ希望曲!!!!! 全力で討鬼伝シリーズを公演後の紙のアンケートに書きましたが、詳しい曲名を書かねばですねこれは…!!! ちなみにアンケートフォームに熱意と共に記入すると上の方へ届きやすいようですよ!!!

 ここはやはり「ウタカタ・秋艶」を今度こそフルで!!! というのが野望ですが、とにかく希望曲が多すぎてもはや全部という感じです(笑)
 討鬼伝で特に聴いてみたいのは、再演希望の「千年ヲ駆ケシモノ」を筆頭に、2では「カシリ-呪詛-」「烈火」です。
 討鬼伝以外ですと、無双スターズでとても気に入った「Red Zone」や「夜と私とセルヴァンと」や「黒蝶」も聴いてみたいです。あとはやはり「鮮烈のリュウ」も一度は生で拝聴できる機会があれば嬉しいですね。
 とりあえず討鬼伝関連とリュウさまの曲を書いて早速送信しました。なんせ来年5周年ですからね!!! 是非!! という感じです。公式様も是非!!! なのですがね!!!!


 という感じでスターズのプレイ日記に入りたいと思います。
 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:志貴~○○ルート、碑の欠片~祝福~まで
 ドラマティックバトル:

 風呂:井伊直虎(ハヤブサ用)、ダリウス(ハヤブサ用)、桜花
 友好イベント:ウィリアム(ハヤブサ用)、真田幸村(ハヤブサ用)
[ 続きを読む ]

無双☆スターズ プレイ日記10

2017年05月18日

netabare.jpg

 マリーちゃんものぶニャが様も可愛いな~!! と、思っていたらの!!!!!!! まさかのリュウさま頭巾そのまま!!!!!!!!!! 周倉の帽子にマスクありかな~と思っていたらの!!!!! これは…(笑)
 公式様、お風呂版のリュウ様の頭は作っていたけれども普段のあの髪を一本に縛っている版の頭は作っていなかったというオチですかね!!? いやはやまさかの展開に驚きましたよ…そうきたか!! という感じで。
 それにしてものぶニャが様凄く可愛いですし、マリーちゃんはこの手の格好ピッタリですね。先日ハロコスの締切も迎えましたし、今度のマリーちゃんがどのような感じになるのか楽しみですね! リュウさまもかすみちゃんもあやねちゃんも直虎も。

 周倉で思い出しましたが、真・三國無双8の情報が出てきましたね。オープンワールドということで、討鬼伝2よりも更に進化しているでしょうし、続報待ち遠しいですね。韓当さんと文鴦と関平の情報が出たら教えてください…!!

 

 マリーちゃんとほのかちゃんと直虎ちゃんが出ているのでこちらも!!! 今回のこのカウガールのコスとってもかわいいですよね!?
 ミラちゃんが可愛すぎて言葉がない状態なのですが…!! チャイナもすっごく可愛かったので目の保養ばかりです。あとは男性陣もコスが増えるといいですね…!!


 さてさて、ハロコスやらP業やら体調を崩していた間やらを経て1ヶ月ぶりのプレイ日記になりました。ここからもりもりとトロコンに向けてやりこんでいきたいと思います!
 
 
 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:くノ一の試練(ED)、決戦~すべてを守るために~まで
 ドラマティックバトル:

 操作キャラクタ:有馬一(志貴)、真田幸村(志貴)、ウィリアム(志貴)
 風呂:ダリウス(有馬用)、ハヤブサ(ウィリアム用)、直虎(ウィリアム用)
 友好イベント:ハヤブサ(幸村用、ウィリアム用)
[ 続きを読む ]

ご当地レトルトカレー:富山ブラックスープカレー(富山県シリーズ)

2017年05月16日

toyamabsc3.jpg

 富山県と言えば! 富山ブラック! という感じなので富山ブラックスープカレーを取り上げておりますが、今回富山県シリーズで食したカレーは以下です。

▼ご当地レトルトカレー富山県

 ・富山ブラックスープカレー
 ・富山シーフードカレー
 ・富山湾の宝石しろえびカレー
 ・富山郷土白エビ・ほたるいかカレー
 ・てば壱カレー

 非常に魚介類推しな富山県でございました。
 無知な自分にとっては、「富山のさかな」に指定されているのが、白えび・ぶり・ホタルイカの3つだということをカレーを食べて学びました。その土地のことについても学べるなんてご当地カレー万歳ですね!

 中でも白えびとホタルイカについてはカレーにもしやすいお陰か色々と食べることができました。さすがにぶりはカレーには難しいでしょうかね…。ぶりを揚げたりしてぶりカレーにしたりでしょうか…? レトルトカレーでは中々困難ですが、島根県では鰈カレーがあるので食べてみたい気も…?!

toyamabsc1.jpg

 というわけでブラックスープカレーです。
 富山県は実は訪れたことがありません。北陸地方には中々無縁で、新潟には一度学生時代の大会関係で伺ったことがあるという感じです。非常に出不精な自分にとっては、国内・国外問わず旅行好きな母上がお土産で買ってきて下さることが多いので、ご当地カレー好きとしてはますます頭が上がりませんね。
 あとは今までの人生で富山出身の方にあまりお会いしたことがないですかね。石川、岐阜辺りもそうですが、逆に沖縄出身ですという方の方が多いような気も。自分の中で北陸地方というのは火村英生とアリスが蟹を食べに…というイメージで出来上がっています。あと日本一ソフトウェアさんでしょうか。

 さて、このブラックスープカレーですがスープカレーを普段あまり食べない自分は素揚げした野菜や肉などの用意を全くしておらず食べることになりました…。これは非常に惜しいことをしました…。

toyamabsc2.jpg

 結果的にそのままで食べたのですが、絶対に具合がいっぱいあればあるほど美味しいのだろうなと痛感するカレーでした。味わいは上品で、見た目からはそれほどブラックさは感じず、割りと黒く見えるようなカレーという風です。
 いつも通りターメリックライスで食べましたが、意外と白米の方が合ったのかもしれない…とも思いました。何にせよ具材があった方が絶対に美味しいと思います。

 他の富山県カレーでは、てば壱カレーさんは鶏肉が入っている美味しいカレーという感想もですが、パッケージが非常に凝っていて可愛く、面白いのですよね! てば壱さんの歴史や、富山県の名所の地図など余すところなく使った印象深いカレーです。
 シーフード系では、ホタルイカ入りのカレーは本当にホタルイカがまんま入っておりますがカレーに勝つ生臭さというのもあるので、それでこそシーフード!! という方におすすめです。
 自分は富山シリーズでは、「富山湾の宝石しろえびカレー」(小さなカレー工房 カントリーキッチンさん)が1番美味しかったです。箱も品よく真っ白で、カレー自体にも白えびはもちろんですが、全体の作りが非常に美味しく!! 非常にさらさらとしたカレールーなのですが、それがまた上品な味わいとぴったりでした。しっかりと白えびとカレーがマッチしており、それぞれ邪魔することがなく食べられました。さすがカレー屋さんのカレーだなぁ、レトルトでも凄いのだなと思いました。
 自分はお土産で買うことになればこちらの白えびカレーを推したいと思います。レトルトカレーでもこういうレベルものも沢山あるので本当に侮れないですし、発見すると嬉しいですし、ますますカレー欲が高まりますね!!


 次回は山梨県のカレーです。コラボでアイドルの視察に伺ったときに買ったものです。
 そして追記にて現時点で食したカレー一覧を載せることにしました。中々制覇までは遠いですが、楽しんで食べていきたいです!
 なるべくお土産や現地で購入というのをモットーにしているのですが、ご当地カレーコーナーで買ってしまいそうな自分も最近いるのです……。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記81

2017年05月15日


 感動のゲームタクトから早1週間。ファミ通さんの記事が公開されております! 初演となったトキワノオロチについても触れられておりますね。昼の部も他の曲についてもたくさんですので、気になった方は是非! 来年の2日間の公演も楽しみでしょうがないですね。討鬼伝が極からも2からもあると嬉しいなぁとついつい討鬼伝ファンは思ってしまうのでした。

 秋実さんのブログ:ゲームタクト2017 夜公演に参加しました
 http://akizane3.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

 ブログ内関連記事:TOKYO GAMETAKT2017 夜公演 感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2235.html

 こちらは秋実さんの感想と自分の感想です。それぞれ討鬼伝のところが熱いという!!
 今思い返しても刀也主役のライバル八雲、ヒロインかぐや様なムービーが鮮明に、なのですが曲も勿論熱かったのです。やはり合唱が入りますと違いますよね! トキワノオロチは特に合唱があるのとないのでは壮大さや厚みも大きな違いがでるでしょうし。何より2といえばこの曲ですよね!! プレイした方は更に熱く思わない訳がないという。横浜防衛戦があってそれぞれの戦いがあってそして――という過程。思い出すだけで泣きそうです。


 アンケートに書き忘れが! という方がおりましたら上記URLにて送れるそうですので是非!!! アンケートにはしっかり討鬼伝最高でした、極もまたお願いします!!! と、全力投球で書いてきました。来年極の曲も聴けたら嬉しいのですがね! 5周年ですし、あとあの大きなスクリーンで速鳥さんを拝みたいという野望が…(笑)
 あとはゲームタクトが素晴らしかったということで、公式様にも改めて要望として送りました。当日、帰り道にファンの方と、「コンサート関連の要望出してる人間毎回同じなんじゃないですかね? またこのメールアドレスのヤツかよ、みたいな感じで(笑)」と、話をしていました…。やってほしいなぁという思いがある方は是非とも公式様にぶつけてみてはいかがでしょうか?!


 というわけで聴いていただけだというのにゲームタクトで全体力を使い果たしたのか、この1週間寝込んでおりました…。今回は喉が思い切りやられたようで、2~3日は声がほとんど出ず、咳がとにかく酷いため帰宅後にすぐに寝て休もうと思うも咳が酷すぎて全く眠れないという地獄の1週間でした…。
 昨日やっとこさ眠れるようになって、生き返りました。未だに何が原因かは分かりませんが、気温差で風邪が流行っているのでそれかもしれませんね。皆さまもどうぞご自愛ください。


 以下、共闘についてです。
 野良さん、Mさん、梨杜さんでの共闘と、sato-chanさん、瀬田さん、はりさんでの共闘です。
[ 続きを読む ]

理由あって、アニメ化! セカライBD・コラボカフェ予約開始

2017年05月13日



 ドラスタ、Beit、S.E.Mに続いて、High×Jokerのキービジュアルが解禁されました。アニメ化決定! は、嬉しいのですがいつ頃になるのでしょうかね。このペースで全ユニットをやるのか、どこかで区切りをつけるのか…。せっかくのアニメ化なので、全ユニット美味しいと嬉しいですし、ありがたいです。
 ハイジョのキービジュアルは夏来くんが儚げな美少女チックな感じでございますね! どんな夏来くんであってもありがたく拝み倒すので関係ないと言えば関係ないのですが(笑)
 それにしてもアニメ化ということは動いて喋るということだと思いますと、改めて凄く衝撃が! ゲーム中では一切動きませんし、ダンスシーンやバンドでのシーンが映像で見られるかもしれないと思うと楽しみですね! どういうお話になるのかは分かりませんが。
 アニメ化ということで、更にMマス人口も増えるのでは!? と、思いますとこれまた楽しみです。


【Amazon.co.jp限定】 THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~ Live Blu-ray (Complete Side) (完全生産限定) (特製ランチトートバッグ&缶バッジ7種付)

※上記画像はポンデリンクさんを利用したAmazonさんの画像です

 あのセカライのBDも2017年9月13日発売予定に決定し、予約も早速開始されております。自分はユニットではHigh×JokerPなのでAmazonさんで予約しました。ユニットごとに法人さんや特典も異なりますのでご注意を。

 特典ディスクのバックステージ映像や座談会、パンフレット撮影映像などもあるので凄く楽しみです!! 特に座談会はファスライ組以外のユニットということでこれまたとても楽しみですね。個人的にはカフェパレがどうなるのかというのと、彩が楽しみです。
 ファスライのBDは映像や音声などがとても美しかったので、セカライもその部分は是非にと期待してしまいます。カメラワークが自分にとってはとても見やすく、格好良く、綺麗だったので本当に楽しみです。LVカメラはどうしてもスモックやペンライトでちょうど見えなくなっている! という部分もありますし、それはそれでLVの楽しさでもあるのですが、BDでどう変化するのかというのも含めて待ち遠しいです。

 それぞれのユニット曲や全体曲も楽しみですが、ソロコーナーも楽しみです!! 色々なユニットが集まってのバックダンスは凄く楽しかったですし、こういう動きをされていたのですね!? という形で隅々まで見るというのも楽しみですし、明日発売して下さいという気分ですね!!



 アニメイトカフェさんでの予約も始まりました。とりあえず初週の抽選申し込みは済ませたのですが、Mマスの確率が全く読めないのでその次の週からのはまだ控えております。2ヶ月あるので緩やかになるときもあるのか、そうではないのか…!!

 そして料理関係のアイドルたちのキービジュアルがまた素敵ですね!! 冬馬も格好いいですし、筋肉ズなお二人を始め、天道さんにアスランという。どこかでソーイチローも作っているのかもしれないと妄想するのも楽しいです。
 あとはメニューが掲載されるときが待ち遠しいですね!! アニメイトカフェさんは一度も伺ったことがないので、どういう感じなものなのか楽しみです。コラボグッズはランダムのものでしょうし、これまた恐ろしや…という感じですね。なんせハイジョを自引きできないPなので(笑)
 なにはともあれ、期間中に1度は行きたいものです。当たりますように!!


 また、アニプレックスさんで限定品のハイジョ箱も販売開始になりましたね。ハイジョのすごろくとは…!? というのも面白そうですが、トランプも地味に気になります。そういえばトランプって持ってないなぁと。ハイジョへのお布施になるのでしたらという意味も込めて、近々購入したいと思います。 

無双☆スターズ×横浜ベイスターズコラボグッズを購入しました

2017年05月11日

musostyokob1.jpg

 やっっっっっと到着しましたよ、無双スターズとベイスターズコラボグッズ…! 予約開始後すぐに予約注文をし、本来であれば3月下旬には届くはずでしたが、生産の関係で延期しますと連絡がきてから約一月半!! 待ちに待ったコラボグッズが到着しました。
 突然の発送通知に、無事に生産できたんですね!! よかったです!! と、なりました。途中、まさか公式通販分がなくなってしまったのでは!? という不安もありましたが、こうして無事に到着して拝み倒しますとリュウさまの前では何事も吹き去る感じですね!! いやはや本当によかったです。同じく首を長くして待っていたファンの方々を知っているので、今日はそこかしこで祝杯ですね!!
 何しろ念願のリュウさまグッズですしね!!! ニンジャガはあまりそういったグッズ路線ではないですし、DOAは女性キャラがどうしても強いですので、手頃な価格で購入できる&持ち歩けるグッズというのは大変にありがたいです。このコラボが発表され、リュウさまがいると分かった瞬間のTLの燃え上がりようは凄かったですね。太陽かと思うほど…!
 
 ちなみに自分は野球にはこれっぽっちも詳しくなく、ルールもまったく分からないレベルです。セ・リーグとパ・リーグの違いも分かりませんが、コラボされた選手のお名前とチームは覚えることができました。

 今回購入したのは以下の3点です。グッズ名なため敬称略。
 ・フェイスタオル【リュウ・ハヤブサ×#3梶谷】
 ・アクリルキーホルダーBIG【リュウ・ハヤブサ】
 ・アクリルキーホルダー【リュウ・ハヤブサ】

musostyokob2.jpg

 ベイスターズファンの方から、梶谷選手は足が速いからリュウさまとコラボされたのかもしれないという情報を頂きまして、梶谷選手が足が速いということを覚えました。
 梶谷選手のブラックファルコン衣装もとても似合っておりますね!! しっかりとマフラー部分がベイスターズカラーなのも最高です。
 というわけで、リュウさまと梶谷選手のフェイスタオルです。このタオルは予想よりも大きめで、かなり使い勝手が良さそうです。野球観戦やこれから更に暑さが厳しい日々にぴったいですね。せっかくなのでこれは使いたいと思います。DOAフェスがあればそちらに持っていってもいいかもですね。

musostyokob3.jpg

 次にアクリルキーホルダーなのですが、サイズに割りと驚きました! BIGが普通で普通がMiniサイズなのでは…!? という感じですが、一般的なグッズサイズというのはこのくらいなのかもしれませんね。サイズは読まずに、「ブサさんのアクキー? 買います!」という感じで見もせずに注文でした。BIGサイズと言うと他社のゲームで申し訳ないのですが、このサイズくらいかなという勝手なイメージがあったようですね。しかしサイズなんぞはどの大きさでもいいのです!!! ブサさんですし!!!

 コーエーテクモさんの出されているアクキーの普通サイズの方と較べてもやや小さめ、でしょうか。

musostyokob5.jpg

 こちらはのぶニャがの野望の毛利たキャもットです。。
 しかしこのサイズはニンジャゆえの「忍ばせられる感」というのがとても出ていていいですね!!! 可愛いです。何と言っても貴重すぎるブサさんの野球ユニフォーム姿ですし、青のマスクにマフラーですのでね…!! 可愛すぎます。ちなみに色もとても鮮明で綺麗な印刷で素敵です。


 というわけで、いつでも持ち歩けるリュウさまが!! という最高のコラボグッズでした。いやはやいいですね! ありがたいです!!! この調子でニンジャ無双的な感じで速鳥さんとか半蔵とかモフモフとか……(笑)
 少し前にも書きましたが、今年もフェスがあればアクキーを持って見に行きたいです。あとはブサさんは男女問わず人気だと思いますので今後本家でも何かしら出てくれたら嬉しいなとも思います。

グランブルーファンタジー展(東京会場)に行ってきました

2017年05月09日

gften1b.jpg

 グランブルーファンタジー展
 http://granbluefantasy-ten.com/

 期間:2017年5月2日~5月7日(東京会場)
     2017年7月8日~7月9日(大阪会場)
 ※撮影等は禁止エリア以外は可、動画撮影は一切禁止


 白湯次郎さんとづづさんとグラブル展に行ってきました。何と言ってもソイヤカフェがあると聞いてはこれは行かねばなるまいと…! いつもお二人ともありがとうございます!!
 ソシャゲは基本Mマスにお金が吸われているので、最近はグラブルに全く課金はしておらず…。現実のイベントに課金をということで許してください…! というわけで、事前情報から前売り券を購入し、長蛇の列を並ぶ覚悟もしていましたが運良く谷間の時間だったようで並ぶことはなく、展示も混雑していない中で見られました。どうやら初日と2日目辺りが凄まじかったようですね。

 グラブル展は、展示会場、物販会場、カフェ会場が全て別になっており、それぞれで入口が別になっています。謎解きラリーも受付は別です。
 今回感じたのは展示にとても力を入れられたのだな、ということです。グラブルはゲーム性もですが、あの美しい絵も大きな魅力だと思いますし、その美麗な絵が大きく目の前で拝めることができるというのは非常に嬉しく、ありがたかったです。
 逆に物販とカフェはグラブルにしては珍しいな、と思えるほどあまり力を入れていない感じでした。物販も今まで色々あった中でも最小規模くらいではないでしょうか。種類も展示会の公式サイトに出ているのものに若干足したくらいのものだったので、意外でした。東京駅に出ていたコラボグッズもこちらでも購入できるようになっていれば…! とも。あのグッズとてもかわいいですよね! しかしまぁ色々難しいのでしょうかね。大阪会場では何らか増えたりがあるといいですね!

 グラブルではアルベールが好きなのですが、画像を見返してみれば1番綺麗に撮れていたのはパー様という…!! さすがですね、パー様…!!! というわけで1番最初にどどんと載せました。眼福です…! お美しゅうございます…!


 以下、続きます。写真がメインです。
[ 続きを読む ]

TOKYO GAMETAKT2017 夜公演 感想

2017年05月07日

tgaet1b.jpg

 TOKYO GAMETAKT2017
 http://gametakt.com/

 2017年5月6日(土)に大田区民ホール・アプリコさんにて、東京ゲームタクト2017が開催されました。
 この日は1日中ゲーム音楽や作曲者の方々の講演が大ホール、小ホール問わず色々なところで満喫できるというゲーム音楽ファン垂涎モノの企画です。自分はその中でも大ホールの夜公演を拝聴してきました。
 何と言っても「討鬼伝」シリーズから「トキワノオロチ – 時輪大蛇 –」が、坂本英城さんの指揮での演奏ですからね!! 光の速さでチケットを申し込んだのも懐かしい思い出です。

 今回もお馴染みの白湯次郎さんと一緒に行ってきました。いつもありがとうございます。来年のゲームタクトで討鬼伝、討鬼伝極からの曲が復活してあの大スクリーンに息吹や速鳥が映るといいですね!!!! 座席で卒倒しそうですが(笑)

▼TOKYO GAMETAKT2017 夜公演

 2017年5月6日(土)大田区民ホール・アプリコ 大ホール
 指揮:後藤正樹さん

▼プログラム
1:MAIN THEME – SPACE HARRIER – (『SPACE HARRIER』より)

2:銃声とダイヤモンド(『銃声とダイヤモンド』より)※指揮:いとうけいすけさん

3:モンスターストライクシンフォニー 第6楽章~爆絶~ ゲームタクトバージョン(『モンスターストライク』より)※指揮:桑原理一郎さん

4:遠くからあなたを(『アナタヲユルサナイ』より)※ヴォーカル:河野暁子さん

5:トキワノオロチ – 時輪大蛇 –(『討鬼伝2』より)※指揮:坂本英城さん

6:猛獣たちとお姫様メドレー(『猛獣たちとお姫様』より)※ヴォーカル:霜月はるかさん ※指揮:霜月はるかさん、岩垂徳行さん

7:法廷組曲 逆転裁判6(『逆転裁判6』より)※指揮:岩垂徳行さん

8:甘い時間 弦楽四重奏(『夢王国と眠れる100人の王子様』より)

9:街曲メドレー(『ワイルドアームズ』シリーズより)※指揮:なるけみちこさん

10:世界の終わりと最後の言葉(『消滅都市』より)※ヴォーカル:エミ・エヴァンスさん

11:Blue Skies(『エースコンバット04 シャッタードスカイ』より)※ヴォーカル:SAK.さん

12:約束のうるおい(『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』より)※指揮:谷岡久美さん

13:蒼き革命のヴァルキュリア(『蒼き革命のヴァルキュリア』より)※ヴォーカル:サラ・オレインさん


アンコール

1:閃光(『ファイナルファンタジーXIII』より

2:The Final Time Traveler(『TIME TRAVELERS』より)※ヴォーカル:サラ・オレインさん / 指揮:坂本英城さん

 ゲーム音楽好き、ゲーム好きという方々が集っているためそこかしこからそれらに対する愛情や熱を感じますし、何よりも作曲者の方々との距離感が非常に近いように感じます。トークショーなども惜しみなくということで、公演前から舞台上で色々な美味しいお話をされる姿を拝見、拝聴できますし、とにかく1分1秒も逃せないというてんこもり具合にとても笑顔になれるものでした。

 そして何と言っても、その曲を作った方自身が指揮を振られるというファンにとっては悶絶モノの部分が目玉ではないでしょうか。
 やはり指揮者によって曲の解釈や好みというものがございますし、こういう雰囲気もいいな、どちらかと言えば原曲の方が…というのもあると思います。それらが作った方が実際にということで、アレンジになっていてもストンと落ちるかのようなあの感覚、中々ない機会だと思いますし、憧れのあの作曲者の方があの大好きな曲を目の前で指揮をとられるというのはまさに夢のような時間ですね。

 その上、舞台上の大きなスクリーンでは実際のゲームシーンやムービーやPVが流れるという垂涎モノの作りになっており、目と耳が大忙しになるという。
 好きな作品では、このシーンを! という喜びがあり、未プレイの作品であれば「ここからどうなるのだろう…」「あのキャラクタ気になる」というのもあるという宣伝効果も抜群なものになっているのも、ゲーム音楽ならではのものですね。

 さて、今回の公演で最も印象的だったのは河野暁子さんサラ・オレインさんのヴォーカルです。とにかく凄いの一言でした。歌唱力、表現力はさることながら会場全体を釘付けにするような、一瞬で虜にされるような心揺さぶる歌でした。凄いとしか表現できないのがもどかしすぎるほどに、とにかく美しく素敵な歌で、音楽の持つ力、歌の持つ力の凄さを改めて体感できました。
 ヴォーカル曲を除いた中では夢100「甘い時間」の弦楽四重奏が夢のような時間でした。室内楽も本当に素敵だなぁ、某公式へ演奏会要望を出す時に今度からは室内楽も…と書こうと思いました。やはり弦楽器の奏でる音色とアンサンブルは心地よいですね。

 討鬼伝はもちろん格別です!!! 途中から鬼化していてもはや鬼のあの声で心と脳みその中で叫びすぎる感じでした。今は感想が書けるほどには人間語が喋れるように現実に戻ってきたようです…!


 以下、続きます。
 ※5/19 "The Final Time Traveler"の該当曲の部分に動画を追記しました
[ 続きを読む ]

Binowa Cafeさんに行ってきました

2017年05月04日

binowacafe1.jpg

 郷土菓子研究社 さん
 https://www.kyodogashi-kenkyusha.com/


 大型連休を皆さまいかがお過ごしでしょうか。ハロコスの締切までにもう1着! と、思いつつも無謀であった挙句に大型連休なんぞはそもそもないという感じなので、ネコメヤさんと一緒に、世界の郷土菓子でお馴染みの林さんのお店でもあるBinowa Cafeさんにて充電してきました。
 Binowa Cafeでは郷土菓子研究社の林さんの作る世界の郷土菓子が色々と味わえるカフェです。無知な自分は、こちらのカフェで初めてアゼルバイジャン共和国を知りました。
 郷土菓子研究社さんは、実は昨年の3月にも高円寺での出店にネコメヤさんと一緒に伺っておりました。今はこちらに来ればいつでも世界の郷土菓子を味わえるということで、とても嬉しく思います。

 それにしても、食べ物と言えばコラボものかご当地レトルトカレーしかないこのブログでこのようなお洒落すぎるお店をというのはこれまた珍しいことですね。ハイセンスなアンテナが常に張られているネコメヤさんのお陰でこちらのお店を知ることができました。ありがとうございます!
 
 さてさてこの日は空港から&仕事帰りにということでヒカリエさんで待ち合わせをし、約1年ぶりの再会ですが、「全然1年ぶりって感じがしないね」「いつ会っても一昨日ぶり感あるね」などという話をしながらお店に向かいました。彼女とはそれこそ十数年来の仲ですが、住んでいるところに距離があるため実際に会って話してという回数は非常に少ないのです。
 自分の話はさておきまして、お店のお話へ。お店は渋谷駅からは徒歩で約9分と記載されています。お互い、まずはこの現在位置がどちらの方向を向いているのか分からん、地図はどこだー!? という感じでのんびり向かいました。Binowa Cafeさんへ向かう道は途中までは渋谷らしい人混みですが、後半は物凄く静かで本当に渋谷なのかと思える道に。そこがまたいいですね。


 以下、続きます。撮影等は許可を頂いております。
[ 続きを読む ]