たごさくさんの「あかつき弁当」を食べました

2017年06月30日

akatsukibento1.jpg

 三和食品株式会社 様
 http://www.tagosaku.co.jp/

 モノノフの秋実さんが「あかつき弁当」と「しののめ弁当」があるという呟きをされているではありませんか! これはこの討鬼伝4周年記念週間に食べるしかない!! と、早速買ってきました。後夜祭ですね!
 公式サイトの商品ページをご覧になれば分かると思いますが、どちらもとても美味しそうなのです。悩みまくったあげく魚で決めることにし、西京焼きを取りました。あとは速”鳥”さん好きでもあり鶏肉も大好物なので、唐揚げや肉団子に惹かれたという理由もあります。

 討鬼伝プレイヤーとしては、アカツキとシノノメということでソシャゲの里という感じですね。個人的には「やまぶき弁当」が惜しいと。いぶきだったら…! と、思わずにはいられませんでした。
 それから「みのり弁当」というのもあり、これは一部のプロデューサーは盛大に反応するであろうものだなとも思いました。
 今後、うたかたやらまほろばやらしらぬいやらが出ることになったらこれまた韋駄天使って買いに行くというレベルになりそうですね(笑)色々な場所のたごさくさんでモノノフの方がお弁当を購入されそうです。


牛肉とごぼうのおこわと五目おこわのあかつき弁当
akatsukibento2.jpg

 なんとこちらのお弁当、おこわが選べるのですよ。なんという太っ腹…と、感激しつつこれまた迷いに迷った挙句こちらにしました。
 じゃこと青じそおこわとも迷ったのですが、牛肉とごぼうのおこわに呼ばれました。ゴズコンゴウが突進してきたのかもしれませんね。というわけで肉肉しいあかつき弁当が出来上がりました。
 手前が五目おこわで、奥が牛肉とごぼうのおこわです。美味しそうですよね!? 美味しいのですよ…。どちらも味がしっかりとしており、牛肉の方はごぼうと牛肉の味がおこわにたっぷり染み込んでいて幸せでした。もちろん五目の方もとても美味しかったですよ! 色々な野菜と併せて食感でも美味しいという。交互に食べてもそれぞれの美味しさがすぐに口に広がるのでたまりません。


赤魚の西京焼き、鶏の唐揚げ、肉団子や卵焼き
akatsukibento3.jpg

 漬物も美味しすぎてあっという間に胃袋に消えましたし、自分の胃袋は変わらない吸引力でも備わってるのかと思ったほどには全体的にすぐに消えました。とにかくどの種類のおかずもとても美味しかったです。野菜もどれもこれも味が染み渡っているので美味しいですね。自分の語彙力では美味しいとしか書けなくてもったいないほどです。
 特に西京焼きは久しく食べていなかったので、やっぱり美味しいなぁ…と、食べながらしみじみするのでした。鶏の唐揚げもしっかりとお肉がジューシーですし皮がメインというものではなくきちんとお肉がメインな唐揚げであり、肉団子もつくねのような感じで鶏肉好きにはたまらないものでした。
 たまごは甘めですかね。それともだし巻きなのでしょうか。卵焼きの区別がつかない人間なのでわからないのでした。自分は卵焼きは全く甘さがないもの(完全にしょっぱめ系統です)で育った人間なので、基本的に全部甘く感じるのです。

akatsukibento4.jpg

 そんな自分のどうでもいい話はおいておきつつ、こちらがあかつき弁当の証拠です! 食べ終えたあとで撮りました。しっかりとあかつきと書いてあるのが嬉しいですね。アカツキ様との旅の日々をついつい思い出しますね。今ももやしっ子の主人公くんとどこかを旅していつかまたきっとアカツキの里を…という夢を見ています。


赤飯と五目おこわのお稲荷さん
akatsukibento5.jpg

 せっかくなのでお稲荷さんも買ってみました。
 QBでも油揚げによだれを垂らす天狐さんやアカツキ様がおりましたしね…やはりお稲荷さんも食べねば! と。
 こちら、一口サイズでとても食べやすいものでした。どれもこれも美味しいのであっという間に食べてしまい、ホロウになった気分でしたが後でとても満腹感に襲われるものの油っこさが全く無いのですっきりとした満腹感でした。


 討鬼伝のお祝い週間ということで美味しいものばかり食べられてこれまた嬉しいですね!!
 お祝い週間ではなくとも、これからも何かあれば食してみたいものです。正式なコラボ等ではないですが、こうして色々と関連性があるものを食べて、更に嬉しくなれるというのもならではの楽しみです。
 しかし「あかつき弁当」も本当に美味しかったので、また食べたいです。今度はおこわの種類を買えて買ってみようと思います。

秋水餅を食べました

2017年06月29日

syusuimochi1.jpg

 右城松風堂 さん
 http://ushiroshofudo.jp/

 共闘会を開く時に、おみやげを持っていくようにしているのですがどんなものにしようかと考えるのもまた楽しみの一つです。
 そこで見つけたのがこちらのお菓子でした。パッケージのかわいさ、そしてお菓子の美しさや独特さに惹かれさて通販ページへ…! と、探した所残念ながらこちらのお店は通販をされておりません。しかし、販売についてという項目で電話またはFAXで注文をと書いてあったので駄目元で電話してみました。

 通販はしていないけれども電話での注文は受け付けているというお返事を頂き、早速注文しようとすれば「掛け直しますね」というお返事が。お言葉に甘えまして掛け直される電話を待ち、無事に注文できました。
 通販がないのでやはり近場での注文が多いのでしょうか、「遠方からどうもありがとうございます」という言葉も。

 そして到着日を楽しみに待っていた所、厳重な梱包と本当に丁寧な包装に包まれたこちらの商品がやってきました。
 まず開けてびっくりだったのは、物凄く達筆でそれだけで芸術品だと思える美しい手書きの一筆箋に感激しました。そしてお優しいお言葉が綴られたその文章にまた、じんわりと心温まるものを感じました。
 お菓子の通販を少々利用しますが、長く親しまれているお菓子屋さんはこういったところまで物凄く丁寧ですね。そして包装も梱包も物凄く美しいので、だからこそなのだなというのをしみじみ感じます。

 なんというありがたさ…ご丁寧さ…と、感激のあまりお菓子の存在を忘れそうになりましたが、気を取り直していざ開封へ。

syusuimochi2.jpg

 一目惚れしたパッケージは実物もとてもおしゃれで素敵でかわいいです。シンプルで分かりやすく、それでいてとてもしゃれていてと、このパッケージも取っておこうと実際に取っておいています。何度拝見しても素敵です。
 ちなみにこちらの秋水餅は思想家の幸徳秋水氏に因んだお菓子です。

 中身はこのようになっています。

syusuimochi4no2.jpg

 ふやきに餡と求肥餅が挟まっているのですが、青のり入りのふやきもあります。こちら青のり入りの方は封を開けた瞬間から香る青のりのいい匂いに物凄く包まれるのです。これがまたたまりません。
 中身の餡と求肥餅は決して甘すぎず。非常に上品な甘さであり、かたさと柔らかさの絶妙なところでできている餡が物凄く美味しいです。そして求肥餅はのびるのびる。物凄く丁寧に作られたお菓子というのを舌で味わえる絶品なものでした。

 とにかくさっぱりしているので、ばくばく食べられるのもいいですね。食べたあとに変にのどが渇いたりということも一切ないので、お土産品として持参するにもぴったりのいっぴんだと思います。
 また、食べるときもこぼれたりということも殆ど無いのでかぶりついても綺麗に食べられるという、そういう意味でもお土産にぴったりな一品だと思いました。


珈琲ぜんざい
syusuimochi7.jpg

 こちらの商品も美味しさのあまり、「美味しい…」としか言えない一品でした。
 珈琲ぜんさいとはどういうものなのだろう…と、思いながら開封したのですが、しっかりと小豆がごろごろ入っている珈琲ゼリー風なぜんざいというところでしょうか。
 これまた本当に美味しいのですよ! しっかりと小豆なぜんざいを感じつつ、珈琲なのでとても後味すっきりでもあるのです。特に今は暑い季節なので、冷やしたゼリー状のものがどの越しさわやかにというのも更に旨みを感じます。こういった融合方法もあるのか…! と、目から鱗であり、またリピートしたいと心から思えるものでした。


 とにかくどの品もとても美味しくて美味しくて、大好きなお菓子屋さんというのが増えてとても嬉しいです。また是非とも利用したいですし、秋水という名前に惹かれる方は是非とも食べてみて下さいと、お伝えしたいです。
 もちろん名前でなくお菓子に興味がという方もおすすめしたい一品です。

 書いているそばからまた食べたくなるほど美味しいお菓子たちでした。

鬼退治4周年記念共闘会を開きました

2017年06月26日

oni4thoff1b2.jpg

 ※製造:パセラリゾーツ秋葉原電気街店様 ※撮影・掲載可

 祝・討鬼伝シリーズ4周年!!
 本当に本当におめでとうございます!!! ありったけの愛と感謝の気持ちを込めておめでとうございますとここで叫ぼうと思います。4年経っても飽きずに遊べるゲームと出会えてとても嬉しいですし、新規IPとして発足して下さった公式様には本当に感謝しかありません。
 
 しかし早いもので討鬼伝ももう4年目に突入したのですね。
 ファミ通さんで和風ハンティングアクションゲームが出るという情報を読み、これは面白そうだと続報を待ちながら過ごしていたあの日々。今は森中P氏と関口D氏が顔のような存在ですが、当時のクローズド体験会では鯉沼ZP氏と小笠原P氏が表立ってのものでしたね。
 その会場で初めて討鬼伝に触れたときは、走るだけで気力がなくなるハンティングアクションは難しすぎる…と、正直思ったものですが、その後にアクション体験版が配信されてからのユーザーからの怒涛の要望と開発さんの追い込みとで別物のゲームになったあの姿は驚きました。世間が黄金週間で休みを謳歌している時に、地獄のど修羅場だったのだろうなと想像できるほどに…!!
 そして共闘ゲームが大々的に取り扱われていたのもあり、ゴッドイーターやフリーダムウォーズやソウルサクリファイスなどと共闘ゲーとして色々イベント行われておりましたね。どれも楽しい思い出でいっぱいです。
 自分は何より討鬼伝(無印)がPSアワードでユーザーズチョイス賞を受賞されたのが本当に本当に嬉しくて、あの壇上で討鬼伝の名前が呼ばれること、インタビューを受けられる姿、今でも鮮明に思い出せるほど記憶に残っております。票を入れたユーザーとしても本当に嬉しかったですし、楽しくてしょうがないゲームが多くのファンから愛されたというのもやっぱり嬉しかったです。

 そして極が発売され、アクションゲームなのにバスタオルがないとプレイできないほど号泣するという初の体験をし、ますますのめり込み、速鳥さんと天狐さんしか見えないという状況が今も続いております。

 忘れてはならぬのは討鬼伝シリーズの音楽の存在もですね! 坂本英城さんの楽曲との出会いとなり、CDを買いあさり、エンドレスで聴き倒し、コンサートに足を運び、運が良ければ少しでもお話ができたりと、本当に実在していて本当にあの曲たちを作っておられるのだ…! という、当たり前だけども信じられないような感覚も何度も体験できました。
 これからも素敵な楽曲との出会いが楽しみですし、討鬼伝シリーズは坂本さんの音楽あってこそ! とも思っているので、新曲が聴ける機会をこれからも待ち続けたいと思います。

 そしてクイズバトルなどを楽しみながら、オープンワールドへ! という2の発表に湧き上がりました。領域を隅々まで探索するのも楽しかったですし、アクションはどんどん面白くなっていき、とにかく鬼を討つのが楽しいゲームでした。
 いつでも新しいことへ挑戦されていく討鬼伝チームの方々のその姿勢はとても好きで、今度はどういう新しいことを見せてくれるのだろうとワクワクしています。

 また、もう1つ忘れられない思い出と言えば既に何度も語っておりますが昨年の秋葉原での体験会です。本当に夢のような時間でした。
 ゲームも好きなのですが、討鬼伝チームの方々も大好きな理由の1つに、皆さんが凄く楽しんで作っているというのが伝わる部分があるのです。生放送だったら天狐さんと時継の小劇場だけかと思いきや、スタッフさんが手を緑に塗りたくってオンジュボウだったり(笑)
 みんな大好き関口D氏は煽りの達人ですが、その煽りも本当に楽しそうに、また生放送でも面白そうにプレイされるその姿や笑顔にファンはとても嬉しさを感じますし、討鬼伝はいいよ! と、他の人に心からおすすめしたくなるという部分もあります。
 体験会ではそれらを生で実感でき、幸せな空間でした。ファンがTAでいいタイムを出せばそれを遥か上回る本気タイムを出すチームKOSIの皆さん、他のスタッフさんも缶バッジを配られていた時に、「あ、天狐さんだ可愛い!」と思わず口に出たら「天狐ちゃんかわいいですよねー!」と満面の笑みで返して下さったり。時継を撮りたいと言えばすかさず持ってきてくださり撮影会になったり。
 他にもとにかく嬉しい・楽しいことだらけで、今でも一生忘れられない日です。お話して下さった方々にありったけの感謝をお伝えしたいと思った日でした。

 これからも楽しみながら・新しいことへ挑戦しながらという討鬼伝シリーズやチームの展開があることを心から願っています。天狐さんをモフモフしながら新たな展開を待っていたいですね!


 という討鬼伝への思い出と愛シリーズを語っていたら長くなりましたが、ここからは共闘会の思い出です。
 本当に楽しい1日でして、これまた光速で1日が終わってしまった感覚です。解散前に、「時空超えましたかね?」「戻れないけれども戻らないと…!」というやりとりも。毎回思いますが、楽しすぎる時間は本当にあっという間ですね…!

 秋実さん:討鬼伝発売4周年記念共闘会に参加しました♪
 http://akizane3.blog.fc2.com/blog-entry-62.html

 こりさん:討鬼伝4周年記念共闘会♪
 http://korii0403.blog.fc2.com/blog-entry-8.html


 以下、追記に。
[ 続きを読む ]

くまっちポシェットが届きました

2017年06月25日

kumacchi1.jpg

 予約していたくまっちポシェットが無事に届きました。
 そういえば今月発売だったと思い出しました。来月はアニプレックスさんで予約したHigh×JokerのBOXが届き、再来月は夏来くんジャージが届き、更にその次の月はセカライBDにオリピ7というラッシュな夏ですね。汗のようにお金も流れていくという……。

 さて、実際のくまっちポシェットはとても可愛く、スマホやタオル・ティッシュなどちょっと買い物へ…くらいのものでしたら入ると思います。お財布は長財布は入らないですが、折りたたみであれば入りますね。

 そして更に可愛いのが中の部分なのですよ!

kumacchi2.jpg

 くまっちがいっぱいで物凄くかわいいのです!
 これは四季くんがテンションアゲアゲになるのも頷けますね。
 そして外も中も紐部分もしっかりできているので頑丈なのもいいですね。ライブ等へ持っていってもくまっち部分が取れてしまったりというのもなさそうです。

 そしてデカアクキー夏来くんとのサイズ比べですが、このような感じです。

kumacchi3no2.jpg

 しっかり入るサイズというのが少しでも伝わるかと…!!
 また、ピンク色で目立つのでオフ会やご挨拶などで待ち合わせる際に目印になる気がします。
 そういえばくまっちと四季くんはTシャツも新しく出るようですね。そちらもとても可愛いのですが、白いTシャツが物凄く似合わない自分は今回は見送るのでした…。それにしてもこういったグッズ類は好きなので、またこれからも続くといいなぁと思います。ピエーつやカエールやにゃこのポシェットも可愛かったですね。

文豪とアルケミスト プレイ日記5

2017年06月23日

netabare.jpg
bunal62.jpg

 以前載せ忘れてしまった鮭定食でした。
 本当に美味しそうなものばかりで、遊ぶ度に物凄くお腹がすきますね。この食堂要素も文豪同士の会話や、単独の台詞や、疲れて帰ってきて食べさせてというかのような進め方がとても面白いですし、癒やされます。やっぱり献立の種類がもっと増えたらいいなぁ…とついつい思ってしまいます。


 そして朗報です!! ついに在庫が復活した文アルのサントラです!! 2日辺りが入荷予定と記載されておりましたが、早まったようですね。
 実際に待てずにお店でも探したのですが売り切れで、補充の日が待ち遠しいなぁと思っていたところだったのです。本当に嬉しいですね! 届き次第まずは聴き倒さねば…。ゲームでも聴き倒していますが、音楽のみで聴くとまた印象が変わるのでそれらの違いも楽しみでたまりません。
 7月中には感想が書けたらなぁ…という希望も持ちながら(笑)


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

文豪とアルケミスト プレイ日記4

2017年06月21日

netabare.jpg

 物凄くロココ調な凄い会場での生放送でしたね! 最初から濃いペースでしたが、小西さんの「俺も最初小野坂昌也」という部分で爆笑し、そのままあれよあれよと見入ってしまう放送でした。そして夜のバナナは実装される日はくるのでしょうか(笑)
 それからコメントでもサントラへの絶賛のものも多く、同じく楽曲も坂本さんファンでもある自分はとても頷きながら見入ってしまいました。やっぱり素敵ですよね! どの曲も最高です。来週末辺りにはAmazonさんでも入荷予定しているようですし、待ち遠しいです。

▼生放送まとめ

・武者小路実篤記念館とのコラボ
 8月2日(水)~8月27日(日)予定
 特別描き下ろしイラスト展示、イベント限定グッズの販売、朗読ボイス(KENNさん)放送などを予定

・朗読CD企画進行中
 朗読作品(高村光太郎、中原中也、宮沢賢治)

・1周年本企画進行中
 描き下ろし文豪3名をユーザーの投票で決定

・ゲームアップデート情報
 文豪とより親しくなれるコンテンツ(夏頃)など

 それにしても盛りだくさんな情報でしたね。武者小路実篤記念館とのコラボということで、是非とも1度は伺いたいですが、さてどうなるのか…! 夏休みの期間ですし、学生さんも多いでしょうし、お盆などは休みの方も多いでしょうしと思いますと一体いつ頃が…? と、なりますね(笑)
 ゲームのアップデートもとても楽しみです。親しくなれるとはどういう感じになるのでしょうかね? 紅葉の新録ボイスなども聴けるのでしょうか。


 こちらも早速投票してきました! 紅葉、秋声、実篤で自分は…。まだまだ始めたばかりなのでどの文豪が人気であるかなども皆目ですが、全員いいキャラクタなので、何かしら皆さんの描き下ろしがいつか拝めたら…とも思います。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

無双☆スターズ プレイ日記15

2017年06月19日

netabare.jpg
musost280.jpg

 トロコンしました!! ちょうど暗転中だったため、おどろおどろしい感じの画面になってしまいました…。プレイ時間は約82時間でした。
 トロコンへ向けての後半部分は殆ど無双あるあるという作業でしたが、楽しかったです! こういったお祭りゲーもあるのだなぁととても楽しみました。音楽ももちろん良いですし、登場キャラクタを絞っている分、それぞれのキャラクタの台詞量などは豊富ですし、何と言ってもそれぞれの作品の小ネタやその作品をとても大事にされているなというのを感じました。さすがそれぞれの部署からしっかり監修を受けていると、生放送で仰っていた通りですね。
 プレイしたことがない作品でもキャラクタが分かりやすいですし、キャラクタや音楽からそのゲームも気になる…ということも多々ありました。そして作品枠を超えてのヒーローたちの共闘も血湧き肉躍るという感じで楽しかったです。
 自分は討鬼伝やリュウさまファンなのでその辺りにはとても注目していたのですが、どちらも本当に大事にされているな、ファンが喜ぶ要素を分かっているな、キャラクタの格好良さが存分に表現されていてとても嬉しい!! と、プレイしながら思っておりました。
 そのシリーズをプレイしている人は分かる台詞、あのキャラクタのことを言っているのだろうというもの。リュウさまに関してはムービーやドラマティックバトル、ヒーローたちの会話で私生活が覗けた感じがしてとても嬉しかったです。より掘り下げになるなぁと、大興奮でした。リュウさまは特に参戦ムービーが座布団10枚! という感じでした。あのタイミングでのテーマ曲、お馴染みの飛びポーズからの一刀両断、そして堀さんの新録ボイスが山ほど…。最高でした。

 幾度か書きましたが、キャラクタがOROCHIシリーズに比べてしまうと数分の1までになってしまうため、もっと! と、これは今でも思うのですが今のスターズのシステムではこの人数が限界だなと言うのも凄く分かりました。
 現時点でも、それぞれお風呂や友好イベントを回収していくとなると更に膨大な時間が必要になります。それを100人単位では無謀に近いですしね…。

 無双スターズはEDが幾つもあるため、それぞれのお話も沢山あるのですが、これもまた全部やっていくと、「そういうことだったのか!」「この時、他の勢力がこうして敵になっているのはこういうことだったのか」などなど、繋がっていくことが多く、やり込めばやり込むほど美味しい! というゲームでした。バッドEDからハッピーEDや面白いEDまで、それぞれ最後までやり込むとより一層面白いと思います。
 ただ、その面白さに辿り着く前に無双ならではの作業、志貴や刹那ルートで某ルートに行くためのヒントが微々たるものなためノーヒントでは難しいというので、こういうことか! と、なる前にプレイを一旦終了という方も結構いらっしゃるのではないのかな、と思ってしまいました。実際トロフィーの取得状況を見てもそうなのかな、とも。
 そこが物凄く勿体無い気がしました。せっかくのお話なのに作業があるためモチベーション維持が大変というのは中々…。実際自分も後半は休み休みでないと、厳しかったです。それでも面白かったからこそ、今度はどういうEDになるのか、勢力同士やキャラクタ同士の絡み合いが気になって楽しめたからこそトロコンまで辿り着けたのだと思っています。

 アクションもお祭り風で楽しかったです!! 無双フィーバーは面白くてついついやってはライブ感覚でしたし、それぞれのスキルや合体も作品の枠を超えてというのを堪能できてよかったです。特に連続で攻撃をしていくと同行者たちが一斉攻撃してくれるので、一気に敵を無双してくれるので爽快でした!!

 楽しかったので、是非とも続いて欲しいですね!! OROCHIも出て欲しいですし、こういったお祭りゲーは大好きなので、これからも是非出て欲しいです。
 コラボも楽しい、美味しいのが沢山で非常に楽しい作品でした! グルメ無双が凄く印象的でしたし、楽しかったのでまたそういったコラボもあってほしいです。そして是非とも次回作で速鳥さんを…!!!!!!!! リュウさまとニンジャ無双したいです!!!

musost281.jpg

 そして使用率はやはりブサさんが1番でした!
 ちなみに使いやすかったのは、有馬、ダリウス、アーナスの3人でしょうか。初っ端から物凄く爽快に遊べる仕様な感触でした。ネオロマキャラクタはアクションゲームはあまりプレイしないというプレイヤーにもというのもあるのでしょうか? 凄く遊びやすいアクションなので、無双は遊んだことがない、アクションが苦手…という方でも遊べるのがいいですね!

 
 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:環ルートの回収まで

 風呂:ホロウ(時継)、桜花(時継)、ダリウス(時継)
 友好イベント:時継・桜花
[ 続きを読む ]

文豪とアルケミスト プレイ日記3

2017年06月18日

netabare.jpg
bunal31.jpg

 もりもり遊んでいます。とにかく文豪たちが気になりますし、素材も集めたいですし、育てたいですしと、マイペースに遊べつつ愛でられるという部分が自分には合っているようです。今後、内装金貨が貯まったら内装にも手を出したいです。今期間限定で出ているすいかの乗ったちゃぶ台が欲しいのですよね。とてもかわいいので!
 しかしソシャゲ3つ掛け持ちというのはだいぶ厳しいですね…! 今週から文アルもイベントが始まるようですし、新米にどこまでできるか分かりませんが、遊べるところまでは遊びたいです。いや、今思ったのですが、文アルイベとモノノフの感謝祭とMマスのチーム戦が被るということに気付きましたよ…どこかで分身の術を習得せねば…!
 
 今回の画像は食べ物ではなく戦闘中のでした。
 関係する文豪同士で双筆神髄が出ると、特別な台詞になるという演出もまた嬉しいですね!



 ブログ内関連記事:TOKYO GAMETAKT2017 夜公演 感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2235.html

 今年の5月に行われた東京ゲームタクトの昼公演では文アルが演奏されておりました。自分は残念ながら夜公演のみだったので、こちらの公式さんがあげてくださった動画をありがたく拝見しております。
 この「文豪とアルケミスト」という曲自体が弦楽器が美味しい原曲ですし、オケ版もやはり最高ですね。合唱も入って更に重厚ということで、来年もまた文アルの曲が聴きたいですね! 憩も好きな曲なので、今年の夢100のように弦楽四重奏版というのでも聴いてみたくもあります。
 そしてもしくは特務司書さん方の課金パワーでゲームで新曲が追加に…! という展開もあったらいいなぁと思いながらお布施したいと思います。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

文豪とアルケミスト プレイ日記2

2017年06月16日

netabare.jpg
bunal17.jpg

 今日は美味しそうなきつねうどんでした!
 きつねうどん美味しいですよね。カップラーメンでも好きですし、お店や自分で油揚げをのせてというのでも何でも大好きです。
 それにしても本当に美味しそうな絵ですよね。こういった食べ物の絵にとても弱い自分なので、ますますのめり込む部分にも繋がっています。食事をするとランダムで文豪が喋ってくれるのですが、それを聴くのもまたよしですね。



 大大好評発売中の坂本英城さん作曲の文豪とアルケミストのサウンドトラックの視聴動画をノイジークロークさんが制作してくださるという、大変ありがたすぎることがございました。
 自分は再販で買おうと思ったら帰宅する前に売り切れていたということで、次の補充待ちしております。
 「文豪とアルケミスト」「憩」「蝕ミニ抗フ文士タレ」「結果報告 ~勝利ノ場合~」「未知ノ路往く文士タレ」「焦眉ニ抗フ文士タレ」「開進止メヌ文士タレ」が気になっていたのですが、ゲームでフルで聴くと更に!! ですね。
 その上、サントラにはピアノアレンジや弦アレンジ版なども収録されているという大サービスっぷり…。文アルはプレイしていないけれども…という方もおすすめです。坂本さんファンの方は既に手にされている方が多そうですね。自分も入手できる日が楽しみで楽しみでしょうがないです。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

文豪とアルケミスト プレイ日記1

2017年06月15日

netabare.jpg
bunal1.jpg

 特務司書になりました! 司書のはずが美味しそうな牛丼ですが(笑)
 というわけで、昨日の6月14日から配信開始となった文豪とアルケミストのアプリ版を始めております。何と言っても音楽が坂本英城さんですしね!! PC版は、PCを付けるとブログや絵を描いたりということに使い、あまりゲームをするという感覚に慣れず…。アプリ版の配信決定ということで、始めてみました。
 こちら次のプレイ日記でサントラの視聴動画を繋ごうと思いますが、さすが坂本英城さんの一言ですね。ゲーム開始から戦闘曲、普通のシーン、どれもこれもが音量を大きくして楽しむというものです。やはり音楽の力は凄いですね! 絵ともぴったりですし、世界観に瞬時に引き込まれるという。とにかく聴き惚れてしまうというのがまずとても嬉しいですし、楽しいです。

 文豪とアルケミストは文豪を集めて文豪たちが戦い救っていくという王道ストーリーですが、戦闘は自動なので見ているだけです。存分に音楽と声を楽しめるという…!
 そして文豪たちの体力が減れば休ませ、お腹が空いていれば食事を与え、司書室では内装なども楽しめるという、キャラクタを愛でつつ育てつつという愛着が湧けば湧くほど楽しいゲームでしょうか。運良く文豪一覧で拝見した中で気になっていた文豪がドロップしたので、現在とても楽しく遊んでいます。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

九葉さん会 ~Petit Zou・焼肉 九葉の旅~

2017年06月12日

kuyou1.jpg

 6月某日、モノノフの方々と以前から行きたいですねとお話していた「焼肉 九葉」さんに行ってきました。
 ご一緒した方々は幹事のじきさん秋実さん征次さんユリーヌさん、自分(あいうえお順)です。行きたいですねとお話していた皆さんで伺えることになり、大変喜ばしいことに!

 なんせ神奈川に存在し、しかも九葉さんというど真ん中の店名ですしね。ちなみに読みは「くっぱ」なので「くよう」ではないのですが…!
 実際九葉さんが焼肉屋さんに行ったらそもそも自分で焼くお店ではない、もしくは部下か大和が焼いたのを頂くという感じになりそうですね。はたまた焼きにもこだわる九葉さんということで、完璧な焼き方をご自身でされるのか…。そういう妄想も尽きず。
 
 とにかく楽しすぎて記憶がないという感じなのでホロウ状態ですが、どうにか記憶の糸を手繰り寄せて書きたいと思います。
 皆さん討鬼伝大好きな方々なので、とにかく話が弾みますし九葉さんのヒロイン力についても話が大盛り上がりの日でした。さすが九葉さん…! 高笑いしながら将棋を楽しそうに打つあのお姿を感じるかのような1日でした。


 ※6/14 じきさんのプライベッター記事のリンクを繋ぎました。

 秋実さん:九葉さんちで焼肉食ってきた
 http://akizane3.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

 じきさん:焼き肉九葉さん行ってきた!
 http://privatter.net/p/2497893l


 以下、感想です。撮影・掲載許可は取っております。
[ 続きを読む ]

無双☆スターズ プレイ日記14

2017年06月10日

netabare.jpg

 マリーちゃんかわいすぎですし、ほのかちゃんさすがです…!! という感じのコラボですねこれは。無双スターズでもこの格好で操作してみたかったですね…!
 というかミラちゃんで無双というのもいつかやってみたいですね…! 南の島でもいいのですがね…!! 話が脱線しますが、ミラちゃんは動いて喋っているのを見たら余計にど真ん中一直線という感じでして、しかしもし南の島に出演されていた場合VRと思うと現実に戻ってこれなくなるのである意味セーフ…? いや、やはりVRミラちゃんは見てみたいです。リュウさまも。


 アプリを更新し、半蔵を得るために戦ってきましたがポイントが遠いです…非常に遠いであります…。貧弱な自分は上級でワンパンもしくは2発で沈むという有様なので、余計にポイント稼ぐのが大変であります…!
 モノノフは少し前まで猛烈に引っかかる台詞で「うーん…」となっていたのですが、先日の新撰組のやりとりはとても楽しかったので、またお話に期待したいと思います! 感謝祭はイベントもあるのでしょうかね? 楽しみです。そして新たなキャラクタですよ…!! 手甲と鎖鎌が新しい武器種で追加になるので、富嶽か初穂かはたまた………!!???

 
 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:環ルート~最強の鬼神(ED)、強大なる魔物と勇者たち(ED)まで

 風呂:
 友好イベント:趙雲・呂布、趙雲・桜花、時継・桜花
[ 続きを読む ]

P業:LIVE ON ST@GE! PV第2弾やアニカフェコラボのメニュー公開

2017年06月08日



 アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE! の第2弾PVが公開になり、念願の歌って踊る夏来くん!!!!!!! と、起きた直後から太陽(はまだ出ていないですが)に向かって全力疾走できる!!! という、血湧き肉躍る感じでした。
 これはもう今でも夏来くんに財布がばがばですが、底抜けというか酒豪の度合いで表現するならワクのようになりそうで恐ろしいですよ(笑)
 しかしこのオンステでまた新規プロデューサーさんが増えると信じておりますよ…!! TLでも新規Pさんを続々と見かけることになる予感が…!!

 さて、モデリングや画質などはこれからブラッシュアップされるのではなかろうかと思うのですが、実際にこうして踊っている担当アイドルや他のアイドルたちの姿を拝見しますと、本当に本当に嬉しいですね!! まさに感無量です。
 また、Jupiterの315プロダクションでの新しい衣装もとても格好良く、北斗くんに特に目を奪われてしまいますね…! チャオ☆されてはもう言葉にならぬという感じです。
 現時点では一部のユニットしか拝見できていないので、全アイドルたちの姿を拝見できる日が待ち遠しいです。High×Jokerはもちろん、九十九先生やカフェパレの面々も楽しみです。

 なんて言っていたらの「THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 07」(2017年9月6日発売予定)も発表になり、夏来くんと九十九先生が同時というありがたすぎるのですがCDガシャになるというこれまた恐ろしい顛末に…!!
 店舗特典も複数あるのでとりあえず予約できるものは全部いこうかと思いますよ。twitterでも呟きましたが、CDを布教用に配るしかないと思っているので、TGS等でお会いしたら受け取ってやって下さい…!

 その上、このオリピのゲームでのイベントが夏来くんと九十九先生のSRではなかろうかという噂を目にし、8月末に夏来くんのジャージで諭吉が飛び、オリピのCDで諭吉が飛び、オリピのゲームイベントで諭吉が恐ろしいほど飛び、その上セカライのBDでも複数の諭吉が飛び…と、考えますと今から9月が楽しみな半面、財布が悲鳴どころか絶叫という感じですね………。




 9月までは財布は安泰…というわけではなく、予約戦争に無事に勝ち抜けた場合は非常に財布ががばがばというこのコラボカフェですよ…! グッズの項目を見たのですが、トレーディングのグループの人数が…! 16分の1とか恐ろしいですね…! 自分はこの手のは大抵1つか2つしか買わないので、はてさて…。

 そして肝心のメニューですが、どれもこれも美味しそうですね! アニメイトカフェさんは行ったことがないのでとても楽しみです。
 High×Jokerはテンアゲテンサゲできましたね! ドリンクなので夏の気候を利用してガンガンいけたらいいなぁと。
 フードメニューの方は九十九先生を考えますと白玉ゼリーで、他にも目を引くORIGIN@L PIECESプレートが気になりますが、全部甘くなりますねこれでは! 他はJupiterのパスタが気になっています。カレーも気になりますし、全部気になるというのが本音です。
 また、8月からは後半メニューに切り替わるようなので、そちらも楽しみです。まずは予約戦争ですね…! 頑張らねば!!

二次創作:木綿の絵日記 極

2017年06月05日

tkdked1no2b.png

 数年ぶりにやってみました、絵日記シリーズを。4コマにするには少々難しい…というのを絵日記でやればいいのでは!? と、ふと思いまして久々にやってみました。
 この時代のてるてる坊主は人形の紙のような可能性大ですが、そこはまぁなんというか文化的なあれそれという感じで(笑)
 たたらさんも基本的に優しいですし、速鳥さんにしつこくせがまれる前に作ってしまう可能性もあるのでは!? という妄想が爆発した結果です。何気にこの2人の絡みはたたらさんからの依頼でしか分からないので、普段どうしつこいのか詳細気になります!
 しかし書いていて思いましたが、店先に飾ったら自宅用がない…ということはやはり自宅用も作ってくれと…!? ということになりそうですね。

 ネタが降臨し、4コマにするには難しいとなったらこれからこちらに切り替えてみようと思います。ウタカタの日常的なものがとても好きなので、そんな1コマを切り取ったような創作ができたら嬉しいですし、描いていて楽しいですし、万々歳です。

無双☆スターズ プレイ日記13

2017年06月04日

netabare.jpg

 今年も備前屋さんが「うたかた」の紹介ツイートをされておりました!! 嬉しいですね!!
 こちらの商品は残念ながら通販は不可なので、跳界石が欲しくて欲しくて仕方がないのです。一度は絶対に食べたいお菓子です。備前屋さんはどのお菓子も本当に美味しいですし、通販を利用しても梱包などが物凄く丁寧で素晴らしいので、ダイレクトマーケティングを毎度してしまいますね。
 いつか備前屋さんで「まほろば」というお菓子が出ることがあったら討鬼伝ファンは瞬時にタマハミするのでは!?

 さてさて、ウタカタからは少々離れる話題なのですが6月といえば!!! リュウさまのお誕生日ですよ!!!! 来週の木曜日は寿司を食べる人が続出するのではないでしょうか。自分も大好きなネギトロ巻きを買ってきて食べまくりながら生誕祭を楽しみたいと思います。ニンジャガとDOAで無双されるか、スターズで無双するか…(笑)

 
 先週は、今月末に開催する共闘会へ向けてのオリジナルハニトーのデザインやそれらの打ち合わせ含めて殆どゲームができなかったので更新が滞りましたが、今週はもりもり進めたいですね!
 が、更新が止まっていたらきっとそれはリュウさま生誕祭用の絵に取り掛かっている可能性が大です。


 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:刹那ルート~○○ルートの完全なる闇EDまで
 ドラマティックバトル:

 風呂:
 友好イベント:ハヤブサ(のぶニャが用)
[ 続きを読む ]

最近のP業もビジュアル属性系です

2017年06月03日

sidem72b.jpg

 九十九先生がチェンジできました!! おめでたいです!!
 髪の色が違いますが、別のゲームの誰かさんに似ている系統だと思っている九十九先生です。それにしても雰囲気といい、九十九先生の持つ涼しげな妖艶さもたっぷり堪能できますね。惜しむらくは、なぜに「自分だけの色」の九十九先生ガシャを引かなかった自分! と、今後悔していることです…。あの頃は夏来くんが来たら引いてみよう…少しだけ…という感じだったのです、懐かしいですね…!
 この九十九先生ですが、1枚は溜めたメガホンを割りまくって自力で入手しましたが、2枚目はトレードで入手しました。トレードして下さった同僚さんには感謝しかないです。ありがとうございます!

 ここのところ、ガシャ運が無欲の勝利という形で金人間を2回ほど見られることがありました。1枚は上記の九十九先生と、そしてもう1枚は夏来くんです。

sidem69b.jpg

 かわいい豆まき夏来くんですよ!!!
 夏来くんは以前のSRはほぼガシャなので、トレードするには相応のSRでなければ…というところで道のりは遠いのですが、地道にこつこつと集まっていくというのもとても嬉しいですね。こちらもトレードして下さった同僚さんには感謝しかございません。ありがとうございました!
 この豆まき夏来くんはチェンジ後がこれまたすんごい格好いいので是が非でももう1枚集めたいところです。またガシャでSRが引くことができれば是非とも友との舞台と共にチェンジしてあげたいです。

sidem71b.jpg

 また、先日のどストライク夏来くんもトレードで複数枚入手し、敷き詰めを楽しんでおります。最高ですね!! 開けばこの夏来くんがいっぱいだなんて…。しかもスマホの壁紙もこの夏来くんなので、いつでも目の保養です(笑)


 最近のトレード事情はこのような形でした。トレードして下さる方々みんなお優しいですし、丁寧ですし、やりとりも緊張しつつも凄く嬉しい気持ちになりますね。
 何度か書いておりますが、ずっと遊び続けていられるのもトレードができるシステムのお陰です。ありがたいです!

 そういえば、いよいよ旬くんが主役のサイバネシリーズが始まりますね! とても楽しみです。特に旬くんの出番も久々というのもありますし、ボイスも楽しみで仕方がないです。Mマスはせっかくライブなどのコンテンツでも盛り上がっているのですし、もう少しゲームでボイスがつけばありがたいです。

 今月は夏来くんのお誕生日もありますし、アニカフェさんの当落も始まりますし、くまっちポシェットも届く予定ですし、楽しみが盛り沢山です。まずは夏来くんのお誕生日ですかね。今まで夏来くんは描いたことがないので、挑戦してみようかなとも思いますが果たして…。
 アニカフェさんも当選通知がきますようにと祈りつつ財布の心配をしつつP業を楽しみたいですね!!
 来週は重大発表もあるようですし、どういった発表があるのかも気になります。新アプリの続報はくるのか、アニメの放送時期の発表などはあるのか、アニバの続きはあるのかなどなど目が離せません。