文豪とアルケミスト プレイ日記11

2017年07月27日

netabare.jpg
bunal150.jpg

 夏らしいイベントが始まりました!
 三好達治、菊池寛、横光利一の夏服が入手できるわけですが、これまた皆さんまさにらしさ全開のお洋服ですね!! 三好くんはかっこかわいいですし、寛さんは南の島へバカンスですか? という感じですし、利一さんは独自の路線をいきつつかき氷を堪能するという感じの。
 
 前回同様、なるべく報酬は全部取れるところまで稼ぎたいです。そして栞も集めねば……。川端さんで心底実感しましたので……。

 と、思っていたらの内装までの必要ポイントが4万ということで、これはかなり頑張らないといけないなぁと思っております。ポイントを稼げるところを見極めてネコの手を使っていきたいですね。


 こちらの新システムもとても待ち遠しいです。前回のニコ生で触れられておりましたが、どういう風に信頼度があがっていくのでしょうね。専用アイテムなどの詳細も気になります。
 まだ1つも開花で衣装解放ができていないのですが、こちらの散策でも紅葉&川端さんは特に頑張りたいですね!!


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

文豪とアルケミスト プレイ日記10

2017年07月23日

netabare.jpg
bunal139.jpg

 やっっっっっっっとお迎えできました、新文豪・川端康成です!! あといくら積めばお迎えできるのか…と、なりかけましたが、32回目の潜書でどうにかこうにか転生しました。

川端康成に関する研究-招魂研究-

 坂口安吾/400   横光利一
 横光利一/400   中島敦
 尾崎紅葉/400   若山牧水
 宮沢賢治/400   武者小路実篤
 中原中也/400   北原白秋
 新美南吉/400   島崎藤村
 堀辰雄/400    志賀直哉
 徳田秋声/400   高村光太郎
 萩原朔太郎/400  武者小路実篤
 宮沢賢治/400   夏目漱石
 高村光太郎/400  尾崎紅葉
 幸田露伴/400   北原白秋
 夏目漱石/400   小林多喜二
 小泉八雲/400   志賀直哉
 森鴎外/400    石川啄木
 三好達治/400   吉川英治
 北原白秋/400   森鴎外
 永井荷風/400   正岡子規
 谷崎潤一郎/400  萩原朔太郎
 武者小路実篤/400 森鴎外
 中島敦/400    森鴎外
 小林多喜二/400  石川啄木
 織田作之助/400  三好達治
 横光利一/400   島崎藤村
 尾崎紅葉/400   高村光太郎
 江戸川乱歩/400  武者小路実篤
 徳田秋声/400   尾崎紅葉
 島崎藤村/400   志賀直哉
 三好達治/400   森鴎外
 坂口安吾/400   三好達治
 菊池寛/400    森鴎外
 新美南吉/400   川端康成

 お迎えできたのは大正義・新美南吉殿のお陰でした!!
 自分のところの有魂書は新美南吉、三好達治、坂口安吾の3人がとてもいい仕事をして下さる傾向が! 今回も頼みの新美南吉殿でしたね。ありがとうございます。潜書時間は6:13で、その時間が載ると同時に栞で溜まっていくゲージが一気に0になりました。
 栞も早々になくなったので特売で購入したのですが、内装金貨もつくのが嬉しいですね! 縁側まで3000枚を切ったので、期間内に頑張りたいと思います。

bunal140.jpg

 それにしても川端さん独特ですね!
 個人的には帰還したときの台詞がなんだかとてもツボです。それですか! 的な感じで。お気に入り文豪なので、早速レベリングしつつ1軍に入れてせっせと潜書しています。まずは紅葉の衣装解放を頑張っているので、次は川端さんの衣装解放に向けてどんどこ開花させていきたいと思います。



 新しい献立も増えるといいなぁという願望がありましたが、夏メニューということで非常に楽しみで仕方がないです!
 が、見られなくなる回想があるということであんこう鍋を急いで見なければ…となっております。プレイ日記を更新後、早速起動せねば…! 夏の献立はどんなものでしょうかね! またお腹が空く最高の絵が拝めるかと思うととても楽しみです。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

アイドルマスター SideM×グッドスマイル アニメイトカフェに行ってきました

2017年07月21日

anicafem6b.jpg

 公式サイト:アニメイトカフェ
 https://cafe.animate.co.jp/
 ※撮影・掲載等は可能です

 アニメイトカフェさんとのコラボは夢か幻なのではないかと思っておりましたが、現実でした。ついに念願叶って当選連絡を頂きまして、参戦することができました! 今回のコラボはグッドスマイル アニメイトカフェ秋葉原店さんです。
 こちらは全日予約制でして、当選した人にのみ通知が届くという仕組みです。他は空きがあればそこを予約というものですが、基本前日満席という大盛況ぶりです。
 さて、今回ご一緒してくださったのは彩Pであり九郎くんPである姫子さんです。貴重なモノノフでありPでありという方の1人です。多岐に渡るお話がたくさんできてとても嬉しく! ありがとうございました。ちょうど九郎くんは今イベやはぴきらMVにてご登壇ということでタイムリーでもありました。



 今後も更にブラッシュアップされると思いますし、衣装の処理等も更によくなると嬉しいですね! しかしまさか九郎くんがはぴきらとは! というギャップも美味しいものでした。

 さて、話をアニカフェさんに戻しまして…
 アニカフェさんは基本は90分制で、時間前に到着したらばお店の前に並びます。
 開始時間の10分前には受付が始まり、先頭の方から予約番号とフルネームの口頭確認、その後身分証明書の確認があります。無事に受付が済めばスタッフさんが座席番号の書かれたものを手渡してくれます。Mマスはガシャでお馴染みのあの銀人間や金人間のようですね。
 お店に入ればスタッフさんが席まで案内してくれるので、そこまで付いていきます。その後はアニカフェさんでの注意事項や注文の仕方などを教えてくれました。とても丁寧ですし優しいですし笑顔ですので、安心ですね!

 ・開始時間までは着席
 ・開始後は物販や注文、撮影など自由
 ・注文はラストオーダーまでは追加なども自由。その際はスタッフさんを呼ぶこと
 ・トレードも可能で、テーブルの端に並べておくと声を掛けて下さったり、声を掛けたりということも可能

 続きは追記に。
 ちなみに自分は夏来くんPでHigh×JokerPです。九十九先生も好きで、伊集院北斗くんやソーイチローなども好きです。
[ 続きを読む ]

文豪とアルケミスト プレイ日記9

2017年07月18日

netabare.jpg
bunal121.jpg

 やってくる気配がまったく0の川端康成さんです……。
 周囲の司書さんは初日にお迎えしている方ばかりな中、ここの図書館へは遠回りしておられるようで…! 期間中に果たして迎えることができるのでしょうか…。ドキドキですが、頑張って潜書したいと思います。
 それにしてもこの絵はズバリ誰かさんに似すぎていて一瞬勘違いしそうになりますね…! 声が中尾さんだったら完全に危なかったですよ(笑)


 こちらの企画もとても気になっております。色々と知れることもあり、より一層ゲームも楽しめそうですね。
 が、混み合うでしょうし一体いつ頃が狙いどきなのか…と悩みどころですね。コミケ時期は確実に混み合うでしょうし、しかしではいつが!? と。なんだのかんだの文アルカフェにもまだ行けていないですし、夏バテをどうにかこうにか避けつつ司書活動も楽しみつつやっていきたいなと思っています。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

祝・3周年! 「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!」事前登録開始など

2017年07月17日



 公式サイト:アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!
 http://side-m.idolmaster.jp/lo-stage/

 祝・アイドルマスター SideM3周年! ということで本当におめでとうございます!! まだまだプロデューサー歴1年くらいのひよっ子でありますが、とてもコンテンツを楽しんでおります。
 この度ついに歌って踊るアプリ化ということで、人にもおすすめしやすくなりました。今までのはポチポチゲーだったので中々難しかったのですが、エムステは育成要素がたっぷりありつつライブ部分はリズムゲーという感じになっており、ぜひ皆様事前登録いかがでしょう!? という感じです。
 事前登録が50万までいくとJupiterのMVがということで是非とも達成して欲しいです! 現在のMマスのアクティブ数よりも物凄く多いので、新規の方々にかかっているという感じでしょうか。達成すると嬉しいですね!

 リズムゲーが物凄く下手くそな自分は果たしてライブ部分がこなせるのかどうか…という不安があるのですが、PVを見るに育成要素もかなり強めな感じを受けるのでそこでどうにかなったらいいなぁと思っています。

 しかし好きなアイドル同士でユニットも組めるということで、夏来くん・九十九先生・ラー・チャオではなくほっくんというビジュアルトリオも作れるのか…!! と、思うと胸熱過ぎです。絶対作りますよ!!!!
 もちろんHigh×Jokerでも楽しみたいですし、カフェパレも楽しみたいですし、色々な遊び方ができそうで本当に楽しみです! 2017年配信予定ということで、課金をセーブせねば……と、思っていた所に夏来くんが復刻連続とかこれでもかというほど搾り取られていて財布が悲鳴どころかおとなしくなる感じですね…

 それにしても新しい共通衣装もとても素敵ですね!! これを着て夏来くんが歌って踊るのかと思うと、想像するだけでぶっ倒れる勢いですよ。配信楽しみすぎです。
 



▼アイドルマスター SideM 3rd LIVE開催

 2018/2/3(土)、4(日) 幕張イベントホール(千葉)
 2018/2/24(土)、25(日) セビオアリーナ(宮城)
 2018/3/25(日) 西日本総合展示場(福岡)
 2018/4/28(土)、29(日) エコパアリーナ(静岡)

 セカライのBD映像が完成したようですね! ダイジェストをエンドレスしているのですが、初日は思い出して胸が熱いですし、もっとじっくり見ねば…! 旗持つ徳武さんのポーズが九十九先生の再現過ぎてもう心臓が10個は破裂しましたという感じですし、2日目はカフェパレで荒ぶり過ぎてやっぱり見に行けばよかった!!! と、後悔しつつBDで堪能したいと思います。
 改めて見返しますと、カフェパレの児玉さんとWの菊池さんはダンスが凄いですね! 目を引く切れ味でとても格好いいです。
 音声は修正入っておりますね。最終的にどのような感じになるのかはBDが届いてからでしょうかね。しかし凄く聴きやすい修正なのでありがたいです。下記のリンクはcomplete sideのものですが、AmazonさんはHigh×Jokerの特典付きのもありますので気になった方はおすすめします! 自分はHigh×Jokerの特典付きを予約しています。届くのが待ち遠しいです!

THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~ Live Blu-ray  (Complete Side) (完全生産限定)

 ※上記リンクはAmazonさんです。Amakuriさんを利用しています。

 3rdライブはJupiterも揃うと嬉しいですし、ユニットがどういう感じに配置されるのかも気になりますし、何よりチケットが取れるかどうかですよね…(遠い目)来年は夏来くんを生で拝めたら嬉しいです!




 10月から放送されるということが明らかになったアニメですが、TOKYO MXさん、ABC朝日放送さん、メ~テレさん、BS11さんを始め、バンダイチャンネルさん、アニメイトチャンネルさん、ニコニコ動画さんなどで配信されるようです。
 既にアフレコも始まっているというお話でしたが、どういう展開になるのか楽しみですね。Jupiterのライブのお手伝いでしょうか、ポロシャツ姿の夏来くんがどストライクすぎて壁紙にしたい勢いでした。
 OPのCDも発売しますし、BD付きはグリーディングツアーの映像もつくとのことでそちらを予約したいと思います。

 個人的には全員が出ると嬉しいので、CDに数字が入っているのは次に他のユニットで発売というのを期待しております! アニバCDの続報がなく、ユニット間での曲数の差が出てきておりますし、他のユニットの新曲も聴きたいです。


 ということで盛りだくさんのMマスでしたね!!
 今月はハイジョジャージにParty BOXも届く予定なのでウハウハです。アニカフェさんも当選通知が来ていたので、そちらも感想をしっかり書きたいと思います。
 何はともあれ、今後の展開を楽しみにプロデューサー業に励みたいと思います。

討鬼伝 極 プレイ日記83

2017年07月15日


 いやはや完全に夏バテになっていて毎日もうタマハミする力もない…という感じで過ごしております…。オンジュボウダンスするどころかあの息切れ動作オンリーという感じですね…。少しでも気温が落ち着くといいのですが…。皆さまもどうぞお気をつけてくださいませ。水分・塩分・休息がしっかりととれますように。
 さてさて、コエテクさんも自社カフェをーーー!! と喚いておりましたが、本当に自社カフェ&ダイニングをオープンされるようで!! なんというおめでたさ…!!! 本当におめでとうございます!!! さっきタマハミする力もないと書きましたがその力が湧き上がるおめでたいお知らせですね!!!!
 これでもかというほど詳細が待ち遠しいですね~! コラボカフェは見た目とあとは味も美味しければ美味しいほど嬉しいですので、是非とも味にも力を入れてくだされば…と、ファンは思うのでした。美味しければ通う方増えると思うのですよね。続報後に、メディアさんの先行招待などもあるでしょうしそちらにも期待ですね!
 せっかくの自社カフェということで、色々な作品のメニューはもちろん、ニャブラハム市長やうつのミャー国綱殿やのぶニャが様などもたまにご登場! などもあったら嬉しいですね。

 そして何と言っても討鬼伝ですよ討鬼伝!!!! 討鬼伝メニューお願いしますと!!!!! 速鳥さんメニューあったら貢ぎますので。そうでなくとも討鬼伝メニューあったら貢ぎますので何卒…!!! クエヤマさんのおしりプリンとか何卒…!(笑)
 あとはニンジャガとかDOAとか仁王とかジルオールとか下天の華とかお願いします!!! それから自社タイトル内すべてのニンジャを集めたニンジャフェア的なのいかがです!? などなど妄想はいくらでもあるのでした。

 そして気になるものの1つはお値段ですかね……コエテクさん価格でいくのかもう少し抑えめになるのかも非常に気になる行方です。



 そして今度の月曜日は中尾さんと斉藤佑圭さんが出演される青二劇場の日ですよ!! 先日も中尾さんご出演の青二劇場が凄く楽しかったのですが、今回は斉藤佑圭さんとということで討鬼伝的には木綿ちゃんと速鳥さんというコンビでございますね。お二人ともどのお声でお芝居されるのかというのも楽しみですし、お話もとても楽しみです。
 ラジコでも聴けますので気になった方は是非~!! 明後日が待ち遠しいですね。今月は中尾さんのお誕生日月ですし、そんなお祝い月にラジオでお芝居が堪能できるのがとても嬉しいです!!


 以下、共闘についてです。
[ 続きを読む ]

文豪とアルケミスト プレイ日記8

2017年07月11日

netabare.jpg

 いきなり別ゲームの話題で申し訳ないのですが、まさかここで速鳥さん系統が来るとは…!!!!! と、非常に動揺しつつ紅葉から川端さんに傾くのかどうかというところも非常に気になります。
 何気に横光氏も前髪が長いという類なので、そういう路線なのでしょうか。そこに弱いので今後も楽しみです。
 ログインボイスでは竹本英史さんかな? と、思っていたのですが、関智一さんでした。色々な台詞が待ち遠しいですね! あとは開花での衣装も気になります。問題は入手できるかどうかですかね…! 前回のカフェイベントでも栞は取得できる分は集めたのでどうにかお迎えできたらいいなと思っています。

bunal107.jpg

 そして転生キャンペーンとして7月10日(月)~26日(水)13:59まで坂口安吾(CV:杉田智和さん)が期間限定(金の栞使用。未使用でも極稀に転生)でお迎えできるのですが、無事に1度で迎えることができました! よかったです!

 さてさて、登録者数も40万突破ということで非常におめでたいです! 音楽も絵もキャラクタも素敵なものばかりなので、もっともっと遊ぶ方が増えて…と、なったら嬉しいですね。とにかく音楽が素晴らしいので是非プレイして聴いてみてください!! と、思うのでした。
 キャラクタたちも育てていったり、回想や手紙を見ている内にどんどん愛着が湧いていきますね。自分のペースでのんびりとも遊べるので、音楽を堪能しつつポチポチ遊びたいという人におすすめかと思います。



 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

坂根屋さんの宿禰餅と出雲阿国を食べました

2017年07月10日

izumomiya1.jpg

 宿禰餅本舗 坂根屋 様
 http://sakaneya.jp/

 討鬼伝2の重要な地の1つに出雲大社がありますが、まさにその地であり尚且つミタマにもなっている2人のお菓子です。
 母親の出身がその地でして毎年一時期戻るのですが、お土産に買ってきて下さいとこちらを頼みました。いつもはお菓子は頼まないのですが、そういえば2で重要な地ではないですか! これは絶対何かちなんだお菓子がある! と、検索して見つけたという経緯です。

 そしてこの歳になって初めて「いずもたいしゃ」という読み方ではなく、「いずもおおやしろ」が基本的な読み方というのを知りました…。いずもたいしゃでもいいようですが、検索すると確かに「いずもおおやしろ」と出ているのですよね。これからはおおやしろの方で読んでいきたいと思います。

 さて、まずは代表銘菓である宿禰餅からです。

宿禰餅
izumomiya2.jpg

 写真では色が伝わらないと思いますが、こちらの宿禰餅は柚子味と胡麻味が入っています。
 柚子味はまさにこの季節にぴったりのさっぱり加減であり、口に入れて噛むと広がるさわやかな柚子の香りと味にすっきりとできました。
 胡麻味もとても美味しく、胡麻の風味がたっぷりと感じられます。胡麻と餅なので口の中で絡みつくのでは? ということも全くなく、最後までさっぱりと食べきることができるのが美味しいですね!
 自分は求肥などに目がない人間なので、宿禰餅のようなお菓子は大好物です! 美味しい美味しいとばくばく食べ尽くしてしまうという…。

 そしてお菓子だけでなくパッケージがこれまた凝っております。相撲の元祖と言われる野見宿禰のものなので、紙相撲で遊べるようになっているのです。
 箱には土俵が描かれており、紙のお相撲さんも入っているのでその場ですぐに遊べます。こういう細かな部分もとても素敵ですね!

 ちなみに討鬼伝でも極で野見宿禰のミタマはよく使っております。理由はお察しの通り、声を担当されているのが岡本寛志さんというものですが! 2では声は違いますがミタマとして続投になっていたのはおめでたいですし、さすがですね。


出雲阿国(練乳餡)
izumomiya5.jpg

 出雲と言えば…! というこの方のお菓子も食べました。餡が粒餡と練乳餡で選べるのですが、練乳餡にしてみました。
 こちらも甘すぎることがない優しい和菓子です。饅頭に近いお菓子に当たると思うのですが、しっとりなめらかさがたまらなかったです。どちらかと言えば涼しい時期に食べるとより美味しいのだろうなと、個人的には思いました。秋や冬などにもう一度食べたいと思うお菓子です。

 またまた討鬼伝の話になりますが、2でも大変お世話になったミタマです。「歌舞伎をご覧あれ」のユニークスキルは素材集めも兼ねて大いに助けられました。
 しかしながらやはり極までの出雲阿国の印象が強いです。誰かとの分霊で彼女のミタマが入手できますが、その誰かはミタマと会話ができるのかどうかとても気になっています。
 自分は歴史にも疎いので本当のことかは分かりませんが、槍の使い手で伊達男でという誰かのミタマになって何を思ったのかを見てみたかったです。誰かに誰かを重ねてみたりすることはあったのでしょうか。ミタマやミタマとのお話ももっともっと見てみたかったですね。いつか何かで拝める時が! を、信じてこれからも応援したいです。


 というわけでお菓子話と討鬼伝話が同じようになりましたが、両方ともとても美味しいお菓子ですのでモノノフの方へというのも自分で食べるのもとてもおすすめです。こちらのお店はネットでの通販もやっておりますよ~!
 今回は出雲国編だったので、また他にも色々探して取り寄せたりしてみたいと思います。探すのも楽しく、食べるのも楽しくと最高ですね!

スクエニカフェさんのローストビーフ丼(テイクアウト)を食べました

2017年07月07日

sqcafe1.jpg

 SQUARE ENIX CAFE 様
 http://www.jp.square-enix.com/cafe/pc/index.php

 秋葉原に行くときは必ず八天堂さんのパンを買って帰るようにしているのですが、そういえばスクエニカフェさんもテイクアウトをしていると気付き、ローストビーフ丼がとても好評なのを見聞きしたので実際に買ってみました。
 ※現在はもしかしたらプレミアムイベリコ豚のハンバーグロコモコ丼かもしれません。


 立地は秋葉原駅であればどこでも徒歩1分という最高の場所にあり、とても分かりやすくかつ綺麗ですね。
 いつもカフェの行列を眺めているだけでしたが、立ち寄った日はテイクアウトの列がなかったのでまさにチャンスでもありました。店内で食べるには予約、空席があれば当日も可という形なようです。

 この時にはFF15とのコラボだったようで、ドリンクを頼むとコースターがランダムで1枚貰えました。タピオカミルクティーを頼みましたが、とても濃厚なミルクティーで、タピオカもたっぷり入っているという大満足なものでした。
 コースターは残念ながらどなたかは分からず…。ニンジャちっくなのもあったのですが、物欲センサーが働いたようです。


ローストビーフ丼(テイクアウト)
sqcafe3.jpg

 ローストビーフ丼はこのような入れ物に、ライス部分とローストビーフなどの部分が完全に別皿になっています。
 家に持ち帰ってそれぞれお皿に入れて温め直してということも可能なのがさすがですね。
 ちなみに混んでいないというのもあったせいか、それほど待たずに渡され、しかもできたてほやほやという熱さのものでした。


 さてさて、FFは6~9とディシディアくらいしかやったことがない自分なので、あまり突っ込んだことは書けません。
 好きな作品は9で、好きなキャラクタはユフィ、クジャ、エーコ、リルム(シャドウとインターセプターも)です。ディシディアではたまねぎ剣士をよく使っていました。
 自分はまともにゲームを始めた年齢が遅いので初めてプレイしたタイトルはFF7で、初めての大作RPGということもあり、序盤でどう進めばいいのかわからなくなった挙句、コルネオの所に辿り着く前にLv20に余裕でなっていたという思い出が。
 その後ユフィにのめり込み、今でも1番好きなキャラクタはユフィです。クラウドとのデートをユフィにもできると聞き、2周目でとても頑張って攻略を見ながら進めた記憶もあります。
 FF9はBGMも大好きで、初めてサントラとピアノアレンジを購入したという印象的な作品です。特にEDのスタイナーがあの人と…! というところで号泣して全然画面が見えないとなったのも思い出深く。あとはとにかくクジャのムービーがとても美しくて、クジャのムービー用のセーブデータを作っては見返して…というのを繰り返していました。
 それからFF6に戻り、元々好きだったリルムをスタメンにしては楽しみ、誰かさんを置いていってしまってうわあああとなったり、誰かさんに腐った魚ばかりあげてうわあああとなったり、エドガーとリルムのコンビもとても好きで2人は必ずスタメンだったり、リルムの親の正体を知ってからじーんときたり。
 どれもこれも懐かしい思い出ですね。以降のFFはディシディアやクライシスコアしかプレイしたことがなく、演奏会で聴いて曲目のみ知っているというものが多いです。


sqcafe4.jpg

 ローストビーフ丼から話がそれまくりましたが、戻しまして実際の味の感想です。
 これがまた美味しいのなんの!! としか表現できませんね。好評なのは存じておりましたが、食べてみて納得です。しかもコラボカフェならば1,000円以上は余裕に超えそうなものを未満という。コラボカフェに慣らされている民にとっては衝撃です。
 メインのローストビーフはたっぷりはいっており、お肉自体はとても柔らかく味が染み込んでいて、それがまた決して濃いというわけではないという絶妙具合です。そこにみずみずしいトマトとさっぱりしたブロッコリーという完璧な合わせ技でした。ライスもこれまたローストビーフ丼にぴったりのものでして、ビーフで巻いて食べればそこは楽園…という感じですね!
 これは本当に美味しいですね! 現在はロコモコ丼なようですが、こちらも絶対に美味しいでしょう!? 絶対買います!! と、思っております。
 これからは並んでいなければスクエニカフェさんで主食を買って、八天堂さんでデザートを買ってという風にみてもいいなぁと思うのでした。コラボカフェは店内でということが多いので、テイクアウト専用のコーナーがあるというのも嬉しいですね。
 あとは個人的に聖剣伝説シリーズのコラボカフェなんぞがあったら全力で予約に走るだろうなぁ…と、思っております。いつか開催されてくれたらいいなぁと淡い希望を持って過ごしたいです。

文豪とアルケミスト プレイ日記7

2017年07月05日

netabare.jpg
bunal98no2.jpg

 イベント「調査任務-カフェ・ロワイヤルの血戦-」お疲れ様でした!!
 アプリ版から始めてどこまで出来るのだろう…と、不安な部分もありましたがアプリ版からの司書のためにも易しめだったのでしょうかね。無事に全員分の衣装と内装を入手することができました。ただ全員13,000ポイントまではいかず…開花素材は後ほど頑張って集めたいと思います。

 それから、出ない出ないと嘆いていた幸田露伴も第四章で本当にドロップしました!

bunal99.jpg

 凄く嬉しかったです。ログインボイスで子安さんのお声が聴ける度に、出てきて欲しいなぁと思っていたのでとても嬉しいですね。本当に出るんだ、とも。ドロップ文豪は圧倒的にたっちゃんでしたが、後半は荷風旋風が巻き起こり、露伴は結局1度のみでした。
 というわけで無事に紅露時代な双筆も拝めることが出来て万々歳です。この時の2人の台詞、とても素敵ですね。胸が熱くなります。


 また、公式twitterではこのような情報が。タイトルボイスが聴けるようですが、どのような台詞のキャラクタになるのか楽しみですね。
 そして文豪にも詳しくない自分は早速ググりました。関係の深い文豪は川端康成でしょうかね。川端康成氏と言えば「伊豆の踊り子」が好きです。幼いころ家にあった「伊豆の踊り子」を読んだあとに、「自分用のも買ってくれ!」とねだった記憶が。どのようなキャラクタになるのかとても楽しみです。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]

討鬼伝2 プレイ日記36

2017年07月03日

netabare.jpg

 即行でこちらの壁紙に替えましたが、開く度に天狐さんがどーん! というのは嬉しいですね。
 QBのPS4持ち速鳥さんならばスマホも持っているでしょうし、壁紙になっているのでは!? と、妄想もしやすいですね(笑)

 さてさてωさんが20周年ということでイベント云々以前のツイートであったような気がしますが、その後続報がないのでTGSのステージに期待したいですね!!!
 ωさんステージがあったら嬉しいのですが…そこで討鬼伝もお願いします思い出コーナーとかもう本当何でもいいので……という思いでいっぱいのモノノフでした。何もなければホンジュラスおねえさんがいつもの天狐さん装備で司会というのでも!! というかホンジュラスおねえさんはいつでも天狐さん装備で拝んでいたいですね。美しさに可愛さが更にプラスなお姿…!!
 TGSまでもまだもう少し期間がありますが、大体のステージの日程が早めに分かると嬉しいですね。今年も討鬼伝でコスプレ参加される方々もいらっしゃるので写真撮影も楽しみでしょうがなかったりします。あとは今年も受付に天狐さんと時継が飾ってあったら嬉しいのですが…!! あの時の指を指した瞬間に持ってきて下さったお姉さんありがとうございました。

 
 以下、ネタバレなので追記に。共闘の感想のみです。
[ 続きを読む ]

文豪とアルケミスト プレイ日記6

2017年07月01日

netabare.jpg
bunal81.jpg

 討鬼伝の記念週間だったということもあり、プレイ日記が空きましたがイベントをこつこつと遊んでいます。
 それにしてもまさか文アルのイベントとモノノフのイベントとMマスのチムイベが重なるとは…。さすがに3つ重なるとこれはあれしてあれはそれしてこれはどうすれば? となってきますね。

 イベント時の専用アイコンがこれまた凄く可愛くて、こういう細かな可愛さや雰囲気も文アルの好きなところです。イベントごとに変わるようですし、これからにも期待ですし楽しみです。

 そして今のところもやはり1番大好きなのは紅葉です。果たして変わることはあるのか…! よく考えればグラブルでも緑川光さんが担当されているアルベールが好きなので、緑川光さんのキャラクタにも弱いのかもしれません。

 それからやっとこさ内装のアップライトピアノを設置できました!
 サントラを購入したので、アップライトピアノのコードが特典でついており、それででした。しかしアプリ版はコードの入力場所を探すのが難しいですね。検索してコード入力のページに辿り着けましたが、アプリ起動中には入力できないのでしょうかね。
 しかし紅葉は衣装の影響もあって家具が若干隠れてしまいますね。アップライトピアノなので紅葉の燕尾服というのも似合うと思い見てみたいなと。まずは開花をすすめて第二衣装ですかね。
 また、初めて期間限定の内装の「夏のちゃぶ台」も入手できました。こつこつを内装金貨を溜めていたので嬉しいです。すいかが物凄く美味しそうですよね。しかしちゃぶ台にピアノに全体的に洋風なちぐはぐな司書室になっているので、頑張ってもう少し統一感を出したいですね。


 以下、ネタバレなので追記に。
[ 続きを読む ]