KOEI TECMO CAFE & DININGに行ってきました6

2017年11月28日

ktcafe58.jpeg

 KOEI TECMO CAFE & DINING 様
 https://koei-tecmo-cafe.com/

 ※店内の風景・原画・飲食物などの撮影、投稿は可能です


 コエテクカフェさん第6回目はネオロマの師匠であるラキオさんとルビパ席編です。ネオロマは下天しかプレイしたことがなく、コルダはアニメやイベントなどで若干知っており、あとはスターズに出ていた有馬隊長とダリウスは知っているというもので、他の作品についてもイベントで知っているキャラクタなら…というものです。なので、ネオロマンサーのラキオさんから色々な作品のお話を伺いました。
 以前コエテクカフェさんで100万人のコルダの志水くんのお誕生日をお祝いしましたよ~という話から志水くんのお話にも。店内では今度出るコルダのPVも流れているので、「このチューニングの音を聴くとこのコルダなんだなって思うんですよ~」という話題も。

 というわけで今回は初のルビパさん席です。ルビパさん席は2種類あり、複数のテーブルがあるところと、4人席タイプのガストさんタイプの部屋がありました。自分たちは個室タイプの席だったのゆったりできました! そしてこのお部屋がまたルビパらしい綺麗なお部屋なのです。

ktcafe56.jpeg

ktcafe57.jpeg

 遙かなる時空の中でシリーズがメインのお部屋でしょうか。シャンデリアで照らされ、入り口横にはブロマイドのようなサイズの美麗な絵が何枚も飾られ、棚には特典と鯉沼社長のサインも置いてありました。是非ωさん席におがP様のも置きましょう!!!?(笑)
 というのはさておき、ラキオさんと、「この部屋でこのメニューでPV流れてって絶対内田夕夜さん通いたいくらいなんじゃないですかね!?」と! 猛者のネオロマンサーの方々が口を揃えて「内田さんはガチのネオロマンサー」と仰っておりますし、イベントで数回拝見しただけの自分ですらそれが伝わるネオロマ愛ですし、お忍びで来店されたりしているのか、関係者回などを取られているのかまだ来店されたことはないのか地味に気になっております。


 さて、この日はなんと自分たちだけの時間帯だったのです…! 1人でブランド部屋が貸し切りというのはありましたが、他の席にもう1グループというのが今まででした。今回は本気の本気で自分たちだけで、確かに平日のこの時間ではしょうがないなと思うのですが、毎度の如く心配になりますね。
 来月はどう考えても1回しか行けないのでまた来年通いたいと思います。というかコエテクカフェさんはそろそろポイントカードをもっと増やして、5000円毎にというのとプラスして更に何か作ってもいいと思うのですよね。ここ数回は溜まったポイントでの特典はなかなか来られない方への貢物状態になっているので、増えるといいなぁと思うのでした。
 今度はときレスコラボも始まりますし、また賑わうはずですし!! ネオロマンサーの方々を見習いたいと…!!!


 以下、続きます。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



アイドルマスターSideM in ナンジャタウンに行ってきました

2017年11月26日

nanjasidem8.jpeg

 ナンジャタウン 様  ※撮影・投稿可。Mマスに関しては台本や設定画の部分は撮影禁止
 http://www.namco.co.jp/tp/namja/


 「理由あって、ナンジャタウン!!」ということで、整理券配布日だった日に行ってきました。ご一緒してくださったのはJupiterPでありファンでありのラキオさんです。朝早くからプロデューサー業お疲れ様でした、そしてありがとうございました!!
 Mマスのナンジャタウンさんは自分は初めてでして、どのような感じだろうとわくわくしておりましたが、一言で言えば物凄く楽しかったです!! フードもゲームもトレードもみんなみんな楽しく、色々な意味で満腹になれた日でした。後述しますが、トレードして下さったたくさんのプロデューサーさん方もありがとうございました。

nanjasidem3.jpeg

 ナンジャタウンさんと言えば、キャラクタが猫耳やしっぽがつくことでもお馴染みかと思いますが、Mマスもそうなりましてなんとまぁこの夏来くんのあまりの可愛さに全部吹っ飛ぶという感じでした。行く前は「かわいいな~」くらいでしたが、実際に見たら「可愛い!!!!!! 買わないといけない!!!!!」という感じでした(笑)絵もとても好みというのもありまして、大変幸せなコラボですね。
 既にラキオさんと1月も行きましょう!! と、約束をしたので1月も猫耳を堪能したいです。あとはナジャヴくんやモジャヴくんなどにも会いたいです。


 整理券配布制のナンジャタウンさんは実は初めてでして、事前によくよくPDFを読みましたが、7時~7時15分までに集まった人に整理券の抽選に参戦できるとあり、入園した先でも整理券や参加券等を入手しないと15時までは殆ど何もできぬということで、一体何時に出ればいいのだ…となりつつも、夏来くんが猫耳なのでなんのその状態で向かいました。
 いけふくろう像で集合し、「抽選なんですよね…ガチャ運危険なんですよね…」などとお話しながらサンシャインシティに向かいますが、あれだけ朝早くのサンシャインシティも初めてでして、「しまっていていつもと全然感覚違くて階段どこか分からないですね」なんて話ながらの道中でした。そしていざ集合場所へたどり着けば多くのプロデューサーさん方が! 平日でしたが凄かったです。しかしながらスタッフさんが嬉しいお知らせがということで、この時間に集まった人全員が初回の時間に入園できるということで湧き上がりました! さすが平日!! というわけで入園順を決めるための抽選に切り替えです。
 ナンジャタウンさんはタイバニの公録などでも伺ったことがありますが、本当にイベント捌きが抜群すぎて何のストレスもなくかつ凄いなとしか思えぬその運び上手さや段取りがあるので、今回も非常に気楽な参加でした。そして今回もまさにその通りの運びで。
 まずは15分までに集合し、集合した人数分辺りの抽選券が用意されます。その間10分程度待機をし、3人~5人のスタッフさんそれぞれの箱から自分で券を引くスタイルです。ここで奇跡的なことがおきまして、ラキオさんとは別の列で抽選券を引いたのですがなんと2番違いという!! せーので見せっこをしてお互い驚きまくりでした。ちなみに複数参加の場合は1番番号が大きい人に併せて入園になります。
 自分たち初回の集合時間は9時30分でしたので、それまでは近場のVELOCEさんでお茶を。Mマスからネオロマからゲーム音楽やら多岐にわたる話であっという間に集合時間辺りになり、向かいます。既に列が作られており、自分の番号のところに並べば完了です。
 集合時間で締め切りになるので、時間前には列に入っているのが安心安全ですね。その後1人ずつ入園チケットを買うことになりますが、列のところにスタッフさんがやってきて頂けるので動かずその場で500円玉を渡してチケットを受け取って時間を待つのみです。おつりも用意されているのでご安心くださいとのことでした。待機時間も有効に、尚且つ入園時間と同時に楽しめるようにという配慮がありがたすぎますね…!


 以下、続きに。
[ 続きを読む ]

アニメ「アイドルマスター SideM」:第8話「海・合宿・315の夏!」感想

2017年11月26日

netabare.jpg


 全編オフショ回ではないですか…!! と、予告を見た瞬間にぶっ倒れるという感じになりかけましたが、「海」という文字を見た瞬間、殆どのプロデューサーさんが誰かさんが出るであろうと予測されたのではないでしょうか。実際どうだったかは見てのお楽しみで。自分は今回夏来くんに次ぐ担当がまさかまさかの登場で、思わず「うわあ」と言ってしまいました。突然やってくる登場恐ろしいですね…! ありがとうございます!!!



 とんでもなく二枚目の夏来くんがいる…!!!!!! と、見た瞬間に荒ぶりすぎて沸騰という感じのイラストが公開されました。収納BOXなようですね。どのアイドルたちも素敵ですがやはりここは担当に目がいってしまいますね!! こういった格好もとても似合いますし、春名くんも凄く決まっていて、隼人くんと四季くんと旬くんは笑顔がとても可愛いですし、着こなしもばっちりと似合っていてたまらないですね。この衣装でも踊らせたいのですよ、エムステでと心底…。
 第1巻のジャケットも公開になり、各ユニットごとと思うとハイジョの日が待ち遠しいですね!! どのような感じでくるのか。描きおろしを楽しみに待ちたいと思います。そしてハイジョ版のカレイドも聴きたくてうずうずしています。Animationシリーズの来月出るCDの新曲も楽しみ過ぎなのです。


 さて、ハンズさんやナンジャタウンさんでのコラボも始まり、大勢のプロデューサーさんが参加されているのではないでしょうか。かくいう自分も後者の方に参加しまして、この次に更新するのをそれにしたいと考えています。とにかく猫耳夏来くんがかわいくてかわいくて悶絶です。あの可愛さは生で見るともう財布の紐がゆるっゆるになる可愛さですね…!!!



 以下、ネタバレを含む感想です。記憶頼りのものですので間違っている部分が多々あると思われます。ご了承下さい。
[ 続きを読む ]

八天堂×アイドルマスター SideM「隼人の一天堂のジャムパン」を食べました 11/26追記

2017年11月23日

ittendo1.jpeg

 くりーむパンの八天堂-広島県三原市 様
 http://hattendo.jp/

 ※11/25 池袋店さんの写真を追加
 ※11/26 秋葉原店さんの写真を追加

 まずは秋山隼人くん、昨日ではありますがお誕生日おめでとうございました!! 後夜祭ではございますが、本日一天堂さんのジャムパンを両手に持ってお祝いしました。改めましておめでとうございます!
 というわけで、秋山隼人くんがもりもり食べていた大好物の一天堂さんのジャムパンがなんと現実になったのです。夢かと思いましたが現実でありました。
 話がそれますが自分は八天堂さんが大好きです。池袋と秋葉原に行ったときには必ず買って帰っています。池袋ではメロンパンシリーズを、秋葉原ではその時々の新商品や時間があればはちぱんカフェで1度食べたらやみつきになるようなおいしいフレンチトーストをイートインしています。個人的なおすすめはチョコ味でのフレンチトーストです。熱々でかりかりふわふわのパンをナイフとフォークで切れば、中からとろ~り出てくるあのチョコを見ているだけでも幸せですし、食べれば元気100倍なのです。
 店員さんも明るく優しい方ばかりですし、問い合わせ等の返信などもとても丁寧ですしますます好きになり、そんな大好きな八天堂さんと大好きなMマス、そして担当であるHigh×Jokerとのコラボなんて本当に夢のような企画だったのです。

ittendo3.jpeg

 通販開始日の予約開始と共に予約ができたのですが、こちらの企画の嬉しいところは予約開始時間も3:15、価格も315円という315プロダクションならではのものという部分です。そして企画の説明ページでは、秋山隼人さんという1人のアイドルとして記載されており、ますますプロデューサーとしては嬉しくなるものでした。コラボするだけでもうれしいですが、更に細やかなところまでというのは本当に本当に嬉しいですね。
 更にはパッケージまで「一天堂」そして隼人くんの絵と名前まで…! 紙を開いてみればアイドルマスター SideMのロゴまで載っており、見て嬉しい、開けて嬉しい、食べて美味しいと315のものです。

ittendo4.jpeg

 冷凍で届いたので24時間冷蔵庫で解凍し、隼人くんと同じように両手に持って食べましたよ! その前に写真に撮ろうと割ってみました。写真では潰れてしまっているのですが、ぱん自体はふっくらとそして中身のジャムとくりーむはたっぷりです。
 八天堂さんのくりーむパンはパンというよりもなんというか更にデザートに近いもので、主食ではなくデザート向きです。手に持つだけでわくわくなのですが、いざわってジャムのみずみずしい色を見ては目が輝きますね。
 早速パクつきましたが、やはり美味しいの一言です。なにげにジャムパンは久しく食べてないというのもあり、いちごジャムとパンがとろけるような旨さにただただ黙々と食べていました。ジャムとくりーむの絶妙な味わいと甘すぎない軽さ加減がとにかく美味しいです。八天堂さんのぱんは美味しすぎてすぐに食べてしまって、「ああ、もっとじっくり食べればよかった…」と、毎度後悔するところなのですよね(笑)そして毎回美味しいがゆえにばくばく食べて繰り返すというお約束なのでした。
 
 隼人くんのお誕生日というのもあり一気に3つも食べましたが、まだあと7個あるので味わいつつ食べたいです。そして今回は冷凍でのものだったので、店頭でも買いたいですね!
 本当に夢の様な企画をありがとうございました。ジャムパンとってもおいしかったです。これからも美味しくて、一口食べれば心から元気になれる、そんな魔法のようなくりーむパンを作られる八天堂さんも応援しています!

 ※11/25 池袋店さんの追記ここから。撮影・掲載許可は頂いております。

ittendo5.jpeg

 池袋店で千葉翔也さんのサイン入りポスターがあると目にして観に行きました。
 既に商品自体は売り切れていたので、店員さんに「写真撮っても大丈夫ですか?」と、OKを頂いたのちにばしばし撮っておりました。サインと「美味しいよ!」と書かれた文字といい、見ていてとても嬉しくなるポスターですね。

ittendo6.jpeg
 
 こちらはアップで撮ったものです。千葉さんのサインというのも感激ですが、隼人くんが嬉しそうな表情で八天堂さんのお店でポスターでというのがこれまたプロデューサー的に更に言葉にできぬ感じになりますね。撮りながら非常ににやにやしていただろうなと(笑)隼人くん、「ジャムパン食べたよ」と、学校でも事務所でもたくさんの人に声を掛けられているだろうなという想像をしながらお店をあとにするのでした。


 ※11/26 秋葉原店さんの追記ここから。撮影・掲載許可は頂いております。

ittendo7.jpeg

 後に更新しますが、アニONさんに行った帰りに寄りました。池袋店さんではジャムパンは完売しておりましたが、秋葉原店さんの方ではまだまだたっぷりあるようでしたので、食べたいという方は秋葉原店さんをおすすめしたいと!!
 池袋店さんでは千葉さんのサイン入りポスターが飾られておりましたが、秋葉原店さんではポスターに加えてハイジョカラーなチェック柄で彩られたカウンターに、隼人くんの缶バッジやReasonのジャケット、High×JokerのアニONさんのチャームが飾られているなど、秋葉原という立地にもぴったりな飾られ方でした。最初にマロン味と購入し、そのあと店員さんに「隼人くんを撮っても大丈夫ですか?」と、尋ねたところ、「どうぞどうぞ! カウンターのも大丈夫ですよ」と明るいお返事を頂きまして、バシバシ撮っておりました。同じように撮影されているPの方も多かったですね!

ittendo8.jpeg

ittendo9.jpeg

 一部ではありますが、このような形でとにかく隼人くんとHigh×Joker、そしてMマスで彩られたお店になっていて大興奮でした!! Pにとっては嬉しすぎますね。池袋店さんでもそうでしたが、「隼人くん」で通じるのもさすがですよね。一般的なお店とのコラボでキャラクタの名前で注文できたり話が通じたりというのは凄く嬉しいなと思うので、素敵な思い出になりました。明日もジャムパンを食べて、「GO! FIGHT! WIN!」な感じで過ごしていきたいです。

エムステ:アスラン上位&夏来くん上位イベお疲れ様でした

2017年11月22日

mst53.png

 両イベントお疲れ様でした! そして本日は隼人くん、お誕生日おめでとうございます!!!
 まさか2連続で走ることになるとは…と、なっていたここ約18日感でした。お陰様でどちらも完凸の順位までいけることになりましたが、何と言ってもアスランイベのボーダーの凄まじさたるや凄かったですね!? あの時は確か420万pt辺りで250位以内辺りでしたが、今回そのptであれば二桁でしょうかね? 夏来くんの方は緩やかだったということもあり、一桁キープを頑張ったまま終えることができました。よかったです。
 やはり特効が2人いるというのはスターの消費量がかなり変わってきますね。最初ガシャで全く特効が引けずに冷や汗でしたが、どうにかこうにか○十連目で同時に引けました。特効はSSRよりも強いですし、特効Rも重ねればSSRよりも強いので3人が要でした。しかしそれでもライブLvが最大30までいくとアンコールでなくとも大抵40くらい消費するので辛いですね…。
 今回はアピールタイムがアスランの時ほど自分は延びず、それでもアピールタイムを起こすべくとにかく叩いてというスターゴリ押しプレイでした。うまくいけばアピールタイムが500%までいくので、そのときにアンコールがでると一気にポイントを稼げて大逆転も可能ですし、休憩も取れると。しかしこのお陰で数十万ポイント差では油断ならぬというのもまた恐ろしいですね。

msy54.png

mst50.png

 何はともあれ無事に夏来くんが限凸でき、アスランも限凸でき今やSSR陣よりもぶっちぎりの性能を誇っております。あとは控えている夏来くんと隼人くんのSSR実装が楽しみでもあり、すでにスターがすっからかん状態なのでどうにかやりくりしたいです。ゼリーもないので、新たなアイドルを迎えるか、315ライブで得られるかですかね。315メモと共に中々苦戦中ですが…!

mst46.png

 ガシャですが、九十九先生もアスランも北斗くんも都築さんも物凄く好みの絵やデザインだったので頑張りましたが、九十九先生は出たものの北斗くんは出ず…。無念ではありますが、九十九を1人でもお迎えできてよかったです。しかしこのアスランイベは全員衣装もポーズも絵も315という凄いイベントでしたね!! 燃えました。だからこそ特別なアピールのところで仮面の小物をせめて…!! と、星影と次のイベントでマイクや扇が追加されているのを見てとても思ってしまうのでした。

 とにかくエムステはモデルは個人的にとても気に入っていて、やはりアイドルたちが実際に歌って踊ってというのを観ながらというのが楽しいのでもっともっと良くなって欲しいですね…!! 非常にもったいないなと思う部分も色々なので要望を送りつつ、応援していきたいです。

討鬼伝2 プレイ日記38

2017年11月20日

netabare.jpg
doa5lrb10.jpg

toukiden2ps7.jpg

 リュウさまを目指して作ったキャラクタなのですが、PS4で見て更に全然こうではない!!!!!!! と、なりました。黒目も目も大きすぎてのたうち回っております。超忍度が-100くらいですね。どちらかと言えばハヤテ兄さん路線を目指したほうが良さそうな目ですね。それから後ろで結っている髪型で前髪があるものがないのでこうなっておりますが、前髪も欲しくなりますね。

 というわけでPS4での共闘デビューをしました! が、リモプでまったく鬼ノ手やアラタマフリが出せず笑いました。難しいですね…! そういえば本体でプレイしたときの伝達の簡略操作も分かっておらず、オンライン解説書を読まねばなるまいと終えたあとに気付くのでした。

toukiden2ps8.jpg

 共闘中に得たミタマで偶然、探していた在原業平だったので即行で付け替えました。討鬼伝2ではこちらの声優さんのお名前を知りたく…! サンプルを聴いてこの方かな? と見当はつけたものの自信がありません…。安倍晴明もこの声優さんなので大変耳の保養でした。
 討鬼伝無印と極ではNPCで中尾さん、ミタマとPCで岡本さんがご出演なさっていたので大変贔屓にしておりました。耳の保養は大事ですよね!! 繰り返しプレイするゲームなので。

 討鬼伝といえば、来月はいよいよ受注生産のデジタルリトグラフが発送されるはずですね! とてもとても楽しみです。速鳥さんを更に飾れるとは感無量ですし、あとは猫パンチで破壊されないように細心の注意を払って飾らねば…。第I期の受注生産だったので、第II、第IIIで極、2と続くことを願っております。
 気が早いですが3月のライブも楽しみですね!! 行けると信じて応募したいですし、何か討鬼伝のグッズが出るといいなぁと思っています。討鬼伝用のペンライトなど欲しいのですよ…ぶんぶんしまくりますから!!!!! そしてバンドの詳細も気になりますし、セットリストも気になりますね。すべてはチケットが当たるかどうかなのですがね…(遠い目)

 
 以下、ネタバレなので追記に。桜さん、梨杜さんとの共闘と、月イチ恒例のもふもふ共闘編です。
[ 続きを読む ]

アニメ「アイドルマスター SideM」:第7話「青春のリミット」感想

2017年11月19日

netabare.jpg


 ついにハイジョの回が!!! ということで、315に待ち遠しくそしてわくわくしすぎていた1週間でした。予告ムービーを見ては、夏来くんが動いている…!!! と、既に夏来くんは動いておりますが更なる感動に包み込まれております。しかも制服…!!! 現役高校生らしさが堪能できて嬉しいです。
 というのは放送前に書いていたもので、今は放送後なのですがとにかくもうあまりのハイジョ回ということでテンションメガマックスハイパーアゲアゲっすよ!!! という感じでございました。本当に本当に本当にかわいいですね!!!!! ゲームではアイドルになったあとということで、アニメで貴重な高校生活やそのやりとりを存分に堪能できて本当に嬉しかったですし可愛かったですし、夏来くんが動いて喋ってましたし夏来くんが走ってましたし夏来くんがダイブしてましたし夏来くんが飲み物飲んでましたし夏来くんがカラオケボックスに入ってましたし夏来くんがアイス食べてましたし万々歳!!! というところです。
 担当が動いて喋る感動を改めて感じたので、これはやはりアイドルになったあとのカフェパレや九十九先生たちも拝みたくなりますね。まだこの方々はアイドル前もなのですが…!
 さて、そんな青春たっぷりの彼らのお話でしたが最後の最後でやはり泣きました。そうですよね、ずっとずっと一緒ですよねと…!! BDで見返す日がくるのが今からすでに待ち遠しくてたまりません。




 さて、色々なコラボラッシュが続いておりますが「隼人の一天堂ジャムパン」も「ほくときらり 伊集院北斗ver.」も「冬美旬ラベル美味ぶどう液&グラスチャームセット」も予約できました! 既にほくときらりは12月15日までの発送分は完売しており、1月15日~2月2日分のみ注文できるようです。
 まずは来週隼人くんのお誕生日にジャムパンで、12月上旬に北斗くんでほくときらりを堪能し、中旬以降に旬くんのぶどう液を色々な形で堪能したいです。
 冬馬くんのおうちカレーも特典のサンプルが公開になっておりましたし到着が待ち遠しいですね。カレーがとにかく楽しみなので、ターメリックライスを炊いてできたてを食べたいと思います。


 以下、ネタバレを含む感想です。記憶頼りのものですので間違っている部分が多々あると思われます。ご了承下さい。
[ 続きを読む ]

THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 01 「Reason!!」を買いました

2017年11月16日

Reason2no2.jpeg

 いよいよ発売となりました! THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECTシリーズの第1弾ということで、アニメのOPにもなっている「Reason!!」も収録されているCDです。収録されている曲は、Jupiter、DRAMATIC STARS、Beit、S.E.M、High×Joker、Wの6ユニットのみです。アニバシリーズが3rdライブと併せてということで、もっともっと全ユニットそれぞれで曲が増えていくと嬉しいですね!! カフェパレも旗も好きなので新曲がもっともっと出て欲しいとついつい。
 さて、こちらですが通常版は既に色々なところで売り切れております。自分も予約した通常版は売り切れとなっており発送予定日が来月になっておりました…無念。今回届いたのは初回限定盤のグリツアのDVD付きのものと、Amazonさんの限定版のものの2枚です。
 それだけ売り切れということで既に幕張、仙台公演の競争率が恐ろしいと冷や汗です。というわけで本日から第1弾先行チケットの申込みが始まっております。届いたシリアルで早速応募しました。残りの通常版が10日までに間に合うことを信じております…! 来週はEOJのBDも届くのでそちらでも応募しますが、結果はどうなるのかと、12月16日がドキドキですね…!!

 こちらのCDは初回限定盤や通常版関係なくユニットごとのブロマイドが特典としてつきます。今回なんと2枚ともS.E.Mという圧倒的S.E.M力を発揮して笑いました。出たS.E.Mブロマイドは硲先生Pの方にお譲りすると決めていたのですべてのCDが届き次第送りたいです。残りは一体どうなるのでしょうか!? ハイジョが1枚は出るといいなぁ…とも思いますが…!?
 11/17 追記:結果は惨敗しまして、1枚たりともハイジョが出ないという!!!!!(笑)Wも1枚も出ず、Jupiterも1枚でした…。ドラスタとS.E.MとBeit引きが圧倒的でした。今まで思い返してもBeit引きはとてもいいので、BeitPさんやドラスタPさんとトレードができたらいいなとアニオンさんやナンジャさんなど色々持ち歩こうと思います…!

 そして肝心要の曲についてです。何度か書いたことがあるかもしれませんが、自分は曲の選り好みが凄まじいので新曲が出る度に、好きな曲調だと嬉しいなぁと何様なことを思っているのですが、3曲ともとても好きな曲調で315の1枚になりました。




▼Reason!!
 OPに相応しい明るさや爽やかさや、さぁ行こうと315と掛けている部分や、道のもっともっと先へ…という未来への新しい一歩を感じる曲だなと思っています。
 この曲で315に好きな部分は3:14辺りからの間奏部分です!!! これは熱いですね!!! 特にハイジョが好きというのもあり、隼人くんがソロを弾いて、夏来くんはベースなのであれなのですがダブルギターでソロという妄想もできましたし、続くキーボード(でいいのでしょうか)のソロがこれまた熱いのですよね!! 旬くんが弾いていたら…というのも想像してしまい熱いです。ライブごとにアドリブソロという形で色々というのもできそうですし、生バンドでというのも聴いてみたくなる1曲でした。同じことを思っている方たくさんいらっしゃるのでは!? とも思っているのですがはてさて。
 最初にフルで聴いたときに思ったことは、意図的にユニット感の声の差をなくしているのかな? という部分です。個人的な感想なのですが、ビヨドリはかなりユニットごとの声がはっきりしていて、「あ、あのユニットだな」というのが分かりやすかったのですが、Reasonは聴き分けが難しめだなと。癖をなるべく減らすようにという指示が出ているのか、聴いている環境なども影響していると思うのでなんとも言えないのですが。それから輝の声を意図的に目立つようにしているのでしょうか? ドラスタ部分の薫と翼の聴き取りが自分にはかなり難しかったです。ソロも冬馬と交互というわけでなく彼1人だったので天道輝をメインに据えてという曲なのかもしれませんね。
 それにしてもS.E.Mの3人全員がみごとに混ざりあったかのような声は素敵ですね! 合わさったからこそ生み出される声色の透明感も印象的でした。そして続くシリーズでのユニットごとのReason!! がどういう風になるのかとても楽しみです。ソロの部分はリーダーが担当するのでしょうか。それもまたわくわくしますね!!sそれぞれのごとに表現の仕方も変化が大きいでしょうし、どういう風に歌うのか楽しみですね。 しかしながらハイジョのReason!! は来年なのですがね…! 楽しみができたと信じて待ちたいです。新曲も今週のオンエアで聴けると思うと本当にわくわくします。


▼流星PARADE
 Jupiter、ドラスタ、S.E.Mの大人組の曲ということで夏の夜の夕方から夜へ変わるときのような色に似合う感じの曲だなと思いました。
 この曲で1番美味しすぎる!!!! 315です!!! と、思ったのはフレーズのつなぎ目に入るキーボードのグリッサンドです!!!! これがまた美味しすぎて入る度にテンションダダ上がりです。次のフレーズによっての掛け方の違いも美味しいですし、何よりも注目してしまいます。
 この曲で思ったことその2は、S.E.Mの伊東さんのビブラートが決して邪魔することなく合わさった音色の中ですごく素敵に響く感じに収まるという部分です。主張すぎるのではなく重なり合った声色を更に魅力的にする掛け方なのだなと、とても印象的でした。最初の方もですが、3:01辺りからのユニットごとの部分のところは更に印象的で思わず何度も聴き返しては、というものでした。
 あとは冒頭からの旋律ですが、一音目の次に恐らく休符が入ってというリズムが凄く好きです! 歌詞によっては切り方が割りと緩やかになるので、より強調したい時との差も聴いていてノリノリになりますね。そして最初からパリッとしたメロディで入るので間奏部分のゆったりと伸びる部分の差がとても感じられますし、そのゆったり部分で上に書いたビブラートなんですよね!! これはずるいと!(褒め言葉です)作曲者の方がいて、歌う方でいてと全部が揃って初めて揃うもので、改めて音楽ってすごいなぁと思わずにはいられないです。


▼夏時間グラフィティ
 現実は冬ですが、聴く度に輝く太陽にぴったりなビーチに浮き輪にアイスに…となれる曲ですね! そんなこちらの曲は10代が多いBeit、High×Joker、Wが歌っております。
 この曲は夏来くんの2番のソロの部分(重要なのはという部分です)で撃ち抜かれたまま帰ってこれませんというところですよ!!!!!! これは…あまりの男前さ加減にこの曲のこの部分がソロでありがとうございます!!!! と、拝み倒す勢いです。続く春名くんもこの部分は低めに喉を開いてお腹の底を支えにしてという声が更に分かる感じがとても好きなのです!!! いやはや最初に聴いたときから本当にもうだめですね、自分が(笑)JOKERの「くだらないなんて~」からの部分と同じ感じの男前さたっぷり加減で本当にもう駄目です!!! ありがとうございます!!!!!
 冷静に聴くと、ライブで合いの手なのが絶対に盛り上がる1曲だなと思いました。そしてそして全員がとても楽しそうに歌っている様子が頭にすぐに浮かぶというのもとても好きです! 完全な妄想ですがライブで全員が笑顔全開で歌っている様子も瞬時に浮かぶという。3rdライブで是非とも聴いてみたいですね、Beitを考えると初日しかチャンスはなさそうですが…!!
 それから最初の方の隼人くんのソロを聴いて、バンド結成当初のボーカル兼というときはこういう感じでもあったのかな? と、想像しました。もちろん今までの活動や成長があってこの歌になっていると思うので、変化があったのだろうなと想像するのも楽しいです。
 いやもうとにかくこの曲は2番の夏来くんのソロしか考えられないですね。生で聴いたらぶっ倒れるのではないかと(笑)

アニメ「アイドルマスター SideM」:第6話「二人が選ぶVictory」感想

2017年11月14日

netabare.jpg


 この日は23:15に起きたものの、あまりの眠さにあと5分…と居眠りしたら目が覚めたのが終わっていた23:59という体たらく…。Amazonさんでやっとこさ拝見できました。
 という自分のことはさておき、いよいよWの回になりました! この頃は悠介くんが怪我をしており、享介くんはサッカー選手としてという時期だったのですね。そして2人の2人だからこそという絆を強く感じる回でした。
 それにしてもアニメで流れる「DRIVE A LIVE」のピアノバージョンでしょうか。切ないアレンジがこれまたぐっと来ますね。知っている曲だからこそ一層感じます。他にも今回も劇伴でオーボエの音色が使われたものがありましたが、素敵でしたね! 好きな音色なのでついつい聴き入ってしまいました。








▼Mマス発売予定自分用メモ

 11/10 アイドルマスター SideM ぬいぐるみ5種High×Joker再販
 11/15 THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT01「Reason!!」(CD)
      THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~幕張・仙台公演事前通販
       隼人の一天堂ジャムパン(通販)
 11/17 隼人の一天堂ジャムパン(店舗)
       アイドルマスター SideM×山梨 ~Side Animation~(通販)
 11/18 「理由(ワケ)あって、渋谷!ハンズでBeit!」(イベント)
 11/21 High×Jokerの稲妻ハンバーガーセット開始(イベント)
 11/22 THE IDOLM@STER Prologue SideM –Episode of Jupiter-(BD)
 11/23 「アイドルマスター SideM in ナンジャタウン」(イベント)
 12/6  ORIGIN@L PIECES 09(CD)
 12/14 THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT02~04(CD)
 12/27 アイドルマスターSideM1(BD)

 ここにきて更に怒涛のコラボが投入されており既にパンク状態ですし搾りかすになっております。しかしながら大大大好きな八天堂さんとのコラボや、いつも素敵なコラボグッズなどを製作されている山梨さんとのコラボなどなど心躍るコラボばかりでとても嬉しいですし、楽しいですね。
 八天堂さんは通販はもちろんですが、秋葉原へ出向いた時には必ず買って帰ります。併設されているはちぱんカフェさんでのフレンチトーストも絶品ですので、是非是非この機会にまだ食べたことがないという方は! と、おすすめしたいです。※下の写真は撮影・投稿許可を得ております。

hachipan1701.jpg

 今週は「Reason!」の発売だけでなく、八天堂さんのコラボと山梨さんとの通販が開始ですし、どきどきですね。週末はハンズさんへ行かれる方も多いのではないでしょうか。



 以下、ネタバレを含む感想です。記憶頼りのものですので間違っている部分が多々あると思われます。ご了承下さい。
[ 続きを読む ]

KOEI TECMO CAFE & DININGに行ってきました5

2017年11月12日

ktcafe45.jpeg

 KOEI TECMO CAFE & DINING 様
 https://koei-tecmo-cafe.com/

 ※期間限定メニューテクモ50周年は10月17日(火)~11月19日(日)まで
 ※店内の風景・原画・飲食物などの撮影、投稿は可能です

 ブログ内関連記事:KOEI TECMO CAFE & DININGに行ってきました4(テクモ50周年記念コラボ仕様のチーニンさんの部屋など)
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2309.html


 5回目のコエテクカフェさんになりました。前回、チーニンさんの部屋で龍剣伝の複製原画を拝みながら食しつつも龍剣伝のコースターが出ずリベンジを誓っておりました。そのリベンジ編です!! 既に答えは出ているのですが、なんと!!! 自分で龍剣伝コースターを引くことができたのです!!! おめでとう自分!!! やったー!!!

 さてさて前回はソロ出撃でしたが、今回は4人で出撃しました。ご一緒してくださった方はあいうえお順で、えんたーさん駒さん瀬田さんです。ありがとうございます!! それぞれの方と行きたいですねーという話が出ており、よろしければいかがでしょう!? と、全員お誘いするという流れでした。ご一緒できて本当に嬉しかったです!!
 えんたーさんとははじめてだったのでご挨拶できてとても嬉しかったです! コエテクカフェさんができたので、集合場所的な場があるのはとても嬉しいですしありがたいです。

 そしてこの日はあの階段のところでスリリングな共闘をしませんか!? と(笑)あまりに強風だったり雨だった場合は止めましょうという話でしたが、意外と4階は風が穏やかでしてこれならイケますね! と、早速共闘しました。が、この日に限って室内への案内が早めでしてうっかりスリープにしてしまい離脱になってしまうという…! 大変失礼しました…。
 この日はあみだで部屋を決めまして、ガストさんの席だったのですが1枚も室内の写真を撮っていないという…! 初めて利用した部屋でしたが、この4人部屋もとてもいいのですよね! テーブル席かつ個室感があるので札交換をして待つというのも迷惑にならぬ範囲でできるかなと…! 室内はガストさんだけあり、アトリエやよるのないくになどの絵が飾られているのはもちろんですが、アトリエシリーズのフィギュアも飾ってありました。ガストさんのファンは大変嬉しいお部屋かと!! また、店員さんが手荷物入れのかごも用意して下さったりと大変ありがたかったです。
 コエテクカフェさん、毎度書いていますが美味しくて楽しくて店員さんも親切ですし、缶バッジを付けていらっしゃる店員さんもいらっしゃって凄く素敵な場なのですがお客さんがやはりとても少なくて本気で心配になるのですよね…。今回も土日祝だったのですが、とても空いていて寂しかったです。もっともっとお客さんが増えて賑わうと嬉しいです。グランドメニューも美味しいですよ~!! 推しのコースターが出るかは相当な運ですが色々なジャンルが集まってくると集めるのも楽しくなりますね。



 以下、続きます。
[ 続きを読む ]

ベルメゾンさんでスクエアフォトアルバムを買いました

2017年11月10日

chb2.jpeg

 綺麗にコースターが収まる、まさにこういうのを求めていたのです!!! という品を秋実さんから教えて頂きました。正式名称は「スクエアサイズがキレイに納まる生地張り表紙のスクエアフォトアルバム」でして、カラーはアイボリー、ライトブラウン、ブルー、グリーンがあります。ライトブラウンと迷いに迷った挙句、グリーンにしました。色なき風の伊達男カラーです。
 そんなグリーンの表紙がこちらです。

chb1.jpeg

 表紙からも1つだけ拝めるというとてもシンプルかつ洒落たデザインのアルバムです。家で綺麗に保存しておきたい。眺めたいという方にぴったりのものですね!

 ブログ内関連記事:スクエニカフェさんのコースターホルダーとクッキーを購入しました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2307.html

 コラボカフェが大好きであり、コーエーテクモさんが自社カフェを持って以来更にコースターが増え続け、今までは無印良品さんのフォトアルバムにいれて持ち歩いておりましたが凄まじい分厚さになり、やはり綺麗に保存したい…と、思っていた矢先のできごとだったのです。色々なカフェさんのコースターを入れておりますが、大体のコラボカフェコースターであれば入ると思います。丸型であれば結構分厚いコースターもぎりぎりで入ります。

chb4no2.jpeg

 肝心のスクエア型のコースターもぎりぎり入ります。アニONさんなどのこちらより一回り小さいスクエア型は余裕で入ります。
 少し話がそれますが、果たしてテクモさんコラボコースターの戦果はここからどうなるのかとドキドキです(笑)是非とも色々な柄でこのアルバムを埋めたいのですが…!! 11/12 最新版に更新しました。やはり埋まっていくと嬉しいですし、見ていて更に楽しくなりますね!

chb6.jpeg

 後ろ側からはMマスのコースターを入れています。
 アニONさんもまた伺うので増えたら写真を撮りたいですし、アニカフェさんもコトブキヤさんもまたあるといいなぁと思っております。

 さてこちらのアルバムですが、156枚収納できるのでかなり大容量ですね。コースター以外でも大丈夫ですし、ジャンルごとにアルバムを分けてということもできますし、シンプルなのでとにかく無限大です。とても素敵なものを教えて頂きました。改めましてありがとうございました、秋実さん!! いつか討鬼伝の色々な柄のコースターで埋め尽くしたいですね…!!

DEAD OR ALIVE 5 Last Round プレイ日記1

2017年11月06日

doa5lrb1.jpeg

 更に美しいリュウさまが撮影できる!! ということで、DOA5LRもプレイしています。Vitaで遊んでいたDOA5のプレイデータは残念ながらメモリーカードが突然不具合に見舞われた際に全て飛んでしまったので暫く傍観者だったのですがやはりプレイすると楽しいですね!!! そもそも格ゲー自体もドヘタクソな自分なので、所謂ガチャプレイしかできませんが、それでも楽しいです。
 でもせっかくなので少しは上達したいのですが、残念ながらチュートリアルの連続攻撃で既に「????」と(笑)指示されているボタン通りに押してもタイミングや速さを合わせねば手本通りにならないので大体詰まります。お手本の動きが速すぎて目が追いつかず、一体どのタイミングでこのボタンを押せばそれになるんだ…と、なっています。いっそのことリズムゲーみたく譜面っぽくボタンを書いて欲しいですと思うほどには(笑)まず初級のチュートリアルクリア目指して頑張りたいです。それにしても当たり前ですがコントローラーの方が断然操作しやすいですね。

 PS4を購入したのでスクショももりもり撮りたいのですが、その都度twitterにアップするのも大変なのでUSBを買いました。今まで使っていたUSBは1GBしかないので、新しいのを買いました。デザインが気に入ってこちらにしたのですが、使いやすくて気に入っています!

シリコンパワー USB2.0 USBメモリ Firma F80シリーズ 8GB 防水 防塵 耐衝撃 亜鉛(Zn)合金デザイン Mac対応 日本語パッケージ品 永久保証 SP008GBUF2F80V1S

 ※上記画像は、Amakuri様を利用したAmazonアソシエイト・プログラムです。

 これで動画もスクショもいっぱい移せるのでよかったです。夢の夢の夢の話ですがいつか飯綱落としがまぐれでもできたら動画に撮ってアップしたいものです。ちなみに初めて撮った動画はリュウさま敗北シーンでした。あれはそれこそ永遠に見続けられるドツボムービーですしね……。


 というわけでコスチュームも幾つか買いました。その内の1つがこちらです。

doa5lrb2.jpeg

doa5lrb3.jpg

 どこからどう見ても服部半蔵にしか見えないというか服部半蔵そのものというかなリュウさまです。コラボコスが決定した時に予想しましたが、100人中100人の方が予想的中したのではないですかね。絶対服部半蔵だろうと。もし風魔小太郎だった場合はお顔があの化粧になっていたのかというのも気になります。
 個人的に大好きな小少将ちゃんもティナちゃんが着ていてとても嬉しかったですしとても似合っているので嬉しかったです。頭もあのまま再現されていて本当に嬉しく…!!

 と、ここで実は苦戦したことが。
 DLCを購入してもゲーム内に反映されず、「おや?」となっていました。今までは買えば反映されたので、DLできていないのかな? と、ライブラリを調べてもDLできているのでどうして選択画面に現れないのだろうと調べたら、DOA5LRは配信されているカタログもDLしないと反映されないのですね! 慌ててカタログもDLしてやっと選択できるようになりました。よかったです。


 以下スクショのみです。
[ 続きを読む ]

アニメ「アイドルマスター SideM」:第5話「先生よ、大志を抱け!」感想

2017年11月05日

netabare.jpg


 舞田先生と北斗くんの掛け合い!! ということで大変荒ぶったのですが、画面で繰り広げられるアイドルたちとそしてハイジョの面々の元気さなどにノックアウトの予告でした。そして予告だけでなく本編も盛りだくさんで!!
 確か1話くらいで書いたと思うのですが、アニメは限られた枠というのを感じさせないほどきれいにまとまっているという印象が強いです。元々の大筋のお話からS.E.Mがアイドルになった経緯、そして事務所の面々の細かなやりとりなどなど1度では覚えきれないほど詰まっているのですが、駆け足にもあまり感じず展開が繰り広げられそして新たな一歩へ…というのをとても感じます。あまりアニメを見ないので余計にそういう感想になっているのかもしれませんが、1話1話をそれこそおつまみのように気軽に楽しめるというのがいいなぁと思っております。






 ぬいぐるみ系統のグッスも予約が始まっているのと控えているのが! 上のぱぺっとチャームは始まっており、既に予約済みです。このあどけない感じのお顔大好きなので、夏来くんらしさも出ていて尚且つぬいぐるみは基本的には好きなのでとても嬉しいです。
 Giftさんのは再販ですね。今まで価格高騰していて再販要望を送っていたのでとても嬉しいです! 個人的にこのGiftさんのぬいぐるみでは隼人くんのお顔がストライクなのですよね。絶妙なところを突かれております。何はともあれまだ予約が始まっていないですし、受注生産ではないので予約競争を勝ち抜かねば…。




 おうちカレーのジャケットや、寺島拓篤さんの感想なども掲載されているようです。カレー好きかつ食べ物コラボが好きなので即予約しましたが、待ち遠しいですね。レトルトカレーは味の路線が結構バラけますが、果たしてどのタイプなのか…!
 このカレーを食べるときはEOJを観ながらでしょうかね。




 以下、ネタバレを含む感想です。記憶頼りのものですので間違っている部分が多々あると思われます。ご了承下さい。
[ 続きを読む ]

エムステ:MV機能も楽しんでいます

2017年11月03日

mst43b.png

 遂に! 待ちに待ったMV機能が追加されました。
 今まではノーツあり状態で楽しむしかなかったのですが、綺麗な状態で楽しめると!! 早速色々な曲を踊らせては満面の笑みになっております。MV状態でないと見られない部分のダンスもあるので、それを見ては大変荒ぶったりと忙しいです。それが上記の部分ですね。スマエンなのですが、ここも踊っていたのですね!!!!! と、なりまして慣れるまではひたすら見入っておりましたが、少し慣れてからはバシバシ撮影しておりました。自分が1番気に入っている写真がこちらなのです。かわいく撮れたとお気に入りです。Pになって1年半手前くらいですが、一体どれほどのお金が夏来くんに注がれたのか…(遠い目)

 そしてお馴染みの「にゃあ」も撮りました。

mst42b.png

 相変わらず可愛いですね!!! 頬を少し染めて、恥ずかしがっている様子がこれまたどストライクです。アイドルによって表情もドヤ顔だったり等あるようなので色々なアイドルで試したいと思いつつ、センター夏来くんを外せないジレンマもありつつ九十九先生と交互にしていたりも。

 九十九先生と言えば、現在アスランが上位のイベントでガシャSRでSRが実装になりました。夏来くんの次の担当なので、夏来くんSSR用に残しておいたスターを40連分使いましてどうにかこうにか引けて感無量です!!!

mst46.png

 こちらの九十九先生もどストライクなのですが、北斗くんも凄く素敵で是非欲しいのですよね…! しかし夏来くんSSR実装もS.E.Mが先かハイジョが先か…という感じですので温存中です。納税で出れば嬉しいのですが九十九先生が出てくださっても嬉しいです。
 そしてその上位アスランもとても素敵な絵で今走っています。いつか衣装が販売などされたりしたら嬉しいのですがね。この衣装で踊らせたかったです。特にイベント限定SRは特別なポーズをしてくれるのですが…ネタバレになるので追記部分に。

 以下、続きにスクショを幾つか。
[ 続きを読む ]