二次創作:木綿の絵日記

2018年07月29日

tkdked2no2b.png

 実に1年ぶりの木綿の絵日記シリーズです。しかもこの速鳥さんの浴衣、2013年に描いて以来ですよ!(笑)
 毎日毎日猛暑が続いたと思ったら30度が涼しいと感じられるという異常な慣れが出ているので、そうだこれはもうお祭り妄想で凌ぐしかないという感じで描きました。
 絶対に相馬と息吹で西瓜割り大会でもかき氷大食い大会でも金魚すくい大会でもなんでも勃発すると思っているので今回は西瓜割り編です。きっと桜花さんも橘花ちゃんの応援があれば鬼神の如き働きで見事な西瓜割りを披露してくださると妄想しつつ、お頭が優勝したようです。お頭はきっとこういうのは影で見守ってだと思うのですが、むしろ息吹たちにお頭もとぐいぐい引っ張られてたらなぁなんて。というよりもおはぎリベンジするために2人がお頭もという可能性もあるぞと自分の妄想ですが色々派生ができて楽しいです。
 お祭りの熱気でうはうはの天狐さんが速鳥さんの横に座ってくれるかもしれないぞ!!!!! というわけで今回のものができました。

 昨日は討鬼伝2の二周年というおめでたい日でしたし、焔がでっけーお祭り開きてぇと仰っておりましたし、マホロバとウタカタ合同お祭りも見てみたいですね。シラヌイ、霊山も全部合わせて見てみたいのですが!!!! シラヌイも普段を慎ましく過ごしているからこそお祭りは盛大だって仰ってましたし。凛音様と焔の博打大会とか迫力満点そうですよね!!!
 というわけでいつかに期待する次のためにも妄想は変わらず炸裂させていたいと思います。
スポンサーサイト

ペルソナ5の聖地巡礼をしてきました ~渋谷・秋葉原・月島編~

2018年07月26日

p5seichi14.jpeg

 該当URL:『ペルソナ5』関連地域訪問(聖地巡礼)に関するお願い
 http://p-ch.jp/news/detail/?nid=682

 ブログ内関連記事:ペルソナ5の聖地巡礼をしてきました ~四軒茶屋(三軒茶屋)編~
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2418.html

 
 ペルソナ5の聖地巡礼の後編です。前編の四軒茶屋編は上のリンクから飛べます。
 さて、当初の予定は荻窪と井の頭公園でラーメンとボートのコミュを回収でしたが、このヒートアイランドっぷりに並んだりボートは総攻撃を受ける側になるのでは!? ということで、ちょうど秋葉原でアド街っぷコラボをやっているのでそちらに変更しました。

 さて、四軒茶屋から渋谷への移動は現実で言う半蔵門線を使います。一駅なのであっという間ですね。もう少し先まで乗りますと現実で言う青山一丁目駅があります。
 渋谷に行く道中、「銀座線(銀坐線)への乗り換えで詰まりませんでした?」という話でも盛り上がりました。渋谷で銀座線乗らないので乗り換え分からんしこれもう秀尽に辿り着けないのでは!? と、かなり焦った思い出が(笑)皆さんも「あれは迷子になる」と同じ感じだったようで、まず最初の洗礼ではないでしょうかね。以降はショートカットさまさまなのですが、あれほどの作り込みようにただただ感動でした。


 少し話がそれるのですが、ダンシングの話になったときに女装コスを物凄くおすすめされたので購入したのですが大正解でした!!! 今までなぜ買っていなかった自分と問い詰めたいくらいには!!!! 喜多川くん、水着より何より1番露出してるのがこの忍んでないくのいち衣装なのが(笑)「Life Goes ON」のアングルが凄まじいことになってますね!!? スクショと動画を撮る手が止まらなかったです。



 というか主人公くんも竜司くんも喜多川くんも全部濃すぎで笑いまくりでしたし、衣装選択の台詞でも爆笑でしたしとにかく最高です!!!! むしろ4のときみたく女装コンテスト拝みたくなりますね。喜多川くん別の学校なので厳しそうですが。
 ユリーヌさんには逆にフェザーマンコスをおすすめしました。フェザーマンコスを選択したときの喜多川くんの台詞も爆笑で、更には全員揃うと壮観なのが見どころありかと。マスクオフ状態にもできるので色々と美味しいです。しかも無料コスという。
 そういえば、何故青のアイシャドウなのかという話で「ゴエモンに合わせたのでは?」というじきさんのお話にまさに「美しい!」という感じでございました。実際の理由は不明ですがゴエモンカラーいいですね。


 以下、感想です。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくるかもしれません。
[ 続きを読む ]

ペルソナ5の聖地巡礼をしてきました ~四軒茶屋(三軒茶屋)編~

2018年07月23日

p5seichi1.jpeg

 該当URL:『ペルソナ5』関連地域訪問(聖地巡礼)に関するお願い
 http://p-ch.jp/news/detail/?nid=682

 念願のペルソナ5の聖地巡礼をしてきました!
 ペルソナ5と言えばまさに見知ったあの街やあの街がそのまま! というのでも有名かと思います。彼ら彼女らが歩いて過ごしたあの街を現実で味わえるだなんてファンには夢のようなお話ですよね。しかしまずは公式のお願いのお話を。聖地巡礼については公式で注意が出ておりますので、細心の注意を払ってマナーを守って行ってきました。せっかく面白いペルソナ5というタイトルに泥を塗ることはファンとしては絶対にできないことですしね。
 今回の聖地巡礼をした怪盗団のメンバーは桂花さんじきさんユリーヌさん(あいうえお順)と自分の4人です。ご一緒できてとても光栄です! ありがとうございました! 他社作品で申し訳ないですが、討鬼伝では桂花さんとユリーヌさんで相馬ファン、じきさんと自分が速鳥ファンですが、P5では桂花さんとじきさんでジョーカーファン、ユリーヌさんと自分でフォックスファンと面白い分かれ方なりました。P4やP3まで含めるとまた変わるというのも面白いですね。

p5seichi1no2.jpeg

 まずは四軒茶屋編ということで三軒茶屋をうろつきつつカレーとコーヒーを堪能してきました。
 元々は聖地巡礼したいですよねというじきさんのお話に是非!!! と食いつき、桂花さんもお誘いしてという流れでした。桂花さんとじきさんがジョーカー好き、ユリーヌさんと自分がフォックス好きということで綺麗に分かれましたが、多分1番話したのは明智くんについてではないでしょうか(笑)
 とにかくあのリアルな四軒茶屋をこの目で見て歩いてという奇跡体験にペルソナの話題をたくさん話せるという夢のような1日でした。しかし気候がまさに「ヒートアイランド」でしたね…! 「ゲリラ豪雨」よりは若干マシかもしれませんが、「今日のメメントスは凄そうですね」と思わず語るほどでした。


 以下、感想です。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくるかもしれません。
[ 続きを読む ]

仁王 Complete Edition プレイ日記28

2018年07月21日

netabare.jpg
nioh1087.jpg

 仁王の本編のトロコン達成しました!!! やったー!!! おめでとう自分!!!!!!
 自分と討鬼伝でも仁王でも共闘されたことある方はご存知だと思うのですが、とにかくアクションど下手くそ人間でしてすぐに秒で床ペロ・落命を繰り返す人間なのです。そんな人間でも仁王の本編のトロコンはできると!!! いやはやとても嬉しいです。今年は真・三國無双8とP5Dに続いてのプラチナトロフィーが仁王になりました。

 何度心が粉砕されたか分からない仁王ですが、お話とキャラクタと音楽とアクションの面白さでここまで漕ぎ着けたと思っております。つまり全部ですね!
 アクションも下手くそが使ってもかっこいいモーションもたくさんあってとても楽しいですし(特に旋棍とか旋棍とか旋棍とか旋棍)、救済処置もありますし、笑える要素もあればチーニンさんファンだけでなくコエテクさんファンにも嬉しい要素もたっぷりあってとにかく嬉しいゲームでした。あとは個人的には井伊直政と鳥居元忠のお二人に出会えたのは大きな収穫でした。片倉重長もですが。お陰様で毛利好きだけども東軍派という感じになりました(笑)とにかく直政殿は真面目一直線で基本的にむちゃくちゃ丁寧ですし福山さんのお声も最高ですし、でも気心の知れた方とお話するときは一人称「わし」になるというこの変化まで…! 真面目キャラクタに弱いのでどツボでございます。

nioh913.jpg

 しかし以前も書きましたが本編クリア後のサブミッションはもう少し工夫があったらよかったなと今でも思っております。とにかくあいつとあいつを組ませてという夢のタッグは嬉しいのですがそればかりになってしまうと中々どうして…。2ではその辺りどうにか調整やら改善やらあると嬉しいです。
 いやはややっぱり仁王は面白いんですよ。自信を持っておすすめする一作と言いますか。もっと早くプレイしていればと何度思ったか。2は最初の体験版から絶対に遊ぶと心から誓っているゲームです。

 しかしトロコンへの道のりを思い返してみれば何度「うおああああああああ」と発狂したか(笑)
 怨霊鬼で発狂し半蔵との出会いで癒やされ、飛縁魔でもうクリアは無理だと諦め、立花宗茂に対しては「君がクリアすればよくない?」と思い、厳島神社では少しは浮く努力を見せなさい元海賊ですよねウィリアムーー!!!!! となりながらボスで開幕1秒で落命という経験をし、直政と出会ってもう一生君の姿で遊ぶと誓いながら鳥居殿に癒やされ、ニンジャの汚い手ってまさか本当にと驚愕し、伏見城で大号泣しながら雑賀孫一というトラウマを作り、関ヶ原で戦場の地獄を知り、佐和山城はもう二度とプレイしないと身体に刻み込まれ、クリア後にこれはヒロインは半蔵では? と思い、東北編で片倉重長面白すぎだろと興味を惹かれ、大阪冬の陣で真田丸マジで最強すぎつーかもう無理マジで戦場がラスボスと発狂し、DLC編をクリアしてこれはやっぱり完璧にヒロイン半蔵ですねとなったのでした。
 死にゲーの仁王でまさか糞玉マラソンする羽目になるとは想像できませんでしたしそういうところが大好きです。仁王のこういう路線は是非とも続いて欲しいです。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。
 逢魔が時ミッション:仄暗き海、血塗れの地獄花、死告鳥、魔縁の洞、凶爪と為りて、逢魔が辻、魔吹き山
[ 続きを読む ]

モルガナぬいぐるみとペルソナ5フレグランス(FOX)を買いました 7/19P5Dver追加

2018年07月19日

monafoxf1.jpeg

 少々前に購入していたもののやっとこさブログにあげられました。というわけでモルガナのぬいぐるみペルソナ5 フレグランス(喜多川祐介)のちょっとした感想です。
 ※7/19 最下部に宴衣装の追記あり

 まずはモナちゃんなモルガナのぬいぐるみから。
 ハマったときには既に販売終了しているというのが大体のオチになるのがぬいぐるみとかフィギュア系ですよね…! 少し遅れてハマるとあれもこれもプレミア価格に!! というのはオタクの方であればヘドバンな勢いで分かって頂けるかと。こちらのぬいぐるみもAmazon様では普通にプレミア価格であり、中古も探したのですがでもやっぱりぬいぐるみは新品で迎えたいなぁという思いから探しました。
 先日まで行われていたマルイパレスさんでもP5Dの宴・ステージ衣装ver.のぬいぐるみが販売されていたのでこちらもいつか入手したいです。ぬいぐるみは好きなので目がないのですよ!

monafoxf2.jpeg

 で、モナちゃんなのですが開けてびっくりむちゃくちゃでかい!!! と。想像の1.5~2倍くらい大きくて本当にびっくりしました。自分の飾りものコーナーが一気に埋まったというか、場所あるかなと若干心配しました。お陰様で配置換えをすることに。
 どれくらいかと言いますと大体30cmくらいあるのです。これは以前買ったどでかい秀尽学園モデルのバッグに入れるにはぴったりですよ。今度のP3D&P5Dコラボには連れていきたいです。もちろん邪魔にならぬように個室で!

 このモルガナは片耳が倒れているのがまたかわいいですよね! そしてこの吸い込まれるような大きな瞳…。かわいすぎます! 猫口もかわいいですし、ちょこんとのぞくしっぽも可愛すぎですし360度どこから見ても最高にかわいいんです!
 ゲーム中でもむちゃくちゃにかわいく、プレイしたら一気にハマったキャラクタナンバーワンがモルガナなのでお迎えできて本当に嬉しかったです! 喜多川くんと並んで大好きなキャラクタです。P5Dではモルガナと喜多川くんで組ませて踊らせまくってますよ万歳!

 それにしてもぬいぐるみもまた好みというものがございますが、ど真ん中なぬいぐるみなのでとても嬉しかったです。P5D版もお迎えできる日が待ち遠しいです。通販ありますよね…!?


monafoxf3.jpeg

 公式サイト:primaniacs 様
 http://primaniacs.com/

 割と匂いに酔うことが多いのでフレグランスなどには無縁な生活をしてきましたが、喜多川くんのが出る、これは買わねばあとで後悔するぞとプレイ前に予約したものでした。その勘は当たっており、あのときの自分ナイス!!! と自画自賛ですよ(笑)

 さて、こちらのprimaniacsさんは色々な作品のフレグランスを発売しています。公式サイトを覗けばあれもこれも! と、目移りすること間違いなしかと。特にフレグランスはその容れ物もとても洒落ていますよね。それらを飾っておくだけでも目の保養ですし楽しくなってくるのだなぁと、実際購入して心底思いました。

 それから綺麗な紙にフレグランスの使い方がまとめられておりました。馴染みがない自分のような人間でも細かな使い方が書かれており、自分だけでなくぬいぐるみやタオルやハンカチなどに香らせるなどもあり、なるほどな! という感じでした。

monafoxf4.jpeg

 外の箱もP5らしくシックかつ洒落ていてでもとても分かりやすくて指名手配のポスターかのようにも見えてとても素敵ですよね!
 写真には撮っていないのですが、箱を開けると隠れた部分に「TAKE YOUR HEART」とも書かれているのですよ! 開けた瞬間にこれってもう盗まれましたよ今この瞬間に! という感じですね。とても燃えます。

 さて実際の香りなのですが、「これが喜多川くんというかFOXのイメージの香りか~~~~」と思わず顔が緩む感じです!! これ外で試していたら間違いなく危ない人間その1になってましたね(笑)どうやら本店では全部香りのお試しができるようで、複数購入の方も多いようですね! 自分も全部欲しくなる感じですよ、見ているだけでも。
 で、喜多川くんは「クールフローラルノート」の香りなようです。なるほど、これがクールフローラルノート! という感じです。香りからも感じる美! 箱を開けた瞬間にも漂う香りがあったのですが、まさに喜多川くんの澄んだお姿を彷彿させる感じでした。きっともっと染み込ませたり時間を置いたりするとまた他の面も見えてくるのだろうな~と思うと使うのが楽しみです。知識がなかったのですが最初の香りがトップノート、途中からミドルノート、最終的にラストノートに移り変わるというものらしいですね。やはり使う日が楽しみで仕方がありません。未だにもったいなくて使えていないので、解禁日は聖地巡礼の日にしようかなと! まだ先なのですが。

 他にはモルガナや春ちゃんも好きなので、喜多川くんのものに似ているのかな? というモルガナのファンシーフローラルノートも気になりますし、春ちゃんのエレガントフローラルムスクというのでエレガントさを! というのもいいですね。きっと春ちゃんのを一吹きしたら薪割りしたくなるんですよ(真顔)

 そうですそうです、こちらのフレグランス、色も綺麗なんですよ! 写真ではまったく伝わらないのがもどかしいのですが凄く涼しげな、まさに青い三日月のようにという綺麗な薄い青なんですよ。これがまた見ているだけでもとにかく癒やしです。

monafoxf5.jpeg

 というわけでモルガナとフレグランスで一緒に撮ってみました。とても心地のよい空間になりました。いつかここにP5Dのモナぬいぐるみも増やすんだという野望がありますがスペースがまったくないことに気付いてですね…!
 それはさておき、ぬいぐるみもフレグランスもすごくよい買い物でした! 時価ネットたなかの曲が脳内でエンドレスするくらいに。予約したパセラさんコラボも「み・ん・な・の 欲の友♪」という感じでフード・ドリンクファイトをモルガナと一緒にしてきたいと思います。


 ※7/19 追記
p5dmonachan1.jpeg

 マルイ・パレスで先行販売されていた「モルガナ ぬいぐるみ 宴・ステージ衣装ver.」も通販開始になっており早速購入しました。宴衣装なので明るい写真風にしてみました。もともとのモルガナぬいぐるみもとてもかわいいですが、今回はステージ衣装宴ということで大きな王冠にTシャツや腕輪などもついているまさに宴バージョンです。これは絶対に買うという感じで目がなかったのですが、無事に手元に届いて本当に嬉しいです! やっぱりとてもかわいいと!! ぬいぐるみはやはりそれぞれ若干顔が違うのがまたかわいくてこれからどんどん馴染んでいくんだろうな~と顔がニヤけますね。Tシャツの後ろ側から覗くしっぽもやっぱり最高にかわいいですしモルガナぬいぐるみをこんなにお迎えできて大変幸せです。いっそあのメイド衣装も売って欲しいですよ衣装だけで!!! 着替えさせたい…!!!
 写真には撮っていないですがそれぞれモナちゃんを並べて飾っています。が、スペースが少し狭いのでどうにかしてモナちゃんスペースをゆとりもって確保したいです。

 マルイ・パレスでの通販が開始になっているのでペンダントトップもチェーンと共に予約してきました。10月中旬頃にお届けということでまだまだ先ですが届くのを楽しみに待っていようと思います。

P5A アニメイト池袋本店ジャック&アド街っぷコラボに行ってきました

2018年07月16日

p5akimap1.jpeg

 アニメイト池袋本店ジャック
 期間:2018年7月14日~8月12日
 店舗:アニメイト池袋本店様

 該当URL:P5A×アド街っぷタイアップキャンペーン
 https://p5a.jp/news/?article_id=47730
 期間:2018年7月10日~8月9日(※メイドカフェのみ7月20日~)
 店舗:上記URLからご確認ください


 「アニメイト池袋本店を頂戴する」ということで、池袋のアニメイト本店さんでペルソナ5 the Animationとのジャックが開催されています。更には秋葉原ではアド街っぷさんとのタイアップキャンペーンが! それぞれ本編でも出てくる地域ですし、怪盗で熱い夏ですね。

 P5Aは先日のAbemaTV一挙放送で喜多川くんが仲間入り後までは拝見しました。ネタバレになるので詳しくは伏せますが、あのシーンで自分も大泣きでした。P5本編の感想でもさらっと触れたのですが、それだけではないからこそ喜多川くんの葛藤も悲しみも、コミュで思わず口に出た思い出話や愛情もあったからこそだったろうという話しなどなどどれもこれもが溢れ出てどうしようもなかったです。アニメオリジナルの回想シーンも、現実のでのあのシーンも幸せな時間と苦しみの時間があったからこそ同じ弟子であった人にそういう台詞も出てだったのかななどなどとにかく色々考えてしまいますね。喜多川くんには色々なことを乗り越え、色々な世界を見て、画家としてますます成長していくだろう未来が楽しみですし、応援したくなるキャラクタです。

 という話はさておきまして、ジャックですよジャック。ペルソナOAのPPももらえるということでいそいそと向かいました。今回は1人で行ったのですが世の中3連休ということをすっかり忘れており、池袋も秋葉原も凄まじい人な上に、某パレスですかというような暑さで死にそうでした…。


 以下、感想です。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくるかもしれません。
[ 続きを読む ]

千銃士コラボカフェ inバーリズムに行ってきました

2018年07月13日

senhyushib1.jpeg

 公式サイト:バーリズム 秋葉原店 様
 https://www.pasela.co.jp/shoplist/bar-rhythm/akihabara/

 期間:2018年6月21日~7月20日
 店舗:バーリズム・パセラリゾーツ秋葉原電気街店様


 無類のコラボカフェ好きなので未プレイなのですが、僕だけの絶対高貴! な胃袋協力隊として参戦してきました。率いるマスターは秋実さんです。いつもありがとうございます!! というよりも秋実さんがコラボやる~と呟いたときにハイハイハーイ! という感じでお供させてくだせぇという流れに持ち込んだのです。基本的にパセラさんコラボはハズレがないですしね! しかも秋葉原電気街店さんですし!

 なにはともあれ様(秋実さんのブログ):千銃士×パセラリゾートコラボカフェ♪
 http://akizane3.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

 秋実さんのブログの該当記事へのリンクです。大ファンのマスター様の詳しいブログなのでより分かりやすくより熱く、読み応え・見応えともにたっぷりです!

 というわけで千銃士は未プレイかつ遊ぼうにも近日配信予定のニャぷりを入れると容量が怪しくなってくる自分はせめてものということでサイトで予習してきました。TLでよく拝見するシャスポーさんやタバティエールさん、アレクサンドルやカトラリーさんはもちろんのこと、初見でこの中だったら自分はどの子が推しになるかなどなど色々見ておりました。
 あとは声優さんがMマスでお見かけする方(ブラウン・ベス、イエヤス、ユキムラ、ホール、ゲベール、ニコラ&ノエル、カール、マフムト、カトラリー…敬称略)も多いのでそういう関係もあって覚えやすかったです。



 上がPVで下が秋実さんや自分の推しがいるドイツ統一戦争組のPVです。



 ゲーム公式サイト:千銃士
 https://noble.game.line.me/

 アニメ公式サイト:TVアニメ 千銃士
 https://noble.marv.jp/anime/?utm_source=noble_Game&utm_medium=Referral&utm_campaign=portalLink

 アニメも放送・配信中ですので興味のある方は是非!
 自分は公式サイトを見る限り、ドイツ組のローレンツくんが気になりました。あんスタの中では推しが深海くんな自分ですが中の人が同じなのは偶然です。


 以下、感想です。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくるかもしれません。
[ 続きを読む ]

仁王 Complete Edition プレイ日記27

2018年07月08日

netabare.jpg
nioh1079.jpg

 繁忙期で身も心もバキバキになっている間に梅雨が明けたと思ったら…。ブログやTwitterで知り合った西の方に住む方々のつぶやきなどは確認できたのでひとまずはホッとしているのですが、ニュース等を拝見するとなんというか言葉が出てきません…。自分でもできるのは毎度のごとくですが、被害に遭われた地域の名物等を買って支援だろうと思っているので色々と買いたいと思います。

 さて、久々の仁王のプレイ日記です。
 せめて本編のトロコンはしたいぞ! と、思っているのでアムリタ稼ぎはしていたのですが、その甲斐あってやっとこさ木瓜がクリアできたんですよおおおおおお!!! サムライの道ですけど!!!! うおおああああと雄叫び状態でした。長政のように。
 いや~これでトロコンかな? と、思っていたらトロフィーが取れないではないですか! えええええ、なにゆえ!? いやいやDLCはないはず…本編だけなはず…と、思っていたら、「古今無双の侍」のトロフィーは逢魔が時のミッションも含むということを知って真顔になりました。1つしかクリアしてないですよ(笑)しかも日替わり……。頑張れ自分!!!!!




 そして今更に今更な話題になってしまうのですが仁王のときに書こうと思っていたので今になりました。E3のときに大盛り上がりでしたね!!! TLもそうですし自分も喚きまくりました。「仁王2」の製作決定本当におめでとうございます!!!!
 あれ? ニンジャガは…? とも思うのですが、ニンジャガもいつかまた続きを出して欲しいのですよと願い続けつつ要望出しつつ過ごしたいです。

 仁王2のティザートレイラーを見ていて、お、これもう討鬼伝だなとも一瞬思いつつ鬼になる部分がどういうシステムなのかとても気になりますし楽しみです。
 今作はしかもキャラクリありということで、チーニンさんのモデリングも大好きな自分はとても楽しみです。今度は絶対最初の体験版から参加しますよ!
 そして時代がいつになるのかが物凄く気になります。前作は関ヶ原辺りだったので前になるのでしょうかね。元就公がご存命の時代辺りだったら自分も嬉しさのあまり鬼と化しそうですが!!! あとはきっとムラマサは出てくるだろうな~と予想しているのですが、時代によってはパパ蔵の可能性もありますし兎にも角にも続報待ち遠しすぎです。TGSで何かお話あったら嬉しいですね!
 来年はまずはDOA6ですし、TGSはDOA6枠は確定しているようですし楽しみでいっぱいです。

 それから仁王2が決定したときのセールで購入された方も多くいらっしゃってそれもとても嬉しいです!!! なんと言ってもアクションど下手くそのゴリ押し大王の自分でもどうにかDLCのメインミッションまではクリアできるのでどなたでも遊べると思います。アクション苦手な方向けの救済処置もたくさんあるのでおすすめしたいです!


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。

 大坂の役・夏の陣:超忍(サブミッション)
 関ヶ原編:逢魔の原(メインミッション)
 近江編:魔王耀変(メインミッション)、木瓜の集(サブミッション)
[ 続きを読む ]

狐面 朱華を買いました

2018年07月04日

syuka1.jpeg

 数年間ずっと狙っていた狐面朱華をやっっとお迎えすることができました。やったー!!!
 初めて見たときの衝撃たるや、ひたすら時間を忘れて画面に見入り、いざ購入しようとボタンを押そうとするも完売の二文字。即行でリクエストボタンを押して再入荷の情報を待つも、知ったときにはまた完売の二文字。そして三度目の正直な今回、やっと購入できました!
 元々狐面や能面などは好きで、何か欲しいなぁと思っていたところで朱華を見つけ、初めて迎える狐面は絶対に朱華にすると決めてたのを叶えることができました。

 むちゃくちゃに自慢したいので自慢しますが、見てください本当に美しいですよね!!?
 狐面自体の造形の美しさに更にこの模様ですよ。なんという美。雅やかで鮮やかで花咲くような美しさ。どんな言葉で飾っても陳腐に思えるほどです。ため息が出ますね。
 その上で作りも非常にしっかりしており、予想よりも重めです。箱を開けて手にとった瞬間、その重みがまた心にいい意味でのしかかってくるのですよ。やっとやっと手に入れることができたという嬉しさと喜びの重さもあるのかもしれません。

syuka3.jpeg

 見ているだけで気持ちが晴れるようなこの朱華ですが、実は左右の柄は対象ではありません。耳の部分も目の部分も左右で違うので、右から見た顔、左から見た顔で表情が異なるのもまた素敵なのです。趣がございますね。
 じっくり眺めていると、「あ、ここもここだけの模様なんだ」というのがあり、とにかくずっと眺めていられる狐面です。シンプルな狐面も好きですが、こういった狐面も素敵ですよね。というか狐面自体がもうなんでも最高なのですが!

 しかしその素晴らしい狐面もどうやって飾るかが問題でした。ずっと顔につけて生活するわけにはもちろんいかないので本当は壁にかけて、今後も買ったら横一列で…という野望があったのですが、猫を飼っているのでまず間違いなく猫パンチされるだろうと…! 可能な限り避けたいので、以前このスタンドで飾っていたあづさんに詳細をお尋ねしました。

かんたん便利な帽子スタンド
 ※上記画像はAmakuri様を利用したAmazonアソシエイトリンクです

 Amazonさんで購入できる帽子スタンドです。これで猫パンチで壁から落下させられる危険性はなくなったので一安心です。ホッ。
 
 そういえばお面なので顔にも被せてみたのですが、なんというかすごくわくわくしますね!!!! あとは自分の顔が人の2倍くらいは余裕である大きさなので収まるんだろうか…と、思いましたが顔の主要部分は一応隠れるのでそれまた凄い! と、思いました。

syuka4.jpeg

 今は狐コーナーを作ってそこに飾っています。くまも写真には入っていますが。
 飾り物コーナーの部分なので眺めているだけでとにかく顔がニヤけるゾーンですね。朱華が加わって更に華やかになりました! とても嬉しいです! 天狐さんもかわいいですし、秋実さんから頂いた木彫りの狐面もとてもかわいいですし、この隣にP5コーナーなのでFOX色がある一角になりました。

 まだまだ迎えたい狐面はいっぱいあるので飾る場所を探しながら、在庫数とにらめっこしながら楽しみたいと思います。今度は半面型のも欲しいですね。喜多川くんに倣って上半分型ですかね~下半分もかっこいいので場所やお財布と相談しながら今後も注目したいです。

絵:喜多川くん+工程など

2018年07月02日

kitagawad1b.png
 ※画像クリックで元絵


 自分でもびっくりしたのですがこの絵柄で描いたのおよそ1年半ぶりですよ(笑)
 しかも流れ的に討鬼伝かと思えばP5という。そうだ、喜多川くんを一度描いてみようと挑戦したもののあまりの難しさに匙投げるというか、副島さんの絵が大好きなのですが自分が描ける路線ではなく尚且自分の絵柄に落とし込みにくいということをこれでもかというほど感じました。

 突然この絵柄のやる気が降って湧いたのはモノノフさんでメイキングをあげてくださった方が複数おり、「なるほど! こういう感じで!」というモードになったのと先日の記念絵ラッシュで絵モードになったからでした。
 それにしてもまったく喜多川くんらしさが出ず、どうやっても「????」という感じで本当に難しいです。なんだろう…全然違う……という感じのまま完成させたのですが、やっぱりあの喜多川くんらしさが自分には表現できないようです。難しすぎますよお顔が!
 大体自分は顔は最初に描ききって塗り終えて服辺りでテキトーになるのですが今回は逆で、服などが先に完成し、顔がいつになっても終わらないという事態でした。どうすればいいのだと。
 いやはや難しすぎるので最初で最後でしょう。次にこの絵柄を描くのはいったいいつになるのか! しかしながらあのポーズで描けて記念になりました。


 以下は工程です。
 メイキングとまではいきませんが、それぞれ描く方によって工程が異なるのはやっぱり新鮮ですし楽しいですよね。あ、そうやっているのか! 的な。自分はこういう描き方で進めていますという感じでやってみました。
 ちなみに正しい工程は記録していないので、完成後にこういう感じですとやってみたものです。
[ 続きを読む ]