全てが脂肪になる 10周年!

2019年08月30日

sbs10th2b.png

 自分でもびっくりなのですが、なんとこの「全てが脂肪になる」を綴り始めて10年経ったようです。まだ6年くらいの気持ちなのですが10年でした。
 10年は続けたいな~と思っていたので、1つの節目という形でとても嬉しいです!!! もちろん辞める気配はまったくなく、これからも本能のままに突っ走っていきたいと思います!!!!!
 ここまで続けられたのも、いつも拍手やコメントなどで反応頂ける皆様のお陰ですし、お話してくださる皆さんのお陰なのです。ブログ命状態なので、更新した翌日に見た時やそれ以外でも反応があれば死ぬほど嬉しいのです。何よりも反応が嬉しいのがこのブログなんです。カウンタも嬉しいことに440万を超えていて、こんな細々とした個人ブログにありがとうございます!!! と、皆様に五体投地なのです。
 ジャンルがあちこちですが、覚えていてくださったりする方もいらしてとても嬉しいですし、お世辞でも色々なところで「ブログを読んで…」と仰って頂けるのは本当に本当に本当に嬉しいです。
 1人で偏った趣味で突っ走っているブログですが、とにかく好きだーーーーという気持ちを伝えたくて常に書いているのでそれが少しでも伝わったら凄く嬉しいですし、活力溢れるのです。だって世の中楽しいんですよ!! そりゃもちろん嫌なことや楽しくないことだってありますよ。でもそれらをぶっ飛ばすくらいこんなにも楽しい趣味に美味しい食べ物に酒に飲み物にその他もろもろでいっぱいなんです。ずっと残しておきたいですし、誰かに言いたいではないですか!! こんな楽しいことは広めるに限ると大公開して書いています。しかも発信したことによって嬉しいこともたくさんあって、これからもやっぱり発信していこう! と、思うことばかりなのです。
 あとはどうしても記憶というのは薄れてしまうので、時たま読み返したり、「あの時どうだったっけ?」という振り返りにもなるので助かっています。思い出してまた話に花が咲いてというのも良いものなのです。
 もはやブログは人生の相棒にもなっているのでこれからもよい関係を築いていきたいと思います。


 そもそもこのブログは、最初はエッセイブログ的な形で書いておりました。しかし過去のことには限りがありますし、どんどん記憶が薄れていくのですよね…。
 その内に、当時プレイしていた空の軌跡というゲームを語りたい! と、綴るようになります。そこで、プレイ日記というものの存在を知りました。もう閉鎖されてしまったのですが、sato-chanさんの「Diary」というブログに出会ってそこでプレイ日記を知り、こういう伝え方があるんだ! と、そこからプレイ日記を見様見真似で始めました。月日は流れて今は生放送や配信などが主流の現在ですが、変わらず文字で綴っていきますよこのブログは!
 しかしまぁ10年経つと人間ガタがくるもので、体力の低下が凄まじく、ゲームを進めるのもブログを書くのも鈍行に…。少なくとも5年以上前はライブ後に徹夜で感想書いてそのまま出撃! というのも全然平気だったのですが、ライブなんぞ行った帰りは即行で寝て次の日に備えないといけないというくらいですからね(笑)
 というわけでもういい歳なので身体を最優先に続けていきたいと思います!(笑)

 さて、10周年だから何か絵を描こうと思いまして描きました。せっかくなので歴代の代表キャラクタがいいなぁと描いていったらこうなりました。
 
 以下、続きに。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



討鬼伝 極 5周年おめでとうございます!!!!!

2019年08月28日

tkdk5th001b.png

 ブログ内関連記事:討鬼伝シリーズ6周年おめでとうございます!
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2534.html

 ブログ内関連記事:討鬼伝2 祝・3周年おめでとうございます!!!
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2544.html

 ブログ内関連記事:鯛めし膳「八雲」で討鬼伝2の3周年を祝おうの会
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2549.html


 祝・討鬼伝 極5周年!!!!!
 というわけで本日8月28日は討鬼伝 極の発売日です。あれから5年とか信じられないですよ。そもそも討鬼伝シリーズが6年ということで小学生が卒業するんだ! と、思うとすんごいことですよね。

 毎年6月からの3ヶ月は討鬼伝シリーズのそれぞれの発売日が毎月訪れるというお祝いラッシュです。毎年色々な方が色々な方法でお祝いしていて、とても熱い3ヶ月なのです。今年は初めて3ヶ月連続お祝い的なことに参加しました。上記リンクがそれです。どれもこれも楽しすぎた時間でした!

 というわけで極の記念日なので極話を。
 極が発表になったとき、本当に本当に大喜びでした。だってですよ、大好きなタイトルが更に遊べるようになるんですよ!? 引き継ぎありで!! こんなにうれしいことってないですよ。また速鳥さんの新しいお話が拝められるし、新キャラも楽しみだし、坂本さんの新曲も聴けて新しい鬼も出てととにかく楽しさ天狐盛りなのが分かってるんですからそらもうトレボ一択ですよね。その上、無印時代に公式が募集をした欲しいグッズはなんですか? でトップだっただろう天狐さんのぬいぐるみが特典なんですよ!!! 買うしかないというかここで叶えてくださってありがとうございます!!!! という五体投地しかないのでした。

 これもしこたま書いていたり呟いたりしているのですが、無印が出たときにPSアワードのユーザーズチョイス賞(ユーザーが投票するタイトル)で討鬼伝が見事受賞して、おがPが画面に出た瞬間号泣した年にそこからジャンフェスでの森中Pのぽろり発言&4gamerさんでの年末インタビューの意味深発言で、「絶対にこれは何かくる」と確信し、そわそわしながら無印をやり込んでおりました。そしてついに発表になった極! TLはもちろん自分も雄叫びをあげて走り回る勢いのタマハミでした。ゴウエンマリ化してましたねあれは。
 そして秋の装いになった速鳥さんでタマハミ・極から帰ってこれない状況の中、印象的だったのが相馬の発表時です。モノノフTLの皆さん口を揃えて、「え? モブ…?」「とてもモブだけど緑川光さん…?」となったあの瞬間。自分も最初見たとき、「ん? モブ…?」と、大変失礼ながら思ったのですがプレイして分かる、それが相馬の良さと言いますか、もし王道の二枚目路線のお顔だったらなんというか違いすぎるとしか思えず。そもそもプレイすると全然そんな印象なさすぎるんですよね! 禊の初対面時は「誰だこの人」って思ってしまったんですけど(笑)いやいや相馬格好良すぎでしょう…こりゃトップ人気ですわ…と、納得するのでした(※極は人気投票がなかったので正確なことは分かりません)
 だってお話だけだってずるいくらい格好いいのに、救援ムービーは反則でしょう!!!(褒め言葉)あんなのずるすぎですよ相馬さんと思うのですが、相馬だから仕方がないというか当然だなと自然に思えるのが本当に凄いんですよ。その上部下や仲間思いでフォローも自然とできて更に気さくに酒に誘ったり、でも下戸な相手にも気遣っていてとか完璧すぎるんですよ参番隊隊長殿は!
 ずるいといえば死線のお頭ムービーもなんですけどね。あれは最高にずるいと思います!!!! 極も大好きなムービーいっぱいですが、1番好きなのはお頭のあのムービーですかね。アプデ前の難易度で、「いやいやもうこれだめだわ…」と、撤退目前で自棄でプレイしたらのあの展開ですよ!? あのムービー自体も最高に格好いいのですが、「英雄の進撃」の使い方の巧さには最早ボーナス弾んでください!!! と、言いたくなるくらいですよ。英雄の進撃は冒頭に1発太鼓が入りますがそれとムービーの合せ技の凄さたるや鬼千切・極を自分が食らったようなもんですよ。初見時のこの時は完全に感情移入でお頭に対して何かもう感謝以上のあれやこれやが溢れんばかりになりました。
 この流れでストーリーのことについて綴りますが、極は速鳥さんの天狐さんへの感情も極になっていて笑いつつもすっかりそのコンビにめろめろになっています。天吉は少しは懐いてくれたのかな、と気になるところです。懐かしの極のアクション体験版では寝言に爆笑したのも忘れられない思い出です。ギャグも極まった速鳥さんですが、後半の全員が今一度それぞれの過去を乗り越えるときのシーンが号泣すぎて。というか速鳥さんだけでなくて、あの時は全部号泣していてアドバイス通りのバスタオルで顔拭いながらプレイしていました。あんなに泣いたのは初めてです。EDも大号泣で全然前が見えねぇええとなりながら、今も見返しては泣いてしまいます。
 とにかく極はお話も凄く良くて、でもそれは無印からのお話があってこそなのでウタカタ編として全力でおすすめしたいタイトルです。それぞれキャラクタは色々なことを抱えていますが、向き合い方は人それぞれですし、乗り越える方法も人それぞれで、その1つ1つのドラマがとにかくグッと来て心臓を掴んで離さないのです。そして出てくる人みんないい人なんです。思いやりがあって全員が人に優しく、里を愛しているからこそのお話が大好きで大好きなんです。

 そして今回の絵に描いたのは個人的に極のヒロインだと思っている秋水さんです。
 無印の発売を待っている時は、PV時点で「こいつラスボスでは…?」という感じで思っていて、遊んでなるほどそういうことかとなったのですが、極で極まってますよね!? 最初の死にかけた台詞で「え!? こんな萌えキャラに!!?」と、驚いたのですが進めてどっこいヒロインだったとは…となりました。無印のお話を終えて、彼なりに考えることがいっぱいいっぱいあったと思います。極までのお話をやったからこそ聞けるような台詞がたくさんあり、それでも夢を追い続ける姿、そして心を開いてくれていると思う台詞にとにかく熱くなりました。無印から1番印象が変わったキャラクタが秋水です。かわいい!!! と、思う言動もたくさんで凄く大好きなキャラクタの1人です。みんな好きですけども!

 そんなこんなでアクション体験版をやって極はこんなに難しいのか…でもNPC優秀だしな…と、思いながら発売を待っていました。討鬼伝といえば鬼ですが、最後のDLCで追加された大型鬼のそれぞれのセンスが突き抜けすぎていて、あの鬼を考えた方は一体どなたなのだろう?? めっっちゃ好きですとお伝えしたいという思いでもいっぱいなのです。いきなりスポットライトに当たってモデル歩きする鬼とかハイセンスすぎません!? そういうところ大好きです。
 そういえばアプデ前のインカルラの圧倒的王者の強さは忘れられません。無印のアプデ前といい、ダイマエンのBGM聴くと未だに動悸息切れ始まるのが(笑)というかあのエグすぎるインカルラはできれば会いたくないのに九葉さんは素材を求めてるんですよ!!! さすが九葉さん!!! という感じでしたよね。この流れで九葉さんについて書くのですが、最初に発表されたときは絶対悪者だなって思ってたんです。でも発売前のあのアニメを見たら、「あ、この人絶対いい人だ」と思ったので遊び終えたあと改めてニンマリとしたのでした。九葉さんはここはまだ準備運動段階ですのでね。本番は2ですよ。そしてそこからまた極に戻ると涙腺崩壊なんですが。
 さて、発売前ということで恒例のカウントダウン配信があって緑川さんの「俺の金砕棒」発言でTLが一気にざわついたのもこれまた思い出の1つです。おがP様の某発言もめちゃくちゃ爆笑したのも懐かしいですね。

 そして発売後、同年のプレスタで討鬼伝コーナーがあり和楽器×オケコラボということで坂本英城さんと森中Pがご登壇されてのあのコンサートは一生忘れられません。クリア前だったので千年ヲ~をここで初めて聴いて、クリア後に過去に戻ってもう1度聴き直したいと悔やみまくったのは今も後悔していることの1つです(涙)
 TGSもTAや緑川さんと津田さんがご登壇されてのコーナーだったり、特典の缶バッジの相馬とホロウがすぐになくなった話だったり本当に本当に楽しい思い出でいっぱいです。

 それから大事な楽曲話ですが、極でダントツなのは「ウタカタ・秋艶」です。最早何千回聴いているのか分からないくらい聴き倒しているはずなのに、ずっと聴ける名曲です。東の最前線、ここが倒れてしまえば…というウタカタの里ですが、里の皆さんは凄くのほほんとしていて温かなんですよね。それがこの曲でも凄くよく分かるのが大好きです。あのすっ転んで臥せっている頭が涼し気な鎧のモブの方は今元気にしているのか気になりつつ(笑)
 他には極らしい、シリアスな部分に一気に踏み込む名曲である「因果崩壊」「昔歳抄」はどちらも聴く度に、動作が止まります。指で触れたら音もなく崩れ去ってしまいそうな、そんな儚げな様子が凄く好きです。因果崩壊は虚海のイメージが強いのですが、秋水さんのイメージも強いです。あの洞窟は彼にとっても大事な場所というのもあってでしょうか。あとは秋水さんの持つ冷たくて、でも温かいというシリアスな部分が凄くぴったりだなとも思っています。
 そして打って変わって「百鬼隊」も大好きです! この堂々とした貫禄! これが流れるだけでホッとする安心感。精鋭部隊が持つ強さ、そして相馬という人物の強さがそれぞれ合わさって、救われる曲です。
 そんな「百鬼隊」も流れる「千年ヲ駆ケシモノ」も外せません。鬼討ツモノから始まる、モノノフの持つ熱さや強さや青々しさも感じられるアレンジだけでも美味しいのに、百鬼隊からシラヌイへつながるというのが鳥肌が止まりません。ずるすぎるでしょうこのメドレー!!! と、褒め言葉でひたすら唸るしかないと。千年ヲ~は毎回ぼやいていますが、1度だけ聴けたTEKARUさん版が凄くかっこいいアレンジだったのでまたいつか聴ける日を夢見ています。


 というわけで予定ではこの3分の1くらいで書き終わるはずが全然キーボードを叩く手が止まらずこうなりました。さすが討鬼伝!!!!
 今年も次への展開を夢見てひたすら応援してます!!!! もはやできることは叫び続けることくらいしか…な、現状なので叫び続けたいと思います!!!! コガネムジナを探しつつ…

わらび餅ティーとレモンサワーとバクステPassとたい焼きの旅

2019年08月25日

2019082401.jpg

2019082402.jpg

 じきさんと巣鴨にあるわらび餅ミルクティーを飲みに行きましょう! と出撃してきました。その流れで谷中に寄ったり、奇跡のシフトのためにバクステに出勤したりと山手線で巣鴨~日暮里~秋葉原の旅に!! お付き合い頂けたじきさんには感謝しかございません。ありがとうございました!!!
 この日は本当に運が良すぎて凄すぎたんですよ…とにかく凄いの一言な日でした。飲み食いするものは全部美味しすぎますし、バクステでは神がかり過ぎていて10回死んで100回生き返りましたよね。この興奮は絶対に書き記さねばならんと思うのです。


 この日は巣鴨駅で集合し、何気に巣鴨で降りるの初めてだなぁ…となりながら駅を降りてすぐに噂の千鳥屋さんを発見してはタマハミしつつ、もとこさんのところへ。
 もとこさんのある道へ曲がるとすぐに「わらびもち」ののぼりが見えるのでとても分かりやすいです! 駅から5分かからないくらいの近さですし、道中の商店街にリヤカーでわらび餅を出張して売っているのでわらび餅を買うだけの場合は見かけたらそこでも購入できます。ミルクティーはお店まで行かねばです。

2019082403.jpg

 巣鴨江戸六地蔵尊前わらびもち もとこ 様
 http://motoko-warabimochi.com/

 自分が何にしようか悩んでいる間にじきさんが撮影&掲載許可を取ってくださったのです。ありがとうございました!
 ちなみに上記写真のお客さんがいない状況はレアです。ちょうどお客さんがはけた瞬間に、お店の方も避けてくださって撮影どうぞ! という感じだったのです。お気遣いありがとうございます。
 2人でバシバシ撮りながら何を飲み食いしようか悩んでいれば試食が次々と…

2019082404.jpg

 どれもこれも美しい! そしてもちもち!!! ということで2人で大興奮しておりました。珍しい紫芋のわらび餅も試食し、悩みまくった末個人的に1番好みだった黒糖をお土産で買いました。
 そんな試食をしている間に注文していたわらび餅ミルクティーが!

2019082405.jpg

 自分は抹茶でじきさんがほうじ茶でした。わらび餅ミルクティーは4種の味があるのですが、大人気店のため夕方にはすでに売り切れの可能性も。自分たちが行ったときにもすでに抹茶かほうじ茶しかないという。
 そしてひと口飲めばあまりの美味さに2人で「美味しすぎません!!?」と、祭状態でした。昨今タピオカドリンクが流行っておりますが、更にもちもちを求めるのならば絶対にこのもとこさんのわらび餅ミルクティーかと!!! すんごい美味しかったです。この手の飲み物で1番好みな気がするくらいに好みです。2杯は余裕でしょうというくらいの美味しさ。
 ちなみにお互い交換もしたのですが、ほうじ茶の方が意外と甘めだったのです。わらび餅が甘めなので、少し控えめの方がいいなという方は抹茶、更に甘さを求める方はほうじ茶がおすすめかもしれません。どちらも美味しいんですけどね!!!

 ミルクティーにわらび餅を入れるという発想をされた方にノーベル平和賞をという勢いで感動した美味しさのドリンクですが、そんなわらび餅を全部吸い尽くすのは至難の業で…。タピオカでもそうですが、空気しか吸えない! ということが多々。しかしこの美味しさはすべて吸い尽くさねばならんということでほぼ完食の自分たちでした! ダイソンばりの吸引力だったと思います。

 
 以下、続きに。
 続きは、もとこさんのお土産「わらび餅 黒糖」と谷中でのレモンサワー、秋葉原でのバクステPass、セガのたいやきさんの話です。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

クラシカロイド×GraffArt CAFEに行ってきました

2019年08月22日

classicacafe1.jpg

classicacafe2.jpg

 GraffArt CAFE 様
 http://graffart-cafe.athree3.com/

 クラシカロイドキャンペーン
 期間:2019年8月10日~8月23日


 クラシカロイドがグラフアートカフェさんとコラボし、コラボカフェが開催されているのです! おめでとうございまムジーク!!!(無理矢理感)しかもコラボメニューありですよ、でもギョーザーではありません。
 ギョーザーはさておき、コラボカフェがクラシカで! というのはクラシカと言えばな暇田さんからお聞きし、是非行きましょう!!! と、約束しておりました。更にクラシカ仲間でもあるGさんともご一緒できることになりまして、Gさん暇田さん(あいうえお順)と自分の3人でいざムジークの旅へ…というわけでグラフアートカフェさんがある池袋で集合しました。
 この御二方もご縁は討鬼伝なので討鬼伝でのムスばれた皆さんとのご縁に本当に感謝しかございません。今の脳内BGMは第九の第4楽章という感じですね!!! 歓喜の歌と言えば終盤でヴィオラのむちゃくちゃ好きなところあるんですよね。でも指揮者にもよるので何ともなのですが。

 というぼやきはさておきその前に、このブログでそもそもクラシカロイドに触れることがほぼなかったので、どういうこっちゃという方もいらっしゃるかもしれないのですが、昨年クラシカ好きの友人に誘われバクステに行ったらもうそこで矢田ちゃんの虜になって光の速さでPになってクラシカを履修したという流れでした。

 ブログ内関連記事:バクステpassに行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2435.html

 そういう履修した経緯もさておきまして、クラシカロイドとはなんぞやという方のために少し説明を。NHKさんで放送されていたTVアニメです。ベートヴェンやモーツァルトなどの有名な音楽家と同じ名前を持つ”クラシカロイド”と名乗る方々が突然大集合という感じで、クラシック音楽を題材にしているけども全くお硬い感じではなくフリーダム過ぎて、何かもうとにかく面白いから「見てください」としか言いようがないんですよ。3人で布教するための言葉を考えていたのですが、説明が難しすぎて「とにかく見てくれ」としか言いようがないという結論に達しました。
 とにかく頭空っぽにして楽しめるというか、考察云々などではなくただ見て楽しい、げらげら笑って楽しい、ときにシリアスで涙しつつ、諏訪部順一さんがカバ役というアニメなんです。
 
 そしてムジークプロデューサーということで、あの有名なクラシック音楽を編曲されている方々もすこぶる豪華過ぎて度肝抜くんですよ。布袋寅泰さん、つんく♂さん、浅倉大介さん、tofubeatsさんなどなど。歌っている方々も西川貴教さんや中川晃教などなど豪華絢爛! の一言です。そして忘れてはいけない大事なことがアニメの楽曲担当はあの浜渦正志さんなのです。
 物凄く幅広い音楽というジャンルの中のそれぞれのどこかのファンの方に刺さるものが1つはあるのでは?! と思っているのがこのクラシカロイドというアニメなのです。





 クラシカロイドの中で最も好きと言っても過言ではない「アイネクライネ・夜のムジーク」と「ラブゲーム大作戦 ~フィガロの結婚~」が上記で視聴できますのでおすすめしたいです! たくさんのアレンジがあるのできっとお気に召す一曲が見つかるかと思っております。


 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

くらり(探偵コート&帽子セット)をお迎えしました

2019年08月19日

kurari12.jpg

 東京創元社 オンラインストア 様
 https://tokyosogensha.shop/

 東京創元社さんの公式キャラクター「くらり」がついに! どなたでもお迎えできるようになりました!! おめでとうございます!!
 今か今かと待っており、販売開始初日にうきうきで注文して届いてから早ほにゃらら日。撮影しようにも梅雨が長く、雨雨雨という日々を抜けて猛暑の中、クーラーが効いた室内で撮りました。涼しくなったら一緒におでかけしたいですね!

kurari3.jpg

 ちなみにくらりを注文するとなんとくらりがプリントされたダンボールで届くんですよ! 今のところダンボールはくらりのぬいぐるみを注文したときのみだそうなので、レアです。貴重です。

 さて、くらりについて簡単な説明を。
 彼は雄の子猫です。うさぎのように見えますが、それは帽子で帽子の名前はニルと言います。好きな食べ物は茎わかめ、イカゲソ、漬物という渋い子猫です。
 とにかくかわいいの一言なんですよね!!! 公式オンラインストアではくらりと、衣装の探偵コート&帽子セットも購入できます。自分は衣装も購入しました。あとクリアファイルも買いました。本当は全部欲しいので、財布に余裕があるときにまた買いたいと思います。

 そしてなにゆえくらりに持たせたのが有栖川有栖さんの「月光ゲーム」かと言えば、好きな作家は? と、聞かれればまず真っ先に挙げるお名前の御方だからです。そして有栖川有栖さんはデビュー30周年ということでおめでたすぎる年です!!! 東京創元社さんではないのであれなのですが46番目の密室の限定愛蔵版もしっかり予約しました。これを機にまた活字へも戻ってきたいです。文章を書く楽しさを知ることができたのは間違いなく有栖川有栖さんの御本のお陰なのです。自分も文章を書いてみたい! と、思ったきっかけでした。
 それにしても出会いが思い出せないのですよね…カツクラから入ったのか有栖川有栖さんからカツクラに入ってミステリ道へ入ったのか…。有栖川有栖さんの本を手にとったきっかけをまるまる忘れてしまっているのがもどかしすぎるのです。間違いなく自分にとっての活字はここから始まったのですよね。本棚の一角に専用のコーナーを作って、お小遣いでハードカバーを買って財布が空になる代わりに心は満たされて、という若かりし頃でした。
 それから、吉祥寺のミステリ専門店も懐かしい思い出です。隔週で行ってカレーをぱくつきながら開店の時間を待って、どこも見渡してもミステリの空間に入ればこの世の楽園…というのを味わい、帰りの電車で買ったばかりの本を読んで…という生活でした。今はゲームが主ですが、金がないのはいつも変わらないなと実感しましたよ振り返りながら(笑)


 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

KOEI TECMO CAFE & DININGに行ってきました30

2019年08月16日

ktcafe323.jpg

 KOEI TECMO CAFE & DINING 様
 https://koei-tecmo-cafe.com/

 真・三國無双8 スペシャルコラボレーション
 第2弾:2019年7月19日(金)~8月18日(日)
 ※期間中はグランドメニューなし
 ※来店特典ホログラムコースターは通常のスタンプカードとは別


 まずはコエテクカフェさん2周年おめでとうございます!!!! ファンのみなさんとコエテクさんも自社カフェがあればいいのに…と、ずっと話していた事が現実になって早2年…。こちらがあるお陰で集まりやすくなったり、色々なコラボを楽しめて未プレイの作品でも色々しれたり、相席になった方から教えて頂けたり、トレードで盛り上がったりとコエテクさんのファン皆さんの優しさがいつも感じられるお店でとてもありがたいです。
 料理もドリンクもとても美味しいですし盛り付けも基本写真通りで撮るのも楽しいですし、これからもどんどんいいお店になりますようにと願いつつ応援しております。
 記念日の10日に偶然伺えたのも嬉しかったですし、ちょうど自分がコエテクカフェさんに行った回数がキリのいい30回というのも地味に嬉しいです。今回のでブログで使っている画像も300枚を超えておりそれだけ目でも舌でも楽しんでいるんだなぁと思うと自然と顔が緩みますね。
 これからも未プレイでも通いたいです! そしていつか討鬼伝やDOAや仁王やジルオールもコラボお願いします……


 そしてそして真・三國無双8のコラボが18日(日)まで延長になりました! おめでとうございます!!! んがしかし自分は今回でラストに…。それでも第2弾のメニューは全制覇できたので心残りなしであります! それから今回もご一緒してくださったのは征次さんです! ありがとうございました!!
 今回はトレードもいつも以上に盛んで色々な方と交換できましたし、お互いお迎えすることができたという奇跡!! 嬉しい回でした。


 8月20日からはアンジェリーク25周年記念スペシャルコラボレーションだそうです。9月も上旬に伺うのが決定しており、早速予約しているので楽しみです。


 メニューがまずかわいいですしきらきらしてますよね! さすがネオロマという感じの。が、久々のグランドメニュー復活でもあるのでそちらも制覇しつつコラボも何かしら注文できたらいいなと思っています。そして事前に予約すると特典がホログラムコースターなのがやはりネオロマ強しですね!!!



 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

SideM 5th Anniversary ~in池袋~ スタンディPOP編

2019年08月13日

sidem5thpop0.jpg

sidem5thpop1.jpg

 特設サイト:IDOLM@STER SideM 5th Anniversary Because of You!!!!!
 https://sidem-5thanv.idolmaster.jp/

 ブログ内関連記事:SideM 5th Anniversary ~in池袋~ サンリオコラボ偏
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2550.html

 ブログ内関連記事:SideM 5th Anniversary ~in池袋~ アニカフェ・カラ鉄編
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2545.html


 池袋でコラボしているお店にスタンディPOPが設置されています。期間で場所が異なっているので日程と場所のチェックが必須ですね。自分はカフェパレの期間を見間違っており、アニメイトカフェさんに行った日に撮りはぐってしまったので期間内にチャンスがなさそうで後悔しております。無念…!
 というわけでごく一部を撮ってきました。現時点ではアニメイト本店さんでのPOPは階段付近に設置されているため、見るのも撮影するのもとても難しいです。まず止まれない場所ですし、奇跡的に止まれても撮影は一瞬チャンスあったらそれ限りという勢いです。カラ鉄さんやビッグエコーさんでの撮影はしやすいと思います。
 また、9階のオンリーショップもとても眺めるのも撮るのも余裕があるので17日以降、全ユニットが集合してからじっくりとというのもおすすめだと思います。
 
 それにしてもこのスタンディPOPド迫力ですね!?
 行く前は普通に立っているPOPだろうという感じで向かったのですが、まさかの等身大な勢いで驚きました。背が高いキャラクタは腕を伸ばして撮らないとお顔のアップが撮れないというのもまた嬉しい悲鳴です。
 何よりも、担当が目の前に!!!! アイドルが目の前で本当にいるかのように!!! というか目の前にいる!!! というのを凄く感じられるのがこのスタンディPOPで、物凄く感激しました。むしろ売って欲しいくらいです。

▼SideM 5th Anniversary ~in池袋~ スタンディPOP

 ▼Beit(アニメイト本店さん9階オンリーショップ)
  ・全体図 ・渡辺みのり ・ピエール ・鷹城恭二

 ▼High×Joker(アニメイト本店さん6階階段付近、9階オンリーショップ)
  ・全体図 ・伊瀬谷四季 ・秋山隼人 ・冬美旬 ・若里春名 ・榊夏来

 ▼もふもふえん(アニメイト本店さん階段付近)
  ・姫野かのん ・岡村直央

 ▼FRAME(アニメイト本店さん階段付近)
  ・信玄誠司 ・木村龍&握野英雄

 ▼Altessimo(アニメイト本店さんATM付近)
  ・都築圭

 ▼Jupiter(アニメイト本店さん1階階段付近)
  ・伊集院北斗

 ▼THE 虎牙道(カラオケの鉄人 池袋東口サンシャイン通り店さん)
  ・全体図 ・大河タケル ・牙崎漣 ・円城寺道流
 
 ▼F-LAGS(ビッグエコー 池袋サンシャイン通り店さん)
  ・全体図 ・秋月涼 ・兜大吾 ・九十九一希

 以上が自分が撮れたアイドルたちです。
 ゆっくり撮れたんだなという写真と、一瞬でだったんだなというのがありありと分かるのも面白くなってきました。
 それにしてもこういった、アイドルたちが出張しているところを激写というのは楽しいですね! 山梨コラボを思い出しつつ、それぞれのアイドルがそれぞれの場所で活動しているのだなというのも感じられるのでこういう仕事は嬉しいのでした。

 また、続きの部分は7月31日時点に撮ったものと書いた文章が残ったままのところもあります。それぞれの思い出も残しつつ加筆をしています。
 

 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

SideM 5th Anniversary ~in池袋~ サンリオコラボ偏

2019年08月11日

sidem5thpop39.jpg

sidem5thpop46.jpg

 特設サイト:IDOLM@STER SideM 5th Anniversary Because of You!!!!!
 https://sidem-5thanv.idolmaster.jp/

 ブログ内関連記事(※後日更新予定):SideM 5th Anniversary ~in池袋~ スタンディPOP編
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2546.html

 THE IDOLM@STER SideM × Sanrio characters in animateONLYSHOPが8月10日(土)~8月25日(日)まで開かれております。ちなみに展示は24日までなのでご注意を。
 アニメイト池袋本店さんの9階イベントホールにて開かれており、撮影をしたりグッズを選んだりできます。会計は7階まで降りて精算という仕組みです。
 
 サンリオさんとのコラボは毎回可愛く、今度こそお迎えするぞと鼻息荒く初日に突撃しましたが、世の中連休初日ということもありアニメイトさん自体の混雑が凄かったですね。自分が行ったときにはトレーディング商品は売り切れ後というのもあったのか9階はほどほどという感じで選びやすかったです。
 今回は何が嬉しいってアクスタがトレーディングではないということなのですよね! 日頃どのジャンルでもトレーディングが主流で財布と心に大ダメージなのですが今回は確定なんですよ!! こんなにうれしいことってないです!! 行くまでに売り切れてしまうかなと心配でしたがたっぷりそれぞれのアイドルに在庫があるようで安心です。担当をそのままお迎えできる喜びを噛み締めながら、齋藤孝司社長の録り下ろしコメントを拝聴しながら、そしてパッション!!!!! に溢れながらの買い物は楽しかったです。

 以下にごく一部アイドルですが撮ったものを載せています。
 むしろこのPOPも売って欲しいと思うPなのでした。実物すんごく可愛いんですよ! アクスタでもかわいいのですが、この大きさでも欲しいと!


 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

鯛めし膳「八雲」で討鬼伝2の3周年を祝おうの会

2019年08月08日

minamiyakumo15.jpg

minamiyakumo2.jpg

 公式サイト:郷土・松江の味 日本橋 皆美 様
 http://www.minami-g.co.jp/nihonbashi/


 7月28日は討鬼伝2の3周年のおめでたい日でした! Twitter上ではタグ含めて大賑わいで盛り上がっておりましたね。自分もせっかくなので6月にあったシリーズのお祝いに続いて参戦し、お祭り騒ぎを楽しみました。
 しかしそれだけでなくせっかくなら現実でもお祝いしたいと少し前から喚いており、できれば2にちなんだものでお祝いできたらいいなぁと探していたところ、こちらの日本橋 皆美さんでは「八雲」コースがあると分かって一気にタマハミですよ!! これでお祝いしないと!!! と、鼻息あらくなっていたのですが残念ながら八雲コースは2名以上でないと頼めないとのこと…。Twitterで喚いたところ、秋実さん、征次さん、りんさん(あいうえお順)が挙手してくださったので4人で出撃してきました。本当にありがとうございます!!!

 征次さんとはこの日は朝から三国志展もご一緒して頂きまして、そこからこちらに流れました。

 ブログ内関連記事:特別展 三国志(東京展)に行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2548.html

 興味のある方はこちらもどうぞ~!


 さて、そもそも皆美さんといえば有名店ですね。自分は玉造温泉の方の皆美さんしか行ったことがないのですが、宍道湖の方にもございます。
 都内では銀座と日本橋にございますが、「八雲」があるのは日本橋店さんです。銀座店さんには「雪華」があるので、シノノメのお祝いをするのであればおすすめでしょうか。シノノメは北なので島根とは距離が…ですが。

 そんなこんなで数ヶ月前から予約を済ませてこの日を楽しみに待っておりました。ぐるなびさんでネット申し込みをし、1時間くらいで電話を頂いて予約確定になりました。科戸ノ風がかかっておられるのでは!? という速度でありました。それから、 「八雲」は夜のみです。夜会席「八雲」コースになり、17時以降かつ今回は個室なのでサービス料も別途かかっております。
 日本橋 皆美さんは接待等でも多く使用されるためとても落ち着いたつくりになっております。「西風」がBGMにかかっていても全然違和感ないお店と書けば、モノノフの皆様でしたら分かって頂けるかと!

minamiyakumo3.jpg

 個室に案内され、荷物を籠などに置いて着席すれば目の前に八雲の文字が!!!! これだけで大興奮です!!!
 しかも興奮して撮り忘れたのですが、箸袋には千鳥の絵が描いてあったんですよ…八雲に千鳥ってそんな速鳥さんの双刀…なんという双刀族!!!!! と、開幕タマハミ状態でした。


 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

特別展 三国志(東京展)に行ってきました

2019年08月05日

3594tt1.jpg

3594tt2.jpg

 特設サイト:特別展 三国志
 https://sangokushi2019.exhibit.jp/

 東京国立博物館:2019年7月9日~9月16日
 九州国立博物館:2019年10月1日~2020年1月5日


 コーエーテクモゲームスさんが協力されているということもあり、ますます気になって仕方がなかった三国志展に行ってきました! 一言で言えば面白かった! に尽きます。展示内容も楽しいですが、何より展示方法と音声ガイドが面白いので目をキラキラさせて見入ってしまうものばかりでした。
 既に行かれた三国志ファンの方々が、「本当にリアル三国志だった」「何時間でも何回でも行ける」「武将たちがすぐそこに感じられるようなとてもよい展示」などなど大絶賛でして、凄く楽しみにしており前売り券を用意しこの日を心待ちにしていたのです。期待を裏切らない面白さで、写真を見返して思い出す度に荒ぶっています。
 そして今回ご一緒してくださったのは征次さんです! いつもありがとうございます!! 2人で色々話しながらが凄く楽しかったです。

 かくいう自分は三国志にもとても疎く、全員同じ名前に見えるという呪いにかかっていて中々名前等覚えられなかったり歴史が覚えられなかったりという人間なのですが、今回は人名が限られていたのもあって分かりやすかったです。無双の敵武将の名前一覧のように出てきていたら混乱していたと思うのでそこはセーフでした(笑)

3594tt14.jpg

 そしてそして今回の展示は個人使用にかぎり撮影可なのです! 何という太っ腹さ!! しかし当然ながら映像展示はNG、フラッシュ撮影等もNGです。詳細は公式サイトを御覧ください。

 気になる混雑加減ですが、全く読めず。土日でも意外と空いているというときもあれば、TVで特集があったのでというのもあり、とりあえず余裕を持って早めに集合しましたが大正解でしたね。結構な混雑でして、入場(※ちなみに入場は紙チケットと電子チケットは別の列ですのでご注意を。)はスムーズなのですが入ったら進まない&見えないという。
 撮影可というのもあり更に進まないので自分の番になったら肉眼でまず見て説明書きとその物をサッと写真に撮ってはける、という感じでした。それでも2時間以上は見ていたので、これから行かれるという方は時間に余裕を持って伺うのをおすすめ致します。


 しかしこのうだるような暑さ…駅からトーハクまでの道のりが既に修行ですよね(笑)公園口で集合したのですが、メトロで行ったのでまず公園口に行くまででへとへとで。「やっばいですねこの暑さ!」「日差しがやばい」「やばいと暑いしか口から出てこない」と、話しながら歩くのですが本当に地獄でしたね。
 途中何度か水分補給をしながらトーハクに辿り着けば、チケット売り場は列が。前売り買っておいてよかった~と、思うもののこちらも少々並びましたね。そしてそこからがまたアスファルトの熱が地獄で…。真夏のトーハク恐ろしや。そして本館でやってるのかな? と、まず本館目指したら三国志展は平成館で、でした。しかしそれが楽しい出来事に繋がったのです。


 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

KOEI TECMO CAFE & DININGに行ってきました28・29

2019年08月02日

ktcafe306.jpg

 KOEI TECMO CAFE & DINING 様
 https://koei-tecmo-cafe.com/

 真・三國無双8 スペシャルコラボレーション
 第2弾:2019年7月19日(金)~8月12日(月・祝)
 ※期間中はグランドメニューなし
 ※来店特典ホログラムコースターは通常のスタンプカードとは別

 ※真・三國無双8コラボの店内の様子などは以下の記事にて触れています。
 ブログ内関連記事:KOEI TECMO CAFE & DININGに行ってきました27
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2539.html


 第2弾に秋実さんと行ってきました!
 繁忙期とコラボラッシュで三國無双コラボに行く時が限られているので、もし予定が合ったら行きたいですね~と話していて都合がついたのがこの日でした。ありがとうございます!!
 なんでブログの記事タイトルが2つなのかと言えば2回行ったからです。行ける日が限られているのでネオロマンサーの方を見習って全通したかったのですが、財布に余裕がなくて断念しました。そんなわけで秋実さんとの1回、自分1人の1回な2回分です。
 そして秋実さんとはカラ鉄さんでのテイクアウトドリンクもご一緒したので、この日の自分はコエテクカフェさん~カラ鉄さん~コエテクカフェさんという休み無しでひたすら飲み食いし続けるというファイトな数時間でした(笑)暑い夏でよかったですよ。冬だったら絶対無理でした。しかも前日もアニカフェさんでファイトしていたので胃袋が水分でたぷたぷな2日間でした。でもどれもこれも美味しかったので最高な感じなのですがね!!

ktcafe307.jpg

 さて、この日は赤兎馬くんが我々の守護神だったのですが、コエテクカフェさんでは我々の推しを自引きできないパワーが上回り、夏侯覇の夏の字も覇の字も見当たらないという!!!(笑)季節だけは夏なのでそこしか見当たるものがないんですようああああああ。これはきっと赤兎馬くんが1頭だったからに違いないですね。自分も三国志展で赤兎馬くんをお迎えしてカフェに連れてくるんですよ!!! あと1回カフェには予定しているのでリベンジしたいです。
 しかし、この赤兎馬くんは別のところで力を発揮しまくったのでした。この辺りのお話は追記の途中にて。



 お馴染みのバースデーイベの日が発表になっておりましたね。今回は下天からも光秀と半兵衛が! ということでおめでたいのであります。
 しかしお誕生日が判明しているキャラクタはこういうのが公式でもあるのがいいですよね! 嗚呼、速鳥さんもお誕生日があれば…と、思うのですがネオロマでないとイベント自体がないのでは!? と、思ったので信行や土岐蓬生に期待したいと思いま…まで書いて気付いたのは土岐蓬生は8月生まれなんですよね…これは…! もう信行の11月に賭けるしか…!?

 それから真・三國無双8コラボが終わったあとは、コエテクカフェさん2周年が控えているはずのでコラボタイトル気になりますね。次はネオロマかなと思っているのですが、また以前のように2タイトル同時コラボなどもあったらいいな~と思いつつ、毎度恒例の〆ですが討鬼伝も待ってます。


 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]