ペルソナ5 ザ・ロイヤル プレイ日記7

2019年12月29日

netabare.jpg
 ※上記画像はAmazonアソシエイトリンクを利用しています

 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ
 http://p-ch.jp/news/4574/

 ネタバレ禁止区間までの最後になりました。というわけで次回はクリア後ですかね! 無印で気になったあれとかそれとかどうなるのか気になりますし、ロイヤルで追加されたキャラクタたちがここからどうするのか気になりますし、あのPVがどういうことなのかも気になりすぎますし、さくさく進めたいと思います。というよりも先が気になりすぎて睡眠削って進めてしまいますね、さすがペルソナ! まだまだ現実のオオマガドキが続くので屍になりながらもプレイする手は止まらないのがP5の楽しさだなぁと実感するのでした。




 聖地に加わった吉祥寺で企画展をやるようです。その上1月11日と12日は先着50名ずつP5Sの試遊もあるという情報が!!! ジャンフェスも結局休めず行けなかったのでこちらこそという思いでしたが休みでなかったのでできそうにないです…無念すぎます……。
 そんなP5Sも特典がほぼ出揃ったようですね、おめでとうございます!! 自分も先日5本目予約したので、とりあえず一旦ここまでですかね、お財布的に…。石油王だったらと思わずにはいられないですが、とにかくできる範囲で応援したいです。試遊であれほど面白かったので、やっぱり売れて欲しいですし、その後に繋がって欲しいので。
 また、マルイ・パレスも復活するようですね! 個人的にはまたパセラさんコラボ復活しないかな~と思いつつ、P5Sがコエテクさんとのコラボなのでコエテクカフェさんでも何かあったらな~なんて夢見ております。2020年もP5熱いですね、嬉しいです!!!


 以下、ネタバレなので追記に。前作プレイ済みの方推奨。
 11月22日~12月23日まで
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



GRANNY SMITHのチョコレートとチェリーのホリデーアップルパイを食べました

2019年12月25日

grannys1.jpg

 GRANNY SMITH Apple Pie & Coffee 様
 https://grannysmith-pie.com/
 ※ホリデーアップルパイは1月13日まで。通販可。


 メリークリスマス! という日ですが、人生でクリスマスを意識したことはほぼありません。というのも、そもそもこの時期というのは大体修羅場過ぎて今が何日で何曜日なのかというのも忘れていますし、この付近の日付が誕生日というのもあり余計になのです。20日~26日くらいまでの生まれの人は大体一緒くたにされてると思っているんですよね!(笑)そんなわけでクリスマスプレゼントとはなんぞや…? 状態で生きている自分ですが、誕生日でもあるのでケーキは食べるのです。
 いつもは近所のケーキ屋さんで予約してホール食いするのですが、なんと昨年からクリスマスケーキの数種類以外はこの期間は受け付けられないというショックすぎることに陥りクリスマスなんてクソ喰らえと吠えたものの、気を取り直してキルフェボンさんで予約して2つホール食いしたのです。
 が! なんとキルフェボンさんのオンラインショップが休止中という事態を知り、今年は一体どうすれば…!!! と、頭抱えていたところ、「そうだ、グラニースミスさんがある!!!」と、己の脳みその少ないケーキデータの中から必死に探し出して予約したのでした。

 実はこれまでグラニースミスさんは食べたことがなく。アップルパイ大好き人間なものの、機を逃していた有様でした。
 何にしようかな~と公式サイトに飛べば、チョコレートとチェリーのホリデーアップルパイが期間限定であるというではありませんか!!!! アップルパイも大好きですが、チョコも大好きな自分。大好き×大好きで一体どうなってしまうん!? という最高の組み合わせがしかもグラニースミスさんが作られるということで、これしかないと即行で決めました。
 一言で言えば美味すぎて毎日食べたいですし、期間内にもう1回ホールで買うべき!!!! と、思っております。こんな美味しいケーキ食べたら他食べられないですわというくらいの美味さ。自分の好みが全部詰まったパイがこのホリデーアップルパイなのです。
 更に書くならば、大人が食べてより美味しいアップルパイだと思います。幼いときにたべても美味しいとは思うのですが、大人が食べればこの雰囲気に味わいにとにかくすべての要素が刺さると思います。事実、一口でめろめろでした。幸せです。

grannys2.jpg

 切り方が下手くそすぎてあれなのですが、見るだけでよだれがナイアガラの滝もびっくりなくらいですし、とにかくチェリーもアップルもチョコレートもぎっしりずっしりなんです。
 それぞれ単体でも美味しいものが詰まっているこのパイですが、それが合わさって食べても互いに邪魔することなく更に美味しい食べ方になれるというのが凄いですよね。美味しいケーキってこんなに凄いなんだ…と、言葉を失いながらがつがつ食べたのでした。
 ちなみにこの下手くそな切り方ですが、切り方はさておき、料理人なフォロワーさんがチーズをカットする際に包丁にペーパーまくと包丁が汚れずかつ綺麗に切れるとおっしゃっていて実践したのでした。ケーキの切り方をお尋ねせねば…!


 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

ペルソナ5 ザ・ロイヤル プレイ日記6

2019年12月21日

netabare.jpg
 ※上記画像はAmazonアソシエイトリンクを利用しています

 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ
 http://p-ch.jp/news/4574/

 いよいよ次回で禁止区画までの最後になりそうですね、P5R! ちょこちょこ進めてはいるのですが、前回でも書きましたが現実の12月のド修羅場っぷりが凄まじく、本当に更新がいまだかつてないくらいに鈍足続きに…。年賀状も急いでやらねばならんですし、掃除もろくにできておらずでまずいですし、でもゲームやらないと精神衛生上まずいですし、1日でも早く1月上旬まで終わってくれないかなーと願うばかりの毎日です(白目)クリスマスや年末年始感はP5Rで擬似的に味わいたいのですが、果たして3学期を無事に迎えられるのかという選択肢の心配をせねばならんというのも(笑)



 旅モナの札幌編が更新されましたね!
 というよりも本日と明日はジャンフェスで試遊が開催されているのが羨ましいです!!!! やっぱり行けませんでしたよね(涙)休みドコデスカー……。という自分の嘆きはさておき、札幌編でのムービーでの温泉に荒ぶりましたよね!!! 熱いお湯につかれる喜多川くんおめでたいです!!! という意味で。そしてスノボーを操る喜多川くん!!!! スノボーアクション楽しみですね。
 それからベルベットルームの情報も更に解禁になったようですね。試遊でも体験できましたが、より手軽になった気がしました。育てる方法もポイントを使っての強化もできるので、サクッと育てることも可能ですね。しかしペルソナですので、高レベルになると一体どれほどのポイントを要されるのか(笑)
 とりあえずペルソナの育成もペルソナの肝なので、好きなペルソナを育てるのが楽しみなのです! でも基本喜多川くん動かしそうなんですけど、でも強い敵は弱点攻めないとやばいのも体感済みなのでやはりワイルドの素養大事ですね!!!


 コーエーテクモゲームスさんの限定版のキャラクタの原画の方もモナちゃんまでサンプル解禁になっておりました! シンプルでかっこいい、キャラクタの魅力が存分に堪能できるデザインになっておりますね。喜多川くんとゴエモンのサンプルがあがる日が楽しみです!!! あとは飾る場所を確保せねばと…。そしてあと1本どこで予約しようか未だに悩んでいるので、1月中には決めたいなと思うのでした。


 以下、ネタバレなので追記に。前作プレイ済みの方推奨。
 10月12日~11月21日まで
[ 続きを読む ]

KURAND SAKE MARKET 秋葉原店で忘年会しました

2019年12月16日

bounennkai20191.jpg

bounennkai20191no2.jpg

 KURAND SAKE MARKET 秋葉原店 様
 https://kurand.jp/sakemarket/akihabara

 11月末~1月頭までオオマガドキが続き、忘年会とは…? だったのですが、してみたいなと思いお声がけしたところ、全身アルコール消毒じゃー!! というメンバーである、じきさんりんさんが乗って下さって実現しました。ありがとうございます! 正直全員、「息してる?」という感じの挨拶になるだろうなと思っておりましたが、ゾンビになりながらも秋葉原の地に集合できました。いつもなら集合した瞬間、カオスオリジンのモノマネだったりモブ兵だったり元気に挨拶する我々ですが、静か~でしたね(笑)

 今回選んだお店は前回りんさんと伺って制覇しましょうね! と、燃えた「KURANDO SAKE MARKET 秋葉原店」さんです。なんと土日祝の昼飲みですと4時間で2,000円なんですよ! お得すぎる…ということで、死ぬ気で休みをもぎとって昼からアルコール消毒して翌日に備えようということになりました。
 こちらのお店は料理が持ち込み可なのです(お酒はNG)それぞれ持ち寄ったり、お店にいくまでに何か買っていきましょう~というのもできるのでそういうのも楽しいのですよね! 今回も、それぞれが何を持っていきます~と予告の時点でヨダレ垂らしている状態で、当日は電車の中で腹の音がBGMでした。


 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

ペルソナ5 ザ・ロイヤル プレイ日記5

2019年12月12日

netabare.jpg
 ※上記画像はAmazonアソシエイトリンクを利用しています

 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ
 http://p-ch.jp/news/4574/

 P5Rのお話も徐々に禁止区画に近づいて参りました。
 禁止区画に入ったあとは書けないので間があくと思いますが、クリア後にまたネタバレにならないように書きたいと思います。そもそも現在自分自身もド修羅場月間に入っているので年が明けて少しするまでは更新が鈍足だと思います。ですが、どれだけ疲れ切っていてもゲームすると楽しいのでありがたいですね! 栄養剤ですよ、ゲームは!!


 P5Sの話題もたくさんで大変嬉しいこの頃です!!
 オタカラBOXも特典付きも色々と予約したので、2月20日辺りはぜひとも連休とってP5Sざんまい!! くらいにはしたいですね。あとは12月に配信予定の旅モナ通信を楽しみに過ごしたいです。



 ブログ内関連記事:P5S世界最速プレミアム体験会に行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2588.html

 というわけで数日前に参加してきたP5Sの感想などももろもろ。参加者の皆さんの発言なども公式でまとめてくださっているので、御覧になると更に楽しいかと!!! 1つ言えるのはP5の続編がアクションになったら…というゲームがP5Sです。そのアクションも一捻り入っているというもので本当に凄く楽しかったので、発売まで待ちきれません!!!!!
 このムービーを見ているだけでもアトラスさん、コエテクさん双方のサウンドファンが既に荒ぶる要素満載でハイテンションですね!!! MASAさんギターが唸るの確定ですかやったーーー!!!! MASAさん、増岡さん以外の参加の方も気になるのでした。


 以下、ネタバレなので追記に。前作プレイ済みの方推奨。
 8月23日~10月11日まで
[ 続きを読む ]

P5S世界最速プレミアム体験会に行ってきました

2019年12月07日

p5spt1.jpg

 ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ
 https://p5s.jp/

 2月20日に発売する、P5Sことペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズの世界最速プレミアム体験会が行われました。
 なんと奇跡的に当選の連絡を頂きまして、初めてアトラスさんの関係する体験会に参加できることに。PSS2019で目黒大明神に拝みまくった効果がここで…!?(笑)というのはさておきまして、感想をどんどこ公開してくださいね! ということでもりもり書きたいと思います。

 さて、早速体験した感想を言えばめちゃくちゃ楽しい!!!! の一言です。いつもそれじゃんというツッコミが入りそうですが、楽しいものは楽しいのです。
 冒頭2時間を遊べるということで、お話も堪能できたというかお話がメインのような感じだったのですが、笑いを何度必死で堪えたか! すんごいニヤニヤしながらプレイしていたと思います。
 そして肝心のアクションは、ファントムムーブからかっこいいアクションで敵に斬り込み、総攻撃で大量の敵を巻き込んでゲージが溜まっていたら大技ショウタイムという一連の流れが決まるとむちゃくちゃ爽快なんですよ!!!! これ決まって最っっ高に気持ちよく、家だったらオロバスポーズしてました(笑)
 詳細は以下で書きますが、エフェクトの派手さなども大事なのですが何と言ってもアクションの動きのカッコよさ!、ショウタイムの映像のカッコよさ! どれかが欠けてもこの爽快さは成り立たないと思います。どれもがあるからこそこの楽しさなんですよ!
 また1番大事であろうP5らしさは全く欠けておらず、ペルソナらしい部分がしっかりと昇華されていてお話だったりアクションだったりそれぞれが凄く面白くなっていると思います。特にアクション部分はプレイしてみますと感覚が全然違ってくると思いますので、少しでも文章でも伝わったら嬉しいです。
 

 そんな楽しみまくった体験会の前日には喜多川くんの紹介動画が公開されました。伊勢海老!!! アクションの最中もしっかり喜多川くんのポーズが再現されていたり、刀だからこその美しい太刀筋や鞘に収めるところだったりの、魅せて欲しいポイントがしっかり分かるのも嬉しいですよね!!! 絶景かな。



 P5Sはコエテクさんのしかもω-Forceさんとタッグを組まれるというのがPSS2019で発表されたときにあまりの喜びで狂いながらこれまで応援していてこれからも応援するのですが、そんな発狂具合になったのも理由がございます。あれは2018年の3月のω-Forceさんの記念ライブで、討鬼伝チームは今別のタイトルに取り掛かっていると発表されたのです。一体何のタイトルを…? と、思っていたらのこの発表! そして先日の生放送でチームの方がディレクターさんになってという朗報!!! 討鬼伝というタイトルはゲームもファンですが、開発チームさん含めてとてもファンで、そんな方々がしかも大好きなP5とタッグとかこれは夢の世界…? というような現実が展開されており、こんなの2000%面白いに決まっている!!!! と、早速予約ももりもりしていて、そんな中で今回の超狭き門の抽選に当たってオロバスポーズですよ。ただただ嬉しいです。なので全力で楽しいところは広めたいですし、読んで頂けたり、気になるな~と思って頂けたら感無量なのです!!! お時間があれば是非読んで頂きたいです。

 そしてそんなモノノフ仲間な秋実さんもご当選されていて、しかも同じ時間帯ですよ! なんだこの奇跡は…! ということでご一緒できたのです。
 実は恐らく応募されているだろう、そして秋実さんなら当選もされているだろうと勝手に思っていて、その連絡を頂いたときにやっぱり!!! と、1人嬉しくガッツポーズしていたのでした。体験会後に感想をお互いもりもり話せて凄く楽しかったです。フォロワーさんと当選するというのが初めてだったのでとても思い出になりました。そして秋実さんもご感想を書かれておりますので繋ぎます。是非是非御覧になってくださいませ!

 なにはともあれ様:『P5S』世界最速プレミアム体験会
 http://akizane3.blog.fc2.com/blog-entry-141.html


 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

ペルソナ5 ザ・ロイヤル プレイ日記4

2019年12月05日

netabare.jpg
 ※上記画像はAmazonアソシエイトリンクを利用しています

 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ
 http://p-ch.jp/news/4574/

 12月5日は春ちゃんのお誕生日ですよ!! おめでとうございます!!!
 P5プレイ前は女の子だと真にハマるかな? と、思っていたらアン殿~となり、春ちゃん出てきたら一気に転げ落ちる予想外の展開になって自分でも楽しかったです。あの可愛さと武器のギャップがいいですね!!! あとモナちゃんとのやりとり!!!!

 さて、PSS2019も発売されたので感想書きました。途中プレイが中断されたのはPSS2019を見返しまくっていたからです! 今回も最高の1枚になってますよね。BDもCDも。2017と言い、心の底からファン必携アイテムだと思っています。毎度書いてますけど、何回見ても楽しいですし飽きないんですよ。凄いです。

 ブログ内関連記事:PERSONA SUPER LIVE P-SOUND STREET 2019 ~Q番シアターへようこそ~(BD)感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2586.html


 現実は冬ですがゲーム内では夏休みに入り、怒涛の喜多川くんラッシュ&ゲリラ豪雨という感じで楽しんでおります。アトラスさんで言うとペルライが基本的に…なので、喜多川くん来ている可能性が!? とかそういう風に楽しめるのもいいですね!
 それでもって明日の6日にはP5Sの喜多川くんの動画が公開なんですよやったーーーー!!!! 楽しみすぎます。早く喜多川くん動かしまくりたいです。ジャンフェスでは試遊ができるので、休みが合えば行きたいですね…! 喜多川くんが動かせるかは分かりませんが遊べるので!!!


 以下、ネタバレなので追記に。前作プレイ済みの方推奨。
 7月12日~8月22日まで
[ 続きを読む ]

PERSONA SUPER LIVE P-SOUND STREET 2019 ~Q番シアターへようこそ~(BD)感想

2019年12月01日

pss2019bd1.jpg

 ライブ総合演出小林鉄兵、サウンドプロデューサー目黒将司が語る「ペルソナ」音楽の魅力
 https://natalie.mu/music/pp/personasuperlive2019

 ブログ内関連記事:PERSONA SUPER LIVE P-SOUND STREET 2019 ~Q番シアターへようこそ~(Day1)感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2514.html

 2019年4月24日と25日の2日間に渡って開催された、「PERSONA SUPER LIVE P-SOUND STREET 2019 ~Q番シアターへようこそ~」のBlu-rayが発売されました。ライブ終わったあとに、「明日円盤発売しないかな~」とひたすら言い続けて待っていたものがついに発売です。今回も最高の一言です! もはやブログに書いていることで最高ではないものの方が滅多にないですが、PSS2019の円盤もファン必携アイテムですね。2017を狂ったように観ておりますが、2019もそうなりそうです。
 今回も恒例のBlu-rayだけ、CDだけ、全部セットの3本立てで発売されています。PSB2017同様、全部入りを予約しておりました。本BDは25日のをメインに収録されておりますが、24日のみに公演された曲も収録されています。自分は24日に行ったので、生放送で観たとはいえMC等は改めて新鮮でした。そして当然ながら生放送と収録されているカメラワークが異なりますので、映像としては更に新鮮です。しかし1番好きだったシーンがカットだったのは大ショックでした…。無念…! どこが最終的に収録されるかは運なので、改めてペルライは現地、生放送、BDの3つを網羅せねばならんなと刻み込みました。

 音楽ナタリーさんの記事がとても楽しかったのでリンクを繋いであります。更に裏側だったり、意図だったり、目黒さんのお話は貴重ですね! 併せてより楽しい記事ですので未読の方は是非~!




「PERSONA SUPER LIVE P-SOUND STREET 2019 ~Q番シアターへようこそ~」

▼セットリスト

1:Life Will Change(P5)
2:He is Justice,Justice is him(PQ2)~Rivers In the Desert -instrumental version-(P5)~I'll Face Myself -Battle-(P4)~Burn My Dread -Last Battle-(P3)
3:Road Less Taken(PQ2)
4:Wait and See(PQ2)
5:Remember, We Got Your Back(PQ2)
6:Burn My Dread(P3)
7:Pursuing My True Self(P4)
8:Wake up, Get up, Get out there(P5)
9:When The Moon's Reaching Out There(P3)
10:Tokyo Daylight(ATLUS Kozuka Remix)(P5)
11:One Nightbreak(P5D)
12:Cinematic Tale(PQ2)
13:BAR にゅぅカマー(P5)
14:The Whims of Fate(flamenco ver.)(P5)
15:Heartful Cry(P3F)
16:深層心理(Lotus Juice Remix)(P3)
17:霧(ATLUS Konishi Remix)(P4)
18:Rivers in the Desert(P5)
19:Mass Destruction(Tetsuya Kobayashi Remix)(P3)
20:Dance!(P4D)
21:GROOVY(P5D)
22:Last Surprise(P5)
23:Our Moment(P3D)
24:PSS2019『Special Bigband Medley』
 死線(異聞録)~ボス戦闘(罪)~時価ネットたなか(P3)~Reach Out To The Truth(P4)~Keeper of Lust(P5)
25:Beauty of Destiny(P4A)
26:キミの記憶(P3)
27:BREAK IN TO BREAK OUT(P5A)
28:The Whims of Fate(P5)
29:sky's the limit
30:Maze Of Life(PQ)
31:Nothing is Promised(PQ2)
32:Invitation to Freedom(PQ2)

アンコール
1:行くぜ!不死鳥戦隊フェザーマン(P3)
2:Light the Fire Up in the Night “KAGEJIKAN”(PQ)
3:Place of My Heart
4:Colorful World(PQ2)
5:星とぼくらと(P5)
6:Colors Flying High(P5R)

 2017の感想は書いていないので今回初めて円盤の感想を書くわけですが、ペルライはシンガーの方々、ダンサーの方々、バンドメンバーの方々それぞれに絞った映像が欲しくなるんですよ!! あれもこれも観たい!!!! というものばかりで、しかも何十回観ても飽きないのが本当に凄いなと思います。
 そして見返すたびに次こそVIPシートを…と、闘志を燃やすのでした。



 こちらが2017年のBDの様子ですが、ダンサーの方々が完璧に2次元から飛び出してきたキャラクタ過ぎて感動しすぎて、この試聴動画を観たあとすぐに注文したのも懐かしい思い出です。キタローとジョーカーのあまりのかっこよさと、アン殿の美しさと春ちゃんの可愛さに特に転げ回っているのですが、どのキャラクタもシリーズファンでしたらとにかく愛おしくてたまらないと思います。全力でおすすめしたいBDたちですね! 2019も!!


 以下、続きに。全曲ではなく一部です。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]