P5S体験版配信決定&旅モナ&電プレVol.684

2020年01月28日

dps684p5s.jpg

 まずは1月28日、喜多川くんお誕生日おめでとうございます!!! めでたい喜多川くんのお誕生日の前日に旅モナの配信があり、当日は電プレさんの発売がありと大盤振る舞いな2日間でした。
 いよいよ今週末には「♪ ぺ・る・そ・な・ふぁいぶえーす にゃおにゃおにゃにゃーお(言っとくが、猫じゃねーぞ)」な2月に突入するので、P5S発売月なんですよ! あのPSS2019で発表されたあの日からあっという間でもありましたね。PSS2019は1日目組だったので、2日目のP5S発表はニコ生での放送とBDで2度味わったのですが、あの大歓声本当に凄いですよね! 自分もリアルタイムで発狂していたのですが、あの場にいたら息してなかったのではなかったのかなとも思います(笑)ロイヤル発表の時点でも声が枯れるくらいだったので。

 でもまだまだ何週間もあるし待ちきれないな~と、思っていたらの体験版配信決定ですよおめでとうございます!!!!
 P5S体験版 2月6日(木)より配信開始(PS4とSwitch)

 と、発表が旅モナでございましてとても嬉しすぎるのであります。アクションのみなのか、冒頭2時間辺りなのか詳細は分かりませんが、あの楽しいアクションを発売までも楽しめるだなんて! と、とにかく楽しみですし嬉しすぎて待ちきれません!!! あと1週間、じゃがりこ食べながら待ってます!

 更に発売直前生放送も準備中との発表が!!! 嬉しすぎます!!! 何日の何時頃なのか気になりますね…フフフフフ。そしてコエテクさん側からもきっとどなたかご出演されると信じて待ってるんですよ…! もう皆さん出て下さいという気持ちだけは溢れんばかりなのですが(笑)



 さて、最終回となった旅モナですが今回は大阪だけでなく京都も触れられておりました。手ぬぐいで隠されていたので京都は隠しでラスボスでもいるのかなと思っていたのですが、あっさり明らかになったのでラストは都内に戻ってなんですかね!?
 京都はゼンキチが所属しており実家もあり、更には娘さんまで! しかしこの娘さんとゼンキチの距離感…! 怪盗団ファンにしてみれば、なんでしょうかね。更に京都のジェイルも少し映像が出たのですが、コエテクさんファンの方なら特に見覚えがある感もりもりな感じのデザインもたまらないですね。討鬼伝や仁王をついつい思い出すのでした。
 そして京都ジェイルのボスであろうとも思える人物も明らかになりましたが、この人はこれまでのPVで声だけ出ていた人だったのですね! こういう風に繋がるのかな~と更に楽しみでした。

 そしてそして! ゼンキチですよ! OPでの姿でまさかPCに!? と、荒ぶっていたのですが今回ついにウルフとしてペルソナ使いで参戦と!! 大人のペルソナ使いは久々…でもないですね、某タイトルのネタバレになるので一切書けませんが、仲間で大人のとなれば久々ですかね!? 2ぶりでしょうか? 兎にも角にも、銃や剣だけでなく味方を強化するスキルが得意というのは朗報ですね。バフデバフ命なペルソナですし!
 あとは何より敵のペルソナでネコショウグンが確認できたので万々歳です!!!! やったー!! 登場確定おめでとうございます!!

 それにしてもこれまでたくさんの情報が出たので、出きっているのでは!? なんて思ったのですが、まだ行ける場所が他にもあることや発表されているのは一部とモナちゃんが言っていたので更に楽しみになりました。どこに行けるんでしょうかね!?


電撃PlayStation 2020年3月号 Vol.684

 28日発売の電プレさんに開発陣のインタビューも掲載されているということで、朝起きてすぐに買いました。
 昨日明らかになった京都や大阪やコードネーム”ウルフ”についても掲載されており、これまでの情報もすべて集まったまさに総集編な特集が組まれております。知りたい情報はここさえ読めば完璧に知ることができるくらいにまとまっているので、読み応えも抜群でしたね!

 キャラクタ紹介も改めてあったので読んでいたのですが、ジョーカーとクイーンのペルソナの項目だけとある単語が付いているのがとても気になりました。最初は誤植かな? と、思ったのですが2人も付いているのでということはつまり…なのでしょうか。でも2人だけそれというのも不思議なのでどういうことなのかな~と、楽しみにしたいです。

 あとは純粋に喜多川くんファンなので体験会でできなかったカウンターをもりもり成功させたい! という思いがあるので頑張りたいです。いっそ以前生放送で隈部Dがおっしゃっていたノワールが好きでずっとノワール使っているという開発スタッフさんのようにひたすらフォックスで進めたいという野望もあるのですが、体験会の難易度NORMALで3回くらいゲームオーバーし、いやこれは弱点突かないと倒せる気がしないとジョーカーと交代した過去があるので、果たしてひたすら喜多川くんでクリアできる日は来るのか…! というのも楽しみです。
 刈り取る者を倒せば周回プレイやRISKY追加などの項目も拝みましたが、自分は刈り取る者を倒せるのかというところから楽しみですね!!! 瞬殺される様子でも動画にとっておきたいです(笑)

 そして本題のインタビューです。ネタバレになるといけないので控えめですが、金田PとおがPのインタビューも拝み倒して読んだ自分には神々の集いなのでやはり拝み倒すしかありませんでしたということは最初にお伝えしたいですね!!! P5Sへとなる歴史や中の人ファンの方は買って損はないかと。何よりみんな大好き関口Dがモナちゃん持って集合写真をという凄いオタカラあるのでファンは買うべしですよ!!! 壁紙にしないと!!!!
 今回はアトラスさん側から金田Pと薄田D、コエテクさん側から関口Dと隈部Dの4名でのインタビューであります! 討鬼伝ファンの自分はコエテクさん側のプロフィールで無事に討伐されて生き返って今書いているという感じですね!!! やったー!!!
 
 話を戻しまして、P5Sの開発が予想以上に前というのに驚きました。だからP5Rの続編ではなく、P5の続編であって顔グラ等も無印のものになっているんだなぁと納得です。しかし個人的にシリーズファンでもあるので南条くんがヤマオカ召喚して無双しているところを見てみたいという気持ちもあるので、いつか何かで…と、夢見ていたいです。
 何よりこのインタビューを拝読して、全国体験会でも飾られている開発陣のコメント展示で両社が本当にP5を愛していてそして揺るがぬ情熱を持って作られたのだなという思いが改めてわかった気がします。アクションになることによってペルソナらしさが失われてはいけないこと、そしてアクションになったからこそ楽しめないというファンが出ないようにすること、ストーリーも音楽もUIもとにかく細部の一つ一つに至るまで全力で取り組まれたのだなというのが本当によく分かるインタビューでした。それぞれの会社の得意分野がありそれを補いつつだなんて最強ですよね! 個人的に、薄田さんの「P5のUIはかなり大変なので覚悟して下さい」という部分からコエテクさん側が技術革新があったというエピソードはふふふとなりました。つまりコエテクさんも今度はUIが更に光るものに!? ともなるのでしょうかね。P5のUIはお洒落だけども分かりやすくて凄いですよね。ひと目見てペルソナだと分かりますし、世界観もそこから始まっていますし、それでいて使いやすいの本当に凄いです。体験会でもメインメニューなどでそれぞれのキャラクタがピックアップされるのが凄く気に入っているので楽しみです!
 
 お話もSは楽しさをというのが強調されていて、楽しみながらも事件を解決していくというSならではの展開に期待しかありません。しかしシナリオ担当の緒方さんのコメントに涙ありってあったので念には念を入れてバスタオル用意してプレイすると決めています(笑)
 ソフィーのかわいさは体験会の2時間ですらもんどり打つくらいにかわいすぎたので本編で更になったら自分が手遅れになるのではと心配もありつつ、ゼンキチもどうやって覚醒するのか、PVでは上に命ぜられて裏切ってもおかしくない様子をちらつかせるものもありましたし、どういうポジションに落ち着くのかも楽しみですし、まだまだ出てきていないキャラクタもいると思うのでそういう人たちも楽しみですし、真犯人は誰でどういう目的でとなるのかなどなど楽しみでいっぱいすぎなんですよね! あとずっと言っていますが喜多川くんのお財布事情など(笑)そもそもP5Sは最初から春ちゃんがいるというこの世の春状態なので最高なのは確定しているというのも、楽しみすぎて顔のニヤニヤが止まらない理由の1つです。

 ネタバレを控えて書きますとこんなところになってしまいますが、あともう1つ。隈部Dのディレクターへの昇格話も出ており、そこから土下さんが引き継がれたんかー!!! と、このインタビューを拝読してから改めて土下さんのコメントを再読すると更に胸アツですね。それは数多の困難もあったでしょう! とも! 自分はファン歴が浅いので、これからしっかり土下さんのお名前も覚えてED大注目したいと思うのでした。

 そしてラストの4人の方の集合写真!!! 4人の方の笑顔が眩しすぎてうるっときますね。金田Pがパッケージを既に手に!!! というのが本当に発売まで間近なのだなというのを実感しました。
 何億回でも言いたいですが、討鬼伝でも天狐さんや時継持ってくださった関口Dがモナちゃん持ってくださっているというファンサにひたすら「ありがとうございます!!!!」と、言いたいのでした。
 まだ発売もしていないのにあれですが、またこのタッグで…という日が本当に来てほしくて仕方がないです! そしてこちらも毎度書いておりますが、ペルライでP5Sの曲が次はあると信じてチケット運をあげるべく日々頑張ろうと思うのでした!

 とにかく買ってよかった特集でした! 次は来週の体験版配信、そして発売直前生放送の詳細も近々出るのでしょうかね、そちらが発表されるのをわくわくしながら待ちたいと思います。
スポンサーサイト



無双OROCHI3Ultimate プレイ日記6

2020年01月27日

122orochi3u.jpg

123orochi3u.jpg

netabare.jpg

 というわけで、満を持してのボーナスボイス追加ですよやったー!!! ボイスとなればやはり最も好きで応援している中尾良平さんを聞かねば精神で関平と丁奉を聞いたのですが、とにかく最高すぎてひたすらスピーカーに向かって拝むのでした。
 いや~とにかくこのボーナスボイス全員追加というのは嬉しいファン多すぎるのではないでしょうかね!? TLでも爆発されている方多かったのでそうだと思っているのですが、色々なキャラクタのを聞いていて、「あ、これは○○さんが絶対トドメさされている」というのばかりだったので、そういうの込みで楽しいですね!

124orochi3u.jpg

 そしてそしてリュウさまなんですけど、リュウさまの台詞聞いてこれは己ハヤテ兄さんですわ、ハヤテ兄さんとかかすみちゃんやあやねちゃんにこう言いますわリュウさまきっと、紅葉にもこう仰るでんがな…という感じでタマハミでした! そもそもリュウさまのボーナスボイスあると思っていなかったので、「え!? リュウさまもある!?」と、心臓を落ち着けながらの拝聴でしたよ。にしてもこれだけ色々とお話なさるリュウさまを見たあとでニンジャガやるとびっくりですよね、「え、こんなに喋らないの!?」くらいにはなるかなって思っている勢です。そこはそこでいいんですけどね!!! 全然話変わりますけど、討鬼伝2の鎖鎌で鎌鼬やるたびに「リュウさま!!!」ってなるので良いですね。隙きあらば討鬼伝絡めて申し訳ないですが仕方がないんです…!

 さてさて今回のアプデはボーナスボイスだけではなく、インフィニットモードの素材のドロップ率が調整されたんですよやったーー!!! もはや固有素材とか幻か? というくらい見ることがなかったので、調整されたあとの見かける率が上がってとても嬉しいです。夢のまた夢と思っていた最強武器が少しずつ見えてきましたよ!
 また、一度クリアした階層で勝利条件達成時にカウントダウン停止になるのも嬉しいですね。でも周回プレイを考えますと、何分以内に全滅させる的な条件が1番速そうですがどんなものなんでしょうか。


 以下、ネタバレ含むため追記に。ボーナスボイスとインフィニットモードが主です。
 最終章:おばあちゃんの恩返し
[ 続きを読む ]

無双OROCHI3Ultimate プレイ日記5

2020年01月23日

91orochi3u.jpg

92orochi3u.jpg

netabare.jpg

 ついにクリアしました、無双OROCHI3Ultimate!!!!
 散々っぱら書いていますが、UI含め色々な所で遊びやすくなっているので、無印をプレイしていなかったという人には更におすすめです。神器も付け替え自由なので、愛用の武将の神器が…という方も色々なもので楽しめるので楽しさ無限大ですし、無印部分は神格化するキャラクタお好きな方は特におすすめですし、Ultimate部分は仙界、妖魔軍、ペルセウスとほにゃらら好きな方は是が非でもという感じですし、自分はUltimateは買って大大大大大正解でした。予約していてよかったUltimate!!!! 楽しかったUltimate!!!! 無印プレイ済の人もそこが知りたかったという部分の掘り下げがあるので、無印好きな人にはやはりおすすめしたいです。
 そして、何がよかったってこれまでもしつこいくらいに書いていますが、ペルセウスとほにゃららですよ。太公望と楊戩もなんですが。これまた何度でも書きますがCPとかではないんです。このままが至高なんです。無印プレイ時は、好きだけども特別好き! というところまでは…ってな具合だったのですが、その後ですよね!!! 何もかもがすっ飛ぶくらいにハマっております。
 その上、前回の盛り上がり具合でもうこれ以上はなかろうと思っていたら最後の最後までたっぷりですよ。その点トッポってすげぇよな、最後までチョコたっぷりだもんを地で行くのがUltimateのペルセウスとほにゃららですよ。まさか最後の最後まで魅せきってくださるとは思いもよらず。しばらくはペルセウスとほにゃららについてうるさいと思いますので最初に謝っておきます。が! そのくらいなんですよ!!! とにかく完璧すぎる関係なんです。浄化されすぎて後に何一つ残らないくらいの美しさですし儚さも切なさと愛しさもありますし、まさに耽美なんです。公式最大手。この関係こそが至高。とにかく凄すぎるんです。OROCHI2Uのラストの郭嘉の美しさでも浄化されましたが、また別のベクトルなんですよ。多分彼らの歩いた道は青い薔薇が咲き乱れてるんです…そうとしか思えません……。幸せのため息しかつけないのです。

 そして恒例のBGM話ですが、まずは「鮮烈のリュウ-TRINITY MIX-」!!! こちらもその当時に書きましたが今回のアレンジもかっこよすぎて!! もともとかっこいい上に2Uアレンジが痺れまくるものだったので、そのまま流用かな~なんて思っていたらの更にかっこよくなって再登場とか…! 途中の笛ソロの部分やばいですよね!!? リュウさまで無双していても途中手が止まりますもん。こんなの盛り上がりすぎて今なら自分も飯綱落としできる!!! と、挑戦したら飯綱落としで失敗して落下落命して血刀塚作る仁王のモブ(眠る霊石の)というところまで流れるように妄想できるくらい大興奮です。
 その流れでサントラのことも少し触れますが、やはり今作で1番のお気に入りは「ORIENTAL BREEZE」です。何億回でも言いますが59秒からの流れが大大大好きすぎてエンドレスです。あとは「THEME OF PERSEUS」も好きです! めちゃくちゃ壮大ですよね。今作、神々たちが参戦というのもあってですかね、かなりファンタジー路線かつ壮大な音楽というイメージが強くて新鮮であり素敵だな! と思っているのですが、中でもペルセウスのテーマの「THEME OF PERSEUS」は2人の穏やかな関係を見たあとで改めて聴くと、「そうかこれが彼のテーマ曲だった!!!」と驚けるのもまたギャップがあって良いですし大好きです。人の良い人でだけども神々であって英雄であってというのを曲を聴けば1発で分かるというのも熱いです。
 というか今思いますとサントラの収録曲順が、ペルセウスのテーマの次がアースガルズのテーマ「SEVERE GOD OF THE NORTH」なのも熱すぎますし、アースガルズのテーマの途中にペルセウスのテーマの旋律入るのが死ぬほどグッとくるではないですか! これだけでまた浄化されるんですよ…。Ultimateまでやったあとで改めてサントラをじっくり拝聴しますと心臓が大変なことに気付けました。万歳!
 OROCHIシリーズはまた三國や戦国ではないタイプの曲もたくさん聴けるというのもあってやはり次も期待しながら待っているのでした!!! 少し前に今作は神々たちが参戦~と書いたのですが呂布のテーマのアレンジの「THEME OF LU BU -TRINITY MIX-」も大好きです! ピアノが入るところっといくという自分の好みもあるのですが、神格化あるからこそのアレンジだと思っています。特に1分40秒過ぎからの部分!!! オケで聞きたすぎるのでKT Zepp Yokohamaさんでいつかー企画がーーー欲しいであります!!!
 次は討鬼伝のキャラクタや曲も何卒!!!! ωさんのライブ版以外もお願いします!!! と、ひたすら願いながら待っています。今年も何か参拝することあったらまずそれを祈らねばですね。



 DLCも着々と進んでいるようですね! 全員とてもかわいいです!!! 個人的に特にお市の制服が色鮮やかでかわいいなとお気に入りです。大河ドラマの麒麟がくるも衣装の鮮やかさが素敵だったので、最近こういった色に弱いのかもしれません。お市のキュートさにもぴったりですよね!
 そして妲己ちゃん!!!!!!!!! 先生!!!!! こんなの毎日理由がなくても通います!!!! ってなりますね、素敵です。この妲己ちゃんで無双できる日が楽しみです。どのステージが映えるかどうかも探すの面白そうです。
 周瑜はズバリ王道路線で安心の生徒会長的な様子がとても良いです。三國は制服コスにも恵まれているので、そういうネタを妄想するのも楽しいですね。


 以下、ネタバレ含むため追記に。
 最終章:EDまで
 友好度イベント:ガイアとペルセウス、ペルセウスと???
[ 続きを読む ]

無双OROCHI3Ultimate プレイ日記4

2020年01月18日

75orochi3u.jpg

76orochi3u.jpg

netabare.jpg

 次回のアップデートは来週末までに~とツイートがあったので、それを楽しみに過ごしたいと思っております! ボーナスボイス楽しみなのです。それまでにクリアはできるだろうと思っているのですが、小少将ちゃんの最強武器までは遠いですね…。そもそも小少将ちゃんに遭遇することも少なく…。この先でがんがん出会えると信じて進めます! もしくは小少将ちゃんに出会えやすいステージを繰り返すのが1番早いのでしょうか。

 というわけで最後の神格化の方もやっと拝めることができました。公式サイトを見ていて、いつ頃だろうな~と楽しみにしていたのでこういうことでなのか! と。そして太公望がどういう反応するのかも楽しみでしたが最高でした!!!
 自分は小少将ちゃん好きなので、もし神格化したらどうなるんだろうな~なんて勝手に妄想しては楽しんでいるのですがそもそも普段の姿でとても目立ちますし、今のままでも神格化と言い張れる! という己の中の妄想の決着がついたのでした(笑)

77orochi3u.jpg

 そんな小少将ちゃんも転生が残す所あと1回です。MAXまで目前です! 他にも月英ちゃんや関平、太公望に楊戩にリュウさまや文鴦、ペルセウスやほにゃららなどなど追って転生しております。Ultimateになって戦闘に連れて行っているメンバーも修行に出せるというのもありがたいですが、インフィニットモードで経験値がっぽり稼げるのも嬉しいですね! よりサクサク感が出るので嬉しいです。

 さてさてお話は例によっていつものごとく、太公望と楊戩に「あああああああ」状態なのですが、ペルセウスとほにゃららの関係が!!!! 毎度叫んでおりますが、やばいんですよね。先日、NINJAさんにフォロワーさんと行ったときにもお話していたのですが、「やばいですよね!?」「ですよね!?」と、鼻息荒く2人で話していて本当に今すぐにでもやっていない人はやっておくれ…!!!! と、なっています。とにかくペルセウスとほにゃららはお耽美過ぎて言葉はいらんですよね。なんかもう2人の会話がいつも2人の楽園になっていて見ている自分すら空間から消し去らないとこの2人の麗しさと耽美さに穢れが入ってしまうーーーってな感じでありがたく拝見しながらも矛盾した気持ちを抱えてのプレイです。最近廃れましたけど、尊いという言葉も似合いすぎるのでした。


 以下、ネタバレ含むため追記に。
 二章:妲己の探し物
 最終章:英雄・ペルセウス~時を渡る力
[ 続きを読む ]

P5R Discography in 吉祥寺パルコに行ってきました

2020年01月15日

p5rparco1.jpg

p5rparco2.jpg

 吉祥寺パルコ 様:P5R Discography
 https://art.parco.jp/kichijoji/detail/?id=354
 
 期間:2020年1月10日(金)~1月26日(日)
 会場:吉祥寺パルコさん B1F特設会場
 入場料:300円 ※ノベルティ付き
 

 P5Rで追加された聖地・吉祥寺のパルコさんでP5Rの特設イベントが行われております。その中でも11・12日はP5Sの試遊が先着順で行われておりました。どちらも休みではないので泣く泣く諦めていたのですが、なんと試遊会場にP5Sの開発スタッフさんのコメントが展示されているというではないですか!!!!

p5rparco3.jpg

 討鬼伝ファンとしてはこの神々のコメントを生で拝まずしていられるか!!!!!! ということで、労働後に気持ちは竜司くんばりの走りで電車に乗り込み吉祥寺まで駆けつけたのでした。人生の機動力は討鬼伝なのでは? と、思わずにはいられなかったですね。しかしまぁ試遊は会場についた時間も遅かったので整理券配布が終了しておりできず。発売日まで我慢します…!

 ちなみにP5Sの試遊は全国で展開になっております。

 1月18日(土)大阪:ジョーシン ディスクピア日本橋店さん
 1月25日(土)新潟:COMG! 新発田店さん
 2月1日(土)長崎:TSUTAYA遊ING 浜町店さん
 2月2日(日)愛知:アニメイト名古屋さん
 2月8日(土)北海道:ヨドバシカメラ マルチメディア札幌さん

 以上のスケジュールにて開催されるようですね! 本当に面白いのでお近くの方は是非とも!!! と、おすすめしたいです。
 あとはまた旅モナもあると思いますし、生放送もあると思いますし、コエテクさんの恒例であれば完成発表会等もあるかな? と、思いますとそれらの流れも楽しみでいっぱいです!





 更に! 先日P5SのOPとPV2が公開されました。TLでも呟かれている方多いですが、これあの人ペルソナ使いってことですかね!? 体験会のときの空欄はこの人用ですかね!? 久々の仲間で大人の…なのでしょうか。というか刑事系のペルソナ使いだとすれば、似ている克哉と同じような感じではないですか…! P4でもあの人が刑事で…ですね。一体どういう経緯になるのかも含めてとても楽しみです。というか以前このOPの曲のメイキングが少しだけ公開されておりましたが、MASAさんのギターってことですよね!? じっくり拝聴するのも楽しみです。
 PV2も公開になり、意味深ですし気になりまくりですし、ますます一体どうなるの!!? と、楽しみで仕方がありません。あの和な土地は特典で隠されているご当地モナちゃんの部分ということなんですかね。一体何が起きて誰が犯人でどうなっているのか早くプレイしたいです!! 更にアクションシーンも拝めますが、春ちゃんについつい注目しつつ喜多川くんのアクションのかっこよさに痺れまくりでした。自分の使う喜多川くんも少しはかっこいいプレイができるように頑張りたいです!
 それから、今回は試遊できておりませんが以前の体験会にて試遊したときの感想を書いていますので、気になった方は下記からどうぞ!

 ブログ内関連記事:P5S世界最速プレミアム体験会に行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2588.html

 ついついP5Sにそれますが、下記にてイベントの様子を綴っています。会場内は撮影可ですが、お触りは厳禁です。
 

 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

NINJA AKASAKAに行ってきました・弐

2020年01月13日

ninjaakasaka18.jpg

ninjaakasaka19.jpg

 NINJA AKASAKA 様
 https://ninjaakasaka.com/
 
 ブログ内関連記事:NINJA AKASAKAに行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2463.html

 
 前回もご一緒したじきさんと里帰りしてきました。
 というわけで再びNINJA AKASAKAさんです。ニンジャ好きには何度行っても楽しい美味しい楽しいの最高のお店が赤坂にあるのです。実は昨年行く予定だったのですが、大人気なお店のため予約が埋まっている状態に…! では新年会的な形で行きましょう~と年明けに予約してくださったのです。
 しかもまさかまさかのサプライズバースデーまであって度肝抜いたどころか「ええええええ!!?」と、ひたすら驚いたというか最早「ええええええ」しかあのとき言っていなかったくらいには驚き、喜びだったのです…!!! じきさん、本当に本当に本当に本当に本当にありがとうございました(涙)最高の年明けであり最高の歳になること間違いないのでした。当日もその場でお礼を伝えましたが、この場でも再び言わせてくださいませ。本当に本当にありがとうございました! 言い尽くせぬほどの感謝の気持ちを込めて。

 そんなわけでそんな最高の1日を振り返りたいと思います。
 労働後、光の速さで電車に乗り込みまずは浅草へ向かいました。すでに食べてしまって写真はないのですが、お互いのお気に入りのおはぎやさんである、OHAGI3さんに寄り、おはぎを求めました。まだおはぎパフェだけは食べていないので今度はこちらを食べたいです! 今回もおはぎは大のお気に入りのココナッツの新月を2つと、抹茶おはぎの半月を1つのセットにしました。こちらのお店は3個ずつでしか購入できませんのでご注意を。個人的大のイチオシであるココナッツを大変おすすめしたいです! じきさんもココナッツを今回購入されておりましたがお口に合っていたら嬉しいですね新月派としては!(笑)
 あとわらび餅もぷるぷるもちもちで美味しいんですよ! その上今度はチョコのようなものも新登場していたのでそちらも気になっております。浅草に来たら是非OHAGI3さんをおすすめしたいです!

 おはぎを買ったあとにまだ時間に余裕があったため、ぶらぶらしていたのですが浅草シルクプリンさんの店頭でお団子売っていたんですよ! うひょ~~~美味そ~~~うと、2人でこれからコース料理を食べる前の腹の準備として食べるのでした。こちらも写真ないのですが、たっぷりのみたらしにふわふわでもちもちの大ぶりのお団子がすごく美味しかったです!
 まさかお団子販売しているとは知らず…。浅草も来る度に色々なお店とメニューが増えていますね! 最近はタピオカと苺が刺さった串が流行りでしょうか。2人で、「串なら牛串とビールですかね」と言いながら浅草の街を後にするのでした。


 以下、続きに。
 スマホの方はmoreの部分を押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

無双OROCHI3Ultimate プレイ日記3

2020年01月10日

47orochi3u.jpg

47orochi3uno1.jpg

netabare.jpg

 毎回同じようなスクショが1番最初に上がるのですが、ムービーのいいな~と思うシーンが大体ネタバレになるのでという理由です。あとは小少将ちゃんかわいい!!! 最高!!!! というのを毎回主張したいという思いからです。小少将ちゃんにもムービーがあれば…! いつか出るであろう戦国の次のナンバリングに期待したいですが、ナンバリング追う毎に全員少しずつ変化出るので4のを堪能しまくるしかですね。何度でも言いたいですがこのカーリーヘアが変わりませんように!!!!!!

48orochi3u.jpg

 というわけで小少将ちゃんの転生も5回目を迎えました。あと4回で終わりですね。そう思うと寂しいですが、更に強い小少将ちゃんが誕生すると思うと嬉しすぎますね!!
 インフィニットモードも合間に進めているのですが、天秤座などの武将を倒すと残り時間が加算される塔は探索やより多くの武将と戦ってとできるのが嬉しいですね。他の塔では大体すぐに帰還というのが多いので仲間集めや素材集めは加算タイプがやりやすそうだと思いました。
 
 そしてお話ですが、やはり今も太公望と楊戩の関係に狂ってるくらい熱いのですが、ここまで進めてきて同じように推せるコンビがありまして大興奮です!!! Ultimate買って本当によかったーーーー1!!! と、荒ぶっています。ネタバレになるのでそれらは下の部分で。
 その上太公望と楊戩に狂っている自分に更に狂うシナリオに当たり心のなかであああああああああああああ状態でローリングしながらプレイするという感じでした。最高です!!!! あのシナリオ担当された方に何かボーナスあっていいと思うんですよねと思うくらいには(笑)
 更にサイドストーリーでもほにゃらら組で若干接点あるようなところもあり更に荒ぶる化身となっての七章でした。七章万歳!!!
 周囲でUltimateをプレイされている方が少なめなのですが、プレゼンするしかないと思っているのでプレゼンしたいと思います(笑)とりあえず自分に刺さりまくるコンビが2つも堪能できるだなんてなんていうご褒美タイトル!!! と、静まること無く荒ぶり続けるのでした。


 以下、ネタバレ含むため追記に。
 七章 最後まで
 友好度イベント:ガイアとペルセウス、ペルセウスと○○
[ 続きを読む ]

無双OROCHI3Ultimate プレイ日記2

2020年01月07日

30orochi3u.jpg

31orochi3u.jpg

netabare.jpg

 前回、太公望と楊戩の関係が最高すぎると荒ぶっておりましたがそれは変わらずでして、ひたすら陣地会話を繰り返し聞き倒しては転げ回るという有様です。ちなみにいきなり創作話的な分野で表現しますとCPではないんです。この関係がいいんです。公式最王手ですよ万歳!!!

 というわけでOROCHI3Uをプレイし始めたので、改めて公式Twitterを確認したわけですが、今度のアプデでボーナスボイスが追加されるというのが嬉しいです!


 中尾良平さんのファンとしては新録ボイスがあああああ!!!!! という感じでひたすらタマハミなんですよ。プレイヤーに対してというのがどういう台詞になるのか分かりませんが、とりあえず中尾さんの新録ボイスが関平と丁奉で聞ける!!!! と、次のアプデが楽しみで仕方がないのでした。
 というか、今思ったのですがということはつまりリュウさまもボーナスボイスありってことですかね? 心の準備が!!!!(笑)この勢いでリュウさまも異界ではなく南の島へバカンスへ…ってなってくれないですかね…開発ブランド違うので無謀なのは百も承知なのですが……(遠い目))


 以下、ネタバレ含むため追記に。
 六章:冥府の王・ハデス~七章:地母神・ガイアまで
 インフィニットモード:双子座辺りまで
 友好度イベント:リュウ・ハヤブサ・楊戩、リュウ・ハヤブサ・源義経、ガイア・練師
[ 続きを読む ]

無双OROCHI3Ultimate プレイ日記1

2020年01月05日

1orochi3u.jpg

2orochi3u.jpg

netabare.jpg

 やっとではありますが無双OROCHI3Ultimateを始めました!
 発売日がP5Rから空いてはいたものの、P5Rと仁王2βが被ったのとオオマガドキが被った影響で新年開けてからのスタートになりました。何と言ってもUltimateになってリュウさま参戦ですからね!!!!!!!!
 更には仙界組にも新キャラが参戦ということで、楊戩がPCキャラになりました。ゲームを始めるまでは普通だったのですが、太公望とのやりとりが死ぬほどどストライクで居ても立っても居られない!!!! というくらいにタマハミしております。自分こういう関係が大の大の大好物でして待ってました!!! と、言わんばかりです。現時点でOROCHI3Uをとても楽しく遊んでいます。

 そしてUltimateになりプロデューサーが庄さんになったのですが、公式Twitterはもちろんのこと個人Twitterでも精力的に情報や細かな変更点や意気込み等語っておられて、遊ぶのがとても楽しみでした。
 実際に遊んでみて、UI等のシステム的にむず痒い部分が解決されている形で遊びやすくなっているのは嬉しいですね! やっぱりOROCHIと言いますと、キャラクタ選択画面もこれでしょう! という王道的安心感とでも言えばいいのでしょうか。とにかく楽しみたいと思います!


 毎年恒例のこちらのインタビューにも庄Pもコメント掲載されておりましたね! 年内もしくは来年とありますが、どんなタイトルが発表されるのかとても楽しみです! あとはやはりジルオールのスクショの部分ですよ。ジルオールのリメイクとかいかがですか庄P様ーーー!!!!
 おがP様の部分はTwitterで喚いたのでこちらでは控えますが、そのーお写真の高解像度のものをー何卒ーと思わずにはまずはいられないのです。自分のスマホの壁紙は討鬼伝かおがP様なんですよ…!!! がびがびの画像しかないんですよあああああ。
 そんなコエテクさんはいよいよ今年はみなとみらい地区に新社屋ということでお引越し大変だとは思いますが、応援しております! ニャブラハム市長の新社屋探検Twitterとかあったらいいなぁなんて期待を抱きつつ、絶対併設されているホテルとネオロマのツアーイベントあるだろうなと思いつつ、ホールもありますしぜひともライブだけでなくコンサートイベントを他のタイトルでも何卒ーと期待をしつつ、真・三國無双20周年もコラボしそうだなと思いつつ応援したいファンでした。財布に余力を取っておかねば…。


 以下、ネタバレ含むため追記に。
 六章:ロキの真意~龍の忍者まで
 五章:王の魂と共に、鍾会諜報記、歴史に残す戦い
 友好度イベント:リュウ・ハヤブサと楊戩、太公望と楊戩、楊戩と鍾会、リュウ・ハヤブサと源義経
[ 続きを読む ]

ペルソナ5 ザ・ロイヤル プレイ日記8

2020年01月03日

netabare.jpg
 ※上記画像はAmazonアソシエイトリンクを利用しています

 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ
 http://p-ch.jp/news/4574/

 先が気になりすぎてガーッとクリアまでやってきてしまいました! ということで無事にEDを拝見しました。いや~時間泥棒ですねやっぱり!!!(褒め言葉)周回プレイ済みなのにも関わらず、没頭してしまうそれがP5R!
 恐らくロイヤルで追加されたEDはすべて見られたのではなかろうか、と思っているのですがEDは正直なところすごく悩む部分でして、しかしここの場で書くわけにはいかないので追記部分にぼかして書きたいと思います。(※20/1/20 やはり禁止区間であるので追記部分は削除しました)ロイヤルが初めての方と、無印プレイ済みの方それぞれの感想が気になるEDでした。
 とりあえずすべてネタバレになるので一切書けないのですが、気になることばかりなのですよ! あれはどういうことなのかという疑問点もいくつもありますし、各種EDの受け止め方もそれぞれだと思いますし、プレイヤーの方がどう思われたのかが気になりすぎるので聖地巡礼しつつファンの方々と存分に語らおうと思います。特にED部分はぼかして書いても使う単語がネタバレになるのでまったく触れられません。にしても無印はまだ我慢できましたが、ロイヤルは思わずぼかしても書いてしまったくらいとにかく話したいこといっぱいなんです!! これはクリアされた方なら気持ち伝わるかと!
 そして話が少し変わりますが、ロイヤルは動物好きの方は要注意です。自分これで2周目は死んでもできないとなっているので。

 P5Rは遊びやすさでは非常に完成されていましたね! システムが凄く手軽に遊びやすくなっていて、コープもMAXにしやすいですし、ステータスも上げやすいですし、戦闘も非常に遊びやすくなっているのでNORMALでも前作のNORMALよりもやりやすくなっているのでは? と、思っております。でもEASYで遊んだのですが(笑)EASYで危なげなかったのは、某パレスの部長戦ですかね、あれはギリギリすぎて無理か!? と、冷や汗かきながらでした。
 100時間単位のボリュームあるRPGなのでこの遊びやすさや各種上げやすさなどは非常に助かりましたし、だれることなくできたと思います。無印の初回はパレス攻略にSPがまったく足りずで1度では到達できずに複数費やしてしまいコープもステータスも圧迫されていくという状態だったので。それを考えるとロイヤルの快適さは本当にありがたいです!

 シナリオ面はやはり序盤は強いですね! ダークさ漂う学園生活そして青春というのがペルソナらしいなとグッと惹き込まれます。
 ただ1つ思ったのは、シリーズプレイヤーであればロイヤルで追加された3学期へも進めやすいと思うものの、これが初めてという方はたどり着けない方も多いのでは? という部分です。これは勝手な考えなので、実際まったくそうでない可能性も大いにあるのですがどんなもんなのでしょうかね? シリーズをやっていれば、これは最優先で進めるべきであろうなというのが勘で分かる気もするのですが、初めての方は本当にどうなんでしょうか。かくいう自分も確信はなかったので、最後の最後まで3学期が拝めるかどうかビクビクでした。ただ初めての方はそこからステータスやコープMAXに向けて2周目へ…と、自然になりそうなのでそうでもない感じですかね? この辺りも気になりつつ…。

 P5Rは手に取りやすい最新ハードで出ていて、尚且システムも非常に遊びやすい改良がされているので、初めてペルソナシリーズをという方におすすめな気がします。お話部分は割と分かれる気がするのですが、それでもやっぱり面白いP5シリーズです! 面白いか面白くないかと聞かれたら、「面白い」と即答します。個人的には本筋のお話よりもサブキャラクタのコープだったり、仲間だったりのお話、そんな彼ら絆を深めたものたちが関わってくる本筋の部分が最高に好きです。何度泣いたか…! やっぱり感激するんですよね、絆を深めていくと。色々あって、最初はさほど何も思わなかった相手もだんだんと気になっていき、メインのお話で応援してもらったり励ましてもらったり独白だったりでつい泣くんですよ。コープを進めれば進めるほど感動的になっていくという作りも凄く好きです。

 それからロイヤルで追加された音楽もやはりどれもこれも最高過ぎて今からライブが楽しみすぎますね!?
 PSS2019で解禁になった「Colors Flying High」は今からLynさんのライブアドリブ版が楽しみすぎて落ち着かないくらいです。ちなみにこの曲は前奏部分が死ぬほど好きです。何と言ってもスタイリッシュでカッコいい怪盗団らしさ全開なのが! 最初からフルスロットルで大好きです。
 あとは???パレスで流れる曲です。曲名も伏せますが、ピアノ低音の体内に響く感じとあのパレスの全体的な色と狂気と幸福が混じり合ったかのような絶妙さが大好きです。というか気の成果ロイヤルはピアノ主体の曲多いですよね…!? 個人的に好きというのもあって余計にロイヤルで追加された曲が全体的にビビっときた! という感じなのかもしれません。
 ???パレスと言えば「I Believe」も好きです! 曲名を伏せた方が流れてくると思っていたので、まさかの!? となりながら大興奮でした。
 またオケコンサートもあってほしいですし、先日のキャサリンのようにオケ+ビッグバンドアレンジも聴いてみたいですし、コンサート形式も待ってますアトラス様~!!!

 自分はシリーズの中で総合的に1番好きなのがP5なので、やっぱり好きですしおすすめしたいです。キャラクタも主人公も1番好きなのはP5です。でもお話はP3が1番印象強く、明るく爽やかという印象はやはりP4ですし、戦闘曲(A Lone Prayer)と南条君と南条君のあのペルソナ!!!! という偏った思いは異聞録ですし、エンカウント挫折を味わって断念したものの話が気になりすぎて現行機リメイク待ってますなP2だったりそれぞれに思いがあるので全部おすすめしたいんですよね! そしてライブにご一緒しましょう!!?(笑)
 色々ぐだぐだ書いてますが、やっぱり1番好きなのはP5シリーズなのでした。




 前回も書いた吉祥寺コラボとマルイ・パレスのツイートを再度載せました。マルイ・パレスは時期と場所がさまざまなので要注意ですね。詳細はまだなので、続報が楽しみです。

 いよいよ2020年ということでP5Sの発売の年でもあります!! とてもP5の続編としてどういうお話を経て、どういうEDを迎えるのか。本当に本当に楽しみです!

あけましておめでとうございます!

2020年01月01日

20200101nenga.png

 2020年、あけましておめでとうございます!
 ニャオニャオな年ということで、猫好きでもある自分は猫な年になるといいな~という毎年思っていることを考えつつ、新年も変わらず燃えの赴くまま爆走兄弟レッツ&ゴーWGPしたいと思います。パワーブースターをオンした感じの。

 今年は運勢が少しは上向きになるといいなぁなんて思っております。昨年はこれまでの人生でもベスト3に入るくらい全体的によくない年でして、精神攻撃を食らった年だった気がします。しかし体調は崩さなかったんですよね! それだけはよかったので、今年も健康は同じ調子でいくといいなと思っています。まずはすぐに控えている健康診断に引っかかりませんように…! オオマガドキのストレスでめちゃくちゃ過食しているので今回もまずそうだなと思っているのですがどうなるのか!?(笑)

 趣味についてはまったく変わらず、好きなものは出来る限りで応援しつつ楽しむ! というスタンスです。やはり楽しい趣味がないと人生つまらないにもほどがありますからね! OROCHI3Uもこれからですし、2月はP5S、3月は仁王2と花粉症の時期はひたすら引きこもってゲームしたいと思います。
 あとはP5の聖地巡礼を再びしたいですし、昨年予定していたクラシカロイドの聖地巡礼を行きはぐっているので今年こそ浜松にギョーザーを食べに行きたいですね!!!
 そして討鬼伝シリーズも7周年を迎える年になるので、やりたいことを春以降に告知できたらいいな~なんて思っております。いつでもどこでも生きる糧ですのでね、討鬼伝は!!!! おがP様~~~ファンはいつでも続報を待っておりますよ~~~!!!! というかωさんの筆頭ブランド長が早矢仕Pになっておられたので早矢仕P氏~~~討鬼伝もお願いします~!!!!
 同じコエテクさん繋がりでは真・三國無双シリーズが20周年ということで色々あるという鈴木Pのインタビューが掲載されていたので、楽しみに待っていたいです。ディナーショーの続きが来ますように…!!! あとOROCHIの人気投票で関平1位でしたし、関平で何かあったらいいなぁと全力で思っています。ディナーショーとかディナーショーとかディナーショーとか。中尾さんファンとしても今年も応援しまくります!!!!!
 Mマスは今年はドームのようですが、オリンピック期間に被る夏ということで一体どこで…? と、これからの続報をこちらも待ちたいと思います。4thのライブ全滅でチケット争奪戦に対して心が折れたのでそれまでに回復するといいなぁと、淡い期待を抱きつつ…。そして一希くんの声優さんがどなたが引き継がれるのかというのも気になるところです。それから家庭用ですよ、待ってましたのコンシューマなのですがMマス軍は入るのか…もし全部合同的なものだった場合MマスはJupiterとドラスタだろうと思うので夏来くんは難しいと思っています。いますが、やっぱり家庭用で遊びたいです。
 あとはコンサートに重きもおきたいです。やっぱり生の演奏は最高ですし、1度しか聴けないですしね。今年はコンサート情報やCD情報もアンテナ巡らせたいです。

 さて、今年の年賀絵は速鳥さん単体です。
 主線なしの塗りは完全に推しアイドルの矢田喜多ちゃんの影響ですね!!! 今年は矢田ちゃんのお誕生日は休みとってプロデューサーは出勤しますよ!!! 今年はバクステもこれまでより多く行けたらいいなと思っています。しかし大抵どこでも1人で行ける自分なんですけど、バクステ1人の敷居がまだまだ高いんですよね…頑張れ己…!
 昨年は月元さんも逢坂さんも卒業されてしまって大ショックな年だったので、今年も覚悟は決めつつも楽しみたいです。
 速鳥さんから話がそれまくりましたが、今年も速鳥さんを応援しまくる年にしたいですね!!!! 何かで拝めたら最高なんですけどね、速鳥さん…(涙)そうでなくともいつでもウタカタに帰って会うのですが!!!

 書き忘れたので書きますが、今年も美味しいものも食べまくりたいですし、謎屋さんも通いたいですし、今月はニンジャの里に里帰りもするので今からタマハミです。あとはFLIPPER'Sさんの新年のメニューも食べたいですし、息吹と名前がつくお店も2軒行きたいところがありますしと1億万円くらい降ってこないかなーと思いますね!(笑)
 そんなこんなで元日の抱負でした。

 皆さまにとって2020年も楽しく、実りある年になりますようにと心から願っております。
 今年も変わらず綴っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
 2020年1月1日 / 全てが脂肪になる マリ