ペルソナ5 スクランブル プレイ日記5&電撃PlayStation Vol.685感想

2020年02月29日

dps685.jpg

netabare.jpg
 ガイドライン:『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ
 http://p-ch.jp/news/5617/

 ヒーホー!!!!!!
 ついに某都市にやってきた怪盗団ですが、そこについての感想は上の一言にここでは留めるとしまして、電撃PlayStation Vol.685ですよ!!!!! いやはや先日のOPメイキング映像で墓を乱立させましたが、このインタビューでも乱立させましたね。まだ2020年始まって2ヶ月ですよ? このラッシュっぷりは一体…!
 その前に、電撃PlayStationさんも来月発売のVol.686をもって定期刊行を停止とのことで大変寂しい思いがございます。確か軌跡の記事を目当てに買った電撃さんで討鬼伝の初出し情報に触れたのですよね。まだ桜花さんの作りが更に男前っぽい頃、天狐さんがもっと狐に近かった頃辺りですね。そこから爆走しながら追いかけ…というのを思うと本当に寂しいです。その前ではガンパレード・マーチの電撃さんが出されたあの攻略本を買ったのが1番の思い出ですかね。TLでも電撃さんと言えばガンパレという呟きが多く見られました。そんな電撃さんが前号、今号ととても嬉しすぎるP5S特集を組んでくださったのであやからないわけがないのです!! ありがとうございました電撃さん!!!

 というわけでVol.685ですが、今回はなんとP5Sの開発陣インタビューのアートチーム&サウンドチームそれぞれに焦点を当ててのスーパー記事なんですよ。喜多條さんファンは前夜祭からの特典映像にトドメにこのインタビューということでお祭り騒ぎどころか自分ひとりで百鬼夜行できる!!!! という感じではないでしょうか? 自分もまさにそんな感じで1人百鬼夜行してます。意味不明だと思いますが、それくらい爆発している!!! というのが伝わったら嬉しいです!!
 ちなみにアートチームはアトラスさん側から薄田D副島氏織部氏。コエテクさん側から鈴木氏が参戦です。こちらも副島さんのデザイン話やそれぞれの作り方など色々と読んで更に楽しいインタビューになっております。が! やはりサウンドチームファンとしてはサウンドチーム話を…!
 サウンドチームはアトラスさん側から金田P喜多條氏、コエテクさん側から増岡氏MASA氏の4人です。
 初めてP5Sの楽曲を聴いたとき、ペルソナなのにコエテクさんサウンドがする!!! という衝撃が凄かったです。しかもそれがもちろんとてもいい意味で、更にはめちゃくちゃ合っているのでは!? というかこれはライブで聴きたい!!!(前夜祭で叶って本当に嬉しかったです!) と、サウンド面でまずいい意味で死ぬなとなるものでした。完成した今では完璧すぎる楽曲しか聴けていないですが、やはりそこに至るまで色々と試行錯誤あったようですね。ペルソナに寄りすぎてもコエテクさんサウンドに寄りすぎても…となる中で今の絶妙すぎる落とし所になっているのが本当に凄いです。
 前夜祭でもMASAさんがお話しておりましたが、目黒さんは「本当に好きにやってください」とおっしゃっていてそしてそこからのMASAさんのアレンジだったり、目黒さんも太っ腹ですしMASAさんのMASAさんらしさ全開だけども目黒さんサウンドもしっかりあってというのが熱いんですよね。つまりもう最高としか言えないんですけど(笑)
 まだサントラは1枚目しか解禁していないので、増岡さんの難産だった曲の1つがまだ…なのですが1つは「Daredevil」ですよね? むちゃくちゃ好きな曲なのですが、全然悩まれた感が分からないくらいに物凄くP5Sぴったりの曲ですよね! お気に入りの1つです。間奏部分のギター部分の無双感と言い、Lynさんの歌と言い、ペルライでも聴きたいです!!
 そして「Last Surprise」のアレンジのお話ですよ! あのハミングの秘話!! 更に歌の新録の秘話!! そういう経緯があってああなったんですねなどなど、そういうところから生まれるいろいろな良いことなどなど特典映像でも思いましたが、収録しながら全員で作っていくからこそああやって至高のものになっていくんだなぁというのととても感じました。
 更にLynさんの感想のキラーチューンという部分はヘドバンしながらこのインタビューを拝読していたのですが、そこからの増岡さんへの話題がまたツボですね。改めてこれから増岡さんの楽曲にめちゃくちゃ注目せねば!!!! となるのでした。
 そこからSEのこだわりですよ! これはどの地域に行ってもまずSEに注目せねば。そしてソフィーの起動の音も喜多條さんの作った曲を…という秘話もあり、1つ1つの音が聴き逃がせない作りになっているとますます思いました。
 ゲームとしてもお話も音楽もまさにどこも1秒も見逃せない&聴き逃がせないP5Sではないですか!!! これからのプレイがますます楽しみすぎなのです。

 そんなわけでサウンドチームファンの方はまた購入をおすすめします!!!! 特に増岡さんのファンの方、これでもかというほど成分摂取できる気がするので、もし知らなかったという方おりましたら電プレさんも是非ーーー!!!


 以下、ネタバレ含むため追記に。
 8月7日昼~8月11日昼まで。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



ペルソナ5 スクランブル プレイ日記4

2020年02月28日

 ※上記画像はAmazonアソシエイトリンクを使用しています

netabare.jpg
 ガイドライン:『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ
 http://p-ch.jp/news/5617/


 不具合の回避方法が記載されていたので貼り付けます。アプデで対応予定のようですね。アプデがあるならば換金素材一括売却機能と台詞自動送り機能も欲しいです! あと街中の店へ飛ぶことができないのでやっぱり街中でもダッシュ機能欲しいですね~! ムービーのスキップ等は案内がなくとも押せたら出来たということがあるのでそれを使っております。

 という普通のテンションで始まりましたが、やはり牛タン食べたい熱は収まっておらず! ということはですよ、これは札幌いけばそこの名物を、大阪、京都、沖縄になればまたそれぞれの名物が食べたくて仕方がなくなるのでは!? 恐ろしやP5S…胃袋との戦いですね、どんとこいですよ。変わらない吸引力で食べてやろうではないですか!!!

 話は急に変わりますが、今回ジェイルに突入する際にチェックポイントからではない方を選択するとジョーカーがかっこよく飛び込むのですが、そのときの台詞に「Ja」があるんですよね!!!! これがまた死ぬほどかっこいいので、チェックポイントから行きたいけども、これを聴きたいがために選ばず潜入するということが多々あります。ショウタイムの言い方もそうですし、福山さんのこのお声最強でございます。

 そして更に話が飛びますが、喜多條さんの名曲の数々でも個人的にお気に入りのを貼りたいと思います。スクショがない代わりに少しでも賑やかしを…!





 どちらもライブでも最高でございましたね!!!! どちらもお気に入りなのでまた聴ける日が来て欲しいですし、アレンジ版というのも聴いてみたいですし、やっぱりペルライの続報を何卒……今年はお休みの年という感じですかね。また次をひたすら待っております!


 以下、ネタバレ含むため追記に。
 8月2日昼~8月7日昼まで。
[ 続きを読む ]

ペルソナ5 スクランブル プレイ日記3

2020年02月27日

p5sbox5.jpg

netabare.jpg
 ガイドライン:『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ
 http://p-ch.jp/news/5617/

 サントラと同梱されているメイキングBDを拝見したところ即死しました(笑)
 いやいやいやこれ喜多條さんファンの人生きてます???!!! LynさんファンもLotusさんファンもやばいと思うのですが、その上増岡さんファンとMASAさんファンもこれはもう100回死んで1000回生き返る感じのBDでは!!!? オタカラBOXがオタカラ過ぎて死にました。
 最初から拝見していて、こりゃ~喜多條さんファンは開幕から即死ですね凄い!!! からのLynさんとLotusさんのコンビネーションと歌唱力にこんなオタカラ映像本当に特典でいいんですか!? となりながら見ていたらところで、画面に映し出される「GOTA MASUOKA」さんの文字ですよ!!!! どわあああああああああああああああああああああとひっくり返りそうになりながら拝見していたらの今度はギターコーナーでMASAさんじゃないですかうわああああああああああとなりながら感覚はジェットコースターってなものですよ。なんですかこの凄すぎるBD!!!!!! やばいのですが!!!!!
 増岡さんファンはこのBD必需品ではないですかね!? あのキュートなポーズとLynさんと同じノリでの「MIT STUDIO」おっしゃってるお姿最初で最後ばりなのでは!!!? オタカラBOXは残念ながら売り切れのところが多いですが、もし店頭にあったらファンは即買いをおすすめします。周囲のコエテクさんサウンドチームファンの方々はやはりMASAさんや小池さんや木下さん強しなのですが、ここから増岡さん熱が更に上がっていくのではないかとどきわくです。



 P5SのOPはまだBOX限定なので無印のOPのを貼り付けます。
 それにしてもメイキング映像が拝めるのは本当にありがたいですね! 今回はOPである「You Are Stronger」の収録風景だったのですが、喜多條さんとLotusさんとLynさんのやりとりもそうですし、Lynさんがこういう声で歌いたいというのを音色や音響ですぐに作り上げるという作業が感動でした。特にあのマイクの位置ですかね! 全然違う! と、映像の中でも見ている自分も同じ感覚になれるあの凄さ。あとはあの中盤から終盤にかけての曲調が落ち着くところでのあの、Lotusさんの仮歌で少し遅らせての歌い方をLynさんがやり遂げたところなどなど、当たり前なのですがとにかくこだわって丁寧に作り上げられているのだなというのを凄く感じました。
 収録後は増岡さんを混ぜてのトークがあり、あああああああ状態だったのでこれは映像を見た方と語らねばですね!!!

 その後、コエテクさんのスタジオでMASAさんのギターの収録に喜多條さんと増岡さんがご一緒に…というシーンもあり、なんつーレア映像ですか!!!! と、企画を通された方々に五体投地なのでした。
 ここでのMASAさんが語っていた今回P5Sを作るにあたってのサウンドチーム同士のやりとりの部分がとても印象に残っております。今まで全国体験会で飾られていた開発チームの方々のメッセージでも、インタビューでもとにかく双方のチームの方々が愛と技術を思いをぶつけ合ったというのを凄く感じたのですが、サウンドチームの方々もまさにそのような感じで、そんなゲームを遊べるだなんて同じ時代に生きていてよかったなぁとひしひし感じました。

 とにかく凄すぎた特典でした!!! サウンドチームのお話も何卒ー!! という思いで生きていましたが、同じ思いのファンはみんなこの映像で叶ってる!!!! という感じですよね。
 更になんとこの映像を撮っているカメラマンの方がまさかまさかまさかの御方で大変驚くと同時に、この企画を考えてくださってありがとうございます!!! という思いでいっぱいでした。本当にオタカラBOX過ぎて凄いです。


 以下、ネタバレ含むため追記に。
 7月31日昼~8月2日昼まで。
[ 続きを読む ]

ペルソナ5 スクランブル プレイ日記2

2020年02月25日

 ※上記画像はAmazonアソシエイトリンクを使用しています
netabare.jpg
 ガイドライン:『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ
 http://p-ch.jp/news/5617/

 渋谷ジェイルをクリアしたらバスタオル被ってプレイしようと思って油断していたらもう泣きましたよね。しかも出勤前に…。花粉と泣きで目が開かない中出動することになったので、P5Sは労働前にお話を進めたらあかんという結論に至りました。
 というわけでやっぱり楽しいんです!!!!! アクションが楽しいのでジェイル攻略がもっともっと楽しいんですよね。心の怪盗団ですが、オマエの睡眠時間を頂戴するという感じで嬉しい時間泥棒タイトルです。
 しかし体験会で苦戦した強敵に意外とすんなり行けたので、これは調子いいんでは!? なんて余裕こいていたら中ボスやボスでわんさか死にまくって笑っています。このゲームオーバーっぷりは仁王とかSEKIROばりでは!? となっておりますが、P5Sは難易度も変更できるのでアクションが…という方でも安心なのが嬉しいですね! 頑張ってノーマルで初回はクリアしようとどうにか繰り返ししながらも頑張っているのでした。
 ペルソナなので弱点をついてうまくダウンとって総攻撃や1MOREやらで攻め立てるのが常ですが、最終的に味方が全滅して弱点を突くわけではない喜多川くん1人で勝利するという展開になっているのでアクション力はキャラ愛でカバーできるのかもしれない…と、思い始めてきましたよ!(笑)

 さて、クリアするまでサントラはお預け! というのが自分の中での決まりなのですが我慢できずに1枚目だけ聴いてしまってひたすら荒ぶっております!!!!!
 今回、アトラスさん側では喜多條さんファンが荒ぶりすぎるどころか生きてる!? 大丈夫!? と、心配になるくらいいい意味でやばいと思っているのですが、コエテクさんのサウンドチームも増岡さん赤羽さんファンが同じ感じで心配になりますね!? 自分は見事に討ち死にして生き返ってというのを繰り返しております(笑)
 体験会でも「Keeper of Lust -Scramble-」が1番いいな~と、なっていたらの増岡さんではないですか!!!! 「Strikers」「Deredevil」「陽動」もそうですし、アレンジはペルソナ色を残しながらコエテクさんお馴染みのサウンドも入って、「ペルソナなのにコエテクさんサウンドする不思議」感を味わえる最高のものなのですが、新曲もそのような感じで凄すぎません!? え? アトラスさんに所属されておりました? 的な。
 更に赤羽さんの「Crossover」もどストライクなんですよ。総攻撃受けますねこれ聴くと!!!! お洒落さとセクシーさとスタイリッシュさが絶妙な1曲で大のお気に入りです。
 サントラは後ほど発売される予定云々とオタカラBOXの紹介ページに記載あったと思うのですが、オタカラBOX買えなかったという方におすすめですよ!!! むしろコエテクさんのサウンドチームのファンの方も是が非でもおすすめしたいです。
 まだメイキング映像は拝見していないのですが、このサントラのライナーノーツがないのが悔やまれます!!!! 両社サウンドチームのインタビュー記事が拝みたすぎるのですがどこかのメディアさん取り扱ってくださらないですかねー!!? サントラ感想はクリア後にすると思うのですが、とにかく良すぎて叫ぶしかないですね。今の所1枚目のエンドレスは、「Strikers」と「Crossover」の2曲です。2020年始まったばかりですけど、自分の中の今年のベスト10に確実に入るとしか思えないです。2枚目も気になりすぎて解禁しそうですが鋼の精神力で耐えたいと思います。


 以下、ネタバレ含むため追記に。
 7月28日昼~7月31日昼まで。
[ 続きを読む ]

ペルソナ5 スクランブル プレイ日記1&ファミ通感想

2020年02月22日

p5sbox1no2.jpg

netabare.jpg
 ガイドライン:『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ
 http://p-ch.jp/news/5617/

 満を持して発売したP5Sですよ!!! すでに時間泥棒なのと、楽しすぎて進めるのがもったいないという心もあり、ですが話が気になる! ともなりとても矛盾した気持ちを抱えながらとにかく楽しんでおります。なんと言ってもジェイル中すべて喜多川くんを動かせるとかそれだけで熱すぎますよね、絶景ですよありがとうございます!!!
 そしてP5Sもスクショなしプレイ日記になっています。ネタバレ禁止区間までは綴りますよ! 上記リンクには生放送や動画だけでなくスクショやネタバレについても記載ございますので、特にペルソナは初めてという方は一度は目を通されるのをおすすめします。

 さて、荒ぶりすぎてどうやって帰宅したのか覚えていないくらいの前夜祭から、当日は少しずつ開封の儀をし、ようやっとプレイ開始までこぎ着けました。

p5sbox2.jpg

 これらは布教用のP5Sたちです。今回はω-Forceさん、そして討鬼伝開発チームの方々も参戦ということでペルソナは未プレイだけど気になるという方も大変お見かけしているので、更に畳み掛けるように布教するのであります!!!
 P5SでP5が気になってペルソナをプレイというのも嬉しいですし、逆にペルソナしか知らないけど討鬼伝へ…という方もいらしたら嬉しいですよね!!!! 両方のファンなのでファンが増えるのは大変嬉しいですし、たくさんお話しましょう!!! という感じで楽しみは広がるばかりなのです。P5はフォックスこと喜多川くんいいですよ~と言いたいですし、討鬼伝は速鳥さんがいいですよ~と言いたいですし、どちらのタイトルも面白くて、その面白いタイトルが合体! 的な(厳密には違いますが)で面白くないわけないってなものです。

  ※上記画像はAmazonアソシエイトリンクを使用しています

 ファミ通さんではP5S特集が組まれており、中盤までの攻略情報やそれぞれのキャラクタの戦い方等も掲載されている盛りだくさんっぷりです! 更に開発者インタビューがあると聞いては買わないわけがないのです。おがPさまはどうだろう…と、そわそわしながら拝見したのですがみんな大好き関口Dがいらっしゃるではないですかーーー!!!! ヘアスタイルが変わっていらっしゃるではないですかー!!!! そしてまたモナちゃん持っていらっしゃる1!!!!!! 買ってよかったファミ通さん…そして隈部Dもおりますよ!!!
 アトラスさん側も金田P薄田Dということで電撃さんでの開発陣インタビューと同じメンバーでございますね。今回はどういったお話が伺えるのかわくわくしながら拝読しました。
 キャッチボールならぬドッジボール発言でふふふとなったところで、しっかりすべて応えて作ったというのが凄いですね! なんと言ってもコエテクさん、シブサワ・コウさんからして大のペルソナファンですもんね。両社のペルソナ愛がたっぷり詰まったタイトルなのだなというのがいつも伝わります。熱いですね!
 その後、ネタバレになるので伏せますが初期段階の構想の話でもしそれが作られていたらどうなっていたのかとても気になりました。喜多川くんの口調はむしろその時代でも違和感ないのでは!? とか。誰がどの陣営だったんだろうやら、色々気になることでいっぱいです。
 今作でのシナリオの部分、特に王に対しての部分などはプレイ前に読んでいてよかったとなりました。色々考えながらプレイしたいです。そして前夜祭でも久野さんや三木さんの演技を熱く語っていた金田Pがこちらでも語れていて、進めるのがますます楽しみですよ! 自分が彼ら2人に感じる気持ちにどう変化があるのかも含めて楽しみです。
 また、怪盗団の夏の新しい私服についてのアトラスさん側とコエテクさん側での普段のデザインの起こし方の違いなども興味深かったです。そしてあのUIについても特にソフィアのショップ画面のクオリティの高さのお墨付き具合にそうだったのかー! と。あのショップ、デザインもですがソフィーの言葉が流れるのも可愛いですよね。
 そしてコラボが今回限りは非常に惜しいからの「個人的に」またやりたいというお言葉などなど熱いインタビューで今回も拝読できてよかったです!!! 是非またコラボあってほしいですし、ライブコラボもまた是非お願いします!!! と、願ってやまないのでした。


 以下、ネタバレ含むため追記に。
 7月28日昼間で。
[ 続きを読む ]

ペルソナ5 スクランブル発売記念前夜祭に行ってきました

2020年02月20日



 ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ
 https://p5s.jp/

 ♪ペ・ル・ソ・ナ5 エース ニャオニャオニャニャーオ
 な! ペルソナ5 スクランブルがいよいよ発売日を迎えました! おめでとうございます!!!!! PSS2019の2日目に発表されたとき、大発狂したくらいに大喜びしたP5S。なんと言ってもペルソナシリーズで1番好きな5とω-Forceさんの中でも最も好きな討鬼伝チームの方々がたくさん参戦されているチームがタッグを組んだ最強のタイトルなのです。大好きと大好きが足されて発狂しないわけないですもんね!!!! あの日から今日の今日までひたすら楽しみにしておりました。
 そして前夜祭、生放送をご覧になった方が多いと思いますがこれで自分が発狂しないわけがないってなものですよ!!!!! あまりにも嬉しかったので書いてしまいますが、まず神席だったんです。え!? こんなに間近でいいの!? 想像以上に目の前すぎるのですけどこんな贅沢あっていいんですか!!!? と、最高に贅沢で幸せな時間を過ごしました。これは詳しく感想残さずにはいられないというものですので、気の済むまで綴りたいと思います。
 なんと言いますか、本当にずっと楽しみにしていてそして応援していて、感極まったりと昨年の4月からずっとP5Sが根っこにある生活だったのでとにかく嬉しかったです。言葉に言い表せないくらい嬉しく最高の時間でした。

 というわけで、奇跡的に世界最速体験会にも当選し、更にまた競争率が鬼のようなこちらの前夜祭にも当選することができ、大変光栄なことに現地で拝見できました。
 そもそもP5Sが発表の時点で発狂していたところに、ひたすら喚いていた喜多條さんとMASAさんのタッグでライブ見たいな~というのが前夜祭で現実になったんですよ!!! ネガイは取られていなかったようですセーフ!!! 兎にも角にもあまりにも夢のようなことが現実になっていて何が何だか分からないくらいなところに、当選通知を頂き、いい歳してひたすら「どわあああああああああああ」と、家の中をひたすらうろうろしながら何度も当選メールを見返しておりました。
 毎日のように、「夢ではないよね?」と確認しながらいざ2月19日。都内の某所の会場にそわっそわしながら向かいました。
 
 
 以下、続きに。
 スマホの方はmoreを押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE | 隻狼 プレイ日記8

2020年02月17日

sekiro166.jpg

netabare.jpg

 コメントで、落ち谷よりも先に葦名の底を攻略した方がおすすめですと頂いたので鉄砲バンバンな谷から底へ向かいました。
 1つすっかり勘違いしていたのが、葦名の底はスルーしているボスらしきもの以外が攻略したな~と、思っていたのですが葦名の底の鬼仏に行けただけでその先は行っていないことに気付いたのです!(笑)返信でとんちんかんなことを書いてしまい、その節は失礼致しました。

 というわけで底から先に進んだわけですがなんでここにも蛇の目いるんですかー!!!!! と、心からツッコミましたよね(笑)やっと鉄砲隊から逃れられると思ったのに!!! なんで!!!! となりました。鉄砲といえば、ちょうど麒麟がくるでも国友鉄砲のことを色々とやっていてタイミングがいいなぁと独りごちるのでした。




 初回限定生産のため逃すと痛手になるサントラですね。更にブックレットにサウンドコンポーザーの方のインタビューもあるということで非常に気になります。
 紹介トレーラーも拝聴しましたが、「強敵」などが流れると全然落ち着けなくなるのもこの手のゲームならではで面白いです。それから、ゲームのサントラはゲーム中に聴くのと、CDで聴くのとでは印象が異なる曲や、この曲CDで聴くともっと好き! というようなものも出るのでCDでじっくりと聴くのもとても好きです。
 途中からネタバレになりそうだったので視聴をやめてしまいましたが、この先もどんどこ面白そうなお話が待っていて早く進めたくて仕方がありません!!! 寝て起きたらアクションゲーの腕前が物凄く上がっていたとかそんなことにならないかなとか思ってしまうのでした。


 以下ネタバレなので続きに。流血表現注意。
 落ち谷途中~葦名の底~水生村途中まで
 スマホの方はmoreを押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE | 隻狼 プレイ日記7

2020年02月13日

sekiro150.jpg

netabare.jpg

 あああああああああああああああああああついについについについについに!!!!! 弦一郎倒せました!!!!!! やったーーーー!!!! 凄い!!! 自分凄いぞ!!! と、大げさまでに褒めたいです(笑)
 自分と共闘したことある方ならご存知だと思いますが、冗談でもなく3秒ごとに倒れるのが通常レベルの下手くそで、今まで死にゲーはゴリ押しでやってきた…ニンジャガはノーマルでクリアできていないというぶん殴られそうなプレイスタイルでしたが、そんな自分でもなんと弦一郎倒せたのです!!!! やったーーーー!!!!
 ずっと、「いやこれ絶対に無理。だって1回目の忍殺すらできないしそもそもHPも4分の1も削れないし、奇跡的に1度だけ忍殺できたけどもまぐれだった」でした。そこからP5が発売だったりOROCHI3Uが発売してご無沙汰でしたが、一段落ついたので復帰したところ勝てたのです! 自分でも勝てるんだ弦一郎に!!!! と、とても嬉しくなったのでした。
 しかしこれで少しは上手になったんじゃないかな~と進んだら雑魚に瞬殺されたりで全然進まないので、まったく腕は上がっていないのでした(笑)

 数ヶ月ぶりにSEKIROを起動し、いつもの如く聖母半兵衛のところで操作方法を思い出し、ではまず弦一郎いこう! と再戦したところ忍殺すらできずに負けたのでおとなしく参考動画を拝見しようと探しました。自分は基本動画類は一切観ない人間なのですが、アクションゲームのこういったものだけは観ます。その中でも、この動画を見て1発目で今まで成し得なかった2度の忍殺までいけたんですよ!!



 なるほど、こういうことか! と。動きをこちらで完全に把握したので、そこから今までSEKIROの先輩プレイヤーであるユリーヌさんやじきさんや駒さんから頂いたアドバイスを合わせてやったら普通に2度はいけるのでびっくりしました。
 ここからはネタバレになるので下記に…。


 少し話が変わりますが、フロムさんの次のタイトルではエルデンリングが気になっています。ブラボやダクソも気になるには気になるのですが、今年はP5Sと仁王2をかなり遊び倒すと思いますし、十三機兵防衛圏の体験版をやってこれは製品版やらねばと思っているのでこの3つで過ぎ去りそうです。あと聖剣3リメイクも余力あればやりたいですし、戦国無双も動きがありそうですしで中々。エルデンリングは果たしていつ頃出るのか…!


 以下ネタバレなので続きに。流血表現注意。
 葦名弦一郎戦~仙峯寺、落ち谷途中まで。
 スマホの方はmoreを押して頂くと、隠れてしまった部分が出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

八吉で節分会しました

2020年02月10日

yakiti1.jpg

yakiti1no2.jpg

 ぐるなび様:個室居酒屋 八吉 秋葉原中央口店 様
 https://r.gnavi.co.jp/g243642/

 「鬼は内ー! 福は外ー!」で乾杯した節分会。モノノフの皆さまと酒を飲み、魚つつきつつ、舌鼓打ってまいりました。
 今回ご一緒してくださったのはお店の提案者の征次さんをはじめに駒さん、じきさん、りんさん(あいうえお順)です。ありがとうございました!
 もともと、美食家な征次さんのおすすめのお店に今度是非! というお話をしていて八吉さんが挙がり、そこでこの5人で集うことになりました。お話自体は昨年から決まっており、日にちを決める際に、「では節分が近いこの辺りで!」となったのでした。節分はモノノフにはお祭りデーですしね!!

 この日、例のよっていつものごとく時間前にいらっしゃっているであろう征次さんと連絡を取り合い、食前酒ではないですが1杯どうですかー!? と、おすすめの果寮MATSUTOMIさんへ向かったのでした。

kmatsutomiyakiti2.jpg

 果寮MATSUTOMI 様
 https://matsutomi.tokyo/
 ブログ内関連記事:果寮MATSUTOMIに行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2571.html

 前回飲んで完全にハマったアボカドアップルです。まさにやみつきですよ。これを打っている今も飲みたくて飲みたくて仕方がないくらいです。どこでもドアがあれば毎日通いたいですよ!! アボカドもアップルもたっぷりなのでスムージーっぽいのですがそれがまた美味しく!
 他のお客さんが飲んでいたホットのいちごクリームも美味しそうでしたし、アップルサイダーのホットも気になりますし、2つくらい買わないとですかね!?

 さて、この日はいつものお姉さんズではなく店主さんが店頭に。アボカドアップルだけでなく、フルーツクロワッサンサンドの洋梨も買いました。迷いに迷った挙げ句、洋梨で! いつもはお店で食べるのですが、これから食べに行くので持ち帰りに。すでにシロコッペさんでもいつもの如く翌日の朝食分も買っているのでシロコッペさんの紙袋にパンがいっぱいでした。嬉しいですね!
 洋梨のサンドも激ウマで、とにかく大ぶりな果物が入っているのですがその果物自体美味しいのは当然ながらクリームもパンもべらぼうに美味しいのが特徴です。決してフルーツの甘さを邪魔しないクリームなのが凄いですよね。

 店主さんから教えて頂いたのですが、お休みもなくなったようでいつでも! になったそうです。ふらりと立ち寄っても飲めるのは嬉しいですね。そして春になったら営業時間が長くなったりと暑い季節は夜でも楽しめるのもありがたいです。
 更に! Arts chiyoda 3331さんで果寮MATSUTOMIさんの系列店「STAR & OCEAN」さんがオープンになったようです。美味しいお野菜が食べられるお店ということで、MATSUTOMIさんで美味しい果物を摂取して、更に野菜までしっかり摂れるようになるだなんて秋葉原は攻守完璧じゃないですか、となりました。健康診断の結果がアレだった自分は栄養バランス考えましょう! のコメント通り、こちらで摂取せねばですね。


 その後、集合場所まで歩き全員集合したところで八吉さんに向かいました。八吉さんがある建物の上は、以前無双スターズのコラボで時継のお店だったバルが入っているのですが、下に八吉さんという美味しいお店があったのは気付かずだったのでまさに灯台下暗しと。スターズのコラボやDOA6のコラボでかなり色々なお店を開拓しましたが、まだまだたくさんのいいお店があるのだろうなと思うとわくわくしますね。

 
 以下、続きに。
[ 続きを読む ]

ペルソナ5 スクランブル体験版 プレイ日記

2020年02月07日

netabare.jpg
 ※上記画像はAmazonアソシエイトリンクを使用しています

 ガイドライン:「P5S体験版」の動画・生放送等配信について
 http://p-ch.jp/news/5439/

 いよいよ! 2月20日に発売が決定しているペルソナチームさん×ω-ForceさんのタッグタイトルであるP5Sことペルソナ5 スクランブル ザ・ファントムストライカーズの体験版が配信になりました。
 アトラスさんのタイトルなのでガイドラインが出るのを待っていたのですが、今回の体験版は配信禁止区間はないようですね。いつも通り動画含む画像もシェア機能のオンラインサービスのみと著作権表示が必要ですが、今回はコエテクさんの著作権表示も必要なので注意せねばですね。

 
 そんなP5SはP5Rではなく、P5の続編のゲームです。P5シリーズをプレイしているともっと楽しいと思いますが、知らない方でも楽しめるとお話だと思いますので気になった方は是非!!! P5SをプレイしてからP5R(システム的にRをおすすめします)で遡ってというのも全然いいと思いますし、むしろファンが増えるのはファンは嬉しいですし色々お話できる方が増えると思うとそれだけでわくわくしますし!!
 P5Sの爽快なアクションはやみつきなので、ペルソナはやったことがないという方にも本当に全力でおすすめしたいです。自分は討鬼伝ファンでもあるのでその討鬼伝開発チームの方々も携わっている今作も同じように楽しい&お話も絶対期待大しかないですよ~ともおすすめしたいです!
 今回の体験版は序盤1時間分ということで、ジョーカーのみ使用可能、セーブ等不可(従って引き継ぎもなし)というものです。体験版の感想を、#P5S体験版のハッシュタグで募っているので興味ある方は見てみると楽しいかもしれません。

 かく言う自分も体験版の感想を少しは書こうと思っておりますが、基本は以下の体験会と同様です。

 ブログ内関連記事:P5S世界最速プレミアム体験会に行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2588.html

 とにかく楽しい!!!!! の一言に尽きます。思ってた以上にP5の続編だと思いますしナンバリングではないですがそうと思えないくらい自然ですし、メニュー画面かっこいいですし、お馴染みのBGMアレンジがかっこいいのなんの!
 プレイとしては最初はNORMAL、次はHARDと2回クリアしてみましたが、HARDの1番最初のチュートリアルの開始1秒くらいでHP1になったのには笑いました。難易度RISKYは本編で刈り取る者を討伐せねば開放されないですが、HARDでこれだとRISKYって…と、今からガクブルです(笑)
 もう少し詳しい感想は下記に載せます。
 あと1つ気になったのが、製品版ではムービーや会話のスキップ等あるのかどうなのか気になりました。体験版にはスキップがなかったので早送りしましたが、こちらも自動早送りではなく押しっぱなしだったので、これらはP5本編同様あるといいなと思っているのですがどうなのでしょうか。



 2月19日(水)19:30よりP5Sの発売直前生放送な前夜祭が配信されます。なんと!!!!!!!!!!! MASAさんと喜多條さんが共演されるという夢すぎるライブまであるんですよ!!!!!!!! あったらいいな~なんてぼやいていた夢のライブがまさか現実になるとは……これは…夢…もしくは自主規制…? と、思いながらも激しく楽しみなのです!!!!!
 しかも抽選で50名に番組観覧にご招待ということで募集ページ(〆切2月11日(火)23:59まで)も公開になっておりますが、こんな夢のライブが50名という超狭き門で納得反面、どういう徳を積めば観覧者になれるん…? と、途方に暮れております。50名ってP5Rの体験会ですよ…もちろん当たっていないのですが、その分の運をP5Sの体験会で使ったと思いますと今回はどうなる!!!? ってなものですが、とにかく祈るしかできないのもののハズれてもYoutubeライブありますしね…! でもこんな夢の共演生で絶対見たいじゃないですか!? お金払ってチケット買わせてくださーーーい!!!!(涙)

 そういうわけで発表当時気が動転しすぎて訳のわからん状態でしたが、少しは落ち着きまして。そしてこの発売記念前夜祭の出演者の部分、観覧募集ページには他って書いてあるんですよ。絶対金田P氏もいらっしゃると思うので、コエテクさん側もどなたかーーーむしろアトラスさんもコエテクさんも全員いかがですかーー!? という気持ちでいっぱいです。
 しかしそうなりますとこの前夜祭どれだけ豪華絢爛に…ますます倍率が恐ろしいことになるじゃないですかー!!! でも観たいんです!!!! 普通平日な上、1週間の内のど真ん中の夜だと倍率低そうですが、いつものペルライじゃんと、思うファンが圧倒的だと思いますので、やはり倍率怖いんですよ…。どうなるかは神のみぞ知るですので来週をドキドキしながら過ごしたいと思います。あばばばば……。


 早速P5S関連の新作グッズも予約受付中だそうです。おなじみのアトラスDショップさんだけでなく、今回はコエテクさんのオンラインショッピングでも可能になっています。既に残数少になっているのもありますので早めが良さそうですね!


 以下、ネタバレ含むため追記に。
[ 続きを読む ]

無双OROCHI3Ultimate プレイ日記7

2020年02月04日

137orochi3u.jpg

138orochi3u.jpg

netabare.jpg

 少し前になるのですが、インフィニットモードやっっっっとクリアできました!!! アプデ後なのでまだよかったですが、これはアプデ前にクリアされた方は相当な猛者な方ですよね。アプデ後ですら心折れそうになったので(笑)
 トロフィーもいつの間にか残す所100万人撃破と、錬金武器100種のみですが撃破数が未だ50万未満なのと、錬金武器100種の壁が塔ばりに高いのでぼちぼちやりつつでしょうか。弦一郎も倒さねばなので、とりあえずは一区切りは付けたのでよかったです。

139orochi3u.jpg

 最後の最後までやり遂げたので、遠かった錬金武器も入手することができて大満足です! 今の所小少将ちゃんのみなのですが、ペルセウスやほにゃらら、リュウさまや太公望に月英や関平に楊戩に文鴦とどんどこ作りたいものです。


 以下、ネタバレ含むため追記に。インフィニットモードのみです。
[ 続きを読む ]

二次創作(絵):鬼は内、福は外! ※追記あり

2020年02月03日

2020setsubun1b.png

 モノノフが荒ぶる日!!! それが節分!!!! ということで、節分です。鬼は内、福は外! 鬼は外、福は内!
 この日は毎年モノノフの方が絵を描かれて盛り上がる日でもあるので、自分も描いて楽しんでいます。数年前までは公式が節分の日に特別の絵を! という日だったのですが、残念ながら近年は寂しいもののまた復活する日があると信じて盛り上がるのみなのです!!!! 鬼は内ーーーー福は外ーーーー!!!! 鬼を討つのみ! ということで鬼を討ちたいと思います。毎年節分はゴウエンマリ装備(ゴウエンマのお面を付けた装備)で海老背負うかきりたんぽでぶん殴るかするのですが、それもまた楽しいんです!!! 討鬼伝は今年の6月で7年目になりますが、6回も節分をみなさんと一緒に楽しんでいるのだな~と思うと感慨深いですし、6年経ってもまだまだ盛り上がって楽しんでという仲間の方々がいらっしゃるというのも本当に嬉しいです。皆様のムスぶ力本当に凄いです!

※追記ここから


 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああまさかの1!!!!! まさかまさかの!!!! 公式Twitterが動いておりますよおめでとうございます1!!!!!!!!!!!!!!!!!! 凄い!!!! おめでたすぎて赤飯で恵方巻食べねばなのでは!!!? というくらいとにかくタマハミです!!! 公式Twitterが動くのがまず嬉しすぎますもんね!!!! やったーーーーー!!!!!! 広報さま、ありがとうございます!!!!! 2020年は完全に良い年ですよこれは…!!!!
 というわけで本日までセール中なようですので、討鬼伝2はまだ…という方はいかがですか!? 九葉という50代の男性がヒロインな素敵なタイトルです!!!!! 鬼ノ手を使ったアクションが楽しいですよ~!!!

※追記ここまで


 というわけで今年は速鳥さんも描きました。昨年は天狐さんだけだったのです。

2019setsubun1b.png

 鬼役の天狐さんに豆を投げることはできぬ…! な、匿名希望さんが今年は鬼役ということで描いてみました。この鬼のパンツという名の腰布はマガツミカドの素材の可能性大ですね。虎皮の腰布。
 しかしよく考えてみれば全然忍ぶ格好でないですしそもそもめちゃくちゃ寒い格好なので風邪ひかないようにね!! と、描いたの自分なのに思ってしまいました(笑)一体来年はどうなるのか…!? 公式で喜々と鬼役をやっていた息吹は今年も鬼役を元気にやっていてほしいです。

 というわけで皆様の無病息災を祈っております。

コトミちゃんカードスタンド&ぬいぐるみバッジと果寮MATSUTOMI

2020年02月01日

kotomicb1.jpg

 1月下旬、江東区観光協会さんがコトミちゃんの新作グッズを2つも出されるという嬉しすぎるニュースがありました。現時点では江東区観光協会さんでのみの販売ということで、これは何が何でも入手しないといけないと、毎度の如く労働後に光の速さで向かいました。無事にどちらも入手できて大変満足なのです!
 コトミちゃんグッズは定期的に出るのもとても嬉しいですね! しかもそのお値段で本当にいいんですか!? というくらいお求めやすい価格のため、オタクは思わずもっと出さなくてもいいんですか!? となるので、代わりと言ってはなんですがせっせと現地に行っては江東区にお金を落とすようにしています。

 その前に、全然江東区に関係ないのですが果寮MATSUTOMIさんの新作ジュースがアボカドアップルということでアボカド好きには絶対逃せぬ! と、こちらも飲んできました。こちらは秋葉原なので千代田区ですね。

kmatsutomiaa1.jpg

 果寮MATSUTOMI 様
 https://matsutomi.tokyo/
 ブログ内関連記事:果寮MATSUTOMIに行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2571.html

 アボカドアップル(M)です!!!!
 秋で一旦お休みし、冬に再度オープンになった果寮MATSUTOMIさんですが更に美味しいのでは!? となるくらいにとにかく美味しいフルーツジュースが飲めます。ホットメニューもあるのですが、常温でも冷たすぎない温度になっているのでちょうどいいのです。
 アボカド大好き人間としては、ただでさえ美味しい果寮MATSUTOMIさんが作るアボカドジュースって一体どんな美味しさになってしまうんだろう…と、ドキドキでした。あまりの美味さにぶっ倒れないか心配しながら末広町駅の方まで歩くのも楽しかったです。

 そしていつも綺麗でいい香りが漂うお店に到着し、注文を済ませて受け取って写真を撮ったあとにいざ飲めば!!!! あまりの美味さにいてもたってもいられないくらいで、ひたすら吸い続けるのでした。
 こんなに美味しいアボカドアップルジュース初めてですよ!!! これ飲んだらもう戻れないレベルの美味さです。とにかく飲んでみてくださいとしか書けないのですが、まずはアボカドのどろどろなクリーミーさとりんごのシャキシャキ要素がこんなにもうまく混ざるもんなんだ!? というところに感激でした。そもそもりんご自体の味も美味しすぎて、自分の今まで食べていたりんごって何だったんだろう…くらいにはなりましたよね…。アボカドがいい具合にクリーミーにしてくれる役割と、目にもやさしいグリーンの色合いが特になので、アボカドは苦手で…という方でも全然飲める気がします。
 小腹を満たすにもちょうどいい満腹具合で、とにかくあまりの美味さに一心不乱で飲んでいました。本当はスマホで何か見ながら飲むか~なんて思っていたのですが、この美味さは真剣に飲まないと失礼です!!!! という己の中のアボカド神が出てくるくらい本当に美味しいんです。温度も適温ですし、甘さも甘すぎずですし、どうして果寮MATSUTOMIさんのフルーツジュースってこんなに美味しいんだろう…と、美味しくて幸せすぎるため息しかつけないのもここならではでしょうか。
 今回はMにしたのですが、絶対次はLにするぞと誓いました。この美味しさはMでは済まないですし、むしろ2杯くらい買いたいくらいです。

 というわけで今回も店内で飲んだあとはカップをゴミ箱に捨てて、「めっちゃ美味しかったです!!!!」と、伝えて駅に向かったのでした。次に秋葉原行くときも絶対寄りますし、またフルールサンドを買いたいです。


 以下、続きにコトミちゃんの新作グッズのカードスタンドとぬいぐるみバッジを載せています。
[ 続きを読む ]