仁王2 プレイ日記2

2020年03月30日

27nioh2.jpg

netabare.jpg

 松永久秀戦ではないですが爆死しました、おはようございます。毎日元気に落命しまくっております。目標は落命1000回以内でクリアなのですが、どうなるんでしょうかね!? 多分もう100回くらい死んでるので残り900回以内でクリアできるのでしょうか!!!!

28nioh2.jpg

 それから魑魅ちゃんにも嫌われていて、これは雷が落ちる2秒前です。半分くらいの確率で雷が落ちるのでよっぽどだなと思っているのですが、いつか喋っている言葉が理解できるようになったらノーミスでイケるってことですよね! それまでなるべく嫌われないように頑張りたいです。

29nioh2.jpg

 そして速鳥さんもどきも作ったのですが、目を大きくしすぎたのでブラッシュアップさせたいのでした。似せるのって物凄く難しいので、吉田Pを作られた方はもはや愛だなと思っております。自分もおがPさま作ったら何かめちゃくちゃ強そうな秀の字になるんでは!? と、思ったのですが諦めたのでした……。

 
 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:蝮の神域
 サブミッション:声、黄昏に響きて・鍛冶師の願い・邪悪の先触れ・探し人・貪欲なる狩人
 修行ミッション:武の道 初伝・忍の道 初伝・陰陽の道 初伝
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



仁王2 プレイ日記1

2020年03月28日

1nioh2.jpg

netabare.jpg

 牛から逃げました。


 牛から逃げるなという体験会コメントを拝見して、とりあえず仁王魂を持って逃げずに立ち向かおうではないか! と、勇ましく踏み込んだもののまさかそこで出るとは思わなかったですし、無事に3秒くらいで落命しました。皆さんほんとに逃げずに立ち向かわれたんですか!!? 凄すぎません!!? 世の中に凄腕さんどんだけいらっしゃるんでしょうか。

 さて、牛の話題はここではひとまずここまでとして絶賛コラボ中の仁王2と金の蔵さんとのコラボですが、このご時世なので1度しか行けないままに…。まだ木霊ちゃんと魑魅ちゃんの食べていないのでまた是非リベンジであってほしいなと思わずにはいられません。

nioh2kin15.jpg

 ブログ内関連記事:仁王2×金の蔵コラボに行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2625.html

 仁王会もいくつかあったのですが全部延期になってしまったので4月の休みはひたすら引きこもって仁王2したいと思います! お花見は十三桜で牛とともに!!!

 
 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:桜禍の村、煙炎の怪
 サブミッション:闇をまとう森
[ 続きを読む ]

ペルソナ5 スクランブル プレイ日記13

2020年03月26日

p5spt1b.jpg

 ガイドライン:『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ
 http://p-ch.jp/news/5617/

 P5Sトロコンしました!!!!!!!!!
 輝くプラチナトロフィーが眩しいですやったー!!! 2周目は難易度RISKYにして挑戦したのですが、これあれですね、1周目が全部チュートリアルで2周目のRISKYが本番ですね!? BANDレベルの上がり方、アクセサリや最強装備、インセンスなどのアイテムなどを考えてもそうでしょう!? としか言いようがないくらいでした。そしてRISKYは波に乗ってくると楽しいいいいぃぃぃになりますね!! 間違えると即行で壊滅なのも楽しいです。

 さて、トロコンを目指すにあたって1番の難所はBANDポイントだと思っております。NORMALでメタトロン回しをしていたのですが、全然レベルが上がる気配がなく、呪怨ブースタ・呪怨ハイブースタ・魔術の素養・不屈の闘志等を持たせたアリスで無双できて楽しいのですが全然上がらず! これは心が折れるのが先だ、もうRISKYに入ってしまえ!!! と、ヤケクソで突入しました。前回クリア後に即やってみて瞬殺されてからLvも90にしてアリスもヨシツネなども特化させたのを作って準備万端! と、突撃したらチュートリアルが鬼畜すぎて笑いました。これ不屈の闘志前提すぎません!!? そもそもチュートリアルの雑魚がLv72とか3とか雑魚って一体!? という感じですし、アギやジオを食らってゲームオーバーするジョーカーを見て、生半可な気持ちでRISKYはいけないと気合を入れ直すのでした。しかしRISKY入ったらあれだけ上がらなかったBANDレベルがもりもり上がっていくのでやはりこれ前提ですねと!
 とにかくRISKYは最序盤が難易度が鬼ですよね!(笑)何故ならばジョーカー以外を操作できないため、ジョーカーが死ぬとゲームオーバーというP5やP5Rなどのいつものペルソナ同様のシステムなのです。メタトロンに不屈の闘志を持たせるのを忘れた自分は、雑魚の1撃で泣く羽目になり、チュートリアル部分は死ぬ気で回避をしまくり、敵の弱点を突く等は一切せずにヨシツネの通常攻撃で粘りました。
 なんとか2回目でチュートリアルをクリアできた自分は、チュートリアルってなんだっけ…? と、思いながら渋谷ジェイルを進みます。そして立ちはだかる難所、バイコーンですよ!!! ここもジョーカーのみなので食らうと死です。不屈の闘志を持たせたアリスやヨシツネで対処するのですが、仲間はどんどこ倒れていきますし、敵は本気ですしで1度ゲームオーバーに。RISKYは再戦ができなくなり、チェックポイントかデータをロードになるというこちらもシリーズ同様のいつもの仕様になっているので、雑魚ですら気が抜けません。しかも難易度の変更も一切できないという修羅の道…!! 己の腕と鍛えたペルソナが頼りという怪盗団ではなくて修行僧のような道のりです。ジョーカーが華麗にショウタイム! と、美声を響かせてくれますが、HP1とか瀕死も瀕死の状態で起死回生のチャンスを狙ってとか多すぎたのでジョーカーも内心へろへろだったと思います。

 そういえばショウタイムで思い出しましたが、アリスやヨシツネ、ルシファーなどのペルソナのものは特に良い演出ですね! お気に入りはやっぱりアリスです。かわいい!!!! と、メタトロン回しのときの癒やしでした。マーラ様はどうなってしまうんだろう…と、思いましたがお元気そうでよかったです。

 第2の修羅場はやはりあのチュートリアル部分ですよね!!! NORMALでさえあのときボッコボコにされて泣きを見たので、ファントムムーヴで登ってぐるぐるでやり過ごすしかない! となるものの、ぐるぐるの最中も元気に攻撃してくる敵と、食らうとやはり即死並という痛さで死ぬ気でファントムムーヴで移動しながらぐるぐるするという、ジョーカーは目を回しまくったのではないか案件でした。ごめんよジョーカー……。
 あと気のせいかRISKYのボス戦って動き追加されてますかね? あれ? こんな動きNORMALにあったっけ? となったのですが、気のせいかもしれません。あまりのことに幻覚を見ていたのか忘れていたのか(笑)

 そしてこのままでは完全に詰む、ニンジャガも難易度上げたら詰んだ自分だぞ…となり、BANDレベルの稼ぎ場でもある仙台ジェイルの剛魔で鍛えるのでした。自分はここでBANDレベルとインセンスと金を稼ぎ、ヨシツネとルシファーのステータスをほぼ全て99にし、アリスやジャアクフロストのステータスもかなり鍛えるのでした。
 ちなみにPP稼ぎは高レベルのペルソナを呼び出し→消滅をひたすら繰り返すのが1番早いですね。特にルシファーのLv99は100万くらい得られるのでありがたすぎました。
 仙台ジェイルの剛魔は氷結が弱点なので、ジャアクフロストのダイヤモンドダストで凍らせ、ヨシツネの八艘跳びでテクニカルを狙って総攻撃、再び凍らせて~の繰り返しのハメ技で稼いでしまいました。しかしBANDレベルMAXやステータス99は全然違いますね!!!! 今まで瞬殺されてきた雑魚や強敵にも耐えられるんですよ凄い。だからこそ戦闘がより楽しくなるんです! やはり鍛えるのはいいですね! 腕は上がってないんですけど…(遠い目)

 しかし果たして自分は京都を超えられるのか…(遠い目)NORMALなので泣いて画面が見えなくてもどうにかぎりぎりでクリアできたもののRISKYで画面見えないとか即死以外の何物でもないではないですかー! 超えたとしてもケルベロスとか勝てる気がやはりしないですし、超奇跡的に刈り取る者まで辿り着けたとしてアイツに勝てる未来がまったく浮かばないのですが、果たしてどうなのか!? ひとまず区切りがついたので、また夏頃にリアルタイムで遊ぼうとも思っております!

 それにしても2周目でもやっぱり泣きますね!!!(涙)お話知っているのにやっぱり泣くんですよ…いいお話は何度見聞きしても心動かしますね。それに、2周目だからこそその一文はー! となったり、双葉のソフィーを作った人は天才と言う部分にハッとしたりしますね。双葉が天才と認めるからこそあそこで…というのもよりグッときますし、ソフィーもまだまだ心の勉強中という懐かしい部分や、ゼンキチの胡散臭さやみんなの冷たさや疑いの目線なども楽しいですし、春ちゃん~~~~~~ヒーホー(号泣)となるのでした。
 サントラも2枚とも解禁してエンドレスしまくっておりますが、やっぱり最高すぎてオタカラBOX買えなかった人たちのためにも発売はよ!!! となっておりますし、P5Sをこれから遊ぶという方もたくさんいらっしゃるのでその方々とのお話も楽しみですし、やっぱりP5Sは最高のタイトルなのでした。
 ここまで大体80時間くらいなのですが、本当に楽しくて時間を忘れてお話に没頭して、アクションをめいっぱい堪能してとP5Sに支配されながら過ごしておりましたが最高の支配でしたよ! P5Sが発表されてから狂ったように喚き散らしておりましたが、それでも足りないくらいです!!! 間違いなく今年のゲームの中の最高の1本だと思っています。今年も色々とゲームの投票があると思いますが、P5Sは絶対に入れたい1本です。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA体験版 プレイ日記

2020年03月24日

seiken3t1.jpg

netabare.jpg

 2020年4月24日発売予定:聖剣伝説3 TRIALS of MANA
 https://www.jp.square-enix.com/seiken3_tom/


 P5Sのトロコンへの道のりがまだまだまだまだまだまだまだまだかかるので、聖剣3リメイクの体験版を遊びました。難易度RISKYは緊張しっぱなしなので少し休憩も兼ねて和もうと。
 さて、聖剣シリーズですが自分は触れたことがあるのは2~LOMまでです。そして2と3はSFCを持っていなかったので、所持している近所の子の家で遊んだというもので、キャラクタの名前しか覚えていないくらいのレベルなのでほぼ新規です。いつかリメイクしないかなぁと思っていたタイトルだったので念願叶って嬉しいですが、新作ラッシュの波にぶち当たり、製品版がプレイできるのはいつの日か…ですが、とりあえず体験版で楽しめることができてありがたいです! 何より製品版に引き継げるというのも嬉しい仕様ですね。
 それにしてもスクエニさんのタイトルが物凄く久々です。ディシディアぶりですかね? 自分はプレイが年々超鈍足になっているので分身の術が使えればもっと色々なタイトルがサクサク遊べそうなのですが、なかなかそうはいかず…!

 聖剣シリーズでは、2はポポイ、3はシャルロット好きなのでもちろん主人公はシャルロットちゃんです!!!!! もうひとりはホークアイにして、最後の1人をアンジェラにするかデュランにするか悩んだ挙げ句あみだくじで決まったのはデュランだったので、かわいいシャルロットちゃんを守る2人はこの人達に決まったのでした。

seiken3t2.jpg

 シャルロットちゃんを全身全霊かけてまもってくださいねおふたりとも!!! しかし見事に勢力がバラけたので、お話はシャルロットちゃんをメインにという形でひたすらですかね?
 そしてなにゆえホークアイも決定事項かと言えば小野友樹さんなのですよ。シャルロットちゃんが諸星すみれさんなんです、つまり八雲とかぐや様…的な己の討鬼伝脳がここでも働いてのことでした(笑)

 というわけで、主人公を決めたらお話が始まります。お話もまったく覚えていないくらいに等しいので、大体の流れは知っているものの楽しみなのでした。

 体験版を遊んだ感想の簡易的なまとめとしては…

 ・ダッシュよりも回避で進んだ方が速いのは改善入ると嬉しい
  ・ダッシュのキーコンフィグを押し込み以外にもできたら嬉しい
 ・アクション難易度は低め
 ・BGMの原曲とアレンジを選べるのが◎
  ・アレンジも原曲を大切にされているものでとても良い
 ・台詞廻りの肉付けがもう少しあってもよかったのでは?
  ・NPCの台詞も少なめ
  ・ダンジョン中のボイスのみでのちょっとした台詞や会話がとてもいい
 ・シャルロットちゃんがかわいい
 ・雰囲気やモンスターの作りがらしさがあって良い
 ・シャルロットちゃんがかわいい
 ・踊ってる商人は売ってるときも踊ってていいんでは!?(笑)

 こんな感じです。
 凄く原作を大事にしているのだろうなというのを感じるリメイクなので嬉しいものの、フルボイスの熱演と台詞とキャラクタがとるリアクションや表情の差がどうしても強めに出てしまうのが若干気になるのですが、忠実にとなると仕方ないのだろうなと思っております。それでもシャルロットちゃんのかわいさと音楽で何もかもサムズアップという感じなのでその2つ強し!!!


 以下、ネタバレなので続きに。
[ 続きを読む ]

ペルソナ5 スクランブル プレイ日記12

2020年03月20日

 ※上記画像はAmazonアソシエイトリンクを使用しています

netabare.jpg
 ガイドライン:『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ
 http://p-ch.jp/news/5617/

 P5Sクリア&難易度RISKY解禁しました!!!!!
 めっっっっっっっっっっちゃくちゃ面白かったです!!!!! 同じくらいめちゃくちゃ泣いて、摂取した水分が全部涙で出ていってるんじゃないかと思うくらいですよ(笑)
 発売前からアトラスさん側もコエテクさん側もとにかく熱量が凄くて、心血注がれて作られたタイトルなのだなというのは凄く感じており、プロデューサー&ディレクターさんだけでなくアートチーム&サウンドチームさんのインタビューまであって生ライブもあるという最高のファンサもたくさんあり、とにかく発売を楽しみにしていた今作。まさにそれまでに受け取ったまんまでございました。とにかく面白い! これに尽きます。
 お話もアクションも音楽も全部最高なんですよ!! 泣いて笑って過ごせるお話。アクションが面白いのでとにかく戦闘が楽しく、歯ごたえもありつつ爽快さもありつつ、好きなキャラクタを操作できるというありがたさ。それらを彩るお洒落で熱くて時に涙を誘う名曲の数々。それらが全部合体したのがP5Sですよ! 面白くないわけがないってなもんですよね。
 P5、P5D、P5R、P5Sとやってきたシリーズですが、スクランブルをやって自分の中でひとまず完結! というのを凄く感じて、EDを見終わったあとの余韻に浸る瞬間が格別でした。なんていうのでしょうか、P4Gをやったあとの晴れ晴れとした気持ちと言えば伝わりますかね!? とにかく、自分の中の怪盗団のお話というのがストンと着地した感じで本当にプレイしてよかったですし、楽しみにしていた分を倍以上、それ以上に楽しませてくれたタイトルでした。全部がすっきり解決でもありますし、だからこそこのお話にまとめるには今のキャラクタたちだけでというのも感じました。出てきていないキャラクタを含めればこうもいかないでしょうし、しかしとても良かったからこそあの人もあの人も見てみたい! という思いにもなりました。P5S2的な!!!!
 いや~本当に面白いのでまだ未プレイで…という方にはこれからも全力でおすすめしたいです。まだ布教用が1つ残っているので物理で攻めますよ(笑)

 それから、せっかくだからRISKYがどのくらいかやってみよ~と、軽い気持ちで周回プレイ始めたら最初のチュートリアル部分から進めないという致命的なことになっているのでおとなしく戻ってヨシツネ作って、LvもBANDレベルも上げまくって準備万端にしてから挑みたいと思います(遠い目)RISKYってもしかしなくてもトロコンしてからがスタート地点ですよね!!!? トロコン頑張ります!!!
 そして周回プレイをするための「アイツ」なのですが、動きがカッコよすぎてズルくないですか!!? ええええそのモーションもあれもそれも全部かっこよすぎなんですけど!!! と、ツッコミながらNORMALでこの強さってRISKY絶対やばいどころではないじゃないですか…。NORMALのアイツを余裕でノーダメでイケますくらいではないと挑む権利ないくらいですよね絶対!!! 世の中、RISKYのアイツ戦の動画を上げている方も多いと思うので、検索してみようかなと思うのでした。というか公式でもスーパープレイ「アイツ」編とかないんですかね!!?
 いやはや恐ろしすぎますよ…しかしアイツの動きカッコよすぎて痺れました。今まであのチャリ…チャリ…って音が聞こえるとスカル本気モードの全力疾走という感じで逃げていたのですが、この動きを拝めるならば…! と、気持ちが変わりそうです。喩えるならば世界一の男的な。だいす…


 以下、続きます。ネタバレはありません。
[ 続きを読む ]

ペルソナ5 スクランブル プレイ日記11

2020年03月18日

 ※上記画像はAmazonアソシエイトリンクを使用しています

netabare.jpg
 ガイドライン:『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ
 http://p-ch.jp/news/5617/

 ゾブィ゛ーーーーーーーー!!!!!!!!(号泣)


 いよいよ配信禁止区間に入るところまで進んでしまったのでプレイ日記はここでおしまいです。次はクリアしたときに、配信禁止部分には触れずに大まかな感想を書きたいです。泣いたの一言で集約されそうですが!!!!

 クリアした方に、バスタオルの予備合ったほうがいいかもしれないというアドバイスを頂き、2枚重ねて被ったままプレイしたのですが大正解でした。とても感謝しております。
 拭っても拭っても全っっ然画面見えないんですもん!!!! プレイ日記打ってるときも見えなくなるくらいですよ。コントローラーを拭きながら進めても拭いても拭いてもだめで上をみれば画面見えないですし、前向いてかろうじて見えても進める度に見えないですし。今の所、札幌と同じくらいとにかく泣きまくってしまい、ゲームオーバーしなかったのが奇跡としか言いようがないくらいでした。画面見えないのに戦うとかある意味難易度リスキーですよね! とりあえず札幌と某所は涙腺を刈り取る者が狙ってるとしか思えないです。次点で京都ですかね。EDは逆にからっからに笑うのかどうなのか楽しみです!


 以下、ネタバレ含むため追記に。
 8月28日夕方~配信禁止区間まで。
[ 続きを読む ]

仁王2×金の蔵コラボに行ってきました

2020年03月17日

nioh2kin1.jpg

 「金の蔵」とのコラボレーションが3/12(木)より開始!
 https://www.gamecity.ne.jp/nioh2/info_200226.html

 期間:2020年3月12日~31日(火)
 実施店舗:新宿、池袋、渋谷、秋葉原エリアの計24店舗


 念願の! 仁王シリーズの飲食コラボが開催されました!! おめでとうございます!!
 前日まで詳細が出なかったこともあり、本当に開催されるのか心配でしたが無事の開催となり、早速秋実さんと行ってきました。いつもありがとうございます!!
 今回は金の蔵さんでのコラボで、数多くのお店でコラボが開催されておりますが、すねこすりちゃんや魑魅ちゃんなどのフィギュア等が飾られているのは秋葉原中央口店さんのみということで、そちらにお邪魔しました。ちなみに秋葉原にはコラボしている金の蔵さん3軒あるので要注意です。

 当日、着いたら連絡しましょ~なんて話を事前にしていたものの普通に改札出たところで出会うという偶然をかましての再会でございました!
 2人で、「今回はノベルティがないからコラボメニューにしては驚きのお値段なんですかね!?」なんて話しながら中央改札口を出て曲がればすぐ見える金の蔵さんへ向かいました。

 さて、今回仁王ピザを注文しますともれなくテーブルに運ばれてくる落命ソースがあるのですが、ラベルをチーニンさんが作ってくださっているようでちゃんとコラボ用になっているんですよ! これを如何に紛れ込ませるか、一緒に撮るかでも盛り上がる我々でした。

nioh2kin2.jpg

 かわいいかわいいすねこすりちゃんにもこうして潜ませ…(笑)
 
 
 以下、続きに。
 スマホの方は▼moreを押して頂くと、続きが出る場合がございます。
[ 続きを読む ]

焼肉やまとに行ってきました

2020年03月16日

yamatok1.jpg

 焼肉やまと アリオ亀有店 様
 https://yakinikuyamato-kameari.owst.jp/

 ついに!! 焼肉 九葉さんと焼肉やまとさんを制覇しました!! これでお頭と九葉さんの御加護が肉を通して得られるようになるのでは!? なんていうテンションで生きております。

 ブログ内関連記事:九葉さん会 ~Petit Zou・焼肉 九葉の旅~
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2251.html

 討鬼伝ファンの間で、「焼肉やまとさんもある」という話題が挙がったときからユリーヌさんと行きましょう~! と、話しておりそちらが念願成就になりました! というわけでご一緒してくださったのはユリーヌさんです。まさか雪が降るという驚きの日にありがとうございました!!
 最初にファンの間で大和もあると挙がった時に、2人とも焼肉でというのがまた最高に良いですよね!! という盛り上がりがあったのですが、そういうのがあの2人の良さですよね!! 大興奮です。

 さて、焼肉やまとさんは色々なところでお店を展開されておりますが日本橋と亀有のどちらにしますか? という話になったときに、亀有に行ったことがないので行ってみたいです! という自分の提案に乗っていただいた形でした。重ね重ねありがとうございます。
 当初の予定では食べ歩きする予定だったのですが、まさかの雨どころか雪で、これは外にいられない!! と、お目当てのメンチのお店で1杯やりつつ暖まる&体内からアルコール消毒するのでした。

yamatok2.jpg

yamatok3.jpg

 亀有メンチさん(公式サイトがないのでURLがありませんが、お店の名前で検索するとすぐに出てきます)に行くまでの道は屋根がないのですが、商店街に入れば屋根付きなので歩きやすいのが嬉しいです。実は両さんとすれ違ったりするのでは? なんて思うような下町の様子が良かったのですが、あいにくのお天気だったのでまた今度晴れた日に再訪問したい場所でした。

 亀有メンチさんはテイクアウトの場所もありますが、この日は寒すぎなのですぐに入店を。おしぼりとお水はセルフなので、席について用意して何を食べようかの悩む時間が最高です。
 名物の亀有ハイボールと、亀有メンチ(鶏)と美味しいと大評判の紅生姜メンチにしました。速鳥さん好きとしてはやはり鶏と付けば…(笑)ユリーヌさんは牛頭でということで牛に。豚のもありますし、他にも色々なメンチがあるので他のも気になりました。

 まずはなみなみと注がれたハイボールが! 濃いめのハイボールはメンチと最高に合いすぎるんですよ!! 来るまでちびちび舐めていたのですが、「これ絶対メンチきたら一瞬でなくなりますよね」なんて笑いながら話していたくらいで。実際メンチがきたらがばがばと胃に流れていくのでした。
 狭間の時間というのやコロナの影響でお店の中はひじょうにまったりな空間で、注文してからあげて頂けるメンチを待ちながら語りまくるペルソナや仁王トークに花が咲きまくりでした。
 
 できたてのメンチが届けられればあまりの絵面の良さに2人とも大興奮でした。拳くらいのサイズのまるまるとしたできたてのメンチが呼んでいるんですよ! すぐに飛び込みますよね!(笑)
 たっぷり2個のメンチですが、食べてもまったく油が胃に響かないですし、特に鶏肉のメンチはとてもさっぱりでいくらでも食べられる優しい味でした。ソースも色々と常備されていて、このメンチにはこのソースというおすすめ案内もあるのでおすすめで食べたり、一切れずつ変えたりというのも面白そうです。
 そしてそして2人で大絶賛だったのが、美味しいと評判の紅生姜メンチです!!! 最高の断面図を撮り忘れているのですが、すでに表面にも飛び出ているくらいにたっぷりの紅生姜が美味しすぎて、家でも食べられるように買って帰ろうか真剣に悩んだくらいでした。これは美味しすぎますね!! ハイボールと合わせてを特におすすめしたいのでした。
 
 
 以下、続きに。
 スマホの方は▼moreを押して頂くと、続きが出てくる可能性がございます。
[ 続きを読む ]

ペルソナ5 スクランブル プレイ日記10

2020年03月13日

 ※上記画像はAmazonアソシエイトリンクを使用しています

netabare.jpg
 ガイドライン:『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ
 http://p-ch.jp/news/5617/



 アプデが配信されておりました。自動ページ送りやスキップ機能も待望の追加という感じでありがたいですね!
 にしても本当にDLCがないので、面白くてまたこの次へと繋がって欲しい場合のお布施要素が再びソフト買って布教か、ひたすら良さを喚いてじわじわ布教かという感じに絞られてきているのが…! とにかく物凄く楽しいタイトルなのでとりあえず気持ちはブログにありったけをぶつけつつひたすらぼやき続けようと思うのでした。

 さて、電撃さんのインタビューで増岡さんが挙げていた終盤辺りでの曲ってこれかな!? というのにお目にかかったというか耳なのですが拝聴出来て、早く特典のサントラの2枚目も解禁したいんだーーーという気持ちでいっぱいです。いつかサントラが発売された暁にはライナーノーツたっっっぷりでお願い致します!!! アトラス様に祈ればいいんですかね!? コエテク様!?
 そういえば先日増岡さんがTwitterを開始ということで神速でフォローしました。神々の呟きがリアルタイムで拝めるTwitterって凄いですよね!

 さて、前回と言い久々にここの部分で泣きまくってぐずぐずになっていない自分ですが涙の量が抑えられた代わりに、やっぱりシナリオが凄すぎるのでございますですよ…としか言えないのでした。
 絶対ぶっ飛ばすから顔洗って待ってろよコノヤローとか言っていた人間が、憑き物が落ちたかのようにすとんと腑に落ちると言いますか、色々なことがあり、更に同じ目的だけども…と、一瞬揺らぐようなことがあってもビシッと持っていかれるんですよね。本当に凄すぎなのでした。その上、京都・大阪ではボス名からして凄く印象的で…。
 以前の全国体験会でのスタッフさん方の展示で、シナリオ担当で緒方さんのお名前を拝見した瞬間、「これはもう間違いなさすぎる」と思った討鬼伝ファンの方多いと思うのですが、やはりでしたよね!!!
 この辺りのプレイは、突然気温が高くなったりというのもありマフラータオルを首にかけて遊んでいたのですが、またバスタオルを被りながらに変化したいと思うのでした。てるてる坊主のような感じになってやらねば…。


 以下、ネタバレ含むため追記に。
 8月25日昼~8月28日夕方まで。
[ 続きを読む ]

ペルソナ5 スクランブル プレイ日記9

2020年03月10日

 ※上記画像はAmazonアソシエイトリンクを使用しています

netabare.jpg
 ガイドライン:『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ
 http://p-ch.jp/news/5617/

 P5Sでペルソナを知ったという方、P5SをやるためにP5Rをプレイしている方が周囲に多いので、やはりここで推さねば!!!! というのはペルライですよね!!!!!! 本家ペルライで喜多條さん、MASAさんのデビューを死ぬほど夢見ている自分なので(増岡さんもです!!!!! 赤羽さんのギターも!!!)ここはもうひたすらこの試聴動画を貼り続けたいのでした。



 まずはこのPSB2017の完全に本人すぎるダンサーさんのコスプレも眩しいこちらなのですが、2017のBDはとにかく映像・カメラワーク・音質すべてが己の好みというのもあって最高の1枚なのです。何十回見返しても毎回魅了されっぱなしの1枚です。P5はここからペルライ参戦ということで、曲のアレンジも原曲にかなり近いものになっているのでより馴染みやすさもあるのではないでしょうか。
 P3もP4も何もかも最高なのでした!!!!! あとひたすら繰り返しているのですが、とにかくLynさんの「Wake up, Get up, Get out there」が素晴らしすぎて、これを聴かずに人類は死ねないと思っているくらい本当に素晴らしいです。「PSB2017 Everyday Mix」もすんごくお気に入りで、CDでもBDでもエンドレス率高いです。
 あと春ちゃん可愛すぎですし、キタローがかっこよすぎて死ぬのでした!!!



 こちらは昨年P5Sが発表になったときのペルライのBDの試聴動画です。こちらは喜多條さんの名曲の数々なPQ2をはじめ、P5の曲は大胆アレンジが多く非常に熱いものばかりです!!! 何度か書いていますが、「Last Surprise」のアレンジはPSS2019版が至高な自分でした。
 このライブではダンサーさんはコスプレではないですが(フェザーマン除く)担当キャラクタの決めポーズや仕草などの小ネタ的なものを多く入れてくださっているので、ファンはニヤリとするものが多いです。植竹さんのフラメンコはとにかく釘付けですね!

 ブログ内関連記事:PERSONA SUPER LIVE P-SOUND STREET 2019 ~Q番シアターへようこそ~(Day1)感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2514.html

 ブログ内関連記事:PERSONA SUPER LIVE P-SOUND STREET 2019 ~Q番シアターへようこそ~(BD)感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2586.html

 そんなわけでペルライの情報も欲しいこの頃ですが、今年はライブはなさそうな感じですかね!? 次はP5Sも入ると思うので、今からVIPチケット当たるようの運と休みの確保と体調管理をしておかねばなと気が早すぎることを思うのでした(笑)
 なんの情報すら出ていないですが、それくらい楽しみで仕方がないのがペルライなんです!
 あと重要なのが、BDだけではなくCD付きのセットが1番おすすめです! CDでいつでもどこでもペルライを楽しめ、自宅でBDで映像付きで楽しむという最高の時間がそれぞれでできるんですよ! なので気になった方はセットを心からおすすめするのでした。


 以下、ネタバレ含むため追記に。
 8月24日昼~8月25日昼まで。
[ 続きを読む ]

ペルソナ5 スクランブル プレイ日記8

2020年03月07日

 ※上記画像はAmazonアソシエイトリンクを使用しています

netabare.jpg
 ガイドライン:『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ
 http://p-ch.jp/news/5617/

 自分花粉症でこの時期ずるずるなんですけど、P5Sをやっていると花粉でずるずるなのか泣いてのずるずるなのか分からないんですよね!!! あとですよ、アクションゲームなのに涙で画面見えないんですよ!!!! うばああああ嬉しい悲鳴ですね!
 討鬼伝もまったく同じで、特に極なんか全然画面が見えないどころか鼻水と涙でぐしゃぐしゃで音声も聞き取れないですし、かと言ってしっかり聞けばまた泣いてという繰り返しでクリアしたゲームなんですけど、P5Sでまたそれですよ!!! 今後も討鬼伝チームの方々が関わっているタイトルはバスタオルと箱ティッシュは必須だなと心に誓うのでした(涙)

 ※3/8 タイトルが間違っていたのを訂正しました。大変失礼致しました。


 以下、ネタバレ含むため追記に。
 8月18日昼~8月23日夜まで。
[ 続きを読む ]

ペルソナ5 スクランブル プレイ日記7

2020年03月05日

 ※上記画像はAmazonアソシエイトリンクを使用しています

netabare.jpg
 ガイドライン:『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ
 http://p-ch.jp/news/5617/

 泣きまくってヒーホーしか言えなくなっていた札幌からいよいよ次の都市へ! となりました。人間に戻ってきたホ。
 旅する怪盗団、やっぱりいいですね!! インタビューでも触れられておりましたが、本編よりも明るめのお話というのをとても感じます。夏真っ盛り、青春真っ只中、とにかく明るく弾けてツッコミも冴えまくり、でも〆るところは〆て優しさもかっこよさも凛々しさも愛らしさも涙も詰まったもはや全部入りではないですかという感じですが、そういうのを感じます。実際めちゃくちゃ笑って泣いてますもんね! 発売前に想像していた以上に最初から色々やられております。まさに嬉しい悲鳴ですよやったー!

 
 体験版の案内も再び出ております。体験版のバトルでも面白いのですが、そこからが更に面白くなる! というところでおしまいなので、そこから是非製品版へとなる方が更に増えたら嬉しいですね! プレイされている方とたくさんお話したすぎるので!!!! 今、P5SのためにP5Rから…という方も複数いらっしゃるのでわくわくしながらクリアされるのを待っている期間でもあるのでした。※念の為書きますが、P5SはP5の続きです。

 話は変わりますが、コラボカフェ好きな自分はP5Sのも是非出て欲しいな~と思っているのですがどうなんでしょうかね!? カラ鉄さんもロイヤルなので、スクランブルも何卒!!!!! と、願ってやまないです。今はこのような状況なので難しいと思いますが、いつかあってほしいです。せっかく食事作れるタイトルですし! カレー(ルブラン)とかカレー(京野菜)とかカレー(トロピカル)とか!!! が、コラボなくてもそれぞれの地域の食べて脳内コラボ感楽しむ予定です!!


 以下、ネタバレ含むため追記に。
 8月13日夜~8月18日昼まで。
[ 続きを読む ]

ペルソナ5 スクランブル プレイ日記6

2020年03月03日

 ※上記画像はAmazonアソシエイトリンクを使用しています

netabare.jpg
 ガイドライン:『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ
 http://p-ch.jp/news/5617/

 ヒーホー!!!!!!!!!!!(号泣)


 以下、ネタバレ含むため追記に。
 8月11日昼~8月13日夜まで。
[ 続きを読む ]

仁王2 最終体験版 プレイ日記

2020年03月01日

1nioh2st.jpg

netabare.jpg

 3月1日までの期間限定配信であった仁王2の最終体験版を遊びました。昨年から引き続き、P5Rの発売とβが被り、P5S中に最終体験版がくるなど、ペルソナと仁王の被り率が凄いです。というわけで3日間限定だったので、P5Sを少しおやすみしてこちらを遊んでおりました。落命をたの”死”んでおりましたよ~!!! ひゅううう!!

 さてさて先日はプレミアム体験会が秋葉原で行われておりました。残念ながらどうしても休めず応募もできずに悔し涙を飲んだ体験会ですが、めでたいことにフォロワーさんが何人も参戦されておりその感想も記事になっておりましたので、こちらに繋ぎます。

 なにはともあれ 様(秋実さんのブログ):『仁王2』プレミアム体験会
 http://akizane3.blog.fc2.com/blog-entry-144.html

 数々のキャンペーンやすねこすりちゃんもふもふ話やいざ十三桜のお話もたくさんです。そして体験会に参加された方の呟きが牛に収束されていたので2はつまり牛と! 牛とのいろいろな出会いがたの死みですね(遠い目)
 というか半数以上達成っておかしくないですかね!? どんだけ猛者が集まったのでしょうか。未だかつてないほどの達成率では!? 凄すぎますよ…これを元に調整ってなんなくてよかったですね、異次元すぎます!!(褒め言葉)


 参加できないのでせめてメッセージボードSNS編には参加しよう! と、投稿したら採用されていて大変驚きました。フォロワーさんからご連絡頂きまして、すねこすりちゃん愛が少しでも伝わればOK!!!! という感じだったのですがはてさて。そしてそのご連絡くださったフォロワーさんしかいないだろうというお名前の方がいらして、もしや…とお伺いしたところ当たっていて嬉しかったです!!
 そして現地でのメッセージボードで印象的なのが「牛から逃げるな」ですかね!!!! 思わず笑ってしまったので、製品版で実際会うときにまず逃げるのか立ち向かうのか己の動きも楽しみで仕方がないです。
 上にも少し書きましたが、たくさんのキャンペーンが行われているのでTwitterアカウントを持っている方は是非是非一緒に賑やかしましょう~! という感じです。




 仁王2の音楽メイキング動画も配信されております。最近コエテクさんP5Sもそうですし音楽関連のメイキングやインタビューなど凄く力が入っていてファンには嬉しすぎる時間ばかりです!!
 今作では前作同様、菅野祐悟さんだけでなく今作では眞鍋昭大さんも作曲に参加されております。レコーディング風景も映像で拝めますが、大編成ですよね! 前作のサントラも愛聴しており、今作も凄く楽しみにしていたので先にサントラ発売が発表されていて更にテンション上がりました。
 眞鍋さんのインタビューではエレキギターが入る1曲が凄く楽しみですし、菅野さんの曲では力を入れたというテーマ曲がすでに良すぎるのでサントラでじっくり拝聴したいです。

 
 以下、ネタバレなので追記に。
 メインミッション:落日の天王山
 サブミッション:三悪の梟雄
[ 続きを読む ]