仁王2 プレイ日記21

2020年05月28日

450nioh2.jpg

netabare.jpg

 ぬるさんと常世同行しました! ありがとうございましたー!
 朝と夜という強行な中、そして何より早起きをさせてしまい大変申し訳ないということで土下座なものの、更に朝は1時間ほど回線が謀反を起こして何故かお互い巡り会えないという状況に!!!! ぬるさんと共闘をすると特に高い確率で自分の回線が本能寺の変を起こすようなので謎なのです…本当にすみませんでした!!!!! せっかくの1時間が!!!!!
 結果的に合言葉とミッションを指定して何度目かで成功し、朝はぎりぎり残り30分というところを楽しめたのでした。ありがとうございました!!! にしてもなにゆえ…?! 己のPS4は光秀だった…?! 大河ドラマにハマっていたとしか思えないですよ! 麒麟を待っていたんですかPS4殿ーーー!!


 コエテクさんなので仁王関連ではないですがこちらを。開業しているKT Zepp Yokohamaさんの公式ツイッターが開設されました。
 こちらでコエテクさんタイトル関連のイベントやライブを拝見する日が楽しみで仕方がないです! 世の中落ち着けばきっとあるはずですし、夢見て待つのも楽しいですね。そのためにも日々健康に過ごさねば。
 ちょうどこのホールのある辺りはコエテクさんの聖地巡礼スポットですね。新社屋はもちろん、討鬼伝2もP5Sも関係があるのでめぐるのが楽しいですね。横須賀は前作のウィリアムが関係深い場所ですし! よくよく考えれば宿泊施設も整っていますし、ライブやイベントを楽しんだあとは聖地で宿泊して巡礼~というのもできるのですね…ゴクリ……。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



仁王2 プレイ日記20

2020年05月24日

434nioh2.jpg

netabare.jpg

 仁王2トロコンできました!!!! 前作よりもトロコンの難易度は軽めですかね。兎にも角にもトロコンおめでたいです!! と、自分で自分を褒めたいと思います(笑)
 最後の最後まで残っていたのは特技で、幻と迅のタイミングがさっぱりの自分は一生トロコンは不可能だと思っていたくらいなのですが勘違いしていたことが発覚しました。特技が完璧に決まったときのあの演出が出るものがそれぞれ5回ずつだと思っていたらそれではなくてなんとなくでもできたものでよかったということに!!! 幻とかやっと5回決まったー!! と、喜んだあとにレコード見たら100回以上になっていたのでそれでいいんかいとツッコミましたよ思わず。いやはやよかったです。

 さて、改めての全体の感想ですがやっぱり楽しかったです!
 クリアしたときにも書いたので大まかなところは省きますが、気のせいか2周目が前作よりも易しい気がするので進めるのがより楽しいです。しかしやはりサブミッションやタイマンはゴリ押しではなくしっかり見て動いてとやらないと駄目なところもよかったです。メリハリがついていて。
 そして2周目を進めていて思ったのが、仁王シリーズも水中でも遊べたら楽しそうだなとなったのです。。墜死や溺死で笑うのも仁王シリーズの醍醐味といえば醍醐味だとも思うのですが、視点ロックしていて見えずに墜死、溺死はやっぱりうぼああああああと叫びたくなりますし、あれだけ自由な妖怪たちも水には絶対抗えないという設定も不思議だなぁとも少し思いますし、落ちたら落ちたでまたそこでというのもあったら楽しそうだな~とも思ったのです。どう見ても崖というのであればそれは墜死でという感じで。
 とりあえずはまたDLCで新武器や色々と変化があると思いますし、7月末が楽しみです!


 サントラを買ったもののそのことに触れずにここまで来てしまったのでここで少し触れたいと思います。やっぱりゲームで聴いた方がより好きな曲、CDでじっくり聴いて新発見がある曲といっぱいありますね。やはりサントラはいいですね!! CDでの別途販売があるのは本当にありがたいです。コエテクさん、大体特典でおしまいというのが多いので。
 元々買う予定でしたが、CDでエンドレスしたい!!!! と、思ったのは「Majesty」でした。本願寺の途中(勝家辺り)で流れる曲です。ゲームで聴いたとき、なんじゃこの良すぎる曲!!!! と、鼻息荒かったのですが、CDで聴いてもやっぱり同じ思いはするもののゲームで進めながら聴く方がもっと好きだなと思いました。しかしこの曲壮大さが大好きなのです。この圧倒的感。最初の1音目からひれ伏しなさいと言われているかのような品のある圧がたまらなく好きです。
 それからネタバレになるので曲名も書けないのですがあの人のお名前の曲が今作でまた変化がというのがいいですよね。でもお馴染みの旋律や音色もいっぱいあって、シリーズファンにサービスにも思える曲になっていて印象的でした。
 他にも「The Interim」はやっぱり好きです。あの美しい風景で聴くのもいいですし、CDで聴きながら思い出してというのでも良いですし、心が洗われます。それから「Gyuki」をCDでじっくり聴いてこんなにおもしろい曲だったのかーーとめちゃくちゃ衝撃でした。あの掛け声的な部分がめちゃくちゃノリよく聞こえて、でも本人というか牛鬼自体は割と動きがのんびりなのでそのギャップがまた面白いです。
 というわけで曲もやっぱり良い仁王シリーズなのでした。
 コエテクさんの楽曲オンリーのオーケストラコンサート等もぜひとも拝聴したいです。世の中が落ち着いたら新社屋のホールでというのがいつかあったらなぁと夢見て過ごしたいと思います。


 さて、今回のプレイ日記はトロコンに向けての2周目ということでフォトが多いため全部ひとまとめに流して書きます。というよりもフォトのみです。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:
 サブミッション:
 修行ミッション:
[ 続きを読む ]

仁王2 プレイ日記19

2020年05月20日

421nioh2.jpg

netabare.jpg

 先日大型アプデがありました。なんと無料でフォトモードの追加サブミッションの追加にもろもろと大盤振る舞いです!!! ありがとうございます!!!!
 フォトモードを早速触ったところ、これをDOAでまさに欲しかった!!!!! という要素もあって本当にありがたいです。チーニンさんかつこの流れであればフォトコンもあるのではー!? と、思ってせっせと撮っています。いつでも応募できるようにコピーライトありとなしで保存しております。ブログにはありで載せていますが、一度投稿したものはNGだった場合を考えて温存状態です。これでフォトコンなかったらあとで全部放出するしかですね(笑)
 ちなみに1番上のフォトは、タイトル「友のために」という感じです。


 温存しておこう~と書いた瞬間、コンテストではないですが企画が始まったので放出する展開に(笑)タグを追うのが楽しくなる毎日ありがたいですね!

 更に、仁王2の販売本数が100万本達成ということでひたすらおめでたいです!!!! おめでとうございます!!!!!
 個人的に2は死にゲーが初めてという方にもぴったりだと思いますし、前作は途中でという方でもこなしやすいのではないかなと思っております。まれびとだけでなくすけびとのシステムもあるので。そして仁王はレベルや装備を鍛える要素もあるので、最悪勝てない…となっても鍛え上げて再戦すればという部分もあるので個人的に色々な方におすすめしたいタイトルです。前作は戦国時代お好きな方に、今作はキャラクリがお好きな方におすすめしたいタイトルだなと思っております。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:醍醐の花見
 サブミッション:麒麟児の誘い・桔梗の懐刀・両兵衛の絆・過日を断つ・託すもの・凶鬼の波・人禍の風・災禍の脈動
 修行ミッション:
[ 続きを読む ]

仁王2 プレイ日記18

2020年05月17日

400nioh2.jpg

netabare.jpg

 安倍晴明ですねこすりちゃん祭!!! というわけで、先日常世同行を製品版では初めてしたのでした。というのもその日はもともと仁王ツアーの日リベンジデーだったのですがこの様子ですので再び猿鬼ではなくて延期し、その代わりに常世同行しようということになったのでした。これについてはまた後ほど…。

※5/26 ここから追記

 野良さんのブログ:推し合わせの常世同行
 http://noranogame.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

 野良さんが動画だけでなくブログも書いてくださったのです!! さすが野良さん!!!
 いつも思いますが動画編集もできて文章もスクショセンスも何もかも凄すぎて凄いとしか書けないのが悔しいばかりなのです。同じ常世同行ですが、こういう視点で! という部分やツッコミやおもしろ要素だけでなく、お人柄が滲み出る本当にやさしい表現力や文章に癒やされるばかりなのでした。
 素敵なブログですのでこの記事だけでなく隅々までおすすめします!!!!!


 秋実さんのブログ:常世同行、推し撮影会
 http://akizane3.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

 秋実さんの記事も更新に!!!! ありがとうございます(身振りありがたや)!!!!
 半兵衛愛に溢れまくった記事も最高ながら、動画もスクショも撮影センスも溢れまくっていてということはつまり何でも溢れている状態!? という感じですがその通りですのでぜひぜひご一読を!!!
 動画コンテストのダブル受賞者でもあって動画も本当に凄いのでそちらも是非是非!!!! 気が早いですが受賞賞品が届いたらそちらもきっと記事にされると思っているのでそちらの更新も今から楽しみで仕方がないのでした! 兎にも角にも元気補充できる記事ですので併せておすすめします!!!!!!

※追記ここまで

 しかしこのスクショ撮りまくり常世同行が終わったあとでアプデが来てフォトモード実装は笑いました。次回再び常世同行するときはフォトモードも活用したいです。このアプデについてはまた次回で。まだアプデできていないので!


 いよいよDLCの続報が出ましたね! アプデもそうですがこの大変なときに本当にありがたすぎます! 市ヶ谷に向けて五体投地の勢いですね!!!
 DLCはズンパス入りのをもともと製品のDL版を買っているのであとは配信を待つのみです。そしてそしてタイトルが発表されましたが、予想的中という感じでした。皆様の予想通りでは!? 第1弾が牛若戦記、次が平安京討魔伝、ラストが太初の侍秘史ということでバリバリ、義経、頼朝、田村麻呂という感じですかね!? 玉藻前や酒呑童子など楽しめそうで非常にわくわくしております。
 新武器や防具も楽しみですが、前作のDLCのなまはげや禍ツで相当衝撃くらったので今作もまた死にゲーらしい妖怪が出てくると思ってどきどきです。あとは新キャラクタですかね!!! 2は最推しというのまでは…という現状なので、DLCで出るのかやはり直政がダントツなのかと気になります。




 ファミ通さんでのアンケートも行われております!
 突然別タイトルも載せましたが、同じコエテクさんなので!!! チーニンさんとωさんでブランドが異なりますがコエテクさんなので!!! どちらも後日特集があると思うと楽しみです。自分はどちらも回答済です。この結果を踏まえた開発者の方々のお声がどうなるのかわくわくですよ! しかしすねこすりちゃんグッズ(立体)おねがいします!! と、書き忘れたのでどなたかまだの方がいらしたら何卒…!


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:瞳に映りしもの
 サブミッション:迷い猫・花香の便り
 修行ミッション:心眼の悟り・鬼半蔵・野太刀天狗・紫電の如く
[ 続きを読む ]

仁王2 プレイ日記17

2020年05月13日

367nioh2.jpg

368nioh2.jpg

netabare.jpg

 なんかでかくないですかね!!? この魑魅ちゃん!!!
 圧倒的存在感…!!! この大きさの違いは何かあるのでしょうか。欲しがっていたものをあげたら大量にくれたのは偶然なのか、大きいと大量が確定なのか。今度は大きさも気にしてみたいと思います。
 すねこすりちゃんにも更にビッグサイズとかいたらいいな~とか思うのです。わいらサイズとか。大トトロ、中トトロ、少トトロ的な感じで。いやでもわいらサイズはすねすりすりできないのでは!?

 そんなこんなでトロコン目指して遊んでいます。
 主に熟練度~奥義獲得が骨が折れるなと思っていたのですが、最大の難所を見つけてしまいました。カウンターですよカウンター…。チュートリアルですら終わらないんでは!? となったくらい全然タイミングが分からない幻で5回とか無理そうなのですが…。迅もあるとか死にそうです。奇跡的に2回できたのですが、あと3回達成できるまでに果たしてコツを掴める日はくるのか!?

 そして全然関係ないですが、PC用のテンプレートの幅を広くしました。PS4にしてからスクショを縮小するととても小さくなってしまいかなり見辛くなっていたのを思い切ってしてみた次第です。
 しかし画像の中央寄せをスクショでは一切してこなかったので左寄りのままに(笑)そこはまぁ以前の名残的な……。かつては更に幅が狭かったですしね!!!


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:桜禍の村・蝮の神域・退き口に待つもの・籠中の翼・燃え落つ焔・滲みゆく覆水
 サブミッション:三悪の梟雄・眠らぬ魂魄・探し人
 修行ミッション:至大至剛・二条の剣豪・断空鉄鎖・金剛旋風
[ 続きを読む ]

仁王2 プレイ日記16

2020年05月09日

352nioh2.jpg

netabare.jpg

 仁王2クリアしました!!!!
 いや~面白かったです。お話がこうきましたか!!!!! と、大変大興奮するものでした。皆さんが口々に凄いとおっしゃるのがよくよく分かりました。凄い。P5Sに続いて、物凄く楽しいゲームを2作遊べるなんてコエテクさんのこのラッシュ凄いですね。ベクトルは違いますが、両方凄く楽しかったですし、ますますチーニンさんもωさんも応援します!! となりました。
 さて、ここは仁王2の記事なので話を絞ります。お話は途中でも書いたのですが、前作を戦国時代終盤をなぞる形で戦国時代好きにはたまらないお話になっておりましたが、今作は藤吉郎の人生をなぞりながらも”秀吉”という2人に重きを置いたお話になっていて仁王というタイトルシリーズというのをとても感じるものでした。特に主人公である秀の字がとても良くてですね。当初も書きましたがまずキャラクリへの持っていき方、そしてその作り。キャラクリゲーがお好きで自分が作った主人公に愛着を持ってというのが多い方の感動は更に計り知れないものなのではないでしょうか。名前が変更できない理由も、そうだったのか! となるしかないくらいですし、使命や定め、親子の愛情、仲間たち、戦国時代ならではの非情な展開や道の別れ、どれもこれもとてもよかったです。
 また、サブミッションの進め方でメインも少し変わってくるというそういう要素もとても楽しかったです。本願寺で戦い放棄していた勝家にはとてもびっくりしましたが! 半妖などのルートがたくさんあるものだったり、そういうのも他のファンの方々と話が盛り上がるというのも嬉しかったです。
 途中落命ではなくてメインのお話で、心がバキバキになって朦朧としていて話が辛くて心折れそうだというか折れた感もあったのですが、信じて進めて本当によかったです。歴史的に未来を知っていますがそれでも最後の最後までとなるとどうなるんだこれは…となっていたらの最終盤の怒涛の展開で荒ぶりすぎて一気に駆け抜けました。こうまとめてくるとは! こう〆に入るとは!! と、いい意味でのしてやられた感覚にニンマリです。
 で、DLCですがこれはもう絶対あの時代でしょう!!!! と、予想しているのですがどうなのでしょうか。あの年代とかその年代とかではないのかなと思っているのですが、続報待ち遠しいですね。あの年代でアレとかそれとか出たら2の推しも出そうかな~と邪な目でも見ているのですが。
 あ、でもDLCでサブミッションが前作の終盤辺りの1ステージで強敵と同時相手というのばかりというのはなるべくありませんように!!!(笑)

 それから皆さんおっしゃっているように、あやかしの描かれ方が凄くよかったです! 敵ではあるのですが、丁寧に包丁研いでる山姥だったり、温泉満喫しているなまはげだったり、濡れ女と一緒に入っていたり、姑獲鳥とすねこすりちゃんが一緒に景色を見ていたり、それぞれ生きているのだなというのをステージ上でもたくさん感じることができて倒すのが心苦しいときもありつつ。
 そしてムービーで描かれたすねこすりちゃんや木霊ちゃんを始め鎌鼬やムジナや河童などの様子もすごくよかったです。あやかしだけでなく守護霊もですが! 人間だけでなく視えない生命たちも日常を送っていて生きているんだなというのを強く感じ、それらの描写もとても印象的です。
 更に加えて喋るではないですか、それも凄く良くて、分かっていく内にそれまで覚えなかったような感覚がというのがあったりするのもよかったです。あと武器も思念を発するのでそれもまた面白かったです。続きが気になってずっと愛用したりとそういう細かな部分が好きです。

 アクションもやっぱり楽しかったです! ずっと猛でやっていたので幻や迅にしたらタイミング分からなすぎてまったくカウンターできていない状態なのですが、同じゲームでも全然感覚異なっているので新鮮ですし、修行ミッションなどもまだまだ残っているので全武器使わねばとなっています。
 今作はこのカウンターが特にお気に入りです。滅多に完璧なカウンターはできないのですが、それでも楽しいですし、奇跡的に決まると爽快です。
 妖怪化はいまいち自分が使い方をよく分かっておらずで、前作の九十九に比べてここから反撃開始モードに入るというよりかは死にそうなときにぎりぎりで生き残る術になってきているのでもっと説明をちゃんと読もうと思います。妖怪技はなんだかんだ1番使ってるのは両面宿儺な気がします。ゴリ押ししている内にこちらもゴリ押されるのですが(笑)
 あと心が折れかけたボスは自分の中でダントツは両面宿儺でした。体験版でも無理…となってどう勝ったか分からないままでしたが、製品版でも変わらず(笑)次に死んだ回数多いのは煙々羅か牛鬼ですかね。雑魚でダントツで苦手なのは新規では濡れ女です。未だにいつ攻撃すれば!? となっていますし死にます。あと鉄鼠もなかなかに苦手です。同じ理由で。

353nioh2.jpg

 あとクリアまでにすねこすりちゃんと歩いた道のりは46287.44mだそうです。この記録がしっかり残るのは嬉しいですね。最終的にDLC完走までで何mになるのか。

 そしてそして音楽ですよ! サントラ届いているので解禁したいと思います。本願寺の途中で流れる曲が何というタイトルなのか早く知りたいです!!
 今作は真鍋さんもということで菅野さんとそれぞれの色が出たより広がりのある楽曲が多くてそういう部分も好きです。前作も今作もサントラが別で買えるというのもありがたいですね!! ありがとうございます!! サントラについてはまた次辺りで感想を少し書けたらいいなと思っています。

 いやはや面白かったです!!!! 次はトロコン目指します!!! 今年のコエテクさん、P5Sと仁王2ですでに自分は十二分に満腹ですよ!!! ありがたや~!!! どちらのタイトルもいろいろなところで受賞等できるといいなと思っています。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:EDまで
 サブミッション:希望の夜明け・和魂妖才・夜叉ふたたび
 修行ミッション:
[ 続きを読む ]

仁王2 プレイ日記15

2020年05月06日

324nioh2.jpg

netabare.jpg

 死にまくってアレな心を癒やすためのスクショを撮っていたのですが、木霊ちゃんになってもすねこすりちゃんがすりすりしてきてくれることが分かったのでムービーにもおさめました。ありがたやー! アイツ、ニヤニヤ……。

 さて、お話ですが一言で言うと「うわああ…(涙)あああああああああああ!!!?(荒ぶる)」という感じでした。クリアされた方々が皆さん口を揃えて「お楽しみに!」「是非ご自身の目で!」とおっしゃるのでこの不安でもいっぱいになりそうなところから一体…!? と、思っていたらのこの展開!!!!! 熱すぎます!!!! まさかここでそう持ってくるとは!!!!!


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:醍醐の花見・封印の定め・○○○のサムライ
 サブミッション:半妖名裁き・花香の便り
 修行ミッション:闇を生く者・九字の結印
[ 続きを読む ]

仁王2 プレイ日記14

2020年05月04日

301nioh2.jpg

netabare.jpg

 これは自分がコツコツ貯めてきた300万から一気に半分ぶんどっていったトヨちゃん。
 1周目なので性能等はある程度置いておいてとりあえず金を使ってお得意様度を上げて色々と融通利くようにせねば…という感じでがっつり使うのですが、1回で半分持っていかれるという容赦なさですよさすが! 千子家凄い根性ですよね!!(褒め言葉)

 今の所直政な赤鬼を除くとやはりレオン一式がお気に入りなのですが、なかなか全身がある程度いい物で揃うことがなく…。フォロワーさんが以前合わせられていたリュウさまの益荒男コスも速鳥さんもどきで作らねばですし、クリア後は装備にも着手していきたいと思うのでした。お金貯めねば…トヨちゃんに貢ぐために……。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:黄金の城
 サブミッション:槍の又左・大ふへん者・仕舞いの夢・復すべき調和
 修行ミッション:
[ 続きを読む ]

仁王2 プレイ日記13

2020年05月01日

277nioh2.jpg

netabare.jpg

 屋根の上の魑魅。


 仁王2の動画コンテストの結果が発表されておりました(リンク先はボス等ネタバレ要素もございますので閲覧にはご注意を)
 参加された皆様お疲れ様でした! そしてなんとフォロワーさんがダブル受賞されていたのですよおめでとうございます!!!!! さすがです凄い!!!!!! どちらも凄く味のある動画でリピートしてしまう中毒性高いものでハマっております。本当におめでとうございました!!! そして半兵衛な賞品是非見せてくださいませとここでも叫びたいと思います(笑)
 自分は動画や映像に対して興味がすこぶる薄い(演奏等の音がメインを除く)人間なのでコンテストもまったく参加していないのですが、フォロワーさんの作品を拝見した流れで他の方のも拝見したところ仁王部門の最優秀賞の方の動画が凄すぎて己と同じ人間という存在が操作しているのか!!? と、思わずなりましたよね凄すぎます。チーニンさんタイトルなのでこれはもうブラッドさんの対決では? とも一瞬思ってしまったのですがとにかく凄かったです。凄腕さんもそうですが巧い方のゲームの見え方って一体どうなっているのだろうと不思議でいっぱいです。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:封魔の霊堂
 サブミッション:蜘蛛は砕けて・月下の祈り・漂泊の匠
 修行ミッション:
[ 続きを読む ]