P3D ペルソナ3ダンシング・ムーンナイト 感想

2020年07月30日

 ※上記画像はAmazonアソシエイトリンクを利用しております。


 P3Dトロコンできました~!!!
 先月購入したペルソナダンシング 『P3D』&『P5D』 サウンドトラック –ADVANCED CD COLLECTOR'S BOX-を見聞きし、これはP3Dもやらねばならぬと購入していました。P5Dしかプレイしておらずだったので、見てからのやらないといけないぞこれはという心境の変化が物凄かったです。いろいろな意味で販促力ありまくりの姉妹ゲンカですね!

 ブログ内関連記事:ペルソナダンシング 『P3D』&『P5D』 サウンドトラック –ADVANCED CD COLLECTOR'S BOX-感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2669.html

 ペルソナシリーズはおそらく1番周回プレイしたのが3です。多分6周したんですよね。お話が1番好きなのも3だったりします。じゃあなんでやってなかったんだ! というツッコミ入りそうですが、ダンス主体のゲームでどちらかと言えばキャラクタゲーと思うと、キャラクタは1番好きなのが5でそちらを…だったんです。これまでP3Dやらなかったことを後悔しましたよね…やはりセットで買っておくべきだったんですよ自分……。あああああ!
 で、プレイした感想としてはやっぱり楽しかったです! このゲーム、1日あればトロコンできるくらいなので休みの日にがっつり遊んでトロコンまで持っていきました。ボリュームが控えめではありますが、サントラゲーとしても最高のアレンジばかりですし、キャラクタのらしさ全開のかっこよかったり、かわいかったり、美しかったりするダンスが最高で最高なのです!! ときに掛け合いとなれば荒ぶったり、笑ったり、そういう要素もダンスで味わえるのがとても良いのです!!
 今、かなり値段が下がっているのでそういえばやっていない…という方にとてもおすすめだと思っています。リズムゲー苦手な自分でもトロコンまでできますし、パーフェクトな演奏を表示なしでMVを眺めるというようなこともできますし、いろいろな衣装や髪や目の色のチェンジ等もできるので楽しめるというのも熱いポイントの1つだと思っています。
 お話はエピソードが少し…ではありますが、特別課外活動部がわいわいやっている様子が拝められるというだけでも尊さがあるといいますか。あとエリザベス、いえ、エリPですね。エリPがとてもノリノリで最高なので、エリザベスファンは特に美味しいですね! テオドアもお話に絡んでくれてもと思うのですがキタローのときはエリザベス固定でテオドア出ないですしね…!

 リズムゲーとしてはどうなんだという部分ですが、普段リズムゲーをプレイしていない人間には詳細には答えられず…。とりあえずリズムゲー苦手な人間からするとNORMALも気が抜けないので、HARDはいっぱいいっぱいで最高難度のALL NIGHTは異次元の領域です! DLCに、「時価ネットたなか (ATLUS Kozuka Remix) feat. たなか社長(CV:島田敏)」があってP5Dで買ってプレイしたのですがこれは人間がクリアできるものなんですかね!? ってなりました(笑)
 なのでリズムゲープレイヤーの方がやりごたえあるのかどうかという点はまったく自分は未知の世界すぎて分からないのですが、できない人間でもPERFECTが出れば嬉しく、難しいのは難しすぎて笑えるというので楽しかったです。

 兎にも角にもキャラクタたちのダンスと、アレンジされた楽曲たちが良すぎてそれでもうハッピーエンドというか買ってよかったです!!!!! となれるので、キャラクタと楽曲好きな方に特におすすめでしょうか。
 個人的にはペルソナシリーズの曲が良くてちょっとその世界に興味が…という方もおすすめかなと思っています。そしてペルライ&ペルソナダンサーズの世界へどうですかーー!!!?


 更にそんな姉妹ゲンカで歌われた3曲がデジタル配信になり、7月29日に発売されました! iTunesさんだと視聴もできますのでどんな曲だろう? という方は是非お聴きになってみてはいかがでしょうか!? いろいろな配信サイトで販売されているのでお好きなところでどうぞ! 自分も早速アルバムで購入しました。やっぱりどの曲も好きです!!!! このミュージカル路線の楽曲も是非今後出て欲しいなと思うばかりです。お馴染みLotus Juiceさんと、MoeMiさんの愛らしくて透明感のある歌声が凄く合っていて素敵なのです!

 
 以下、ネタバレ含むちょっとした感想です。
 例によってダンシングシリーズもガイドラインがあるのでスクショはなしです。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



絵:討鬼伝2 4周年おめでとうございます!

2020年07月28日

tkd24thanivb.png

 今日、7月28日は討鬼伝2のお誕生日です! 2016年に発売され、なんと今年で4周年ですよおめでたいですし、もう4年!? と、驚いております。先月ももう7年!? とか驚いていたのですが、来月も極のお誕生日があるので驚き連発な3ヶ月でもあったりします。
 先月も似たようなこと書きましたが、何年経っても面白いですし、帰る場所ですし、出発する場所でもありますしでまさにホーム感覚なタイトルなのが討鬼伝シリーズです。そしてこの3ヶ月は祭りが続くので、特に熱いのですよね!!! 去年は、マホロバ方面の古の領域にある出雲大社が存在する島根の郷土料理店の皆美さんで八雲コースを食べながらお祝いしたのですが、今年は残念ながら世の中がこのような感じですので家で大暴れしたいと思います。そういえば残念ながら「八雲」コースがなくなってしまったのですよね…! 無念…。しかし銀座店では、「雪華」は残っているので、アプリのモノノフにちなんだというのはできるのでありがたいです。しかしシノノメは北なので島根に関係がないというところは置いておきまして…。

 今年もお祝いは八雲とかぐや様です!
 単体でも好きですがやはり揃ったところが好きなのです! 八雲はノリだったり領域での会話だったりみんなからのツッコミだったり戻ってきたときにべしゃーっとなっていたりそういうところも良いのですが、そんな一見三枚目に見えそうなところでかぐや様に危険が少しでも及びそうになればすぐに後ろに下げさせたり、コミカライズで椿たち後輩をいつでも助太刀できるように隠れて見守っていたり、しっかり実力者であるという部分も垣間見れて尚且そこが格好良いのですよね!!!!!! そういうところがほんといいんですよ…。
 そしてかぐや様も全員にそうですが平等で優しくて、八雲にももちろんそれが変わらずでという部分が好きです。決して茶化したりとかがないんですよね、そういうかぐや様の懐の深さというか慈愛満ちたところも大好きです。幼いながらも神垣ノ巫女という立場で、マホロバという大きな里で内部でも色々とあるところだったからこそ自分と見つめ合い更に成長し、立派に務めを果たしてという成長物語が熱かったです。ですが子どもらしさがないわけではなく。ちょっとした仕草だったり、禊での会話だったり、細かなところで歳相応の部分も感じられるので、可愛さも兼ね備えておられる!!! というところがまたツボです。

 キャラクタでは特にこのペアが好きで、次いで焔が好きでそちらは先月ちょっと語ったので割愛しますが、2というとやっぱり九葉さんなんですよね。討鬼伝2=九葉という図式が自分の中で出来上がるくらい九葉さんではじまり九葉さんで終わるという感じが!
 いろいろと燃えポイントはあるのですが、2の九葉さんだからこそ見られたシーンというのもいっぱいあると思うのです。その中の1つでやはりあの里の外に呼び出されて…というシーンが特になのです。あれ絶対極だったら引っかかっていないんでは!? と密かに思っています。あの未来を知っていて、そしてついに再会ができて、九葉さんにしてみれば言葉にならぬほどいろいろな思いがあってだからこそあんな怪しすぎる罠にと! 九葉さんでもそういう部分があるのだなというのも嬉しくなりましたし、その後の様子は是非実況してほしいくらい気になるのでした。あの重そうな衣服で泳げるって元訓練兵というだけでも凄まじすぎるのだなというのが分かる出来事でした。
 そして個人的にはウタカタに帰った初穂が大和にこの出来事を話して…というのがあってほしいです。特に九葉さんの部分を重点的に! 是非また大和と九葉さんで再会することがあったらその辺りの話題も出して欲しいくらいですよ。初姉が話盛って伝えていたら面白そうですね(笑)

 ゲーム的なお話も。2のオープンワールドは心躍りました。なんと言っても里や領域を自由に出歩けることができるというのが本当に嬉しかったです! どういう領域でどういう空間があるのだろうかというのはより世界観に浸れましたし、しるべ探しは途中で発狂しそうになったりもしましたが見つかった時の嬉しさはひとしおでした。
 天狐さんを複数迎えられるというのも嬉しかったですし、アクションも更に楽しくなって、特に空中でもタマフリがというのは最高でしたし、鬼ノ手も格好良かったですし、スキルの組み合わせは変わらず無限大ですし、誰でも遊べて、でも奥深いこともできるという噛めば噛むほど旨味がというスルメ的なアクションの作りが好きです! あとなんと言っても戦いにアイテムを持ち込まないというのが最高に大好きな部分なのでここはずっと変わらないでいてほしいです。

 あのライブでの発言から早数年…というところですが、諦めてたまるものかーーーーーーという魂で応援しているので、是非とも次の展開をあああああああと思っております。仁王2が死にゲー討鬼伝っぽさもあるので、遊ぶ度に本家をああああああああとも思うんです。次の展開が出たら天狐さん用の装備も更にいろいろ作れたら嬉しいですね、仁王2の庵要素も楽しかったので取ってきた素材でああいうカスタムとかもできたら楽しそうですね。
 というわけで速鳥さんのバク転見るまで死ねないですし、見ても死ねないですし、世の中PS5出ますし最新ハードで更に進化しまくった鬼討ちをと信じてます!!! そして討鬼伝2、おめでとうございました!!!! 5年目も応援しております!!!!!

Catherine: Full Body Symphonic Concertの一部動画が公開されました

2020年07月25日

 キャサリン・フルボディ Symphonic Concert感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2585.html

 2019年11月24日にすみだトリフォニーホールで行われたJAGMOさんによるキャサリン・フルボディ Symphonic Concertの演奏動画の1部が少し前に公開されました。
 終わったあと、もう1度最初から気が済むまで聴き倒したいと思ったこのコンサートの1部が動画で半永久的に聴き倒せるという神がかったことをJAGMOさんがしてくださったのです! この感謝の気持ちをどうすればいいのか!!! と、言わんばかりに狂ったように聴いています。
 コンサートって1度きりですし、そのほとんどがCDだったりBDだったりと映像や音だけで残ることはないと思うのです。だからこそ忘れないようにしたい! と、しっかり記憶に焼き付けようと思うものの感動や放心状態になって真っ白ということになったり、頑張って記憶していてもどうしても薄れてしまうと思うのです。それがとてつもなく寂しく悲しいのですが、自分のメモリの限界でもあり…。しかしこうして動画でということが最近ではあるというのが分かって本当に嬉しいばかりです。JAGMOさんの太っ腹加減にただただ脱帽ですし頭下げるほかありません。本当にありがとうございます! どうしてもあともう1度、でもできることならエンドレスで聴きたいと思っていた『The wolf’s we’re born to be!』が動画にあがったことで生きているのに天国のような気分というのを感じております。
 キャサリンはSwitchでも出ましたし、また更に盛り上がるといいですね!! キャサリンはゲームも印象的ですがこうして音楽も良いものばかりなんですよ!!!! 本当に物凄くよかったコンサートだったのでまた拝聴したいです。自分はこのコンサートでフルオケにサックスとギター、ダブルピアノという大編成に目覚めました。最高です!!!


沈黙の羊たち~It's a Golden Show~YO

 羊たちの沈黙、ではなく沈黙の羊たちというのが印象的な曲名です。そしてこの曲からIt's a Golden Showに移る時がリンのあの曲というのもいいですよね!
 It's a Golden Showは特に3:27辺りのエレキの動きが大好きなのです!! 大好物のリズムなのでした。その後にピアノのソロが少し入りますがそのときの和音がこれまた大好き過ぎなのでした。
 その後のYOですが、サックスソロが最高すぎですよね!!!? こちらのコンサート、サックスが全編に渡って最高なのですが、それがこの開幕からだったのでノックアウトでした。サックスって楽器の形状も演奏する姿も音も何もかも最高すぎません!? しっとりからジャジーなものまでオールマイティとか凄い楽器だなぁと思います。めちゃくちゃサックス贔屓な人間の感想でした(笑)


♂と♀のラムゲーム

 開幕が物凄くレトロな感じで、昭和の喫茶店というような雰囲気が醸し出ているのですがすぐにあのポップな感じのストレイシープの姿が浮かぶメロディになり、その後は一気に聴き馴染んたATLASさんの音楽という変化を辿るのが楽しいですね。原曲は割とそのままレトロな感じの音色と雰囲気で進んでいくのでその違いがまた楽しかったです。
 後半(2:52~)でのダブルピアノでこのJAGMOさんの大編成アレンジならではの音楽も堪能できて、そこからはもう耳の幸せしかありません。本当にこれらを生で聴けてただなんて…と、またあの日に帰りたいです。
 

JukeBox Medley:Wake Up, Get Up, Get Out There(ペルソナ5)~Large Map - Real Universe(真・女神転生III-NOCTURNE)~Memories of the City(ペルソナ3)~Burn My Dread(ペルソナ3)~

 P5から大人気曲のWake Up, Get Up, Get Out Thereのアレンジもありました。どういったアレンジになるのか気になりましたが、ジョーカーたち高校生というよりもP5Sのゼンキチや鏑木さんたち大人向けアレンジというもので新鮮でした。P5Dのアレンジともまた異なっておりましたし、PSS2019アレンジとも異なっているので、同じ曲でも無限に楽しめるのだなというのも感じました。この曲もやはり途中のサックスソロですよ! しかも全員の方で繋いでいくというご様子にそれぞれ奏者の方が物凄く笑顔というのも見ていて凄くよかったですし。それぞれのソロを楽しまれながら繋いでいかれるというのがプロの技というのを感じます。素敵です!

 続いてのメガテンの曲は自分がメガテンをプレイしていないので分からないのですが、プレイヤーの方がとても喜ばれていた感想を書かれていたのでとても良いアレンジなのだな! と、思っておりました。原曲を知らないので違いが分からないのですが、この壮大な音楽の中、死にゲーなハラハラ感を味わうというのが想像つかないぞ! というのが自分の中の第一の感想でも。

 そしてP3からはMemories of the Cityだったので、いや聴いたら泣くかもしれない…と、思ってもいたのですが、なんとも優しくなれるアレンジで嬉しかったです。はじまりの部分のアレンジなど凄く素敵なオケアレンジでしたよね! こんな風にもできるのか! と、編曲者の方の凄さに感謝しかないのでした。それくらい最初はこの曲だと思わず、ピアノの部分でやっと気付いたくらいです。原曲と調が異なっているのもあり、この調になるとより救いのような感じにもなるのだなと新たな発見でした。そして後半のピアノソロですよ! 序盤と同じ旋律のところを大幅アレンジを加えてというのがこれまたミソなのですが、そこからのオケが加わっての旋律を聴くと、P3単独のオケアレンジコンサートも是非!!!!! と、思ってしまうのでした。
 さらにこの続きもP3なのでますますそう思いますよね! 純粋にオケアレンジも聴いてみたいですが今回のようなエレキ&サックス込みの大編成でまた聴きたいです! しかしBurn My Dreadは聴くと脳内で川村ゆみさんの歌が勝手に流れてきますね。なんて呑気に聴いていたらの12:09~ですよ!!!!!! まさかの超ジャズアレンジ!!!!!!!!! 死にました。ジャズピアノ大好きなのですが更にエレキもドラムも入って完全に自分得アレンジで死んで生き返った状態です。ここでそういう展開挟んできますか反則です(特大褒め言葉)!!!!!! このアレンジ大好き過ぎます!!!! 今度からP3で好きな曲と尋ねられたら、Burn My Dread(JAGMOさんアレンジ版)も入れなくては!


本能のままに~The wolf’s we’re born to be!

 最高で最高に最高です!!!!!!!!!!! としか言いようがないです。ずっと聞き返せるこの幸運に感謝!!!!!!!!
 まずは本能のままにからですがこちらもまたかっこよすぎるアレンジなのですよ特にサックスソロが。聴いてみてくださいなとしか言いようがないのですが!
 そしてそして大大大本命のThe wolf’s we’re born to be!ですよああああああああああああああ!!!!!!!! ボーカルの部分を最初はギター陣が担当なのですがそこから死にました。というかこの曲はこの曲自体が最高すぎじゃないですか? これが大編成にアレンジって最高×∞すぎてこの世の語彙力が説明できないくらいだと思うんですよ!!!!!! もし聴いたことがなくてこちらを読んでいるという方がいらしたら、今すぐに聴いてみてください!!!!!!!!!! と、腹の底から声を出して言いたいくらいです!!!! 曲の好みがあると思うのでなんともですが大人気曲なので大体の方の好みに刺さると思っております!!!!!
 とにかくすべてが好みすぎるので感想が書けないのですが、動画なので動画ならではの好きな部分でまず最初からドラムの方が物凄くいい笑顔でこちらも思わずニヤニヤしてしまうというのが推しの1つです。そして淡々とでも超絶技巧こなしながらギターソロをこなされる黒で統一されている方と、ハンチングの方と男性のピアノ方の笑顔でのやりとりが見どころでもあるなとも思いました。ノリがいい曲を奏者の方もノリノリで演奏されているのを拝見するのは良いですね!!!


 というわけで何十回見返しても全然飽きませんし最高なのでやっぱり今日も繰り返し見るわけでした。
 今はコンサート等が難しいですがこうして家で楽しめるのはありがたいですね! しかし生音が恋しいので、またいつものように楽しめるときが待ち遠しいです。

二次創作(絵):毛利家

2020年07月23日

mourikenatsumaturi201b.png

 ウン年ぶりに毛利家を描きました。三子教訓状が届き、再びいろいろと読み返していたら…という流れでした。そして1番大事な背景は素材です。この背景お気に入りなのです! 凄く素敵ですよね! 自分でもこういった素敵なものが描ければいいのですが、生憎…(遠い目)
 いやはや次こそ隆元さまと元春兄上参戦で両川だけでなく三矢が揃って中国地方が更に潤って!!!!!!! という妄想を繰り広げています。仁王シリーズでは鹿之助が美味しいですし、では無双は毛利家をああああああああと発狂しています(笑)
 でも無双で1番好きなキャラクタは? と、尋ねられたら小少将ちゃんと答えそうな気がするんですけど毛利家は毛利家で好きですし、隆元兄上が100万人のキャラデザで参戦決定したら小少将ちゃんと隆元さまというのが20000000000%確定でしょうか。しかし隆景があれほどデザイン変更で参戦になったので兄上2人がどうなるのかはまったくの未知ですね。しかし隆元兄上のキャラデザはまさにどストライクなんですよね…あのお姿で3Dだったりその他もろもろだったり動かしたくて仕方がないのです!!!! 先日戦国無双のアンケートがありましたし、ナンバリングの動き欲しいですね…隆元さま参戦しますようにしますようにしますようにできれば100万人デザインでお願いしますお願いします(無限)

 というわけで子ども時代の三矢を描きました。夏なのでお祭りに、かき氷に浴衣を着てもらおう! 幸い、隆景は浴衣DLCありますし、隆元兄上はそのまま父上のでOKですし、元春兄上のは捏造だけれども…という勢いでした。
 でも思ったんですよ、かき氷もたせたら隆景は本が持てない…大丈夫なのだろうか…と(笑)かき氷に文字書くしかないんでは? いやでもかき氷に文字って無茶すぎでは? 多分ちょっとの間ならぎりぎりセーフでは? という感じで本なしです。文字なしです。耐えられるのか謎です!
 隆元兄上は背後霊…いえ、守護霊殿いない代わりに金運的な黄色いシロップにしてみました。きっと隆元兄上ならこのかき氷から銭が出てきてもおかしくない…!!!!!
 そして元春ですが、1人だけ明らかにサイズがおかしいというかそんな容れ物あるのかという部分からあれなのですが…

mourikenatsumaturi202b.png

 買ったかき氷を父上に見せにいったところでこんな会話があったら…も描きました。父上このあと、「私の人生では小盛りの大きさが並だったはずだけど……」となっていてもおかしくなさそうだなというかもはや考えるのやめてそうだなとか。元春だけ容れ物持参して、「これにいれてくれ!」となっていてもおかしくないなというか、いきなりこの大きさの容れ物出してびっくりした隆元が、「え? え!? そ、それどこから持ってきたの…!?」となっていてもおかしくなさそうだなとか、隆景はおしながき眺めていて全然聞いていないとかそういうカオス空間が楽しいなとか三矢やっぱり最高なのです!!!!!! という感じでした。

 それにしても隆元が父の浴衣を着て…というのは個人的に熱すぎるのでぜひ見てみたかったりします。自分が着ていた浴衣をわしの隆元が着てくれる展開とかそらもう父上も荒ぶるんでは!? という感じですがファンももれなく荒ぶりすぎて狂い出しそうです(笑)隆景もDLCで父上の装備着ていていましたし、是非兄上ズ参戦したら2人も!!!!! と、思わずにはいられないです。いやいや100万人の兄弟の装備は父上のアレンジというか似ている感じになっているのでは? というのは置いておきましてというか似ているというのではなくそっくりそのまま同じというのが大事でですね以下略。やはり5では是非とも2人をですね!!!!! 何卒!!!!!!!! もしくは「毛利元就 誓いの三矢」のリメイクでも移植でも何でも!!!!!!!!!!!!!!!!!!1 ずっと待ってます!!!!!!!!!!!!!!!1

三子教訓状ミニレプリカなどを購入しました

2020年07月19日

akitakakamouri1.jpg

 安芸高田市観光協会 様
 https://shop.akitakata-kankou.jp/

 先日、安芸高田市歴史民俗博物館様が三子教訓状のミニレプリカが通販で購入できるというツイートをされていたのです。このご時世というのもあり、通販で購入できるとなればそれはもう音速で駆けつけるしかなく、その後同じ勢いで購入しました。
 さて、自分は激しく勉強不足なものの毛利家のファンです。安芸高田市にはふるさと納税でお世話になっておりまして、いろいろなグッズが届いているのですがその中でも持っていないものを今回は購入しました。そして安芸高田市のふるさと納税と言えば、広島和牛の「元就」も返礼品の中にあるのですが、高級牛肉が体質的にちょっとで限界の自分は食べきれれなさそうなのでずっと見送っているのですが、いつか…! と、野望を持っています。と、書いたもののゆず発泡酒「MOTONARI」というのをたった今発見してこれだ!!!!! となっております。今年の納税はこちらにしようかなと。和牛を頼む日はくるのか自分…!

 さて、今回購入したものは以下です。
 ・三子教訓状ミニレプリカ
 ・吉川元春ガイドブック
 ・毛利元就名前入り箸
 ・武将花押・家紋ストラップ 毛利隆元

 まずは吉川元春ガイドブックに軽く触れたいと思います。
 
akitakatamouri1no2.jpg

 せっかくなので所持している元就公と隆元さまのも一緒に並べてみました。少々光り気味で見にくい写真になってしまいましたが…、どのガイドブックもとても分かりやすいですし読みやすいですし、写真もたっぷりあるので実際にどういうものか、どういうところかというのもとても分かりやすいです。自分のような初心者には大変ありがたく。それぞれの家のそこに至るまでの歴史も学べますし、もちろんガイドブックの名前の方のことはもちろん、父元就との関係、弟たちやそれぞれの子どもたちとの関係などのお話も掲載されています。城のことや跡地、逸話などなどいろいろな部分のことが1冊で知ることができる、読んで字の如くガイドブックです。
 個人的にはやはり跡地等の写真が大きく拝めるのも嬉しいです。なかなか足を運べないというのもあり、せめてもの空気感と言いますか。年表などもすぐに分かりますし、博物館の紹介等もあるので巡りたいという場合の順路たてにもなるのでいろいろな意味でガイドブックですね。ありがたいです。
 特に元就公のものはボリュームもある(63P)ので、読み応えもかなりあります。どれも800円で買えるのでお財布にも優しく。やっぱり買ってよかったなと思うガイドブックでした。


 以下続きです。
[ 続きを読む ]

くらりのお誕生日をジャズ羊羹のapple mint gingerとclassicでお祝いしました

2020年07月16日

jazzkan1birthday.jpg
 ジャズとようかん 湯布院 CREEKS 様
 http://www.jazz-youkan.com/

 本日7月16日は東京創元社さん、そしてマスコットキャラクタであるくらりのお誕生日です。おめでとうございます!!
 まったく本を追えていない自分が語るのもあれなのですが、くらりの新グッズが出る度に、フェアをやる度にはせっせと購入しています。また新しいグッズが出たら嬉しいですね! エプロンの型紙が配布されていますが、エプロンや他のお洋服を販売というのもあったらいいなぁ…とも少し夢見ているのでした。不器用な自分にはまず針に糸を通すところからして挫折でして…(遠い目)

 今回はどの本と一緒にお祝いしようかなと本棚を見て悩んだのですが、昨年の東京創元社さんでのフェアのときに再び購入したこちらの文庫本と。東京創元社さんといえばやはり江神さんの印象強いです。くらりと一緒にできたてふわふわのパンを食べて安らぎのひとときを過ごして欲しすぎます…。猫なので火村とも過ごして欲しいんですがね…!

 というわけで東京創元社様もくらりもこれからがますます楽しみです! 日々に色とりどりのスパイスを散りばめて下さるそんな本やくらりが拝められる時間を頂ける東京創元社様も改めておめでとうございます!

jazzkan2.jpg
 さて、今回はくらりの好物ではなくて偶然予約注文していたジャズ羊羹でお祝いしました。もしくらりが羊羹苦手だったらどうしようか…というものですが、美味しすぎる羊羹なので絶対大丈夫!!!! と、勝手に信じています(笑)さっき「おいしいニャ」って言ってましたし!!!!!


 以下は羊羹メインです。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記91

2020年07月14日

tkdk1191.jpg

tkdk1192.jpg

 あの楽しすぎたフェス…名残惜しい!!! というモノノフの方がたくさん…というところで、なんとのんびりさんが薙刀後夜祭を開いてくださったのです! ありがとうございます!!!!
 のんびりさん率いる後夜祭もとい紅野菜班は合言葉にんじんの元、瀬田さんはりさんが集われ、自分も人参くわえながら「遅刻遅刻!」と言いながら参加しました(嘘です)
 瀬田さんやはりさんは対面共闘でもオンラインでもご一緒したことがあるのですが、のんびりさんはこれまでなく。しかしながら鬼討ちフェスで実はご一緒していた! というのを御本人様から教えて頂きまして、あの時ご一緒になったポリタンの方だったとはーーー!!!! と、タマハミしました。実はあのフェス、あのお名前はあの方で、そのお名前はあの方でというのをたくさん教えて頂いたのでそうだったのかーーーとなること天狐盛りでした。

 さて紅野菜祭りの前に…
 今界隈ではヤチギリソロが大変流行っており、たくさんの攻略方法の動画や呟きが流れておりますね! ヤチギリはお顔はかわいいのに攻撃力と動きが凶悪すぎてもはや笑うしか無いのですが、そんなヤチギリにソロで挑まれるという猛者の方々が集うTLさすがすぎです! と、拝見しております。それぞれ武器やミタマのスキルなど、本当に色々な方が試行錯誤して挑戦しておられる様子が熱いですよね!!!
 お前はやらんのかーいと言うものですがソロですのでね…速鳥さんがいないと顔が水に濡れて力が出ないアンパンマン並の自分は…いや速鳥さんがいてもそれなんですけど…(遠い目)

 というわけで毎日朝起きてTL確認するとヤチギリで始まる感じなので今年の干支はヤチギリかもしれないと思うくらいです。そういえば鬼で干支というのを作っても面白いかもですね、鬼界の干支…果たしてガキは入ることができるのか…! うるう年のときのみコガネムジナとかでも面白いですね。
 

 以下、続きます。
[ 続きを読む ]

聖剣伝説3 TRIALS of MANA プレイ日記8

2020年07月13日

140tom.jpg

netabare.jpg

 追加シナリオ部分もクリアできました! プレイ時間は30時間未満ですかね。無事に強くてニューゲームが解放されたので、次にまた遊ぶときはそちらで遊ぼうと思います。しかしホークアイの最強武器が出てくれず…! クラスチェンジ3のアイテムも最後の最後でだったのですが、最強武器もとは。何かあるのかと勘ぐりたくなりますね。
 追加シナリオは続きにも書いていますが、キャラクタがよく喋ってくれること、パーティキャラクタの掛け合いが少しでもあることが特に嬉しかったです。今回選んだ3人は特にバラバラというのもあり、1番目に選んだ主人公と2番目に選んだ主人公の掛け合いがやや多めというものですが、追加では3人でとなるのはありがたかったです。

 またクラスチェンジ4も解放され、無事に全員辿り着きました! シャルロットちゃんは闇の方がお気に入りではあるのですがこちらを。デュランとホークアイは1番お気に入りの装備になりました。

141tom.jpg

142tom.jpg

 良いではないですか! しかし闇になるとあのデュランもワイルドな格好になるというのが驚きでした。ホークアイは着込んでいるのがいいですね。個人的にシャルロットちゃんはクラシカルなメイド服系のお洋服でも似合うと思うので、そういう類の装備も見てみたかったですがそこは脳内補完で!


 以下、ネタバレなので追記に。
 ED~追加シナリオクリアまで
[ 続きを読む ]

聖剣伝説3 TRIALS of MANA プレイ日記7

2020年07月11日

127tom.jpg

netabare.jpg

 クリアしましたー!!! なんだかんだ20時間ちょっとでしょうか。プレイしながら幼い時の当時を思い出しては懐かしさに浸りました。やっぱりあの頃は深く考えもせず、妄想もせずだったので、歳をとってからのプレイというのは新鮮でいいですね。
 あの頃はシャルロットちゃんかわいいな~という思いもありましたが、ホークアイよりもずっとずっと年下だったというのもあってカッコいいなぁと思う部分も大きかったと思うのですが、今はもはやシャルロットちゃん全開! シャルロットちゃん以外ほぼ目に入ってません!!!!! という変化になっているのが(笑)

 更にリメイクということもありED後も周回プレイ以外も楽しめるようになっているのが嬉しいですね! やりこみ要素はやはり嬉しいものです。


 呟きを拝見するたびにシャルロットちゃんの「どかーん」で繁忙期をぶっ飛ばしたい思いでいっぱいです。いよいよ今月末までということで、しかしながらここに来て240人以上とかの数字を見ては悩みますね…。特に聖剣は念願叶ってだったのでガシガシ行っては貢いでまたやってくださいという思いを表したいところですがという…!!
 しかしよくよくスクエニカフェさんのサイトを拝見してみれば普段ではドリンクや固定の食事メニューのみのテイクアウト商品ですが、コラボメニューもテイクアウトが可能なものが出ておりますね! これはありがたすぎる配慮です。

 コラボメニューもですが、美麗な展示もこの目で拝みたいですよね!!!! この目で見て、写真にも撮って思い出にも残してとしたいです。


 以下、ネタバレなので追記に。
 ペダンで話を聞いたところ~EDまで
[ 続きを読む ]

ペルソナダンシング 『P3D』&『P5D』 サウンドトラック –ADVANCED CD COLLECTOR'S BOX-感想

2020年07月09日

 ※上記画像はAmazonアソシエイトリンクを利用しております

 公式サイト:ペルソナダンシング 『P3D』&『P5D』サウンドトラック –ADVANCED CD-
 https://www.jvcmusic.co.jp/persona/p3dp5d/


 P3D&P5Dのサントラに加えて、DLC楽曲、このCDのためだけのリミックス楽曲(小塚良太さん)を収録したCDに更に、「Persona Show Case-史上最強の姉妹ゲンカ-」のBDも付属されたペルソナダンシング 『P3D』&『P5D』 サウンドトラック –ADVANCED CD COLLECTOR'S BOX-が発売されました。実にCD6枚+BD1枚の超お得BOXです。尚、姉妹ゲンカのBDは初回限定生産BOXのみですのでご注意を。

 もともとダンシングはゲームのみで購入したのですが、モナちゃんがメインで踊っている「Tokyo Daylight (ATLUS Kozuka Remix)」にあまりにもドハマリしまして、こりゃサントラの発売なんぞ待っていられん! と、即行で探し出すという経緯が。そして月日を経て2020年6月に製品化されました。ただ単にサントラのみではなく、前夜祭のBD化にDLC楽曲やフルサイズ曲、リミックスの追加など盛りだくさんの状態で発売して頂けるというのが太っ腹ですね! さすがATLASさん。
 前夜祭の「Persona Show Case -史上最強の姉妹ゲンカ-」も参加できていないので、以下の動画を見返しては俄然楽しみにしていたのですが最高に最高すぎて難易度RISKYで一撃で倒された感じで死にまくり、生き返りまくりというのを繰り返した凄すぎるイベントでした。これ現地にいた方は魂帰ってこれなかったのでは!? BDだけでも凄まじいというのに…!



 個人的にはゲームでできなかったP3メンバーとP5メンバーの戦いや協力という部分がこの前夜祭であり、まさにこれを見たかった! こういう協力要素やバトル要素を入れたダンシング遊びたかったです! と、思ってしまったほどです。夢が詰まりまくっておりますね!!!! もともと石岡さんのキタローには毎度死んでるのですが、このBDでいつも以上に死にましたよね…いやはや完璧が服着て歩いている御方ですよね石岡さん……石岡さんのキタローがたくさん拝めて天にも昇る心地でございます…。
 とにかくキタローとジョーカー好きで買っていない方はいらっしゃらないと思いますが、初回限定版のみですのでまだという方は全力でおすすめします!!!!! 一度見ると狂ったように見入ってしまっていい意味で時間泥棒ですし、ずっと支配されてるまでありますよ…!

 そうですそうです、今回の製品にもアンケートが同封されております。イベントやライブ関連のことも書けるアンケートなので希望がある方は是非! 自分も即行で送信しました。またこのシリーズは続いて欲しいので! ライブもまたやってほしいですしね、P5S曲も含めたものを!

 Persona Show Case-史上最強の姉妹ゲンカ-の詳しい感想は以下綴るとしまして、サントラ部分にも少し触れております。というわけで以下続きます。
[ 続きを読む ]

仁王・仁王2 公式アートワークス感想

2020年07月05日

 ※上記画像はAmazonアソシエイトを利用しております

 6月27日(土)に、仁王・仁王2 公式アートワークスが発売されました。待望の仁王シリーズの設定画集ですね! 仁王シリーズでこういったものが出るということが嬉しいので、お布施も込めて購入しました。真っ先に開いたのは仁王の1番の推しである井伊直政のページでして、開いた瞬間血刀塚を築いたのでありました! 大好きです!!!!!!!!!!!!!!
 今までシリーズに出てきたキャラクタはもちろん、ステージのイメージグラフィックや細かな設定がある部分はそういったところも。装備の絵は小さめではありますがすべて掲載されておりますし、武器や素材等の説明文もすべて網羅されているので紙面でじっくり読みたいという人にもぴったりです。
 何よりも設定画集を読むのが好きという方、絵やコスプレ等の活動をされていて装備の詳細を知りたい方、仁王の世界をゲーム以外でも浸りたい方向けではないでしょうか。身長や体重等は記載されておりませんが、一部のキャラクタは年齢設定が記載されていたりも。それから、設定画集部分は3Dのみや設定画のみの妖怪もおりますし、人物では普段の和服姿は収録されていないという部分もありますので、そういったところは運ですかね。直政と鳥居殿の和服姿を紙面でも拝みたかった自分はいつかどこかで…と、思わずにはいられません。個人的に蛇目蝶ファンは特におすすめのアートワークスです。

 個人的にはボリューム等含めて大満足ですが、今後2のDLCが出た際にまたキャラクタなど増えると思うのでその分がいつか収録されたら嬉しいなとも思うのでした。なかなか難しいとは思いますが。DLCで直政を超える推しにもしも出会ったらこれは大変なことですよ(笑)


 以下、ネタバレなので追記に。一部のみ触れている感想です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記90 ~鬼討ちフェス編~

2020年07月01日

tkdk1150.jpg

tkdk1151.jpg

 2020年6月26日~28日まで行われていた鬼討ちフェスに参加された皆さまお疲れ様でした!
 何よりも大盛況イベントを開いてくださったフェスの実行チームの秋実さん、こりさん、野良さん、ひじきさんの4人の方々にはなんとお礼を申し上げればよいのか!!! 準備、運営だけでも想像つかないほど大変だったと思いますし、更には3日間という体力やその都度の様子見だったり細かなことも思うとただただ感謝しかございません。4人の方々、楽しすぎる時間をどうもありがとうございました!
 そして偶然ご一緒になったというモノノフの皆さま(白南風さん、お平さん、カサネさん、みおこさん、小春さん、氷舞さん、鴫さん、ナホさん、桜さん、春さん、みるくさん、朱夏さん、ヤマブキさん、孟起さん、ひーちゃんさん(転生含む)、黒鷺さん、奏さん、鵜飼さん、真琴さん、桜沼さん、沙織さん、ひじきさん、ぶし子さん、乃瑠さん、瑞乃さん、幸成さん、愛永凪さん)にもこの場ですがありがとうございましたとお伝えしたく…! 後日タグつけても呟きますが、フェスという記念なイベントにご一緒できて本当に嬉しかったです!!!! という思いが少しでも伝わっていたら幸せですね。

 自分は7周年当日と28日に参加したのですが、たくさんの方とご一緒できて凄く楽しかったのです!!! 伝達ネタのノリも楽しく、開始10秒で全滅して爆笑したり、再戦でガチ編成で集ったり、とにかく終始楽しくて仕方がなかった時間でした。やっぱり討鬼伝の共闘は面白いですね!! 7年経ってもこんなに盛り上がれるゲームですよ凄い…。やっぱり遊ぶと楽しくて仕方がないんですよね!!!
 今回は1戦ごとに解散という仕組みだったのも個人的には相性抜群でした。手軽に気楽に参加できますし、もっと遊びたい! と、自分で部屋を建てたり、建っている部屋にお邪魔したりとサクサク感覚だったのも楽しかったです。一期一会だったり、何度かご一緒したりというのも面白かったです。そして特殊や無限ではじっくりだったり、メリハリ感もあって朝から夜までウタカタに入り浸りでした。

 たくさんの方と札交換もできたのですが、やはり1000時間超えで遊ばれている方が目立ちますね。あとは個人的に速鳥さんの同行回数が2000回以上の方々と偶然ですが交換できたのも嬉しかったです!!!! 同好の士!!!!!

tkdk1152.jpg

tkdk1153.jpg

 自分の札もフェスを終えた後に見てみたら割とキリがいい数字に! これからも酷使するんでよろしくお願いしますよ速鳥さん…という感じです。酷使しているからか禊をランダムにするとほとんど出てきてくださらないという(笑)しかしまだまだひよっこですよ…確か同行回数5000くらい超えてる方を見た記憶があるので。
 あと意外と天狐さんをお留守番させているようですね自分。途中から拾ってきて頂ける素材が増えすぎておやすみさせていたからですかね。そして譲れないのがミタマですよね!!!! これはもう配信されてから変わらないです。天吉は速鳥さんにたまに微笑んでくれるようですが実はミタマ同士で深い絆がーーーということにしています(笑)

 そんな自分の話はさておき、鬼討ちフェスの感想です!
 以下続きに。2日間分です。
[ 続きを読む ]