ペルソナ5 スクランブル プレイ日記14

2020年08月31日

 ※上記画像はAmazonアソシエイトを利用しております

netabare.jpg

 P5Sの2周目クリア(メインシナリオ部分)しました~!! 初見時に、労働前にプレイすると目が腫れて開かなくて大変だというのを学んだのですが、結局その教訓は活かせることなくやはり目が腫れぼったい日々を過ごすことになりました。何度やってもほんとお話いいですよね!!!!!(涙)

 しかしお話だけでなくアクションでも泣いた2周目だったりします。そうなんですよ、トロコンで終わっていたP5SのRISKYの道をせっせと進めていたのです。地獄のRISKYです。なんせ初見時3秒で終わりましたからね(笑)この世にこんなに鬼畜なチュートリアルが存在してたまるか!!!!!! と笑いました。その後、開発者さんのインタビューでアギ2発で終わった話が出ていて同じだーーーーと笑い転げたものですよ。
 その後、仙台まで進めてトロコンまで至ったわけですがそのあとに仁王2に入ってしまったのでリアルP5Sの時期までお休み状態でした。そんなわけでリアルタイムな季節に再開したのですが、やっっぱり面白くて面白くて! しかも気付いたらこんな難しいのクリアできないとなっていたあの渋谷のバイコーンまでのところの気持ちとは打って変わって今ではこのスリルがないと生きていけない!!!! くらいになってるんですから人間凄いですね。
 とりあえずはアクションが下手くそな自分でもどうにか本編はクリアできるというのが分かったのですが、ラスボスはできれば二度はやりたくないなと思いました(笑)実は1回途中で失敗してというか気付いたら全滅になっており、ここまで削ったのにまた最初から!!!? と、心が折れかけたのです。そこがRISKYですよねええええ。リトライできないという。しかもラスボスのところは当然ネタバレ禁止区間なので何も書けないのですがとにかく一瞬も気が抜けず!!! 気を抜いているわけでもないのですが、操作間違えたり、状態異常になって動けなくなったところでRISKYの一撃なんてワンパンで消し飛ぶ勢いなので半泣き状態でした。とにかく呼吸止めて画面にかじりついてやってましたね。恐ろしやRISKY…。

 とまぁラスボスの話は書けないので、書ける範囲でちょこちょこ書こうかなと思うのでした。
 本編はクリアできましたが、ここからがまた本番ですしね!!!! そもそもアイツに挑戦できるところまでいけるか分からないですが、このあとも引き続き目指して頑張ろうと思います。



 先日、モナちゃんがソフィーの話題を出していたので何かあるのかな? と、思っていたらのお誕生日ですよお誕生日!!!!! クリアしたあとですと、28日に…だったのだなと感慨深いものがありますね。しかも28日って討鬼伝 極のお誕生日でもあるのですよ! 討鬼伝チームの方々も参加されていてのタイトルなので顔が緩みまくりの日でした。ソフィー、おめでとう!!!!
 ということはですよ、これゼンキチのお誕生日の発表もあるのかな? なんて思っております。楽しみです!

 そういえば来月はオンラインTGSありますよね。コエテクさんとアトラスさんそれぞれ何か新発表とかあるといいなぁと思っております。

 以下、続きに。ネタバレ注意です。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



討鬼伝 極 6周年おめでとうございます!!!!!!

2020年08月28日

tkdkiwami6th1b.png

 討鬼伝お祝い月間も本日の極でラストです。6月27日の無印7月28日の2、そして8月28日の極。毎月ファンの方々がお祝いされている熱い3ヶ月間です。熱さで初期極のインカルラも裸足で逃げ出すくらいなんでは!? なんて思うほどです。そんなわけで討鬼伝 極の6周年おめでとうございます!!!!!!
 以前は自分も無印のときにシリーズ全部ひっくるめてという気持ちだったのですが、フォロワーさんに触発されて3ヶ月連続でやってみたらやっぱり楽しい気持ちが勝ったので今年も引き続き完走しました。自分のTLはモノノフさんが多いので常にどなたかが討鬼伝の話題を…ですが、こうしてお祝いデーがあってRTやタグなどで「もう何年だったんだ!」とか「懐かしい!」とか「好きです!」とか、他のモノノフさんも討鬼伝の話題をというのがあるのもまた楽しいですよね! そしてその勢いで新たな展開がやってきてほしいのですが!!!!!!!!!!!!!

 昨年は極といえば秋水! ということで秋水さんでしたが今年は暦ちゃんにしました。そして暦ちゃんといえばあの可愛すぎる怒り顔! 伊達男が謝っておりましたが、あの可愛すぎる怒り顔は全プレイヤーが同じことを思ったのではないでしょうか。そして暦ちゃんというとおだんご! ということで6周年にかけて両手に持ってもらいました。まぁ暦ちゃんの性格上、両手に持って団子確保はしなさそうなのですがそこはそこで…いやむしろ凛音様に命じられてという感じで…!
 流れで凛音様の話題なのですが、今の所1番掘り下げして欲しいキャラクタが凛音様なのです。極も登場が中盤以降ということで、謎な部分もミステリアスでお美しいです最高です!! という気持ちもあるのですが、やっぱり知りたいことがいっぱいです。それこそ霊山との戦闘だったり、口調の違いだったり、暦ちゃんや秋水さんとの出会いだったり。オオマガドキ前もそうですしその当時のことも知りたいことがいっぱいです。速鳥さんもまだまだまだまだまだまだ知りたいこといっぱいなのですが、凛音様の掘り下げを! と、思っております。マホロバは八雲の掘り下げが欲しすぎて干からびる感じなのですが(笑)

 今年は無印のときにカウントダウンで語りもしたのですでに語ることが尽きた感もあるのですが、語るとすればやっぱり極が大好きです!!!! ということでしょうか。記憶を消してもう1度遊びたいタイトルでもあるのですが(2もそうです)今もやり直したり、スクショを見返すとそれだけで泣くので記憶を持ったままでも感動は変わらずだなというのもとても思うのです。
 そして発売から6年、7年経っても面白さが変わらないアクションというのも凄いですよね! オンライン共闘会はめちゃくちゃ楽しく、めちゃくちゃ盛り上がってましたし、やっぱり討鬼伝というゲームの楽しさって無限大だよなぁ…と思わずにはいられません。
 だからこそ絶対次があると信じて信じるしかないのでしたーーー!!!!!! という感じです。ωさんライブのおがPさまの言葉を信じてるんですよとひたすら言い続けてますが信じてるんですよ!!!!! 仁王2で鬼討ってますが、討鬼伝でも鬼討ちたいです!!! 新作で!!!! 夢が叶う日がくると信じて楽しみつつ応援したいのでした。回避でバク転する速鳥さんを拝みたいんですよああああああああ!!!!!
 それに、2でついに人のターンが! という感じですしその中で今まで頑張っているモノノフたちはもちろん、新キャラクタも拝みたいですし、既存キャラクタの掘り下げも拝みたいですし、クイズバトルのシナリオ本も出て欲しいですし、なんかもうとにかくまだ見ぬ討鬼伝の世界をこれでもかというほど堪能したいです。八雲のミタマも気になりますし!!!

 来月のTGSオンラインではコエテクさんはどういった内容を発表されるのかなとわくわくしております! コエテクさんを応援しつつ討鬼伝討鬼伝討鬼伝討鬼伝とひたすら喚き倒すスタイルで今後も生きていきます!!!!

P5S 通販で楽しむ聖地巡礼~仙台・ずんだ&笹かま編~

2020年08月24日

p5ssendaiz00.jpg

p5ssendaiz01.jpg

 ブログ内関連記事:P5S 通販で楽しむ聖地巡礼~仙台・牛タン編~
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2685.html

 前回が牛タン編だったので今回はずんだ&笹かま編です。
 ω-Forceさんとはブランドが異なりますが、ルビーパーティーさんでは金色のコルダというゲームがあり、そこで仙台市にある県立の男子校である至誠館高校というところに笹かま先輩と呼ばれているキャラクタがいるのです。P5Sでも笹かまぼこは出てくるのですが、ペルソナの世界なのに思わず笹かま先輩が浮かんでしまったんですよ…! なので今回笹かまぼこを購入する時も物凄く高鳴るものがありました。

 さて今回はまずは笹かま&ヨモギの月編から。
 なんとちょうど『菓将十全』『菓匠三全』様で、仙台プレミアムという特別なセットを販売されているのです。萩の月と白謙蒲鉾店さんのかまぼこを一度に味わえるという特別なコラボなのです! P5Sではヨモギの月として出てきており、これはまさに1度に楽しめる最高の組み合わせ! と、注文しました。

p5ssendaiz6.jpg

 さて、中身の紹介の前に仙台編のモデル予想を簡単にまとめたいと思います。今はGoogle Mapのストリートビューで360度拝めるので商店街の方まで同じように動かしていくとそのまんま加減が本当に凄いなと思うばかりです。うどんの菅田がそばの神田様だったり。自宅にいながらマップだけでなく食べながら味わえる聖地巡礼…! いつかまた気軽に足を伸ばせる日のために今から予習しておくのもとても楽しいですね。
 以下のは自分の予想なので正解ではありません。ここはあちらでは? 等ございましたら是非教えて頂きたいです!

▼P5S 聖地巡礼仙台編(予想)

仙台駅

 牛タン『セキガン』→伊達の牛たん本舗様(外観・メニュー)、たんや善次郎様(内装の雰囲気が近い)
 PORTO→PARCO様
 シャレント→S-PAL仙台様の一部
 ガトーレコーヒー→タリーズコーヒー 仙台中央通り店様かエクセルシオールカフェ仙台中央通り店様?

蒼葉山公園

 ずんだ餅・豆打→ずんだ茶寮様
 御菓子処 菓将十全→菓匠三全 
  ヨモギの月→萩の月

 Cafe Blue→PARLOR AOBA様
 生蕎麦 禅利庵→貞山庵様
 末乙→虎哉様
 蒼葉→日本料理「仙臺」様
 ※現在はフードコートになっており外観は変わっております。



 東鳳大学→東北大学様

 まさにそのまんま! というのがP5の聖地巡礼なのですが、その中でも分からないのが『ガトーレコーヒー』です。コーヒーの苦さとは別のベクトルの苦さがあった場所ですね…。
 さて、ガトーレコーヒーは春ちゃん曰く「チェーンのカフェだね。でも、仙台駅の周りではあんまり見かけなかったかも」であり、ソフィアが言うには「仙台駅の付近には1つしかない」お店です。
 そして実際に怪盗団の面々が訪れたガトーレコーヒーは1階は階段、七夕の飾りが天井から吊るされているのでラキナ名掛丁のどこかだと推測されます。さらにお店の隣にはスタッフ募集の看板と星の宴の看板がかかっています。これらしか情報がありません。
 まず、スタッフ募集の看板と星の宴の看板は駅からベルベットルームへ向かう反対側に似たような看板が掲げられておりますが駅の方にはつくねの看板がかかっているもののコーヒー店の場所ではそれがありません。星の宴の隣の看板も異なっており、七夕飾りもないので別の場所のようです。
 そして星の宴のモデルであろう月の宴様の隣にあるコーヒーショップはカフェ・ベローチェ仙台駅東口駅前店様です。しかしこちらは七夕飾りが吊るせない場所にあるのでおそらく違うのでは? と、思っております。
 となるとやはりラキナ(ハピナ)名掛丁の中の店であり、実際に仙台駅周辺に1つしかないのはエクセルシオールカフェ仙台中央通り店様のみです。更にドトールさんのブランドのお店なのでガトーレの名前にも似ているというのもポイントが。
 しかしラキナ(ハピナ)名掛丁にはタリーズコーヒー 仙台中央通り店様も存在しております。ですがタリーズさんは複数店舗があるというのが少々異なるでしょうか。また付近にドトールコーヒーショップ 仙台北口店様もあり、こちらはお店自体が2階以上に存在しますが七夕の飾りが…というのと付近に複数店舗が存在しております。
 しかしエクセルシオールカフェさんでもタリーズさんでも店舗の構えや内装はかなり異なっており、実際にどこかという決め手に欠けている状態です。検索してみても皆さんどこだろう? という決定的なものがないという風にも見えます。というよりも起きたことがああいうことでもあるのでわざと色々なお店を混ぜて…というようにしている可能性も高そうですね。正解はまたしても公式様のみぞ知る、ですが、もしこういうところが決定的では? という情報や考察等ございましたら是非教えて頂きたいです。


 以下、アン殿の笑顔、太陽のように輝いてるぜ…! な、ずんだスイーツ&笹かま編が続きます。
[ 続きを読む ]

P5S 通販で楽しむ聖地巡礼~仙台・牛タン編~

2020年08月20日

p5ssendaig1.jpg

p5ssendaig1no2.jpg

 まさにリアルP5S! という夏真っ最中な今、だからこそ自分も聖地巡礼したい! という思いでいっぱいなのですがなかなか難しい状況です。やはり現地でこの目で見て楽しんで舌鼓を打ちつつ…というのが聖地巡礼の醍醐味だと思いますが、今だからこそおうちで楽しむ用の通販限定セット等をされているお店も多く、家で気分を味わうのはどうだろうかと考えました。世の中が落ち着いたらまた改めて足を使って聖地巡礼はしたいと思っています。
 というわけで今回は怪盗団が四軒茶屋を出てまず最初に訪れる街、仙台編です。仙台と言えばプリンスオブナイトメア、そして四天王ドーマ!! 彼らに思いを馳せつつ、モデルのお店探しをまずは楽しみました。
 比較としてスクショがあるとより分かりやすいと思いますが、アトラスさんルールを守って文字のみです。さらに今回仙台編は、牛タン編とずんだ・笹かま編に分かれています。まずは牛タン編です。


 怪盗団みんなで楽しむのは仙台市内にある牛タン『セキガン』です。喜多川くんが思わず涙した美味さの牛タン屋さんであり1人ひたすら食べ続けていたり、一ノ瀬との出会いの場でもあり。
 仙台駅の外からも『セキガン』の外観が少し覗けますが、名前といい暖簾といい牛タン通りにある『伊達の牛たん本舗』様ではないかと思っております。しかし内装が異なるのですよね。同通り内にある『たんや善次郎』様の内装の雰囲気が近いのでは? と、同じ思いの方がいないかとググったところやはり内装はそちらの方が近いのでは? と、挙げられている方がおりました。正解は公式様のみぞ知る! ですね。
 また、『セキガン』内にあるメニューには、牛タンしゃぶしゃぶ・牛タンつくね・牛タンスモーク・牛タンシチュー・牛タンカレーなどなどさまざまなものがあり、実際に『伊達の牛たん本舗』様にもしゃぶしゃぶ・シチュー・カレー・つくねなどがありるためより近いのでは? とも思うのですが、セキガン内のメニュー表記は牛タンとカタカナ表記であり、伊達の牛たん本舗様もたんや善次郎様もひらがな表記なためそこは理由があってなのかはたまた別なのか気になるところです。
 
 というわけで今回は、『伊達の牛たん本舗』様から牛タンを注文し、たんや善次郎様から牛タンシチューとカレーを注文してみました。
 ジョーカーはセキガンで食してから牛タンシチューのレシピを覚えます。仙台では『Cafe Blue』にてはらこ飯のメニューも加わりますが、モデルだと思われる『PARLOR AOBA』様でははらこ飯はなく、青葉城フードコート内にて宮城名物はらこめしが堪能できるようです。
 はらこ飯も通販しようと思っていたのですが、フードコート内で食べられる『虎哉』様のものがないため別のお店のを頼もうと色々見ていたところ、ここだ! というところは9月中旬以降に通販が始まるとあったのであと少し待ちたいと思います。
 が! ここのはらこ飯がおすすめです!!! というのがございましたら是非とも教えて頂きたいです。通販があるお店に限るのですが…!


 以下、並んだ肉の艶を眺め1杯、香りで2杯はカタい牛タン編が続きます。
[ 続きを読む ]

仁王2 プレイ日記26

2020年08月17日

543nioh2.jpg

netabare.jpg

 うおおおおおおフォトコンお疲れ様でしたーーーー!!!!!
 どうにかこうにか全部門に投稿できました!!!! 魑魅の舞をエンドレスで舞うしかないくらい嬉しいです!!!!! というのも、最後の最後まで仁王部門がまっっっっったく撮れず。最終日を目前にしあまりの撮れなささにやる気も気力も切れ始め、あと一歩で組み討ちくらって塚を築く…! というところで1枚撮れて、そこから複数撮れたのでよかったです。結果、応募したのは11作品で、仁王部門が3点、和魂部門が3点、秀の字部門が1点、フリー部門が4点でした。お題があるからこそ色々とあれをやってみようだったりロケ地探しだったり色々な視点からの仁王シリーズも楽しめました。
 真面目なのもネタなのも色々な種類のものが応募できてとても楽しかったですし、毎日タグを追うのも凄く面白くて、コンテスト期間のこういうところが最高なんだよな~! と、ホクホクでした。特に今年はDOA6のデザコンがないので、あのお祭り期間がないのか…と、寂しく思っていたのですが代わりに仁王で楽しめることができて本当によかったです!

 それにしても毎度思うのはどの方の応募作品も力作すぎて、この中から選ぶって大変だよなぁというか全部花丸です!!!! としか自分だったらできないという感じです(笑)同じゲームで同じシステムを使って、でもこれだけ全然違う作品ばかりって本当に凄いですよね。人間の無限大さを感じるのでした。
 特にTLにあがっている作品はよく記憶に残っているのですが、そのフォトを飾らせてほしいですというものばかりで! そしてそんな素晴らしい作品の中からそれぞれの部門で3つのみ受賞というのが…! 仁王2チームの方々が厳選されたフォトがどういった作品になるのか10月頃が待ち遠しいですね。
 これは個人的な話ですが、以前討鬼伝2のスクショのコンテストのときにとあるフォロワーさんの作品に対して「絶対受賞します」と予言したら本当に大賞で1人大喜びしたのです。今回も同じ方に同じことを伝えたのでどうなるのか1番ドキドキだったりします! フフフフフ。



 以下、DLC含むネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:人妖相克の果て
 サブミッション:
 修行ミッション:
[ 続きを読む ]

仁王2 プレイ日記25

2020年08月14日

529nioh2.jpg

netabare.jpg

 すねこすりちゃんの中でもお気に入りの表情がこちらです!!! ぷんすか怒りモード!!!! 怒っていてもかわいい!!! 怒ったときの鳴き声もかわいい!!!!! チーニンさま、すねこすりちゃんの立体を何卒ーーーーー!!!!!!! という思いでいっぱいです。アクキーでもいいんですけども。

 さて、フォトコンの締め切りも間近(8月16日23:59まで)ということでせっせとフォトモードを起動するはいいものの全然でして……。各部門最低1枚は投稿したいなぁと思っているのですが、戦闘メインの仁王部門が1枚も投稿できておらず。アイデアもそうですが、色々なタイミングで起動してみてもなかなかどうして全然仁王部門感が出ないという(笑)果たして投稿できる日は来るのか!?
 にしても本当に皆さま凄すぎですよね! 同じゲームなのかというくらいで。フォトコンあると毎回そう思うのでした。センスが降ってきませんかね…(遠い目)

 そういう自分の中の話はさておきまして、物凄いフォトスポットを再び見つけたのです。これは抜群のポイントすぎる!!!!!! と、荒ぶったのですが残念ながらその瞬間がまさに秒でしかなく、一瞬でもボタンを押し忘れてしまうと撮れないというシーンなのでした。

530nioh2.jpg

 とにかく色合いといい背景と言い、満月と言いすべての条件が最高なのであとは自分の動きがどうなるか次第でもあるのですが、もう少しマシなのも撮れるのだろうか? と、少し挑戦してみたいのでした。

 フォト以外では牛若戦記をすべてクリアしたので、修羅への挑戦やら絵巻ミッションやらやらです。
 にしても修羅の屍狂いの強さ半端なくないですか!!? 大体1つ難易度上げるときは最初の稼ぎミッションでわざと血刀塚を作って下さった先輩方の塚掘りで装備やアムリタ稼ぎというのが習慣なのですが、修羅の屍狂いの強さがボス以上で全然勝てず(笑)こちらの攻撃で削れる部分もほぼないですし、瞬殺されますしで修羅の塚堀は一体何レベルくらいになったらできるのだろうか…(遠い目)モードなのでした!


 以下、DLC含むネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:
 サブミッション:災禍の脈動
 修行ミッション:
[ 続きを読む ]

御菓子司 五條堂 鴻池花火を食べました

2020年08月12日

gojodohanabi0.jpg

gojodohanabi1.jpg

 五條堂-GOJODO- 様
 https://gojodosweets.com/

 やっっっっっっと食べることができました! 念願成就!!!
 実は春頃に美味しいフルーツ大福が食べたい! できればたらふく食べたい!! という気持ちが抑えきれず、きっと売り切れだろう…と、偶然覗いたらまだ在庫があって注文できたのがこちらの五條堂さんの鴻池花火です。実に3ヶ月待ち。注文したのは5月で届いたのは現在の8月です。恐るべし人気…! しかし物凄く美味しいので、3ヶ月先の楽しみにと先行して注文だけは入れておくというのもとてもおすすめです。運よく近場の日付で注文できたらそれはそれで幸運ですし! 自分もちょうど8月に入って暑さで更に気力も体力も追い打ちをかけられていて目が死んでる状態で日々生きてるのですが、このフルーツパフェ大福を食べるときは目がキラッキラだったと思います。

 五條堂さんは大阪のお店というのもあり、大阪には聖地巡礼で行きたいとは思っているのですがなかなかできそうになく…。そういうわけで通販は大変ありがたいのでした。配達の方もいつもありがとうございます!
 さてこちら要冷蔵の商品ですが、冷凍便で届きます。食べる前に冷蔵庫に移して約6時間解凍をすれば食べられます。自分は写真を撮るために少々早めに取り出して、包丁を入れやすい固さで最初の1つを食べましたがそれでも美味しすぎました。しかしやはり解凍しきった状態が絶品ですね! 詳しい感想は以下に書くとしまして、まずは開封の儀です。

 五條堂さんは公式サイトからしてお洒落ですが、こちらの御菓子の包みや箱のデザインも含めてかわいいですよね! 贈り物にもぴったりですし、自分への場合はご褒美的な。

gojodohanabi2.jpg

 このビジュアルからして絶対美味しいというのが確信できるのが最高です。こういうデザインに弱いというのもあるのですが(笑)
 だってですよ、まず包みを開くのも楽しいではないですか! 捻って止めてあるのでそれをぐるぐる瞬間、まんまるの大福が包み込まれている紙を開く瞬間、そしてそのまま紙を持ってかぶりつける瞬間! 美味しい三昧ですね!!


 以下、続きます。
[ 続きを読む ]

仁王2 プレイ日記24

2020年08月10日

510nioh2.jpg

netabare.jpg

 牛若戦記の全ミッションをクリアしました。
 短いながらも義経や謎の…方など凄くよい描かれ方でよかったです。どういう描かれ方をしてどう終わるのだろうかとドキドキわくわく状態でしたが、こういう描かれ方か! と、じんわりと浸れる余韻がとてもよかったなと思いました。そして次への続け方というのもとてもよくて、秋まで待てないくらい楽しみです! 予告的なものであの人確定しましたしね!!!!!!
 個人的には穏やかで、でも強く、人情に厚い義経の描かれ方がとても好みでした。もっともっと見てみたい気持ちもあるのですが、意外とこのくらいだからこそというのもあるのかもしれないなとも思っています。あまり平安時代を主としたものに触れてこなかったというのもありますが、この義経を始めとする関わるキャラクタの描かれ方が好みだったのですよ! こういう魅せ方もあるのか! と。人と妖が関わるこの仁王2の世界観だからこその描かれ方がとても魅力的でした。
 前作でもDLC第1弾の伊達家の描かれ方が、こういう路線もあるのか~! と、気が抜けない面白さというのを感じたのですが、今作でもやはりDLCでそのキャラクタの仁王ならではの描き方が凄くハマっているので嬉しいです。

 しかし前作のDLCは第2弾の冬の陣で最大のトラウマを作ったステージという印象が強く、今から第2弾もビクビクしております(笑)
 冬の陣とかやってる最中から、「もう二度とやんねーーーーー」と叫びというか吠えながらだったので今作の第2弾は少し穏やかだといいな~と……(笑)

 
 早速さらなるパッチの配信がありました。取れない場所に落ちるアイテムも解消され、人妖相克の果ての進行不具合も修正されたようでこれで安心して再び挑めます! よかったです!!
 しかしトロコンは修羅でクリアなので自分にクリアできるとは思えませんが、やれるところまでやってみたいと思います。まずはあやかしの途中からを頑張れよレベルなんですけども…(遠い目)

 そうですそうです、あと今作のサブミッションは分岐があるものも結構あるのが凄く好きなのです。DLCでもありましたし、次もその次でもそういったサブミッションがあったら嬉しいなと思っています。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:
 サブミッション:轟く平曲、桜下の奇緑、霊石の虜囚、付喪の武僧、白刃を越えて、
 修行ミッション:
[ 続きを読む ]

仁王2 プレイ日記23

2020年08月05日

488nioh2.jpg

netabare.jpg

 義経が知れば知るほど旨味があると言いますか、進めていくともっともっと良いなぁと思えるキャラクタになっていてとても好きです。いいキャラクタですねぇ。特に上に載せているフォトの角度がお気に入りです。
 まだ全部のミッションが終わっていないので、終わったあと謎の…さんや義経に対してどう思うか変化はあるのか、ますますのめり込むのかどうなのかというのも楽しみなのです!



 清塚信也さんがピアノ動画もアップしてくださっております! 生放送で1番印象的だったシーンなのですが、こうしていつでも演奏が堪能ができるというのはありがたすぎますね。
 以前菅野祐悟さんの演奏会で仁王の曲が取り上げられておりましたが、仁王シリーズオンリーの演奏会も聴いてみたすぎるのです!! チーニンさんのタイトル全般でそうなんですけども!!!! いつか生演奏を聴ける機会がきたらいいなぁと願望だけは持ちながら応援したいのでした。



 続きにもちょいちょい話題を出している源平討魔伝ですが、自分ファミ箏さんのメドレーが好きでちょくちょく聴いております。仁王も洋楽器ではもちろん、和楽器のみというのも聴いてみたくなりますね。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:人妖相克の果て
 サブミッション:消えた御剣
 修行ミッション:操棍激発
[ 続きを読む ]

仁王2 プレイ日記22

2020年08月02日

465niou2.jpg

466niou2.jpg

netabare.jpg
 待望のDLC第1弾、牛若戦記が配信されました。
 仁王2の本編でも重要なソハヤマルですが、それらをかつて振るってきた英雄たちに出会う旅という熱い展開です。時代は平安時代末期ということで、タイトルにもある源義経がメインを務めるDLCです。声優さんは花江夏樹さんでした。
 また、DLC第2弾の源平討魔伝…ではなくて平安京討鬼伝でもなくて、「平安京討魔伝」は2020年秋を予定されているようです。楽しみですね! 今作も第3弾までDLCは予定されていて、ズンパス込みのDL版を買っているので準備万端です!



 アプデ及び不具合修正に対応したパッチ(v1.12)も配信されています。ありがたいです! 配信前には生放送もあり、アーカイブで視聴しました。明日くらいにでも感想を呟こうと思いますが、ピアノ生演奏がすんごく良くて!!!!! ホールでグランドピアノでガンガン聴きたいです。是非仁王のピアノリサイタル的なものを何卒!!! オケも聴きたいです!!!!
 そして今回のDLCで新武器の「仕込棍」が追加されたのですが、最初に動画と一緒に発表されたときに、リュウさまの無想新月棍じゃないですかーーーとか思ったんですよ。なるほどニンジャガでいくんですねとか思ったところ、TLで無双の秀吉とかけてる? という呟きの方が圧倒的に多く、そっちか! と。生放送でも判明してましたし、なるほどな~! という新武器でした。
 新武器は呪なので、ちょうど呪を伸ばしていた自分は今この仕込棍一本で遊んでいます。下段の爽快さがとても楽しいですし、トリッキーな動きになるのも含めて楽しいです! 死んでも楽しい、それが仁王シリーズ。

 また、高難度に「修羅の夢路」も追加されましたが未だにあやかしの途中の自分は辿り着けるのか…(遠い目)という感じです。何しろ下手くそですからね…。ですが今年はもう休みはずっと引きこもりだと思っているので、もりもりゲームするチャンス!!!


 そしてそして! ついにきましたねフォトコン!!!!!!
 自分はセンスがないのでDOAでもいつもあれなのですが、撮るのは好きなので楽しんで投稿したいなと思っています。問題は被らないかどうかという…。今まだネタバレを考えてタグもTLもろくに終えていないので、被りませんように!!!(笑)
 さらに、わがやのすねこすりという最強のいやしタグもできていました。自分もめったにすりすりしてこない猫に飼われているのですが、写真が大嫌いで撮らせて貰えないので何か奇跡的撮れたのを投稿したいなと…。絵でもスクショでも参加できるというのも嬉しいですよね! また安田氏のお猫さまズも拝見できたら嬉しいですね。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現注意。
 メインミッション:嵐凪ぐ笛声
 サブミッション:暗影蠢く鞍馬
 修行ミッション:
[ 続きを読む ]