フロンティアゲート プレイ日記12

2012年01月21日

 【追記 DLC情報】
 防具:迷宮を彷徨う少女の服、クエスト:片手剣の修行、奥義:片手剣の究極奥義
 以上3つが配信されているようですね。早速DLせねば!

 各パートナーのストーリーもやっぱり面白いです!
 ルーティルのをクリアしましたが、和みました(笑)名塚さんの声と、ルーティルの性格がマッチしすぎていると!!
 エミリオやレインヴァルトのイベントもあり、色々驚いたりしました。一体どういう風にお話が動くのか、とても楽しみです!
 そしてイベント関連は声つきなので、声優さんもたっぷり堪能出来るのが嬉しいです。
 特に阿部敦さんはこのゲームで知り、熱い演技と澄んだ青年声に惚れました!!素敵ですねぇ!!

 以下、ネタバレなので追記に。



 久々にエミリオと組み、Lv上げを。すると、指定依頼★★★のジェリドワーム討伐が出ておりました。
 そして!!!エミリオもお弁当作ってくれました!!「はは…。あはは。やっぱり鉱石に触れている方がいいなぁ…」とか!エミリオらしすぎる台詞でした。
 この依頼もLv19~という簡単な感じです。しかしここでも見つからない伝説の武器。
 「──なんでだ…。なんで見つからないんだ…!」と泣きそうにも聞こえるここの演技が凄く好きです!!鈴村さんのこういう演技は聞くのが初めてで、凄くグッときました。
 「伝説の武器を目にすれば、きっと作れる。師匠の無念だって晴らせるのに──!」と珍しく感情を荒げるエミリオ。どうやら師匠のために作ろうとしているんですね。
 ここで選択肢が出たのですが、師匠とは?を選択しました。
 偏屈な頑固親父で武器のことになると鬼のようだったと。しかしとても優しくもあったと語ってくれました。そしてここから衝撃的なことが。
 「孤児だった僕に、全部くれたんです。優しさも厳しさも、生き方も考え方も全て」
 孤児だったのですか!!!すんごく意外なんですけど!オルガ姐さんもそうですが、全然タイプが違いますねぇ。
 そして師匠の噂を聞きつけた他国の貴族が伝説の武器を作れと言ったそうですが、その人に渡しては伝説にならないと拒否。それに対し怒った貴族は工房を潰し、師匠は仲間や世間からも敬遠。頑張ったが身体を壊してしまい、結局…となったそうです。
 だからこそその無念を晴らすためにも。そして刀匠として伝説の武器を目にしたいという思いのためにも頑張って欲しいです。



 ラニ・ラトからの手紙は爺代筆でした(笑)ツンすぎます!!
 そろそろお話を進めたくなってきたので、ソンツァルナ宮初回調査★★★★★★にエミリオと。Lv31~でした。しかしまぁBGMいいですねぇ!!これはやはりサントラ買うしかないっぽいですね。
 依頼のあとエミリオのフロンティアレベル5(イエティ)があったのでサクッとやりました。

すると、ストーリークエですかね?平原の治安を守れ★★★★(Lv23~25)が出ており、何だろう?と思って受けてみました。
 Lvも低めで楽でしたが、終わったところで急に魔獣に襲われそうに…!!!というところをレインヴァルトが仕留めてくれました。なんてやつですか!!
 戻るとイベントで、マスターに運が良かったなと言われました。そこにレインヴァルトも登場。礼を言うと、大した事はしていないから、とすぐさま立ち去ってしまいました。淡白すぎです!!
 すぐさまボリスがフォローしてくれ、「あいつ、愛想ってもんが欠けててさ」と。しかし昔はもっと可愛げがあったとかマスターが!!!想像つきませんよ!
 相棒であるボリスに対してもこんな感じらしいですが、でもいい奴なんだぜと。相棒に恵まれてますね、彼は。そしてエウロス族にも有名で、素っ気無いところがいいとか人気だとか!イケメンですしね。

 この後エミリオと森の集落へお届けもの(Lv32~)をやったのですが、もらえるレシピがまさかのギルマスヘッドで爆笑しました!!!このゲームのこういうノリが大好きです!!



 ルーティルと組み、フロンティアレベルを5へ。こちらもイエティでした。しかもイエティの首飾りがドロップしたのが嬉しかったです。
 ルーティル指定★★★光物好きのモンスターの巣を探せ(Lv18~)をやりました。
 今度こそ!!と燃えるルーティルですが、やっぱり転んでしまいます。これがもう可愛過ぎるんですよねぇ。名塚さん可愛過ぎます、そして上手過ぎます!!
 奥へとたどり着くも魔獣がいません。それを「出かけているんでしょうか?」とか(笑)一挙一動が和むんですよねぇ。
 魔獣を倒し輝石を入手しますが、エウロス族へ返すと。
 「他の方々の信仰を奪ってまで達成する試練など、私の神様は望んでいません。きっと」と言い、戻ると衝撃の事実が。なんと試練の期限は今日までだったとか!!ルーティル自身はそれでもやりきった感があるみたいですが…悲しい結果になってしまいました。あと数日後に旅立つそうで、パートナーから外れることに。

 その間、ダンデスとゴブリンの武器を調べたい(Lv30~)をやりました。これは捕獲の方がドロップし易いですね。

 戻ってくるとまたまたイベントが。ルーティルかと思いきやボリスで、彼はディジーに会ったようです。信頼されていることが羨ましいと。「俺も、信頼されるように頑張らなくちゃな…」とか本音が。本当いい人ですよね。レインヴァルトには彼でないと相棒務まらない気がします。
 しかしそのボリスがギルドから消えてしまいました。どこへ!?しかも商人がいる方の部屋にレインヴァルトいたんですか!!相変わらず淡々としておりますが…。

 またダンデスとゴブリン共闘(Lv31~35)をやりました。最後が3連戦でしたね。しかも道中Lv35のピュートーンがいたのでついでに倒してきました。ダンデスのLvが29だったのでやられまくりでしたが…

 ここでルーティルのイベントが!!手紙が来たようで、なんとシスターになれたそうです!!しかし『輝石』じゃなくて『軌跡』だったんですね(笑)信託が、得意でない古代語だったためにそうなってしまったみたいで。だからカタカナ表記だったんですねぇ。
 「こんなオチはちょっと…有りえないですよぉ…」とorzポーズが(笑)
 やれやれポーズのマスターと主人公は手紙の続きを、と。すると合格したのには違いないが、とか大いに勘違いとか、落ち着きを身につけなさいとか!!さすがルーティルだと!!
 「私、あなたとなら、いくらでも頑張れる気がするんです」といい話で終わるか?と思いきや、「もしかしたら、ちょっとお給料上がるかも!」とか(笑)
 本当楽しいお話でした!!ルーティルの服のレシピももらったので、一応完結ですね。



 エミリオとソンツァルナ宮二回目調査★★★★★★(Lv31~)もやりました。違法開拓者によると、機械の化け物がいるとか…。ゴーレムと言い、昔の人の遺物なのでしょうか?

 戻るとイベントが起こり、ギルドからいなくなったボリスが怪我をしていることが分かりました。そして契約解消とかの話が。
 怪我して戦えないが、討伐依頼は増える一方ということでレインヴァルトは相棒であるボリスを契約解消すると言う話をしていました。そのことを他の開拓者たちに色々言われますが、顔色一つ変えず淡々と話すレインヴァルト。自業自得だと言うのか!?という問いには、「その通りだ。ボリスは判断を誤った。自らの弱さを自覚せず、無駄に深追いをした結果戦えなくなるほどの怪我を負った。だから契約を解消する。──その判断は、間違っているか?」とまで。
 ここまで合理的な人だったのですね。愛想がないけどいい奴、信頼されるよう頑張ると言っていたボリスがこれでは報われないです。でも開拓者として、仕事としてを考えるとレインヴァルトの考えも間違ってはいないですし…。
 皆が皆強いわけではない、だったら1人で戦えという言葉にも「出来るならそうしている」とまで。孤高を気取った、高慢ちきとまで言われ残されるレインヴァルト。
 イベント後のギルドでの会話で、ボリスはレインヴァルトの足手まといにならないよう頑張ってた。レインヴァルトが心置きなく依頼に臨めるようにとかいう話を聞いて泣けてきました…。ボリスがいつか報われますように、そしていつかレインヴァルトとボリスが本当の意味でパートナーになったら嬉しいです。

 ダンデスと組み、生態調査ウェット・ボア(Lv34~)をやりました。
 その後、エミリオとソンツァルナ宮三回目調査を。

 その帰りにまたイベントが。レインヴァルトとすれ違う主人公。
 やはり前回の一件で彼と組んでくれる人がいなくなったようです。マスターからはどちらが正しいと思うか聞かれ、他の開拓者を選択しました。絆に求めるのか、力か。それだけだと言われました。ボリスもレインヴァルトみたいに割り切ったキャラクタだったらレインヴァルトの意見も賛成でしたが、彼のイベントを見てしまい、相棒のために頑張る姿を見たら…こういうシチュエーションに弱いというのもあるのですが(笑)
 レインヴァルトは誰からも理解されず理解して欲しいとも望まない、というマスターの台詞がグッときました。
 初めて組んだとき、何を目指してここに来たと問われましたが、レインヴァルトは何を目指してここへ来たのでしょう。
 「…お前の強さは、また違うのかもしれないがな」と主人公にマスターは声をかけてくれました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. sato-chan | URL | L8AeYI2M

    うわぁー!良いなぁ、レインヴァルトが登場している!
    やっぱりディジーですか、キーパーソンは。
    ラニ・ラトも進んでいるようですね。
    イケメン尽くしですね、羨ましい…(>_<)

    ニケを進めていますが、全滅続きです。
    やはりレベルが足りないようです。

    英雄の手記関連のクエストも出て来ないし、新しいエリアに到達しても関連クエストが出ないので、もしかして手記を手に入れてないから?

    裏通りに幻の行商人が登場したので10000払って例のブツを購入しました。
    これからが楽しみです。ふふふ。(^_^)

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    sato-chanさん

    レインヴァルトが登場しましたね~!
    ディジーをクリアしたからでしょうかね?キーパーソンになってるみたいです。
    ラニ・ラトも進めております!小西さんの声が本当に素敵なので、是非是非パートナーになったら連れ回して下さい~!

    自分も先程ラスボス?で瞬殺されました(笑)
    しょっちゅう全滅になるのもフロゲ!という感じですね。RPGでもここまで全滅するのは久々かもしれません。

    手記関連のクエストがどうやって出るのか、自分もよく分かっていないのですよねぇ…
    クエ回しをしていたらいつの間にか出ていた感じなので…
    手記関連の依頼が出るよう願ってます!!

    裏通りに出ましたか!よかったです~!!
    五分の魂もドロップ率が上がると思うので、お金も貯まりやすくなるかと思います。
    エミリオの台詞みたく、モンスター見る度に「素材になれー!」と思います(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)