フロンティアゲート プレイ日記13

2012年01月22日

 エミリオのストーリーもクリアしました!やっぱり最後がよかったです。鈴村さんの声がピッタリ合っているというか。
 それにしても人物紹介爆笑しました!!こういうお遊び要素というかギャグというか、こういうの大好きです!
 シグリッドもクリアしました!!クリアするともっとそのパートナーが好きになれますね。やはりお話って大事ですなぁ。

 そしてラスボス?に瞬殺されました(笑)
 以下ネタバレなので追記に。



 ダンデスと親子キノコ(Lv33~35)に挑んだのですが、回復を怠ったら全滅しました…。子、親、親2匹を3連戦ですので注意が必要ですね。Aランククリアでした…。

 戻るとまたイベントが。今度はダンデスとレインヴァルトが行き違いに。最近よくレインヴァルトを見ますな。というかマスターのことを主と呼ぶんですねぇ。マスターは、ダンデスに主人公の面倒を見てもらっていると話していました。
 そこでレインヴァルトからダンデスについての話が。
 彼はかつて英雄たちと共にした第3の英雄と言える人であり、フロンティアに街を築き、ギルドを立ち上げたと。マスターもその一人なんだそうです!!そして4人はそれぞれの役割を。マスターがギルド、ダンデスが後進を育て、赤と青の英雄が最前線でという感じだったようですね。しかし2人はついに戻ってこなかった。それから段々とダンデスの目から光が消えたと…。主人公なら、かつての想いを取り戻せるとマスターは託したのでしょうか?
 「…私も昔はダンデスさんに世話になった身だ。私からも願おう。彼を頼む」とレインヴァルトにまで言われました。意外です。素っ気ない感じだと思っていたのですが、そうでもないというかまた別の感情なのか。恩義に対して、という感じなのでしょうか。

 その後ダンデスとフロンティアレベル5、ピュートーン戦を。その後指定依頼、レヴェラー退治★★★★に。やたら気合の入る主人公です。思わず走っていくのを見て、ヒヨッ子には負けないとムキになるダンデス。ちょっと可愛かったです。
 このレヴェラー戦ですが、やーーーーっとレヴェラーの角質が出ましたよ!!泣けました…。これでエミリオの盾が強化できます。
 戻るとイベントが。ダンデスがマスターに、余計な事を吹き込んだか?とか。ここでのダンデスツンデレがめちゃくちゃ可愛いです!!フロゲーはツンデレキャラが多く、そして皆可愛いです。



 またエミリオとソンツァルナ宮四回目調査★★★★★★(Lv33~)をやりました。
 機械の化け物にビビり、主人公Lv40、エミリオLv33で挑みましたが楽チンでした。

 この後拠点でイベントがあり、エウロスとボリアスの人が。なんと伝説の武器が分かったそうです!!おめでとうエミリオ!という感じですね。
 白き花⇒雪の地方 
 永久の棺⇒ずっと凍っている氷湖
 七色⇒オーロラ
 地の星⇒アストラム

 ということで、ヴィエチヌ氷湖のアストラムに眠っていると!!やっと師匠にもいい報告が出来そうですね!嬉しいです。
 鍛冶屋でのエミリオの台詞もなんだかいい感じなものに変わっておりました。
 「それに…あなたも居てくれますしね。こんな僕に協力してくれるあなたの前で諦めたりしたら格好悪いです」と!これはカッコイイ台詞ですよ。師匠のためにも絶対見ようではないですか!
 エミリオ指定依頼レウムドラゴン討伐(Lv22~)をやりました。
 『伝説となるような剣を作れ』という師匠の言葉の為にも頑張らねばですね!「あなたの技術が世界一だったのだと、あの貴族たちに証明してみせます」とエミリオも気合十分です。
 ドラゴンをサクッと倒しいざ武器を!!ですが、よく出来ているし素材もいいけどただの剣でした…。しかし笑うエミリオ。種明かしは拠点に帰ってからだそうです。
 刀匠一人に伝説は作れない。
 ずっと師匠が拒んだことが疑問だったエミリオですが、「武器というのは使い手がいてこそ輝き、使い手がいてこそ、初めて伝説として語られる」城に飾られるだけの剣では伝説になり得ない。そう分かったエミリオは、今までの道中で手に入れた素材と剣で最高の武器を作ってくれると言ってくれました。
 「その武器が出来たら、あなたが使ってください。僕達二人で作り上げた武器を──伝説の武器にして下さい」
 そう言ってくれ、最後は握手を交わしました。
 いやはや凄くいいお話でした、エミリオのも。気付く過程もそうですが、エミリオの過去にはビックリしました。そんな過去があった風には思えない性格なのも、師匠のお陰なのかな?と思ったりもしました。最高の刀匠になって伝説を作りたいですね!
 彼からもレシピ貰い、人物紹介を見るとこれまた爆笑でした。刃物大好きなんですね!刃物と結婚するのはいかがでしょう?(笑)
 あとディジーのも爆笑しました!!!手料理は死とか!!主人公、これが一番危なそうでは?



 エミリオと衣装のためならいつまでも(Lv35~)もやりました。マジカルワンピースのレシピを貰ったのですが、契約とかこれって(笑)
 何気にエミリオのフロンティアレベル6(昇級の証)も出たのでやりました。
 今までは万遍なく育てていたのですが、一人に絞ってというのもいいかもですね!
 その後、生態調査ホワイトクロー(Lv35~40)とカエルの卵を譲ってくれもやりました。後者ではクロウカシスLv42がいましたが、捕獲出来ました。ホッ。

 その後ソンツァルナ宮五回目調査★★★★★★★(Lv35~)をやり、主人公Lv40、エミリオLv37で挑んだのですがビーム強過ぎなんですけど…全滅2回もしちゃいました…。しかし手記9GETです!!段々と大詰めですかね?この先にあるのはなんなのでしょう。

 戻ると価格高騰の大幅なのが来ており、10万ULL分売りました!!!しかし、強化とか改造とかしていたらあっという間に2万とか…恐ろしいです。



 ダンデスとダークウルフ一掃作戦(Lv32~38)や大空の覇者(Lv34~)を。後者はLv37の魔獣が3連戦なのでスリルありましたねぇ…。

 ダンデスのイベントに動きがないのでシグリッドのLv上げを。するとフロンティアレベル5の昇級が出ており挑戦しました。
 その後指定依頼、真・違法開拓者討伐★★★★(Lv22~)をやりました。どうやらその違法開拓者は相当なやつみたいですね。
 「…何故かな。あなたには、見られなくないのだ。私が仇を討つところは。きっとその時の私は──」という台詞まで。こっちとしてはシグリッドに仇はやはり討ってほしくないです…。
 進んでいくと、違法開拓者が!!しかしそこで、何故かアデレードがおり魔獣に襲われそうに!!どっちを取るか迷った末に、アデレードの命を選ぶシグリッド。そして見つけた違法開拓者はやっぱりフォルカーでした…。
 アデレードはテンダイグサを取りに来たそうです。ギルドに依頼するお金もなく、自分で来たと。しかしシグリッドはいくらでも取ってくるから、二度と危険なことをしないようにと優しく諭しました。
 拠点へ戻ると、アデレードがシグリッドみたいな騎士になる!と宣言。しかも素敵なパートナーとまで言われてしまいました。ニヤニヤですね!!
 見送った彼女は、本当は分かっていた。だが誰かを憎まずにはいられなかったと、ぽつりぽつり語ります。しかし決め手になったのは…
 「見たくなかった。私が仇を討つ顔を見るあなたの顔を」と。
 このあとは人が変わったかのように明るくなり、凄く嬉しそうなシグリッドを見られてよかったです。ここのムービーは凄くよかったですね~!!
 シグリッドのストーリーもクリアし、方向音痴だったことが判明しました(笑)
 「嘘みたいに心が穏やかだ。全てあなたのおかげだ…ありがとう」と言ってくれ、服のレシピもくれました。



 またまたダンデスと組み、マンドラポッド大発生(Lv36~)、海の悪魔を退治せよ(Lv37~)をやりました。後者ではLv46クラーケンがおり絶対無理だったので逃げました。ルスカ戦も長くかかりましたが倒せてよかったです。
 ダンデスもフロンティアレベル6になりました。
 何気に自宅のテーブルでゴシップワードの『眠る立派な巨体』を入手できました。

 エミリオとソンツァルナ宮の秘密(Lv37~)に挑戦。途中Lv48とかもいて逃亡しました。ボス、ゴーレムにはLv41と37で挑みました。魔法防御や物理防御を使うので非常に長くかかりましたが無事に倒せました。
 いざ先へ!と思うと空が光り氷が降りてきました。手を触れると、目の前に広がるのはまさかの天空!!ここが理想郷ですか!?ゲームのジャケットはやっぱりここを示していたんですねぇ。アストラの地を発見です。
 戻るとイベントがあり、マスターが珍しくうろたえています。そして理想郷で英雄の痕跡を探してくれ、辿り着けたと信じたいという思いを託されました。

 いよいよラストでしょうか?英雄の軌跡を探せ★★★★★★★(Lv40~)にエミリオと突入です!
 しかし理想郷はとても綺麗なところですね。ですが敵はめちゃくちゃ強く、雑魚相手にするのもヒィヒィ言いながら。大物は全部スルーしました。
 道中で手記の10を入手。進むとイベントもあり、人がいました!!!しかも2人組みです!これは英雄でしょうか!?
 建物らしきところで手記12を入手。11は取りはぐったようです。ここまで辿り着くのも瀕死でしたので…。
 奥へ進むと英雄の武器と帽子が…。「これを読む頃には、私の命は尽きていることだろう。『ここは絶望が眠る場所』…伝承は正しかった。これから、この先へと進む者よ。あれを目覚めさせてはいけない。あれは旧文明が残した罪。高度に進化したが故に、人間を憎んだ化け物。我々の気配で、再び目を覚ましてしまった…。名も知らぬ者よ。どうか我が友が命を賭けて施した封印を解かないで欲しい。これ が私の 最 期の」というのがあり、手記13も入手しました。
 生きていると思っていたのですが…英雄たちが残したそのものを見に奥へと進みます。すると、封印されていたのですがさきほどの二人が剣を抜いてしまったのです!!!何してくれてんだー!と思わず叫びましたよ心の中で(笑)
 しかしボスは道中の雑魚の方が厄介なくらいで、長くはかかりましたが大ピンチになることもなく倒した~と思いきや、第2形態へ!!!この第2形態瞬殺ですよ(笑)
 アイテムも精神もボロボロだったので拠点に帰り、一旦他のをやることにしました。この依頼を何度か行って装備を強化したりLv上げしてから行くのが良さそうですね。瞬殺過ぎて涙出ました(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 凍雲 | URL | AxqRpTd2

    イケメンおいしいです

    こんにちは凍雲です。ついにラスボスまで行きましたね!私もあの戦いでは瞬殺されました。ただ、クリア後の事を考えると(フォルカー、レインヴァルトどちらを先にやるかにもよるが)主人公のレベルを50前後にしておいたほうがいいですよ(ニ人ともフ口ンティアレべルをシナリオ終了まであげられないため難易度が高い)どうしても倒せないのなら主人公に戦盾を装備させて威力の高い大剣や重打撃使い勝手のいい闘挙を使うとラクになります(逆でもOK)レべルが高いのならダンテスがオススメですかね…三重くらいの意味で(英雄関係、装備、ステータス)ああこの場合ダンテスに戦盾もたせて、主人公は好きな武器でどうぞ…まあー番いいのは好きなキャラでなんですが。クリア後のニ人はイロイロといいのでがんばってくださいブ口グ楽しみにしてます!(主にレインヴァルト)…なんだか暴走すみません

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    凍雲さん

    凍雲さん、またまたコメント頂けて嬉しいです!!
    ついにラスボスまで行きましたが瞬殺でしたね(笑)なんだあの連続攻撃!と思っている内にホームへと帰還しておりました…
    今は他のパートナーのお話を進めているので、自然とLvは上がるかな~とか思っておりますが、今後のことを考えてがんばってあげたいと思います!

    アドバイスも沢山ありがとうございます!!
    勝てない場合、がっつり切り替えて挑戦したいと思います。ダンデスだと英雄関係でも発言あるのですね!?盲点でした…。

    クリア後もたくさん楽しめるようなので、非常に楽しみです!
    とりあえずはED見るのを目標に頑張りつつ、プレイ日記もがっつり書いていきたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)