フロンティアゲート プレイ日記16

2012年01月30日

 ED見れました~!!ラスボス倒せてすっごく嬉しいです!!
 EDもとてもいい感じでニヤニヤしてしまいました。クリア後もまだまだ続くので、これからも楽しんでプレイしたいです!
 しかしこのくらいハマるゲームは新作では本当に久しぶりなのでとても嬉しい出会いでした。
 パートナーもラニ・ラトのもクリアしましたよ。

 以下ネタバレなので追記に。



 エミリオのフロンティアレベル7への昇級(Lv37~39)が出ていたので早速やりました。
 初期APが6ですよ!!これは楽チンです。でもラスボスに挑むには10くらい必要ですかね?
 お金を貯めようと思い、ホワイトクロー捕獲のやつを回していると、ニケも帰ってきました!!最初と同じようにな姿をまた見られてとても嬉しいです!!
 そして拠点も広くなりました、倭文地区できましたよ。和風はやっぱりいいですねぇ。
 ニケは説得は大変らしいですが、一部の人は耳を傾けてくれると話してくれました。

 またクエ回しをしていると、アーシャが!!また寝てますよ(笑)
 「ウフフ。お待たせ。戻ってくるの遅くなっちゃった」と言ってくれ、ズィー・ミヴィーナの意味がまた会いましょうという、セーナの言葉だったというのも分かりました。
 ちなみに王様は大喜びし、アーシャは褒められたようです。しかもこのアーシャ、学もあり、火事もプロ級という隙の無さ…お嫁さんになってください!!
 しかし、「えへへ、アーシャのお薬役に立った?とーっても効き目あるんだから!」と笑顔で言われるのですが…(笑)
 酒場のマスターも「アーシャっていう花がいないと、この酒場も味気ねえなあ」とか。前のテーブルでカップルいるじゃないですか!

 また素材集めとかしていると、セーナ地区が増えました!
 アーシャもこちらに移動したみたいですね。アラビア~ンなところです。
 そしてエミリオのフロンティアレベル8(Lv42~45)ゴブリン・ナイトが出ました。



 ラニ・ラトのイベントが進まないので、クエストのを見ていると、メルフィ指定依頼がありました。というわけで、アイテムの採取★★★(Lv34~)をやりました。
 メルフィに浮かない顔ですねと言われてしまい、「気になるのなら傍にいてあげればいいんじゃないかしら。私があなたに元気づけられたように、その方もきっと、そう思っていますよ」と優しく言われます。大原さんの声は本当に優しくて、聞いているこっちがうっとりします。
 ギルドに入るとイベントが。なんとラニ・ラトが情報を要らないと言うとか!!何があった?とマスターに聞かれますが、返事もせず出て行ってしまう主人公。「…せめて、答えてから出て行け」とマスターが(笑)
 ノトス地区へ行くと、爺が説明してくれました。どうしても協定国の人間を許せない。そんな自分には長には相応しくない、だからもういらないということらしいです…。
 相棒だと思っているので、マウルを埋めたところへ向かいます。
 ラニ・ラトは、試練は証を作ればいいというものではない。試練を通じて協定国の人間を理解することも含められていると。しかし、「だが俺は──ダメだ。俺の祖父も、兄も、奴らに殺されたんだ…。そしてマウルも──!…協定国が憎いんだ」と本音を言ってくれました。
 そこに爺が来て、その方はどうですか?と。ラニ・ラトが本心を打ち明けてくれた主人公も憎き協定国の人間です。「俺は…。」と言って、去ってしまいましたが、最後の試練も受けることに。
 「…お前は、おかしな奴だ。だが…だからこそ、俺のパートナーなんだな」と言ってくれるラニ・ラトは本当にいい人なんですね。そして分別もあり、本当に長に相応しい青年です。

 ラニ・ラト指定の長の証5★★★はムピャ・ラト廟(Lv37~)をやります。強化やフロンティアレベルがまだまだなので危なげながらも進みました。
 「だが、ここまで共に来てくれたお前の苦労を無駄にしたくない。だから、最後まで付き合ってくれ」と小西さんの低めの声がまたたまりませんでした。
 ボス戦が開始されると「うしろは任せた」と、最高に嬉しい台詞を!!いっぱい喋ってくれるのが本当に嬉しいです。
 無事に倒し、戻るとマスターにおめでとうと祝福されました。新しい族長誕生ですね!そして、心配していたことも教えてくれました。他のパートナーと上手くいかず、苦労していたこと。こちらから紹介しようにも部族の事情もあるから中々手を出せずすまなかったと謝っていました。これは嬉しいでしょうねぇ、ラニ・ラトは。
 そしてメルフィも偶然来て、傷のことを聞かれ、具合が悪くなったら声をかけて下さいね。と優しく言ってくれます。以前はぶっきらぼうな答え方をした彼でしたが、「…ああ」と返事を!!憎き協定国にもいい人はいる、そんな人と会えて本当によかったと思います。
 ノトス地区では、「…お前以外にも、俺は色々と心配をかけていたんだな。先程の人達やお前のように、協定国にも色々な人間がいる。悪いばかりじゃない──。」と、ここまで言ってくれました。
 そして、まだ長にはなれぬと言い、「もう少し色々な人間と関わり、色々な面を見たい。そうして、俺の感じた事をきちんと部族に伝えたい」「だから──今しばらく協力してくれ。協定国では、頼む時はこうするのだろう?」と握手まで!!これは凄く感激しました。ラニ・ラトの心を冷やしたのも協定国の人間ならば、それを溶かしたのも協定国の人間。まだまだ色々あると思いますし、憎いことを思い出すこともたくさんあると思います。でもこの色んな人が集まる拠点で、色んなものを見て触れて、ノトス族の新たな第一歩を踏み出して欲しいですね。
 
 「…俺は話すのが得意ではないが──何故だろうな。お前と話すと、少し気が楽になる」と、ここまでデレてくれて嬉しい限りです。レシピも貰ったので紹介を見てみると、可愛い動物大好きなんですね!!口調が変わってしまうから一人を好むとか!!とんだ萌えキャラですね(笑)



 またまたエミリオと素材集めをしました。お弁当の台詞2つ目も出ました!
 「僕、こうみえて料理は得意なんですよ!その…。よく師匠に作らされていましたので…」とか。もはや所謂女房役だったんですね(笑)
 DLCの片手剣の修行にも挑戦してみました!Lv50~ってなんですかこれは!!しかもボス55ですよ!!むちゃくちゃ時間がかかりながら倒しました…。この依頼をクリアすると片手剣が使えるようになるんですね。エミリオだったので意味なしでしたが…

 クエ回しをして、Lv47と46で再度ラスボスに挑戦しました。???はLv41なのですね。こちらはサクッと倒せましたが、アストラデウスでまた全滅…。咆哮、バースト、魔法攻撃が続くとかなり厳しいです。戦意が最低まで下がってしまい、アイテムもきれ敗北しました…。
 ゴシップクエでLvを49と48まで上げてまたまた挑戦です!!
 OPの壮大なアレンジBGMでドキドキしながらもなんとか倒せました!!!すっごく嬉しかったです。エミリオに「さすが僕が見込んだ使い手ですね」と言われましたよ。これは全パートナーのが気になりますね。
 この依頼で両手剣と戦盾の奥義『英雄斬り』が会得できました。
 早速拠点に戻り、二人の英雄たちの武器をマスターへと渡すと、これからどうする?と聞かれました。まだ見ぬものを求めるを選択し、新たな英雄候補が誕生ですよ!!
 ゴシップワード『アストラの地』と『降臨した最凶の悪魔』も入手です。

 そしてEDですが、これまた感動でした。最初は選んだパートナーと映ってますね。その次はアレッティオ、シグリッド、マスター、メルフィ、エミリオとマリアシャルテ、ディジー、ニケとお姉さん、オルガとアーシャ、クロトキとルーティル、選んだパートナーと夜のダンジョンシーンと流れてるのですが、それぞれ着せた装備が反映されてるんですよね!これはとても嬉しかったです。
 そしてムービーへ。ギルドには見慣れない顔の娘がおります。新たに来た開拓者のようですね、指導を頼まれました!まさにレインヴァルトポジションじゃないですか!
 コピーもかっこよく表示されて大満足です。まだまだ終わらない開拓を楽しみながら続けますよ~!

 ポストではマスターからフィールドエモーション3つとバトルエモーション4つがもらえました!!更に声優さんの台詞が聞けるのですね!!楽しみです。
 それからセーナ地区と倭文地区が広くなっていました。
 英雄候補となった主人公にアレッティオは心の友と書いてライバルと呼ぶとか(笑)
 裏通りでは、メリルがクロトキに一目惚れしているようです!!しかしメリルのことを好きな弟くんが、ああいう奴は一見爽やかに見えて根は黒いとか、ズバリ大正解なことを(笑)メリルの知っているクロトキはきっと、「雑魚が」とか「余計なことを!」とか言わない方でしょうね(笑)
 そんなクロトキからは「取り敢えずは、おめでとう、と言っておいた方がいいのか?」とか。
 ダンデスは英雄たちとまた酒を飲もうと約束していたみたいですね…主人公と今度は約束をしたらどうでしょうか!?
 それから司書の祖父ってもしや噂の先生なのですかね?だとしたら本当に報われて良かったです。



 エミリオのフロンティアレベル9(盗賊一人捕まえる)(Lv49~)をやり、クロトキと一度クエに行くとイベントが。
 特別な依頼が来ており、達成すると十分な報酬が貰えると言うのです。討伐モンスターはウリディスドラゴンという、既に何十人も殺られている恐ろしいものだとか…。あいつなら、とレインヴァルトを皆が見ますが、パートナーがいないため無理とマスターが。
 そこで名乗り出る主人公。「君が…?」と言いますが、「…いいだろう。だが、条件がある。いくつか他の依頼を共にこなしてもらいたい」と。本当に久しぶりですね!しかし今はLv1の主人公どころか、Lv40のレインヴァルトより9も上な主人公様ですよ(笑)でも初期AP3ですので相当キツいですね…。
 ギルド内では、何故組むのか理解できないとまで他の人に言われましたが、相棒のためにも頑張らねばですよ!
 「危険に自ら飛び込むとは、君も物好きだな。だが…その心意気は好ましいと思う」と、少しだけ褒めてくれました。

 自宅へ入るとここでもイベントが!!フォルカーですよ!!
 理想郷に連れて行って欲しいとのことで快諾します。すると、「お前ちょっとお人好し過ぎない?」とか。本当に山寺さんの声が素敵すぎですよ!!バトル中、どんな台詞を言ってくれるか楽しみです。
 しかしフォルカーはフォルカーですね。「せっかくの『デート』なんだし、形だけでも開拓地の決め事に則ろうぜ」とか…。思い切り冷たい空気が流れますが、「はいはい。だからそんな目で見ないー」とか!(笑)これも男女共通なんでしょうねぇ!

 クリア後にパートナーになれる二人のイベントも楽しみです!特にボリスの行方が!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    お邪魔してます^^

    フロンティアゲート、面白そうですね><
    ネタバレのようなので追記は読めませんが・・・トライエース作品、大好きなんですよ~。
    安くなったら(笑)即ゲットします!

  2. neco* | URL | 9f0rHTfc

    おお!?

    フロゲ、ついにクリアですか!?
    おめっとー!

    いいな!いいな!私もゲームしたい!!!

  3. 瞳子 | URL | -

    クリアおめでとうございます!
    私の方はようやくクロトキが登場したあたりで、クリアには程遠い感じですw

    クリア後もやり込み要素とか色々ありそうな匂いがしますね~。
    楽しんでください♪

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    本文はストーリーのモロなネタバレなのでスルーで全然構わないですよ!

    トライエース作品は実は初めてプレイしました、すみません。
    絶妙な戦闘の難易度が素晴らしいですね!
    トライエースファンには嬉しい、ファ●ナリティBとそういう要素も色々あって面白いです!
    安くなったら是非プレイしてみてください~!
    体験版もあるのでそちらでお金を貯めておくと、楽になりますよ~!
    ちなみに製品版では色々改善されております。
    なんという布教コメント!という感じですが〆させて頂きます(笑)

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    neco*さん

    ついにクリアした!!
    しましたけど、終わりがないゲームなのでこれからも開拓者頑張ります!!
    しばらくずっとこれで遊べそうで嬉しいです。
    時間泥棒になってしまうので気をつけながらやりたいです(笑)

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    瞳子さん

    ありがとうございます~!!
    ラスボスに瞬殺されたとき、クリアは遠いなと思いましたがなんとかEDを見ることが出来ました。

    お、クロトキ登場の部分ですね!!
    クロトキのストーリーとっても個人的に熱く燃えたので、是非是非クリアしてみてください!
    しばらくまだまだ開拓者として頑張ります~!

  7. sato-chan | URL | L8AeYI2M

    遅くなりましたが、クリアおめでとうございます!
    やっと体調が戻りつつあるので、今週は大人しくゲームして過ごします。
    それでもまだ調査クエストが終わっていないので、エンディングまでは
    程遠いです。やりたいゲームも無いのでのんびりクリア目指します。
    そう言えば今日はDLC配信日でしたね。
    夜はPSNのメンテナンスなんですよね?DLしてこようっと。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    sato-chanさん

    ありがとうございます!!
    体調が戻りつつあると聞いて、とても嬉しいです。しかし寒い日が続いておりますので、引き続きお気をつけて下さいませ。自分も気をつけます~!

    ED見られないんじゃないかと挫折しそうになりましたが、RPGですしねなんとか見られました。
    sato-chanさんがどなたとラスボスに挑むのかワクワクしつつプレイ日記も楽しみにしております!

    DLCでしたね~。早速DLしました!
    ラブプラスがいつくるのか気になります(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)