零&碧の軌跡イラストコンテストに応募しました!

2012年02月14日

 ファルコムさんで開催された、零&碧の軌跡イラストコンテストの展示室がいよいよオープンとなりました!!
 毎回力作が勢ぞろいですからね!!今回の展示室オープンもとっても楽しみにしておりました。
 ブログやツイッターなどでお知り合いの方々も沢山応募されているので、そういった方々と一緒に掲載されるというのもイラコンの醍醐味でもあります。
 そしてたくさんの応募数にも関わらず、一人一人コメントを下さるスタッフさんが凄いと!このコメントを読むのもとても楽しみなのです。
 結果発表は21日だとか!今回新設されたファルコムマガジン大賞は下旬に発売予定ので発表だそうですね~。

 一通りサックリ見て、また改めてじっくり舐めるように見るつもりなのですが、本当皆様凄いっす…!!
 構図や色使いなど、乏しい脳みそでは浮かばないです。いやはやもっともっと精進していきたいです。

 自分はイラスト部門と4コマ部門に応募しました。が、全て碧の軌跡のネタバレを含むので応募作は追記に…。
 クリアしていない方は盛大なネタバレとなっておりますのでスルー推奨です。



【イラスト部門】
blogaoira.png

 マックスとアントワーヌネタが使えない、となって猛烈に悩みに悩みぬいて浮かんだのがこの構図で、そうだ!総長回想に出たしワジは碧でもっと好きになったし、ケビンとリースも出たしアッバスにも顔グラついたし騎士団だ!と思って描きました。

 初めての騎士団ズ!ということで資料と睨めっこしながら描いたのですが、凄く楽しかったです!
 が、いつも思うのは背景がまったく思い浮かばないことですね…。色彩センスが皆無の中、フリーハンドとハンコでどこまで出来るか考えたらこういうことになりました。
 それでも個人的に気に入った1枚が出来たのでたまには描いた事がないキャラクタも描くのは大事だな、と思いました。

 リースの身長が大変なことになってるのはスルーしてください(笑)



【4コマ部門】
「おれさま、なにさま、ユリア様」    「赤い……」
blogao4koma1.png blogao4koma2.png
「冗談はほどほどに…」
blogao4koma3.png 「おれさま、なにさま、ユリア様」
 麗しのユリア様ですからね!!
 それはもう彼女は性別の垣根を超えて頂点に君臨すると!
 ユリア様ファンクラブ、自分も入りたいです。
 何気に初描きミシェルさんも楽しかったです。

 「赤い…」
 「星座は何座?」「便座」とかあのネタが浮かんだので使いました。
 コッペ様は最強なので座とか無視です(笑)
 サソリ入りカップ麺が買える日が待ち遠しいです(え?)

 「冗談はほどほどに…」
 締め切り間近に浮かんだネタです。
 n番煎じネタだよ!と思いつつも、描いて送ってしまいました。
 ゼムリア大陸にカバがいるかどうかは分からないのですが、そこはス
 ルーで…。
 そもそもメルカバ呼ぶのに台詞言わないというところもスルーでお願いし
 ます。
 ケビンを描くのが非常に楽しかったです!

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 3倍 | URL | -

    ユリアさん本物よりイケメン!?

    4コマとイラストはファルコムサイトで観ました~
    赤い星座の4コマは秀逸でしたw

    イラスト次はまた軍部ズ!ですか?

  2. ハク | URL | -

    1つ1つの作品にコメントをくださったスタッフの方々の気合は凄いですよね

    様々な人がいたわけですがギャグテイストが多い作品には笑わされましたね
    自分も次回そういったものにチャレンジしたいです

    そういえばマリーさんが4コマを3つも出していたのには驚かされましたね
    自分はコンテ1つが限界でした
    次こそは……って気分ではあります

  3. cruss(クルス) | URL | mQop/nM.

    イラコン

    マリーさま
     イラコン絵と4コマ、堪能させていただきましたーv
    リースさんはみっしいまんじゅうが食べられて、大変幸せそうですw 他の方の作品にも騎士団がいくつかあって、うれしかったですね!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    世界のユリア様ですからね…!!
    己はもっともっとユリア様をイケメンに描けるよう頑張りたいです。
    展示室でもユリアさんをいっぱい見られて嬉しかったです♪

    本家で見ていただけたとは…!
    次回作では緑のた○きという対抗勢力が出現してほしいです(え?)

    また軌跡シリーズはオール作品のコンテストみたいなのがあれば、軍部やパリンちゃんモトロさん描きたいです!!!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    毎回(前回のみしコン除く)スタッフさんのコメントが読めるのが凄いですよね!!
    しかも受賞すればお手紙が貰えるのですが、更に個別で手書きコメントまで下さるのですよ…!
    こればかりはスタッフさんに感謝感謝ですよね。こういうスタッフさんがいるから毎回作品がいっぱい届くんだろうな~と!

    ギャグ秀逸な方は凄いですよね~。
    中々思いつかないので、凄いなぁと思うばかりです。
    ハクさんのギャグとか…!!楽しみにしています。
    ハクさんもお疲れ様でした。作品についてはハクさんの記事のコメントに書きますね。

    何気に3つ浮かんだのですよ…驚きました自分でも(笑)
    お互い次も頑張りましょう~!!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    cruss(クルス)さん

    crussさん、こんにちは~!!
    展示室でcrussさんの作品もがっつり拝見致しました!
    イラコン記事あがりますかね?そのときかどこかでコメントしたいと思っております。

    リース=食い気なので、これはみしまんで行くしかないわめ!と思いまして…
    大口開けさせてすみません!!
    騎士団いっぱいでしたね!!
    自分も元々好きだった騎士団が碧で更に好きになったので、今後は本家作品でも期待かなぁとか思っております。
    色んな方の騎士団をいっぱい見られて幸せでしたね~♪

  7. にょろ | URL | QBOKK2KE

    マリーさんの作品見た瞬間すぐにわかりましたよーvv
    相変わらずかわいい絵柄で胸キュンです.....☆
    (まあ欲を言えば、あの素敵なシリアス絵柄のイラストもみたかったなあなんて~チラッチラ)
    騎士団ズほんといいですよね~!
    総長ほとんど登場してないのにこの存在感www
    マリーさんの愛がひしひし感じられますvv
    みしまんが可愛すぎますvv

    四コマも何気に3本も投稿されててすげー!!って思いました。
    ユリアさんがかっこ良すぎてこれは敵いませんよねww
    初描きのキャラってこういう状況じゃないと描けないですよね!
    でも実は苦手そうに思えても楽しかったりして^^
    すごくわかりますー!

    イラコンホント楽しませていただきました。
    私の方は......はい、じゃあせっかくなのでブログと支部と載せておきます.....ね!

  8. and0 | URL | AEr8pIk.

    あるケビン病患者の手紙

    こんばんは!マリーさんの描くケビンに心奪われた安藤です!
    コメントどうもありがとうございました!

    もうマリーしゃんたら、ケビたんとか物凄く可愛らしいですよ…
    4コマも可愛い&面白くて、心までほっこり(*´ヮ`*)
    めるカバをマスコットにして鞄につけたいです

    ワジさんが「教会の方から来ました」っていうネタバレは承知していたのですが、上司だったんですね……うふふ…w(*´艸`)

  9. ひのぼう | URL | -

    うおっ、イラコンの展示始まってたんですね。
    あとでゆっくりみるとして・・・マリーさんの作品ではユリアさんの4コマがテ好きです。テンポよくて。
    大陸一のイケメンという点についても全面的に同意w

    今回は応募できませんでしたが、これみてたらふつふつと何かが湧き上がってきた気がします。
    ネタまで思いついても、構図がうまく決まらなかったり描く気力を振り絞れないとダメですね…w

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    にょろさん

    こちらにもコメントどうもありがとうございます!!
    自分もにょろさんのすぐに分かりましたよ~!レクターど真ん中キター!と。
    4コマも…っと、これはにょろさんちでしっかり語ります。

    あの等身が高い絵柄は未だに自分でもよく分かっておらず、気分が乗らないと描けずなのです(笑)
    期間中、頑張ってみましたがさっぱりでした…
    総長はもうど真ん中ですよ!!あの回想シーンとちらちら台詞で出る名前で爆発だったので目立たせました(笑)
    イラコンって愛の爆発現場ですよね!!

    偶然3つ浮かんだので、えーい!と思って応募してしまいました。
    ユリアさんはもう性別を超えると信じてます(笑)
    自分もリベールに住んでファンクラブ入りたいです!!!
    初描きってこういうときにならないと中々ないですよねぇ…。どうなるかヒヤヒヤでしたが皆楽しくかけてよかったです。

    こちらのわがままを聞いて頂き本当にありがとうございます!!
    にょろさんの心はゼムリア大陸級の広さですな…!

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    and0さん

    and0さーーん!!
    毎回イラコンで、and0さんの引き出しの多さに感動しております!!
    予想を遥かに上回るアイデア、本当に凄いです!!

    ケビンを描いた時、and0さんのイラストを穴が開くほど見て描いたのですが…難しいです先生!
    4コマとかすっぽんぽんですし、本当申し訳ないです…!
    が、そう仰っていただけて物凄く嬉しいです。うおおおお!!

    めるカバはケビン専用機でいかがでしょうか?(笑)
    ボケたいときはそれに乗って…
    しまった!!千手観音ネタやればよかったと今思いました…!
    (以前日記であげられてましたよ、ね…?)

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    ひのぼうさん

    今回も500を上回る作品が届いたみたいですよ~!!
    凄いですよねぇ。それだけにかな~り眼福作品がいっぱいなので、舐め回すように見ると楽しいです!!

    ユリアさんのありがとうございます!!
    本当イケメンですよね…!!イラスト部門でもかっちょいいユリアさんを描かれる方が沢山いらっしゃって心臓がバクバクでした。

    自分、本当にひのぼうさんの作風やノリが大好きなのでまた見られたら嬉しいです!!

    >ネタまで思いついても、構図がうまく決まらなかったり描く気力を振り絞れないとダメですね…w
    これには本当に同意します!!
    自分も締め切り数日前まで、かなり悩んでました…。
    逆に気力が湧くと、スルスルっといけるものなのですよねぇ。創作ってそこが難しいです。

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    ごいちさん

    コメントありがとうございます!!
    ごいちさんのイラストで真っ先に目が行ったのは実はミシェルさんのソーセージ(決してHIWAIな意味ではございません。笑)でした…!!
    つぶやきでみていて、気になる!!と思っていたのですが、もうハートが奪われました…!ごいちさんミシェルさん最高です!!

    そして自分のにまで…なんという嬉しいお言葉をありがとうございます!
    リースに何を食べさせようか迷った末に、みしまんにしました(笑)
    ユリア様は最早、様までが名前になっておかしくないかと!!という思いです。
    攻略王が攻略しようものならファンクラブが黙ってませんよ~というかユリア様がなびくのか!?
    サソリ入りの某カップ麺は、とてもジューシー?というか血の味がしそうですね、色んな意味で(笑)コッペ様も最強なので描いてしまいました!
    赤い星座のトイレはきっとそうです(笑)

    21日、ごいちさんががっつり入賞されているであろう未来が想像できますよ!!応援しております!!

  14. リンノ | URL | -

    コメント遅くなって申し訳ないです(´;ω;`)

    マリーさんの騎士団ズが拝めるとは!
    イケメンも美女もコワモテも可愛らしくなるギャップになごみました!
    味のある絵柄が大好きです(´ω`*)

    色彩センス皆無とのことですが、落ち着いた色合いで上手くまとまってると思いますよー。
    そしてまさかのカバw(このカバもまた愛らしい)
    イケメンユリアさん麗しいです…e-420

    これからも応援してますぞ(´ω`〃)

  15. マリー | URL | 1JkepbtE

    リンノさん

    いえいえ!!リンノさんから、コメントを頂けるだけでとても嬉しいので、お気になさらずですよ~!

    騎士団ズに行き着きましたよ~!教会組も大好きです!!
    強面がウリであろうアッバスをあんな感じにして申し訳ないですが、許せアッバスと(笑)
    可愛い絵をいつも産み出してくださるリンノさんにそう仰っていただけて嬉しいです♪

    どの色を使えば合うのか未だにちんぷんかんぷんで、あまりありえない組み合わせにしてやろうなどなど画策しております(笑)
    カバも初描きで、獰猛さの欠片もないですがめるカバをこれから世間に推して行こうと思います(嘘です)
    ユリアさんは激ムズでしたな…!展示室の麗しいユリアさんの数々を見て研究したいです!!

    お互い今年もマイペースにお絵かきできるといいですね~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)