フロンティアゲート プレイ日記17

2012年02月03日

 【追記】「FRONTIER GATE」で発生している症状について、公式サイトで動きがありましたね。
 アップデートファイル配信予定と注意すべきゴシップクエストにつきまして
 2月下旬までには、配信できるように~だそうです。それから情報提供なども声かけされております。
 ストーリークリアまではやらない方が良さそうですね。



 レインヴァルトさんの依頼が鬼です!!(笑)
 ラスボスでドキドキだったな~なんて思っていたら休む間もなく鬼依頼が…!頑張って依頼クリアしたいです。
 
 DLCもきましたね~!両手剣、槍、戦盾の修行と、青と赤の英雄の武器レシピと、両手剣・戦盾と槍の究極奥義をDLしました。
 以下ネタバレなので追記に。
 



 レインヴァルト指定依頼、腕試し★(Lv40~43)をやりました。
 最初に組んだことを思い出してくれたみたいです。その後はレインヴァルトとの約束が。
 「私のパートナーとなるのなら、一つ言っておく。敵に遭遇した時、勝てない相手だと思ったらすぐに逃げろ。無理に残る必要はない。君は自分の安全だけを考えていればいい。自信があるというなら、それは無謀の間違いだと肝に銘じておけ。いいな」
 命最優先ということですね!そして、逃げたとしてもそこからレインヴァルトの相棒への価値が変わるとかそういうこともないようですね。だからこそ、契約解消を選んだのでしょうか?
 しかしお弁当の食べ方が中々珍しいです。なのに丁寧とか!あの体勢でゆっくり食べられるのが不思議です。
 それにしても★とは思えないんですが!!!!いきなり2体な上に、AP3なのでむちゃくちゃキツイです。一度目は諦め、装備をエミリオのと取り替えて挑んでなんとかギリギリ倒せました…。
 倒すと、認めてくれたようですが、いつものポーズを取る主人公の後ろにはモンスターが。すぐさまレインヴァルトがやっつけてくれましたが…「強さだけが人を守る」と言いきるレインヴァルトには何かあったのか気になります。

 戻ると、お客が来ているとマスターに言われます。しかもテルマエ待ち合わせとか!
 テルマエには、引退した男性がおりました。そして話をしてくれました。
 昔、希望に燃えた若い開拓者がいたと。そして『彼』のミスにより、相棒は重傷を負い、二度と戦えない体に…。その依頼は仲間のコンビが代わりに向かったようですが、失敗し二人とも亡くなったそうです。相棒を失い、仲間を喪った『彼』は、全てを守るために強くなろうと。それだけが自身の罪を贖う方法だと信じているそうです。誰かが「もういい」と諭してやらねば、いつか『彼』は自身の強さで潰れてしまう。だから、『彼』レインヴァルトに正しい負け方を教えてやって下さい。そうすれば今よりもっと──人として強くなれる。そう語ってくれました。
 この男性が元相棒でしょうか?今は薬の研究をしているようですね。致命傷以外を治す薬をもらいました。
 だから昔はもっと可愛げがあったとマスターは言っていたのですね!そして、レインヴァルトが話していない事情を他の開拓者に話すわけにはいかなかった。だからこそマスターはずっとひたすら見ていることに徹しているんですね。本当に平等な方です。
 レインヴァルトは理解してもらわなくても構わないみたいですが、そんな性格だからこそ潰れてしまうとその男性は思っていたのでしょうか。誰もが無事で居て欲しいからこその解消であり、約束であり、行動だったんですね…。根が優しいから、いい人がレインヴァルトに集まるのかな?と思いました。



 とにかくレインヴァルトの依頼が厳しいので、素材集めにエミリオと行きました。
 ルフ討伐(Lv40~)では手記15が。バトルエモーションが1つ増えました!!しかし手記の内容が段々プライベート編に?(笑)
 地質調査にご協力を(Lv41~)もやったのですが、神鉱石が中々手に入らず強化できません…。

 とりあえず次のレインヴァルトの依頼がどんなものか挑戦したら、そこにあったのは地獄でした(笑)
 これ初級とかおかしくないですか!?AP3がキツすぎます(涙)全然勝てそうにないです…。これはレインヴァルトに補助に回ってもらうしかないのか!?
 そんなわけで、ついにウリディスドラゴン退治(Lv48~)です。
 「敵わないと思ったら、私に構わず撤退しろ。自分のことだけを考えるんだ。いいな?」と言われ、「はい」を選択し、それでいいと言われました。もう誰も失いたくないんでしょうねぇ…。
 「…ボリスもいつもはそう返事をしていた。なのになぜ、あの時に限って無茶をしたのか…」そう言ったあと、項垂れる姿を見て、あのときも相当ショックを受けていたのか!と…。合理的で冷た過ぎる感じがあるなぁと思っていたのですが、本当はこうだったのですね。あのときのことは撤回します!
 でもボリスの気持ちも分からなくはないですよね。信頼されたい、だからこそ引けないときもあったのではないでしょうか?この辺りは二人の気持ちのすれ違いですかね…。
 お話がどういう風に動くのか猛烈に気になりますが、強過ぎて全然クリア出来そうにないです(笑)
 とりあえず、装備強化とレインヴァルトは槍で戦意補助に回ってもらって再戦したいです。



 フォルカーの依頼もAP3で受けなくてはならなさそうなので、装備強化のため素材やらお金集めの旅へ…。
 今度はクロトキと行ってます。フロンティアレベル6にもなりました!
 テルマエにはレインヴァルトの姿も。「…男性用、女性用と分けるべきだと思うのだが、君はあまり気にしないのか?」
 テルマエで異性のパートナーに会うと大抵こんな感じの台詞が聞ける中、唯一ぶれないエミリオがさすがだなと思えてきました(笑)そんなところがエミリオの大好きな部分です!

 クロトキにお弁当を作ってもらえました!2種類あるんですね。
 1つ目は、「できたぞ。さて、倭文の味は口に合うだろうか」
 2つ目は、「倭文国では男は調理場に入る事は許されない。男子厨房に入らず。と言ってな。まあ、ウツギ殿はそんなことお構いなしだったが…」
 クロトキはウツギのことを油断させるため~とか何とか口では言っておりますが、口を開けばウツギ殿ウツギ殿ですよね割と。ツンデレですね!

 そんな彼と戻らない開拓者(Lv41~)をやったのですが、爆笑しました!!行方不明ってこういう理由ですか!!踊ってるな~!とかいっぱいツッコミしたかったです。シュールな笑いをありがとうございます。この依頼では、中和剤や活力の超薬のレシピを貰いました。
 モスゴーレム討伐(Lv40~)もやりました。
 拠点では、住人のお話が少し変わっており噂好きのおばさんは近づきまくってますね(笑)そしてぎるますさんは独身だったのですね。がむしゃらに仕事を続けている内に逃したとか…。ぎるますさんなら今でも沢山嫁でも婿でも集まると思います!!

 クロトキのフロンティアレベル7も出たのでティランノサウルスを倒しました。
 そしてレインヴァルトの依頼に再度挑戦です!お弁当はエウロストマトので風耐性つけまくりました。しかし負けました…。でも以前のように瞬殺ではなく、回復するのを逃して全滅だったのでそれさえ気をつければいけそうです!次こそ…。
 そんなわけで、主人公とレインヴァルトの装備の強化のためルフを狩りました。運よく2回で翼が2つ集まったのでよかったです。
 テルマエではフォルカーに会えました!
 「よ!あんたも汗を流しに来たのか?…けど、俺と一緒だったら別の方法でも汗を流せるぜ?それは…門番と追いかけっこってな!ははは!なに赤くなってんだよ。可愛いねぇ」
 ツンデレやお堅いキャラが多い中、フォルカーは貴重な軽めキャラみたいですね!しかしこの台詞も男女共用なのかは激しく気になります(笑)
 クロトキはいつの間にかフロンティアレベル8になり、いざレインヴァルトの依頼に挑戦です!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)