タイバニ 桂正和原画&ラフ画集成(初回特典版)感想

2012年02月15日

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) ~桂正和原画&ラフ画集成~ (初回特典版)やーーっと画集が到着しましたよ!!
というわけで、桂氏の原画&ラフ画の初回特典版です。今回は画集の感想です。この初回特典についてくるS.H.Fタイガーのことは後々また改めて記事にしたいと思います。

アニメーターさんの描くキャラクタも大好きですが、やはりキャラデザ・原案を担当された桂氏のイラストが1番好きです。
なんと言っても女性キャラは可愛いですし、男性キャラはカッコイイと!!

 そして、この限定版にはポスターがついてくるのですが、これがとんでもなくカッコイイのです!!
 どれくらいカッコイイかと言うと、見た瞬間体中の血液が鼻から全噴射する勢い、と言えばいいでしょうか?
 このポスターだけでウン千円の価値があるといいますか、ヒーロー全員かっこよすぎて、飾ろうにも見る度に心臓が爆発しそうな勢いなのです…!

 以下、画集の感想です。ネタバレなので追記に。



kat7.jpg
※敬称略


kat1.jpg
 昨年YJにて掲載された読みきりのフルカラー版です。
 こちらの漫画の個別の感想は、以下リンクから読めます。
 ヤングジャンプ タイバニ読み切り漫画 感想

 上記で感想は書いているので主だったことは省きますが、このフルカラーは桂氏が監修をしたもので桂氏が塗ったというわけではないようです。しかしB.Dと呼ばれる欧州マンガを意識しており、かなり雰囲気が出ております。
 中でもやはりバディのいがみ合いシーンは最高ですね!そして火事のシーンはフルカラーになり、白黒とは違った迫力が拝めます。
 桂氏のタッチが色濃いYJでのやつとこのフルカラーどちらもそれぞれいい味が出ているので、両方ファンなら必見かもです!
 西田さんからの寄稿もあったのですが、格好いいデザインに天然、見切れ、ネガティブと性格付けしビクビクしていたとか(笑)後半2つは明らかにイワンのことですね(笑)しかしあの超イケメンなのに見切れでネガティブというのがイワンのいい所だと思っています。

kat2.jpg
 キャラクタの決定稿ですかね?その絵が大きく出ていて、細かい設定や桂氏のコメントなどが満載のページです。
 USTのインタビューでも仰っておりましたが、タイガーはかなり難産だったようで。
 ヒーロー=シンプルがベストという桂氏の思いの元、タイガーのデザインは線がいっぱいあるもののスッキリ見えるようにカラーリングを考慮したとあり、なるほどなぁ!と思いました。とてもシンプルに見えますが、いざ絵で描いてみよう!と思うとかなり線がいっぱいあることに気付くスーツです。こういう風な思いがあったんですねぇ。

 バーナビーの私服でのライダージャケットは桂氏のデザインというわけではないのですかね?
 自分のマンガだとこの手のイケメンは悪役というのに少し吹きました。悪役バーナビー…冷徹そうです。
 ガワでは若さを出す為に眉を怒らせたり口をなくしたというのがあり、これまたなるほどなぁ!と。本当に緻密に練られているんですね。

 ブルーローズはUSTのインタビューが印象に残っております。ドSナースがイメージであり、フリージングリキッドガンも注射器をイメージされたとか。
 アントニオは虎徹よりワイルド!という気合いで描かれたみたいですね。あの顔からは想像出来ないどじっこに(笑)
 スカイハイので驚いたことは元は高速の貴公子というものだったというところですよ!!!それがKOHになり風の魔術師になったんですねぇ。なのでアールデコ風でまとめられているそうです。自分はスカイハイ及びキースファンなのですが、桂氏の描く左向きのキースの絵が大大大好きなのですよ!!こんなにカッコイイのに、けど天然!そんなギャップも最高です。
 
 パオリンは子供っぽさを出す為に襟と袖をダブつかせているとか!!そこまで考えられていたとは…絵を描くときがあったら実践したい部分ですね。ここで驚いたのが手足の錘ですよ…ここまで鍛えているとは…!
 イワンは前髪が長いのはかっこよさのためではなく、はずかしいからとか(笑)彼の性格だと頷けます!だからこそ余計に絡まれやすいんだと思うのですが(笑)
 ガワデザインでは本当は脱いだところに桜吹雪の刺青が入る予定だったとか!気合い入っているデザインですね。
 ネイサンの鼻完全整形に仰天しました!!そうだったんですかネイサン…!!ガワはタイガーの次に難産だったようで…。

 ルナティックのではビックリ設定が!手の痕は記憶操作できる虎徹によってうけられたものとか…!!まさかのマーベリックが虎徹だったんですねぇ。どんなお話になることになっていたのでしょう。桂氏はタイガーとルナティックのデザインが中でもお気に入りだそうです。だけどマントを燃やすルナ先生(笑)

 アニエスは元々カリーナと姉妹だったようで、二人とも唇がぽってりしてるんだそうです。髪の毛は水色だったんですねぇ。しかしアニエスとカリーナが姉妹!!想像つきません。

kat3.jpg
 P67の表紙になったブルーローズの絵が本当に凄いです!!
 女子高校生ヒーローですが、とっても色気たっぷりで、所謂グラマラスなスタイルではないですがそうでなくとも色気というのはこんなにも表現できるのか!と感動でした。

 BDの初回限定版のジャケットの線画もありました(5巻まで)が、着色はサンライズさんの方でやっていたのですね。但し、影指定などは桂氏がされたとか。
 アニメはアニメーターさんが絵を描きますし、その際の注意ごとというか描き方などの細かい設定などもたくさんあり、こうやってアニメでも桂氏っぽい絵が動くのか!と。ここまで設定する桂氏も凄いですし、それをこなすアニメーターさんも本当に凄いなぁと改めて分かるところでした。

 P80のキースの絵が大好きです!!!

kat4.jpg
 決定稿が完成するまでの膨大なアイデアがごっそり掲載されています。
 まずタイガーはMr.バスティーだったんですねぇ。最終回イベントでしたっけ?あれで明かされていたようですが。
 本当にたくさんのガワや虎徹の顔があるのですが、中には2部リーグっぽいのもありました。初期の虎徹はかなり歳が上っぽいんですねぇ。50代と言われても分かる気がするような感じです。

 全部のキャラクタにモデルがいるようですが、アニエスとルナティックは1発でほぼ決まったようです。
 とにかく虎徹とタイガーは悩んだというのが非常に伝わるこのページなのですが、それと同時にこんなにも引き出しがあるのか!という桂氏の凄さというか、潜在的なものにただただ感心するばかりです。

 初期のブルーローズは悪役っぽいですねぇ。しかもファイヤーエンブレムはラスボスっぽいです!RPGとかの!
 ロックバイソンの顔出しのは自分も笑ってしまいました!!
 バディの私服が最初逆だったのも新鮮でした。あの虎徹のベストをバーナビーが着ているのですよ!見慣れていないので違和感を持ち面白かったです。
 スカイハイはイギリスを意識されたとか。ちなみに彼が一番メンバー中服に気を使ってない奴とあって笑ってしまいました。あのシンプルなのを着こなせるキースも凄いです。
 ちなみにジーンズはけっこうパンパンという指定に萌えました!!!
 キッドがその名前からセクシーにならないように気をつけたというのも凄いなぁと!
 イワンは腰パンなんですねやっぱり。

 初期設定ですかね?ルナティックと虎徹がコンビを組んでいたとか!!
 それで悪い方向へ進みそうになったところを虎徹が記憶を消し~という話だったようで。2クール目っぽいお話だったんですね!
 ロックバイソンのガワにはサビがあったのですがスポンサーロゴに食品会社が入るということでNGになったそうで、これもまたなるほどなぁ!と。

kat5.jpg
 盛装姿に燃えました!!西田さんイケメンですねぇ。
 座談会ということで24話のチャーハンの話になったのですが、西田さんは真面目に書き、さとう監督は男は笑って女は泣くとの見解で、桂氏は女ファンを狙ったのかと思ったそうです(笑)
 そういうわけではまったくないそうですが、さとう監督の見解は見事当たったのでは!?自分はあれ泣いてしまいましたね…。森田さんも泣いた方だったみたいですね。
 お姫様抱っこも屈辱的なことを考えた末にああなったそうです。あれは色々な意味で強烈なシーンだったと思います!!

 イワンのデザインで雪駄がボツになった理由は世界観が冬だからということだったとか!!そういえば秋から冬が主にというお話でしたねぇ。
 ルナ先生の手形の初期設定は西田さんは存じ上げていなかったようで、父親しかもレジェンドに~という風になったとか。そうだったんですね!!虎徹バージョンのお話は中々想像つかないです。今の虎徹のイメージだと、道を踏み外しそうになっても記憶を消してそれで戻していいのかと虎徹は葛藤するか、それは出来ない!とキッパリかなと思いました。どうなのでしょう!

 ウロボロスのお話も興味深かったです。あのような組織あった上で、ヒーローシステムが成り立つ世界観と!
 確かに絶対に潰せない組織ですしね。もうウロボロス関係はどこでも見られないということになりそうですかね。

kat6.jpg
 15話の水着回のお話が(笑)
 平田さんの、オジサンたちにおくるアニメなのに違うとかその辺りのところで爆笑してしまいました!!
 あのシーンは視聴者もチャーハン吹く勢いだったと思いますよ(笑)キース18歳か~なんて思ってたらキワドイ水着グラビア!!15話のドシリアスなお話にああいう痛快なギャグ!?はかなり衝撃だったかと。

 寿さんはかなり設定を読み込んで演技に反映させてらっしゃるのですねぇ!!
 だからローズのときはカリーナをちょっと背伸びさせた感じの上から目線という演技に辿り着いたとか。虎徹への想いが表に出るまで恋愛感情は出ないようにしていたとかとか。真面目な寿さんのとてもいいお話が聞けて、とてもよかったです!持っている本の中ではこのインタビューが一番お気に入りです(寿さんのではです)



 桂正和氏のイラストがふんだんにちりばめられたこの本は読み応えがありました!!
 描いている方のコメントが入るのが特に好きで、こうだったのか~と思いながら読み耽り、あっという間に時間が過ぎていくという感じです。
 細かい設定など、アニメで見られない部分などなどとても面白かったです!
 この本自体もとても素晴らしいですが、やはり何よりポスターですよ…!!スーツ姿の8人のヒーローたちなのですが、これがもう今でも見る度に心臓がバクバク言っています(笑)
 桂氏の才能とそして努力の結果が詰まった本が、この本というわけですな。2月まで待ってて本当によかったです!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ドミオ | URL | 7MGhqQCk

    お世話になっております。
    瞬間体中の血液が鼻から全噴射する勢い!・・・・生きておりますか?

    心配でコメント書きました。(値段、高そうですね?後で調べますかね?)

    着々とタイバニ見ております!
    今は・・・・えっと??話まで進みました・・・。それはさて置き!(PSPにかなりの話数書き込み済み!!)
    タイバニ・ガチャガチャやるぐらいまでハマっています!(安いハマリと言わないで下さい。)

    ・・・しかしバーナビー×2(ノーマル)・イワン×3・・・・虎徹が全く出ない?
    (しかもこのガチャガチャシリーズ・・・レアverと能力発動ver有りって?いくら使えばフルコンプ出来る?・全14種!?もしかして過去記事で書いてましたら失礼いたしました。)

    どうも私・・・タイバニワールドからイジメを受けておりますので?
    今後もマリー様の幸運とお力をお借りできれば幸いです。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    ドミオさん

    生きております!!(笑)
    ワイルドに吼えられるくらいは生きております!!

    着々と見ておられるようで~!自分もBDで見返してはニヤニヤしております。そのPSPはタイバニファンから見たらお宝のようなモノですね!

    ガチャガチャは全くの未経験なのですよ。
    ピンズのを1度やったので、全くというのはないのですが…
    最早関連商品が出まくっていて情報追うのも大変なので、そちらは疎くてすみません。
    が、ピンズのでもレアがあるのでやっぱり存在するんでしょうなぁ…。
    自分なんかの力で良ければガツーンとパワー送りたいです!

    これからもドミオさんの記事楽しみにしております!!

  3. ギブ | URL | -

    桂先生と言ったら何と言っても「お尻」です!


    おじさんとかうさぎとかどうでもいいので

    ブルーローズとキッドちゃんのお尻をUPしてくだしぁ!!!!

  4. アロイ | URL | -

    マリーさ~ん、来ちゃいましたw

    うおっ!なんですかこれ~。
    めっちゃほし~ww
    桂先生のイラストは本当にきれいですよね!緻密と言うか、細部まで書き込まれている印象があります^^
    女子が可愛いんですよね~。他の方も書いていますが、お尻がっ!!お尻がっ!!(変態か
    一度、見てしまったら、色々集めたくなってきましたよ^^;
    まったく、まんまとしてやられてますorz

  5. ハク | URL | -

    >見た瞬間体中の血液が鼻から全噴射する勢い
    勢いなだけですよね、さすがに(汗

    絵も気になりますがこの記事で最も気になることといえばマーベリック・T・虎徹ですね
    まさか虎徹に記憶操作の能力があったとは……
    俺の見ていた彼の真の姿がそうならジャイアンの法則でとてつもない悪人に見えるでしょうなwww
    まさか劇場版では……

  6. ハル | URL | Gel/0dxs

    初めまして!

    当ブログへの、ご訪問とコメントありがとうございました!
    私も早速来てしまいました^^
    この画集・・・妹が買っているかもしれない。(私のタイバニ情報源はほぼ妹です(笑
    よし、今から妹の部屋へ荒らしにいってきます!(爆
    どれくらいかっこいいのか、確認してこなくちゃ!
    >見た瞬間体中の血液が鼻から全噴射する勢い、
    ・・・・私もそうならないよう、気をつけます!!
    では、お邪魔しました^^
    こんな初コメで申し訳ないですorz

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    ギブたん

    そんなギブたんにこれをプレゼントです。(冒頭h入れてください)
    ttp://www.tanukidou.com/howto/roku.html

    なんと言ってもお尻ですよね~!!
    本当分かります。でもタイバニだとお尻はキッドちゃんの方が多いですかね?
    ブルーローズはやはり胸のあの盛り具合がタマランです!!

    自分はスカイハイさんのお尻がいいんですけど、どこに落ちてますか?(笑)

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ハァイ!搾取され続けている方、マリーです!
    アロイさんが視聴なさったというめでたいときですからね!!
    次回予告風に始めてみましたよ~。

    すんごい緻密に練られ、そして描き込みも物凄いですよ~!!
    残念ながらあまりお尻シーンは描かれていないのですが、たまに出てくるお尻にはやはり、興奮しますよね~!
    桂氏の描くお尻には魔性のモノが詰まっているとしか思えないです。

    かなりハマりますでしょう!!??
    もう見た瞬間、ヤバイ…と思いましたね!!
    さぁこれからは搾取され続ける旅へ、一緒に旅立ちませんか?(笑)

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    まだ人生で一度も鼻血を出してないので大丈夫です(笑)
    ポスターですが…
    ttp://otanews.livedoor.biz/archives/51859092.html
    冒頭h入れれば見られますよ~とこっそり…
    見たら是非感想教えて下さい(笑)

    マーベリック・T・虎徹ビックリですよね!!
    そんな設定があったのか!とかルナ先生とコンビとか(コンビ時代はルナ先生短髪でした)ビックリすることがたくさんですよ。
    この設定は西田さんが存じ上げていなかったようなので、ルナパパとの因縁みたくなったようなので、もう虎徹さんにはこのような設定は完全に消え去ったと思われますな…!
    しかしいきなりマベ徹になったら…ゴクリ(笑)

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハルさん

    ハルさん、コメントどうもありがとうございます!!
    訪問&コメントまで頂けて感謝感激です!

    是非妹さんのお部屋から漁って見て下さいませ(笑)
    限定版ですとポスターがついているはずですよ~。これがもうとんでもなくカッコイイので、本当に鼻血にお気をつけ下さい(笑)
    画集もとても素敵ですので、どうぞお楽しみ下さい~。

    自分もあんなコメントとこんなレスで申し訳ないです!
    また絡める話題などありましたら、是非お気軽にどうぞ~。
    自分も積極的に絡んでいきたいと思います。

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    はるさん

    大変お待たせしました…自分でもこんなに届くのに時間がかかったことにビックリでした!
    それでもこうしてコメント下さってありがとうございます!!とても嬉しいです。

    キースですが、スカイハイのガワに対してイギリス~というのだと思われます。書き方が曖昧になってしまい申し訳ないです。
    なのでアールデコなどを意識したヒーロースーツになったようですよ~。
    が、キース自体はおそらくアメリカど真ん中な気がします!
    モデルが3人いたようですが、某俳優さんは想像つくのですが他はどなただったのかちょっと気になります!

    お姫様抱っこでまさかこんな反響出るとは思わなかったでしょうね(笑)
    萌えの力は本当凄いですな!!
    確かに男性の方からしたらお姫様抱っこされる側だと、何ともいい難い感覚にはなりそうですよね。
    元々のターゲット層からも外れてますし、何で火がつくかスタッフさんも面白かったのかな?と思ってしまいました。

    舞台化どうなるのでしょうね!!
    あ、森田さん出たいと仰っていたのですね!!185ある男性が中々日本にはいないですよねぇ。
    森田さんは、元々俳優業がメインの方だったんですよね?平田さんもそうですし、中の人の実写というのも見てみたいですね!

  12. ゆらら | URL | sIJDBE42

    遅ればせながら・・・

    通常版を買ってしまいました。
    ムック本が地道に増えてきております。

    桂先生の絵はずっと前から好きだったのですが、一時期女の子がアイドルっぽくなっちゃってしばらく敬遠していました。私の女性の好みはかわいい系<<<<<<<<セクスィー系なので。
    勢いで買った感じだったのですが、やはりあの方の絵は素晴らしく美しいですね!!なんだか憂いを含んだ目の表情がたまりません。特に虎徹さん。やヴぁすぎる。よだれが滝のようです。買ってよかったあああ!
    バーナビーも本編では顔が安定しなかったりして不満があったのですが、桂先生のバニーちゃんはほんっと別嬪さんですね。こういうハンサムが実在したら美しすぎてきっとそばに行くこともできず、柱の陰からこっそりうっとり見つめてしまいそうです。
    どのキャラクターも圧倒的な存在感で目を離すことができなかったです。なめるようにじっくり時間をかけて隅々まで堪能しました。
    虎徹とワイルドタイガー(ヒーロースーツ)はかなり紆余曲折あったのですね。今のおじさんが一番ですが、来歴を知れるのは面白いです。
    記事や説明書きも充実していて、制作現場の様子を垣間見たような気がしました。
    創作意欲をかきたてる本ですね。

    ポスターそんなにすっごいんですね。
    欲しくなりました。あぁオクを漁ってみようかな…。

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    ゆららさん

    ご購入おめでとうございます!!

    桂正和氏の絵柄にも変化があったのですね!?何分疎いもので…
    しかしながら本当にセクスィーですよね!!
    特に虎徹さんというの凄く分かります!!なんでしょう、桂氏の独特の描き方っていうのでしょうかね?それがとてもいいですよねぇ。目元の部分すっごく分かります!!!

    バーナビーも、桂氏の絵ですととてもお母さん似だなというのが伝わります。
    本当に”綺麗””別嬪”という言葉が似合うというか。表情も幾分柔らかいからですかね?キッとした表情も凄くカッコイイですが!
    柱の陰からこっそり分かります!!なんというか美しさのオーラに気圧されそうで、近づくことも中々出来なさそうです。

    タイガーのヒーロースーツは本当に難産だったようですね…
    あれだけいっぱいのタイガーを経て、こうなったんだと思うと凄いなぁと思います。
    自分も今のタイガーがやっぱり1番カッコイイと思います!!主人公だけどその色なの?!というのもまたイイなぁと。
    桂氏のコメントも見ていて面白いですよね。監督とのやりとりなんかも。
    あとは、桂氏だったらバーナビーの私服をどうデザインされていたかなどが気になります。
    創作で活動されてらっしゃる方はこの本重宝すると思います。KOWだと豪華過ぎて、見ながら書くのは困難ですな…。

    ポスター凄いですよ!!!
    これを待っていた!という感じで大興奮でした。検索すると出てきますかね?
    ヒーロー8人カッコイイですよ~!!パオリンやカリーナもキュッとしててカッコイイです。
    自分は額縁に入れて飾ってます♪

  14. ゆらら | URL | sIJDBE42

    やばs

    いつも熱いメッセージのお返しをいただいているのに、レスポンスが遅くってごめんなさい。
    あああ!見ましたよ!ポスター!!
    ネットで画像だけ見たんですが、やばい!やばすぎる。
    キースの色気半端ないですね。
    マリーさんが鼻血ブーなの、わかります。

    バニーちゃんは割と普通。
    桂先生のバニーちゃんはアニメより幼い感じですよね。まっすぐな優等生「僕が間違ってるわけないでしょう!?」的な。
    アニメだとちょっとムッツリスケベっぽい(笑)面長な顔にあのメガネだからですかね。筋肉質な体つきに幼い顔立ちは合わなくて、アニメではわざと変えているのでしょうか??
    ほんとお母さんに似てますよね。(お父さんに似なくてよかった)別嬪さん~~。ユーリもお母さん似ですよね。
    ホァンのまっすぐな目!こういう人現実にもたまにいますよね。穢れを知らない勇気ある美少女。
    アントニオの頬骨がパネェ!
    イワンの存在消してますよ雰囲気もすっごい。
    おじさんは外回り営業でもしそうな、ちょっと日焼けして世慣れた感じ。
    カリーナは美人さんですね。
    ネイサンはスーツでもそれっぽく着こなしている感が素晴らしい。ちょっと美化して描かれてる?

    いやいやキースはやばいでしょう。
    なんかこんな顔本編で見たことないような。あーあの天然のキャラクターをさしひいたらあんなに素敵な表情になるのですね。
    彼のかっこよさを改めて感じるポスターでした。
    手元に欲しい!!

    KOWは値下げされていたのでうっかり注文してしまいました。
    ボリュームがすごいですね。
    あああすっかりはまっている。

  15. マリー | URL | 1JkepbtE

    ゆららさん

    いえいえお気遣いなくですよ!!マイペースにで大丈夫ですので。
    いつもお気遣い&丁寧なコメントありがとうございます。

    お!ポスターの見ましたか!?鼻血ブーですよ本当に!!
    キースさんの色気も半端ないですし、キッドちゃんも可愛いですし、あと牛さんもたまりません!!
    折紙先輩なんかは取り立て係になった方がいいのではないか?レベルの目付きでこれまた良いかと(褒め言葉です!)
    ネイサンの着こなしている感もまた良いですね!!アニメより女性的な感じで描かれているかな?とか。なんというか優しさとでも獣な一面も持っているような、そんな独特の雰囲気を感じます。
    オジサンの外回り営業!!!確かに!!
    ロイズさんのお小言が飛んできてるんだろうな~というのが妄想出来ます(笑)

    >まっすぐな優等生「僕が間違ってるわけないでしょう!?」的な。
    分かります!!バーナビーが確かに1番アニメと桂氏との絵のギャップがあるかもですね。アニメーターさんが似せるのも大変でしょうし、ゆららさんの仰るとおりのこともありそうですよね!
    羽山さんのインタビューを読んでもあまりその辺りについては触れられてないですよね。どうなのか気になります!
    15話のグラビアがもっと際どかったくらいしか(笑)
    ユーリさんも母親似ですねぇ!!本当に二人は母親似で良かったかと…!

    キースさんは本当にカッコイイですよ~!!
    天然というよりかはKOH的な印象がかなり強く感じさせられます。
    是非お手元にて!!自分は振り向けばいつでも見られる位置に配置してあります。
    真っ先にキースに目がいきますな~。

    KOWお安くなっているのですね!!狙い目でしたね。
    凄くボリュームがありますし、台本はアドリブも全て収録されてますので、これを読みながらアニメを観るのもまた楽しいですよ♪
    あなたのハートを完全HOLDですな。

  16. ゆらら | URL | sIJDBE42

    迫力あるポスター!

    ほんっとおっしゃる通り!迫力ある、というか存在感のあるポスターですよね。
    入手を画策中です。
    チラ見だけでこれですから、実物を手にしたら震えてしまいそうです。よだれがかからないように気をつけないと!

    KOWのカレンダーを手元に置いてるだけでルンルン♪しているのに、ポスターなんて貼った日には!!想像するだけでヤバイっす。鼻血的な意味で。

    ネイサンは深い悲しみを乗り越えたキャラクターという設定があるようですよね。今後それが描かれるのか、そうしたらどのような内容なのか、が非常に気になるところです。
    津田さんのあの弾けっぷりからはあんまり深い悲しみを感じられないんですけど(笑)
    ポスターのネイサンは色っぽいです。

    折紙先輩=取り立て役…それだぁ!!
    素晴らしい例えで胸のつかえがすっきりしたような感じです。
    ダークな目つきにゾクゾクします。
    ちょっと根暗イメージを通り越しているような。それもまたいいんですけどね。

    キースは今まで完全に圏外でした。
    なんだか作ったような笑顔(某ハリウッドスターはあまり好きではなかったので)で、まぁそれが天然キャラにマッチしているんだろうな、くらいしか。
    それなのに!
    あのポスターは反則すぎます。
    水も滴るいい男っていうのは彼のことだったのですね。
    今まで目に入らなかったのは、アニメや他での描かれ方がひどいだけなのか(笑)

  17. マリー | URL | 1JkepbtE

    ゆららさん

    ヨダレ要注意ですよ~!!(笑)
    自分も額縁かって、イーゼル買ってきて立てかけてます。毎日起きるとあのポスターが目に入る位置にしているのですが、最高な目覚めです。
    最初実物見たときは、良すぎて直視出来ないくらいでしたよ!!
    ゆららさんの手に無事行き渡りますように…!

    ネイサンは、本当にどうやってああなったのか気になってしょうがないです!
    おどけてないシーンって、7話のヘリオスエナジーでの虎徹と話すところくらいでしょうか?
    いつも元気に弾けているので過去気になりますねぇ。
    ムックのGossip本のやつでもネイサンのインタビューの仕事との両立のところなんか凄く尊敬するところで、やっぱりどのヒーローも好きだな!と感じた瞬間でもありました。
    ポスターの色っぽいですよね!さすがヒーロー界の女子!!(笑)

    取り立て役にしかもう見えないです…!!
    あれで目の前歩いてこられたら、完全に道避けるに違いないです!
    でもぶつかったら「ご、ごめんなさい…!」って凄く慌てて謝ってくれそうなギャップが美味しいキャラですかね?折紙先輩も美味しいキャラですよねぇ。

    ゆららさんがキースさんに目覚めてくれた記念ですね、このポスターは!!
    15話くらいしか終始真面目な顔っていうのもなかったですしね。あのメットオフの横顔に、このポスターのキースは系統が似ているかなーなんて思いました。
    水も滴るいい男なシーンが見たくなって参りましたよ!!
    >今まで目に入らなかったのは、アニメや他での描かれ方がひどいだけなのか(笑)
    なんと言っても「ハイハハーイ\(宣)/」ですしね!!!

  18. ゆらら | URL | sIJDBE42

    まるで交換日記:-P

    マリーさん、いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
    毎回ドキがむねむねしてとまりません。ぶっちゅ~~!

    額縁!いいですね!
    朝からご対面なんてぜいたくすぎる…。堪能するにはもってこいですね!
    我が家にもポスターが来る日があれば、豪華な額縁を用意したいと思います。
    家族になんか言われそうですが(笑)

    キース…そっか15話でのメットオフの時はいい男でしたよね。
    やっぱ天然キャラクターが彼の色男ぶりを邪魔してるというか。
    そういう意味では虎徹さんもほんとはイケメンなのに、どんくさい失敗やおじさんくさい仕草で色男台無しですよね。あ、彼の場合はあのキャラがいいのか。
    なんだろう。キースはギャップがありすぎるんでしょうか。天然の印象操作がひどい気が。

    ネイサンの過去の設定はうやむやになったのでしょうか…。
    ちょい聞きしたDVD特典の「楓の夏休み自由研究」とかでは、初恋の彼の話しかなかったと記憶していますが…。暗い過去はみじんもなかったような。
    第2期あるとしたらもっと掘り下げてほしいですよね。どのキャラクターも魅力的です。捨て所がないというか。
    ほんっと会う人みんなに勧めまわりたい衝動が(笑)
    もう大好き。なんだこのアニメ。

    ところで、映画行き損ねました(泣)
    予定では昨日堪能した後、ほくほく顔でマリーさんのレビュー記事(ネタバレ怖くて封印中)をついに!拝見しようと思っていたのに。
    遠く離れている映画館は、調べてみたら朝一のみの上映で、間に合う交通手段がありませんでした。
    あああ!これだから田舎はっ!!
    週替わりのHEROカードもWeeklyHEROCountdown特典映像にも恵まれなさそうです。
    特典映像はあとでメディアになるときにおまけでつけてくんないかなぁ。
    来月頭に実家に帰って見るか、来月の半ばまで我慢して(できないけどっ)近くの映画館で追加上映を見るかします。うう待ちきれない。

    それで、鬱憤のやり場が見つからずDAMのカラオケ店に特攻したのですが、T&Bが歌本の表紙になるキャンペーンは先月までだったことを知り、ここでもショック。
    でもキャラクターソングがほとんど曲目に入っており、めいっぱい歌ってきました。
    T&Bの映像付のメジャー?な曲ならいいのですが、バックの画像が実写の男女だったりして微妙なのが笑えました。

    私のT&B運はあんまり期待できなさそうです。
    ドミノピザも実家で頼もうと思っていたんですが、時期的に間に合うか微妙…。

    あ、もうご存知かもしれませんが、福岡県のページに尾崎Pや監督、脚本の方のインタビュー記事があったので貼ってみます。
    冒頭のh抜いてます。
    ttp://asianbeat.com/ja/feature/issue_anime/taibani/interview-1.html
    どうして今の職業を目指すようになったのか、など今までない切り口でインタビューされていて面白かったです。
    福岡県、おそるべし(笑)

  19. マリー | URL | 1JkepbtE

    ゆららさん

    いえいえ、こちらこそいつも熱いコメントをいただけるのでついつい熱が入ると言いますか!
    こんなに熱いファンがいらっしゃるんだよー!!と世界に向けて叫びたいくらいですよ~!いつもありがとうございます。
    コメントも記事の一部だと思っているので、やりとり全てがありがたいです。

    額縁だと結構値段がするので、ポスター用のでも結構映えますよ~!!
    ご家族のかたもきっと納得するかっこよさだと思います!!あのポスターは!

    キースは5話を皮切りに天然が爆発!という感じですかね?というか中の人である井上さんがまんまキースというかスカイハイさんなので、そういうのもあるかもしれないですね(いい意味でです!)
    15話は男前要素というか沈んでる要素が強めだったので、天然色が弱めかなぁとか思っておりますが、普段が(笑)
    虎徹さんの場合とキースの場合の、同じギャップでも捉え方が異なる部分というのもまた面白いですねぇ。

    ネイサンの過去は謎ですよねぇ。
    初恋の彼もオーディオドラマと、西田さん設定ので異なりますし、地味にその辺りも気になっております!!
    そして、もしかしたら誤解を招いてしまったかもしれません。
    以前自分がネイサンの過去を書いたのは、自分の中でどうなのだろう?という思いで書いたものでして公式のものではございません。紛らわしい書き方をしてしまって申し訳ございませんでした。
    もっともっと掘り下げたものが本当に観たいです!!もし2期があるとしたら、来年の劇場版の後なのですかね?
    本当にいい作品ですよね!!自分も勧めまくってます(笑)
    凄くいい作品なので、これはもう勧めるしかないですよ!!!

    劇場版…そうでございましたか!
    なんとかゆららさんが大きなスクリーンで拝める日が来るよう、全力で願うそして願います!!
    感想記事は非常にネタバレなので、見ない方が吉ですよ~。ご覧になった暁には是非お話したいです。
    メディアになった際には、ランキングなども収録されるんじゃないかな?と思っているのですが、どうなのでしょうねぇ。おまけでヒーローカードの特別版とかも入れてくれてもいいんじゃないかなーとか思ってしまいました。

    DAMも先月まででしたか…!!
    でもいっぱいキャラソン入っていてよかったです!!映像付きも今後また配信されると思いますし、今後も期待ですね。まだキャラソンをカラオケで歌ったことがあまりないので、歌いたいです。
    折紙ロックハイを全部自分でとか(笑)

    ドミノさんも来月頭まででしたよね?!ピザ美味しかったので、たのめますように…!
    CD聴くとまたピザ食べたくなりますよ~!!
    自分も本当にスカイハイさん運の無さには愕然としております(笑)

    インタビュー記事のありがとうございました!!
    こちらは知らなかったものだったので、凄く助かりました。そして濃厚なインタビューでしたねぇ。福岡県凄いです!!
    西田さんのインタビューが特に衝撃的でした。
    一部引用になってしまうのですが…
    >自分を否定されているような気持ちになるっていうのはあって欲しくないな
    ここに盛大に納得しました。
    確かに、どの立場になっても否定はされないですよね。
    ルナティックにしても、虎徹からは否定されますが作品全体では否定されてませんし。
    緻密に作られているなぁと改めて思い、ますます作品が好きになりました。

  20. ゆらら | URL | sIJDBE42

    マリーさん、こんにちは。

    熱いメッセージありがとうございまする。マリーさんの優しさに毎回熱く滾っています、ふぁ~~イャアン!!
    ネイサンの深い悲しみについてはヒーローブックかなにかの西田さんへのインタビューで言及があったようです。
    公式でそれっぽい話があったはず…と探していてお返事が遅くなりました。
    どんな悲しみなのか、またそれが明かされるのか気になるところですが、タイバニは色んな人の思惑が絡んでしまうようでこれからの展開に要注意ですよね。

    例のインタビュー記事の西田さんのコメントは、私も心があったかくなりました。
    イケメンなだけではなく(元俳優さんだとか)ほんとに優しい人なんだなぁと思いました。
    この方の脚本なしでは今のT&B熱もなかったんではないでしょうか。
    もちろんほかの多くの方々の力が合わさってできた完成形とは認識していますが、広告入りのヒーロースーツに驚き、キャラに惚れ、ストーリーに心動かされるっていう三つ巴。完全にやられちゃってます。もはや虫の息です。

    T&Bのことを調べたり本やアニメを見て気持ちを充実させることを「タイバニ充」って言うらしいですね。
    最近はレビューを探し回るだけでなく、ニコニコ動画でソフトで3Dモデルにモーションをつけて音楽を入れて編集したもの(MMD)を真似て踊ったり、プロの絵描きさんのキャラ絵を見たり、コスプレイヤーさんのヒーローのコスプレ画像を集めてデスクトップに貼り毎日鑑賞して遊んでいます。夜更かしが止まりません。
    もちろんHERORADIOやキャラソンのヘビロテも欠かせませんよ。
    こんなに熱くなって大丈夫なのかと自分で自分を心配するくらいです。
    熱しやすく冷めやすいので、いつまで続くかドキドキです。
    でもいま、かな~りこころが潤っています。できるならこのまま突っ走って最後まで見届けたいです。

    実は昨日映画に対するアンチ意見をうっかりネットで見つけてしまって、ちょっとテンション下がり気味でした。
    HERORADIOで盛大なネタバレがあったように、中盤あたりに感動シーンが存在するらしいのですが、どうも私はこれみよがしな感動ものは苦手で…。
    そういう意味ではさとうけいいち監督のTVシリーズの方が性に合っているのかもと一人深夜に悶々としてしまいました…。
    でも!気にせず映画を楽しみに見ることにします。感想は人それぞれだし。
    THE LIVEもうっかり勢いで予約してしまいましたし!
    アンチ見てちょっとクールダウンしたかと思いきや、まだまだ!!うっし!

    マリーさんもぜひカラオケでキャラソン歌いまくってください♪
    バラエティCDのキャラソンはまだ入っていないようでした。
    サントラのキャラソンは入っていたかも…。
    キャラソンっていう概念自体に驚いていたのですが、まさか3時間も歌ってしまうなんて!
    想像もつかない恐ろしい未来でしたよ(笑)
    マンガやアニメに熱くなるのは高校で卒業したはずなのに。
    ココデオワルハズガナカッタ?

    とりあえず今週末実家に帰ることを画策して、作戦がうまくいったらドミノピザと映画を満喫してきます。

  21. マリー | URL | 1JkepbtE

    ゆららさん

    自分もファイヤー嬉しいですよ~!!
    ネイサンについてのことも、詳細にありがとうございました。全部のムック本などを購入しているわけではないので、凄くありがたいです。
    勝手な想像ですけど、1番濃いか、ユーリ級に深い過去がありそうだなぁとか思っています。だからこそあれだけ優しくなれるのかなぁとか。ネイサンも好きなので、主役なお話をまた見てみたいです。

    西田さんインタビュー本当に良かったですよね!
    元俳優さんらしいですね~!そういう役者さんの気持ちも分かるからこそ、脚本で人の心を掴んでいくのかもしれませんですな。
    >完全にやられちゃってます。もはや虫の息です。
    同じくです…!!

    おおお!!ゆららさん、まさにタイバニ充ですね。
    まさに同じようなことをしている自分がおります。人気ジャンルということで、たくさんの方が色々な思いで書いたり描いたり作られたりしており、凄く楽しいですよね。
    自分は動画をめったに見ない人間なのですが、素晴らしいものが本当にいっぱいあるみたいですね!!それだけ作品を作る力を持たせるというのもまた、本家の作品の凄さだなぁとしみじみ。
    >こんなに熱くなって大丈夫なのかと自分で自分を心配するくらいです。
    大丈夫ですよ!!
    途中、少し落ち着いても定期的に燃料が投下される作品ですし!!
    しかも明らかにTVアニメやっていた頃より、今の方がグッズやイベントありすぎて財布がCOLDです(笑)

    感想はいろいろありますねぇ。
    なんというか受け取り方がそれだけ広い作品なんだなと思いました。
    例えばですけど、ワイルドに吠えるぜナイトでしたか?(劇場でサイリウム有り、歓声可能というものです)の否定的なものも見ましたが、あれって自分が思うにまさにシュテルンビルト市民になってほしいっていう思いがあってなんじゃないのかな、と思ってます。
    TVアニメでは市民が家で、そして外で声を上げて応援したりなんやりしてますし、ファンのことをシュテルンビルト市民と仰ってくださる尾崎Pの、まさにそういうのを体感して欲しい思いがあって、そういうのを開催したのではないかと思いました。あくまで個人的な意見ですが…。
    受け取り方によって全然見えてくるものが違いますよね。
    劇場版の感動シーンはあるのですが、あれは個人的にゆららさんなら自然と泣けてくる気がします。
    見てからのお楽しみで!!
    自分としては凄くよく出来ていると思いました。総集編的な要素もあり、ド派手というわけではないですが、あの地味な所がタイバニだなぁと。

    THE LIVEのもおめでとうございます!!
    来週のRADIOが舞台のお二人ですしね~!!

    ココデオワルハズガナイノニですよね!!本当にそう思います!!
    自分も今度同じく歌いまくりますー!スカイハイ連呼してきます(笑)
    RADIOCD収録の曲もまた入ってほしいですね~愛♡SCREAMしたいです!!
    自分もいい歳してどんどこハマっていってますよ~!
    舞台やイベントに行くとサラリーマンの方もお見かけしますし、年齢性別関係なく楽しめるのも凄くいいなと思います。
    ゆららさんの画策が上手くいくよう、ファイヤー願ってます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)