S.H.Fワイルドタイガー 桂正和オリジナルカラー 感想

2012年02月17日

「いっちょやりますか」
shftk21.jpg


 初回特典版の画集にはS.H.フィギュアーツのワイルドタイガーも特典でついてきました。
 画集の感想は以下リンク先に。
 タイバニ 桂正和原画&ラフ画集成(初回特典版)感想

 昨年は予約が殺到し2日で画集の予約が終了し、発売が延期にもなったという…。恐るべしタイバニ人気ですよ。先日の折紙先輩の予約戦争もやはり凄まじかったようですね。
 そういえば、この記事には直接関係ないですが東京アニメアワード2012で、TIGER&BUNNYがテレビ部門優秀賞を受賞されたとか!桂正和氏はキャラクターデザイン賞、平田広明さんは声優賞と関係者の方々も揃って受賞だとか。これはファンにとっては嬉しいことですね!おめでとう、そしておめでとうございま~す!

 というわけで、フィギュア初心者である自分の撮影結果です。
 フィギュアの師匠であるドミオさんのブログで構図や注意事項などを学び実践してみました。

 以下、写真が大きめなので追記に。



全身前
shftk31.jpg

全身後ろ
shftk41.jpg

デマプチタイガーと
shftk51.jpg

「ワイルドに走るぜ!」
shftk71.jpg

「あれはビルってやつだ」
shftk91.jpg

 という結果になったわけですが…撮るの難しすぎです!!
 撮りたい写真とは全く違うものが撮れるという(笑)
 ピントは変なところが合っていたり、何と言っても光が難しいです…。白飛びもしまくってますし…。
 綺麗な黄緑が出なかったのでそこは加工でどうにかしてしまいました。デジタルって便利ですね。
 でも綺麗な白には自分の技術ではならないようです…。
 基本的にピントは顔に合っていたほうが綺麗に見られるかなぁと思いました。脚とか股の部分ばかりにいっているような(笑)
 デマプチサイズならなんとかいけるところが、フィギュアーツサイズだととにかく難しいです。段ボールのスタジオももっと大きいので作らないとなぁと思うのですが、場所取るのですよねぇ…。
 それからポーズが思いつかないのですよ!!BDを見返す際に、ポーズに注目して見てみたいです。
 課題はいっぱいですね…。

 さてさて、ワイルドタイガーの感想ですが、初めてのフィギュアーツに感動です!!
 通常のワイルドタイガーとはロゴが違ったり、肩のところの色が違ったりというところです。このタイガーには付属パーツには手とロゴなしの胸の部分しかないので、GOOD LUCKモードなどは出来ません。それでも付属の台座などもあり色々なポーズを取らせることが出来るようになっています。
 凄く良く出来ていると思うので、購入出来て本当に良かったです!

 4月にタイガーとバーナビーは再販するようですね!入手し難いタイバニのフィギュアーツですので、朗報ですね。今月はド本命のS.H.Fスカイハイが発売なので、それがとにかく楽しみです。どうやって吊るそうかとかとか(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ドミオ | URL | 7MGhqQCk

    ごきげんよう どうかしたんだろう?ブログを見れば一瞬で分かる よ!!

    キターーーーーー!!
    これは、これは、かっくいい!!ワイルドタイガー!!(通常版じゃない!すげーー貴重!!)ポージングも撮影も愛がいっぱい!!

    私の紹介まで、ありがとうございます。
    (ちなみに最近・・・・ほら?あれ?アニメ感想でズルして・・・逃げてますし!私のブログ写真師匠に怒られますよ・・ねぇ?)

    >4月にタイガーとバーナビーは再販!

    こんなお涙ちょうだいな貴重情報まで・・・・ありがとうございます。
    (もちろんマリー様も今から4月に向けて、アップ始めているのでしょうね?)

    SHFスカイハイ、おいらも手に入れるかな?
    (牛角は未だにチャンスありながら、後悔が出てこない?まだ6話だから思い入れがないのかな?)

    もうマリー様の最高の宝物ですね!宝物を公開していただきありがとうございました!!
    私も負けていられませんね!!

    まだ6話・・・・頑張ります!タイバニ師匠!(長文失礼いたしました)

  2. 縁永(ゆかりな) | URL | -

    4月に再販とはいい事を聞きました。

    おお、フィギュアーツいいなぁ!
    画集の初回限定版についていたとは盲点でした。

    >撮りたい絵と撮れた絵が全く違う
    よくわかります(笑)私もしょっちゅうですよ!
    フィギュアの撮影は難しいですよね。特にタイガーは白が中心になるのでピントが合いづらいでしょうし。
    白を綺麗に出すには幾つか方法がありますが、私はホワイトバランスを「曇りの日(日陰)」用に調整して普段使っています。部屋の蛍光灯はなるべく昼光色~昼白色がいいです。(昼光色はやや青が出ますが)
    マリーさんの写真を見るに、やや赤が出てるので電球色っぽいのですが。

    ピントの合わせ方は、被写体の隣に物を置いて、それにピントを合わせてから被写体のほうにずらすか物をどかせば上手く行きますよ。

  3. ハル | URL | /ZsAIPCs

    またお邪魔しています^^

    わあ!妹の部屋で、まだ箱の中に入っているタイガーが動いてる!!
    やはり動いた所を写真で撮るとかっこいいですね!
    なるほど、フィギュアの魅力ってここなんですね。今初めて分かりましたよ(笑
    妹はフィギュア買うんですが私にはその魅力がいまいち分からなくて(汗
    フィギュアって、やはり男性が好きなイメージあるんですよね^^;
    写真撮るの難しいんですねえ。綺麗に撮れているように見えるんですが・・・フィギュアも奥が深いんですねえ。

  4. リードマン | URL | -

    確実にフィギュア道を突き進んでおられますな!
    タイバニ熱もますます燃え盛っているようで。
    本当に人気はとどまるところを知りませんねぇ。

    タイバニの変身後(?)の姿は可動するフィギュアと相性がよさそうですね。
    いろんなポーズを写真に撮ってアップされるのを楽しみにしてますよ~。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    ドミオさん

    師匠!コメントありがとうございます!!
    画集限定タイガーということで、頑張って予約しました!!
    そういえばタイガーは受注の方もあって、ワイルドタイガーだけで3種類あるようですね。中の人のも受注でこれは予約が終わってしまいましたが、虎徹さんファンは搾取されっぱなしになりますな(笑)

    このときをおいて、ドミオさんの紹介はない!と思いましてリンクしました!
    アニメ感想も楽しく読んでおります。

    4月の再販ではどのくらい増産されるんですかねぇ。
    今でもAmazonではたまーに復活しているときがありますよ~!!
    自分は通常版はまだ迷っています…デマプチの中の人verやらその他グッズなどなど…どれを優先するかまだ悩み中なのです。

    牛角さんも再販決定したみたいですが、未だにこれは入手し易い方みたいですよ~!

    とても宝物になりました!!まだまだ未熟過ぎるので、頑張っていいものが撮れる様頑張りたいです。
    これからもご指導よろしくお願いします。
    それにしてもコメントタイトル秀逸すぎでした!!!
    そして拍手コメもありがとうございました~。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    縁永さん

    通常版が入手困難な時期に画集にタイガーがつくとなって、当時は殺到でした…!
    今ではタイガーも在庫復帰やこうして無事再販も決定したということでめでたいです。縁永さんはAmazon使います?ちょくちょく在庫復帰しているときがあるので、もし気になりましたらチェックしてみるといいかもしれません!
    自分も偶然スカイハイが復帰していたときに予約できたので。

    アドバイス本当にありがとうございます!!!
    非常に助かります!!これからも是非色々教えて欲しいです!
    >私はホワイトバランスを「曇りの日(日陰)」用に調整して普段使っています。
    なるほど!!これは使用したことがなかったです!
    いつも白が黄色くなってしまうので、少し加工する際に赤を入れてたのです。それが赤っぽく見える原因だったかもしれません。
    日陰用にすれば赤を入れなくてもすみそうですね!それで試してみます。

    ピントの合わせ方もありがとうございます!!
    早速その手法で練習してみますね。アドバイス本当に嬉しかったです。
    思うような写真が撮れるようになりたいですな(遠い目)

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハルさん

    ハルさん、こんにちはー!!
    早速動かして遊んでいます!今はパソコンの横で仁王立ちしてます(笑)

    自分もフィギュアの魅力に気付いたのが最近で、それまではハルさんと同じ様に、男性の趣味かな~?なんて思っていたのです。
    が!!!触れてみたら、そんな考え一気に吹っ飛びました!
    可愛いですし、何より写真に撮るのが楽しいです。一種の親馬鹿というか、うちの子自慢に近いのでしょうか?(笑)
    デマプチやねんぷちなどは女性でも持っている方が多いのかなぁとか思っています!

    フィギュアレビューサイトなどを巡ると本当に美しい写真ばかりでうっとりですよ~!!
    もっともっと綺麗な写真が撮れるよう頑張りたいです!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    フィギュア街道爆走中のようです!!
    今月はタイバニ関連のものが沢山発売したり、イベント(28日からはペプシ買うと~というのもあるみたいです)も多く、搾取されっぱなしですよおおお!!
    お金を使うのは景気にもいいことですが、財布は悲鳴をあげっぱなしです(笑)

    動くフィギュアはこれが初めてなので、凄く新鮮です!!
    今月はスカイハイが来るので一緒に遊ばせたいですね~!
    ポーズとかも研究して面白いのやカッコイイ1枚が撮れるよう頑張ります!

  9. アロイ | URL | -

    どうも~wwまんまとタイガーに釣られてやってきましたよ☆

    うへへ。フィギュア、かっこいいですねぇww

    そうか、白が飛んだり、色がきれいに反映されなかったりするんですね。
    素人目で見ると、完璧に撮られているように見えるのですが…自分でやると違うんでしょうね。

    フィギュアって興味はあるんですが、ハマると怖いので(出費が)手を出さないように遠巻きに見てます(笑
    でも、タイガーとバーナビー…ちょっと、ほしい(まんまと!!
    そして、私も買ってしまいました。画集(爆
    早速、搾取されているーーーー!!
    これは、タイバニにハマったから。以上にマリーさんに侵食されているからだと思います(爆
    だって、全身の穴から血が出るくらいかっこいいって言うから!!(更爆
    もうっ!どう、責任とって下さるんですかっ!!(うぜぇ

  10. ハク | URL | -

    うぉ、これはかっこいいタイガーさん
    特にデマプチタイガーとのシンクロは爆笑させていただきました
    これが……真のバディヒーローか!!

    これからはマリーさんの写真技術向上にも期待ってことですなwww

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    フィギュアーツのカッコイイですよね!!
    元々おもちゃ化というのを念頭においてのデザインだったみたいで、それが見事に大当たりという感じでしょうか。凄くカッコイイです!!

    飛んでしまった白と綺麗な白ではやはり全然違うのですよ~…
    背景の画用紙も白に今度してみたいと思います。
    そう仰っていただけて凄く嬉しいですが、もっともっと綺麗に撮れるように頑張ります!!

    フィギュアは高価ですよねぇ…なので自分も決めたものしか今のところ手を出さないようにセーブしております(笑)
    バディで揃えたくなるところをしっかり踏ん張っております…!入手がまだ難しいのが自分にとってセーブになっているかと。

    画集おめでとうございまーす!!ドンドンパフパフ!!
    ポスターつきのですと漏れなくタイガーもついてきますぜ…?
    アロイさんをここまでたぎらせた自分GJ!!!と褒めたいですよ!!
    あのポスターは本当にカッコイイです。毎日眺めてデレ~ってなってる変態です!!
    責任?!僕が取りますよ、オジサン(CV:森田さん)
    しまった、これだとアロイさんがオジサンになってしまうではないですか!(笑)

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    どうも!フィギュアーツのかっこよさにメロメロな方、マリーです!
    これは一つ集めると全部欲しくなるという誘惑が凄くてですね、ハイハハーイで押し返してます、煩悩を(笑)

    デマプチと並べるとシュールですよね!
    これが真のバディって、それだとタイガー&タイガーじゃないですか!!(笑)
    バニー&バニーだと凄く濃そうですね…。画面から漂うハンサム臭で…!

    写真技術向上できるようがんばります!!

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. ギブ | URL | -

    この前の記事で、背景の色を濃い色にして失敗したとか言ってましたけど、
    僕は別にそれくらいいいんじゃないの?と思ってましたが、
    これを見るとやっぱり・・・って感じですね。


    マリーさんが他のフィギュアを入手したら絶対変な“組み合わせ”をするんでしょうね・・・

  15. マリー | URL | 1JkepbtE

    ギブたん

    濃い背景でも素敵な写真を撮られる方がいっぱいいるので、意地になって続けてたのですが難しいです…
    素人は、おとなしく白いの買ってきます。50円あれば2枚買えますしね~。
    忠告とても有難いので、これからも遠慮して下さると有難いです!!

    >マリーさんが他のフィギュアを入手したら絶対変な“組み合わせ”をするんでしょうね・・・
    …バレてる(笑)
    既にデマプチでしたのを…!!!
    ブログにはそういうのをあげないので大丈夫です(笑)

  16. neco* | URL | 9f0rHTfc

    うちにも来たのよ、このタイガー!!!

    ご無沙汰しております;

    タイガーかっこいい!
    早く私も開封してあーんなことやこーんなことを…///
    かっこいいポーズとらせて写真撮りたーい!

    マリーちゃんのも凄くイイ!
    眼福でした…*

    して、ギブさんにすっかり見抜かれているのに笑いました…わはは!

  17. マリー | URL | 1JkepbtE

    neco*さん

    コメントありがとう、そしてありがとう!!嬉しいです!

    無事、neco*さんの家にもタイガーが来たようで!!
    再来月はZEROの虎徹さんですよね!?
    タイガーの写真もすっごく楽しみにしてます!!
    そういえばchibi-artsの虎徹さんもむちゃくちゃ可愛いよね…。
    ZEROでキース出るみたいだし、今年も搾取され続けることには変わりないと(笑)

    G氏には見抜かれておりました(笑)
    即行で写真送ったもんねぇ…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)