羊でおやすみシリーズ Vol.3 「ずっとそばにいるよ」 感想

2012年03月12日

羊でおやすみシリーズ Vol.3 「ずっとそばにいるよ」 添い寝CDで何かが吹っ切れてからは、この手のCDが普通に聴けるようになりました。が、油断するとのた打ち回りたくなります(笑)

 そんなわけでです。タイバニキャラソンアルバム「BEST OF HERO」を聴いて、遊佐さんに突如目覚めた自分。
 遊佐さんのこの手のCDはいっぱいあるだろう、と思い検索していたらなんと伊藤健太郎さんとのCDがあるではないですか!!
 自分が初めて好きになった声優さんが伊藤さんで、伊藤さんのお陰で声優という職業があることを認識したくらいです。とにもかくにも自分の中では殿堂入りしている声優さんです。


 以前、羊でおやすみシリーズのヘタリアとのコラボCDを購入しました。これは井上剛さんが羊を数えてくれる、という理由でですよ!!関西弁でしかも高めな井上さんも最高、そして最高!です。

 この羊でおやすみシリーズはたくさん出ております。女性声優さんのもありますね!コメントで井上喜久子さんのはとても癒しだと教えて頂きました。それから、森川智之さんの田吾作というCDはとても面白かったというのも教えて頂きました!

 さて、今回は2007年に発売したCDです。
 遊佐浩二さんが演ずる”気さくでインテリメガネ系”と、伊藤健太郎さんが演ずる”スポーツマンのお兄さん系”が羊を数えてくださいます。
 ちなみにこのCDは本当に羊を数えるのがメインでした。

 以下、感想なので追記に。



hoz1.jpg
※一部敬称略。

 「あれ?パッチリお目目でどうしたのかな?」
 という、遊佐さんの非常に色気たっぷりなお声で始まります。今まで気付かなかったのが不思議なくらいに、とんでもなく艶のある声と言いますか。とろけるような声、という表現がぴったり当てはまるのが遊佐さんの声だと思います。
 眠れない人のために、今度は伊藤さんの声が。
 「お前が眠くなるまで、とことん付き合ってやるからな」という明るめの声の台詞が。やっぱり伊藤さんの声は大好きです!
 そんな会話のあとは、なんとお二人のハモりが!!
 「さあ、目を瞑ろうか」ってお二人が同時に言ってくださるのですよ。どれだけ贅沢なんだ、と思いつつ、とにかく聴き入りました。

hoz2.jpg

 1匹目から数えるのは遊佐さんです。まだ始まったばかりですからね、少し明るめな感じです。
 BGMは非常に穏やかで静かな感じです。
 しかし、こういうものってどこかで噛んでしまった場合はどこから録り直しになるのでしょうねぇ。
 48匹辺りで少し声が小さくなり、50で一区切り、と見せかけてまだまだ続きます。だんだんと声のトーンが落ちていくのも醍醐味です。

 100匹数えると一旦台詞が。
 それがまぁこんな声で言われたら眠れるわけがないというような(笑)
 「まだ眠れないの?」も凄い威力でしたが「僕のことばかり考えてるから」とか言われた日には、大爆発!!と。

 101匹からも数えます。特に130代が好きです。サのアの母音がたまらないです!
 150匹でまたまた台詞が入るのですが、完全に目覚めさせにかかってます!!
 「だ~め」とか言われるのですよ!?寝たふりしてたら「だ~め」って言われるなら、寝たふりする人続出だと。
 「僕の前でそういう嘘は禁止だよ?」という、吐息交じりの声にはノックアウトでした。

 200匹まで数えますが、まだ眠れません。また僕のことばかり~と言われますが、正論すぎて反論できないと(笑)
 この小さな笑いがとてつもなく高威力です。

hoz3.jpg

 「がっつり寝かせてやるぜ!」と元気満々な伊藤さんのキャラクタ。
 ここでカウントがリセットされるわけではなく、なんと200からスタートです!
 明るいスポーツマン系なので少し高めの声です。テンポもほんの少し速めですかね?
 「羊が273匹」と文字にすると短いですが、しゃべる場合は「ひつじがにひゃくさんじゅうななひき」となるからですかね?

 250まで淡々と続いていきます。やはり伊藤さんの声はたまらないですねぇ。区切りのときが特に可愛めなのもツボでした。
 特に290代はキのところが明るくて凄くよかったです!

 300までいくと台詞が。ため息をつきながら「まだ眠くならないのか?」と聞かれますが、「お前のために精一杯数えるぜ!」と明るく言われ、ニヤニヤ出来ます。
 そんな300からは今までよりも明るく元気になった気がします。
 しかし340辺りから段々小さく、そしてたどたどしく…段々眠くなってる!?数える方が先に!?と(笑)たどたどしいときの「ひつじが…」というのがちょっと色っぽかったです!

 ついに350であくびが…俺の方が眠くなってきたぞ、と言われますが「お前が眠るまで付き合う約束だもんな!」とまたまた頑張ってくれました。こういうキャラも可愛いですね!
 しかし400になっても眠れない人が(笑)「何が何でもお前の寝顔見てやる」と言われてしまいます。途中で寝てしまうと聞けないわけで、これは起きていた方が得という!!

 最後はお二人が登場し、最初に遊佐さんが「おしおき?」と言ってくださるのですがこれが!!これが!!これが!!!
 たった4文字ですが声が加わることによって、これだけドキドキするとは!凄いです。声優さんパワー凄いですね。
 伊藤さんも「最初から数えなおしだな」と明るく言ってくださり、CDは終了…でした。



 ヘタリアの方を最初に聞いていたので、ドラマ部分が乏しいこともあり寂しいかな?と思ったのですが、眠るためですからね。羊を数える、というコンセプトですから眠るためにはこちらのがいいですね!
 
 お二人に羊を数えてもらいたい!!という方は聴いて損はないかと思います。
 シンプルですが高威力、というCDでした!楽しかったです。

 聴いてから思ったことの一つとして、最初にこれを聴いて少しずつレベルアップを図っていけばいいんじゃないかと!いきなり添い寝CDは、Lv1でLv50の敵に突っ込むようなものだと今更思いました(笑)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. アロイ | URL | -

    どうもっ!この手のCDは以前、ハルさんのところで聞いて大爆笑してしまったアロイです^^
    なんか、ハズカシさとどこかからこみ上げる面白さに笑いがこらえきれなかったです(おい
    そうか。あれは、Lv1でLv50の敵に突っ込んでいくような所業だったんですね。ひよっこの私にはまだ早かったと言う話ですか^^;
    羊を数えてくれるくらいなら耐えられますかね?でも、途中のセリフが…(笑
    それにしてもひたすら羊を数えてくれるってすごいですね!結局、400までカウントしてくれるんですか?全部聞くと何分かかるんでしょうか?そっちの方が気になる(笑
    と言うか、絶対寝れない(爆

  2. ハル | URL | Gel/0dxs

    お邪魔してます^^

    私もこの羊を数えるシリーズは、神谷さんと吉野さん。あとヘタリアの全種類音源があります(笑)妹が神谷さんファンなので、神谷さんのはあります。
    添い寝CDはこの手のものの中でもレベル高いですよね(汗
    あれを初めに聞くと、耐えられないかもしれない・・・・アロイさんには悪いことをしてしまったorz
    このヘタリアシリーズは、全く恥ずかしくありませんでした!ドラマ部分が面白くて、眠れませんでしたが(笑)寝させる気がないww
    井上さん、親分だったのがスカイハイさんで一躍有名になられましたよね!!いや、驚きましたよ!なんだかヘタリアで親分やっていたのが嘘のようですよー^^

    そして、遊佐さんのインテリ眼鏡系がとても気になりますね!(どれだけ眼鏡好き!
    ・・・・・でも、絵がないのに眼鏡とか関係あるんでしょうか?(爆
    それとも、途中で眼鏡がズレたりするんでしょうか!!眼鏡をかけ直す台詞とかあったら激しく萌えるのですが!!

  3. もあ☆モア | URL | 6facQlv.

    こんばんは!

    どうもお邪魔してますっっ^ ^ 私もアロイさんと同様、ハルさんのところでこの手のCDをたっぷりと聴かせていただきましたww
    そうか!井上サンは、スカイハイさんですね!!私の中で彼は、スカイハイさん一色ですが関西弁で話されている所も一度聞いてみたいものですね~(´∀`)
    多分…私だったら、聞くことに必死になって萌えてしまい、逆に目がギンギンに冴えてしまいそうですorz
    最初から数え直し!? 更に(ry

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    「僕のキスで治っちゃうなんてこと、ないかな?」(CV岡本さん)をもう普通にBGMに流せられるようになった方、マリーです!!
    自分も最初は恥ずかしさでのたうち回ったのですが、大丈夫ですよ、1枚聴き終わる頃には平気になってますから(笑)
    いやホント無謀な挑戦を先にしたなと改めて…。

    羊は今回のでこれが初心者向けか!と思ったのですが、この手のCDの初心者なのであくまでも自分目線で、ですねぇ。
    しかし羊数えがメインですし、接吻もないですし、台詞もまだいけますよ!!というか乙女ゲーやったことあるアロイさんなら余裕かと!

    本当に400まで数えてくれますよ~!このCDは34分でした!
    そして勿論眠れませんよ~!(笑)伊藤さんと遊佐さんタッグなので目が覚める一方です!!!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハルさん

    >神谷さんと吉野さん。あとヘタリアの全種類音源があります(笑)
    さすがですハル師匠!!!
    妹さんは神谷さんファンだったのですね~!!それではアワードのも嬉しかったでしょうなぁ!

    添い寝はレベル高過ぎでした…本当順番間違えたなと(笑)
    でもそのお陰でこれは余裕でしたね!今は添い寝も普通にBGMに出来るレベルになりました。でも添い寝でも岡本さんのは可愛い台詞が多かったので、直接的な台詞が多そうな声優さんのはどうなるか分からないです!!

    ヘタリアシリーズはドラマが面白かったです!ヘタリア知識が1ミリもない自分でも面白かったですよ~♪
    井上さんの親分も聴けてハッスルでした可愛かったです。そういえば5話のおやびんをやったのもこれに関係してるんですかねぇ、偶然なのでしょうか?
    いやはやスカイハイで本当に有名になりましたよね~、大好き、そして大好きです\(宣)/

    >それとも、途中で眼鏡がズレたりするんでしょうか!!眼鏡をかけ直す台詞とか
    ジャケットの羊がメガネ…?くらいでしょうか(笑)
    なるほど!!そういう台詞があれば!!思いつきもしなかったです、ハルさんさすが文章書きさんですな。
    ちなみにそういう台詞はなかったですねぇ、妄想で補完せよ!かもです。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    もあ☆モアさん

    こんばんは~!!
    サンプルだけでも破壊力が凄いのが添い寝ですよね…!!!本当レベル高いですよ!!

    自分はヘタリアが分からなかったので見ていなかったのですが、関西弁の井上さんはどうなのだろうと思って買ったら、ワァァオ!(byネイサン)ですよ(笑)
    ご本人の地声に近い感じなのでスカイハイよりは高めの声ですっごく可愛かったです!!(男性に可愛いといって申し訳ないのですが…)

    >逆に目がギンギンに冴えてしまいそうですorz
    これはガチですよ!!本当ですよ!!
    ギンギンに冴えました!全部聴いてやるパワーが発動して(笑)

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    はるさん

    順調に歩んでおります(笑)
    はるさんのご助言非常に助かっております!!初心者なのでビシバシご指導お願い致します!そうですね、遊佐さんのようにドSで!(笑)

    そして早速オススメCDありがとう、そしてありがとうございます!
    ってあの遊佐さんがドMですって!??
    それだけでもう爆笑なのですが…!!なんというなんという!
    遊佐さんのドSっぷりはBD9巻のキャストコメンタリーで堪能いたしました(笑)本当にドSですね!
    そんな遊佐さんがドMとか想像つかないです。
    しかもヒーローものじゃないですか!宮田さんがどんな役なのかも気になります。
    余裕あるときに購入したいと思います!

    監督マンは協力、になっておりましたねぇ…
    なにやら9月あたりは相当忙しいようですが…
    他のキャストさんは変更なしなようですし、続報待ち遠しいですね!
    なにやら前売り発売日にUSTがあるとかなんとか…?
    ガワ握手会も気になりますが、他の前売り特典も気になったりと忙しいですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)