うぷぷぷぷ!ダンガンロンパのお話だよ!

2012年03月15日

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best プレイ日記がないので、面白かったな~というゲームのお話でも。

 というわけで、物凄く今更ですが、2011年にプレイして面白かった!と思った新作ゲームがダンガンロンパでした。
 ツイッターのTLでかなりの方がプレイされていて、しかも面白かったという絶賛の嵐だったので普段やらないADVでしたが手に取りました。するとまぁ面白いのなんの!
 自分は血が本当に苦手なので、推理もののゲームは敬遠していたのですが、血はピンクで表現されていてギリギリセーフと…。


 このダンガンロンパはなんと言っても豪華声優陣がまず目玉かと。
 モノクマというマスコット(?)の声はなんと大山のぶ代さん。元ドラえもんが、あ~んなことやこ~んなことを言ってしまうという。
 その他、石田彰さん、大本眞基子さん、緒方恵美さん、くじらさん、斎藤千和さん、櫻井孝宏さん、沢城みゆきさん、椎名へきるさん、豊口めぐみさん、鳥海浩輔さん、中井和哉さん、日笠陽子さん、松風雅也さん、宮田幸季さん、山口勝平さんと!
 個人的に、椎名へきるさんで物凄くてんしょんまくしみりあんでした!!YAT安心!宇宙旅行を思い出します。
 フルボイスではないですが、それに近いほどよく喋ってくれます。

 公式PVもあるので貼り付けました。衝撃のお仕置きから始まり、声優さんの声も聞けます。



 ストーリーは超高校生級の生徒ばかりが集まる政府公認の特権的な学校、私立希望ヶ峰学園に主人公の苗木誠(CV緒方恵美さん)が超高校生級の幸運の持ち主として入学します。
 が、何故か校内に入ると外に出ることができなくなってしまいます。いきなり閉じ込められた上に、モノクマに「外へ出るには卒業しなくてはならない」と告げられ、その卒業は「仲間を殺すこと」ということでした。しかしその卒業もシビアで、犯人ということが誰にもバレてはいけないというのです。
 誰かを殺した場合、その後学級裁判が待ち受けています。その裁判で見事犯人として指摘されなければ晴れて自由の身へ。そしてその他の犯人以外は全員お仕置きという名の処刑。また、犯人として指摘された場合は犯人のみ処刑されるという気が狂うようなものでした。
 この処刑もまた凄いのですよねぇ…。
 校内には一生過ごせる分だけの備蓄もありますし、ここで過ごそうと思えば過ごせます。しかし超高校生級のキャラクタたちですからね、外に未練はたっぷりなのです。
 そこをモノクマがちょいちょい刺激して、事件を起こそうとしてくるのですよ!

 推理モノなのでこれ以上はネタバレになるのであまり語れないのですが、全体的に散りばめられた絶妙なセンスやコネタにはとにかくドキドキしました。ファルコムさんファンなら、ざなどぅ!やふぁざなどぅには反応では!?
 あとはお話が気になって気になって、止めどきが分からないゲームでもありましたね。大体クリアには20~30時間もあれば出来るかと。
 現在は廉価版も出ておりますし、体験版も出ております。体験版で自分は一気に引き込まれました!

 そしてそして、結構前になりますが続編も発表されて舞い上がっております!
 スーパーダンガンロンパ2ということで、一体どんなお話になるやら…(笑)
 ちなみに自分は宮田さんが演じる千尋たんがお気に入りです!可愛いっす。あとさくらちゃん…!!そして葉隠も好きだべ!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. アロイ | URL | -

    なにこれ!!

    どうも!!
    なんですか、このゲーム!!マリーさんの説明を読む限り、すんごく面白そうなんですがっ!!
    気になるっ!でも、このゲーム今まで遭遇したことないっ!!(笑)
    まったく知らなかったです。やりたいなぁww
    私もホラー系はダメなんですが、血がピンクなら…。って、血の表現がダメなんじゃなくておっかない雰囲気がダメなんですけど^^;
    でも、面白そうww犯人だってバレてはいけないとか、ドキドキだぁぁ^m^

  2. ハク | URL | -

    自分がやりたいゲームの1つですな
    しかし、未だにプレイ目処が立ちませぬ!!
    やりたいものが多すぎるのです!!

  3. ハル | URL | Gel/0dxs

    こんばんは!

    何なんですか、この声オタホイホイゲームは!!
    出演声優さんを見て気になり、PVを見てプレイしたくなりましたが!!
    血はそこまで苦手じゃないので大丈夫だと思います。ピンクなら、なおさら・・・・

    って、もう、主役がシンジにしか聞こえないのですが、どうすれば!(爆
    しかも石田さんまでおられる!!そしてマスコットキャラがドラ○もんって!
    死角ないですね、これorz

  4. もあ☆モア | URL | 6facQlv.

    やーまざき、いっちばーーぁん♪

    どうもです! 学級王ヤマザキの主題歌が未だ頭を駆け巡っている方、もあです☆彡
    アニメで観てハマり、コミックスまで読んでましたよww
    おっとすみません…久々にヤマザキについて思い出したのでつい熱くなってしまいましたorz

    いやー声優陣が豪華ですね…最近の若手には疎い私でも、聞いたことある方が多いです!私は椎名へきるさんと言えば、魔法騎士レイアースの主人公をイチバン初めに思い出しますね。
    石田彰さんのイケメソボイスが、私にはツボです!ガンダムSEEDのアスランが大好きなんで(キリッ

  5. リードマン | URL | -

    ダンガンロンパ、さりげなく狙ってるソフトだったりします。
    今はちょいと時間がキッツキツなので出来ないんですけど・・・
    いずれ、そのうち、かならず遊んでみたいですねぇ。

    ぼくはモノクマ ってのが ぼくドラえもん
    に聞こえて仕方がないね。これはもう狙ってるんだろうけど^^;


    あ。
    枕カバーはさすがに無理です(笑

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    うぷぷぷぷ!とっても面白いよ!という感じで本当に面白かったです!!
    マイナかもしれませんが、プレイした人はかなりの確率で面白かったと言っているような気がします。
    是非体験版をー!と思ったのですが、アロイさん今お手元にPSPないのでしたよね?ぐあー…戻ってきましたらお勧めしまっせ。ニヤリ。

    グロイの自分も苦手なのですが、ギリギリ大丈夫でした。
    一回だけうわぁ…というのがあったのですが、これ以上言うとネタバレになるので言えないです…!が、それすらも、え?どういうこと!?になっていくので楽しいのですよ~。

    裁判はモノクマ風に言うと、ドッキドッキワックワック♪ですよ(笑)

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    プレイしているときに、ハクさん食いついてくださったの覚えてますよ~!!
    2は続編らしいので、その前にこちらをやっておくと面白いかもです!
    目処がついた際には是非…!!
    クリアまでもそこまでかかりませんし、何しろこれも止め時分からないゲームでした…!寝れないです(笑)
    やりたいもの多いの分かりますなぁ、そのお気持ち…!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハルさん

    声オタホイホイゲーですよ!!
    しかし中身のゲームも面白いという一石二鳥なゲームでした。
    これで2にもしも岡本さんとか井上さんとか高塚さんとか出たら自分にとって一石五鳥くらいに(笑)
    そこまでグロイシーンはないですし、ピンクでスタイリッシュ☆な感じなので尚更大丈夫かと思われます!

    コネタがガンガン仕込まれているゲームなので、シンジ君っぽく~なんていう指定ももしかしたらあったかもしれないですな…!
    石田さんも最高ですし、モノクマはもっと最高ですよ、うぷぷぷぷ♪

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    もあ☆モアさん

    コミックスまでですか!!?
    もあさん、学級王だったのですね!!(違う)
    ヤマザキ、という部分をもあさんに変えて歌うことにします!!

    そうなのですよ、凄く豪華声優陣でビックリしました!
    ハッ!!!そうか!椎名へきるさんはレイアースでしたか…
    完全にYATに持っていかれてました。レイアースもOP歌えた気がするのですが、お話もう忘れてしまいましたなぁ…
    もあさんガンダムもだったのですね!!
    自分はガンダム一作も見ていないというダメオタクです(笑)Wがちょっと気になっていて…そのままここまで来てしまいました…ダメな奴ですみません!

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    是非時間が空いたら楽しんで下さい!!
    絶対リードマンさんもハマると思います!
    メガネっこの女の子(CV沢城さん)も出てくるのですが、リードマンさんがハマるかどうかその行方が激しく気になります…!!

    かなりコネタが仕込まれているので、おそらくドラえもんにかけて、な気がします!
    リードマンさんならコネタ全部分かるんじゃないかなーとか思いますよ~!漫画もアニメもゲームもオールマイティに仕込まれてます。

    カバーへのお返事ありがとうございます!!
    しかしああいうのって干せないですよね?持っている方はどうされているのか…室内干しなのか…!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)