子供の頃から世渡り下手

2012年03月18日

 雪が降ろうが大雨だろうが半そで半ズボンで365日過ごし、長期休み前は必ず居残り勉強があり、毎日怒られていたあの小学校時代。
 歯に青ノリをつけて全開で笑っていた小学生時代。

 そんな小学校時代、国語の時間に作文を書け、というのがありました。
 とりえのない自分ですが、作文を書くスピードだけは速く、いつも1番に書きあがって残りの時間は自由帳にお絵かきしていました。

 そんなある日、自由お題が出されました。
 その作文は、自分のいる地域の色々な学校の優秀な作品が1冊の文集になるってなわけです。
 しかしまぁ文集は読んでみると、いい子ちゃんな事しか書いてないわけですよ。
 端的に言えば、大人ウケがいい作品しかないと。

 そんなわけで自分は、『自分が天才になった日』という題で書き始めました。
 廊下は今日も取材陣でいっぱいである、というような始まりで夢オチですよ(笑)
 100年に1人な天才的頭脳に、運動神経も抜群!まさに敵なし、無敵状態!わたしのBGMはマリオのスター取ったとき!
 そんな感じの作文を書き上げました。

 勿論文集には載らず。
 自由に書いていいって言ってんのに何でどいつもこいつもゴミ拾いだとかご老人を大切にだとか差別よくない作文ばっかりなんだよ!と、不思議でしょうがなかった子供時代。
 しかし大人になって気付きました。こういうのが世渡り下手なんだ!と(笑)
 それでもって、そんなアホな作文載せられるわけがないと…!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    おっ!一番乗りっ♪

    どうもです~^^
    素晴らしい作文だと思うのですが。子供の頃から自由な発想で生きてらっしゃったのですね!うらやましいくらいの独創性です!ぜひ読みたい!
    私も小さい頃から「普通の作文じゃ面白くない。もっと変な事をっ!」と思って書いてました。
    自由に書いていいと言う場面では、一行とかで出してました。ひっどい生徒だなぁ(笑)
    そうか、これが世渡り下手だという事だったのか…気付かなかったぜ。

  2. ギブ | URL | -

    なんと!
    その時にすでに文章を書く才能があったわけですね!!!

    僕は作文は大嫌いで夏休みの最後の最後まで苦労した覚えがあります。


    あれ、待てよ・・・
    「自由に書いていい」でそんなことを早く書けるってことはそのときからすでにのは妄想へきが、ゲフンゲフン!

    いや、何でもありません

  3. まふゆ | URL | -

    言われてみれば、確かに文集にのってる作文って当たり障りのないのが多いですね~。小学生のころはそれが当たり前だと思って、「自由なテーマ」でもそんなことを書いてた…と、思います…。コメントしてると自信がなくなってきた。

    まぁ、他の子と違う作文を書いてるってことは、独創性があっていいじゃないですか!クリエイター向きじゃないですか!(*゚▽゚*)

    さらに、いい子ちゃんの作文とくっつけて、天才的なゴミ拾いとか、老人が天才とか、天才を差別しないで!にしたら完璧だったかも…('-')

  4. ハク | URL | -

    >100年に1人な天才的頭脳に、運動神経も抜群!まさに敵なし、無敵状態!わたしのBGMはマリオのスター取ったとき!
    すでにこの発想が天才的だと思うのは俺だけではないはず!!

    ちなみに自分は文集に絵がのったことはあっても文は無かったなぁ

  5. ハル | URL | Gel/0dxs

    私は作文が苦手でしたねー^^;
    いつも最後まで残っていましたよー(笑
    いい子ちゃんな作文を書こうとしていた気がします・・・それが何故今こうなったのか(笑

    ・・・・マリーさん、作文の才能があるなら、萌え小説でも書いてみたらどうですか?
    私ばかり稚拙な文章で恥をさらしているみたいで、嫌ですよ!!(爆
    やるならマリーさんも道連れに・・・・(笑

  6. リードマン | URL | -

    マリーさんには少なからぬ文才があると思うんですよね~。
    しかも、子供時代から読ませる才能もある。
    普通の子らには、なかなか「スターを取ったとき」とか出てこないでしょ^^;

    世渡り下手と言うか、時代を先取りしすぎた!ってトコでしょうか(爆

  7. 3倍 | URL | -

    そういう違った視点や発想で書く事が出来る人こそ世の中に求められる才能なんじゃないかと思うんだけどなあ。
    先生がその辺汲み取れなかったのが残念に思う!

    世渡り上手なスキルも必要だとは思うけど、周りと同じような事をして埋もれちゃうのはもったいないよね。

  8. もあ☆モア | URL | 6facQlv.

    こんばんは^ ^

    確かに課題の読書感想文ひとつ取っても、テクニックというか書き方が存在するものですしね…私はそれを既に小学生のときに悟っていて、こう書けば誉められてイケる!みたいに思った詩が思惑通り(?)市で発行されている詩集に載りましたね~。我ながらあざとい子供でしたよ:(;゙゚'ω゚'):
    まぁ~今はgdgdな文章ばっか書いておりますがww
    でも、マリーさんの文章力はスゴイと思いますよ…前にも申し上げたかもですが、思い出編があまりにも面白過ぎて、時間を忘れて読み込んでしまったぐらいですから!!
    人を引き付ける文章を書けるその才能は、誇っていいモノだと思いますよ。
    道徳なんざクソくらえ~~~(爆

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    一等賞のアロイさん、こんにちは~!!

    やっぱりアロイさんも作文変なことをでしたか!!(笑)
    絶対アロイさんは普通の作文書かないと思っていましたよ!!
    お互い同じクラスとかだったら被害は1つで済みましたね(笑)
    しかし一行の発想はなかったです!!さすがっす!!
    もはやそれは作文、いや詩!?でも、何行以上っていう決まりがなければそれもアリですよね。

    先生ウケいい作文を書いていれば安泰した成績を取れたのかもしれないと、ね!!
    何一つ得がないのに、逆らって生きてるからダメなんだと(笑)

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    ギブたん

    スピードだけはあっただけで中身は、まったくてんでダメ男です(笑)
    その頃は外で遊びまわっていたので本も読んでませんし、更に語彙力が低いから目も当てられない惨状ですね…

    ギブたん苦手だったんですか!?
    苦手からブログでいっぱい文章書くようになるまでの心境の変化が気になりますな!

    生まれたときから妄想女でした…
    だって妄想だと空飛べたり出来るんですよ?楽しいじゃないですか!(笑)

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    まふゆさん

    文集を読んでいていつも面白くないなぁと感じていたのですが、先生方が求めるテーマはそういうテーマだったのだろうなぁと今では思います。
    教育免許を持っていないので、教師関連のことは全く分からないのですが…
    そして、クリエイターに大事な質が完全に抜け落ちているシロモノという(笑)

    >いい子ちゃんの作文とくっつけて、天才的なゴミ拾いとか、老人が天才とか、天才を差別しないで!にしたら完璧だったかも…('-')
    こ れ は!!
    目から鱗でした!!なるほど!!
    タイムマシンがあったら戻って当時の自分に言い聞かせたいです!!

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    オールマイティで最強な天才を作り上げたらそのような感じになりました(笑)
    でも当時の文章力って基本ですますだったので、悲惨なことになってたと思います…。

    ハクさん、絵が載ったのですか!!?それは凄いですよ!!
    どんな絵が載ったのか気になりますなぁ。
    あのノエルさん最高でしたもんねぇ!!
    また是非描いてください!!

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハルさん

    なんと!?ハルさん作文苦手だったのですか!?
    文章書きさんなので、てっきり大得意であられるかと…!
    でも、作文と萌え文章ってまずやる気の度合いが違いますよね(笑)

    実は以前まで文字書きだったのです。
    でもちょっといろいろあって一切合切止めてしまったのですよねぇ…
    なので完全ロム専です!!!こういう黒歴史駄文のみで書いてますが(笑)
    というかハルさんの文章は萌えが半端ないじゃないですか!!!
    いいんですよ?もっともっと書いて、とロイズさんに言ってほしいくらいです!!!

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    皆のものーリードマンさんにお褒めの言葉を頂戴したでござるー!!
    なにぶん褒められる事が少ないので、お世辞でもそのまま受け取りたいと思います(笑)

    書きながら、頭の中でずーっとあのスターとったときの音楽がエンドレスだったもので…口ずさんでなかったか心配です(笑)

    先生の求めるものを書いて安泰な成績にしていれば…と思いましたが、時代を先取りしていたと過去の自分を慰めることにします!!
    いや~やはり色々な視点から見ると面白いですな。
    ポジティブでいこうと思います!

  15. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    先生にかなり左右されますよねぇ、特に小学生は。全教科担任の先生ですし。
    小学生も教化で先生が違っていればまた違った人生だったのかなーとか思います。
    図工とかでもなんでこんな色使うんだー!とか怒る先生もいましたしね…。

    >世渡り上手なスキルも必要だとは思うけど、周りと同じような事をして埋もれちゃうのはもったいないよね。
    これは深いですな!!スキルを得つつ、独創性もと。
    こういう人になれるよう客観的に己を見直せるスキルも得たいところです。

  16. マリー | URL | 1JkepbtE

    もあ☆モアさん

    掲載されていたのですね!!素晴らしいですよ!!
    子供って侮れないですよね。小さく見えても、きちんと考えてますから。
    そう思うと、やはり子供でも一個人として対等に見なくてはいけないなと。
    そういうスキルは本当に素晴らしいと思うのですよ!!
    そこらへんまったくなかったので(笑)

    自分の拙い文章にもどうもありがとうございます!!
    もあさんのような優しい、愛くるしい文章が書けるようになりたいのですが、自分にそういう品性が著しく欠けている為出来ないようです(笑)
    ネイサンのように女子力上げなくちゃ!ですね。
    道徳は心の中で理解して実行すればいいんですよ!!うんうん!
    これからも黒歴史は綴っていくと思いますので、笑っていただければ幸いです。

  17. ニコニコニー | URL | vF6dOJDI

    こんばんは^^
    いつも楽しく読ませてもらっているのですが、
    小学生の頃から培われていたものだったんですね。
    僕は当たり障りのないような作文を書いていた気がします。
    マリーさんを見習いたいものです。
    作文もきっと面白いんでしょうね!

  18. マリー | URL | 1JkepbtE

    ニコニコニーさん

    コメント返信が少し遅くなってしまって申し訳ございません!
    自分はニコニコニーさんの真面目な性格をいつも見習っておりますが、全然ダメです!!どうしたら!(笑)
    日々を振り返らず黒歴史ばかり振り返っているからか!?とか思っております…(遠い目)

    自由お題だったからというのもあるでしょうねぇ。
    もっと楽しい内容があればいいのに!と思って妄想全開になったのだと思います…!
    書き直しにならなかった分、マシだったかなとか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)