ファルコムマガジン Vol.14 感想

2012年03月31日

 超がつくほど久々の更新になりました、ファルマガ感想。
 今回は何が何でも購入せねば!!と。
 なんと、Falcom FanArt Collectionがあの安藤さんということですよ!!!!

 話せば少し長くなるのですが、このブログを始める前にちょこちょこファルコム公式サイトを覗いていた時期があり、そこでイラコンのページをよく見ていたのです。
 そこで赤毛戦隊ファルコムレッドの作品を見て、雷に打たれたような衝撃を受けたのです。
 自分はこの作品を見るために生まれてきたんでないかと!!そういうレベルの衝撃ですよ。そこで安藤さんのサイトに通いまくり全作品をディスプレイが穴開くんでないかと思うくらいに見て読んで楽しみ、勇気を振り絞ってメールを送り…というような経緯を経て、もう心酔しきっている作家さんです。
 シュールな作品も面白いですし、何より繊細なタッチと優しい塗りがたまらなく素敵なのです!
 ご本人様もコメントでやりとりさせてもらっているのですが、もうエイドスはここにいたっていう程にこんなポンコツファンにまで優しいのです!

 そんな安藤さんが描いたとなればもう神速も神速の剣が出来ちゃうんじゃないかという勢いで購入しました。 
 というわけで以下感想です。ネタバレ満載なので追記に!



ファルコムマガジン Vol.14感想
※一部敬称略

【小説「英雄伝説 零の軌跡 ~午後の紅茶にお砂糖を~」/むらさきゆきや 絵:窪茶】

 エリィのドアップが嬉しい挿絵です。際どいスカート丈にドキドキというものですね。
 時期的には黒の競売会が終わった辺りで、キーアがいる頃ですね。
 迷子の子猫との微笑ましいお話でした。
 子猫となって真っ先にアントワーヌとか某元守備隊長殿がチラつくのが(笑)



【ファルコム大好き!/啄木鳥しんき】

 イースIIの絵でした。リリアもキュートですがやはり女神ズが素敵です。
 フィーナ、レア、リリアと言うとそれぞれをプッシュするファンの姿が浮かびます。
 周囲にはリリア派が多いような気がします。



【ネバギバ☆ドーラ/AIKYOU】

 ブランディッシュの漫画です!
 ドーラはなんといってもナイスバディでそして衣装もセクスィー。それでもってどじっこ属性を持っているので、非常に萌キャラでありますよね。
 
 お話はアレスアレスアレス!となっているドーラに、アレスのことが好きなんじゃない?と声をかけるものがいて進んでいきました。
 そんなことはない!と答えるドーラのお色気シーンもあり!!なんと入浴シーンですよ。今でいえば「あざとい!」がピッタリなシーンもありでした。それにしても素晴らしい身体だと思います!!

 師匠の仇をとるためアレスを付け狙い、ダンジョンで完全に撃破するための待ち伏せをしますが敵が現れ大ピンチ!そこにアレスが…!
 でハッピーエンド!とはならないのがブランディッシュでしょうか!?プレイしていないので間違っていたら申し訳ないです…。
 ドーラを助けますが、そこでアレスに食いかかるも見事罠にハマってしまい落とし穴へ…という。
 最後の最後までどじっこですが、ラストシーンは魅惑のお尻アップ!!!
 ドーラの魅力たっぷりでしたね。
 ブランディッシュは面白いから是非!とよく言われるのでプレイしなくてはですな。



【「ティオのファルコムラジオ めんどくさいです…でもがんばります」の舞台裏】

 ちょうちょさんとコテカナさんのデュエットは本番1発取りだったとか!!さすがですね。コテカナさん普段はとても可愛く面白くですが、歌になると別人格ですからね。素敵です!

 ランディ役の三木眞一郎さんは、既に零Evoの収録を終えられたとか。
 零Evo公式ページでもインタビューが掲載されていたのはそういうことだったのですね!!
 絆イベントの声付きを考えるとドキドキしますねぇ。



【みんな集まれ!ファルコム学園/新久保だいすけ】
 
 ついに男の声で目覚めてしまったアドル!!!!!
 これはアドルさんにとっては致命的では!?(笑)
 今回はドラスレネタということで30周年記念本での知識しかない自分には、キャラクタが分かるくらいだったのですが、それでも面白いという。さすが新久保氏です!
 ナルシーヨシュアくんや、噂のスライムいじめ、マッチョ女装に危険を感じるアドルさんなども堪能できる今回でした。
 増ページが嬉しいですよねぇ。単行本化がいつになるか分からないですが、楽しみでたまらないです!!



【ファルコムニュース】
 
 スペコレ3rdの完全版が出るですって!!???
 4月13日 英雄伝説 空の軌跡 スペシャルコレクションブックII~the 3rd編~ re-edit ver 2100円
 零・碧で明かされたことを盛り込んだやつだそうです。
 って、あれじゃないですか。これはユリアさんページ昇進で載るかもですかね?
 マックスの昇進はいつ分かるんですかーーーーー!!(涙)



【jdkバンド・オカジの「人生半キャラずらし」/岡島俊治】

 ライブでもかなりなファルコムファンであることは存じておりましたが、jdkTVで更にその奥深くを知れることになり、更に更にコラムまで!ということで素晴らしいですね。
 思い出のゲームであるダイナソアのことに触れつつ、そのBGMのことも丁寧に描かれていてオカジさん凄い!と思わずにはいられないコラムでした。
 攻略方法をファルコム本社に問い合わせ、そのお返事が~という部分の〆かたもじ~んときました。結果としてjdkBANDで仕事に携えられるというのはやっぱりとても凄いことですし、オカジさんの根っからのファルコム愛が実を結んだのかな?と思いました。



【Falcom FanArt Collection】

 今回の自分の目玉といってもいいくらいのこのページ!!
 安藤一次冷却水さんのザナネクのイラストです。残念ながらプレイしていないのでFalcom Chronicleで確認しながらだったのですが、主人公とネクストで合っているでしょうか?が凄くかっこよく痺れるイラストでした。
 女性キャラクタのほんわかしている感じもまたとても素敵で、そこだけはまた違う世界を見られるような感じがしました。
 特に主人公の剣がとても細かく丁寧に描かれていて、傷つけるものである武器でもこんなに美しく感じられるのかと、武器への新たな感覚を持ちました。
 とにかく素敵な作品で、男性でも女性でもグッとくるんじゃないかな?と思わずにはいられないです。

 ファンアートが始まったとの噂を聞いたとき、絶対安藤さんのときがあるはずだ!いつなんだろう、と思い込んでいたことをここで告白しますが、それが叶ってすっごく嬉しいです。
 宝物の電子書籍になりました!



 というわけで、安藤さんのところだけめちゃくちゃ語っているという、感想なんだかラブレターなのかよく分からないものになってしまいましたがとにかくそれくらい嬉しかったんですよ!と。
 今回はそれで〆たいと思います。

 そしてそして次号より、空の軌跡の小説版も連載開始予定だとか!!!
 これもマックスの登場が楽しみで楽しみでしょうがないですね。4月2日は漫画版の軌跡も更新ですし、楽しみがいっぱいの春になりそうです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    どうも^^

    マリーさんがあまりにも心酔していらっしゃるので、早速、安藤さんのイラストを拝見してきました^^
    確かにこれは…!!女の子のイラストを拝見したのですが、いいわぁww
    可愛い♪と言うか色塗りが、色塗りがっっ!!!
    どうしたらこうなるんだろう…。私もこんな素晴らしい技術がほしいです!
    大体は色塗りで失敗するので、そこを何とかしたいんですよね…。
    それにしてもイラコンとか楽しそうですよねww
    私も参加してみたい…けれどっ!!残念ながらファルコムさんのゲームはそんなにプレイしたことがないorz

  2. ハク | URL | -

    >安藤さんのところだけめちゃくちゃ語っているという、感想なんだかラブレターなのかよく分からないものになってしまいました
    ファンレター超えてる(笑)
    どんだけ陶酔してるんですか!!についての返事はしなくていいです
    十二分にラブレターから伝わっております

    >次号より、空の軌跡の小説版も連載開始予定
    おお、ついに小説版ですか
    本で出たら是非欲しいです

  3. もあ☆モア | URL | 6facQlv.

    こんばんは~!

    最初に申し上げておきますが、私こちらの内容はまったく分かりません。スミマセン><
    いや~でも、マリーさんの熱意はかなり伝わって来ました!!
    こういう、まったく内容を知らない人間にもそれを伝えることが出来る文才を少しでいいので分けていただきたいですっっ。
    私、マンガとかのレビューを上手く纏められないヤツなのでorz

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    いや~少なからず、ブログを立ち上げようと思った理由の一つになってるくらいなので、がっつり書かせていただきました!!悔いはない!

    女の子のイラストもすっごく可愛く、素敵ですよね~!
    色塗りも本当に大好きなのです!!水彩の優しい感じのも素敵ですし、アニメ調や厚塗りっぽいのもとても色が出てますし、まさにオールマイティに何でもこなせる方!みたいな、おっとここでも語ってしまいました(笑)

    というかアロイさん色塗りも完璧じゃないですか!!
    どの辺で失敗してるのか分からんですよ!!真剣に!

    イラコン楽しいですよ~♪
    最近は軌跡のみが多いですけど、オールジャンルだったらアロイさんイースでいけるのでは!?
    今年イース25周年ですし、あるかもですよ~♪そしたら是非是非!!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    つい語りすぎるというオタクの特性が出てしまいました…
    安藤さんが引いていたらどうしようレベルに(笑)
    とにもかくにも皆様へ伝わっているようなので、もう何もかもかなぐり捨てて書いた甲斐がありましたー!!

    小説版、空の軌跡も楽しみですよねぇ!
    零も割りと早めに本になりましたし、期待大ですね~。
    挿絵がどなたになるのかも気になりますね。アガットさんがかっちょいい挿絵で登場しそうだな、というのよりティータ無双っぽそうな気がしてならないです先輩!!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    もあ☆モアさん

    ファルコムネタにこうして絡んで頂けて嬉しいです、ありがとうございます。
    ハッ!別に今後も絡めーと言っているわけではないので!!お気にせずです!!

    そう仰って頂けてすっっごく嬉しいです!!
    もう、絶対この日がくる!そのときは虎徹さんが楓ちゃんに対応するときみたくデレデレになると思うけどそのままGOしよう!と己の中で決めていたので(笑)
    いやはやもう、好きになったモノのどこが好きなんだろう~とか考えるのが好きで、そこを書いていたらこうなったと…
    なので文才はまったくなく、萌魂で動いているようなものです(笑)
    もあさんのレビュー読みやすいではないですか!!自分コンパクトにまとめることを放棄してるのが…

  7. さりぉん | URL | GHlFgA9.

    自分も読みましたっ
    小説は…エリィが乙女過ぎてもぉねwニヤニヤ(^_^;)
    そして改めてロイドがどれほど毎日ハーレム状態で鈍感なのかが…
    ワジが異能の力と言うのも大いに納得
    いつか『碧』の…ノエルやリーシャのも書いて貰えないかな♪と

  8. まふゆ | URL | -

    こんにちは、ファルコムファンのまふゆです。

    こんな雑誌あったんですねぇ。私はゲームしか知らなかったので…

    女神ズvsリリアは、私は女神ズ派ですよ!リリアもかわいいんですが、やはり女神ズにはかないませんよ(私見です…)。

    そして…空の軌跡はやはりすごい人気ありますね。漫画化、そして小説化…もともとアニメ調なのでアニメ化もすぐにできそうですね(もうされてましたっけ?)

  9. ハル | URL | Gel/0dxs

    こんばんは!

    昨日は、記事を読もうとしたら文章量+深夜の眠気に勝てず、コメント残しませんでした。
    そして、今日書くと言う・・・・(汗)すいませんorz

    空の軌跡、人気があって面白いと聞くのですが、ゲーマーでもない私には何だか敷居が高そうなゲームだなと思っているのですが・・・(^^;
    何だかわけもわからず難しそう。というイメージがあるんです。自分でもよく分からないのですが(笑

    そして、Falcom FanArt Collectionと、ググったらマリーさんのブログが3番目に検索で出てきて驚きました!!!!超人気ブログじゃないですか、マリーさん!!!!
    ・・・・そんな方とこんなフランクに付き合っていていいんでしょうか(滝汗
    これは、付き合い方を改めた方が良さそうです、マリー先輩。

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    さりぉんさん

    さりぉんさん、こちらでははじめまして!コメント凄く嬉しいです!!

    エリィの乙女っぷりがはんぱなかったですよね!!
    遠藤さんの声で脳内再生余裕すぎるほどに!
    ロイドというか攻略王のあの鈍感さはもはや武器か!?とツッコミたくなりましたよ~。異能の力ですよね本当に!!
    バニングス家はこういう血が流れているのでしょうか?(笑)

    このまま順当に連載が続けば碧のときのお話もありそうですよねぇ。
    なんといってもノエルもリーシャも大人気キャラクタですし、ロイドの攻略王っぷりが覗けまくったイベントもありましたしねぇ。
    ノエルなんかはフランも交えて更に可愛らしいお話が読めるかもですし!

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    まふゆさん

    ガタガタガタッ!!
    ファルコムファンと聞いてガタガタが収まりません!!
    と言っても自分はスーパー新参者ですので、色々ご指導お願いしたいでございます!

    ファルマガは電子書籍のみで販売されているのですよ!
    たまに出張版で冊子にもなりますが(過去2冊ほど冊子になっています)
    シナノブックスさんで購入及び、サンプルが見られたと思います。
    インタビューや連載漫画など楽しい書籍ですね。
    特にファルコム学園という4コマはファンの方なら垂涎モノのものですよ~。今回はドラスレ関連の話題でした。

    まふゆさんは女神派でしたか!!確かに美しく、それでいて可憐ですよねぇ!
    リリア派はどのリリアが好きか、という話題で熱く盛り上がっているのを横目で見ていたことがあります(笑)
    ヒロイン総選挙でもフィーナは大健闘でしたしやはり女神ズファンの方が多いですかね?

    軌跡ですが空はOVA全2巻でアニメ化しました!
    軌跡シリーズは本当に凄い人気ですね。いつか空のフルボイスがきてほしいな~と思ってます…!

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハルさん

    とんでもないですよ!!お気にせずです!!
    分からない話題や、コメントしにくいものもたくさんあると思うので、ハルさんの思うままなペースでコメントで構わないのですよ~!!
    強制とかそういうのではないので、本当に気楽にどうぞ~♪

    空の軌跡からでしたら敷居はむしろ低い!というかオススメです!!
    零から入ると若干キツく、碧から入ると「?」になってくるという、そんな気がします。
    空は今廉価版が出ているのでUMDの方がお得かもです!
    ちなみにRPGとしては凄く王道で、戦闘なども難易度が選べるので難しくないですよ~!何より音楽凄くいいです。一気にのめりこむほどに(笑)

    というか自分のブログは全然ですよ!!?
    ですので、どうかそのまま変わらずフランクに~!!
    そもそも自分のようなものが皆さんのような素晴らしい方々にとかそういうレベルですので…!!

  13. and0 | URL | AEr8pIk.

    マリーしゃん!ファルマガご購入&感想どうもありがとうございます!!*゚+(・∀・)+゚*
    ご感想とても嬉しかったので保存しちゃいました。(*゚ヮ゚*)つい…w

    もうね、レイアウトもすごくきれいで、絵が映えるように美しく配色してくださっていて、私も見た時は「(゚∀゚)!!」と声にならない歓喜の声を上げました。
    剣とかカッコ良く描くの苦手なので、気を抜かないよう頑張りました。剣が美しいと言っていただけて、本当に光栄です。

    そして、赤毛戦隊票どうもありがとうございますw
    ファルコムといったら赤毛、赤毛といったらファルコム、アガットのアは赤毛のアですよね!
    私もマリーしゃんのほんわかするイラストが大好きです!
    素敵なラブレター、どうもありがとうございました(*^ヮ^*)

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    and0さん

    and0さん!!!本当に本当に素敵でした!!
    愛が爆発しつつの感想になりましたよ~。本当にいつか絶対and0さんのときがあると信じておりましたので。
    保存とかありがとうございます!!こちらこそ嬉しいです!

    レイアウトも凄く綺麗でしたねぇ。そうですよね、先に見られるのですよね!
    それが日記での伏線になっていたと…!
    剣は物凄く美しくて、思わずうっとりでした。武器にそこまで目がいかない人生だったのですが、こんなに剣って綺麗でカッコイイんだと。だからこそ主役は剣を使うのが多いんだな~とか。主役が持って更に映えるのか!と分かったであります。

    赤毛戦隊は本気で心臓射抜かれました!!
    やっぱり赤毛ですよね!そしてアガットのアは赤毛のアですよねぇ。アドルさんのアも赤毛のアでしょうか!?
    自分のまでそう仰って頂けて感無量です(涙)
    これからも作品楽しみにしております!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)