電撃PS Vol.516 那由多の軌跡/タイバニ オンエアジャック!

2012年04月12日

 那由多の情報が掲載されるということで購入したのですが、タイバニのゲームのことも出ていてラッキーでした!!
 というわけで、以下追記に両タイトルのことをチラホラと。



【那由多の軌跡】

 いよいよですよ!!待ちに待ちまくったどんなゲームなのかとか、どんなキャラクタなのかとかが判明で感激です!!
 キャラクターは一番最初から公開されている子以外が紹介されていました。
 ちなみにイラストでは更に赤い髪の女の子もおりました。一体誰なのでしょう?
 というかてっきり銀髪の子がナユタちゃんかと思っていたら、主人公でしかも男の子でナユタ君でしたか!!

 主人公:ナユタ・ハーシェル(CV:水橋かおりさん
      どうしてもフォルトに見えてしまうのは気のせいなのか!?(笑)
      天体観測などが趣味の15歳の少年だそうです。

 パートナー:ノイ(CV:茅野愛衣さん
         ツインテール?の妖精さんで、ナユタのパートナーになるそうです。
         妖精なので本当に小さいです。
         肩にちょこんと座れるサイズ。マスターギアというのが使えるそうです。

 幼馴染:シグナ・アルハゼン(CV:鈴村健一さん
      18歳で天才的な剣技を持つ青年。便利屋をナユタとしているみたいです。


 シエンシア海を舞台とした、果てがある世界で、ナユタが隠された真実を解き明かしていくというA・RPGだそうです。
 降ってきた遺跡が積み重なって出来た「残され島」、幻想的な風景が美しい別世界「ロストヘブン」がダンジョンなのですかね?
 更に四季があり、その四季によって色々なものが違ってくるそうです(出現する敵とかアーツの効き具合など)

 A・RPGということなのですが、基本はナユタを操作しつつ、でもノイが使えるアーツやギミックを発動させるギアクラフトなどを駆使して進めていくみたいですね。
 ちなみにナユタやノイは装備によって見た目が変わるなど、着せ替え要素もあると!

 やりこみ要素として、レアアイテム集めの博物館や、ステージミッション、実績システムなどもあるみたいです。

 最後に近藤社長インタビューもあったのですが、なんとまぁこのナユタは2年以上前から始まっていたと!だから7月とかでもきっと大丈夫なんですよね!?
 そして非常に気になったのは、軌跡とついていますが、過去の作品とは大きな関連性は持たせてないという言葉ですよ!!
 つまり、軌跡シリーズというかナユタの物語としての軌跡という意味での軌跡なんですかね?どうなのでしょう。大きな関連性はない、というのは色々な意味で取れるので難しいところです。でもポムが特典ですし、ポムとかが出るのでしょうか?
 でも今までの軌跡シリーズで培った、お話が進むごとに台詞が変わるとかのそういうものはあると。
 ファルコムさんのアクションものは個人的に凄く面白いので、ゲームとして非常に楽しみにしております!!!
 なんというかツヴァイっぽいですね!!ツヴァイも好きなので更に楽しみです。
 ボス戦がかなり気合い入っているみたいですが、ガルバラン系が出てきたらクリア出来なさそうです自分(笑)

 そしてそして開発中の第3の作品ってなんなのでしょう!!?
 セルセタやナユタ以外にも隠し玉アリでしたか!!これは気になります。
 あとナユタがDL版出るかが(笑)



【TIGER&BUNNY オンエアジャック!】

 TIGER&BUNNYオンエアジャック、PSPで発売決定おめでとう、そしておめでとうございます!!
 ジャンルはTVショーアクションで、発売時期は今秋っぽいですね。ハードはPSPだと!
 公式サイト:「TIGER&BUNNY オンエアジャック」

 このゲームはタイガーを動かすようですね。相棒はバーナビーだと。バディで協力しながらHERO TVでアピールして頑張ると!上手くポイントを得られれば、タイガーのKOH姿も見られるということですかね?
 ちなみにクソスーツもありだとかでウハウハです!!

 お話としては、原作をなぞった約30のシナリオがあるそうです。
 が、ゲームだけのオリジナルシナリオもあると!!公開されていたのは、キースと街中でバッタリ!というスカイハイファンとしては今すぐプレイしたくなるお話です!!
 ゲームオリジナルシナリオなのでオリジナルの事件や犯人も登場みたいですねぇ。

 アクションパートがHERO TVでのシーンでしょうか?制限時間内に捕まえろ~などなどあるみたいです。
 画面には相棒であるバーナビーのところにLv1とかあるのですが、Lv制なのですかね?

 アドベンチャーパートでは原作を再現したシーンがありました。が、基本的にキャラのバストアップの絵でそのまま会話だけ~という感じなのですかね?
 ここで気になるのは絆度ですよ!!他のパートナーとのやりとりでも影響するとか…。原作とは違う行動も取れるみたいなので、これがどういう風になるのか…!

 個人的にはDL版が出るのかどうかとか、音楽は池さんなのかとかそういうのが気になります!!



 他にもP4GやPSO2のこととかも掲載されていてかなり楽しい1冊でした。
 やっぱりゲーム雑誌は、読むとワクワクしてくるのがイイです!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     ちょっと、ズレなんですが、青野武さんが亡くなられました。ラッセル博士~(T-T)。

  2. ハク | URL | -

    本当にファルコムは新境地に来たのですね
    とりあえず完全に別ゲーとして楽しむ構えは遠にできていました
    ……まあ、その前に「碧」だろってことなんですがね

    「タイバニ」のゲーム化ってなんか違うよなぁっと思っている自分
    とりあえず今年は自分もゲームで忙しそうなのでマリーさんの記事読んで楽しむ準備でもしておきます

  3. やまっち | URL | -

    初めまして
    自分もファルコム好きなんでここを覗いちゃいました(笑)
    那由多楽しみですねー
    ファミ通を今日見たのですが、ゼムリア大陸の軌跡も既に開発していると言ってました。ここは安心していいみたいです
    自分はセルセタが一番楽しみです
    去年のTGSの物からグラフィックを大幅にテコ入れしたみたいですし
    社長も、別物になってると自信を覗かせていたので早く見たいです(笑)

  4. もあ☆モア | URL | 6facQlv.

    こんばんは~^ ^

    どうもです~^ ^
    秋はゲームと言い映画と言い、タイバニが更に熱くなりますねっっ!
    公式サイトのイチバン初めに出て来るパオリンが可愛くて、何かいじらしい!って思っちゃいましたww

    ただ…問題はPSPが我が家にないことでありますorz
    私は映画に掛けることになりそうですなぁ~(;・∀・)

  5. ハード | URL | -

    那由多の軌跡で過去話的なものをやるのかと思っていましたが、
    関連性がないということは今までの軌跡シリーズとは
    別ゲーということですね。
    まぁでも楽しめそうですね。

  6. ハル | URL | Gel/0dxs

    こんばんは!
    アニメのゲーム化って大体がいまいちな印象だったので、タイバニもどうなんだろう?
    と、疑っていたのですが・・・・・おじさんを操作出来るだって!?
    ど、どうしよう、やりたい!しかし、私のPSPは古すぎて、プレイ中にジーッジーッと音が鳴ると言う・・・・・・か、買い替えようかな(爆
    今更!?PSVが出ているのに!?という感じがしますが。迷いますorz

    >さすが文章書きさんだといつも思っておりました。
    というマリーさんの発言に、若干プレッシャーを感じてきてしまいました!
    文章書きなど、高尚なものではないのですよ!脳内の妄想を文で吐き出しているだけなのです!!!!!!

    個人的には、シークレットシナリオとかで、うさt(ry

  7. ひのぼう | URL | -

    どうもネットで言われてるように、ツヴァイ3として開発してたものを軌跡にしたっていう感じがしてきましたね…w
    たしかに、軌跡の名前がついてたら買う人増えますし…。俺とか。

    しかし開発はじっくり行われていたと聞いて安心しました。
    碧は急いでつくったからかバグがあったりしましたが、那由多はいつもの安心クオリティで遊べそうですね。

    第3の作品かあ。マリーさん的にはぐるみん希望ですよね。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    嘘であってくれ…!と本気で思っておりましたが…
    ラッセル一家というと、青野さん・草尾さん・雪野さん・今野さん!という感じなのでとてもショックです…
    ご冥福お祈りします。

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    まさに新境地第1作、という感じでしょうか!?
    アクション作品はツボにくるものが多いので、ゲームとして楽しみですねー!
    ハクさんの碧記事は復習も兼ねてかなりじっくり読みつつ、コメントでいつも的確にお返事を下さるので本当に助かっております。
    次のゼムリア編の軌跡まで覚えておかなくてはならないという大きな壁を、ハクさんところで乗り越えるしかないわめ!

    タイバニは売れるときに~という商魂もあるかもしれませんな。
    オリジナルストーリーの部分の新録されるであろうボイスを楽しもうと思います!!
    プレイ日記は書く予定なので、頑張ります、そして頑張ります!

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    やまっちさん

    やまっちさん、はじめまして!!コメントありがとうございます!
    数あるファルコムさんファンのサイトやブログの中から、このようなところに足を運んでいただき感謝感謝です。

    >ファミ通を今日見たのですが、ゼムリア大陸の軌跡も既に開発していると言ってました。
    本当ですか!!
    ということは開発中の第3の作品がそれに当たる、ということですかね?

    TGS以降情報が出てこないセルセタが今どうなっているのか自分も気になります!!
    かなりグラフィックなど梃入れみたいですねぇ。
    電撃PSでも、お見せしたいとインタビューに出ていて、じゃあ見せてくれ!と言いたくなるほどに(笑)
    今年は那由多とセルセタでアクション祭ですね!
    イース25周年が近づいているからでしょうか!?

    コメントは大歓迎ですので、また何か語りたい!などありましたらお気軽にどうぞ~!

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    もあ☆モアさん

    秋はタイバニフィーバーになりそうですよね!!
    一体劇場版を何回見に行くのか、から始まりゲームに没頭すると…!
    もあさんのところにPSPが転がり込んできますように~と今から念じることにします!!

    パオリン可愛いですよねぇ!!
    ボーイッシュな感じが凄くでていて可愛いです!
    いじらしい、と思わせるのが狙いかもですよ!?(笑)
    そしてキースのキラキラさが凄いなとも思わず。
    雑誌でじっくり拝めたのですが、あまりにもキラキラっぷりが凄くて凝視できないであります(笑)

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    過去か~!という感じで盛り上がっておりましたが、大きな関連性がない、ということでほぼ別なゲームになりそうですねぇ。
    でもゼムリア大陸のも開発中なようですよ~!!

    那由多は別ゲーという感じですが、ゲーム自体はとても面白そうなので楽しみです♪
    あとは忘れない内にゼムリア編の軌跡も出てくれれば1番いいと(笑)
    そろそろ記憶が危ないです!

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハルさん

    オジサンを動かす、と思うとドキドキですね!!
    何やら賠償金のことでバディが言い争っている台詞がありました!
    キャラゲーなので、まぁそんなものかなーと思っているのがダメージ1番少ない気もしますという大変失礼な発言をしてすみません!!
    今一番おや?と思っているのはキャラのバストアップの絵が1種類しかないという(笑)
    どんな状況でもティザーサイトでも見られるあの顔なのですよ全員。さすがに表情は変わるよね…!?と思いたいのですが(笑)

    自分のPSPも古くて危険です!でもP4GのためにVita買うので、DL版が出ればそっちでやろうかな~とか…
    ハルさんもP4Gをもし買うのであればDL版待ち仲間ですな!

    プレッシャーを与えてしまっては申し訳ないです!!!!
    分かりました、ただ単にハルさんの文章が好きなのですよ!とお伝えしたいだけであります!!

    >個人的には、シークレットシナリオとかで、うさt(ry
    絆度とかそれ用じゃないか!?とか勘繰っているのですが、どうでしょう?!

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    ひのぼうさん

    雑誌読んでて、ツヴァイの軌跡か!と思った人がいっぱいいるのでは!?
    自分もそうなのかなーと思えてきましたよ。
    ツヴァイも面白かったので楽しみですねー!
    これを機に軌跡やYs以外の間口も広がれば儲けモノですよね!!!
    そしてぐるみんの軌跡に…!!!(笑)

    開発自体は零のときから~ということで、自分も安心しました。
    え!?7月!?急ピッチじゃない!?というわけではなかったと!

    第3の作品はぐるみん来て欲しいですよーー!!
    具流民の軌跡とか(笑)

  15. アロイ | URL | -

    出遅れたけれど

    ゲーマーとしてはほっとけないわめ!!!
    タイバニのゲーム、PSPと言うのが…^^;
    最初は「PSPなんて、親切ww」と思ったのですが、どうせなら自分用のPSP買おうかなぁと思っているのでだったらVitaの方がいいんじゃない?と思ってしまいました(あはw)
    ソフト買って、更にVita用のダウンロードして…とかだとちょっと^^;
    どちらのバージョンでも出ないかなぁと思っているのですが…無理かな?
    そして、タイガーを操作するんですね!!良かった!!
    私、こういう原作があるもので自分が新しいキャラとかで登場して関わっていくとか嫌なんですよね~。あくまで原作に忠実であってほしい派なので。
    それにしても街でばったりキースさんに会うとか!!!
    …美味しすぎるゲームですね^^どう考えても妄想力が鍛えられる結果しか見えないのですがっ!!!
    中古ゲーマーらしく安くなるまで待とうかと思ったのですが、とても待てるようなものではないですな!!

  16. リードマン | URL | -

    マリーさんもゲーム誌を見てたんですね!
    気になる情報が公式発表されはじめたので
    ドキワクですよねー。

    空、零、雫からの直系の続編も開発されてるって
    近藤社長がインタビューで答えてたから、そちらも楽しみですよ。

  17. 柳 智己也 | URL | -

    こちらでは初めまして!柳です(^^)お邪魔してます!!


    タイバニゲーム化、本当に楽しみであります!
    もうずっと待ってましたっ♪
    内容も気になるものばかりで…原作に沿ってるのもオリジナル部分も
    嬉しい!何にせよ早く秋来てー!!笑

    キースにばったり…凄くきゅんとしますね!(*^_^*)
    ああもう待ち遠しい!!


    また遊びに来ます!
    乱文失礼致しました(>_<)

  18. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    Vitaならファンがハードごと買ってくれるんじゃ…とかも思ってしまいましたよ(笑)
    アロイさんもPSP購入ですか!!
    ふふふ…Ys7とかの体験版とかをオススメできると(笑)
    Vitaでも出来るようにDL版が最初からあれば1番なのですけどねぇ…
    というかガチで出て欲しいんですけどねDL版!!でもUMD版で店舗特典とか色んなところでありそうかな~とか今から想像が(笑)

    タイガーを動かすようですよ~!!
    >私、こういう原作があるもので自分が新しいキャラとかで登場して
    分かります分かります!!原作を大事にしてもらいたいですよねぇ!!
    EPがとても原作を大事になさっておりますし、きっと大丈夫だと思いたいですな~オリジナルシナリオも。
    キースが「素晴らしい運命のめぐり合わせだ!」とか爽やか笑顔で言っていて笑ってしまいましたよ!!!フルボイスみたいですし、井上さんの演技が楽しみです!!
    アロイさんの購買意欲を刺激しまくる作品になりますように~!!(え!?

  19. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    今回は那由多情報が出るというので買いました~!!
    PSO2のインタビューなども載っていて、これはリードマンさんひゃっほい!ではないかとか思いましたよ~!

    ゼムリア大陸の軌跡も開発されているのですね!!
    これが第3の作品ということなのでしょうか?
    それとも全然違う新作のことなのか…那由多は碧とか零とか関係なしにプレイできそうで、人に勧めやすいかもな~と思うとまた楽しみです!

  20. マリー | URL | 1JkepbtE

    柳 智己也さん

    こちらでははじめまして!コメントありがとうございます!!

    タイバニのゲーム化の初報が出てから長かったので、嬉しいニュースでしたよね~!!
    ティザーサイトが正式に公式サイトオープンになる日が待ち遠しいです!!
    シナリオが約30ということは原作を全部やると25話ですし、オリジナルが5つちょっとということなのですかね?
    1クール目のお話しかまだ出ていなかったのでどうなるのかワクワクします♪

    キースにばったりはもう大興奮でしたーーー!!!
    早く会いたいです!!そしてオジサンを動かしたいと!

    こちらこそ、またまた遊びに伺います~。
    この度はコメントありがとう、そしてありがとうございます!&コラボお疲れ様でした~!

  21. 衿雛 | URL | -

    こんばんは&お久しぶりです!覚えていますでしょうか?

    軌跡新作でましたね!即限定版を予約しにいきました(^^;)空零とはまた違う雰囲気の世界観にわくわくしております♪

    軌跡だけの画集が販売されてるのを発見しました!イラストとキャラクターで二冊あって表紙は主人公二人を前にメインキャラが買い物?してる絵でしたよ♪

    ガガーブ白・紅プレイし終わりました、残るは海だけです。見つかり次第買おうと模索中♪

    駄文すいません;またブログにお邪魔するかもしれません、でわ!

  22. マリー | URL | 1JkepbtE

    衿雛さん

    こんにちは!!ご無沙汰しております!!
    勿論、覚えておりますよ~!!やりとりの数々は宝物ですので!

    新作出ましたね~♪
    本当に一新したなぁ、と。しかしながらファルコムさんのアクションものは面白いので、すっごく楽しみです!発売も予想より早いですし。
    既に予約されたのですね!!自分はDL版が出ないと決まったら予約に走ろうと思うのですが…ポムは売り切れそうです!!

    今月は軌跡関連の書籍4冊出ましたもんねぇ!
    エナミさんの表紙、自分はネットで見たのですが素敵でしたね~。
    あの表紙だけで一見の価値アリ、ですな!!

    ガガーブも残るは海だけですか!!見つかるように祈ってますね。
    そしてクリアしたあと白をやり始める衿雛さんが目に浮かびますよ、ニヤリ。

    コメントいつもありがとうございます!!やりとりがいつも嬉しいので、これからも気兼ねなく、どうぞ~。
    またお待ちしております!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)