HERO RADIO #04感想

2012年04月23日

 第1回から3回までの配信はこちらの、HERO RADIO特設ページで聴けますよ~!

 というわけで、スカイハイ役、井上剛さんがゲストである第4回、HERO RADIOが配信となりました!
 前回は、森田さんのツッコミがかなり光る回でしたが今回は…!?

Palette(豪華盤)(DVD付) ちょっと話題がそれるのですが、ドットアニメさんのメルマガで、折紙サイクロン役の岡本さんのデビューアルバムの情報を知りました!
 ジャケットが爽やかで、その上なんという可愛さ…!!男性に言っていいのか分かりませんが、可愛過ぎると!
 買おうかすんごく悩んでいるのですが…どうなるやらやら(笑)

 岡本さんのゲストも是非ともあってほしいですね!!ラジオなので見切れられませんが(笑)
 イワンとバーナビーということでアカデミーの先輩後輩ですし、先輩の威厳が見られるのか、はたまたどうなってしまうのか気になります。


 以下ネタバレなので追記に。
 聴いたあとすぐに書いている記憶頼りの感想なので、曖昧な部分や時系列のズレなどもあります。ご了承下さい。



 突然歌いだす方、バーナビーです!という感じで始まった第4回HERO RADIOですが、ここで井上さんがゲストとして紹介される前に喋ってしまい、「まだ紹介してません」とバッサリ(笑)
 井上・グッドマン・剛ということで、今回のゲストの井上さんがいよいよ紹介に!!
 ここで森田さんが「ありがとう、そして来てくれて」と変化球が出ておりました。

 その後、バニングリッシュについての話がちらりと出ましたが(主にそれに気をとられるというお話)、そろそろスタッフさんも慣れたでしょうか?と森田さんが声をかけておりました。むしろバニングリッシュではなくて、普通に喋られたらそっちの方がビックリ!になっているかもしれませんね、気付かぬ内に(笑)

Memories of HERO!

 今回はメールがいっぱい読み上げられた回でしたね!!採用された方、おめでとう、そしておめでとうございます!
 なんと言いますか、スカイハイさんファンはアツいな!と思いました。自分もまだまだ熱入れて応援したいですね!!

 最初はご家族でタイバニのファン、という内容でした。
 お母様からのメールだったのですが、お母様がスカイハイファンでOPでカッコイイ!と言っていたところ、お子様も「かっこいい!」と言うようになったと。
 このお子様の部分の台詞だけ声が変わるのですが、バーナビーのスタイリッシュなイメージではギリギリでは!?(笑)そんな森田さんが良いのですが!
 ここで、フィギュアの話になるのですが、フィギュアと言えば井上さん!
 の前に、フィギュアのバニングリッシュがこれまた最高でしたね。
 さて、お話を戻しまして、井上さんのフィギュア好きはいつからなのか?という森田さんからの問いには、「3年前」とのことを!2009年からだそうで、意外や意外に最近だったのですね。とあるフィギュアの造詣が凄くて、そこからハマったようです。
 今ではおよそ100体くらい持っているそうですね!凄いですよ。確かバーナビーだけで4体あるんでしたよね?
 ちなみに「森田さんが俺より先にバーナビーのフィギュアを持っていることについて怒っている」とバーナビーが仰っておりました(笑)魂ネイションでのトークショーを彷彿させますね。
 井上さんは通常バーナビーだけでなく、Amazon版のバーナビーも所持していると!!はたして森田さんの元に来る日はくるのか!?
 ここで森田さんは、「自分も、凄く昔のロボットを1体持っている」とさり気なく言いましたが、これってバーナビーがご両親から貰ったあのロボットのネタってことでいいんですよね!?9話でパオリンにも「意外~!」と言われたあのロボットですよ、ね?

 お次は熱烈コールなメールでした!!なるほど、名前を呼んで欲しいというネタは思いつきませんでした!
 井上さんに名前を呼んでもらうという最高の記念になったのではないでしょうか!?これは素直に羨ましいですな~!!
 自分も同じくスカイハイさんファンなので、第4回のメールは1通1通、すっごく心にきました。
 
 さて、こちらの内容で人間関係ということについての話題になったのですが、森田さんからの「井上さんの人間関係について」という振りに「僕は人間関係が希薄なので…」と!!!
 すぐに森田さんがぶった切って、次のコーナーへ行きました(笑)
 このぶった切りが本当に面白いのですよね!!ツボでツボでしょうがないです。
 オーディオドラマのキャストコメンタリーでも井上さんは「僕、友達が少ないので」とかいきなり話し出してましたが、そんな井上さんが大好きです!!!



King of Something!

 今回の曲はサントラの曲でした!
 池頼広さんの「Enduring Passion」でした。確か…。
 タイバニはサントラも物凄くいいので、キャラソンだけでなく流してくれるのはとても嬉しいです!
 が、レイディオ部分のバックに流れているのも好きな曲だと気になってしまい、うっかりそっちに気をとられそうになるのが(笑)

 さて、初のこのコーナー!!
 キング・オブ・ヒーローではなく、そのときのお題のキングを決めようというコーナーです。
 ここでキングということで井上さんが舞い上がるのですが、「旧」と森田さんにツッコミを確か受けて、しょぼん…となっていたのがまたまたツボでした!!

 第1回目のお題は「1番モテそうなNEXTは誰か」というもの。
 井上さんは「バーナビーかなぁ」と仰っておりましたが、果たして…!?
 第3位からの発表は全体の13%を占めた「ルナティック」でした。
 モテモテですねぇ、ルナ先生!!確かに正義を貫き通してますからねぇ。井上さんも森田さんも「悪役ではない」と言いきり、タイバニの根底でもある”正義”についてのお話がちょこっと出ました。ルナティック、虎徹、バーナビー、スカイハイ、それぞれに”正義”があると。このぶつかり合いもタイバニの面白いところですよね。端から見れば悪かもしれないが、反対から見れば正義にもなると。
 
 第2位は全体の16か19%を占めた「虎徹」さんでした。
 本気で好きになる人が多いのでは?という感じのメールが来ていて、うんうんと思いました。
 やはり虎徹は森田さんや井上さんから見てもカッコイイと!!オシャレですし、鈍感かもしれませんが虎徹の魅力はもう溢れんばかりに感じさせてくれますよねぇ。平田さんゲストの回も是非ともあって欲しいですね!!

 そして第1位は、なんと!!全体の41%(うろ覚えです)を占めた「バーナビー」
 圧倒的ではないですか!!!即座に「スカイハイは!?」と井上さんが仰っていたのも印象的でした。「バーナビーって言ったけど、スカイハイかな~って…」と仰る姿も同じく印象的でした。
 ここのメールが凄かったです!!確かにバーナビーは一見非の打ち所がない、ですよねぇ。紙面やTVで見る分には!でもそこからは見えない色々な部分も含めて、バーナビーも完璧人間ではない、そんな所がいいなぁと思います。虎徹さんはバーナビーがいてこそ際立つと思いますし、バーナビーは虎徹さんがいてこそ更に輝くかなぁと思っています。

 ここからはスカイハイへのフォローになるのですが、なんとスカイハイさんは5位でした!!一体4位は誰なのか!?なんとなくですが、折紙のような気がするのですがどうなのでしょう!?
 ここでやっぱりルックスじゃないか、というお話が井上さんから出るのですがバーナビーが、「森田さんが1番カッコイイと思っているのはキース」と!!
 似ている人物ということで某トムさんのお名前があがりまして、「彼は時代の流行に関係なく、どの時代でもカッコイイ顔」と森田さんが仰って、だからこそキースはカッコイイと!!
 それを受けた井上さんが「戦国時代にいってもかっこよかったですしね」と言って、また次の話へ移りました(笑)
 森田さん&井上さんコンビは話のオチが面白すぎると思います!!!

 次のこのコーナーのお題は、「一番財布のひもが固そうなNEXTは誰?!」に。
 誰だと思いますか?と話を振られ「折紙かな」と答える井上さん。「『今月は赤字でござる』とか言ってそう」とか仰って爆笑しました!!
 ここから森田さんと井上さんで折紙の話になるのですが、これがまぁ面白かったですね!!
 家計簿をせっせをつけている姿とか、清貧が似合うだとか!!(清貧が少々うろ覚えです…)
 でも折紙先輩の自宅ってとても豪華ですよね、あの純和風の家は!
 折紙先輩トーク面白すぎでした!!一体誰がトップになるのでしょう?個人的にクリームなんかは固そうかな~と思っているのですが…



 というわけで2週連続ゲストとして井上剛さんだったわけですが、井上さんが天然という話も出てきました!!
 スカイハイの天然がいい、というメールからの派生だったわけですが…
 これに関して井上さんは「僕は天然じゃなくて、自然です」と!!!
 森田さんの「これからは自然の井上さんと呼べばいいんですね?」な話にまたまた笑ってしまいました!!
 キング・オブ・自然だそうです(笑)
 「なんかスケールが大きくなっちゃいましたね」と、可愛く仰る井上さんにこれまたノックアウトされました!!
 これからは天然ではなく、自然とお呼びしなくてはですね(笑)

 いやはやゲストさんがいると楽しさもいっぱいですね!!また来てください、と仰っておりましたが是非またいらして欲しいですよ本当に!!
 最後はお二人での「ありがとう、そしてありがとう」でした!

 
 星空サンライズさんを見ると29日辺りに次のゲストが発表ですかね?どなたになるのか楽しみ、実に楽しみです!!
 またメールも思いついたら送りたいです~!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. アロイ | URL | -

    毎度のことながら…

    マリーさんの記事を読むと待ち遠しさ倍増ですな^^
    今回も面白すぎる内容ですね♪ワクワクしちゃうわ!!
    それにしてもモテそうなNEXT1位はバーナビーだったんですか!意外…いや、モテそうなNEXTだから妥当なんですかね(なんだったら妥当じゃないのか 笑)
    何よりお二人の折紙談義が気になる。実に気になる!!
    井上さんの「ござる」語尾とか可愛いにおいしかしないww
    ああ!AWARDSのお陰で徐々に井上さんに侵食されてますね…。
    ますますマリーさんの記事から目が離せないでござる!!

  2. もあ☆モア | URL | 6facQlv.

    こんばんはです!!

    もう毎度ながら、マリーさんのレビューが楽しみでたまらない方、もあです☆彡
    折紙先輩の中の人って、初めてお顔を拝見したのですがこんなにも可愛らしい方だったのですね!!
    リアル先輩だぁ~ww
    >ルナティック、虎徹、バーナビー、スカイハイ、それぞれに”正義”があると。このぶつかり合いもタイバニの面白いところですよね。端から見れば悪かもしれないが、反対から見れば正義にもなると。
    そして、ココなんですよ…私がタイバニを凄く好きになった理由は!!完璧な勧善懲悪ものだったら、大人の心をこんなにも惹きつけなかったと思うんですよね。そして登場人物の心理描写もしっかり描かれていて、かつそれを視聴者へ分かりやすく伝えるということは、簡単なようでとても難しいと思います。制作サイドの方々に「こんな素晴らしいアニメをありがとう!そしてありがとうー!!」って言いたいです^ ^
    >「僕は天然じゃなくて、自然です」と!!!
    この部分に吹きました!
    ハイさんマジエンジェルだぁーーーーっっww

  3. ハル | URL | Gel/0dxs

    岡本さんだあああっ!!

    どうも!ラジオの感想を読みにきたら、岡本さんに狙い打たれた方ハルです!!
    か、可愛すぎるぜっ!!そうか、妹はこのCDを買うのか・・・・GJ!!!!!!!!!(笑

    そして、岡本さんにうきうきしながら、追記部分を開けたら・・・・って!?
    ま、マリー殿!!!凄いでござる!!ラジオの内容をほぼ網羅しているでござる!!!!
    わ、私が感想書く意味あるのか・・・・と、一瞬思ってしまった!(爆
    いや、でも書きますよ!!我が道を行く感想を!!!(笑

    今度のゲストは誰でしょうね??楽しみですねえ!岡本さんもいいですが、津田さんも楽しそうですし、遊佐さんだと、気心が知れていて森田さんはバニーちゃんを保っていられるのか?という楽しみ方も出来ますし!!
    結局は、どなたが来ても楽しいラジオということですね!!!

    昨日、ラジオ前に私の財布の紐は固いなんて言いましたが、まさかお題になるとは思いませんでした(笑
    >財布のひもが固そうなNEXTは誰?!
    立候補してみようかしら??(笑)いや、無理ですよ、というか、財布の紐が固い理由の一つは入ってくるお金がすくn(ry
    いえ、何でもありません。悲しくなるので、何でもありません(泣

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    あざーーーっす!!アロイさんにそう仰って頂けるなんて、今ならジェットパックなしでも上空から北の大地へハイハハーイ出来そうでっす!!!

    いや~今回もすっごく面白かったですよ!森田さん自身も最高ですが、ゲストが加わると変化球いっぱいで最高ですね!!!
    あと井上さんは天使、そして自然!(笑)

    モテそうなのはバーナビーぶっちぎりでしたよ!
    星サンさんを見ていると、パーソナリティ成分もあって圧倒的云々とか…!
    自分もバーナビーはいい線いくだろうと思うけど、虎徹さんかな~とか思ったりもしましたが、今度はあれですね「ハァイ!圧倒的にモテるほう、バーナビーです」とか言えばいいのにとか思ってしまいました(笑)

    ござるな井上さんは天使でした!!そして天使でした!!!
    AWARDSの破壊力は凄いですよね!いや~最高ですよ。またゲストでいらして欲しいです!侵食嬉し過ぎる、そして嬉し過ぎるーーー!
    是非聴いて、たぎってくださいな~♪

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    もあ☆モアさん

    もあさんにもそう仰って頂けるなんて…!!岡本さんパワーに違いないですね!!(え!?)
    斎藤さん拡声器verで感謝、そして感謝です!!

    折紙先輩の中の人は、先輩同様可愛い方なのでござるですよ!さすがに猫背ではないです(笑)

    >完璧な勧善懲悪ものだったら、大人の心をこんなにも惹きつけなかったと思うんですよね。
    分かります分かります!!元々ターゲット視聴者が30代男性というのもあって、こういうところは大人になった今、作品を見られてよかったなと思ってます。
    実際に、特にルナティックの掲げる”正義”というのは存在しますしね。それが悪いとは言い切れない、それをああやってお話にして、決着をつけることがなかったのを平行線として表現したのも、本当に凄いな~と思います。

    >かつそれを視聴者へ分かりやすく伝えるということは、簡単なようでとても難しいと思います。
    さとう監督をはじめ、脚本の西田さんなど本当に凄い方々なのだな!と改めて思いました。本当凄いです!!
    もあさんと同じく、ありがとうそしてありがとうな想いでいっぱいですよ~!!

    これからは自然な井上さんとお呼びするしか(笑)
    天使、そしてマジ天使!!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハルさん

    しかもこのCDはDVD付き版もあるんですね!!!妹さんはやはりそちらを!?
    自分は迷いに迷いまくってます(笑)でもこのジャケット可愛過ぎて反則な上に販促されていてうっへっへ…

    全然ですって!!!ハルさんの感想見て、あれもこれも忘れた状態で、特にチャーハンすっかり抜け落ちててですね、しょぼんハイです…
    自分はとにかくいつもバニングリッシュを堪能したあと、自分の感想書いて、その後ハルさんのを読みに行くのが毎週の楽しみなのです♪
    なので、書きますよ!のお言葉に既にウハウハでハイハハーイです、そしてハイハハーイ!

    次気になりますよね~。遊佐さんだとドS炸裂が凄そうで楽しみです!!仲いいですよね、森田さんと遊佐さん。
    津田さんですと絶対濃い内容になるかと!!もうどなたでも楽しみですね~。寿さんや伊瀬さんもいらして欲しいです!

    自分の中で財布の紐が固いNEXTはハルさんになりました(え!?)
    いえ、自分も人生キングボンビーがついて回ってる人生なので…萌えがあればそれでいいんだよ!ってオジサンも言ってましたし(え?)妄想はタダですしねーーーー!!

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    はるさん

    どちらもありがとうございます、そしてありがとうございます!!
    はるさんのお陰で、声優さんの知識が増えてきて凄く助かっております!!そしていつも楽しいエピソードなどもてんこもりで、ありがたや~ですよ!
    森田さん、そんなことがあったのですね(笑)
    しかも緑川さんに!!ダメ出しとは!
    今回のRADIOでどうでしたか!?とお聞きしたいです。

    AWARDSのもありがとうございます!!面白すぎて、キーボードを打つのがとまらないとはこういうことか!と思いました。
    昼の部も面白かったですけど、夜の部も最高ですね~。感想に書き忘れてしまったのですが、生アフレコの平田さんと森田さんのやりとりは感動でしたよ!アドリブあり、そしてお互いを見合いながらの言い合い。タイバニで培った距離感を、こうやって生で拝めるとは…!と。
    本当に心から楽しかったので、欲しくてたまらないというコメントはすっごく嬉しかったです!!
    声優さんファンであれば尚更面白いと思いますよ~♪

    最後の一文、本気でありがたすぎます!!
    これもはるさんのご助力のお陰ですよ!いつも本当にコメントありがとうございます。
    はるさんの森田さんパワーをお借りして、またRADIO投稿しなくては…!!

  8. にょろ | URL | QBOKK2KE

    そういえば

    最初ここを検索したのは軌跡だったのを思い出します。
    今ではツイッターやコメントなどでマリーさんと懇意になったこと
    ちょっと信じられません^^
    ブログの記事が凄く丁寧で楽しかったので
    速攻ブクマに入れましたね~。
    (あまりの記事の多さに3年というのに驚きました)
    やがてブログにタイバニの記事が増えて
    世間をにぎやかしてるアニメを私も見てみよう!!
    って影響されましたよw
    今ではまさかのHERO RADIOまで聞き出す始末。
    (あの森田さんのしゃべりが面白くて可愛くてなぜかクセになるw
    やっぱり軽めのトークが赤毛の書記官を少し彷彿させるからでしょうかw) 
    軌跡の方の創作にいそしんでしまって
    タイバニはあまり詳しくはないですが
    マリーさんの記事でなるほどな~と新しい発見やイベントについて
    知る事が出来てます。
    イケメンスカイハイのイラストも楽しく拝見してますよ~!
    これからも更新楽しみにしてます。
    陰ながら応援してますね^^

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    にょろさん

    にょろさん!!コメントありがとうございます!!とても嬉しいです!
    てんしょんまくしみりあんとはまさにこのことですよ(涙)

    最近かなーりタイバニに押されてはおりますが、同じくらい好きですので!!
    これからもライブとかには積極的に参加して楽しみたいです!
    にょろさんのように、軌跡ファンサイトをやってらっしゃる方からのリンクはとても嬉しくて、発見したときのあの感動と言ったら…!!
    自分も、今ではツイッタなどを含めやりとり出来てるのが夢のようです。いつもありがとうございます!

    HERO RADIOやタイバニネタでも盛り上がれてすっごく喜んでおります!
    零Evoで正式に続投が決まったら、ふぁるラジに森田さんいらっしゃる可能性あるんじゃないかとかドキドキしてるんですが…!
    そして、森田~ランドールネタをあげてくださったときはガタガタどころかガタガタし過ぎて机が壊れるんじゃないか、というほど(笑)
    にょろさんの描くレクターが大好きです!勿論他のキャラクタもそうですが、お人柄が出ている優しい線とそして生み出す穏やかな雰囲気の作品が大大大好きです!

    ぎゃ、イラストにまで嬉しいお言葉ありがとうございます…!
    今後とも頑張っていきたいです、どうぞよろしくお願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)