英雄伝説 零の軌跡 碧の軌跡 公式設定資料集 クロスベルアーカイブ 感想

2012年04月29日

英雄伝説 零の軌跡 碧の軌跡 公式設定資料集 クロスベルアーカイブ 軌跡シリーズの書籍発売ラッシュな4月。発売日を勘違いして、発売日前日に慌てて予約したクロスベルアーカイブが届きました。

 どんな本であるかは、電撃さんのクロスベルアーカイブ特集ページをご覧になるのが1番だと思います。
 以前、ユーザーアンケートを募集していたシナリオプレイバック(仮)がこちらの書籍になったというわけですね。

 軌跡シリーズは長大なRPGなので、色々細かいことがどんどこ忘れ去られてゆくのですよね…
 なので、こういうシナリオをもう一度振り返られる書籍は非常に重宝します。


 早速本書を読んだのですが、非常に分かりやすく零と碧のお話がまとめてあると思います。
 ストーリーを振り返る場所では、ページの端に更に詳しい説明と、謎があれば何ページに飛べばその答えが載っているとかもあり、とても親切で分かりやすい本でした。

 それから軌跡シリーズの設定というか、組織のことなども詳しく載っていて大変にありがたいのですが、そろそろこんがらがってきました(笑)
 分からない事とか、もはや妄想の域になってきた感想なども書いてしまったので、「そこは違うんじゃない?」とか「ここはこうじゃないの?」とかありましたら、是非ともご教示頂ければ幸いです。

 以下、感想ですがネタバレなので追記に。



【ゼムリア大陸や組織のことなど】

 大まかな設定や歴史なども載っておりました。
 現在出ている、クロスベル自治州・エレボニア帝国・カルバード共和国・リベール王国・レミフェリア公国・アルテリア法国・レマン自治州・ノーザンブリア自治州・オレド自治州も紹介がありました。
 また歴史も簡単に説明してあり、950年獅子戦役、1178年塩の杭、1192年百日戦役、1202年不戦条約、1203年リベールの異変という風に、今までの軌跡シリーズの簡単な復習にも。

 この中でも、組織についてはかなり分かりやすく見やすくなっていて、今後ゼムリア大陸の続編が出る場合はこれを見れば思い出せるという感じなのが嬉しいです。
 気になるものの1つとして、レマン自治州にある遊撃士協会総本山があります。
 ギルドはエプスタイン財団が、導力技術が兵器転用などに使われるのを機具したその意思からスポンサーになっているのですが、エプスタイン財団は教会とも繋がりがありますし、どこにでも繋がりがある、ある意味非常に怪しくも思える団体だなぁ、と思わずにはいられないです(笑)

 そのエプスタイン財団も、1154年にC・エプスタイン博士死後1年で設立された機関として直弟子が既にA・ラッセルをはじめとして、G・シュミット、L・ハミルトンという名前が挙がっております。
 こういう名前は確実にどこかの軌跡シリーズで今後も出るだろうと予想されるので覚えておくにこしたことはないのですが、そもそもそんなに名前覚えられないですもう(笑)

 そして、最も気になっているのは身喰らう蛇です。
 マリアベルの三柱入りは確定みたいですね。
 さてさて、オルフェウス最終計画は福音計画が空の軌跡で完了し、零と碧で幻焔計画が始まりました。
 この幻焔の幻は「人の手による新たな至宝の誕生と、クロスベル独立までが計画」となっており、それってつまりはクロイス家の野望を知っていて計画してたってことなのでしょうか?となると、一体いつから考えてたんですか盟主は!とツッコミたくなるのですが、どうなのでしょうねぇ。
 そして焔の部分はエレボニアでのことだと。
 「クロスベル独立」までが計画なのでしたら、碧後2年後に独立を果たすので、そのときに幻の計画が終わったということでいいのでしょうか?
 というと、今後ゼムリア大陸の軌跡が出るとしたらどこの時間からスタートするかによって全然違ってきそうですね。
 どこが舞台になってもEDの2年の間になったとしたら減塩計画真っ只中、ということですか。
 
 それから結社の突出した技術力というのは古代ゼムリア文明の力なのでしょうか?
 そうだとしたら、アーティファクト関係なのでしょうか?そうなると教会とぶつかっているのはそういう意味もあるのでしょうか?


【ストーリー】

 メインストーリーを追いつつ、単語など重要な語句には説明がつくので非常に分かりやすいです。

 零と碧には《風の剣聖》アリオスが出てくるので、空の軌跡の遊撃士アネラス・エルフィードの祖父であるユン・カーファイの名も出ておりました。
 ユン・カーファイが当主となる八葉一刀流には、アリオスが使う二の型「疾風」、リシャールが使う五の型「残月」、カシウスの使う「螺旋」でいいんですよね?アネラスさんはなんでしたっけ…
 未だにこのユンさんが3rdでちょろっとしか出てこないのが気になりますね…。超大物ですし、きっといつか出てくると信じてます!

 零でレンが言ったガラスのお城はIBCビルで当たってたようですね!!
 それから自分の知ってる1番強い人とはレーヴェのことだったようで。レンはアリアンロードとあまり接点がなかったのでしょうか?
 ロイドに何故、「ミツケテ」と言う声が聞こえたのかも掲載されていて、なるほど!と。

 碧の軌跡でアーネストがDへ繋がらなかったのはキーアの覚醒が関係していたのですね。ヨアヒムのはプレロマ草のお陰で限定的だったとか…なるほど。アルタイル市だから、ではなかったというわけですか!

 何気にケビンが543期修練生とか出ていて、そんなところまであったのか!と思いました。
 それからアリアンロードに太刀打ちできると言われた総長のことについても少し記述が!!大好きな総長のことなので非常に嬉しいです。
 圧倒的な戦闘力としか紹介がされておりませんでしたが、それは聖痕を極限まで使いこなせること、そして敵を圧倒する技や工夫に長けているとか。ますます総長のバトルシーンが楽しみでしょうがないです!!
 しかしそんな総長でも勝つことは出来そうにないそうです。

 大樹後、ディーターは極刑回避となり、2年後独立ときちんと説明があり、そうなったのか~と。



【キャラクタ紹介】

 キャラクタの身長や年齢、趣味特技、好きなものまで網羅されているキャラたちが!!
 しかも女性陣は3サイズまで(笑)

 個人的にはノエルの服装バリエーションが可愛いなというのと、ワジの性別は男(?)なのか!とか水着バリエーション多過ぎだろう!とか、キーアの名前の由来までちゃんとあったんですね、とかフランの好きなものに「ノエル」とかアリオスの全身設定の1つにツボすぎるのがあったりとか、大満足でした。

 あとミシェルさんがかっこよすぎてどうしようですよ!!本当あの人カッコイイです!あと高戸さんのCV表記されていたので、零Evoも続投確定かな?と思ったりしました。
 アッバスは29歳なのですね!3rdで総長が29なので一つ違いですかね?

 なにより、ミュラーとユリアの身長が!!!!ユリアさんなんて3サイズまでですよ!!!
 ユリアさん170超えかな~?とか思っていたのですが、そこまではないのですね。
 というかマックスとかリシャールさんとかパパとか空組も身長設定欲しかったなぁと…

 サブキャラクタの紹介も充実しており、モブスキーなファンも喜べる内容かと!
 レインズ兄弟はやはり双子の兄も社員だったのですね。顔グラ是非ついてほしいです!



【WEBアンケート】

 以前募集していたアンケート結果も掲載されておりました!!
 採用された皆さんおめでとうございます!!

 シナリオの部分でいい人信用できないというのには本当にそう思いました(笑)
 あとメガネと秘書もですね。今後真っ先に疑われるキャラかと思います。

 人気投票はティオすけ凄いですね!!結婚相手では女性陣強しと。
 個人的に爆笑したのが最強の人というので、偽ブランドのおばあさんを挙げた方が!!!確かにあの年齢であれだけの動きが出来るおばあさんですからね。若かりし頃はとんでもなかったんじゃないかな、と思います。

 印象に残ったイベントではやはりガルシアの強いですね~!!あれは確かにかなり燃えました!
 まさかガルシアと共にPT組めるとは!という感じで、感慨深かったです。
 台詞はロイドの攻略王たる所以と言いますか、ノエルへと向けたあの台詞のぶっちぎり具合に笑いました!!さすがロイドさん。さすが攻略王です!!



 ギャラリーでは過去の設定集などでも拝めたやつもあったので、割愛しますが、カレンダーになった新規絵の収録は嬉しかったです!
 とくにグラサンのユリアさん&ミュラーのコンビを拡大して掲載した編集の方GJすぎると!!!

 今回の書籍ラッシュではこれしか購入していないのですが、スペコレ2の追記されているやつも欲しくなってきました!
 キャラクターブックの方ではマックスのCVも掲載されているのかが非常に気になります(笑)
 話を戻しまして…零も碧も長大なのでゲーム本編をやり直すには時間がないな~という人には凄く向いていると思います。読むだけで本筋が終えますし、謎などもきちんと書かれているので。
 あとはなんといってもエナミカツミさんのかきおろし表紙が素敵です!
 隠れている部分には課長とノエルとワジがいるのですが3人ともいい表情で、エナミさんの絵が好きな自分にとっては凄く嬉しい表紙でした。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 3倍 | URL | -

    到着おめです!
    毎度の事ながら詳細な感想が書かれていて素晴らしいです!ちょっと見習おうかな・・・
    買ったのはファル通かな?だったとしたらしおりは何だったのかなあ?

    エナミさん絵いいですよね!
    空の軌跡から継続プレイしてたせいもあってエステルとか空のキャラについては最初はちょっと違和感を覚えたんですが、もう今はすっかり慣れました。これからも描いて欲しいなあ・・・

    ユリアさんのオンナを感じさせるスリーサイズにコッチも赤面モノです!

    ところで、ノエルの好きなもの欄に「ユリア」って書かれてたんですが、他にもマリアベルが「エリィ」、フランが「ノエル」と書いてあってどんだけだよって吹きましたw

  2. ハク | URL | -

    ついに発売しましたか
    自分も買おうと思っているのですが近所の書店に置いてないという……orz
    だが、俺の脚はまだ行ける

  3. ひのぼう | URL | -

    おおっ、欲しいけどなかなか手が出せないあの本!w

    これまた濃度の高い感想を読ませていただきました。本の内容、よさそうですね。

    内容も気になりますが、アンケート結果がすごく気になります!
    資料集にこういうのがついてるとすごくウレシイですよね…w

    >幻焔の幻は「人の手による新たな至宝の誕生と、クロスベル独立までが計画」
    なーるほど。クロスベルって「幻」ゆかりの地ですものね。結社の方々のセリフからして、計画の「幻」の部分は碧で完了していたということでよさそうです。
    「焔」というと、オズボーンのあのセリフが思いだされますけれども、どうなんでしょう。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    やっと到着しましたよ~!!これで3倍さんの記事にコメントが出来ると…!!
    買ったのはAma様です…すいません…栞はパリンちゃんとモトロさん欲しかったです…!!当たった人羨ましいですよ~!
    あとこぼれんじゃー栞も!

    エナミさんの絵同じく好きです!!いいですよねぇ。
    こう萌えどころもあるのにどこかスッキリしていて、男女共に好まれるという風な感じかなぁとかとか。
    これからもまた描いて欲しいです!!オジサンキャラも凄くかっこいいので、ふふふ…おっとヨダレが(笑)

    ユリアさんのBに特に驚きですよ!!あれ?ぺったんこ気味ではなく実は…!!と!
    >ノエルの好きなもの欄に「ユリア」って書かれてたんですが
    なんですって!!?
    しまった見逃していたようです!!フランの「ノエル」は見たのですが…
    ツッコミどころがあるキャラプロフィール面白いですよね!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    書籍ラッシュのトリが発売になりましたよ~!!
    ハクさんの行く書店にも置かれますように~!今から感想楽しみっす!!

    個人的にはとても楽しい本だったので買ってよかったです。
    特にユリアさんとかユリアさんとかユリアさんとかユリアさんとか(笑)
    空の人の詳細プロフィールもいつかー!とか思いました…

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    ひのぼうさん

    今回の書籍ラッシュは全部購入すると1万軽く超えますからね…
    恐ろしい子…と思いながらも買ってしまいました~!
    とにかく読みやすくていい本だと思いました。
    アンケート結果も濃かったですよ~!特に偽ブランド商辺りのものは全部爆笑しました。
    あのお婆さんは今後も出て欲しいです本気で(笑)
    もし書店などでお見かけした際はお手にとって見るのもあるかと…!

    幻はやはりあの最後の2年後の1枚絵の時点で終わった、ということでやっぱり良さそうですよね?
    焔の部分もほぼ…な気がしますが、焔の部分が今後描かれるのかというのも気になりますね。
    というか宰相関連は全部気になりますなーー!!!
    台詞もですし、行動もですし、考えると帝国編はよーと思ってしょうがないです。

  7. ハード | URL | -

    今後買うかは未定なので感想読ませていただきました。
    >幻焔の幻は「人の手による新たな至宝の誕生と、クロスベル独立までが計画」
    つまり幻が前半だとすると焔が後半ということなのでしょうか?
    アリアンさんが4章辺りで「既に幻焔計画はエレボニアに・・・」とか言ってた覚えがありますし碧で幻の部分がもう既に終わってたと考えたほうがよさそうですね。
    どの時間枠で何処を舞台にするかによっていろいろと設定が変わってきそうですな。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    よく出来ている本だな~と個人的に思ったので、書店などでお見かけした際はチラリといかがです?(笑)
    スペコレとはまた違った感じも凄くよかったですよ~!

    幻の部分は前半というか、焔も劇中で帝国で行われてるのでほぼ同時という解釈をしているのですが、どうなのでしょう!?
    幻は2年後には完了ということでやはりいいんですよね!よかったです。
    帝国での動乱が終われば完了とアリアンさんも言っておりましたし、2年後のあのシーンからですと帝国はまだ微妙な感じでしたし、本当時間枠によって、という感じですね次作は恐らく…
    帝国編もやりたいです!

  9. ヨシュア | URL | -

    本当にほしいよ~!(^^)!
    ノエルのバリエーション最強だと思います!
    ストーリーを振り返って謎も解説なかなかですね~
    けど高いすね(>_<)
    でもいつか手に入れる!
    お久しぶりでした!

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    ヨシュアさん

    お久しぶりです!!コメントありがとうございます!
    今回の書籍は全体的にお値段高めだったので、是非余裕があるときに!!
    ノエルさんの服のバリエーションの豊富さ凄いですよね!!
    本当に全部カラーで拝みたかったくらいで(笑)

    ストーリーも2作同時に振り返られますし、謎もその都度解説が入るので、非常に分かり易いな~と。
    いつか是非入手してくださいなー!!
    表紙のノエルもめちゃくちゃ可愛いですよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)