HERO RADIO #05感想

2012年04月30日

 第1回~4回まではこちらの特設ページにて配信されておりますね。毎週月曜日更新みたいです。

 自然な井上さんがゲストも終わってしまい、久々に森田さん一人の放送の第5回 HERO RADIOに。
 ゲストの発表があるようですが、一体どなたなのでしょうか!?
 そして斎藤さんゲストはあるのか!?(笑)


 以下、聞いたあとすぐに書いた記憶頼りの感想なので、会話や時系列など違う部分があります。ご了承下さい。
 ネタバレなので追記に。



 ソーラン節が好きな方から始まった第5回!!
 まさかのソーラン節が出てきて、今後の最初の挨拶も非常に楽しみでしょうがないです。
 しかもバニングリッシュでお送りする番組との説明になっていて笑ってしまいました!!

 しかし今回の森田さん、じゃないですねバーナビーさん、最初は少々混乱?気味で、HN(ヒーローネーム)と読むところをHN(ハンドレッドネーム)と読んでおりました。
 あれ?変わったのかな?と思っていたのですが…

Memories of HERO!

 最初のお便りは、本編では今頃ツンツンだったのに、RADIOになり色々なキャラへと変貌を遂げている自分に正直なバーナビーのことでした!!
 このバーナビーのことを森田さんはどう思いますか?という問いに、「え?バーナビーじゃなくて森田さん?」等、少々混乱気味になっているバーナビーさん。
 思わず出た「記憶を消したい」発言は笑ってしまいました。本編であんな目にあったのにいいんですか!?と(笑)
 多分ここら辺ですかね、HNはヒーローネームだと訂正しておりました。ハンドレッドネームでもいいと思います!!
 さて、自分に正直ということですが、RADIOでのキャラは真面目に仕事をこなしているという感じなのですね!
 FMノリというかAMっぽいノリになっていると仰っておりました。
 バーナビーはキャラクタとして万能型なのですね!!

 このお便りだったと思ったのですが、ヒーローアカデミーの先輩後輩云々のお話が出たのですが、自分に正直のお話だけだったのでいつか、アカデミーのことも話題になればいいなぁと思わず。

 お次は21話についての内容でした。
 この21という部分もバニングリッシュ炸裂なので、最初聞き取れなかったのですが、優しいバーナビーさんは言い直して下さいました(笑)
 虎徹vsヒーローということで、辛い内容ではあるもののヒーローたちの戦いっぷりも見られた回であると。
 ここで森田さんがお話してくださったことで非常に印象的だったものは、「収録時、平田さんが若干元気なかった」という部分です。仲間はずれっぽい感じになっていたと、虎徹の状況に合わせていたような気がしたというような部分のことです。(メモを取っていないので、言い回しは意訳になってしまってますが悪い意味ではないです)
 こういう役者さんしか見られない部分のお話はとても嬉しいので、もっともっと聞けたらいいなと思いました!

 もう一つのお話では、大人でもハマれる作品であるというものでした。
 しっかりお話が練られておりますし、ちょこちょこと細かい笑いもあり、脚本の西田さんがインタビューで以前仰っていた「キャラクタが嘘をつかない」というのをとても感じさせてくれる作品ですよねぇ。
 ここでバーナビーさんが、森田さんのお知り合いの方から聞いたという、幼稚園児でも見ているなど幅広い世代に愛される作品だと仰っておりました。
 それからファンの方とのお話で出たものでは、奥さんがアニメを見ていてそれを旦那さんが冷めた目で見ていたのに、フィギュアを買ったら旦那さんの方がハマったというエピソードが印象的でした。
 やはり男性はフィギュアなどに弱いのですかね?森田さんも超合金とかロボットとかと熱く語っておりました。
 バーナビー的にはご両親がロボット工学の方ですしね。ロボットは外せないでしょうな!



 今日の曲は、バーナビーのキャラクターソング「POWER OF JUSTICE」でした。
 正義の声が聞こえるかいに収録されている曲ですね。これぞまさにバニングリッシュ炸裂ソングだと改めて思いました!!

We make HEROSONG!

 お題は「友情」な、このコーナー。
 どうやら本気で曲を作られるようですよ!!本気で、とバーナビーが仰ってました。
 新たなキャラソンアルバムとかの伏線なのでしょうか…?

 今日は沢山バーナビーが歌ってくださいました!!
 まずは「業務命令の友情」(うろ覚えです…)でした。
 仕事、ということでタイガーとバーナビーは組まされたというまさに二人にピッタリの歌詞ですね。
 仕事でも通ずることではないでしょうか?と仰っておりました。嫌だなーと最初は思っていたりしたものの、そこから友情や愛情が芽生えるかも云々と!!
 まさにタイガーとバーナビーですね。2話とか見ると、どこがコンビなのか分からないコンビっぷりが拝めますが、それが最終的にはああなると…。
 こちらの歌は普通という感じでしたが、この短いフレーズでも即興で歌に出来るのが凄いです!!

 次が確か、「ビルや建物を壊しても~」と友情や絆は壊れないという歌詞でした。
 このときの歌が!!(笑)
 一体どんな風に歌うのだろう?と思っていたら、まさかまさかの子供向け!!!!
 あのバーナビーさんが!あのスタイリッシュなバーナビーさんが子供向けソングを!!?と爆笑してしまいました。
 
 その次はバーナビーのための歌詞だったということで、「カッコイイ曲にしなくては」と仰ったバーナビーが最高でした(笑)
 POWER OF JUSTICE系がくるのかな?と思っていたのですが、まさかまさかの演歌調!!
 子供向けソングあり、演歌ありと、森田さんの引き出しの多さに感動でもありました。しかし演歌と言えば折紙先輩では!?
 
 どこの歌詞か申し訳ないことに忘れてしまったのですが、背中合わせシーンのことを歌っているのがありました。
 タイガー&バーナビーファンにはたまらない部分だったかと!!

 テーマの「友情」は今回で終わりなようで、次回からは「正義」がテーマなようです。
 今回は星空サンライズさんの方でもJUSTICEだったようで、こちらでもJUSTICEとまさにJUSTICE縛りだったようです。
 というわけで、投稿の方も「正義縛り」だとか(笑)
 ここで、例として「正義を貫くグローブ頭」と、ルナティックの歌詞が出てきました。
 森田さんはどうやら最初グローブとは思わなかったそうで、さとう監督に聞いて手の形だと分かったというエピソードが。
 そして別に歌わなくてもよかったそうですが、歌ってくださいました。
 かなり低めのボイスでの歌でしたが、今回は個人的にあの子供向けがツボでしょうがなかったです!!!

 それからこのコーナーへの投稿する際に、1曲作ってみて、その中から「これだ!」という部分を投稿してみては?とのアドバイスが。
 確かに細切れで考えるよりは考えやすそうかもしれないですねぇ。



 そしてそして、5月20、27日のゲストにブルーローズ役の寿美菜子さんが!!!
 バーナビーさん寿さん絶賛しておりましたね!!!バニングリッシュでキュートとか!!
 というか、これぞまさに「ブルーローズのミッドナイトアイスクリーム」ではないですか!!大変興奮です!!
 ハァイ、ミッドナイトアイスクリームじゃない方バーナビーです、とか投稿する方多いかな?とか思ってしまいました。
 寿さんというわけで、これはもうメール殺到じゃないですかね?むしろ歌の部分歌ってほしいです!


 星空サンライズさんのページを見たら、King of Something!のお題も変わっておりましたね。
 「デートの時に気合いが入りすぎてて、ちょっと引かれそうなNEXTは誰?!」だそうですが、真っ先にスカイハイが浮かびました(笑)
 
 今回は個人的に頭がボーッっとしていたようで、かなり記憶が怪しい感想になってしまいました…。
 メモ取ると、そっちに集中してあまり覚えられないというのが以前発覚したので、次回は頑張ってシャキッとして聞きたいです!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. アロイ | URL | -

    今日は最新記事に!!

    毎度のことながら、精度の高い感想、ありがとうございます^^
    いろいろと気になる部分はありますが、一番はやはり『子供向けの歌を歌うバーナビー』ですかね?
    だって、マリーさんがあまりにも言うから!!(笑)
    どんなものなのか、気になります!!
    確かこれって特設ページの方では、毎週月曜のお昼から配信なんですよね…もうちょっとの辛抱ですね。

    そして、次回はブルーローズが来るって!!??
    ゲストがいなくても面白いですが、やはりゲストがいると数倍面白いので(井上さんだったからかな? 笑)楽しみですね^^
    おじさんをめぐって、バトルしてほしいです(爆)

  2. ハル | URL | Gel/0dxs

    !!!!????

    これで、昨日は頭が働かなかっただとっ!?
    ま、マリーさんの嘘つきーーーー!(爆

    ・・・・・あ、そうか。
    マリーさんの頭働かなかった時が私の通常状態と同じなんだ。わかりました(え

    HERO AWARDSの感想ですが、当ブログでもレスしましたが、こちらでマリーさんのレスを読んだら、なおさら書かなくちゃ!!と思いましたよ!
    そんなに楽しみにして頂けるなら私の拙い感想文でも書きます!!!(爆)おそらく変な妄想とともに!(笑
    あ、しまった、自分でハードルを上げてしまったorz

    そして、マリーさんともあろうお方がまだ特典を見ていないのですかっ!?
    井上さん、萌えましたよ??もちろん、私は平田さんでも萌えましたが(笑
    私、特典の感想も書く予定なので、早く見ないとネタバレになっちゃいますよ~~(意地悪を言ってみた(笑

    そんなに早く感想文は書けないと思うので、まだまだ時間はあるので大丈夫ですが(^^;

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    いえいえ、今回本当ギリッギリでした脳みそが(笑)

    子供向けソングが個人的には1番爆笑しましたよ!!
    え!?バーナビーさん、そんなキャラ路線もありですか!?って(笑)
    1回聞いただけでちょっと歌えるくらいにはツボりました!
    月曜のお昼頃配信なんですねぇ、つまり今頃アロイさんは聴かれてらっしゃるかもですね?
    是非歌ってください~!!

    ゲストはまだ先ですよ~!!再来週くらいではないですかね?
    しかも寿さんですよ!!とても嬉しいです!
    ゲストいなくとも面白いですが、いらっしゃると掛け合いが聞けますしね。
    一体寿さんとはどんなものを繰り広げるのか…!
    多分井上さんよりはS度低めかな、とか予想してるでござる(笑)
    バトルあるといいですねー、ツンバトル!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハルさん

    いえ、本当ですってばーーー!!!
    シャキッとしているときは感想書くときに、最初から大体流れが思い出せるのですが、昨日は真面目に「…なんだっけ?どうだっけ?あれ?もっとあったよね?」という感じで常に自問自答でござった…。
    昨日はきっと何かのろいがあったとしか(笑)

    AWARDS書いていただけるんですね!?ひゃっはーー!!!
    もう今から全裸待機してます!!うへへ…嬉しいっす!

    特典というか最終回イベントの状況や井上さんの天然さじゃなかった自然さ爆発っぷりは当時感想聞いていたので把握はしているのですよ~。
    が、いざ特典ディスクを選ぼうにもAWARDS観てしまうと(笑)
    ハルさんの特典感想も楽しみにしてます~!
    そうか、特典感想書くのもありですね。ネタなくなったら…
    平田さんも本当に最高ですよね!!!井上さんも平田さんも可愛いですし遊佐さんはSですし。
    頑張って今日見れたら見ます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)