ご当地カレー 島根・岡山編

2012年05月19日

 5月18日からTIGER&BUNNY THE LIVEのチケット先行抽選申し込みが始まりました。
 自分も早速申し込みましたよ~!!勿論1枚で!!ライブだろうがイベントだろうが一人で特攻に慣れたので舞台も勿論ロンリーです。

 さて、だけども記事の内容はカレーです。今回は島根県と岡山県のものを食べました。

simane5.jpg
 まずは島根県のいちじくチキンベースカレー。
 これが猛烈に美味しかったというかどストライクでした!!!
 実はいちじくがかなり苦手でして、このカレーは絶対食べられないと思ったのですが、そんな自分を殴りに行きたいです。
 なんという美味しさ!!これを作った人に猛烈に感謝したいですよ。

 このいちじくは”蓬莱柿”と呼ばれ、特に甘みの強い品種なんだそうです。
 だからですかね?カレーも凄くマイルドでしたよ~!!


いちじくカレー
simane6.jpg

 いちじくの味がしたら正直食べきれないかもしれない、という思い込みを持ちながら温めてました。
 ご飯の上にかけるといちじくの香りが!!これはもうダメかもしれない、と思いつつ食べてみてビックリですよ!!
 いちじくの味はいい意味でせず、ただぷちぷちという食感が味わえるくらいでした。
 そして何よりすごくマイルドで甘めのカレーなんですよね!!あまりの美味しさにパクパク食べてしまいました。
 今のところ、ご当地カレーものではダントツかもしれません。これはまた食べたいです!
 万人受けしそうなカレーだな、という印象も持ちました。

okayamac1.jpg
 続いて、岡山県の桃太郎とまとカレーです。
 桃太郎トマトというのがあったのですね。そこから驚きました!桃太郎モモもあるんでしょうか?
 ちなみにこの桃太郎トマトはWikiを読むと、12年かけて開発されたものだとか。凄すぎです!!

 ご当地カレーを食べてると、その地域のことが少し詳しくなれそうでいいですね。
 その地域出身の方とお話するときのネタにもなりますし。



桃太郎とまとカレー
okayamac2.jpg

 どのへんがトマトなんだろう?と思いつつ、一口食べてこれまたビックリしました!!
 写真では全然わからないと思うのですが、すんごくトマトです!!トマトの酸味がかなり効いているカレーでした。
 トマトが苦手、という方は結構いらっしゃるかと思いますが、そういう方でも食べられそうです。
 でも味とかあの酸味がダメという人は絶対に向かないかと…!
 個人的に好みが分かれそうなカレーかもしれない、と思いつつ夏に食べたらもっともっと美味しいだろうな~と思いました。

 何よりいちじくカレーがストライク過ぎて、今すぐまた食べたいです!!
 あとはイノシシと和牛と総長カレーがあるのでまた書きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アロイ | URL | -

    総長って・・・?

    是非とも舞台にご一緒したい気持ちでいっぱいです!!
    それはもう速攻で手を挙げますぞ!!「マリーさんとデートしたいっす!!」←目的変わってるわ!

    ご当地カレーシリーズがやって参りましたね^^
    カレーは甘口しか食べられないことが最近判明した私にとっては、甘めのカレーとかありがたすぎます!!いちじくの味がしないということは、普通のカレーの味だということなんでしょうかね?とは言っても、いちじくを食べたことがないので「いちじく味がする!!」とか言われてもわからないのですが^^;
    桃太郎トマトと言うブランドは知っていましたが、そうか。桃太郎は桃ですよね!迂闊。トマトから生まれたんじゃないわ!!(笑)
    私はトマトが苦手なのですが・・・酸味と青臭さがもう!!でも最近は大人になってきたので余程トマト臭くない限りは食べられます^^
    最近のトマトってあまりトマト臭くないですよね~。ありがたいです(話変わってる!)

    次回の総長カレー、楽しみにしてます^^
    総長って・・・?誰?何?

  2. ハク | URL | -

    >ライブだろうがイベントだろうが一人で特攻に慣れたので舞台も勿論ロンリーです。
    足手まといはいらないってことですね
    さすがマリーさんだ
    当日はオタなんとか力が53万になっているんでしょうね

    いちじくは知りませんがトマトにカレーってのは想像がつきます
    その酸味によって食欲が無くても食べられるタイプのカレーですね

  3. 3倍 | URL | -

    イチジクカレー気になるなあ。
    あの日の自分を殴りたいほどに美味しいとは。
    岡山は「桃太郎トマト」のカレーなんですね、普通のトマト以上においしいのかな。。。
    次回も楽しみです。総長ってなんだろw

  4. ハル | URL | Gel/0dxs

    ・・・・・・またお邪魔するダム

    管理人は、御存知の通りカレーが苦手なことと、今うたプリのゲームを必死にプレイ中のため俺がまたもやお邪魔しているダム。来週新しいうたプリのゲームが発売されるのをすっかり忘れていたらしくてな、今頃になって焦っているそうだ。もう遅いと思うのだがな。
    と、記事と全く違う話をして申し訳ないダム。

    いちじくとカレーっ!?そんなに美味なのか・・・・・想像がつかない。
    トマトカレーはなんとなく想像はできるが。
    イノシシと和牛と総長もあるのか・・・・総長とは?

    マリーさんはご当地カレーはどれくらい制覇したのだろう?都道府県の半分くらいはもう制覇していたりするのだろうか?

    あと、阿呆な管理人が「カメラは光を当てすぎると白飛びするから難しいです」と言っておった。では、お邪魔したダム。前回のカレー記事に続き悪乗りして申し訳ないダム!!(謝ってない

  5. ひのぼう | URL | -

    マリーさんのカレー記事を毎回楽しみにしてます。もうカレー大好きでして。自分でスパイスから作ってみたいと思うくらい好きです。

    いちじくカレーってのはインパクト大ですね!どんなもんなんじゃいとすごく興味がわきました。
    トマトはだいたい想像がつきますが、色がとてもおいしそうですねえ。トマトの風味は大好きなので、こちらも興味アリです。

    総長カレー…気になります。聖痕が発言しそうな名前ですね。ネギとカクテルをお供にどうぞ的な。

  6. リードマン | URL | -

    また愉快なカレーを・・・(笑

    いちじくカレー、もの凄く気になりますね・・・。
    通販されてるなら、やってみたい勢いです。
    アマゾソとかにないかなぁ。あとでググってみますかね。

    トマトカレーも普通に美味しそう。
    これからの季節、夏野菜を合わせてみても良さげですね!

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    舞台アロイさんと一緒に行きたいですよーーーー!!!本気で!!
    その前にチケットまだ抽選段階なので「確保ー!」出来るかも分からないのですが(笑)
    しかも場所、お台場ですからね!デジモンだーとかそういう場合じゃなくておデート向きですね!!

    カレーシリーズがきたですよ!
    いちじくカレーなら辛いの苦手な人でも、というか万人受けするかなぁとか。
    いちじくの味はカレーで消えてる気がしますが、香りはしますよ~!
    でも食べたことがないとわからないですよね匂いも!!盲点!!

    アロイさんもトマト苦手でござったか!!最近のはかなりフルーツっぽい感じに甘くなってきましたよねぇ。改良凄いです!
    あ、桃太郎トマトブランドご存知でしたか!!有名なのですね!
    ってトマトから生まれたら、「トマ太郎」になってますよ題名が!!(笑)

    総長はですね、京都大学の総長さんのカレーです。
    全然中国地方と関係ないのですが(笑)
    軌跡シリーズで総長と呼ばれるキャラクタのファンなので、総長とついてるので買ってみました!!!オタク万歳!!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    その発想はなかったでござる!!!(笑)
    ファルコム関連のですと、チケット一人でとっても待機列とか会場で知った顔に100%出会える、になるので、そういう理由もありますね。
    でもてんしょんまくしみりあんなので、なんでも怖くない状態かもです(笑)

    >その酸味によって食欲が無くても食べられるタイプのカレーですね
    なるほど!!
    確かに酸味があるものってスルッと食べられますね!
    これから暑くなってくると、食欲減退の方も増えるでしょうし、そういう方にオススメかもしれませんなぁ。

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    人によって好みが違うのであれなのですが、自分の中ではダントツに美味しかったのがいちじくカレーです!!
    あれは箱買いしたいですよ!!本当あの頃の自分を「殴りに~行こうぜ~」って角神様降臨ですよ!!!

    岡山県は桃太郎のモモじゃなくてトマトだったみたいです!
    トマト自体を食べてみたくなりましたねぇ。12年かけて、とか凄いですし!!

    総長は、京大の総長さんのなのですよ~!!
    セルナート総長大好き人間なので、総長繋がりで購入してました(笑)

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    ダム様

    ようこそいらっしゃいました、ダム様(笑)
    カレー記事は今後あと2回はあるので、あと2回は最低でもダム様降臨となるわけですね!!わたくしめとしても、とても喜ばしいことでございます。

    うたプリの新しいゲーム出るのは、わたくしめも存じておりました。
    今井由香さんのお声がとても気になるダム!!
    ハルさんのブログで応援バナーをいつも拝んでるダム!とお伝え頂ければ嬉しいダム!!
    あと鈴木達央さんの歌声のセクスィーさがじゅるり…おっとお恥ずかしいところを(笑)

    いちじくカレーは美味しいです!!そして総長カレーは京大のなのでござるよ~!!
    あと2回で出てくるダム。
    そしてまだまだ全然制覇出来てないダム。何しろ一つの都道府県だけでもいっぱいあって、難しいダム!!

    米の白飛びが凄いんですよ!!!!米超難しいっす!!!!
    米の撮り方教えてください師匠!!

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    ひのぼうさん

    うおおおおお!!!カレーお好きでしたか!!!
    それはもう是非スパイスからで作って欲しいですよ!!そんな記事があがるのを楽しみにしております!!

    いちじくカレーはですね、自分でも本当にナメていたというか、個人的に最高です!!美味しいです!!
    ひのぼうさんトマト苦手でしたよ、ね?間違っていたらすみません!
    トマト風味はお好きとのことで、どんな感じに受け取られるか気になります!結構トマトトマトな感じだったのですよ。
    以前市販ので食べたトマトカレーよりトマトしてました。トマト言いすぎて変な感じです(笑)

    >聖痕が発言しそうな名前ですね。
    えぇ、ネギだくで食べたいと思います(え!?
    これを食べて聖痕が現れたいです(笑)総長の出番はいつですかーー!?(ゲームで)

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    愉快なカレーシリーズでっす!!(笑)
    世の中本当色々あるものだなぁと!

    いちじくカレーはググってみると結構色々なところで通販されてるようですね!!
    が、一箱とかではなく複数入っているタイプみたいですねぇ。
    う~む、今なら箱買いしてしまいそうな自分が(笑)

    >これからの季節、夏野菜を合わせてみても良さげですね!
    本当ですね!!夏野菜って色が鮮やかですし、見た目も華やかになりますよね。
    このトマトカレーは野菜カレーにすると更に美味しいかもです!!

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    かぼすさん

    奥様にご反応頂けて嬉しいです!!
    いちじくカレーは個人的にとても美味しいカレーだったので、お見かけした際には是非~!!
    かなりマイルドでフルーティな感じがしました。
    優しい感じでとっても美味しいカレーでしたよー♪

  14. もあ☆モア | URL | 6facQlv.

    ちょっと遅ればせながら…

    マリーさん、こんばんは!!
    カレー大好きな私が匂いにつられてやって参りましたっっ(・∀・)
    ご当地カレーって本当に色々な種類があるのですね^ ^
    私もいちじくって小さな頃に食べたきりで味をイマイチ覚えてないレベル&フルーツ×カレーのコンビネーションにちょっと抵抗があるのですが…
    >今のところ、ご当地カレーものではダントツ
    と聞いたら、猛烈に食べてみたくなって来ましたよ~!!
    そしてトマトカレーも気になります…私はトマト本体はあまり好きではないのですが、ケチャップやトマト味とかの類は好きなので、是非ともチャレンジしてみたいですね(´∀`)

  15. ニコニコニー | URL | vF6dOJDI

    こんばんは!
    どちらも美味しそうなカレーですね。
    いちじくカレーは非常に興味深いです。
    いつか食べてみたいものです。
    料理シリーズまた楽しみにしてますね!

  16. マリー | URL | 1JkepbtE

    もあ☆モアさん

    カレー大好き、もあさんいらっしゃいませ~!!
    ご当地カレーは物凄い種類があるようですよ!
    ググってみたら専門サイトが出てきたのですが、これ全部食べたら凄いことになるなぁと思うことばかりです。

    >フルーツ×カレーのコンビネーションにちょっと抵抗があるのですが…
    もしかしてもあさんは酢豚にパイナップルとかそういう果物と~、というのが苦手なタイプでしょうか!?
    実は自分がモロにそうなのですが(別々に食べたいタイプです)このいちじくのは全然そういうのがないと言いますか、すり潰されているんですかね?カレーに紛れ込んでいて実態がない感じです。
    なので、是非見つけた際には…!!
    こう書くと回し者みたいですね(笑)

    トマトも是非ともいつかチャレンジを…!!
    う~ん、本当に回し者みたいなレスになってしまいましたね(笑)

  17. マリー | URL | 1JkepbtE

    ニコニコニーさん

    いちじくカレーは凄く美味しかったので、色々な人にオススメしたいです!!
    どちらも工夫されてるなぁ、というのが伝わる一品でした!!

    ニコニコニーさんの料理シリーズも凄く楽しみにしております!!
    毎日、美味しそうだな~と思いながら見ていたので。
    また再開されるときを楽しみにしております♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)